●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
小豆あん&抹茶の2色かん
2008 / 08 / 02 ( Sat )
小豆あん&抹茶の2色かん

夏の定番和菓子のひとつ、水ようかん。
道明寺粉と2層にしたレシピはコチラ→つぶつぶつるるん♪2層ようかん

もっとサッパリ、つるるん感アップ♪
今回は、下段を水ようかん、上段を抹茶寒天にしました(*^m^*)

上段が寒天でサッパリなので、下段の水ようかんは小豆の割合を多めに。
小豆あんの甘さのみで、砂糖は加えません。
上段は…ちょっと抹茶が多めだったかしら…?
色が濃い目になっちゃいましたが、お味の方はほどよい苦味でした。
こちらには控えめに、甘さをプラス♪

つぶつぶつるるん♪2層ようかんと同様、順番に煮固めるだけなので、
思いのほか、簡単に作れますよ(o^-^o)
2層にするだけで、単品で作るよりもグレードアップしちゃいます♪

真夏のおもてなしにもピッタリの水ようかんです♡


材料 材料>13×11㎝の流しかん1個分

下段)小豆あん 150g
    水 1/2カップ
    粉寒天 小さじ1/2

上段)水 1と1/4カップ
    粉寒天 小さじ1
    抹茶 小さじ1
    甜菜糖(or粗製糖)20g
    塩 ひとつまみ

作り方 作り方

●下段を作る。
下段の材料を鍋に入れ、ざっと混ぜて火にかける。
ふつふつしてきたら火を弱め、混ぜながら2~3分、粉寒天を煮溶かす。
鍋底を氷水にあてて混ぜながら粗熱をとり、型に流し入れて固める。

●上段を作る。
上段の材料を鍋に入れ、よく混ぜて火にかける。
ふつふつしてきたら火を弱め、混ぜながら2~3分、粉寒天を煮溶かす。
鍋底を氷水にあてて混ぜながら、粗熱をとる。
下段が固まったところに、流し入れて冷やし固める。

お好みの大きさに切ってどうぞ♪

今日から子供達を連れて、しばらく実家に帰省します!
コメントのお返し&ご訪問、遅れがちになると思いますが、よろしくお願いします。
また、実家のmacですと、何故かコメントを送信できない場合があるので、
読み逃げになってしまうかも知れませんが、お許しくださいねm(__)m
レシピの更新はのんびりペースになりそうですが、遊びに来てくださいね♡

それと…本日発売の、『おはよう奥さん』9月号の別冊付録で、
レシピを5つ掲載させていただいてます(*^^*)
お恥ずかしいのでブログでの告知は控えていたのですが…
izumimirunさんユウリちゃんがご紹介してくれちゃいました(^^ゞ
izumimirunさんのレシピも掲載されています♪
よかったらご覧になってくださいねヽ(=´▽`=)ノ
小さくですが…ハルとアユの顔も、初露出です…

マーク いつも来ていただいて感謝感激です♡
 どうかぽちっとお願いしまーーーーす(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ レシピブログ ファイブスタイル ブログランキング

*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

四葉ライン

ベジ料理のレシピ本、9月に出版します!!!

ブログで人気のあったレシピも満載、もちろん新作レシピあり、簡単スイーツあり!
盛りだくさんの内容になりそうでーすO(≧∇≦)O
主婦の友社さんより、9月発売予定です♪よろしくお願いします(^ー^)ノ

プレゼント企画への応募&アンケート、ありがとうございました。
皆さんからの回答、じっくりゆっくり読ませていただきますね♪
発表は今月中旬以降に、ブログ上にて行います♪お楽しみに~~~(*^▽^*)

四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        cover帯付き
 たくさんの方にご購入いただき、本当にありがとうございます♪
 また、鍵コメやメールでご連絡下さった皆様、ありがとうございます!
 ご購入くださった方、お礼を言い忘れている方がおられましたら、
 遠慮なくお声をかけてください!
 是非お礼を申し上げたいので…よろしくお願いします(^ー^)ノ

 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク いつも来ていただいて感謝感激です♡
 上で押し忘れた方、どうかぽちっとお願いしまーーーす(*-人-)オネガイ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ レシピブログ ファイブスタイル ブログランキング
スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-455.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 45 : 42 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
<<トマトとバジルのイタリアンマフィン | ホーム | 米粉のプリンタルト>>
コメント


涼しげで美味しそうです~~~ww
寒天大好き!昔からゼリーより好きでした。
さっぱり感がとてもいいんですよね♪
そういえば最近、お菓子作ってないなぁとはたと思い当たりました。
やっぱり余裕がないと作れないものなんですね・・・( ̄▽ ̄;)ゞ
でもそんなときに限って甘い物がほしくなります(T-T*)

ご実家に帰省されるんですね。
のんびりできるかな?
私は今年は帰りません。
なんと秋田にきてから初めて帰省しない年なんですよー。
たまにはこういうときがあってもいいものですね(* ̄m ̄)
by: aki * 2008/08/02 10:12 * URL | page top↑


ようかん大好き~(*^^*)
でも市販のはあまあまで・・・・(涙)
これなら絶対美味しいわ~♪2色ってとこが見た目も楽しくなるしいいですね~(*´∀`)

おはよう奥さん、レシピ掲載おめでとうです~♪
あはは、勝手に名前のせてしまってすみません(^^;
早く本屋に行って見たいな♪
izumiさんに主婦向けの雑誌だから買うのを止められてますが、ママンに買ってもらいます+゜(爆)
ハルくん&あゆちゃんが見れるのも楽しみでーすヽ(´▽`)/

>リンクありがとうです~♪
はいっ、久しぶりにizumiさんと会ってきます^^
みるまゆさん、帰省中はコメントとか気にしないでのんびりお過ごしくださいね♪
by: ユウリ * 2008/08/02 11:02 * URL | page top↑
おはよう奥さん

時々買ってるんですよ~レシピの別冊が付録でつくときとか^^
あと毎年家計簿が付録でつく時期があって、もう5年使ってます^^
使いやすいのです。早速チェックしてきます^^ご実家楽しんできてくださいね~。
by: burura * 2008/08/02 11:33 * URL | page top↑


みるまゆさんこんにちわ!
寒天涼しくて美味しそう~♪
上品にも見えるのでおもてなしにもいいですね(○´∀`○)ノ
簡単だし、作ってみようかな☆
実家に帰られるんですね!
ゆっくりのんびりしてきて下さ~い^^
by: aicchi * 2008/08/02 11:59 * URL | page top↑


みるまゆさんこんにちは~~☆ようかん、すずしげでとっても美味しそう!!こいうのも手作りできちゃうなんてすごいです~~♪それから雑誌載っているんですね!本屋さん行ったら是非是非みてみますねっ。レシピも楽しみです~~☆
by: maiko * 2008/08/02 14:10 * URL | page top↑
こんにちはー^^

コメント久々になっちゃいました><
今日はトマトのづけ丼を記事にアップしたのでご報告♪
本当にマグロみたいでびっくりでしたよー!
あ、でも帰省中ですよね。どうぞゆっくりされてくださいね^^
北へ行く(笑)前にみるまゆさんにぜひともお会いしたかったですが、
今なんとなく低調期?なのでまたの機会に会えたらいいなぁと願ってます☆
おはよう奥さん、買っちゃおう!
初めて読みます^m^
by: *feiyu* * 2008/08/02 14:19 * URL | page top↑


水羊羹、食べたいなあ~と思ってたの。
でも作るのがなんだか面倒で。
みるまゆさんのを見るとさくっとできそうな気がしてきました~

コチラにお帰りですか?
蒸し暑いでしょ~
いつエアコンに手を伸ばそうか
我慢大会状態です(汗)
by: parko * 2008/08/02 16:44 * URL | page top↑


みるまゆサン、こんにちゎデス~♪
あんこと抹茶で2色の水羊羹i-189
見た目も、可愛く涼しげでぃぃデスね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
市販のはどうしても甘いなぁ~と思っちゃうケド、みるまゆサンのなら甘過ぎ無いから、是非作ってみたいと思いマスi-185
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

あと、今日ちょこっとリンクしちゃいマシタが、帰省中はのんびりゆっくりして頂きたいので、訪問&コメントは無理しないで下さい(>△<)

帰省楽しんできて下さいi-178
by: kurumiiro * 2008/08/02 16:49 * URL | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/08/02 16:52 * | page top↑
こんにちは!

お久しぶりです♪
(っていつもこっそり見ています…)
今日のようかん、とてもおいしそうですね。夏らしいですし。
ようかんって家で作れるんだーってビックリしました。
実はみるまゆさんのレシピをこっそり見ながら、こつこつ作っています。
どれもおいしいです。
夏野菜ってこんなにおいしかったんだって食べてます。

みなさんでゆっくりしてきてくださいね!

by: すってん * 2008/08/02 17:56 * URL | page top↑


こんばんは~
めちゃめちゃ夏らしくてそそられる和スイーツですね。
おはよう奥さん買って来ましたよ~♪♪
応援♪♪
by: ゆん * 2008/08/02 21:43 * URL | page top↑


みるまゆちゃん こんにちは
じゃなくてこんばんはだわ^^; もう眠たくて
ちょっとコメント変かも


二層がすごーくきれいだね
私も前 伊東家の食卓で見た二層の何かを
作ったんだけれど あの・・ひっじょ~に
美味しくなくて みんなで残した覚えが^^;

みるまゆちゃんのこのレシピなら絶対にみんなで
取りあいになるだろうな~

実家に帰省するのね~楽しんでのんびり
してきてね^^
おはよう奥さん本屋さんで見てこよ~
by: まめころりん * 2008/08/02 23:00 * URL | page top↑
あんこ

みるまゆさん、こんばんは♪
2回目のコメですけど、おいしそうな水ようかんが目に入ったので、思わず書き込んでしまいました。

ちょうど今日、黒ささげ豆とデーツと米飴であんこを作ったので、明日作ってみますね。

実はボウルいっぱいのあんこをどうしようか、考えていたところでした(笑)
ナイスなタイミングです♪

米粉のプリンタルトも気になってるんですけど、玄米粉をミルでひいたら、やってみますね。
いつも素敵なレシピをありがとうございます♪
by: silk * 2008/08/03 00:35 * URL | page top↑


こんにちはー!
誕生日のコメント、嬉しかったです^^。
ありがとうございました。

ご実家ではノンビリ過ごされてくださいね。
ずっと大忙しだったのだから……。
by: izumimi * 2008/08/03 05:58 * URL | page top↑


ようかん、たまーにガツガツ食べたくなるんです。
でも甘すぎて、途中で断念したり。
単に食べすぎなのかな!? 笑
小さな一口サイズもかわいいかも!
夏のようかんは、また格別ですよね♪

あとで本屋に行ってこなきゃ!
レシピ楽しみです♪
by: なおちゃん * 2008/08/03 07:50 * URL | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/08/03 08:20 * | page top↑


みるまゆさん、ご実家での時間楽しんでいますか?

私も今日からまた実家に戻ります。

レシピの本の掲載の件、とっても嬉しいことですもの。これはどーんと公表しなくては!! ね、みるまゆさん!!(*^_^*)

これからも本のほうもランキングも応援させていただきますよ!
by: ロッキン * 2008/08/03 09:49 * URL | page top↑


みるまゆさ~ん♪
昨夜の‘親戚大集合’を無事に終えることができました!
(ず~っと心休まる暇もなく緊張してたんですが・・・)
みるまゆさんスイーツ、もう~大大大大大好評でした(´▽`)/
義兄嫁さんもゼラチンや生クリームなど動物性のものを全然使っていないことにビックリして「どうやって作ったの~(゜▽゜)!?」と。
また義父が帰り際に「いや~、あの南瓜のアイスはほんとに美味しかったよ~」と・・・家族全員が喜んでくれて大感激でした(>_<)!

こんなレシピを作られている方がいて・・・とお話しました。
私の力だけじゃこんな好評はいただけませんでしたよ。
やっぱりスイーツの天才、みるまゆさんのお陰です☆
ほんっとにありがとうございました!


『なすのステーキ・バルサミコソース』も作りました♪
これまた簡単なのに深~い味わいで感激☆

みるまゆさんのスイーツレシピ、自然の甘みを大切にしていて、ほんっと大好きです♪
私も市販のものは甘すぎて・・・

お返事不要です。
感謝の気持ちをお伝えしたかっただけなので・・・
どうぞごゆっくりしてくださいね(^^)
by: アプー * 2008/08/03 10:29 * URL | page top↑


羊羹好き好き~(●^o^●)
甘党の旦那君の為♪もちろんオイラの為にも♪♪作っちゃおうかしら♪♪
『おはよう奥さん』買いに行ってきまぁす♪♪
by: ともぞ * 2008/08/03 10:38 * URL | page top↑


こんにちは。
なすのステーキ作りました。おいしかったです。バルサミコっておいしいですね。酢いもの好きにはたまりません。このトマトソースは何にで合いそうで、パスタなんかにも合わせてみようと思ってます。そして、家でも、主人のお皿を見るとヘタがない!?。食べたの?って聞いたら、食べたよ、ちゃんと取っとけよって言われました(^^;)
水羊羹美味しそうやし、キレイやし今度チャレンジしてみたいです。実は私の生まれ育った福井では冬に食べることが多いんですよ。コタツに入って冷たい羊羹を食べる、、、幸せなんです。
by: 愁 * 2008/08/03 13:17 * URL | page top↑
silkさん♪

水ようかんは簡単ですし今の季節にぴったりですよね。
silkさん手作りのあんこでしたら、とっても美味しくできそう♪
こちらこそ、ありがとうございます!!!
by: みるまゆ * 2008/08/03 14:55 * URL | page top↑


美味しそう~~^^!これなら簡単だけどグッと本格的な感じですね☆市販の羊羹は甘過ぎますが、こんな羊羹なら食べたい~☆
そして、レシピ掲載おめでとうございます!早速見に行かなくっちゃー!
by: ぽちこ。 * 2008/08/03 15:33 * URL | page top↑


みるまゆちゃーん 今ご実家での~んびりしてるんだね^^
私は母親と同居していて実家ってものがないから
うらやましいなあ 上げ膳据え膳ってものを
やってみたーい

愛知は今日も灼熱地獄だよ~
みるまゆちゃんがいるところはどうかな(*^^*)
by: まめころりん * 2008/08/03 15:53 * URL | page top↑


うわぁ、とってもお上品なスイーツですね♪
コレとお茶で、とっても和みそうです。みるまゆさんのご家族がうらやましい☆

おはよう奥さん、買ってこなくっちゃー!!
by: wacame * 2008/08/03 23:53 * URL | page top↑


わぁ~、この時期ピッタリの涼しげおやつですね!!
コレ食べて、元気だそうっと♪

みるまゆさん、帰省中なんですね。
たまにしか帰れないから、ゼヒゼヒゆっくりしてくださいね♪
実家も暑いでしょうけど・・・(汗)
アタシはお盆は帰らないので(みるまゆさんと一緒のとこです!)、こっちでのんびり過ごします☆

いつも暖かいコメント、ありがとうございます。
夏バテといいつつ、一応食べれてるので、今年はまだいいほうかも♪
野菜が美味しく感じるので、みるまゆさんのレシピで、夏を乗り切りたいです!!
by: una * 2008/08/04 00:04 * URL | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/08/04 10:44 * | page top↑
アプーさん♪

お気遣いありがとうございます♪
とっても嬉しかったので、お礼だけいわせてくださいね!
私のレシピで喜んでいただけたのは、アプーさんのおかげです♪
こちらこそ、本当に嬉しく幸せな気持ちでいっぱいです!!!
本当にありがとう~~~~(^o^)/
by: みるまゆ * 2008/08/04 16:23 * URL | page top↑
愁さん

ありがとうございます♪
バルサミコ酢、美味しいですよね~!
うんうんこのソース、パスタやいろいろな料理に使えそうです。
旦那様ったら…ちゃんとヘタまで食べてくださるところが嬉しいですね♪
冬の羊羹も美味しそうですね!
by: みるまゆ * 2008/08/04 16:27 * URL | page top↑
おいしそう

太字の文色付きの文字
前回のつぶつぶ・・の、お友達におもたせで作って持って行きました☆
「このつぶつぶは、なぁに?」と聞かれて感心されましたよ!!私はバットに作って、食べる分とりわけて食べてます。リピートリピートで・・。おきにいりです!!
by: ゆかりちゃん * 2008/08/04 18:57 * URL | page top↑


みるまゆさ~ん(^O^)
早速作りました!
抹茶がなかったので抹茶チョコで代用したのですが
これでも美味しかったですo(^-^)o
久しぶりの寒天が美味しくて幸せでした♪♪
抹茶&あずきの素敵な組み合わせ、ありがとうございました('-^*)/
by: aicchi * 2008/08/05 12:09 * URL | page top↑
ゆかりちゃんさん♪

ありがとうございます♪
意外に誰にでも簡単に扱える粉なのですが
道明寺粉を使うと、ちょっと本格っぽくなりますよね!
気に入っていただけて嬉しいです!!!
by: みるまゆ * 2008/08/06 13:46 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/455-8f14a6bf
| ホーム |
