●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おからでしっとり&サックリ♪チョコチップ風クッキー …とシンプル・ラッピング
2009 / 02 / 09 ( Mon )
おからでしっとり&サックリ♪チョコチップ風クッキー

昨日に続いて、またしてもチョコ風スイーツです。
バレンタイン前のチョコ風スイーツは、これで打ち止めの予定ですので、
どうぞお付き合いくださいませ…m(*- -*)m

キャロブチップ&ココアパウダーのチョコチップ風クッキー♪
サックサクではなく、しっとりな感じを目指したので、おからを入れました。
さらにポイントは重曹です!
程よく膨らみ、しっとり感を残しつつ柔らかすぎず固すぎず…
外側はわりとサックリ歯ごたえのある仕上がりになります(^^)

おからでしっとり&サックリ♪チョコチップ風クッキー

が…アハハ、見た目ではよく分かりませんよね~…(^^ゞ
ともかく、チョコ不使用なのですが満足感バッチリです!
おからが入るのでライトになり過ぎないよう生地にはアーモンドプードルを。
全量小麦粉にしてもOKですが、若干サックリ感は弱まると思います。

せっかくキャロブチップを使うので、生地のココアも
キャロブパウダーにしてもいいのですが…
私、それほどキャロブが好きではないものでそこまでは…(-_-;
ですが、通常のチョコチップを使うまでの勇気がないので(笑)、
なんとも中途半端なわけです…ハハハ(^^ゞ

とはいえ、キャロブチップはなかなかに優秀ですよーーー☆
独特のクセはありますが、チョコチップ的役割は充分果たしてくれます!
私には、ココア&キャロブの、このバランスがよいのです♡
お好みで、ココアパウダー→キャロブパウダー、
キャロブチップ→チョコチップ に変換しちゃって下さいね♪

おからは、から煎り不要、生のままです!
とにかくジャカジャカ混ぜるだけなので、とってもカンタン(^-^)
ただ、キャロブチップは、なるべく外側に見えないように成形してください。
熱に強いとはいえ、焼くと溶けます Σ(・ω・ノ)ノ!
冷めて時間が経てばこのように乾きますが…

おからでしっとり&サックリ♪チョコチップ風クッキー

なるべく見えないように成形しても、ナゼか外側にでてきちゃう…(・・?
チョコフリークだった時代も、実は使ったことが無いのですが、
普通のチョコチップはそんなことないのでしょうか?

さてさて、ラッピングはやっぱりシンプルです!
セロファン袋に入れて麻ひもでくくり、テープで留めただけ。
テープはオシャレなシールでも♪

おからでしっとり&サックリ♪チョコチップ風クッキー

去年もでしたが…旦那や息子に試作品を食べさせちゃうので、
当日はあげるものがないんですよね…どうしましょ"o(-_-;*)

長々と失礼しました!ではではレシピをどうぞ~(=´▽`=)ノ


材料 材料>直径約5㎝のもの20枚分

A)小麦粉(地粉)80g
  アーモンドプードル 20g
  ココアパウダー 大さじ1
  重曹 小さじ1/4
  塩 ひとつまみ
おから(椿き家さんのものを使っています) 50g
菜種油 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1
キャロブチップ 大さじ2くらい

作り方 作り方

1.Aの粉類をボウルに入れてスプーン等でさっと混ぜ、
  おから、菜種油、メープルシロップを加えてさらに混ぜる。
2.だいたい混ざったらキャロブチップを加えて、手でまとめるように混ぜ、
  直径3~4㎝の平たい丸型に成形する。
3.2をシートを敷いた天板に並べ、フォークの背を十字に押し付けて厚みを減らす。
  160℃に予熱したオーブンで15分焼き、裏返してさらに15分焼く。

キャロブチップは、表面にあまり見えないように成形してください。
焼き上がりは少々柔らかめですが、しばらくオーブンに入れておくと
  程よくサックリします。
水分の少ないおからを使用する場合は、少々水を足すといいと思います。

四葉ライン

 *相変わらずバタバタで、コメントのお返事&ご訪問が遅くてすみません。
   少しずつのんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪


四葉ライン

春に、私の3冊目のレシピ本が出版される予定です♪

いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
本当にありがとうございます♪
ただいま製作準備に奮闘中…
皆さんに喜んでいただける本になるよう、頑張りますp(*^-^*)q

コメントの掲載並びにプレゼントの抽選も、
楽しみにしていただければ幸いです(o^∇^o)ノ


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-685.html

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

09 : 20 : 25 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<濃厚チョコバナナ味♪混ぜるだけのヘルシー豆腐アイス…の即席パフェ | ホーム | クラストは上新粉♪ココアでチョコ風・ベイクド豆腐ケーキ>>
コメント


たくさんのチョコスイーツ。
もう今年のバレンタインはみるまゆさんのあのレシピにしよう!・・・と決めたのに、これもいいなぁ~♪昨日のもいいなぁ~♪と迷っちゃいます。
キャロブチップ?初めて知りました。
近くで手に入るといいな(^^)

みるまゆさんのラッピング術は、先日お話した義母のバースデーのラッピングで使わせていただきました。
ありがとうございます☆ですっ!
by: アプー * 2009/02/09 09:29 * URL | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/09 09:56 * | page top↑


みるまゆさん、こんにちは

お豆腐のケーキにおからのクッキー…
魅力的なスイーツが次々掲載されるので目移りしてしまいます!

外さっくり中しっとりvなクッキーも大好きなので、これも試してみます!
by: ひなた * 2009/02/09 09:59 * URL | page top↑


流石はみるまゆさん!ついこの間までバレンタイン用スイーツは全く考えてなった...(--;)
...っておっしゃってたばかりなのに、もう次から次へとめくるめくみるまゆワールドの数々。
もううっとりです♪今度は逆に、こちらが何を作ろうか迷っちゃう~(^^;) アハハ
今年は、そうだなぁ...色々作って'お楽しみボックス'ってなのもイイかも☆
色々と参考にさせてもらいまーす(^^)/

新春に出る新刊本のための準備、などなどと忙しい日々が続いているようですが、
どうかお体にだけは気をつけて頑張って下さいね!いつも応援していま~す(^~^*)
by: kanon * 2009/02/09 10:05 * URL | page top↑


キャロブチップ!初耳です。
今ググってみましたら、ベジーなチップのようですね。これは気になる。しかも原料お豆とは!豆好き息子に最適です。
チョコを使わなくてもバレンタインを表現出来ちゃうのがいいですね。
by: tarragon * 2009/02/09 10:11 * URL | page top↑


おはようございます
またまた美味しそう♪♪
おからも入って、このヘルシーさがたまんないですね!!
by: ゆん * 2009/02/09 10:21 * URL | page top↑


キャロブチップって使ったことも見かけたこともないです~食べてみたいなー^^おからを乾煎りしなくて良いというのも、さらにお手軽でいいですね!みためも十分かわいいですよ~☆
by: ぽちこ。 * 2009/02/09 11:27 * URL | page top↑


きゃ~~おからのクッキー。
これおいしそうですね~~。
キャロブの味わい。素敵です。
チョコの味わい、、いいな~~~。
おからもしっとりののこっていいな~~。

by: NAOKO * 2009/02/09 12:58 * URL | page top↑


こんにちは~!キャロブチップとパウダーを最近注目してたんですよ。普通のチョコレートが食べられなくなってきたので、私にとっては助かります(^-^)こういうクッキーって止まらなくなりますよねf^_^;おから入りでヘルシーですね。バレンタインデーに向けて、みるまゆさんレシピのどれを作ろうか迷っちゃうなー♪



みるまゆさんは、ちょこちょことお酒を飲む派なんですね('-^*)私は平日飲みから週末の晩酌を楽しむ派になりましたー![お忙しい中、質問に答えてもらってアリガトウ♪]

by: ベジ子 * 2009/02/09 14:10 * URL | page top↑


キャロブチップ?!∑( ̄口 ̄)
スペルも見当つきません…
チョコチップっぽくみえるものがそうなんですね!
どうしても飛びだそうとするところがかわいい^^
重曹は重要なポイントになるんですね(米粉で実感しました…)
by: MITAKA7 * 2009/02/09 14:36 * URL | page top↑


美味しそうですね~
パッケージもステキ~
by: アロマハート * 2009/02/09 14:55 * URL | page top↑


いつもステキ~
ケーキ屋さん開けると思います~
by: tamirin * 2009/02/09 14:58 * URL | page top↑


こんばんは☆

みるまゆさんのスイーツはほんっといつも美味しそうですね♪

今、みるまゆさんのスイーツ本買おうかって思ってるところです♪
スイーツって苦手なんですよね、作るの^^;克服しようかなぁって。
by: kotoko * 2009/02/09 19:18 * URL | page top↑


キャロブパウダーもキャロブチップもまだ使ったことないんです。
買ってみたいと思いながら、まだなんです。
これを機に買おうかな?
ああ、おいしそう。

リクエストなんですが、フォンダンショコラみたいなもの、何かできないでしょうか?
中がトロ~ンと出てくるのが好きなんです^^
いい材料ありますか?
いつかお時間がありましたら、よろしくおねがいしまーす。
by: ちえ * 2009/02/09 21:14 * URL | page top↑
アプーさん♪

すみません…迷わせてしまって(^^ゞ
キャロブチップは、いつもクオカさんで注文しています。
スーパーには、おそらく置いてないと思います…
ごめんなさいね(≧≦)

ラッピングも参考にしていただいて、嬉しいです(*^^*)
by: みるまゆ * 2009/02/09 21:43 * URL | page top↑
ひなたさん♪

(;゜ロ゜)ハッ…全然気付きませんでした…
昨日今日、大豆シリーズでしたね(^^ゞ

このクッキーも、おすすめです♡
by: みるまゆ * 2009/02/09 21:46 * URL | page top↑
kanonさん♪

アハハハ…あれこれ思いつくには思いつくのですが、
技術と時間に限界があるもので…(^^ゞ
今年はおそらくこのレシピで終わりです。
お楽しみボックス!?
わ~~~、それは私も是非欲しい!!!

いつも温かいコメント…嬉しいです(ToT)
by: みるまゆ * 2009/02/09 21:49 * URL | page top↑


こんにちは☆
いつも、美味しそうなものをありがとうございます!
今日のクッキーも、前の記事のお豆腐のケーキも、、どちらも、おいしい&ヘルシー&美しい♪ で、私も挑戦してみたくなります。
みるまゆさんのレシピは、材料リストを見るだけでも、健康へのこだわりが感じられ、
ほんわか~ 優しい香りが漂ってくるようで、大好きです。不健康過ぎる自分の生活、
考えさせられます(><)
by: いちご * 2009/02/09 21:52 * URL | page top↑
ベジ子さん♪

そうなんですか!
キャロブはそれほど好きな方ではないのであまり使わないのですが、
ものによってはとっても美味しいです♪
このクッキーは、オススメですよ~(*^^*)

お酒について…いえいえ~!
そんなこともお話できて、楽しいです(´▽`)
by: みるまゆ * 2009/02/09 21:53 * URL | page top↑


おから!!
ちょうどおからを使ったクッキーを作ってみたくてレシピ探さなきゃ!って
思ってたところなんです。
すごくうれしいです~^^
ところでメイプルシロップいま在庫切らしててはちみつじゃだめですかね??
by: mm-green * 2009/02/09 22:13 * URL | page top↑


おからのクッキーイイ~^^b
美味しそう~♡
イソフラボンたっぷり取らなきゃいけない年なのでこのクッキーは
目からウロコです!
とっても美味しそう~♪

ラッピングもお洒落でステキ~☆



>みるまゆちゃん
こちらこそ美味しいネギ醤油のレシピありがとうございました~♪
ブロ友さんも気に入って、作ってくれて日記にアップしてくださいました!
本当にありがとうございました♪
とっても美味しいネギ醤油
完食しちゃったので今度はおおめに作ってみます。
by: とまとママ * 2009/02/09 22:51 * URL | page top↑


なるほど!! ところでこのおからは生ではなく乾燥物ですか? おからはお惣菜やさんで買ってくるのですが、乾燥おからをいただいてそのまま。これに使えるかしら?
by: min * 2009/02/09 23:10 * URL | page top↑


はじめまして。
レシピブログからきました。
おからやヘルシーなスイーツを探して作ったりしています。
おからを大量入手したので検索していて・・・
ノンオイルのコロッケなんかもありますね。
今度作ってみようかな・・・

またお邪魔しますね(*^_^*)
by: pたん * 2009/02/09 23:27 * URL | page top↑


すごーい(≧▼≦)まんまチョコチップクッキーですよね~♪キャロブパウダーは、ワンコ達のオヤツを作るときに使うのですが、チップは初めて見たかも(^-^)ラッピングも素敵です♪ 今日は【シャッキリ香ばし♪蓮根と厚揚げのごま塩炒め】を作りました(^.^)b もう美味しくて美味しくて~♪ ダンナっちと奪い合うように食べましたよ(笑)今日もごちそうさまでしたm(__)m 
ダンナさまとハルくん、バレンタインでなくても、いつも美味しいのを食べてるから大満足ですよね(^^)v
by: mysweetbasil * 2009/02/10 00:07 * URL | page top↑


お久しぶりです。 18年ぶりの大雪で、埋もれてました~(汗) バレンタイン前にピッタリのスイーッレシピたち。どれも美味しそうです~^^
by: あい * 2009/02/10 04:24 * URL | page top↑


みるまゆさ~ん♪

わ~、これも可愛いなぁ~。
それに何といっても
から炒りしなくていいっていうのが
モノ凄い魅力^^
・・・って私、鉄のフライパンでから炒りすると
必ず焦がしてしまうんです★★

あとはキャロブチップが!
どこに売ってるかな~。
by: vivera * 2009/02/10 06:32 * URL | page top↑


これは素敵~~。
私もバレンタインデーはあれとあれ、とか決めてたのに、これも仲間入りさせたい!!と思ったりしてw
明日はバレンタイン用のスイーツを作らないと、と思っているので材料を一応揃えてやってみたいと思います。
しっとり&さっくり感が成功すれば、ノンベジの人でも美味しくいただけそう。
成功させねばー”(*>ω<)o"

by: aki * 2009/02/10 08:55 * URL | page top↑


おからのクッキーってしっとりしていて大好きです☆キャロブ粉も買ってあります~ただキャロブチップはないけれど。。。以前名古屋のマクロビカフェで買ったキャロブチップの入ったクッキーがすごくおいしかった覚えがあります~
アーモンドプードル少し入れると食感がまた変わってきますよね♪
すごく美味しそうだから作ってみたいです~!!
by: ここママ * 2009/02/10 20:38 * URL | page top↑
ここママさん♪

おからはケーキや和菓子にはよく使うのですが…
実はクッキーにはほとんど使ったことがなくて(^^ゞ
でも美味しく作れて嬉しかったです♪
よかったらお試しくださいね(*´∇`*)
by: みるまゆ * 2009/02/11 20:37 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/685-38a1971b
| ホーム |
