●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
上新粉の素朴蒸しパン♪小豆シナモン&ごまはちみつ
2009 / 02 / 19 ( Thu )
上新粉の素朴蒸しパン♪小豆シナモン

バレンタイン前、チョコ風スイーツを試作するかたわら、
せっせと蒸しパンも試作しておりました!
(コチラの方が、何度も何度も作ったくらい…)
好みの味と食感に仕上げるのが、簡単なようで難しく
蒸しパン…私には手ごわい相手でございます(^^ゞ

まずは、小豆シナモン♪
小豆の味をしっかり味わいたかったので、甘い小豆ではなく、
塩少々のみで煮た小豆を使います。
そして生地にはシナモンを(*^m^*)
小豆とシナモンといえば、あまりにも有名な京都の銘菓子、
生八つ橋では定番の組み合わせ。
シナモン好きの私には、たまりません(*≧m≦*)

お決まりの割り画像♪小豆ゴロゴロ出てきます♡

上新粉の素朴蒸しパン♪小豆シナモン

シナモンは思ったほど、主張していない気がしますが…
どうでしょうか…私はシナモン大好きだからでしょうか???
ちょうどよい感じです(*´∇`*)


続いて、ごまはちみつ♪
ごまの香ばしさ&はちみつの香り、こちらもたまりません♡

上新粉の素朴蒸しパン♪ごまはちみつ

ごまは、すりごまといりごま半量ずつにしましたが、
どちらか一方でもOKです。
はちみつはお好みで加減していただいて結構ですが、
少なめの方が、ごまの風味がより一層感じられます♪

前回のレシピより、豆乳を増やしました。
そうすることで、かなりふ~~~んわり(´▽`)
時間が経っても、ふんわり感が消えないのです!
そして米粉ならではの、もちっとした食感ももちろん楽しめます♡

大豆のアレルギーがある方や、豆乳が苦手な方は水1/2カップでもOK!
生地の量が減り、やや膨らみが悪くなるので5個で作るといいです。
水で作ったら…割れましたが、この割れ具合も好きだったりして♡

上新粉の素朴蒸しパン♪

豆乳のものに比べると固め、特に時間が経つとかなり固く…(-_-;
ですが、出来たてでしたら、ふんわり感はそれほど変わりません。

蒸しパンは思い立ったらすぐに作れて、いろいろな味が楽しめちゃう♪
その食感や素朴な美味しさ、とっても安心感があります(´▽`)

そして、なんといっても、ものすごーく簡単です。
スプーンでぐるんぐるん混ぜるだけ!
小麦粉と違い、混ぜすぎちゃっても大丈夫(*^^)v
あ、前回は『蒸しケーキ』と名づけましたが、あまりに素朴なので、
今回から『蒸しパン』で♪

まだまだ、いろいろなバリエを楽しめそう♡


材料 材料>5~6個分

>小豆シナモン
上新粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ
豆乳 3/4カップ
粗製糖(or甜菜糖)大さじ2~3
小豆の塩煮 1/2カップくらい
シナモン 小さじ1~2

※小豆は、2.5~3倍の水と塩少々で柔らかく煮たものです。


>ごまはちみつ
上新粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ
豆乳 3/4カップ
黒すりごま・黒いりごま 各大さじ1ずつ
はちみつ 20~30g


作り方 作り方

1.どちらも材料を全てボウルに入れて、スプーンでよく混ぜる。
2.型に入れて、10分ほど強めの火で蒸す。

小豆シナモンは、小豆をトッピング用に取り分けておき、蒸す前に乗せます。
  豆乳は水1/2カップでもOK。その場合は5個で作るといいです。

四葉ライン

 *相変わらずバタバタで、コメントのお返事&ご訪問が遅くてすみません。
   少しずつのんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪


四葉ライン

春に、私の3冊目のレシピ本が出版される予定です♪

いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
本当にありがとうございます(*^▽^*)

本日から最初のチェック作業に入る予定です!
子供がらみの予定も多くて、何かと慌しいのですが、
おかげさまで無事に進行しております(^^)

コメントの掲載並びにプレゼントの抽選、
楽しみにしていただければ幸いです(o^∇^o)ノ


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-697.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 00 : 23 | 米粉スイーツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム |
