●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
かぼちゃと豆腐のチーズケーキ風 …と『FYTTE』12月号掲載
2008 / 10 / 24 ( Fri )
かぼちゃと豆腐のチーズケーキ風 …とFYTTE12月号掲載

かぼちゃの季節に必ず作ろうと思っていた、このケーキ♪
ようやく作りました~~~(*´∇`*)

かぼちゃはたっぷり1/2個!!!
(種ワタつき550g前後、賞味450g前後のもの)
思う存分かぼちゃを味わいます♡

皮も残さず消費するために、タルト台として使用。
くるみで食感のよさを出し、葛粉で固めました。
サックリのタルト台ではありませんが、粉ナシでヘルシー!
これはこれでとっても美味しい♡

その上に、豆腐を加えたチーズケーキ風仕立ての生地を♪
かぼちゃのスライスも加えて、なめらかさの中に、
かぼちゃそのものの、ほっくりとした美味しさもプラス。
食べ応えもアップです(*^^*)

かぼちゃのスライスは、焼くときに火がとおるので生のまま。
型の大きさに合わせて、並べ入れる分を初めに切って取り分けておきます。
円周に沿って丸く並べ入れると、カットした時にきれいです♡

かぼちゃと豆腐のチーズケーキ風 …とFYTTE12月号掲載

できれば、ホクホクのかぼちゃで作ってくださいね~
水っぽいかぼちゃだとべチャッとなりがち&味も薄ーくなるので…(^^ゞ
それと、型は底の取れるタイプがオススメです。
無い場合は、クッキングシートを使うといいと思います。
(スイーツレシピ本に、シートの切り方&敷き方が載ってるのでよければ参考に…)

かぼちゃの優しい甘さが、なんともいえない美味しさ♡
豆腐入りで重すぎず、けれど満足感はバッチリです(*^^*)


材料 材料>直径15cmのもの1台分

かぼちゃ だいたい1/2個
本葛粉 大さじ1/2
塩 少々
くるみ 20g

A)木綿豆腐(水きりなし) 150g
  メープルシロップ 大さじ2
  本葛粉 大さじ1
  白みそ 大さじ1
  レモン汁 大さじ1

作り方 作り方

1.かぼちゃは5㎜幅のくし切りにしたものを90gくらい取り分けておく。
  残りは適当な大きさに切り柔らかく茹でるか蒸し、皮と実に分ける。
2.皮に本葛粉と塩を加えて皮をフォークで潰しながらよく混ぜる。
  くるみを加えてさらに混ぜ、型の底に平らに敷きつめる。
3.実とAをフードプロセッサーでなめらかにし、2の上に薄く平らに入れる。
  その上にくし切りのかぼちゃを並べ入れ、残りの生地を平らに入れる。
4.180度に予熱したオーブンで35分程焼き、
  粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

実際に使ったかぼちゃの量は、皮:90g前後、実:250g前後、
  スライス:90g前後でした。(おおよその目安にして下さい。)
  固めに仕上げたい場合は、Aの本葛粉の量を増やしてください。

四葉ライン

スイーツといえば…お知らせでーす!!! 
昨日23日(木)発売の学研さんの…

『FYTTE』12月号に私のレシピが載ってまーす♪

 かぼちゃ、さつま芋、里芋、栗を使った
 秋野菜スイーツを16品・7ページ!!!
(*≧m≦*)

 先月の撮影の様子を、以前にちらりと書きましたが…
 スタッフの皆さんに恵まれ、楽しくやらせていただきました♪
 ありがとうございます!!!

 表紙では、“超人気!料理ブロガー登場
 …となっておりますが、
 申し分けありません…私です…(・・。)ゞ テヘ


かぼちゃと豆腐のチーズケーキ風 …とFYTTE12月号掲載 中の扉ページ、こんな感じです♡
 私の素朴なスイーツを、可愛らしくスタイリング&
 素敵な写真を撮っていただきました(*´∇`*)
 自分で見ても新鮮です♪
 とっても可愛い誌面になっております♡

 レシピの方は私らしく、ヘルシーで簡単なものばかり♪
 よければどうぞご覧になってくださいませm(__)m


他のページはダイエットや美容についてお得な情報が満載!!!
フムフム…( ̄∧ ̄)(_ _)・・・
食欲の秋で着実に太りつつあるので、必死で読まなくちゃ…(^^ゞ


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

 いつもながら何かとバタバタしています…
 コメントのお返事・ご訪問、相変わらず遅れがちになりそうですがお許しくださいm(__)m
 皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!


四葉ライン

「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」
        ベジ本cover
 *~Hanaka~*さん、大変丁寧にご紹介いただいて感激です!
 他にもたくさんの方にご購入&活用していただき
 大変嬉しく、感謝でいっぱいです!(≧▽≦)
 日々の料理の参考に、少しでもお役にたてれば嬉しいです(´∀`)
 
 発行/主婦の友社 定価/980円(本体933円+消費税)
 ISBN/978-4-07-262562-0
 ※アマゾンでのご注文は→コチラ♪


四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        スイーツcover帯付き
 こちらも…たくさんの方にご購入いただき感謝でいっぱいです♪
 また、「作ったよ~!」とのご報告もいただき、嬉しい限りです! 
 皆さん、ありがとうございまーーーーすヽ(=´▽`=)ノ
 
 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク 今日も明日もHappyでありますように…♪
 いつもあなたの応援クリックに、感謝感激です (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング
スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-565.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 37 : 01 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<餡入りほくほく♪さつまいもの和みモンブラン | ホーム | ココアとココナッツのドロップクッキー>>
コメント


みるまゆサン、おはようございます♡
久々のスイーツレシピですね☆
しかも、これ、絶対私好きそ~~( *´艸`)
カボチャも豆腐も大好きだし、チーズケーキも大好き♡
これだと一度で全部味わえちゃいますネ(*/∇\*)
何て贅沢なんだろ~♪
しかも、みるまゆサンのスイーツレシピはホントシンプルだから、
スイーツ作りが苦手な私も作ろうって思えちゃいマス!
もう少し余裕ができたら是非作らせていただきますね~!
今日もステキなレシピの紹介ありがとうございます<(_ _*)>

あと、雑誌にレシピが掲載されているんですか~!??
これは要チェックしなきゃデス←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→
この雑誌昔は毎月読んでたんですが、
最近はメッキリご無沙汰で~。
ホント食欲の秋だし、私もこの雑誌買って読まなくちゃデス(;´▽`A``

ではでは、やっと金曜日ですね♪♪
週末って嬉しい~♡
今日もみるまゆサンにとってステキな日になりますように、
応援ポチ☆です^^
by: cherryuu_tan * 2008/10/24 09:47 * URL | page top↑


おはようございます
あら~どうしましょ。
実は来週かぼちゃのスイーツUP予定だったんだけど、面白いくらい材料もかぶってるわ~。
でも、私のことだからチョーテキトーなの…。
やだ~恥ずかしい!!
どうすればこんなに美味しそうなケーキができるのかしら?
同じ人間とは思えないわ。
雑誌掲載おめでとうございます!!
by: ゆん * 2008/10/24 10:09 * URL | page top↑


才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪ございます。さつまいもやかぼちゃのお菓子大好きです。でもかぼちゃのお菓子やケーキはシナモンが使用されているものが多いのでちょっぴり苦手ですが、これはシナモンなしで嬉しい限りです。お菓子作りって私にとってはまだまだハードルが高くすごく頑張ろうって思わないとなかなか出来ません。でもたまに作ったときに部屋中に甘い香りが漂うと幸せな気持ちになります。このケーキ食べたいなぁ・・・。
by: burura * 2008/10/24 10:28 * URL | page top↑


わ~、美味しそう!
かぼちゃの皮を台に使うなんて、
すっごく斬新なアイディアですね!
他の材料もすごくシンプルで、
優しい味がしそう・・・♪
あ~早くオーブン買いたい。

FYTTEっていう雑誌、初めて聞きました。
今日本屋さんに寄ってみま~す♪
by: ゆみこまめ * 2008/10/24 10:49 * URL | page top↑


雑誌の掲載、おめでとうございます!
きょうのも、おいしそうv-344
ハロウィンに作りたいです。
たのしみ~!!
「ベジノート」も活躍してますよ。「玉ねぎのとろりん照り焼き」と「レタスの韓国風サラダ」を作って、「自家製なめたけ」頂きましたv-407ついでに「れんこんとしめじの梅酢和え」もつくりましたよ!
どれもおいしかった!!
by: cocoa * 2008/10/24 11:08 * URL | page top↑


v-435ごめんなさ~い!
絵文字間違えちゃた

v-411です!
by: cocoa * 2008/10/24 11:12 * URL | page top↑
(*^。^*)

早々のおへんじありがとうございます。
お、紹介されてますね~♪
私も昨日偶然見つけてすっごく嬉しかったです☆
まだじっくりよんでないけどどれもおいしそうでそそります(^。^)
これからも楽しみにしています☆
by: やよ * 2008/10/24 11:23 * URL | page top↑


すご~い!
南瓜をどどん!と味わえるレシピですね(^^)
皮を台にしちゃうところも、さすがみるまゆさん☆
『超人気ブロガーさん』に間違いないですよ~♪

『さつまいものガーリックカレーきんぴら』、そして本から『とろとろ豆腐オムライス』と『春菊と人参のナムル』をいただきました。
春菊を冷蔵庫にあったピーマンに変えて作ってみたんですが、美味しかったです。
みるまゆさんのレシピが基本としてあるおかげで、「これをコレに変えてみようかな♪」と主婦1年目の私にも思えるようになりました(^^)
やっぱり感謝感激です☆
by: アプー * 2008/10/24 11:35 * URL | page top↑


みるまゆちゃんこんにちは~(^^)みるまゆちゃんのチーズケーキってすきなの~~。さらにかぼちゃを使っていてもうこれ私のつぼだよ~~。お菓子つくりってレシピ考えるの大変だと思うのだけどみるまゆちゃんはどうやって考えたりするのかな。何回も試作するのかな。。本当いつもながら尊敬だよ~~。そして雑誌にまたみるまゆちゃんレシピ登場なんだね~~!!おめでとう!!!!!
by: maiko * 2008/10/24 12:29 * URL | page top↑


すっごくおいしそう!そしてヘルシー♪
かぼちゃの皮を残すことなく台に使っちゃうのも素敵☆
地球に優しいレシピだ~(笑)
優しい甘みなんだろうなぁぁぁ(妄想中)

雑誌すごいです!必ずチェックしますね~♪
みるまゆさんは、超人気ブロガーさんです☆間違いないです!
by: なべちゃん * 2008/10/24 13:40 * URL | page top↑
質問です

質問ですm(__)m

すごぉく美味しそうなので作りたいと思うのですがフープロがないと出来ないですかっ?
by: レナ * 2008/10/24 14:22 * URL | page top↑
ゆみこまめさん♪

ありがとうございます♪
かぼちゃをたっぷり使ってみました(*^^*)
オーブンが無いのですね…
ウチのオーブンはかなりガタがきていて、
私もオーブンが欲しいと思っています。

FYTTE、本屋さんにありましたら見てみてくださいね~(*´∇`*)
by: みるまゆ * 2008/10/24 17:02 * URL | page top↑
cocoaさん♪

ありがとうございます♪
ホクホクの美味しいかぼちゃで作ると、
美味しさもより一層…です♡
よければお試しくださいね(*´∇`*)

ベジノート、活用していただいてありがとう~♪
気に入っていただけて嬉しいです!
顔文字も…わざわざありがとう(*^^*)
by: みるまゆ * 2008/10/24 17:04 * URL | page top↑
アプーさん♪

はい!かぼちゃたーーーっぷりです(*^m^*)
皮…余っても困りますし、色的にも台にしたらピッタリ♪と思ったもので…
いえいえ!超人気だなんてとんでもないです(^^ゞ

いろいろ作っていただいて、こちらこそ感謝感激です~~~♪
主婦暦○○年の私もまだまだ頑張りまーす(*^^*)
by: みるまゆ * 2008/10/24 17:07 * URL | page top↑


みるまゆさん、こんばんわ☆
お返事、わざわざありがとうございました!!

みるまゆさんってスゴイ方だったんですね~!!
びっくりしちゃいました~o(∋∇∈)o~
これからいろいろ参考にさせてくださいね!
ナチュラルレシピ、楽しみにしてます♪
by: くんたん * 2008/10/24 17:08 * URL | page top↑


こんばんは~

めっちゃおいしそう。
これは絶対作りたい!!
明日届く宅配野菜の中にかぼちゃが入っていたらチャレンジしてみます。
今日、本屋さん3軒ぐらいはしごしたのに・・・FYTTE見なかった・・・ああ~後悔。。。
by: 愁 * 2008/10/24 17:42 * URL | page top↑


みるまゆさん、こんにちは(^O^)

ヤバ~い!
これ凄く美味しそう=(*´∀`*)⇒
カット面のかぼちゃもかなりキュート♪
豆腐入りって所がまた魅力的ですねっ☆


あと、報告が少し遅くなってしまいましたが
みるまゆさんの「キノコたっぷりの塩にんにく炊き込みご飯」作りましたよ~('-^*)/
にんにくの香りとふっくら塩加減がまた絶妙に美味しかったです♪
白飯派の旦那も美味しいとたくさん食べてくれましたo(^-^)o
みるまゆさん、ステキなレシピをどうもありがとうございました!!

応援ポチ☆

by: aicchi * 2008/10/24 18:11 * URL | page top↑


みっちゃん♪
先日のおうちカフェのかぼちゃと豆腐のケーキだねー♪(*^^*)
とっても素敵~~~☆^^
そして、雑誌!!すごーいすごーーい!!7Pなんて、本当に大変だったでしょう!
でも難なくこなしちゃいそうだけど・・・!^^
みっちゃんの文章から楽しそうな様子が伝わってくるわ~♪
早速本屋に探しに行くね!^^
by: あいやこ * 2008/10/24 18:14 * URL | page top↑


みるまゆちゃん、こんばんわぁ♪
コメント、久しぶりになっちゃいましたぁ。
カボチャだぁ♪きれいな断面に釘づけになっちゃいましたぁ。さすがだぁ!
雑誌掲載、おめでとう。ますます大活躍だね。

さっき、maikoちゃんトコでみるまゆちゃんのコメレス見て、すごいなぁって尊敬でした。(私は真逆なレスを書いてきちゃったの。笑)
by: wacame * 2008/10/24 18:54 * URL | page top↑


こんにちは~。

すっごくおいしそうですねv-347
みるまゆさんのレシピ大好きで、特にスイーツの大ファンなので
本屋さんにFYTTEを探しに行ってきます♪

先日、アップルタルト作ったら
すーっごくおいしかったですe-51
いつもステキなレシピありがとうございますe-68
by: 餡 * 2008/10/24 19:15 * URL | page top↑


マクロビスイーツは、いつも近くのお店で買ってしまいます(^_^;)特にカボチャスイーツは大好きなんです☆
思っていたより簡単に作れそうですね!これからイベント続きなので、予行練習!?でみるまゆさんのレシピで挑戦してみようかなあ(*^ー^)ノ


PS:本屋さん寄ってみまーす!!
by: ベジ子 * 2008/10/24 19:32 * URL | page top↑


みるまゆさん、こんばんわ。
わ~、みるまゆさんお得意の、スイーツだ~♪♪
あぁかぼちゃ、今晩使い切ってしまったんです・・(泣)
すぐ買ってこなくては!!

いつもお忙しいのに、暖かいコメント、本当にありがとうございます。
コメレス遅くなってゴメンナサイ!!
今日はすっごい土砂降りでしたね・・・。
ここ数日、天気が悪いので、写真が全然撮れなくて、お手上げ状態です(泣)
by: una * 2008/10/24 20:15 * URL | page top↑


きゃあきゃあ(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
ええ?こんなに簡単で、こんなに凄いケーキが食べれちゃうの??
もう゚・:,。☆だから、ますますみるまゆさんのファンになっちゃうのo(*^▽^*)o凄~~い♪
これは是非作らなくちゃ♪♪

ア☆fItteに載るんですねo(*^▽^*)oチェックしなくちゃ~~♪楽しみ~~♪
by: りいこ * 2008/10/24 20:19 * URL | page top↑


うわあ~、たまりません!
なんておいしそうなケーキなんでしょうか♪
しかもこんなに本格的なのに牛乳も卵も入っていない!
あまりのうれしさに何度も材料を見直しました(笑)
いつも素敵なスイーツやお料理をありがとうございます。
また作ってみますね。
by: kumi77711 * 2008/10/24 22:33 * URL | page top↑
レナさん♪

美味しそうといっていただけて嬉しいです♪
材料をよーーーく混ぜれば、なめらかさにはかけるでしょうが
出来ないことはないと思います。
または裏ごしすれば、だいぶなめらかになるのでは…
葛粉をよーく混ぜて溶かし合わせて下さいね(*^^*)
by: みるまゆ * 2008/10/24 22:35 * URL | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/10/25 00:02 * | page top↑
質問です

毎日チェックしています!
特にみるまゆさんのスイーツ大好きです^^
メープルの代わりに、甜菜糖を使いたいのですが、どのくらいの分量がいいと思いますか?
参考にしたいので、もしよければ教えてください。
by: おかゆ * 2008/10/25 07:14 * URL | page top↑


コメント遅れてすいません・・・!
きゃ~!ついに、かぼちゃのケーキのレシピが発表ですね♪
すっごく嬉しいです♪さっそく、南瓜がたくさん手に入ったら作らせていただこうと思います~!(^▽^)

雑誌にも南瓜スイーツを掲載されてるんですね!絶対買います!しかも、ダイエットなんて今私に必要すぎるものまで掲載されてるし・・・。(^^;)
秋はますます食欲が増して困ります・・・。(--;)
by: けけあん * 2008/10/25 07:19 * URL | page top↑
FYTTE購入しました

毎日レシピ楽しみにしてますv-266
葛粉について教えていただきたいのですが、葛粉は大さじ1とかきっちり計れないですが、だいたいでいいのでしょうか?。それと加える時も溶かしたりしないで、まぜればいいのでしょうか?。
by: ヒロ * 2008/10/25 15:19 * URL | page top↑
おかゆさん♪

ありがとうございます、とっても嬉しいです♪

そのまま置き換えてしまうと甘さや水分の加減が変わってしまうので、
甜菜糖シロップで代用してみてはいかがでしょうか。
甜菜糖:水=2:1(甜菜糖1カップに対し水1/2カップ)の割合で
火にかけて煮溶かすとできます。
香りや風味がメープルよりは劣るので、
あっさりめの仕上がりになると思います。
よければ参考にしてくださいね(*^^*)
by: みるまゆ * 2008/10/27 15:53 * URL | page top↑
けけあんさん♪

こちらこそ、コメレス遅れてすみませんm(__)m

かぼちゃが美味しい季節なので、よかったら作ってみてくださいね~♪
FYYTEさんのレシピもよければ参考に…
いつもありがとうございます(*´∇`*)
by: みるまゆ * 2008/10/27 15:55 * URL | page top↑
ヒロさん♪

ありがとうございます♪

葛粉ですが、きっちりでなくても大丈夫だと思います。
ただ少ないと固まりにくくなるので、心配なようでしたら
気持ち多めにするといいかも知れません。
ちなみに、葛粉大さじ1は10g~12gくらいです。
ご参考までに…

by: みるまゆ * 2008/10/27 15:58 * URL | page top↑


お久しぶりです!
実は、来月2歳の誕生日を迎える卵アレルギーの娘へ、バースデーケーキを!と思って、試作づくりに励んでいる所だったんです!
そこで質問なんですが、本葛粉って、例えば白玉粉なんかと代用出来ますか?
片栗粉とか…
by: *さち* * 2008/10/29 13:51 * URL | page top↑
作りました♪

勝手にアレンジしてしまいましたが、作らせて頂きました♪
ハロウィンにちなんで、ココアで南瓜お化け風に似顔絵を描いてみたりしてf^_^;
質問をぶつけておきながら、勝手にすみませんでした!
とっても美味しくできました♪ありがとうございました!
忙しいとは思いますが、季節柄、体調崩されませんように!
by: *さち* * 2008/10/30 22:31 * URL | page top↑
超おいしかったです!

ケーキ、作らせていただきました!
本当においしくて、ごはん食べた後だったのに母と二人でこっそり(?)一人2切れも食べちゃいました・・・。(きゃー!)
かぼちゃにほんのりチーズ味!これは最高です!!それに、皮をタルト台にするところがとってもいい感じで大好きです♪
明日は、チーズケーキ好きな父にもあげるつもりで~す。(笑)
by: けけあん * 2008/11/01 21:26 * URL | page top↑
けけあんさん♪

ありがとうございますーーー♪
超おいしかっただなんて…本当に嬉しいですO(≧▽≦)O
ですが、私のレシピが…というよりも
けけあんさんがお上手なんですよ~!
本当にありがとう~~~ヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/11/02 22:33 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/565-d55adac4
| ホーム |
