●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
クラストは上新粉♪ココアでチョコ風・ベイクド豆腐ケーキ
2009 / 02 / 08 ( Sun )
クラストは上新粉♪ココアのベイクド豆腐ケーキ

バレンタイン前なので、またまたチョコ風スイーツ♪
ココアパウダーでリッチな味わい、ベイクド豆腐ケーキです。

クラストは、煮りんごのコブラーの上新粉クランブルを敷き詰めるだけ。
失敗いらずで、本当に簡単に作れます(*^^)v

しっかり水きりした豆腐ベースのフィリングはフープロでガーッとするだけ!
ラム酒もちょっぴり加えて、ほんのり大人味の仕上がりに。
アクセントにブルーベリーも加えましたが、
食べたところ、あってもなくてもどちらでもいいような…(^^ゞ

お豆腐で作るチーズケーキ風のココア味バージョンなのですが…
ココアリッチで濃厚な美味しさ♡
お好みで、ココアを増やすとさらにチョコ感がアップしそう♪
クラストはアーモンドプードル入りなので、油と甘さ控えめでもコク充分!
ですがとってもヘルシーなので、安心していただけます♡

クラストは上新粉♪ココアのベイクド豆腐ケーキ

これは冷蔵しておくので、ひんやり系スイーツなのですが、
寒い時期でも、たまには冷たいものも食べたくなります♡
ご家族やご友人と、とりわけてどうぞ~(*´∇`*)


材料 材料>直径15㎝の丸型1台分

上新粉 40g
アーモンドプードル 20g
塩 ひとつまみ
菜種油 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1

A)木綿豆腐(水切りをする) 1丁
  メープルシロップ 大さじ2
  ココアパウダー 大さじ2
  本葛粉 大さじ1
  ラム酒 大さじ1/2

冷凍ブルーベリー 30~40g

作り方 作り方

1.上新粉、アーモンドプードル、塩をボウルに入れてさっと混ぜ、
  菜種油を加えてすり混ぜる。
  (大きいスプーンを使って、ボウルの内側にこすりつけるようにするといいです。)
2.メープルシロップを加えてさらに混ぜ、型の底に押しながら敷き詰める。
  180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いて、冷ましておく。
3.Aをフードプロセッサーでなめらかにする。
  2の上にブルーベリーをところどころ置き、Aを平らに入れる。
  180℃に予熱したオーブンで30分ほど焼き、冷し固める。

豆腐は400g→300gくらいになるまで水切りしました。

四葉ライン

 *相変わらずバタバタで、コメントのお返事&ご訪問が遅くてすみません。
   少しずつのんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪


四葉ライン

春に、私の3冊目のレシピ本が出版される予定です♪

いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
本当にありがとうございます♪
今日はコラムページ用の撮影、頑張りますよーーーp(*^-^*)q

コメントの掲載並びにプレゼントの抽選も、
楽しみにしていただければ幸いです(o^∇^o)ノ


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング


この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-683.html

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

09 : 15 : 38 | 米粉スイーツ | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<おからでしっとり&サックリ♪チョコチップ風クッキー …とシンプル・ラッピング | ホーム | 豆腐とバナナでしっとリッチ♪米粉のもっちりブラウニー …とシンプル・ラッピング>>
コメント


みるまゆさんのお豆腐ケーキ、大好きですっ☆
今年のバレンタイン、全然チョコっぽくないものにしたのですが、これを見ていたらチョコ系をあげたくなってきちゃいました!
by: ぽちこ。 * 2009/02/08 10:23 * URL | page top↑


おはようございます
さすがみるまゆさん!!
お見事だわ~
バレンタインにこんなの作れたら人生変わってたかも!?
by: ゆん * 2009/02/08 11:31 * URL | page top↑


みるまゆさん、こんにちは~(^O^)

豆腐スイーツ!
いつも見てて嬉しいです♪
濃厚なチョコ味だけどヘルシーで気にせず食べれそうですねo(^-^)o

みるまゆさんのヘルシースイーツ店オープンしたら絶対リピーターになりますよぉ~(●´∀`●)
by: aicchi * 2009/02/08 11:41 * URL | page top↑


こんにちは~!マクロビスイーツを食べる時は、お豆腐のケーキは外せないです('-^*)/ みるまゆさんレシピは、お手軽簡単で、でも仕上がりはオシャレでリッチに見えるんですよねぇ。スイーツ作りがとても苦手な私でも、作る気を起こしてもらったみるまゆさんに感謝してますよー(*^_^*)
by: ベジ子 * 2009/02/08 13:21 * URL | page top↑


お豆腐ケーキヘルシーで美味しそう~~///
すごく上品で濃厚そうなチョコケーキ。
ココアパウダーなら甘さも控えめで良さそうですね♪
これも良いなー、みるまゆさんのスイーツレシピどれも美味しそうで、バレンタインどれにしようか悩んじゃいます(^^*)

あ…うちにはフードプロセッサーがないので作れないよぉー(;;´д`)
by: 蓮 * 2009/02/08 13:45 * URL | page top↑


みるまゆさん、こんにちは

きゃーーーvv
なんっっっって素敵なレシピなんでしょうvv

今年のバレンタインディは、みるまゆさんのガトーショコラにしようかな、と考えていたところです
でも、確かに冬場でもひんやり系スイーツが欲しくなるし…
これはまさにうってつけ!!

早速お豆腐の水切りしなくっちゃv

いつもいつも素敵なレシピ
ほんとにほんっとにありがとうございます!!!
by: ひなた * 2009/02/08 14:41 * URL | page top↑


きゃ~~~~おいしそう~~>
ベイクド豆腐ケーキ。
どんな味わい!_
気になります~~~。
濃厚なんだろうな=

by: NAOKO * 2009/02/08 15:08 * URL | page top↑


みるまゆさ~ん、こんにちは。
なんておいしそうなケーキなのっ。私でも作れるかしら??
こそこそみるまゆさんレシピ本だしてはお世話になってるよん。白菜のさっと煮、おいしかった~☆1人ガッツリ食べちゃったよ。
春にまたレシピ本出版されるのね、おめでとうございます♪もうすっごいね~!!大変だろうけれど、がんばってくださ~ィ、応援してます♪コメ返無用で~す。
by: 毛糸のパンダ * 2009/02/08 17:29 * URL | page top↑


おいしそう!!
みるまゆさんのレシピにラムがよく登場されているので、うきうきします!
ラム大好きです(^^)
早速プリントアウト♪
by: minori-mama * 2009/02/08 20:04 * URL | page top↑


いつみても、うっとり美しいスィーツですね(^^)ヘルシーだから、メタボの主人に作ってあげよっかな。つぎつぎにショコラ系がでてくるので、どれかに絞るのが難しいわ・・

昨日、ちゅるるん酸辣湯をつくりました!たっぷり作って、おかわりしちゃいましたぁ(^^)うまっ☆

私、お野菜はみるまゆさんやイズミさんのレシピにお世話になって、お肉はてんきち母ちゃんをチェックしてるんですけど、今日ののてんきち母ちゃんのブログに載ってる梅柄のクロス、前に私がかわいいーー♪ってコメントしたみるまゆさんのと一緒じゃないかと思うんです。いかがですか?さすが、2人の偉大なブロガーさん、惹かれるところが一緒なのかなぁ~なんておもったり。
うふふっ♪
by: こうべっこ * 2009/02/08 22:21 * URL | page top↑


今日は私の誕生日だったので私もケーキ食べました^^

チョコレートケーキを久々に食べましたよ♪食べたばかりなのにこの画像・・・また見たら食べたくなりました( ̄~; ̄)
by: burura * 2009/02/08 22:38 * URL | page top↑


美味しそう!!
写真見たけでも美味しいってわかります♪♪
お豆腐ならヘルシーだし♪
たくさん食べたい~(●^o^●)
by: ともぞ * 2009/02/08 22:40 * URL | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/08 22:55 * | page top↑


みるまゆさん~♪

これまた凄い!
私でも作れるって思えるのに
見た目もとっても素敵!

もうみるまゆさんのスイーツレシピって本当貫禄さえ感じますよ♪

メガ、ますます楽しみですよ~~!
みるまゆさんに会えるなんて^^
by: vivera * 2009/02/08 22:58 * URL | page top↑


チョコ風ってのがいい!!
しっかりしっとりしている感じが何ともいれず、これ、いいですね。
見た目濃厚なのにとってもヘルシーですもんね。
by: tarragon * 2009/02/08 23:37 * URL | page top↑


これは売り物のような輝き~!
すっごくおいしそう☆
さすがー!という言葉しか出ません!
ケーキがキラキラ光ってる~みるまゆさん素敵すぎます!

このケーキ、あげるんじゃなくて
自分でがっつりいただきたいな・・・(爆)
by: なべちゃん * 2009/02/09 08:33 * URL | page top↑


おはようございます

キレイな、ケーキですね・・・♪

最近、丸い型のケーキって、最近作ってないので、是非、作ってみたい♪豆腐×本葛粉で、作ったケーキも未体験なんです・・

でも、フードプロセッサーないんですよね・・・ミキサーならあるんですが・・・
by: 愁 * 2009/02/09 08:40 * URL | page top↑
ベジ子さん♪

ありがとうございますーーー!
いえいえ、当の私がなにせ面倒くさがりやですからね…(^^ゞ
いつもいかにカンタンに、そして美味しく見栄えよく…と考えてます。
が、“カンタン”が一番重要です(o^∇^o)ノ
by: みるまゆ * 2009/02/09 20:32 * URL | page top↑
ひなたさん♪

いえいえ、そんなに褒められるとお恥ずかしいです(*ノノ)
ガトーショコラは試作に試作を重ねたので、
私にとっては、愛おしいレシピ
カンタンですし、コチラもおすすめです♪

こちらこそ、ありがとうございます(*^^*)
by: みるまゆ * 2009/02/09 20:36 * URL | page top↑
こうべっこさん♪

ありがとうございます~~~♪ですが…
うっとり美しくみえるのは、きっと写真マジックです(^^ゞ
酸辣湯も、ありがとうございます!

てんきち母ちゃんさんのところ、こっそり(?)お邪魔してきました!
はいはい、同じもののようです♪
テーブルランナーのように、素敵に使われてましたね。
いえいえ、私は偉大などではありませんよ~
お恥ずかしいです…(^▽^;)
by: みるまゆ * 2009/02/09 20:53 * URL | page top↑
ともぞさん♪

ありがとう~~~!
お豆腐なのでしつこくなく…
ホントに食べすぎちゃいました(^^ゞ
by: みるまゆ * 2009/02/09 21:07 * URL | page top↑


みるまゆさん!

作ってみました!おいしかったです~!
アレルギーもちの息子(5歳)も、おいしく食べられました。

今回、豆腐のケーキははじめてつくってみたのですが、おいしいけど、やっぱり豆腐独特の感じが残りました。これはしょうがないのかな。もし、豆腐の臭み(?)を和らげる方法とかあったら、おしえていただけませんか。
お忙しいと思いますので、お時間があるときで結構です。

by: sammy * 2009/02/13 05:17 * URL | page top↑
sammyさん♪

ありがとうございます♪
とっても嬉しいです(*´∇`*)

豆腐の臭み…私は豆腐スイーツが好きなので、
全く気にならないのですが(というか気付かない…(^^ゞ)、
気になる方には気になるようですね。
甘さを増やすか、このレシピの場合ですと
ココアの量を増やすと、あまり気にならないかも知れません。

たいしたアドバイスができなくて、すみません…<(_ _)>
by: みるまゆ * 2009/02/14 20:52 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/683-8da49cea
| ホーム |
