●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
上新粉の もっちり蒸しケーキ
2008 / 12 / 17 ( Wed )
上新粉のもっちり蒸しケーキ

米粉スイーツのレシピをいろいろ試作中なのですが…
手に入りやすい上新粉を使った、素朴な蒸しケーキのご紹介♪
スプーンでぐるぐる混ぜて蒸すだけなので、とっても簡単!
思い立ったらすぐに作れちゃいます(*^m^*)

出来たてはふわふわ~(^-^)
時間がたって冷めると、もちもち感が増します。
あっという間に出来て、ホッとする懐かしいような美味しさ…
ちょっと甘いものが食べたくなった時などによく作ります♪

黒糖で作るのが好きですが、粗製糖やてんさい糖でも◎
甘さはお好みで加減してください。
黒糖とよく合うレーズンをトッピング。
くるみもよく合います♡

上新粉のもっちり蒸しケーキ

まずは基本の素朴レシピをどうぞヽ(=´▽`=)ノ


材料 材料>5個分

上新粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
黒糖 大さじ2~3
塩 少々
豆乳 1/2カップ
レーズン 適量

作り方 作り方

1.レーズン以外の材料をボウルに入れて、スプーンで混ぜる。
2.カップに入れてレーズンをトッピングし、強火で10分程蒸す。

甘さはお好みで加減してください。


続いて…ココアバナナ味のアレンジ蒸しケーキ♪

上新粉のもっちり蒸しケーキ

ココアパウダーをプラスし、甘さはバナナとメープルシロップで。
トッピングにはココナッツロングを♡

ふんわり&しっとり~♪
こちらも冷めるとともに、もちもち感が増します。
が、バナナのおかげで、米粉特有の舌触りはあまり感じません。
出来たてはふわふわでしっとり~♡

製菓用の米粉でなくても美味しく、簡単なので普段のおやつにオススメ♪
いろいろアレンジして楽しめそう♡
クリスマスが近いというのに、地味~ですみませんが…
素朴な米粉スイーツ、やっぱり安心するのです(*´∇`*)


材料 材料>5~6個分

A)上新粉 100g
  ココアパウダー 大さじ1
  ベーキングパウダー 小さじ1
  塩 少々

バナナ 1本(100gくらい)
豆乳 80cc
ココナッツロング 適量

作り方 作り方

1.Aの材料をボウルに入れて、さっと混ぜる。
2.別のボウルにバナナを入れて潰し、豆乳を加えて混ぜる。
3.2を1に加えて混ぜてカップに入れ、強火で13分程蒸す。

四葉ライン

実は↑の黒糖の蒸しケーキを載せているお皿、
お友達のうーらちゃんからの誕生日プレゼント。

上新粉のもっちり蒸しケーキ
 誕生日を過ぎてしまったからと、
 ぴったり1ヶ月後に送ってくれました!
 彼女らしい、粋なサプライズ☆
 とっても嬉しくて大感激でした(*≧m≦*)
 どうもありがとう~~~!!!
 ちなみに…お皿も2枚ずついただきました♪


そしてコチラは、旦那からのプレゼントの一部。
キッチン雑貨や器が大好きな私…リクエストはやっぱり器♪

上新粉のもっちり蒸しケーキ 本当は一緒に買いに行くはずだったのですが…
 なかなか旦那のお休みと予定が合わず、
 私ひとりで買いに行きました。
 ひとりで黙々と選ぶのもまた楽しいものであります。
 プレゼントなので、お金も気にしなくていいし…(^^ゞ
 他にも欲しい器があって、後日また買いました♪
 いやぁ~、幸せです(*´∇`*)
 
 器って、いくらあってもすぐに欲しくなっちゃう(^^ゞ
 収納場所も限られているので、なかなか増やせませんが…
 見てるだけでも楽しいです♪


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

 いつもながら何かとバタバタしています…
 コメントのお返事・ご訪問、相変わらず遅れがちになりそうですがお許しくださいm(__)m
 皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!


四葉ライン

「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」
        ベジ本cover
 
 たくさんの方にご購入&活用していただき感激です♪
 大変嬉しく、感謝でいっぱいです!(≧▽≦)
 日々の料理の参考に、少しでもお役にたてれば嬉しいです(´∀`)
 
 発行/主婦の友社 定価/980円(本体933円+消費税)
 ISBN/978-4-07-262562-0
 ※アマゾンでのご注文は→コチラ♪


四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        スイーツcover帯付き
 こちらも…たくさんの方にご購入いただき感謝でいっぱいです♪
 また、「作ったよ~!」とのご報告もいただき、嬉しい限りです! 
 皆さん、ありがとうございまーーーーすヽ(=´▽`=)ノ
 
 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク 今日も明日もHappyでありますように…♪
 いつもあなたの応援クリックに、感謝感激です (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング
スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-624.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 00 : 40 | 米粉スイーツ | トラックバック(1) | コメント(20) | page top↑
<<おせちにも♪もちもち蒸し栗きんとん | ホーム | 上新粉のほろ苦ココアクランブル&味噌漬け豆腐のチーズケーキ>>
コメント


みるまゆサン、おはようございます♡
きゃー!米粉スイーツのレシピとっても嬉しいです(*/∇\*)
最近蒸しパン食べたいなぁって思ってたんですよ~☆
これだと体にも優しくてモチモチしててとっても美味しそうですね^^
是非是非メモさせてくださいね^^

あと、誕生日プレゼントよかったですね~^^
と~ってもかわいい器ですねっ!
私も器に凝るタイプなので、色々欲しくなって収納場所に困っています・・・(;´▽`A``

ではでは、今日もステキな一日をお過ごし下さいね^^

**コメレス↓ワザワザありがとうございました♡
と~っても嬉しかったです^^
by: cherryuu_tan * 2008/12/17 09:08 * URL | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/12/17 09:29 * | page top↑


おはようございます
米粉スイーツ嬉しいです
お家にはしっかりと上新粉も買ってありますよ~
バナナとココアのケーキ、ちょうど週末に作りたいなんて思ってたとこ♪♪
嬉しいです☆
by: ゆん * 2008/12/17 10:02 * URL | page top↑


こんにちは!
見るからにふわっふわの蒸しケーキ♪すっごく美味しそうです~。
昔から蒸しパン大好きだったから、あのほわほわ感を想像するだけでもうダメですぅ~。

器、素敵ですねー。
私も大好きで、高校生のころから買いためたものがいっぱいあるんですけど、食器棚に入らなくて、段ボールに入ったまま(汗)。
なのに、お店で見かけるとやっぱり好きだから足がとまっちゃうんですよね~。
by: まりあ * 2008/12/17 12:02 * URL | page top↑


はじめまして。
みるまゆさんのブログはいろんな方から聞いていて時々拝見していました。

時間がある時に過去の記事も読んでいるのですが、k麦粉を使わないスイーツレシピ本を出すのが夢だとか。

やったぁ!こういう方を待ってて、まさにジャストミート、でした。
下の子供が若干の小麦アレルギーでして。
で、米粉レシピに挑戦してるんですがイマイチ。
みるまゆさんのレシピならうまく作れそうです。楽しみにしてますね。

蒸しケーキ、まさに今朝、小麦粉バージョンのもので作ってきました。
全粒粉を使ったせいかふくらみがイマイチ。
豆乳が余ってるので、今度はこのレシピで挑戦します。
by: megmama * 2008/12/17 12:33 * URL | page top↑


みるまゆさんのスイーツレシピだ~☆米粉だけの蒸しパンて、ぼんやり作ると結構な頻度でういろう化しちゃって(笑)こんな風にふっくらしたのが食べたい!ので、きちんとみるまゆさんレシピで作ろうと思います♪

上の写真見たときから、「素敵な器だな~」てお思っていたのですが、うーらさんからのプレゼントなんですね^^旦那様からのプレゼントの器も素敵…みるまゆさんのイメージ通りの器だな、って感じがしますね♪
by: ぽちこ。 * 2008/12/17 13:22 * URL | page top↑
お久しぶりでーす

以前、チョコチョコとコメントさせていただきました*さち*と申します。
私も調度先日、自分の為に米粉でロールケーキを作ってみた所です(≧艸≦)
米粉って、単品で使うよりも数種類合わせた方が扱いやすくなる!と、どこかで見た記憶が…
で、娘は卵も豆乳もアレルギーがあるんで、ついでにベーキングパウダーも使わないで膨らませてみました。
今ではすっかり米粉の虜です(≧艸≦)
みるまゆさんの米粉スイーツ、ぜひぜひこれからも楽しみにしています!!
by: *さち* * 2008/12/17 14:03 * URL | page top↑


こんにちはー^^
みるまゆさんの米粉レシピシリーズだぁvv
米粉の蒸しケーキって、ふわふわもっちりとして美味しいですよね///
シンプルで簡単&おいしそう!!
ノンオイルなのがすごく嬉しい~☆

どちらの器もとても素敵ですね(//v//)
シンプルでカワイイです!
私も陶器類とか好きで、眺めるだけでもなんだか心和むんです~♪
今更ながら、みるまゆさんハッピーバースディ☆
by: 蓮 * 2008/12/17 14:23 * URL | page top↑


うわ~♡おいしそう^^

米粉スイーツ,私も興味有ります!
上新粉が家に有るけど.....
なに作ろうかな?と思っていたので。
このフワフワ蒸しケーキにしようかな♪

うーらさんからのプレゼントも素敵です!
by: puchi * 2008/12/17 14:45 * URL | page top↑


え~!!
上新粉でこのふわふわ感!?
すごすぎますって!みるまゆさん!!

私何度か(みるまゆさんの)米粉蒸しパン作ってるんですがなぜーかもちもちむちみち(?)になっちゃうんですよね~。(--;)
温度が低いのかな~?
また、チャレンジしてみます!!
by: けけあん * 2008/12/17 15:28 * URL | page top↑


~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
美味しそう・・・。
また、みるまゆさんのスイーツ食べたいなぁ・・・。先日作ったメープルクッキー、家族にも伯母にもハナにも好評でした^^
by: burura * 2008/12/17 15:40 * URL | page top↑


こんにちは~!レーズン以外全て材料あったので、今、作って食べてま~す(^_-)☆少し残ってた甘栗があったのでトッピングしました。上新粉だから、ふわ~もち~っ感がとても癒されてとても美味しいですよー♪冷めてからもまた食感を楽しみたいですo(^-^)o
ホント、また思いついたら作りま~す!!
by: ベジ子 * 2008/12/17 15:50 * URL | page top↑


この蒸しパン、混ぜるだけでできちゃうんですか??
それなら私にでも作れそう!
プレーンもチョコもどっちも食べたい・・・欲張りな私(笑)
子供にも安心してあげられる
優しいスイーツで素敵です♪

器、どれもこれも素敵~!!!
うーらちんの粋なはからいにも拍手♪
by: なべちゃん * 2008/12/17 18:55 * URL | page top↑


まゆこぉ~。ハッロ~☆
うぅ。。。(感涙)
こんなステキに紹介してくれてありがと~!
忙しいだろうにほんと律儀だなぁ。
そこがまゆこらしいんだけど♪
蒸しパンってほんと手軽にできるからいいよねぇ。
こんなにかわいい蒸しパンを乗っけてくれて器もよろこんでるよ☆
ダンナさんからのプレゼントもすてき~^^
たくさん買ってもらってよかったね♪
ここぞとばかりにね(←わたしいつもそう 笑)

最近寒い日が続いてるから体調気をつけてね~☆
またメールするよ~♪
by: うーら * 2008/12/17 19:49 * URL | page top↑
yuuちゃん♪

ホント?yuuちゃんに喜んでもらえると嬉しいなっ♪
蒸しパンて簡単だし、素朴な美味しさで大好きなんだ~

こちらこそ、いつもコメントとっても嬉しいです!
でも忙しい時は、くれぐれも無理せずに…ね♪
by: みるまゆ * 2008/12/17 22:53 * URL | page top↑


こんばんは~♪器、素敵ですね~(≧▼≦)私も、置き場所もないのに、ついつい欲しくなります(´ψψ`)今日は【海苔で楽ちん★イソ墨パスタ】を作りました♪美味しかったぁ(^.^)bこれホントに大好きです!にんにくの香りと海苔の風味が最高ですね♪今日も、ごちそうさまでしたm(__)m
by: mysweetbasil * 2008/12/18 00:01 * URL | page top↑
のんびりと

蒸し物を作るのもいいですね。わたしはクオカで米粉をたくさん買いました。パンにも入れて焼いて、スイーツにもたくさん使います。体にもいいし重宝してます。上新粉もいいですね。お団子とかも好きなわたしです。
by: さと * 2008/12/18 08:06 * URL | page top↑


器もケーキも素敵~~。
蒸しケーキすごく美味しそうです。
こんな優しそうなスイーツをもとめている今の私・・・。
焼いたのよりも蒸した方がより体に優しいですもんね。
ふわふわしたできたてのも食べたいし、もっちりも食べてみたい・・・
風邪気味なのでスイーツを控えていますが、治ったら反動がきそうです。

シンプルな器たくさん、良かったですね♪
好きな物が買えるって嬉しい~。
ストレス解消にもなりますしね(* ̄m ̄)
by: aki * 2008/12/18 08:52 * URL | page top↑
ベジ子さん♪

わお~!さすがベジ子さん♪
ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
甘栗も絶対美味しいでしょうね~
はーい、またアレンジも楽しんでみてくださいね!
by: みるまゆ * 2008/12/18 14:08 * URL | page top↑
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2010/11/16 15:29 * | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/624-e36157c2
【メープルクッキー】についてブログの検索結果をまとめると…
メープルクッキー についてブログの検索結果をまとめると… 最新キーワードチェック!【2008/12/22 10:25】
| ホーム |
