●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春色♪桜の和風蒸しケーキ(上新粉入り)
2009 / 03 / 03 ( Tue )
上新粉入りでもちもち♪桜の和風蒸しケーキ

今日は桃の節句ですね♪
我が家にも4歳の娘がいます(*^^*)
…が、お祝いの用意が出来なかったのでせめて、
と作った、春らしい和風のケーキです♡

この時期、絶対食べたくなる桜スイーツ。
あの香りといい塩気といい、大好きです♡
ケーキ生地は、小麦粉と上新粉と半分ずつ。
(上新粉だけでは、まだまだ問題アリでしたので(^^ゞ)
ふんわりもちもち、そして桜と小豆あん!
蒸して作るので、ホッとするような優しい美味しさ♪

紅麹パウダーでほんのりピンク色に仕上げましたが、
なくても大丈夫です。
(写真だと、ピンク色がきれいに出ませんね…(^^ゞ)
白い生地だと、上の桜の花が映えてそちらもキレイです♪

上新粉入りでもちもち♪桜の和風蒸しケーキ

作っている時は、生地もあんも少なめに
感じますが、出来上がりは充分です。
ただ、15㎝のスクエア型で作ったのですが、
平らに伸ばすのがちょっと大変でしょうか…
ところどころに置いてから、優しく平らに伸ばして下さいね。

季節を感じるスイーツは幸せな気持ちになりますね♪
今日は桜のケーキで、ささやかにお祝いします(^^)


材料 材料>15㎝のスクエア型1台分

桜の葉 4枚
桜の花 9個
水 160cc
あれば紅麹パウダー 小さじ1/5くらい
A)地粉 80g
  上新粉 80g
  粗製糖(or甜菜糖)大さじ1~2
  ベーキングパウダー 小さじ1.5
小豆あん 150g

作り方 作り方

1.桜の葉と花は、10分ほど水に浸して水気を拭いておく。
  葉は包丁で刻んでおく。
  紅麹パウダーを水に溶かしておく。
2.Aをボウルに入れて混ぜ、桜の葉を加えてさっと混ぜる。
  水を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるくらいまで混ぜる。
3.型に2のだいたい半量を入れ、桜の葉を3枚乗せる。
  残りの1枚は適当に切って、間を埋めるように乗せる。
4.その上に小豆あん、2の残りを平らに入れて、
  桜の花を縦横3つずつ乗せる。
  10分~12分ほど強めの火で蒸す。

生地の甘さは、小豆あんの甘さによって調節してください。
  生地と小豆あんは、ところどころに置いてから平らにのばします。

四葉ライン

 *すみません!
   コメントのお返しがかなり遅れております…(>_<)
   少しずつ、のんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪


四葉ライン

春に、私の3冊目のレシピ本が出版される予定です♪

いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
本当にありがとうございます(*^▽^*)
あともう少し…頑張りますっ♪

コメントの掲載並びにプレゼントの抽選、
楽しみにしていただければ幸いです(o^∇^o)ノ


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング


この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-708.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 00 : 39 | 手作りお菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム |
