●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
上新粉の餅入り蒸しケーキ♪あべかわ&磯辺風 …とご挨拶
2009 / 01 / 02 ( Fri )
上新粉の餅入り蒸しケーキ♪あべかわ&磯辺風 …とご挨拶

あけましておめでとうございます♪
本年も、どうぞよろしくお願い致します(*´∀`)ノ

今年最初のレシピは、やっぱり(笑)米粉のスイーツレシピで!
上新粉のもっちり蒸しケーキをベースにちょいとアレンジ♪
お正月にちなんで、お餅入りでダブルの米使いレシピ♪

まずは、きな粉を加えたあべかわ餅風です~~~!

上新粉の餅入り蒸しケーキ♪あべかわ&磯辺風 …とご挨拶

より一層素朴な仕上がりにしたかったので豆乳ではなく水で。
そのせいか、若干ぼそぼそした生地ですが問題なく美味しいです♡
…というかですね、コレはかなり私の好みです!

見た目はちょっとなんですが…きな粉の素朴な味わいが◎
何度でも食べたくなるような、優しく懐かしい味。
生地のもちもち感とお餅のもちもち、両方を楽しめます♪

お餅をたっぷり入れたい場合は、切り餅を2個使います。
型に生地を少しずつ入れたら、お餅を2切れ→残りの生地→
上にお餅を3切れ埋め込む…のようにします。
この場合は、5個でなく6個にするといいですよ(o^∇^o)


材料 材料>5個分

上新粉 80g
きな粉 20g
粗製糖(or甜菜糖)大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 少々
水 1/2カップ

切り餅 1個

作り方 作り方

1.切り餅は縦に3等分、横に5等分の15切れに切る。
2.その他の材料をボウルに入れてスプーンでよく混ぜ合わせ、
  型に等分に入れ、1のお餅を3つずつ埋め込む。
3.10分ほど蒸す。

時間が経ってお餅が固くなったら、蒸しなおすか
  ホイルにくるんでトースターで焼くなどして下さい。

四葉ライン

続いて、おしょうゆ&海苔の磯辺餅風♪

上新粉の餅入り蒸しケーキ♪あべかわ&磯辺風 …とご挨拶

いや~~!これまた素朴な味がなんとも…(*^m^*)
甘くないので、このままお食事にもなっちゃいそう♪
上新粉とお餅なので “オール米” ですしね!

こちらの磯部風は、お餅は中に入れ込みます。
割ってみるとこんな感じに、お餅が出て来ます~~~♡

上新粉の餅入り蒸しケーキ♪あべかわ&磯辺風 …とご挨拶

味はおしょうゆのみで本当にシンプル!
お水は85ccと半端な量ですが、おしょうゆと合わせて1カップということです。
もっちりあっさり磯部風も、オススメです♡

同じく上新粉を使ったコチラもどうぞ~♪→おせちにも♪もちもち蒸し栗きんとん


材料 材料>5個分

A)上新粉 100g
  ベーキングパウダー 小さじ1
  しょうゆ 大さじ1
  水 85cc

切り餅 1個
海苔 3×10㎝くらいのもの5枚

作り方 作り方

1.切り餅は縦に3等分、横に5等分の15切れに切る。
2.Aをボウルに入れてスプーンでよく混ぜ合わせ、
  型に海苔を敷いて少量ずつ入れ、1のお餅を3つずつ入れる。
  残りの生地を入れて、海苔でぺたっと覆う。
3.10分ほど蒸す。

時間が経ってお餅が固くなったら、蒸しなおすか、
  ホイルにくるんでトースターで焼くなどして下さい。

四葉ライン

いよいよ2009年がスタート!

昨年は皆様のおかげで2冊のレシピ本を出版、その他雑誌のお仕事等々…
本当に実り多き一年でした!

とはいえ、家事育児に追われてつい苛々してしまったり、
思わぬスランプが訪れて落ち込んだり…(>_<)
(こう見えて私、結構落ち込みやすいのであります)
そんな時にいつも支えになっていたのが、皆さんからの温かいコメント…
どれほど元気づけられ、救われたことでしょうか。
本当にありがとうございました(*´∇`*)
今年も感謝の気持ちを忘れず、進むべき道を踏み外すことなく
何より自分らしく、日々精進していきたいです♪

さてさて今年の目標ですが…
昨年公言しましたが、米粉スイーツのレシピ本を出版すること。
(もしくは出版が決まったらいいなぁ♪)
米粉に限らず、皆さんに喜んでいただけるような本作りに携わることも!
他には、マイペースに地味にでいいので、雑誌をはじめ
いろいろな媒体で私のレシピをご紹介していけたらいいな(*^^*)

それとですね…去年は試作&試食の繰り返しで太りました(≧≦)
今年も試作&試食は続くでしょうから、なんとかダイエットしなくては!!!
どうしてもパソコンに向かう時間が長いので、体を動かす時間を増やしたい…
とにもかくにも、まずは去年太ってしまった分をなんとか戻すことが
当面の今年の目標であります!!!
あ~~~、これが一番重要だったりして…((+_+))

ではでは、少々長いご挨拶にお付き合いありがとうございました。
どうぞ今年も、おだんごカフェをよろしくお願いします(*´∀`)ノ

マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪
    
 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

 ただいま実家に帰省中、慣れないモバイルと格闘中です…
 ゆっくりペースでコメレス&ご訪問させていただきますので
 どうぞよろしくでーすヽ(=´▽`=)ノ
 

四葉ライン

「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」
        ベジ本cover
 
 たくさんの方にご購入&活用していただき感激です♪
 大変嬉しく、感謝でいっぱいです!(≧▽≦)
 日々の料理の参考に、少しでもお役にたてれば嬉しいです(´∀`)
 
 発行/主婦の友社 定価/980円(本体933円+消費税)
 ISBN/978-4-07-262562-0
 ※アマゾンでのご注文は→コチラ♪


四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        スイーツcover帯付き
 こちらも…たくさんの方にご購入いただき感謝でいっぱいです♪
 また、「作ったよ~!」とのご報告もいただき、嬉しい限りです! 
 皆さん、ありがとうございまーーーーすヽ(=´▽`=)ノ
 
 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク 今日も明日もHappyでありますように…♪
 いつもあなたの応援クリックに、感謝感激です (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング
スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-643.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 22 : 59 | 米粉スイーツ | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<豆腐とバナナでしっとリッチ♪米粉のもっちりブラウニー …とシンプル・ラッピング | ホーム | おせちにも♪もちもち蒸し栗きんとん>>
コメント


あけましておめでとうございます♪

上新粉がトップバッター★

まゆさんらしいですね( ´ ▽ ` )ノ

きな粉を加えたあべかわ餅風もおしょうゆ&海苔の磯辺餅風もこりゃヒットだぜ~★

まゆさんほど色んなレシピ考えてれば試作&試食は避けられない道(笑)

でも自分のアイデアが美味しかったときの喜びはホント最高ですよね!

今年もよろしくお願いいたします!
by: つばめ * 2009/01/02 09:46 * URL | page top↑
美味しそう~♪

おめでとうございます。今年も更なるご活躍を期待してます!でも、頑張り過ぎないでくださいね。
米粉スイーツの本が出版されることを切望してますっ。今日のも私好みです~。最近食べ過ぎだけど、これなら、甘いスイーツを食べるより断然身体に優しいそうだし、満足感ありそうですね。
あ、米粉のスイーツ、期待してますが、お米のスイーツってどうでしょうか?時々怪しいおやつ作ってるんですけど…、可愛いの食べたいなぁと。図々しいですが、気が向いたら、お願いしますm(._.)m
by: ことみ * 2009/01/02 10:57 * URL | page top↑


あけましておめでとうございます♪♪

みるまゆさんらしいトップバッターのメニューですね♪♪

今年もよろしくお願いしまぁす(●^o^●)
by: ともぞ * 2009/01/02 11:22 * URL | page top↑


お正月らしいレシピですね~!

米粉レシピ本!!出版され、今から手に取る日を楽しみにしております~☆

今年もみるまゆさんのますますのご活躍、かげながら応援いたします。^^b
by: チエコ * 2009/01/02 14:23 * URL | page top↑


みるまゆさん、こんにちはっ(^O^)/

去年は色々とレシピ参考に作らせていただき、美味しい幸せを与えて下さって
どうもありがとうございました^-^ヾ

今年も沢山お世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします♪(*'-^)-☆


お餅入り蒸しケーキ、お正月っぽくていいですね♪♪
by: aicchi * 2009/01/02 14:33 * URL | page top↑


みるまゆさん、あけましておめでとうございます!!

今日、オートミールと全粒粉のザクザククッキーを子供と作りました!!
おいしくって、とっても大喜びでした!!後ほどアップします♪

うちの子供は(お姉ちゃんは)アレルギーではないのですが、甘い物が苦手。お友達と一緒に食べれないから、チョコレートを食べれるようになるために練習する!っというくらいで・・・
とってもお気に入りです♪今日の
もちいり蒸しケーキも好きそうです!

おもち、蒸しパン、チーズケーキは食べるんです。

これからも宜しくお願いします!!
by: minori-mama * 2009/01/02 14:50 * URL | page top↑


改めてあけましておめでとうございます
上新粉にお餅♪♪とってもお正月らしいですね♪♪
どうぞ今年もよろしくお願いいたします
by: ゆん * 2009/01/02 16:19 * URL | page top↑


あけまして おめでとうございます♪

みるまゆさん、お久しぶりです!
昨年の本の出版は私もとてもうれしかったです。
今年も実現できるといいですね(^▽^)

私のほうこそ、みるまゆさんに元気をもらっています。
今年もよろしくお願いします♪

素敵な1年になりますように。
by: すってん * 2009/01/02 16:28 * URL | page top↑
あけまして

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いつ見ても美味しそうなレシピばかりっすね。
今後とも、参考にさせていただきますw。
by: Raku * 2009/01/02 16:54 * URL | page top↑


みるまゆさん、明けましておめでとうございます。昨年はみるまゆさんとお知り合いになれてとってもうれしかったです。
米粉のレシピ本楽しみにしていますね。今日のレシピもすごく楽しいアイデアでおいしそう!小さいお子さんがいながらのレシピ本作りは本当に大変だと思いますが、がんばってください。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by: スミレコ * 2009/01/02 17:38 * URL | page top↑
あけおめ~☆

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年もぜひ楽しくお話できますように・・・
素敵な年となりますように・・・
by: やよ * 2009/01/02 18:13 * URL | page top↑


みるまゆさん
新年明けましておめでとうございます^^今年もどうぞよろしくお願いしますね!
お餅って残りがちですもんね。こんな風にアレンジしちゃうなんてさすがみるまゆさんですね。参考にさせていただきたいです♪
by: riofuku * 2009/01/02 19:24 * URL | page top↑


あけましておめでとうございます!
みるまゆさんのスイーツ、一発目はなんだろうってワクワクしていました。
蒸しケーキの磯辺って・・・
もう、早々にやられちゃいましたぁ

蒸しパンに挑戦中だから、
ケーキができるようになったら食べたいなぁ
磯辺って、もう、聞いただけで食べたくなります。

今年も、みるまゆさんの美味しいレシピ、楽しみにしています^^
よろしくお願いします♪
by: なおちゃん * 2009/01/02 19:26 * URL | page top↑


あけましておめでとうございます!
わーお正月そうそうスイーツレシピですねー。
って、でもこれ甘くないのかな?
Wもちもちでとっても美味しそうです。
お腹もいっぱいになりそうですね(*^-^)
なんか今年はお餅があまり売れないので(涙)、目先のかわったものを作るのもいいかなぁ・・・
普通に焼いて海苔を巻いて食べるのも好きなんですけどね( ̄w ̄)

今後もみるまゆさんのレシピ楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします(*´▽`*)
by: aki * 2009/01/02 20:48 * URL | page top↑
ことみさん♪

あけましておめでとうございます♪
温かいお言葉…ありがとうございます。
今年も夢に向かって自分らしく頑張っていきたいです!
お米のスイーツですね…気にとめておきます(*^^*)
どうぞ今年もよろしくお願いします(o^∇^o)ノ
by: みるまゆ * 2009/01/02 20:57 * URL | page top↑
ともぞさん♪

あけましておめでとうございます!
はい、やっぱり年の初めは私らしく(?)米粉スイーツになりました♪
どうぞ今年もよろしくね~(´▽`)
by: みるまゆ * 2009/01/02 20:59 * URL | page top↑


みるまゆさん、こんばんわ♪
今朝、雪見雑煮作りました~!
美味しかったです!!
ネギしょうゆはまだ余ってるので、他にも使いたいと思いま~す。
TBいただいていきますね。

米粉のスイーツ本、出たらほんとに嬉しいなぁ~☆
by: una * 2009/01/02 21:34 * URL | page top↑
チエコさん♪

あけましておめでとうございます♪
ありがとうございます(*^_^*)
あはは~米粉レシピ本はまだまだ妄想の域ですが、
実現する日のために、試作に励んでます!
応援していただいて感激です♪
どうぞ今年もよろしくお願いします(o^∇^o)ノ
by: みるまゆ * 2009/01/02 21:46 * URL | page top↑


明けましておめでとうございます\(^O^)/ 
昨年はみるまゆさんに出会えて本当に幸せな年でした♪ 今年も、いろいろなレシピを楽しみにしています(^.^)b
そして、いっぱい作りたいです♪
2009年も、みるまゆさんにとって益々の飛躍の素晴らしい年となりますように心より祈っておりますm(__)m今年もよろしくお願いします☆ヽ(▽⌒*)
by: mysweetbasil * 2009/01/02 23:39 * URL | page top↑


明けましておめでとうございます。
今日のレシピ、旦那に持って来てもらったきな粉で早速作りたいなぁ、と思います。
今年も美味しいレシピたち、楽しみにしてます^^ 時には自分時間を大切にしつつ、みるまゆさんの目標が実現されるよう祈ってます。
by: あい * 2009/01/03 00:37 * URL | page top↑


みるまゆさんあけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします☆

上新粉レシピでみるまゆさんらしいスタートですね!
お正月らしくて素敵♪
子供から大人まで、みんな大好きな味でしょうね~
上新粉って原材料お米なんですね
知らなかった・・・(笑)

今年の目標、是非是非達成してほしいなー
影ながら応援してます♪
ダイエット・・・私もしなくちゃー(汗)
by: なべちゃん * 2009/01/03 06:16 * URL | page top↑


あけましておめでとうございます☆
今年もみるまゆさんのほんわかおいしいお料理を楽しみにしています♪
餅スイーツ、めちゃおいしそうです☆☆☆
米粉料理もとっても勉強になります!
2009年もお互い楽しくお料理しましょう!!
by: あゆ * 2009/01/03 06:51 * URL | page top↑


みるまゆさん、おはよです~♪

米粉スイーツのレシピ本楽しみに

してます~^^

ホント尊敬だな~♪♪^^

>ご実家でお正月なんですね~^^
ゆっくりして下さいね^^v
by: ゆい * 2009/01/03 07:12 * URL | page top↑


あけましておめでとうございます!

ちょっとご無沙汰してしまってすいません。(><;)
今年もよろしくお願いします!!

米粉のスイーツ本!ぜひほしいです~♪いつも応援していますのでこれからもよろしくです~!!

こんかいの餅いりケーキ!新鮮でおいしそう・・・。(*^^*)

今年も、みるまゆさんレシピ作りまくるぞぉ~!!

ちなみにお正月にさっそく「もちもち蒸し栗きんとん」と、年越しうどんに「ねぎ醤油」でいただきました♪
ごちそうさまです~!
by: けけあん * 2009/01/03 13:14 * URL | page top↑


みるまゆちゃーん あけましておめでとう
今年もどうぞよろしくねっ(^▽^)/
なんて美味しそうなお餅なの~ 米粉使いほんっとすごいよねえ 早くみるまゆちゃんの米粉スイーツの本出ないかなー^^
お餅大好きだから中からポッコリな磯辺も 上に乗ってるきな粉のもおいしそ~(●´ω`●)

ありゃー みるまゆちゃんもお雑煮に大根おろしだ~
私も今日 大根おろしたっぷりのお雑煮のレシピをアップしちゃった^^;
みるまゆちゃんの画像めちゃおいしそ~私のがかすみまくるわ(´ー`A;)

試食するとやっぱり太っちゃうんだねーでも写真で見るみるまゆちゃん すごくスマートだよ~かわいいし^^

今年もみるまゆちゃんのレシピとっても楽しみにしてるねー
本もすっごく楽しみだよ~ヾ(´c_,`*)
by: まめりえ * 2009/01/03 15:22 * URL | page top↑


みるまゆさん、明けましておめでとうございます♪
今年の目標、またまた素晴らしいですね。達成できるよう、遠く離れたここからでもいつでも応援していますから、頑張ってくださいね♪
昨日、レシピ本からチンゲン菜のにんにく醤油和え作らせてもらいました。うほほ~っ、我が家にしてはにんにくパンチストロングだったけれど、いざ食べだすと、箸が止まらない~(笑)。今朝も仕事だったから食べた後にいそいそと口臭対策しちゃった。スッゴクおいしかったから、また食べちゃうよ♪おいしいレシピありがとうね~。
今年も幸せ気分いっぱいになれるみるまゆさんれしぴ、お借りしま~す♪
今日の応援☆
by: 毛糸のパンダ * 2009/01/03 19:00 * URL | page top↑


あけましておめでとうございます!
ご実家ではゆっくりされましたか?

お餅入りの蒸しケーキ、お正月らしくていいですね♪
安倍川餅、わたしお正月に食べました~大好きなんです☆
磯部もいいですね!!
もっちり大好きなのでつくってみたいな☆お餅もまだたくさんあるし・・・・

米粉のスイーツ本、出版できるよう応援してます!!
子供とかにもいいですもんね♪
わたしはお正月に和菓子ばっかりたべてしまったので、ちょっとひきしめなきゃ・・・
お互いがんばりましょう(笑)
今年もよろしくおねがいいたします!!
by: ここママ * 2009/01/04 05:49 * URL | page top↑


これは見ても読んでも、チョッと想像できません。1ついただきたい気分! 米粉のレシピ集とは、食の安全の流れから関連マーケットにアピールできそうですね。楽しみにしています!! 
by: min * 2009/01/04 15:44 * URL | page top↑
ここママさん♪

あけましておめでとうございます♪
自宅に戻ってきたので、明日からまた忙しい毎日です…(^^ゞ

実は私、お餅は嫌いではないのですが
あまり食べられなくて…(>_<)
ですが、もちもちのスイーツは好きなんです♡

応援ありがとうございます♪
夢に近づけるよう頑張ります!!!
(ダイエットも…(^^ゞ)
by: みるまゆ * 2009/01/04 21:25 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/643-c6dff997
| ホーム |
