●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
豆腐とバナナでしっとリッチ♪米粉のもっちりブラウニー …とシンプル・ラッピング
2009 / 01 / 31 ( Sat )
豆腐とバナナでしっとリッチ♪米粉のもっちりブラウニー

バレンタイン前なので、ココアを使ったチョコ風味の米粉スイーツです♪

豆腐とバナナのおかげで、しっとり濃厚な味わいに♡
ですが、油脂分も甘さも控えめなので、ちっとも重くない。
むしろ、かなりあっさりしていると思います。

そして、米粉効果でも~っちり!
このしっとり&もっちりな感じ…新食感です(*^m^*)
以前ご紹介した、黒糖ときな粉のもっちりブラウニーのアレンジなのですが、
また違った美味しさを楽しめます♡

そして、一応バレンタインにも…ということでラッピングもご紹介。
といっても、私のラッピングはいつもながらとってもシンプルです(^^ゞ

まずは9等分に、スクエア型にカット。
1カットがちょうど入るくらいのセロファン袋に入れます。

豆腐とバナナでしっとリッチ♪米粉のもっちりブラウニー


3つ重ねて、麻紐で十字に縛ります。
私のラッピングの定番、手書きのタグを添えます。

豆腐とバナナでしっとリッチ♪米粉のもっちりブラウニー

家にあるもので済ませたシンプルなラッピングですが、
こんなナチュラルな感じが、私は好きなのです♡
バレンタインくらい、もっと華やかな方がいいのかしら…(^^ゞ

ではでは、レシピをどうぞ(*^^*)ノ


材料 材料>15㎝のスクエア型1台分

A)製菓用米粉 90g
  ココアパウダー 20g
  重曹 小さじ1/2
  くるみ(刻んだもの)大さじ2くらい
  塩 少々

豆腐 100g
バナナ 1本(100gくらい)
豆乳 1/4カップ
菜種油 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1

作り方 作り方

1.Aをボウルに入れて、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
2.別のボウルに豆腐とバナナを入れて、フォークやマッシャー等で潰す。
  菜種油とメープルシロップを加えて混ぜ合わせる。
3.1に2を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜて型に平らに入れ、
  170℃に予熱したオーブンで30~35分程焼く。

豆腐はもめんでもきぬごしでもOK、水きり不要です。

四葉ライン

 *相変わらずバタバタで、コメントのお返事&ご訪問が出来なくてすみません。
   少しずつのんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪

四葉ライン

春に、私の3冊目のレシピ本が出版される予定です♪

いつも応援してくださっている皆様のおかげ…ありがとうございます<(_ _*)>
ただいま、レシピ本に掲載予定のコメントを募集しています。
と同時に、プレゼント企画の抽選にエントリーさせていただきます♪
受付は、いよいよ明日まででーーーす!!!
コメントはコチラにお願いします(o^∇^o)ノ
↓↓↓
コメント募集のお願い

既にコメントをお寄せ下さった皆様、ありがとうございます!
たくさんの温かいお言葉に、感激しております…(ToT)


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-674.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 11 : 33 | 米粉スイーツ | トラックバック(1) | コメント(32) | page top↑
<<クラストは上新粉♪ココアでチョコ風・ベイクド豆腐ケーキ | ホーム | 上新粉の餅入り蒸しケーキ♪あべかわ&磯辺風 …とご挨拶>>
コメント


おはよございます~。
本当においしそうです~。きゃ~~バナナも入ってる。
米粉だし、、濃厚ブラウニーーー。
私も食べたいな~。
by: NAOKO * 2009/01/31 10:13 * URL | page top↑


おいしそう~!そして、ラッピングもかわいいです^^みるまゆさんのシンプルラッピング、いつも可愛くて参考にさせてもらっています☆バレンタインにも十分な可愛さです♪
by: ぽちこ。 * 2009/01/31 10:25 * URL | page top↑


かわいい~♪
今年のバレンタインはうちの旦那様にはこれに決定です!

ラッピングも参考になります。
可愛くて素敵~♪
お家にあるようなものでできちゃうのがとっても嬉しいです。
みるまゆさんのナチュラルなセンスが好きです(´▽`)/
いつもお料理だけじゃなく、器やランチョンマットやカトラリーのセンスも好きで、参考にさせてもらってます(^^)
by: アプー * 2009/01/31 10:32 * URL | page top↑


わ~い、ブラウニー大好きです♪
というか、マクロビにあるまじきチョコ好きなんです。
チョコ味というだけで、うっとりです。
米粉なんですね。体に良さそう。
バナナはやはり必要でしょうか?
他で代用できないかしら?
ラッピングも素敵。
うちには麻紐すらないわ~。
バレンタインにいいですね。
by: ちえ * 2009/01/31 11:58 * URL | page top↑


とっても簡単で、かわいいです(^^)
家族にはこれでいこうかな?
次男がピーナッツアレルギーなので、木の実関係はたべさせてないんですが、くるみの変わりになるものってありますか?
見つけられたら、米パフみたいなのをいれようかとおもうけど、水分吸収しちゃうかな・・
by: こうべっこ * 2009/01/31 12:25 * URL | page top↑


みるまゆサン、こんにちわ~♡
うわ~、バレンタイン前に嬉しいレシピです~^^
これ、すっごく美味しそうですね!
今年は買わずに手作りしようかなぁってやる気が沸いてきました~♪
やっぱりバレンタインに食べてもらうものは、愛情のこもった体に優しいものがいいですしねっ^^
これだったら、不器用な私も作れそうです!
レシピもらっていきますね~♪♪
バレンタインにあげる前に自分の試食でなくなりそうな予感大です( '艸`*)
by: cherryuu_tan * 2009/01/31 13:07 * URL | page top↑


バレンタイン、ブラウニー系にしようと思ってたのですよ~^^*
グッドタイミングなレシピです☆
クルミザクザク、米粉でもっちり~
卵や乳製品いらないし、身体に優しいバレンタインv
家族へはコレにしようかな。
メープルシロップはハチミツやキビ糖でも大丈夫でしょうか?

シンプルな包がとっても可愛らしいです~♪
真似しちゃいたいv(不器用だからむりかなー(笑)
by: 蓮 * 2009/01/31 14:54 * URL | page top↑


そっかー、バレンタインですよねぇ。冬ってイベント多いから楽しみでもあります('-^*)今年は手作りに挑戦してみようかな。先ずは、試作して自分が沢山食べたいわ~(^O^)
シンプル&ナチュラル感が、とってもみるまゆさんらしくて好感持てますよー♪
by: ベジ子 * 2009/01/31 15:15 * URL | page top↑


こんにちは☆

ちょこちょこ覗いてましたが、コメしてませんでした。。。(^_^;)
これ、バレンタインに良いですね♪ダンナに作ろうかなぁ。。。
製菓用米粉、普通の米粉では駄目ですか??
お忙しそうなのに、質問しちゃってすみません~
by: kotoko * 2009/01/31 15:28 * URL | page top↑


こんにちは~
もうバレンタインですね~
米粉でブラウニー☆
いいな。作るよりもらいたいです~(笑)
by: ゆん * 2009/01/31 16:20 * URL | page top↑


きゃ~♪みるまゆさん、すごいおいしそう☆
スイーツには目がない私…(笑)
偶然にも、この前米粉を衝動買いしたんですっ!
しかも今バナナあるし豆腐あるし…(*^-^*)
これは「作れ」ってことですね(笑)!?
ブラウニーも大好きだし
豆乳でヘルシーだし
バレンタインまでに必ず作ります♪宣言(笑)!
今日も素敵レシピに応援ポチッ☆
by: なえ * 2009/01/31 16:25 * URL | page top↑


わーい、スイーツレシピだ~\(^~^)/

お忙しいのに、先日のリクエストに応えて頂きありがとうございますm(__)m
...って、きっと私だけのためではないでしょうがぁ...(^^ゞあはは...

早速近々作りたいと思います!
...っていっても、米粉がな~い..(-_-、..というか、買ったことがな~いぃ..(^u^;)..
上新粉とかでもいいのでしょうか?それとも無難に、地粉とかの方がいいのかな?
それと、質問ついでにもう一つ!お豆腐は水切りしなくて大丈夫ですよね?(^_-)☆
なんかお忙しいところ、色々と質問してしまってごめんなさい\(__ )...
これからも応援しています♪

by: kanon * 2009/01/31 16:34 * URL | page top↑


みるまゆさん、こんにちは

しっとリッチ!!
なんて素敵な響きなんでしょうv

ちまたのサロン・デュ・ショコラより
みるまゆさんのスウィーツのほうが私にとってはずっと魅力的です

きなこブラウニーも美味しかったのですが、これも美味しそうv
早速試してみます!!
by: ひなた * 2009/01/31 17:03 * URL | page top↑


みるまゆさん
ブラウニー、旦那さまが大好きなんですーー^^ 
こんな美味しそうなの作ったら大喜びなんだろうな・・・

それと、炒り玄米。ようやく作りました!!
記事にしましたので、よろしければご覧くださいね~^^
by: riofuku * 2009/01/31 19:43 * URL | page top↑


みるまゆさん、こんばんわ(^∀^)ノ
ブラウニーすごい美味しそうですね(^^)
きな粉のも美味しそう☆
そう言えば、もうすぐバレンタイン何ですよね…
今年は、学校が休みなので友達と交換出来ないので作るのやめようかと思っていたんですけどみるまゆさんの見たら作りたくなっちゃいました(^^)
by: みっちゃん * 2009/01/31 19:48 * URL | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/01/31 20:48 * | page top↑


こんばんは~
米粉は時間が経つとどうですか?
小麦粉と較べると重みが増すのかしら?
米粉のお菓子自体食べたことがなくて…
ブラウニー大好きです☆
ざっくり切った感じがいいんですよねえ^^
by: MITAKA7 * 2009/01/31 22:44 * URL | page top↑


きゃ~♪オイラの大好物ブラウニー(●^o^●)
豆腐とバナナでシットリ♪
食べてみたいです~(●^o^●)

ラッピングも可愛いですね♪♪
by: ともぞ * 2009/01/31 22:49 * URL | page top↑


( ゜▽゜)/コンバンハ
バナナは生は苦手なんですが、パンやパウンドケーキは大好きなんです。ココアとなんてすごく魅力です^^みるまゆさんのラッピング大好きです。いまだにいただいた麻ひも+タグは捨てずにとってあります(*´ -`)(´- `*)
by: burura * 2009/02/01 01:28 * URL | page top↑


これまたすごくおいしそうですね~以前みるまゆさんのバナナとココアの蒸しケーキ作ったときにすごくおいしくて感動したので、これも作ってみたいです☆
お豆腐が入って米粉入りだしまた違った食感ですよね♪焼きだし~
胡桃がまたアクセントになって美味しそうですね☆胡桃は常備してあります!
一度作ってみたいです☆
by: ここママ * 2009/02/01 06:19 * URL | page top↑
アプーさん♪

え!?これにしてくれるんですか?
嬉しいです~(*´∇`*)

ラッピングはシンプルが好きなので…♪
お料理以外も参考にしていただいて、ありがとうございます!
とっても励みになります(^^)
by: みるまゆ * 2009/02/01 15:37 * URL | page top↑
こうべっこさん♪

ありがとうございます♪
ピーナッツのアレルギーなんですね。
私のスイーツレシピ、結構くるみやアーモンドプードルを使うので…
ごめんなさいです<(_ _)>

くるみの代わりに、うーん…
煎り大豆を刻んだものとか、甘栗を刻んだものとか、
いいかも知れません(*^^*)
by: みるまゆ * 2009/02/01 15:52 * URL | page top↑
yuuちゃん♪

手作り、おすすめよ~♪
それに私のレシピはかなり簡単だと思うので、
よかったら作ってみてくださいね(*^^*)
私もいつも、試食と称して自分が一番食べてます(^^ゞ
by: みるまゆ * 2009/02/01 15:54 * URL | page top↑
ベジ子さん♪

そうなんですよ、気付けばもう2月…
慌ててバレンタインスイーツ、試作してます(^^ゞ
シンプル&ナチュラル、何でもそれが好きです♪
ありがとう~(o^∇^o)ノ
by: みるまゆ * 2009/02/01 15:57 * URL | page top↑
kanonさん♪

kanonさんのコメントで、バレンタインが近いことに気付きました(^^ゞ
ありがとうございます~~~!.

上新粉でも出来ないことはないと思いますが…
多少食感が変わるかも知れません。
地粉(小麦粉)ですと、水分の吸い方が違うので、
生地があまり固いようでしたら、豆乳の量を
少々増やすといいかも知れません。
豆腐は、水きり不要でOKです(^^)
(追記しておきました!)

いつも応援ありがとうございます(*´∇`*)
by: みるまゆ * 2009/02/01 16:23 * URL | page top↑
ひなたさん♪

私のシンプル&ナチュラル(…というか素っ気ない!?)な
スイーツをそんな風にいっていただけて、本当に嬉しいです♪
ありがとうございますーーーヾ(〃^∇^)ノ
こちらも気に入っていただけると嬉しいな!
by: みるまゆ * 2009/02/01 16:26 * URL | page top↑
みっちゃんさん♪

え…学校がお休み!?
とういうことは、みっちゃんさんは学生さんなのですか?
いつもいろいろ作ってくださっているので、
学生さんだとは思ってませんでした(^^ゞ
ごめんなさいね…<(_ _)>

よかったらご自分用にでも(o^∇^o)ノ
by: みるまゆ * 2009/02/01 16:37 * URL | page top↑
ともぞさん♪

ありがとう~~~♪
私もブラウニー好きです(*^m^*)
このブラウニーはしっとり~、ですがあっさりです!
by: みるまゆ * 2009/02/01 16:42 * URL | page top↑
ここママさん♪

ありがとうございます♪
米粉を使っているので、なんといっても“もっちり”です!
よかったら、お試しくださいね(*´∇`*)
by: みるまゆ * 2009/02/01 16:51 * URL | page top↑


はじめましてみるまゆさん。
いつもワクワクするレシピをありがとうございます。
米粉ブラウニー、作りましたぁ~
製菓用米粉がなくて、玄米粉と上新粉のアレンジになりましたが、
おいしかったですv-238
我が家でみるまゆさんで食事は盛り上がってます。ありがとうございますv-238
by: えんふぁんげん * 2009/02/13 22:14 * URL | page top↑
バレンタインに……

赤ちゃんのアレルギーで、卵・乳製品・小麦粉を排除している我が家。
ダンナさんへのバレンタイン用に作らせていただきました!
私も味見したのですが……なんて危険なブラウニー。
あっさりしているから、いくらでも食べられてしまいそうです。
甘味も控え目だから、軽食としてもイケそうです(*^_^*)
米粉はリ・ブランを使用したのですが、やはりリ・ファリーヌよりも水分が必要で、豆乳を10mlプラスしました。
重曹を初めて使ったのですが、綺麗に膨らむものですね~
大豆製品がたくさん入っているのに大豆の味がしないのは、
ココアとバナナのおかげでしょうか?
ココアをかぼちゃフレークにしたら、11ヵ月のベビーのおやつにもなりそうですね。
もちろん、ダンナさんも気に入ったようです~
素敵なレシピ、ありがとうございます。
みるまゆさんの米粉スイーツ本、出版が実現するのが私も楽しみです。
お忙しいようですが、お体に気を付けてがんばってくださいね(^-^)
by: 向日葵 * 2009/02/14 15:00 * URL | page top↑
向日葵さん♪

とっても嬉しいです!ありがとうございます♪
リ・ブランは使ったことがないのですが…
粉によって水分の吸い方が違うのでしょうね。
そうですね!ココアとバナナのおかげで、
大豆っぽさが和らいで濃厚な美味しさなんですよね♪
はい、是非アレンジもしてみてください(*´∀`)ノ

米粉スイーツ本についても、ありがとうございます!
実現する日のために、試作に励みまーす(^^♪


by: みるまゆ * 2009/02/15 11:33 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/674-4f50b9d4
バレンタインのお菓子作り☆~台所合戦記
今日はバレンタインですねー♪ 皆様は意中の方に渡すのですか?家族ですか?はたまたお友達?? イロイロな思いが籠められる日ですね~~☆ ち... のんのん【2009/02/21 16:46】
| ホーム |
