●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おせちにも♪もちもち蒸し栗きんとん
2008 / 12 / 28 ( Sun )
お正月にも♪もちもち蒸し栗きんとん

毎年、おせちはフツ~~~の一般的なものを作っています。
もちろん砂糖は使わずかなり薄味ですが、ホント普通なので
特にレシピもなく…ご紹介できるものがなくてスミマセン…(^^ゞ

そこで、おせちにもピッタリな簡単おやつのご紹介♪
蒸して作る、もっちりな栗きんとんです。

おせちの定番、栗きんとんは、茹でたさつまいもを潰して、
水あめや砂糖を加えて練り上げるものですが…
さつまいもに上新粉を加えて、もっちりにしちゃいます。
栗を入れて茶巾にして蒸せば、可愛い栗きんとんに♪

お正月にも♪もちもち蒸し栗きんとん

栗は、甘露煮ですと甘すぎるので甘栗を使います。
さつまいもを少々なめらかにしたいので、みりんを加えます。
優しい甘さと、これまた優しいもちもち感が最高です~(*´∇`*)

蒸しあがりは、表面がふやけた感じなので、
少々時間が経って、乾いてから取り出すといいですよ~!
おせちにも普段のおやつにもピッタリな栗きんとんです♡


材料 材料>5個分

さつまいも(柔らかく茹でたもの)100g
みりん 大さじ1
上新粉 大さじ1
甘栗 5個

作り方 作り方

1.さつまいもはフォークなどで潰し、みりんと上新粉を加えて
  よく混ぜ合わせる。
2.甘栗を中に入れてラップなどで茶巾に形を整え、7~8分蒸す。

蒸すときに、ラップはしません。
  蒸しあがったら蓋を取り、表面が乾いてから取り出してください。

四葉ライン

先ほどアップした記事で、撮影レポしてます!
よかったらご覧になってくださいね (o^∇^o)ノ
そして実は今日は…大好きなお友達と忘年オフ会なのです!
そちらも、出来たら、またレポさせていただきますね~♪


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

 ただいま実家に帰省中、慣れないモバイルと格闘中です…
 年末年始は撮影の準備で、慌しくしております(^^ゞ
 ゆっくりペースでコメレス&ご訪問させていただきますので
 どうぞよろしくでーすヽ(=´▽`=)ノ
 

四葉ライン

「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」
        ベジ本cover
 
 たくさんの方にご購入&活用していただき感激です♪
 大変嬉しく、感謝でいっぱいです!(≧▽≦)
 日々の料理の参考に、少しでもお役にたてれば嬉しいです(´∀`)
 
 発行/主婦の友社 定価/980円(本体933円+消費税)
 ISBN/978-4-07-262562-0
 ※アマゾンでのご注文は→コチラ♪


四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        スイーツcover帯付き
 こちらも…たくさんの方にご購入いただき感謝でいっぱいです♪
 また、「作ったよ~!」とのご報告もいただき、嬉しい限りです! 
 皆さん、ありがとうございまーーーーすヽ(=´▽`=)ノ
 
 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク 今日も明日もHappyでありますように…♪
 いつもあなたの応援クリックに、感謝感激です (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング
スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-638.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

08 : 50 : 08 | 米粉スイーツ | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<上新粉の餅入り蒸しケーキ♪あべかわ&磯辺風 …とご挨拶 | ホーム | 上新粉の もっちり蒸しケーキ>>
コメント


おいしそう~~^^お正月におばあちゃんチへ持って行く手土産を考えていたのですが、こんな可愛いきんとんならぴったりです☆早速栗を探しに行かなくちゃ♪
下の記事の撮影風景を見て、次の本がますます楽しみになりました^^
by: ぽちこ。 * 2008/12/28 10:09 * URL | page top↑


おはようございます
これはまたみるまゆさんらしいきんとんですね♪♪
きんとんの優しい甘味好きです
↓撮影話も見てきました~♪♪
by: ゆん * 2008/12/28 10:13 * URL | page top↑


みるまゆサン、こんにちわ~♡
きんとん大好きです~(ノ∀\*)
でも、市販のって、ホント甘くてビックリしますよね~。
あの砂糖の甘さに体がマヒして、ついつい食べすぎて後で体調崩してしまいます~(´-∀-`;)
でも、このみるまゆサンのレシピだったら、甘さもほんのりナチュラルで体にも優しそうですね^^
大好きな甘栗も入ってて、これはお正月じゃなくても作りたいです~♪
今日も素敵なレシピありがとうございます(人'▽`)☆

あと、撮影お疲れ様でした~_| ̄|○))オツカレサマデス
どんなレシピ本になるかワクワクドキドキですね♪
どうやらスイーツの本のようなので、
とっても楽しみです♡
またみるまゆサンの体に優しいスイーツにたくさん癒されたいです☆

ではでは、今日は忘年オフ会楽しんできてくださいね~♪♪
by: cherryuu_tan * 2008/12/28 13:43 * URL | page top↑


こんにちわ~

美味しそうです・・・(*^O^*)
もっちりのきんとんもいいですね♪
旦那さんの実家で初めてのお正月なのですが、栗きんとんとか、おせちにないそうです(・・;)さみしいので、時間があれば私が作ろうかなっと思っていたので、おやつ代わりにこれもいいですね~(^^)レシピ控えて行こうって思います♪

そして、撮影お疲れ様でした。レシピ本も楽しみです♪
明日からPC使えないので、今年1年、コメント頂いてありがとうございました。来年も、ちょこちょこお邪魔させていただきます。良いお年をお過ごし下さい(^^;)
by: 愁 * 2008/12/28 17:38 * URL | page top↑
こんばんは

栗きんとん、とっても美味しそうです!もちもちという所も気になります♪
本来の甘さの優しい味わいのきんとん、素敵です☆茶巾にしているのも可愛いくてお洒落で良いですね!
うちでは水飴や砂糖で甘くて苦手だったのと、親戚が来るため沢山作ってタッパーに積められていたのでこれはとても魅力的です!
撮影お疲れ様でした!
撮影風景を撮影されているのが新鮮で面白いです☆
次のレシピ本楽しみにしています♪
今日、らくベジ料理ノートから酒粕クリームチーズリゾットを作らせていただきました
チーズ無しなのにクリームチーズで感動でした!とても美味しくて幸せでした♪ごちそうさまでした☆
by: * 2008/12/28 19:45 * URL | page top↑


みるまゆさん、こんばんわ。
お久しぶりです~~、ご無沙汰しててごめんなさい!!
また新しくレシピ本が出るんですね☆
カメラマンさんのサイトも覗いて来ました、お菓子のレシピ本かな?
食物アレルギーがいる我が家では、みるまゆさんのスイーツレシピ、すごい重宝してます~!!
新しい本も楽しみです♪♪

他の方もおっしゃってますが、アタシも水あめやお朝問うたっぷりのきんとんは苦手で・・・
みるまゆさんのきんとんは、自然な甘みでホッと出来そうです☆
実は毎年おせちは作らないのですが(みんな飽きちゃって食べてくれないので)、これなら子供が喜んで食べてくれそう~!!

忘年会、楽しんできて下さいね♪
by: una * 2008/12/28 21:28 * URL | page top↑
こんばんわ~♪

今日も美味しそうなおやつが~!!

相変わらず忙しそうですね~。
また新しい本が出るんですね♪
楽しみに待ってま~す。^^

今年はみるまゆさんに出会えて、とってもステキな年になりました♪
ありがとう~!(○^∇^)

来年も期待してますよ~!
応援してます♪
どうぞお身体大切に頑張ってください。
それでは、良いお年をお迎えくださいネ~♪
by: きみしぐれ * 2008/12/28 21:43 * URL | page top↑
作ってみます!

栗きんとんは大好きですが、市販のものはちょっと。。。ということで毎年、さつまいもをつぶして栗の甘露煮を加えた超かんたんくりきんとんを作っています。上新粉を加えることでどんな感じになるのか?楽しみです♡
by: ririmama * 2008/12/28 22:03 * URL | page top↑


みるまゆちゃん こんばんは
忙しいのに遊びにきてくれてありがと~
かくし芸大会じゃなくてやっぱりお料理の撮影だったのねー(笑)
カメラマンさんのブログにも遊びにいかせて
もらったよ 最後のタグがみるまゆになっていて
かわいかった( ´艸`)ムププ みるまゆちゃん
おだんごヘアにしていてかわいいよー

栗きんとん うちでいつも取りあいになるの
お正月からみにく~い争いが始まるのよねー^^;
たくさん作っておけばいいんだけどなかなか・・

この金団なら上新粉でお腹にもたまりそうだね
これなら取り合いにならないかなーでも
1人1つじゃ足らないだろうな( ▽|||)
by: まめりえ * 2008/12/28 23:11 * URL | page top↑


みるまゆさん♪ こんばんは~ヾ(=^▽^=)ノ この栗きんとん!美味しそう~(≧▼≦) すぐ食べたいですぅ(笑) 
撮影リポよみましたぁ~♪素敵な方々とご一緒の、楽しい撮影風景覗かせていただき、とっても嬉しいです(^.^)b こうして一つの作品が出来上がるんですね。レシピを考えて、何回も試作して、出来上がったものを、また作って撮影。 生み出す力を持ってらっしゃるみるまゆさんも、大変な作業だと思います。頑張ってらっしゃる姿を見て、ジーンとしてます。来年の発売を楽しみに、応援してます!! 少しのお休み、楽しんで下さいね(^.^)b
by: mysweetbasil * 2008/12/28 23:50 * URL | page top↑


最近コメントできてなくってごめんなさ~い!!
みるまゆさん、撮影お疲れ様です!本発売楽しみにしていますね♪

わ~!もちもち蒸しきんとん・・・。なんてかわいくておいしそうなんでしょう~~!!
これ、お正月メニューに絶対くわえますね!!
市販の栗きんとんは甘すぎだし、自分で作るにももう栗は売ってないし・・・と思っていたのですごく助かります!!
by: けけあん * 2008/12/29 08:56 * URL | page top↑


これかわいい~~~。
薯蕷饅頭のさつまいもバージョンですね。
これはやったことないわ。素敵。
義ママが和菓子の師範で、時間があると和菓子の基本をいろいろ教えてもらっています。
これはおいしそ~。
私も今日里イモでつくっていました。
来年もまたおじゃましますね。
by: tarragon * 2008/12/29 10:10 * URL | page top↑


みるまゆさんらしいレシピで
すごくおいしそう!
おせちにもぴったりですね!
優しい味がするんだろうな~♪

おせち、いつも作ってるんですね~
すごい!
私は今までで一度も作ったことがありません・・・(汗)
↓の撮影風景も見てて楽しい!
すごく新鮮です☆
by: なべちゃん * 2008/12/29 12:33 * URL | page top↑
yuuちゃん♪

栗きんとん、私ももちろん好きなんだけど…
栗の甘露煮だけでも相当な甘さだもんね(^^ゞ
上新粉のもちもち感も、美味しいです~♡

次のレシピ本はスイーツというかなんというか…(*^m^*)
楽しみにしてもらえて嬉しいです♪
ありがとう~~~!
by: みるまゆ * 2008/12/29 17:07 * URL | page top↑
名なしさん♪

ごめんなさい(≧≦)
お名前がなかったので、どなたかわからなかったのですが…
きっといつもお世話になっている方ですよね!

はい、栗きんとんといっても素朴で自然な甘さです(^^ゞ
うちでは、おせちの栗きんとんを食べやすいように
いつも茶巾にしているので、それをアレンジしてみました♪

クリームチーズリゾット、ありがとうございます (o^∇^o)ノ
気に入っていただけて嬉しいです。
レシピ本も、頑張りますっ!!!
by: みるまゆ * 2008/12/29 17:19 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/638-9a77279e
| ホーム |
