●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
上新粉のほろ苦ココアクランブル&味噌漬け豆腐のチーズケーキ
2008 / 12 / 08 ( Mon )
上新粉のほろ苦ココアクランブル&味噌づけ豆腐のチーズケーキ

ちょっと前の板麩ハムの記事にも書きましたが、
最近またハマっている豆腐の味噌漬けで作ったチーズケーキ♪
それに、上新粉で作ったクランブルを乗せて♡

豆腐の味噌づけは、それだけで本当にチーズみたい!
濃厚でまったり…パンやワインにもピッタリ。
これでチーズケーキを作ったら…(ΦωΦ)
ただ…お味噌で漬けているだけに塩味が結構きついのです。
なので、味噌漬け豆腐1/2丁に、その半量(1/4丁)の、
味噌漬けにしていない豆腐をプラスしました。

半丁を味噌漬けにし、残りは普通に水切りをしてもいいですし、
私は1丁味噌漬けにしてその半量を使い、別の豆腐1/4丁を
水切りして作っています。
だって、味噌漬けにしたお豆腐…美味しいんですもの♡

ちなみに豆腐の味噌漬けですが…
豆腐をさっと茹で、しーーーーっかりと水切りをしたら
ガーゼ等でくるみ、その上から薄~く味噌を塗ります。
私は1丁なら、お味噌は70g~せいぜい80g程でしょうか。
一般的なレシピと比べると、少ないと思いますが、
これでもしっかり漬かるんです!!!
ちょっと塗りのばすのが大変ではありますが…(^^ゞ
私は木綿豆腐で作り、最低半日以上は置いてます♪

ほろ苦いココア味のクラストのチーズケーキが好きな私♡
それをイメージして、ココア味のクランブルと合わせました。
りんごのコブラーでご紹介したクランブルにココアパウダーをプラス。
上新粉でとってもヘルシー&サクサクなクランブル♪
ほろ苦は、やっぱりチーズケーキによく合います(*´∇`*)

上新粉のほろ苦ココアクランブル&味噌づけ豆腐のチーズケーキ

「この上の…下にあってもいいんじゃない?」と、旦那に言われましたが…
ええ、もちろんぎゅっと敷き詰めてもOK!
ですがクランブルを楽しみたかったので、上に乗せました♪

ほろ苦クランブルに、絶妙な塩味の濃厚チーズケーキ♡
葛粉で固めたまったりとした食感も、またそれらしい!
豆腐の味噌漬けさえ作っておけば、あとは簡単ですよ~
クランブルも、時間のあるときに作って冷凍しておけば本当にあっという間!
どうぞお試しくださいねヽ(=´▽`=)ノ

なぜだかいつも、スイーツレシピの時は長くてゴメンナサイ…(*_ _)人


材料 材料>直径6㎝のスフレ型5個分

>クランブル(出来上がりの半量を使います)
A)上新粉 40g
  アーモンドプードル 20g
  ココアパウダー 大さじ1/2
  塩 ひとつまみ

菜種油 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1

>フィリング
豆腐の味噌漬け 1/2丁
水きりした木綿豆腐 1/4丁
メープルシロップ 大さじ1
レモン汁 大さじ1
本葛粉 大さじ1/2

作り方 作り方

1.Aをボウルに入れてさっと混ぜ、菜種油を加えてすり混ぜる。
  (大きいスプーンを使ってボウルの内側にこすりつけるようにするといいです。)
  メープルシロップを加えて、さらに混ぜる。
2.フィリングの材料を全て一緒にフードプロセッサーでなめらかにし、
  型に平らに入れて1を乗せる。
3.160℃に予熱したオーブンで25分程焼き、
  粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

クランブルは、ぎゅっと小さな塊にしたもの、そのままのもの、
  両方乗せると食感を楽しめます。
  残りはラップにくるんで冷凍庫へ。解凍せずに使えます♪


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

 いつもながら何かとバタバタしています…
 コメントのお返事・ご訪問、相変わらず遅れがちになりそうですがお許しくださいm(__)m
 皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!


四葉ライン

「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」
        ベジ本cover
 
 たくさんの方にご購入&活用していただき感激です♪
 大変嬉しく、感謝でいっぱいです!(≧▽≦)
 日々の料理の参考に、少しでもお役にたてれば嬉しいです(´∀`)
 
 発行/主婦の友社 定価/980円(本体933円+消費税)
 ISBN/978-4-07-262562-0
 ※アマゾンでのご注文は→コチラ♪


四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        スイーツcover帯付き
 こちらも…たくさんの方にご購入いただき感謝でいっぱいです♪
 また、「作ったよ~!」とのご報告もいただき、嬉しい限りです! 
 皆さん、ありがとうございまーーーーすヽ(=´▽`=)ノ
 
 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク 今日も明日もHappyでありますように…♪
 いつもあなたの応援クリックに、感謝感激です (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング
スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-613.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 12 : 22 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<上新粉の もっちり蒸しケーキ | ホーム | 米粉でヘルシー♪黒糖きな粉のもっちりブラウニー>>
コメント


おしゃれーーー!!!
なんだ、この本格的なのに、味わったことない不思議な感覚!!
ほろ苦って冬にもぴったりですね☆

豆腐の味噌づけ、やっぱ味噌の力はすごいな!!
試してみます!
by: つばめ * 2008/12/08 09:27 * URL | page top↑


みるまゆサン、おはようございます♡
きゃー!みるまゆサンのスイーツレシピだ~♪
ホントみるまゆサンのスイーツって見てるだけでも癒されます~^^
今日のもとっても美味しそうです☆
豆腐の味噌漬けをスイーツに使っちゃうなんて、
そういう発想ができちゃうみるまゆサンってステキです~♪
今日のもまったり濃厚&サクサク~な感じがとっても私好みです♡
でも。。スイーツ作り初心者の私にも無事に作れるかなぁぁ・・・。
近いうちにチャレンジしてみますね☆
今日もステキなレシピの紹介ありがとうございます<(_ _*)>

それと、またまたみるまゆサンのレシピから作っちゃいました~(;´▽`A``
ホント、見た目は不細工なんですが・・・(ノ_・。)
今までは、みるまゆサンのスイーツ本眺めるだけで幸せだったのですが、
実際作ってみて、その美味しさにますます幸せを感じています♡
みるまゆサン、テンサ~イ☆
いや~、みるまゆサンに出会えて、ステキなスイーツのレシピを知ることができて、
私はホント感謝していま~す^^
これからもよろしくお願いしますね♡

ではでは、今日もステキな一日をお過ごし下さいね^^
by: cherryuu_tan * 2008/12/08 09:40 * URL | page top↑


おはようございます
今日のはみるまゆさんらしいスイーツですね~
うん♪さすがだわ!
今日もうっとりです♪♪
by: ゆん * 2008/12/08 10:04 * URL | page top↑


ひゃーーー!!!
豆腐の味噌漬けをスイーツに???
どんな味なんだろう?
興味津々!すごくおいしそう~!
みるまゆさんのスイーツレシピ大好きです♪
ヘルシーでいいですね☆
by: なべちゃん * 2008/12/08 10:12 * URL | page top↑


みるまゆさん、おはようございまーす。
今日はスイーツですね☆
ほろにがが濃厚なケーキに合いそうですね☆

豆腐のみそ漬けは作ってみようと思います。
ディップにも使えそう☆

早速リンクさせていただきました☆
by: しかちゃん♪ * 2008/12/08 10:27 * URL | page top↑


わ~、今日のスイーツも少ない材料で
工程も少なくて本当に美味しそう・・・♪
豆腐の味噌漬けがスイーツになるなんて!
びっくりだけど、ぜひ作ってみたいです!
まずは未体験の豆腐の味噌漬けにチャレンジしてみます♪

ところで、みるまゆさんのメープルクッキーに
ちょっと似た感じのクッキーレシピを見つけて
昨日作ってみたんですけど、
やっぱりみるまゆさんのレシピの美味しさには
全然かないませんでした!
みるまゆさんのレシピは油とか甘味の分量が
本当に絶妙なんだな~と改めて思いました☆
by: ゆみこまめ * 2008/12/08 11:25 * URL | page top↑


こんにちは!
たま~にしかコメントしてませんけど、毎日覗かせてもらってます♪
今日のレシピも美味しそうなので、近いうちに作りたいです!
それで教えていただきたいのですが、豆腐を漬けてる味噌は何味噌を使ってるんでしょうか?
うちにあるのは麦、豆、白・・・
米はないのですけど、この3つの中でオススメはありますか?
by: ぽぽん * 2008/12/08 12:14 * URL | page top↑


みるまゆさん、こんにちは(=^▽^=)

待ってましたぁ~!
豆腐チーズケーキにココアクランブル…めちゃくちゃ美味しそう~(*^o^*)
豆腐チーズの濃厚さとココアクランブルのほろ苦さがまたマッチしてるんでしょうねぇo(^-^)o
これ今すぐ食べてみたいです~♪♪

応援ポチん♪
by: aicchi * 2008/12/08 12:25 * URL | page top↑


わー、豆腐の味噌漬けがスイーツになるんですね~。さすが、みるまゆさん!!私は、いつもお酒のお供オンリーです(^_^;)ベイクドチーズケーキのようで美味しそう(^O^)
by: ベジ子 * 2008/12/08 12:28 * URL | page top↑


こんにちは!
うがっ!?お豆腐の味噌漬けをさらにスイーツに仕立てちゃうなんてー!ってビックリ☆
さすがみるまゆさんだー。
考えてみたら、チーズっぽくなるんだから、それを使ってチーズデザートにもできますよね~。
いつもこちらにうかがうと目からうろこがぽろんぽろん落っこちてます☆
by: まりあ * 2008/12/08 16:15 * URL | page top↑
お豆腐活用方

みるまゆさん、こんばんは。お豆腐の味噌漬けをスイーツにするとは思いつかなかったです。でもおいしそう。クランブルを乗せていい感じです。へるしーだし濃厚だしいうことないですね~
by: さと * 2008/12/08 20:48 * URL | page top↑
ゆみこまめさん♪

豆腐の味噌漬けは、おすすめですよ~!
日持ちもするので、賞味期限をきらしてしまいそうなときも、
私は味噌漬けにしちゃいます(^^ゞ

メープルクッキー、そうでしたか!
そんな風にいっていただけると本当に嬉しいです♪
どうもありがとう~~~ヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/12/08 20:49 * URL | page top↑


みるまゆさん、こんばんは

今日のレシピ、嬉しすぎて見た瞬間絶叫(?)してしまいました!!
今でこそ食べなくなりましたが、チーズケーキもチョコレートも大好きな私…
そのどちらの味も取り入れられてるなんて、素敵過ぎます!!
上新粉クランブルのココアバージョンも、とってもおいしそうですv

すでにお伺いの方もいらっしゃるようですが、味噌漬はどんなお味噌がお勧めでしょうか??
早速仕込みたいです♪

by: ひなた * 2008/12/08 20:49 * URL | page top↑


みるまゆさん、こんばんゎ。
お豆腐の味噌漬けがチーズケーキになっちゃうなんてi-237
ビックリだょーーーi-183
お豆腐だったらカロリーも気にならないですね~。
ぁ、今日の記事でリンクお借りしています。
「香ばし塩味♪小松菜と人参のごま油蒸し」を作りました。
とってもおいしくてあっという間になくなっちゃいましたi-277
シンプルな味付けはお野菜のウマミがよく味わえますね~。
マイウ~i-80
応援4ポチ。
by: エコmisa * 2008/12/08 21:39 * URL | page top↑


やーん!!美味しそう・・・。
食べたいです(⌒¬⌒*)

今日シナモン香るメイプルクッキーをシナモンなしで作りました。

半分はメイプルの代わりに蜂蜜を入れて、マリエン薬局のハーブの粉末を入れて作りました♪

ハナ(犬)にも食べれるようにレシピより甘さを控えめにしましたが美味しかったです。明日はそれを持参して実家に行ってきます。
by: burura * 2008/12/08 22:59 * URL | page top↑


豆腐の味噌漬でチーズケーキってオシャレ!!
料理って組み合わせ次第でいろいろと
広がりを見せてくれるのが楽しいですよね~。
みるまゆさんレシピには、まさにそのことを
いつも教えてもらっている気がします~。

ふわふわ豆腐ソースのグラタン、作りました。
軽いソースがまさに我が家好みでした。
とってもおいしかったですよ!!
ごちそうさまでした☆
by: もぐぱく * 2008/12/09 02:12 * URL | page top↑
みるまゆさーーーん♬

日曜日、
「さつまいもの揚げ出し風」を作ったのですが、と~~~~~っても美味しかったです!
激うまでしたよ~!
そして私のお気に入りになりました^^

焼き芋はあんまり好きでない家族も、
全員、ペロっと食べました^^

ホントにこのレシピ、おいしいです!
感謝です~♬

今日、レポートのせましたので、
よかったら見に来てくださいね^^
by: puchi * 2008/12/09 06:58 * URL | page top↑


きゃー、これ絶対いつか作ります!
さっそくお豆腐買ってきて味噌漬け作らなきゃ~~
割とよく漬けてるくせに、こんな肝心なときに切れてるんですよねぇぇ~(●´・ω・`●)ハァー
クランブルも美味しそうです。
カップの下に敷いてもホント、良さそうですね。
小さめカップがまたいっそう可愛らしいです。
どんな味なんだろう~。
きっと濃厚~なチーズケーキですよね~~。
by: aki * 2008/12/09 08:32 * URL | page top↑
ぽぽんさん♪

毎日見ていただいているそうで…
ありがとうございます(*^^*)
お味噌ですが、豆腐を漬けるときは米味噌を使っています。
私は他のお味噌で漬けたことはないのですが、
人によって好みが別れるようですので、
いろいろ試してみるといいかと思います。
オススメをお答えできなくてすみませんm(。_。;))m ペコペコ…

by: みるまゆ * 2008/12/09 21:30 * URL | page top↑
ベジ子さん♪

私もずっと、おつまみ的にいただいていたのですが…
どうしてもチーズケーキを作ってみたかったんです!
はーい、ベイクドチーズケーキのようでした~♡
by: みるまゆ * 2008/12/09 21:32 * URL | page top↑
ひなたさん♪

絶叫(笑)だなんて!
こちらこそ嬉しすぎます~~~(*≧m≦*)

味噌は、私はいつも米味噌で漬けているのですが…
人によって好みが別れるみたいです。
お好きなお味噌で試してみてくださいね!

上新粉クランブルもオススメです♡
by: みるまゆ * 2008/12/09 21:34 * URL | page top↑


きゃ~!コメントおそくてすいません!(><;)

わ~♪ついについに味噌漬け豆腐のチーズケーキのレシピが解禁☆ですね!!嬉しいな~♪
ずっと、楽しみにしてました!!(・・・の割にコメント遅れてしまい・・・。すいません。(--;) )

これ絶対作りますね♪お豆腐のチーズケーキって、本当に胃にもたれなくてほどよくあっさりで、大好きなんです!!前日もチャヤで久しぶりに食べましたが・・・やっぱり豆腐だからこそ・・・いいんだなぁ・・・と思いました!
でも、ちょっと甘いから、自分で作るのが一番安心&罪悪感なくいただけるので、本当にみるまゆさんには感謝してもしきれないくらいです!!
いつも、本当に素敵♪&ヘルシーなレシピをありがとうございます!!(*^^*)

この前、煮りんごのコブラー作りましたが絶品でした!おいしすぎて食べ過ぎます。ある意味危険です!

by: けけあん * 2008/12/10 10:03 * URL | page top↑


この記事のトラックバックURL: http://www.extremesportscast.com/cooking/

料理・レシピの事なら『house cooking』!!料理サイト作りました~是非見に来て下さい☆今成長しているサイトです!!
by: 料理レシピさん * 2008/12/10 17:59 * URL | page top↑
メープルシロップについて質問

1週間遅れなコメントですいません。
みるまゆさんが使っていらっしゃるメープルシロップのメーカーなど教えていただけますか?私はハチミツ屋さんが作っていたハチミツ入りメープルシロップを使っているのですが、もう製造しないと言われて、ストックがなくなってしまいまして、次はどんなのを買おうか考え中なのです。参考にさせてください。
by: echo * 2008/12/13 08:39 * URL | page top↑
echoさん♪

私が使っているメープルシロップですが、
たいていクオカさんで製菓材料と一緒に購入しているので、
そちらのリンク先を載せておきますね♪
http://www.cuoca.com/item/11412.html
by: みるまゆ * 2008/12/14 18:24 * URL | page top↑
お答えありがとうございます

いつも行くお店に売っているメーカーのです!これ買ってみますね。教えてくださってありがとうございました。
by: echo * 2008/12/15 21:59 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/613-a110e5fa
| ホーム |
