●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
餡入りほくほく♪さつまいもの和みモンブラン
2008 / 11 / 04 ( Tue )
餡入りほくほく♪さつま芋モンブラン

昨日の予告(?)どおり、今日はスイーツレシピです(*^^*)
さつまいもをたっぷり使ったモンブラン♡

去年は紫芋のモンブランに挑戦し、ビニール袋が破裂して
クリームが飛び散りながら作った覚えがありますが…
今年も懲りずに、モンブランに挑戦しましたーーー!

モンブランといっても、ケーキもタルトもクリームもナシ!
輪切りのさつまいもを台にして、中には小豆あん入りです♪
ですが、さつまいもクリームを絞り出せば…
立派にモンブランに見えるではないですか(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

さつまいもクリームは、だいたい出来上がりの半量を使います。
絞り出す際、残りが少なくなると上手く絞れないので多めに作ってます。
特に私の場合、テクニックに問題が…(^^ゞ

餡入りほくほく♪さつま芋モンブラン

 余ったクリームは、そのまま食べても美味♡
 きんとんにするという手もあります♪
 ラップでくるむだけですが、もう1品できちゃう~(*^▽^*)


餡入りほくほく♪さつま芋モンブラン
 いつかまた作ろうと、だいぶ前に買い、
 ずーっと眠っていたモンブラン用の口金…
 やっと日の目を浴びることが出来ました(^^ゞ
 なければ、ビニール袋の先に穴をあけて絞ってもOK!
 なんか笑えるビジュアルになってしまいますが…(^^ゞ


前回は、クリームに固形部分が残っており、
それが絞り口に詰まって袋が破裂したわけです(>_<)
なので今回はしっかりと攪拌しました。
といっても、我が家のフープロでは限界があるのですが、
なんとか大丈夫でした(´▽`) ホッ…

ほっくりと甘~い甘~いさつまいも♡
まるでバターのような濃厚さを感じるのは、私だけでしょうか…
小豆あんは、なるべく甘さ控えめのものがオススメ。
甘さを入れずに炊いたものでも、いいくらいかも知れません。

餡入りほくほく♪さつま芋モンブラン

たっぷりのさつまいもで、食べ応えはバッチリ!!!
絞り出す手間はありますが、難しい工程はありません♪
さつまいもの優しい甘さと小豆あんで、和み系和風モンブラン。
幸せ~~~な美味しさです(*´∇`*)


材料 材料>5個分

さつまいも 太さ4~5㎝のもの5~6㎝
塩 少々

>モンブランクリーム(出来上がりのうち半量を使う)
茹でて皮を除いたさつまいも 200g
豆乳 60~70cc
メープルシロップ 大さじ1
あればバニラエッセンスなど 少々

小豆あん 100g

作り方 作り方

1.さつまいもは1㎝くらいの厚さに切り、塩とともに柔らかく茹でる。
2.クリームの材料をフードプロセッサーでなめらかにする。
3.1の上に小豆あんを5等分して乗せ、その上に2を搾り出す。

クリームのさつまいもも、台に使うものと一緒に煮てOKです。
  豆乳の量はさつまもの固さにより、加減してください。
  バニラエッセンスのかわりに、ラム酒やブランデー少々でも。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

 いつもながら何かとバタバタしています…
 コメントのお返事・ご訪問、相変わらず遅れがちになりそうですがお許しくださいm(__)m
 皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!


四葉ライン

「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」
        ベジ本cover
 
 たくさんの方にご購入&活用していただき感激です♪
 大変嬉しく、感謝でいっぱいです!(≧▽≦)
 日々の料理の参考に、少しでもお役にたてれば嬉しいです(´∀`)
 
 発行/主婦の友社 定価/980円(本体933円+消費税)
 ISBN/978-4-07-262562-0
 ※アマゾンでのご注文は→コチラ♪


四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        スイーツcover帯付き
 こちらも…たくさんの方にご購入いただき感謝でいっぱいです♪
 また、「作ったよ~!」とのご報告もいただき、嬉しい限りです! 
 皆さん、ありがとうございまーーーーすヽ(=´▽`=)ノ
 
 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク 今日も明日もHappyでありますように…♪
 いつもあなたの応援クリックに、感謝感激です (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング
スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-576.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 17 : 09 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<サクサク上新粉クランブルで…♪煮りんごのコブラー | ホーム | かぼちゃと豆腐のチーズケーキ風 …と『FYTTE』12月号掲載>>
コメント


みるまゆサン、おはようございます♡
おおお!ホント昨日の予告通り、今日はスイーツですね♪♪
しかもかわいいモンブラン♪
サツマイモの美味しさ全開って感じですね~☆
それにしても、ビニール袋で作った方は、ビジュアルがすごく笑えます(ノ∀≦。)ノ
いや~、でも美味しそうですよっ!!
今日もステキなヘルシースイーツのレシピありがとうございます<(_ _*)>
サツマイモとかケーキだったらモンブランが好きなおばあちゃんに作ってあげたいです♡

ではでは、今週もまた頑張りましょうね♪
みるまゆサンにとって、今日もステキな一日になりますように、
応援ポチ☆です^^
by: cherryuu_tan * 2008/11/04 09:34 * URL | page top↑


おーーかわいい!!
このクルクルはやっぱモンブランですね!!
これが一番難しい気がするのにバッチリ★
小豆あんが中に入ってるなんて最高!!
by: つばめ * 2008/11/04 09:57 * URL | page top↑


おはようございます
きゃあ♪♪モンブランだわ!!
綺麗~☆☆
すご~く美味しそう。
実は私も今日はスイーツ。しかも里芋の…。
あ~また恥ずかしいわ~
ってみるまゆさんと比べるのがおかしいのよね(笑)
by: ゆん * 2008/11/04 10:09 * URL | page top↑


うわーーーすごくおいしそう!!!
これはお子さんも大喜びですね~
ほんと、売り物みたいです☆
さすがみるまゆさん!!!
素敵すぎます☆あー食べた~い!

名古屋今日はいい天気ですよね~
あったかくて気持ちいい!!!
by: なべちゃん * 2008/11/04 12:24 * URL | page top↑


みるまゆちゃんこんにちは~^^)今の季節にぴったりのモンブラン!!しかも私の大好きなさつまいもで作ってある~!!クリームのクルクルもとってもきれいで上手~!!これ作ってみたいな~。
by: maiko * 2008/11/04 13:37 * URL | page top↑
面白かったです

勉強になりました。yahooからきました。コメントさせて頂きました。
by: SY * 2008/11/04 14:02 * URL | page top↑
(*^。^*)

こんにちわ~!
私も昨日スイートポテトつくりました。
そして半分はクリームっぽくしましたよ。
次回はこんなふうにかわいいモンブランにしてみようかなぁ。
by: やよ * 2008/11/04 14:45 * URL | page top↑
おいしそう!

さつまいものおかしをここ数日つくっていますが、今度やってみます!
今日は「からだにやさしいスイーツレシピ」からメープルクッキーを作りました。全粉粉がなかったので、小麦粉のみでつくりましたが、びっくりするほど簡単でおいしいクッキーになりました!こちらをリンクさせていただきました。後からのご報告でスミマセン!
by: ririmama * 2008/11/04 16:55 * URL | page top↑


みるまゆさんこんにちは~☆

わわわぁ~!
めちゃくちゃ可愛い&美味しそう~(*人´∀`*)
袋を使った方も何か魅力的で好き♪(笑)
これ、材料もそんなに要らないし私にでも作れそう~o(^-^)o

あ、この前のさつまいものピリ辛照り焼き作りましたよぉ!!
さつまいもをどうにかおかずにしたくて色々考えてましたが、これはバッチリおかずになりましたぁ~(^O^)
美味しいレシピをどうもありがとうございました☆★
by: aicchi * 2008/11/04 17:52 * URL | page top↑


和んで癒やされるモンブランて大大好き好きです(*^ー^)ノこれって、おせち料理としても作りたいな……。みるまゆさんのスイーツレシピは、安心安心!(食べ過ぎはダメですね(^_^;))
by: ベジ子 * 2008/11/04 19:17 * URL | page top↑


きゃ~ん(*^_^*)可愛いし美味しそうだし~♪♪
ケーキもタルトもクリームも無しなら安心してたくさん食べられますね♪♪
by: ともぞ * 2008/11/04 20:20 * URL | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/11/04 21:06 * | page top↑


みるまゆさん、こんばんは!
すっごくお久しぶりのコメントになっちゃいました・・・(TT)
しょっちゅうこちらのブログもチェックしていろいろ作ってるんですけど☆
やっと最近気持ちの余裕が出てきました^^

今日はさつまいものピリ辛照り焼き作りました~
とっても美味しかったです♡
ちょっと多めに作ったけど売り切れました☆
こちらのモンブランもみるまゆさんらしい優しいケーキですね♪
by: *feiyu* * 2008/11/04 21:41 * URL | page top↑


きゃーなんて美味しそうなんでしょう!!
モンブラン大好きなのでもう目が釘付けです!!
餡入りなんてますます・・・(@ ̄? ̄@)ジュル
さつまいもはやっぱりスイーツの代わりとして食べたくて、つい昨日もリンゴと一緒に蒸し煮してモグモグ食べたばかりでした(^▽^;)
みるまゆさんのお洒落なモンブランとは似ても似つかず・・・
私にはあんこがちょっと難関かなぁ・・・だめですねーめんどくさがりやは(;´Д`A ```
1度まとめて多めに作っておけばいいんですよね。
by: aki * 2008/11/05 08:24 * URL | page top↑
はじめまして♪

いつも楽しく拝見させていただいています。
モンブランもこれなら気軽にチャレンジできそうです。

遅ればせながら、私も「からだにやさしいスイーツレシピ」を購入しました!
すごいですね。みるまゆさんのレシピ、甘みもオイルも最小限で本当においしいおやつができるんですね!もう、目からうろこです。あれもこれも作ってみたくて、今まさにはまっています。
こちらのブログにもおからの蒸しケーキを紹介させていただきました。
私は文章があんまり得意でなく、この感動が伝えられないのが残念です~。
それではまた、伺いますね。
by: まゆぽんもん * 2008/11/05 10:18 * URL | page top↑
べジ子さん♪

なるほどーーー!
確かに、おせちに入れてもいいかも知れませんね~♪
素敵なアイディア~(*´∇`*)
このモンブラン、ほぼお芋なだけに結構お腹にどっしりくるんです…
食べすぎ防止にいいかも知れません(^^ゞ
by: みるまゆ * 2008/11/05 14:12 * URL | page top↑
作りました♪

昨日早速作りましたー。
お芋の甘みがけっこうあったので、
今回は小豆あんナシで。

クリームだけ食べるとほんとに
「栗?!」と思うほどでした(笑)。
コドモもペロペロ、パクパクがっついてました。
栗よりお手軽にできて助かります。
レシピありがとうございましたー。
by: トモゾウ * 2008/11/06 12:44 * URL | page top↑
トモゾウさん♪

早速作ってくださったとは…!!!
嬉しくて大感激です~~~O(≧▽≦)O ♪
そうですよね、甘~いさつまいもでしたら小豆あんがなくても十分ですよね!
お子様にも気に入っていただけて嬉しいです♪
こちらこそ本当にありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/11/06 22:06 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/576-9d8e98db
| ホーム |
