●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
つぶつぶつるるん♪2層ようかん
2008 / 07 / 11 ( Fri )
つぶつぶつるるん♪2層ようかん

こう暑いと、ひんやりとしたスイーツが恋しくなります♡
毎度毎度、楊枝にバナナを刺すだけでも何ですし、
見た目も楽しめる、ひんやりスイーツを作ってみました♪

下は道明寺粉で、つぶつぶの食感♡
上は白あんをつかった水ようかんで、つるるんの食感♡

2段作るので面倒に感じそうですが、いえいえ全然簡単です♪
下段の道明寺粉を蒸らしている間に、上段の水ようかんを作るので時間のロスもなし!
火は使いますが、どちらも混ぜて型に入れるだけ(*^^*)
私も出かける前の30分足らずで、ササッと作って冷蔵庫へGO!

涼しげな感じの仕上がりに…と、白あんを使いましたが、
もちろん小豆あんでもOKですよ♪
上段の水ようかんにも、あんの甘さに応じて甜菜糖等を加えてください。
市販のあんや、甘めのあんでしたら、加えなくていいと思います。
私のあんは甘さ控えめなので、ほんのちょぴり(大さじ1/2くらい)加えました。

2層だと、とっても簡単なのに手間がかかっているように見えますよね(v^ー^v)
こんな風にケースに入れると、ちょっとした“おもたせ”にもよさそう♪
つぶつぶつるるん♪2層ようかん

一度に2つの味と食感を楽しめちゃう、ちょっとお得な夏スイーツです♡


材料 材料>13×11㎝の流しかん1個分

下段)道明寺粉 100g
    水 3/4カップ
    抹茶 小さじ2
    甜菜糖(or粗製糖)20g
    塩 少々

上段)白あん(小豆あんでも可)150g
    水 1カップ
    粉寒天 小さじ1
    *あんの甘さにより、必要に応じて甘さを足してください。

作り方 作り方

●下段を作る。
鍋に道明寺粉、水、抹茶を入れ、ざっと混ぜて火にかける。
ふつふつしてきたら火を弱め、混ぜながら2~3分煮て火を止める。
蓋をして15分程蒸らす。

●蒸らしている間に、上段を作る。
白あん、水、粉寒天を鍋に入れて、混ぜながら火にかける。
ふつふつしてきたら火を弱め、混ぜながら2~3分、粉寒天を煮溶かす。
鍋底を氷水にあてて混ぜながら、粗熱をとる。

流しかんに、Aを平らに入れる。
その上に静かにBを平らに入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
お好みの大きさに切ってどうぞ♪


マーク いつも来ていただいて感謝感激です♡
 どうかぽちっとお願いしまーーーーす(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ レシピブログ ファイブスタイル ブログランキング
*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

四葉ライン

ベジ料理のレシピ本、9月に出版します!!!

ブログで人気のあったレシピも満載、もちろん新作レシピあり、簡単スイーツあり!
盛りだくさんの内容になりそうでーすO(≧∇≦)O
主婦の友社さんより、9月発売予定です♪よろしくお願いします(^ー^)ノ

皆様からのコメントを抜粋して、掲載させていただく予定でいます。
ご都合の悪い方がいらっしゃいましたら、どうぞご連絡くださいね♪



スイーツレシピ本、発売中です!
        cover帯付き
 たくさんの方にご購入いただき、本当にありがとうございます♪
 また、鍵コメやメールでご連絡下さった皆様、ありがとうございます!
 ご購入くださった方、お礼を言い忘れている方がおられましたら、
 遠慮なくお声をかけてください!
 是非お礼を申し上げたいので…よろしくお願いします(^ー^)ノ

 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク いつも来ていただいて感謝感激です♡
 上で押し忘れた方、どうかぽちっとお願いしまーーーす(*-人-)オネガイ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ レシピブログ ファイブスタイル ブログランキング
スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-436.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

10 : 00 : 02 | 米粉スイーツ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<かぼちゃのココナッツミルク煮→アイス | ホーム | おからとそば粉の餡入りパウンド>>
コメント


久しぶりにコメントしますが、毎日見ています♪
今日のレシピは、あん好きの私にはたまりません~。
涼しげだし、おいしそう!
道明寺粉がないので、買ってきて作ってみますね~。
みるまゆさんのレシピ、夕飯や一人ランチに大活躍しています!
by: min-t * 2008/07/11 11:21 * URL | page top↑


はじめまして^^

毎度ブログは拝見しているのですが、コメントは初めてです☆

今日のオヤツは何にしようかなぁ~とブログを見たら、
おいしそうですv-257

昨日ちょうど(?)小豆あんを作ったばかりなので、今日はようかんにしまーすv-273
by: おひさママ * 2008/07/11 11:52 * URL | page top↑


すご~いです!
ほんとに手が込んでて、和菓子屋さんで売られていそうな感じですね。
市販品ってお砂糖がどんだけ入ってんだろ~v-12・・・と思うと怖くなるけど、みるまゆさんレシピは甘さ控えめだから安心です♪

昨日は「えのき納豆」の他に、「トマ豆腐♪無水リゾット」「ざっくりキャベツのにんにく味噌蒸し」を作りました。
どれも、旦那くんと一緒に唸る美味しさでした!
簡単なのに美味しすぎますぅ~v-10
by: アプー * 2008/07/11 14:42 * URL | page top↑
ようかん

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
道明寺粉のお菓子大好きです。
ようかんはなかなか食べられないんです・・・甘くて。
でもこれなら食べれそう^^
小豆も大好きなので・・・。
昨日おから×酒粕クラッカー作りました。みるまゆさんみたいにうまくは出来ませんが、味はおいしくできましたよ^^
by: burura * 2008/07/11 14:50 * URL | page top↑


こんにちは~
やっぱりすごいですよ~
こんなの夢のまた夢!!
はあ~尊敬しちゃいます~
>ゴーヤ楽しみにしています♪
by: ゆん * 2008/07/11 15:23 * URL | page top↑


おいしそう~~!これならおもてなしにもぴったりですね^^♪みるまゆさんスイーツは人に自信をもって差し上げられるのも魅力ですよね!
by: ぽちこ。 * 2008/07/11 16:53 * URL | page top↑


美味しそう♪
和菓子屋さんで売っているみたいです♪♪

夏っぽい涼しげな羊羹ですね♪
by: ともぞ * 2008/07/11 17:08 * URL | page top↑


まゆこりーん♪はろりんちょ~。
忙しいのに来てくれてありがとねー☆
すーっごいうれしかったよ!
あいっかわらず旨そうなスイーツ作ってるね~♪
羊羹大好きなんだ!まゆこりんのレシピなら尚更美味しいだろうな~。

>…この器ってさ…、もしかして…!?
ぽんぴ~ん!ほんと大活躍だよー。
あのくらいの大きさって使い勝手いいんだよね♪ムフ♪

それにしてもほんと写真綺麗だなー♪
ほれぼれしちゃう!
3度見くらいしちゃった(笑)
あ、わたしも久々で長くなっちゃった!
あああああ!そうだもういっこ!!
ベジ本おめでと~~~!ってまだこっちで言ってなかったよね♪
一番忙しいころかな??
体調に気をつけてがんばってね♪
またメールする~。
応援してるよ~☆ぽち☆
by: うーら * 2008/07/11 17:09 * URL | page top↑


きゃーん♪♪
斬新なようかん(*´∀`)
道明寺粉でつくったものも、白餡でつくったものも、食べたことないのですごく気になりまーす♪
すごく美味しそう(*´ェ`*)
by: ユウリ * 2008/07/11 17:10 * URL | page top↑


こんにちは~
楊枝にバナナ刺すだけでも私じゅうぶんですのに…^^
道明寺粉って風流な名前ですねぇ。ザ・和菓子って感じです。
下段ってことは寒天より固めなのかしら。

by: MITAKA7 * 2008/07/11 17:38 * URL | page top↑


わー、もうこれ、売り物ですよ!
こんな容器に入ったら、私が勝手に売っちゃうかも!!
道明寺粉って、初めてだぁ。
もしかして、みなさん知ってるの!?
ありゃ★
うん、和菓子についてまた一つ覚えたぞ。ドウミョウジコ・・・・。
お店で探してみよう!
by: なおちゃん * 2008/07/11 18:14 * URL | page top↑


みるまゆちゃん こんにちは
@コスメの見てきたよ~器とかの雰囲気だけで
あっこれみるまゆちゃんだって思ったらやっぱり
あたった(*^^)v 相変わらず美味しそうでかわいかった~
そしてみるまゆちゃん自身もかわゆすよー^^

今日のスイーツもやさしいね~
なんでみるまゆちゃんが作るとなんでもかわいくて優しい雰囲気になっちゃうんだろうね 私もこういうお母さんになりたかったなー
私はただボーっとしてるだけのお母さんだからね^^;;

早くレシピ本でないかな(((o(=´∇`=)))o
by: まめころりん * 2008/07/11 18:17 * URL | page top↑


よーかん、だいすきー♡

みるまゆさん!無水リゾットのつくレポ書いたよー!
見に来てね!
by: 菜菜 * 2008/07/11 19:53 * URL | page top↑


美味しそ~♪かわいい~♪
最近暑いので、こういうプルプル系のスイーツがとっても恋しいです☆
みるまゆサンの写真を見てたら夕飯の後なのに食べたくなってきました~☆

あと、ご報告です!
みるまゆサンの”なす味噌””カチカチバナナ””えのき納豆”を作りました~^^
と~っても美味しかったです☆
ご馳走様でした^^
by: macro_yuu * 2008/07/11 20:16 * URL | page top↑
min-tさん♪

いつも参考にしていただいて…
嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)

さらりと食べられる和菓子、暑い時には欠かせませんよね♡
道明寺粉は、桜餅用に買ったものを毎年余らせてしまうんです…(^^ゞ
よかったらお試しくださいねヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/07/11 21:28 * URL | page top↑
アプーさん♪

ありがとうーーー!
でもね、ホントに全然手は込んでないんですよ(^^ゞ
手作りは甘さの調節が出来ますし、安心ですよね♪

わーーーー!いろいろ作っていただいて…
感激ですっ(*≧m≦*)
旦那様とともに気に入っていただけて、本当に嬉しいです♪
ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/07/11 21:45 * URL | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/07/11 21:55 * | page top↑
きゃ~素敵なスイーツです☆

みるまゆさんお久しぶりです^0^/
レシピ本の第二弾発売
おめでとうございます!!
早くコメントを。と思いつつ、ブログにレシピを載せてから。。
と思っていたので遅くなってしまいました^^;
ブログにはお豆腐無水リゾット。を載せてみました♪
(izumiさんのレシピと一緒に☆)
きょうのレシピ、わたしの夫が好きそうです♪
こんなの作ったら、お菓子ベタな私を尊敬してくれるかもしれません。
ちょっと、ハードル高そうですが(私にとって)
挑戦してみようと思います♪
by: *~Hanaka~* * 2008/07/11 23:20 * URL | page top↑


うん、うん、一目みてつぶつぶつるる~んっていう触感が伝わってきましたよ!! 

しかも、2層なんて超豪華!\(^O^)/

いつもアイデア満載、季節にあわせたメニューに応援だよ!
by: ロッキン * 2008/07/11 23:32 * URL | page top↑


アハハ♪ 楊枝でバナナを刺すって……。
ホントにレシピを載せていらっしゃったのね^^。
みるまゆさんかわいい~。
笑っちゃいました♪
うんうん、でもナイスアイディアですよ。
って、今日のじゃないところに反応しちゃってごめんなさい。
豪華なようかん、おいしそうです!
by: izumimi * 2008/07/12 05:19 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/436-5f6a93f7
| ホーム |
