●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
米粉でヘルシー♪黒糖きな粉のもっちりブラウニー
2008 / 12 / 01 ( Mon )
米粉でヘルシー♪黒糖きな粉のもっちりブラウニー

米粉の風味ときな粉の味わい、加えて黒糖の深くて優しい甘さ…
和素材で作るブラウニー風は、しみじみホッとする美味しさです♪

それほど膨らまなくていいですし、しっとりめに仕上げたいので
ベーキングパウダーではなく重曹を使いました。
さらに豆腐を加えて、油脂分少なめでもしっとり感アップ(*^^*)
米粉のもっちり生地に、くるみの食感がアクセント☆

米粉でヘルシー♪黒糖きな粉のもっちりブラウニー

お豆腐は木綿でも絹ごしでもOK、水きりも不要です。
ブレンダーを使わなくても、泡だて器で潰しながらよーく混ぜれば大丈夫!
ただその場合は、なめらかになりやすい絹ごしの方がいいと思います。

米粉ですが、ふんわり仕上げたいケーキ系の焼き菓子には、
製菓用の リ・ファリーヌ・グランクリュを使用しています。
(国産なので安心!クオカさんで、購入しています♪)
しっとりふんわり焼き上がるので、とても気に入っています♡

黒糖ときな粉、米粉に合わないわけがないですね~
優しい味わいのもっちりブラウニーです(´▽`)


材料 材料>15㎝角のスクエア型1台分

A)製菓用米粉 80g
  きな粉 20g
  重曹 小さじ1/2
  塩 ひとつまみ
  くるみ 15g

B)豆腐 100g
  豆乳 1/2カップ
  菜種油 大さじ1
  黒糖 30g

作り方 作り方

1.Aを全てボウルに入れ、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
2.Bを別のボウルに入れ、ブレンダー等でよく混ぜる。
  (泡だて器で潰しながら、よく混ぜてもOKです。)
3.2を1に加えてゴムベラでさっくりと混ぜ、
  型に平らに入れて、160℃に予熱したオーブンで25分程焼く。

焼けたら、ふんわりラップをかけて冷ましてください。

四葉ライン


米粉でヘルシー♪黒糖きな粉のもっちりブラウニー ここ数ヶ月、米粉を使った
 スイーツの試作に励んでおります。
 小麦粉スイーツも、もちろん大好きなのですが、
 米粉でも、いろいろ作ってみたいと思っています♪
 そしていつか…
 小麦粉を使わないスイーツレシピの本
 を出版するのが夢なのです♡

米粉でヘルシー♪黒糖きな粉のもっちりブラウニー 
 
 前回のスイーツレシピ本の時に募集したアンケートでも、

 “米粉のスイーツのレシピを考えて欲しい”


 というお答えがとっても多かったんです!
 私自身も、米粉のスイーツにとても関心があります。
 
 米粉のレシピ本、最近よく見かけるようになりましたが…
 私の目指すものは、その特製と風味をいかしつつ、
 レシピは私らしく油脂分&甘さ控えめ(もちろんバターや
 卵は不使用)で簡単なスイーツ♪


米粉でヘルシー♪黒糖きな粉のもっちりブラウニー 自分用には美味しかったのですが、まだまだ要改良のものも…
 いつか夢が実現するときのために、少しずつ試作を重ねて
 レシピを温めておきたいなぁ~なんて思っています♪
 ご紹介できそうなものは、コチラでもぼちぼち…(^-^)

 だんご粉や上新粉を使った、よりヘルシーな和菓子系も
 作りたいものがいっぱい!!!
 時間も胃袋もなかなか追いつかないのが悩みどころ(-_-;

 夢のまま…私の胃袋に納まって終わるかも知れませんが、
 いつか叶うといいなぁ~(*´∇`*)


マーク いつも来ていただいて感謝感激です♡
 どうかぽちっとお願いしまーーーーす(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ レシピブログ ファイブスタイル ブログランキング

*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

 いつもながら何かとバタバタしています…
 コメントのお返事・ご訪問、相変わらず遅れがちになりそうですがお許しくださいm(__)m
 皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!


四葉ライン

「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」
        ベジ本cover
 
 たくさんの方にご購入&活用していただき感激です♪
 大変嬉しく、感謝でいっぱいです!(≧▽≦)
 日々の料理の参考に、少しでもお役にたてれば嬉しいです(´∀`)
 
 発行/主婦の友社 定価/980円(本体933円+消費税)
 ISBN/978-4-07-262562-0
 ※アマゾンでのご注文は→コチラ♪


四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        スイーツcover帯付き
 こちらも…たくさんの方にご購入いただき感謝でいっぱいです♪
 また、「作ったよ~!」とのご報告もいただき、嬉しい限りです! 
 皆さん、ありがとうございまーーーーすヽ(=´▽`=)ノ
 
 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク 今日も明日もHappyでありますように…♪
 いつもあなたの応援クリックに、感謝感激です (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング
スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-582.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 18 : 52 | 米粉スイーツ | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
<<上新粉のほろ苦ココアクランブル&味噌漬け豆腐のチーズケーキ | ホーム | サクサク上新粉クランブルで…♪煮りんごのコブラー>>
コメント


おはよーです!!
なんて綺麗な・・・!!!
米粉の風味ときな粉の味わい、加えて黒糖の深くて優しい甘さ。
またまたまゆさんマジック★
きな粉も黒糖大好きなので(笑)

米粉スイーツも増えてきましたよね!
by: つばめ * 2008/12/01 09:26 * URL | page top↑


おはようございます
黒糖ときなこって大好きな組み合わせです~
米粉のパンもお菓子も好きなので、米粉のスイーツレシピ本期待してます~
by: ゆん * 2008/12/01 10:02 * URL | page top↑


うわー、米粉を使ったブラウニー♪もっちりしていて美味しそう!!
そして近しき将来是非、小麦粉を使わないスイーツレシピ本、
書店に並ぶのを楽しみにしていますよ~。うふふ、楽しみだなぁ^^

ところで、みるまゆさん(^^)、最近我が家では、毎週末必ずと
言っていいほど 「煮りんごタルト♪」が定番になっっています!
今回はサツマイモも中にごろごろとたっぷり入れて、そしてトップ
にも乗せちゃって(笑)、少しバージョンを変えつつ楽しんでま~す。
ほんと、ノンオイル&ノンシュガーだからいっぱい食べても安心安心。
ほんと美味しくって大好きなレシピです。ありがとうございます(^_-)☆


by: kanon * 2008/12/01 10:12 * URL | page top↑


 米粉の本、今、ホントにたくさんでてますよねぇ。リクエストは、食物アレルギーのお子さんをもつママからが多かったんじゃないでしょうか??
実際、わたしも次男が小麦アレだったときに買ったんですけど、本の雰囲気が堅く、かわいさが足りないんです。。お菓子作りって、楽しんでやりたいじゃないですか。
みるまゆさんのほんわりやわらかい雰囲気のレシピ本なら絶対HITですよ♪
 試作品をあたためて、米粉レシピ本が世に出る日もちかいはずです。応援してます(^^)v
by: こうべっこ * 2008/12/01 10:36 * URL | page top↑


みるまゆサン、こんにちわ~♡
うわ~、とっても美味しそうなスイーツですね!!
みるまゆサンのスイーツはホントヘルシーで
体にも優しいので大好きです♪
実は、週末に市販のお菓子をドカ食いしてしまって、
体も心も調子が悪くなっちゃったので、
やっぱり自分で手作りしようかなぁと考えています☆
そして、色々なレシピを見て回っているのですが、
やっぱりみるまゆサンのレシピが一番ヘルシーで簡単で
私にも作れそうだなぁって思いました♪
なので、これから色々と参考にさせて下さいね^^
今日のきな粉と黒糖の組み合わせもとっても興味ひかれてます~♪

あと、ホント小麦粉を使わないスイーツ本、いつか発売できるといいですよね♪
私も楽しみにしていますね^^

ではでは、今日もステキな一日をお過ごし下さいね☆
by: cherryuu_tan * 2008/12/01 10:58 * URL | page top↑


みるまゆさん、おひさしぶりです!いつも楽しみに見せていただいています。黒糖きな粉のもっちりブラウニー、とってもおいしそうv-238
私はあんまり米粉をつかったことはないのですが、みるまるさんのスイーツがとってもおいしそうなので、チャレンジしてみたくなりました。
米粉のレシピ本がんばってくださいね!楽しみにしています。
by: スミレコ * 2008/12/01 11:29 * URL | page top↑


みるまゆさん、お久しぶりです♪ちょっとブログを離れていたのですが…昨日・今日と時間ができたのでやっとコメ残せに来れました!このブラウニー♪絶対作ってみたいと思います^^
そしてそして!新たな夢、とっても素敵ですね^^☆早く実現してほしいな~ってぽちが楽しみにしちゃいますよ!(笑)私は最近米粉ばかりで小麦粉をあまり常備していないので…そんなレシピ本ができたら嬉しいです☆みるまゆさんの記事を読んでいたら、夢を持つってやっぱり素敵だなぁ、ってほっこりした気分になれました。元気をくださってありがとうございます^^
by: ぽちこ。 * 2008/12/01 11:40 * URL | page top↑


みるまゆさんこんにちは♪

黒糖もきな粉も豆腐も大好きです(^O^)
モチモチで凄く美味しそう~♪♪
いつか、小麦粉を使わないスイーツ本出せるといいですね(*人´∀`*)
応援してまぁす☆★
by: aicchi * 2008/12/01 12:26 * URL | page top↑


和のブラウニーで&米粉を使ってるから、全てにおいて安心ですね♪黒糖もきなこも好きだし、作ってみた~いって思います(^O^)みるまゆさんがあたためているレシピが楽しみです!
by: ベジ子 * 2008/12/01 12:27 * URL | page top↑


みるまゆちゃんこんにちは~(^^)米粉スイーツこれ、とってもおいしそう~!みるまゆちゃんのスイーツはお豆腐やおからを使っているから本当いつも安心していただけちゃうの~。先日もおからのしっとりブラウニー作ったよ~~。
by: maiko * 2008/12/01 13:45 * URL | page top↑


米粉の本最近よく見かけますが、ただ小麦粉を米粉にかえただけで、バターなど使ったレシピが多いと私も感じていました。みるまゆさんのレシピこそ私が求めているレシピですv-237
早く米粉のスィーツ本実現することを願ってます。
by: ヒロ * 2008/12/01 14:42 * URL | page top↑


みるまゆさん、こんにちは~

美味しそうな、きれいなスイーツ写真がいっぱい(^^)
米粉って、気になるんですけど、いまだに使ったことないんです。どんなの買っていいのか分からなくて・・・
でも、ぜひ挑戦したいです!!

週末は、食事作りお休みさせてもらってゆっくり出来ました(^^;)
コメントありがとうございました♪
by: 愁 * 2008/12/01 16:05 * URL | page top↑


米粉のレシピ本、絶対夢じゃなく
実現しますよ~♪
だって求めてる人がいっぱいいるんですから^^
とっても楽しみにしてますよ~!

今日のもっちりブラウニーも
作り方がシンプルで最高です^^
みるまゆさんのレシピって
ほんと余分なものがそぎ落とされてる感じで、大好きなんです^^
by: vivera * 2008/12/01 16:16 * URL | page top↑
米粉♪

私も最近米粉スイーツにはまっているので、これも作りたいです♪

小麦粉を使わないスイーツ本だなんて素敵!すぐに実現しそうなのでたのしみです^^/
by: yuppy * 2008/12/01 20:37 * URL | page top↑


こんばんはー。
うわー!!!これは絶対食べてみたいです~。
ブラウニー、ちょっと前までは一回に2個も3個も食べちゃうぐらい好きだったんですけど、今は半分ぐらい齧ったら胃がどーんと疲れちゃって。。。味は好きなのに食べられないんです~。
この米粉のブラウニーはあっさり食べられそうでいいなー。
by: まりあ * 2008/12/01 20:48 * URL | page top↑


先日お友達に手作りのブラウニーをいただいたんです(*^_^*)
とっても美味しくて♪
自分でも作ろうかな♪って思ってたところです♪
みるまゆさんレシピで作ろうかな♪♪
『小麦粉を使わないスィーツレシピ本』
絶対欲しいです~♪
どうか♪出版されますように♪♪
by: ともぞ * 2008/12/01 21:16 * URL | page top↑
こんばんは。

今日、「白菜とちくわぶの味噌煮込み」を作りました!おいしかったです。明日のお昼に煮込みうどんにするつもりです☆

米粉のスイーツレシピ本、すっごく楽しみにしてます!!

米粉で作ったお菓子はもっちりしていて、甘みが少なくてもほんのり甘くって、大好きなんです!(と言っても私には蒸しパンくらいしかできないのですが・・・e-263e-263

そしてみるまゆさんのスイーツレシピは体に優しくおいしいのでまたまた大好きなんです。

そのふたつがコラボした本なんて最高です!!

みるまゆさんのヘルシースイーツ本・米粉バージョン楽しみにしてますので、是非実現させてくださいね☆
by: yamame * 2008/12/01 21:25 * URL | page top↑
kanonさん♪

ありがとうございます~~~♪
米粉スイーツ、まだまだ研究していきます!

りんごの季節ですもんね♡
いろいろとアレンジもして楽しんでいただいて…
とっても嬉しいです(*´∇`*)
どうもありがとう~~~!!!
by: みるまゆ * 2008/12/01 22:46 * URL | page top↑
こうべっこさん♪

そうですか、息子さん小麦アレルギーだったのですね。
米粉のレシピ本、最近は本当によくみかけますが、
私自身なかなか作ってみたいと思うレシピが無いんです(>_<)
皆さんに喜んでいただけるレシピをご紹介できたらな…と思っています♪
応援、ありがとうございます(*´∇`*)
by: みるまゆ * 2008/12/01 22:57 * URL | page top↑
ベジ子さん♪

ありがとうございます(*^^*)
米粉を使うと、安心感があるんですよね(*´∇`*)
これから少しずつ、ご紹介していくつもりです♪
by: みるまゆ * 2008/12/01 22:58 * URL | page top↑
ヒロさん♪

そうなんです…
せっかく米粉を使うので、なるべくヘルシーにと思うのですが…
バターや卵をたっぷり使ったレシピが多いんですよね(>_<)
ありがとうございます、頑張りまーす♪
by: みるまゆ * 2008/12/01 23:13 * URL | page top↑


わ~~~゚・:,。☆(*'ー')
みるまゆさんのお菓子大好き~~~o(*^▽^*)o
実は、友達もみるまゆさんのファンで、今度一緒に、みるまゆさんのお菓子作るんです♪
今日のもとっても美味しそう゚・:,。☆(*'ー')メモしなくちゃ☆

そうそう、今日、かぼちゃだんご入り♪ほっこり根菜 を作りました!!
と~~っても美味しくて、幸せでしたo(*^▽^*)o
明日さっそく記事にさせて下さいね♪
本当にご馳走様でした゚・:,。☆
by: りいこ * 2008/12/02 00:07 * URL | page top↑
早速作ってみました♪

みるまゆさん、こんにちは♪
米粉スイーツレシピ、心待ちにしてました!
嬉しくて嬉しくて、早速作っちゃいました

あいにく、黒糖もくるみもなかったので
黒糖→甜菜糖 くるみ→アーモンドに変えて、シナモンを少し足してみました
黒糖×きなこの組み合わせもとっても好きなのですが、シナモン×きなこの組み合わせもまた良い感じでした☆

小麦粉で出来たものを食べると、身体がかゆくなってしまうのに悩まされてました
それでもパンやパスタは食べたくて…もちろんスイーツもv
みるまゆさんの米粉スイーツにいつも救われています
本当にありがとうございます

上新粉クランブルをみるまゆさんのふるふるショコラの上に乗せて食べてみたらこれも絶品!!
チョコクリームの入ったクッキーサンドを食べているような感じになりました

みるまゆさんの次の米粉レシピ、楽しみにしていますv
by: ひなた * 2008/12/02 00:51 * URL | page top↑


黒糖&きなこ・・・もう大好きな組み合わせです(*´ -`)(´- `*)

それに抹茶のマフィン!!
これって・・・。
あぁ・・・また食べたくなってきましたヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
by: burura * 2008/12/02 01:13 * URL | page top↑


わ~これ絶対に作ってみたいです☆☆
黒糖ときな粉、米粉、和系が好きな私にはもってこいです♪♪
胡桃も入ってるんですね☆アクセントになっておいしそう~!
小麦粉を使わないスイーツレシピの本、ぜひぜひ出してください~!
絶対買いますよ♪
楽しみにしてます~!
by: ここママ * 2008/12/02 06:58 * URL | page top↑


オオーw(*゜o゜*)w 米粉のブラウニーのレシピがっww
これはお豆腐ときな粉も入れるんですね!
和風ブラウニーなんて食べてて本当にホッとしそうです。
これはコーヒーよりもお茶のおともかな?(*´▽`*)

私もリ・ファリーヌ使ってます。
あれが一番使いやすいかなーって。
米粉スイーツのレシピ本、絶対叶うと思いますよ!
ぜひぜひその夢めざして頑張ってください。
出版されたら必ず買いまーす♪
by: aki * 2008/12/02 08:27 * URL | page top↑


わ~!米粉のブラウニーだぁ!!
とっても、おいしそうですね~♪
和素材でブラウニーなんて考えもしませんでしたっ!すごいです!!

みるまゆさんの米粉のスイーツ本ですか~。めちゃめちゃほしいです!(笑)私はあまり小麦粉を食べ過ぎると調子がよくないので・・・米粉スイーツは本当に体にも優しくて・・・大好きなんです!
本、出版応援しています!
頑張ってください!(≧▽≦)/
by: けけあん * 2008/12/02 15:35 * URL | page top↑
yamameさん♪

「白菜とちくわぶの味噌煮込み」、ありがとうございます♪
アハハ…(^^ゞつい自分の夢を口走ってしまったのですが…
そういっていただけて嬉しいです!
実現できるよう、頑張ります~~~ヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/12/02 22:45 * URL | page top↑
ひなたさん♪

心待ちにしていてくださったんですか~?
早速作っていただいて、とっても嬉しいです(*´∇`*)
私のレシピが少しでもお役にたてているなら、
私の方こそ有難い気持ちでいっぱいです♪
いつか米粉のレシピ本…
叶うことを夢見て頑張りますね~!
by: みるまゆ * 2008/12/02 23:03 * URL | page top↑
ここママさん♪

ありがとうございます♪
とっても簡単なので、是非作ってみてくださいね(*^^*)
アハハ…米粉の本、いつになるかわかりませんが、
そういっていただけてとっても嬉しいです!
頑張りまーすp(´∇`)q
by: みるまゆ * 2008/12/02 23:17 * URL | page top↑
けけあんさん♪

いえいえ…ブラウニーをイメージしたというだけで、
単に黒糖きな粉ケーキなのですが…(^^ゞ
あ、でも味は美味しいんですよ~♪

米粉のスイーツ本…アハハ~!
楽しみにしていただけて嬉しいです♪
いつかの日のために、頑張りますっ(o^∇^o)ノ
by: みるまゆ * 2008/12/02 23:21 * URL | page top↑


はじめてコメントお邪魔します。

昨日ブラウニー作ってみました。
ちょうどいい甘さと香ばしいきなこの香り。もっちりな生地でとってもおいしかったです!
(くるみがなくって、レーズンとアーモンドスライスを入れてみたんですが、こちらもなかなか、でした。)

1歳2か月の息子が卵・牛乳・小麦のアレルギーがあるんですが
これなら息子にも!と思って食べさせてみたら、おいしかったのかご機嫌でムシャムシャ食べてくれました。

今後もおいしいレシピ楽しみにしてます~★
(本が出たらもちろん買います!ぜひ頑張ってください!!)
by: Takupon * 2008/12/03 22:51 * URL | page top↑
Takuponさん♪

ご訪問ありがとうございます♪
早速作ってくださったんですね~
息子さんにも気に入っていただけたようで、嬉しいです!
レシピ本…アハハ…頑張りますo(*^^*)o
どうぞこれからもよろしくお願いします!
by: みるまゆ * 2008/12/04 20:37 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/582-629825f5
| ホーム |
