●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ココアとココナッツのドロップクッキー
2008 / 09 / 01 ( Mon )
ココアとココナッツのドロップクッキー

久しぶりのクッキーレシピです♪

夏の間(まだ一応夏?)、さすがにクッキーは作る気分になれず…(;´~`A`
それ以前に、食べる気にもならないので、ご無沙汰してました。
涼しくなってきて、あれもこれも作りたーーーい!!!
と、創作意欲がムクムク…(ΦωΦ)

まずは、ほんっとーーーに、カンタンに作れるこのクッキーから♡

ココアでほろ苦&かみ締めるほどにココナッツの風味を味わえます♪
サックリ感をアップするために、上新粉を少々プラス。
膨らますというよりは、かろやかさを出すために
ちょっぴりのベーキングパウダーも加えます。

材料ぜーんぶ、ただ混ぜて焼くだけ!
粉と油をすり混ぜることもしません(v^ー^v)
型抜きもカットもなしなので、これ以上ないくらいのカンタンさ!
手も汚れず、ワンボウルで作れちゃう、嬉しいクッキーなんです♪

実は私、クッキーを作る時の、
『生地を伸ばして型を抜く、もしくは切り分ける』
という工程がどうも苦手…(^^ゞ
そこのところで、適当にやっちゃうものだから仕上がりが今ひとつ…
だからその工程がないこのクッキーは気軽に作れますo(・∇・o)

ココアとココナッツのドロップクッキー

スプーン2本を使って、生地を天板に並べていきます。
ちょうど、お鍋に入れる肉だんごのような要領です。
あまりきれいに丸くせずに、ゴツゴツ感があった方が
味わいのある仕上がりになって私は好きです♡

クッキーは面倒(>_<)…とうい方も、コレなら気軽に作っていただけるのでは♪
ざっくり感&ココナッツの食感も楽しいドロップクッキーです♡


材料 材料>25個分

小麦粉(地粉)80g
上新粉 20g
ココアパウダー 10g
ベーキングパウダー 小さじ1/5
ココナッツファイン 30g
塩 ひとつまみ
メープルシロップ 大さじ2
豆乳 大さじ2
菜種油 大さじ1

作り方 作り方

1.材料をボウルに入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
2.スプーン2本を使って少量ずつ天板に落とし並べ、
  160℃に予熱したオーブンで15分、裏返してさらに15分焼く。

初めに粉類のみざっと混ぜてから液体類を加えていくと
  均一に混ざりやすいと思います。
焼き上がっても、しばらくオーブンに入れておくとサクッとします。
  が、あまり柔らかいようなら焼き時間を追加してください。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ レシピブログ ファイブスタイル ブログランキング

*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

四葉ライン

「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」
        ベジ本cover
 おかげさまでいよいよ明日、9月2日発売 です♪
 皆さんには感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m
 喜んでいただけるといいなぁ~と、ちょっぴり緊張ですっ!  

 発行/主婦の友社
 定価/980円(本体933円+消費税5%)
 ISBN/978-4-07-262562-0

 簡単、美味しい、ヘルシーなベジレシピがたっぷり載っています!
 素朴なナチュラルスイーツのレシピも多数掲載♪
 新作レシピもちょこっと載っていまーす(*^▽^*)


四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        スイーツcover帯付き
 たくさんの方にご購入いただき、本当にありがとうございます♪
 また、「作ったよ~!」とのご報告もいただき、嬉しい限りです! 
 皆さん、ありがとうございまーーーーすヽ(=´▽`=)ノ
 
 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク 今日も明日もHappyでありますように…♪
 いつもあなたの応援クリックに、感謝感激です (*´∀`)ノ♪

 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ レシピブログ ファイブスタイル ブログランキング
スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-497.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

19 : 54 : 01 | 手作りお菓子 | トラックバック(1) | コメント(22) | page top↑
<<かぼちゃと豆腐のチーズケーキ風 …と『FYTTE』12月号掲載 | ホーム | トマトとバジルのイタリアンマフィン>>
コメント


みるまゆサン、おはよーです^^
そうそう、最近クッキー食べたいなぁって思ってたんですよ~。
でも、ホント私お菓子作りって苦手で・・(汗)
でも、これだったら私でも作れそ~♪♪
わーい!嬉しいなっ♪
ココアとココナッツも大好きなんです☆

あと、みるまゆサンの柚子胡椒仕立てのシンプルポテサラ作りましたよ~^^
めっちゃ簡単でしかもサッパリしてて美味しかったです♪
ごちそうさまでした~☆

**みるまゆサンに幸せな気分になるって言ってもらえたら
私舞い上がっちゃいそうですよ~!!きゃー!
あと、彼氏っちの心配ありがとうございます!
そうそう、肩と腰です。覚えててくれて嬉しいですぅぅ☆感激!
スポーツは半年できなくて今リハビリ中ですが、
日常生活は全然不自由ないみたいです♪
by: cherryuu_tan * 2008/09/01 09:22 * URL | page top↑


おはようです♪♪
ごろごろクッキー美味しそうです~♪
ココナッツ大好き♪
たくさん作ってバイト先に差し入れしちゃおうかな♪♪
by: ともぞ * 2008/09/01 10:20 * URL | page top↑


こんな簡単クッキー大好きです~♪
これにも上新粉を使うんですね~(゜▽゜)
みるまゆさんって、食材の特性をバッチリ理解しているからすごい!!
「これを使うとこんな仕上がりになる」とか。
ひゃ~っ、頭がさがりますっ(^^)

昨日はブランチに『豆腐とトマトのつゆだくカレー丼』をいただきました☆
以前も作って美味しくって・・・またリピートです!
ごちそうさまでした。
by: アプー * 2008/09/01 10:22 * URL | page top↑


みっちゃん、コメントお久しぶりになっちゃってごめんねーーー!(><)
ココア&ココナッツおいしそう♪
簡単でいいよね!作りたいな~~!(*^^*)
昨日ね、かぼちゃとゴーヤの味噌炒めをつくったよ♪ゴマがなかったからゴマなしなんだけど、おいしかったー♪^^
ゴーヤ、はまりそう・・・!
これからかぼちゃをココナツで煮るの、作らせてもらうね~☆^^
ココナツミルクが余ってるのだ!
やっと新学期になって、ほっとしてるよ~♪
そして明日はいよいよ・・・♪楽しみです!(*^^*)
by: あいやこ * 2008/09/01 11:20 * URL | page top↑


このクッキーただ者ではないぞー
またまた色んな工夫が凝らされてヽ(´ー`)ノ
ココナッツで優しい甘さ、上新粉いれるあたりもすごい★
これバレンタインに欲しいよ!←早すぎ(爆)

いや~まゆさんと同じカメラだったんだ!
わからないことだらけなので教わらなきゃ!
by: つばめ * 2008/09/01 12:24 * URL | page top↑


みるまゆちゃんこんにちは~☆材料混ぜて焼くだけってうれしくなっちゃう~~。クッキーって一度冷蔵庫で生地を寝かせて型抜きして~っていう工程が意外と面倒!?だったりするんだよね(笑)ココナッツファインっていうのはないのだけど、それ以外だったらおうちにあるからココナッツファインなしでできるかなぁ。あ、でもこのココナッツいりだからおいしいんだよね☆明日はみるまゆちゃんの本発売だね~~!楽しみだよ~~
by: maiko * 2008/09/01 12:58 * URL | page top↑


みるまゆさんこんにちは(^O^)
わたしもクッキーの型を抜いて…って作業苦手なんですよね(>_<)
このクッキーだと凄く簡単!
参考になりました♪♪
by: * 2008/09/01 13:55 * URL | page top↑


同感です!!
伸ばして・・・って均一に伸ばせなかったりするし、
冷蔵庫でちょっと休ませるのも待てないような、アタシです(汗)
ドロップクッキーサイコーです!
卵入ってないので、次男が喜びます♪

いよいよ明日発売ですね~。
楽しみです!!

それから、レシピブログ、ブックマークしていただいて、ありがとうございます。
みるまゆさんにブックマークしていただけで、嬉しいです~~☆
by: una * 2008/09/01 14:47 * URL | page top↑


こんにちは~
クッキーってやっぱり秋の感じですね~
もっさりした感じがなつかしいかも!!
by: ゆん * 2008/09/01 15:13 * URL | page top↑


みるまゆサン、こんにちゎデス♪
ころん&ザクッとしてて、可愛い~デス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
しかも、混ぜ合わせてるだけでぃぃなんて、料理下手子に嬉しいレシピですi-189
上新粉が入ったクッキーって、どんな感じなんでしょう??
これは、試さなくっちゃデス(*´艸`*)
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスi-178

あと、今日勝手ながらちょこっとリンク貼らせて頂いちゃいマシタi-201

そして、いよ②明日デスねi-185
こっちは、明後日発売なのでもぅ少しの我慢デス♡→ܫ←♡
by: kurumiiro * 2008/09/01 16:44 * URL | page top↑


こんばんは♪おーっ!!クッキーレシピだぁ。ボール1個で出来るのが良いですねー(*^□^*)ココナッツファイン買ってきたら作りまぁす♪
明日ですね♪♪ワクワクワクワクo(^-^)o 楽しみです(^.^)b
by: mysweetbasil * 2008/09/01 22:11 * URL | page top↑


おいしそう。そして、これなら
気軽に作れそうですね。

みるまゆさんも、クッキー生地
伸ばして切り分ける・・苦手だったんですか。意外です。

実は今日、シナモン香るメイプルクッキー作ってみたんです。

でも、やっぱりポロポロしちゃって、本のようにはキレイに作れなくって(それは当たり前か)

少し生地を寝かせたりしたほうがいいのかしら?

ポロポロしないコツとかあるんですか?

でも、味は、ほんっと、最高でした。バター、卵なしであんなに美味しいのができるなんて、またまた感動でしたよ。
by: じゅんこっこ * 2008/09/01 23:51 * URL | page top↑


今日はクッキーレシピね!! 
この間はケーキなのに間違えちゃったロッキンです。σ(^^)

ココナッツで優しい甘さになるんだろうね~
で、上新粉も? これは斬新だわ。(*^_^*)

コメレスね。
うふふ、日本のスーパーにいるみたいでしょ、ここ?(^^)
でも、そうなの。ここにくると買いだめしちゃうし、散財よ。あはは。
応援もいつもありがとうね!!

さ、わたしも応援!!

by: ロッキン * 2008/09/01 23:59 * URL | page top↑
いよいよ・・・

明日ですね~書店のぞいてきます^^イオンのです^^仕事でなかなかゆっくり見れないかなぁと思い急遽ネット予約したので近日中に届きます^^楽しみです♪早くお菓子作れるくらいの時間が欲しいなぁ・・・(´▽`)
by: burura * 2008/09/02 00:27 * URL | page top↑


はろ~ん♪
ちょっとこれまた美味しそうなの作ってるじゃないの~!
まゆこの作るクッキーほんと美味しいもんね!しかもこれ大好きココナッツ入りだし♪
ぜったいうまいー^^
そうそう、きょうの記事でリンクいただいちゃったよー♪
って言ってもきょうは忙しいだろうから来なくていいからねー!
わたしも明日本屋にはしるわ!!

それとー!
見てくれてありがとう~(照)あーいうのみると一眼買わないとまずいかな~って思うわ(笑)
by: うーら * 2008/09/02 02:32 * URL | page top↑


今日、いよいよ発売ですね!
福岡は明日かあさってかもだけど、
今日の帰りに本屋さんに行きます!!
楽しみ♪

そして、今日のクッキー!!
最近、クッキー作りにようやく目覚めてきたんですよ、私!
でも、生地が均一にできないし、型抜き上手にできなくて苦戦してました。
これ、ぜひ挑戦してみよう!
by: なおちゃん * 2008/09/02 06:32 * URL | page top↑
おはようございます(^-^)。

クッキーおいしそうです!
今日みるまゆさんの本の発売日ですね♪
ネットで今日注文したので届くのが楽しみです。
昨日はシャキシャキ根菜のナムルを作りました。最初味がうすいかな~っておもいましたがだんだん後引く味になってきますね。
根菜、忘れずにとりたい野菜です!
by: ねね * 2008/09/02 07:33 * URL | page top↑


みるまゆちゃん、おはようございます。
今日、ご本の発売日ぃ☆本屋さんに行ってきまーす。
クッキー、簡単でおいしそう。私もみるまゆちゃんみたいにお菓子上手になりたいですぅ。
by: wacame * 2008/09/02 08:55 * URL | page top↑


スイーツ作り、最近我慢してるけどコレ見たら作りたくなっちゃうよ-!
友達がココナッツの消費に困っていたから教えてあげようっと。
いつもありがとう♪♪
そして、ベジ本発売ですね。
こちらは店頭に並ぶのがいつも遅れるので実際に診れるのはもう少し先かな。残念だけど楽しみでーす。
by: やよ * 2008/09/02 10:20 * URL | page top↑
アプーさん♪

あ、そうですね~
またまた上新粉を使うレシピでした…(^^ゞ
いえいえ、そんなにたいして考えてはいないのですが、
何度か作ると、こうした方がいいかな…と自然に改良されていきます(*^^*)

『豆腐とトマトのつゆだくカレー丼』、ありがとうございます♪
とっても嬉しいですヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/09/02 11:04 * URL | page top↑
じゅんこっこさん♪

はい、苦手ですよ~~~(^^ゞ
クッキーだけでなく、ケーキ類も仕上げがどうも上手くいかず…
最後の最後で失敗したりします(>_<)

メイプルクッキー、ありがとうございます。
美味しいといっていただけて嬉しいです♪
あまりポロポロするようでしたら、ほんのちょっぴり、
生地がまとまる程度に豆乳を足してみてください。
あまり足しすぎるとべチャッとなってしまうので、少量ずつ足してくださいね。


by: みるまゆ * 2008/09/02 11:10 * URL | page top↑


今日作りました!
ビターで美味しい!!
甘いもの食べない旦那も、ココア味が好きみたいで、「自分の分残しておいて」って言ってました(笑)
by: una * 2008/09/21 00:42 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/497-e0d1df8a
今日はスイーツ
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ」(2008/05)山本 路子商品詳細を見る 今日は寝坊したので、パン焼きお休みです(汗) しか... twinkle star~パンを焼く毎日~【2008/09/21 00:44】
| ホーム |
