●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おからスイーツ♪もちもち生チョコ風&もちもちきな粉
2008 / 06 / 30 ( Mon )
おからスイーツ♪もちもち生チョコ風&もちもちきな粉

我が家の定番おやつ♪
おから+お米の粉で作る簡単おからスイーツです(v^ー^v)

おからと上新粉、それに甘さを足して蒸すだけです。
簡単なので、思い立ったらすぐ作れるのも嬉しいところ♪
ちょこっと小さいもちもちスイーツ、ついつい食べすぎちゃいます(^^ゞ

このレシピ、先日私にレシピをプレゼントしてくれたizumimirunさんに贈ります♪
私のスイーツレシピを作ろうとしてくれたらしいのですが…
材料がなくて断念したらしいとのこと(>_<)
私のレシピは一般的なものとくらべると、材料も工程もシンプルだと思うのですが、
まだまだですね(^^ゞ 申し訳ないです…

そこで、材料も少なく本当に簡単なのでこれなら作れるだろうと!
とはいえ、お忙しいと思いますので、お作りにならなくてもいいですからね~
おからスイーツは、私も大好きなので自分のために作っただけですから…

ココアーパウダーを使って、ちょい生チョコ風。
もちもちの食感とココアがなんともいえない美味しさです♪
ちょっとビターな大人味(*^^*)

材料 材料>3人分

おから(椿き家さんのものを使っています) 100g
上新粉 40g
ココアパウダー 10g
メープルシロップ 30g
仕上げのココアパウダー 適量

作り方 作り方

1.おから、上新粉、、ココアパウダー、メープルシロップをよく混ぜる。
2.型に平らに押し入れて、強めの火で20分ほど蒸す。
3.切り分けて、ココアパウダーをまぶす。冷やしてどうぞ♪


もうひとつは、きな粉をまぶしてわらびもち風。
おからスイーツ♪もちもち生チョコ風&もちもちきな粉2

もちもちときな粉は、いうまでもなく懐かしい美味しさ…
こちらは、子供のおやつにもぴったりですね♪

材料 材料>3人分

おから(椿き家さんのものを使っています) 100g
上新粉 40g
甜菜糖(or粗製糖)20g
水 大さじ1
仕上げのきな粉 適量

作り方 作り方

1.おから、上新粉、甜菜糖(or粗製糖)をよく混ぜる。
2.型に平らに押し入れて、強めの火で20分ほど蒸す。
3.切り分けて、きな粉をまぶす。冷やしてどうぞ♪

型は私は13×11㎝の流しかんを使いましたが、なければ蒸すのに耐えうる容器なんでもOK♪
  その場合、取り出しやすいように、クッキングシート等を敷いておくといいと思います。
加える水の量は、使うおからによって変わってきます。様子をみながら足してください。
  ゆるすぎるともちもち感があまりなかったり、固まりが悪いです。
  握ってまとまる程度、型に入れるときはぎゅっと押し詰めるとまとまる感じです。


izumiさんからのプレゼントレシピ、
コロコロおやつ☆紅茶パンのみるまゆバージョンはこちら。
おからスイーツ♪もちもち生チョコ風&もちもちきな粉

ほんの少し、レシピの配合を変えさせていただきました。
一応ご参考までに載せておきますね。

材料 材料

絹ごし豆腐 60g
メープルシロップ 15g
小麦粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ティーバッグの紅茶の葉 小さじ1/2
塩 ひとつまみ

変えたのは、私には甘すぎるかなぁ…と思ったので、メープルシロップを半量に。
ベーキングパウダーも半量にしました。他は同じです。
固めの生地になったので、型は使わずスプーンでぽてっと天板に落として焼きました。
あとは同じなので作り方はizumiさんのところでどうぞ→コロコロおやつ☆紅茶パン
とっても美味しくて簡単!子供たちも気に入ったようでした(*^^*)

izumimirunさん、本当にありがとうございました&ごちそうさまでしたーーーー♡

マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 ぽちっとしていただけると、ランキングが上がります!どうぞよろしくですヽ(=´▽`=)ノ

 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ レシピブログ ファイブスタイル ブログランキング
*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

四葉ライン

ベジ料理のレシピ本、9月に出版します!!!

ブログで人気のあったレシピも満載、もちろん新作レシピあり、簡単スイーツあり!
盛りだくさんの内容になりそうでーすO(≧∇≦)O
主婦の友社さんより、9月発売予定です♪よろしくお願いします(^ー^)ノ

皆様からのコメントを抜粋して、掲載させていただく予定でいます。
ご都合の悪い方がいらっしゃいましたら、どうぞご連絡くださいね♪



スイーツレシピ本、発売中です!
        cover帯付き
 たくさんの方にご購入いただき、本当にありがとうございます♪
 MITAKA7さんどうもありがとうー(*^^*)
 ご購入くださった方、お知らせいただけると嬉しいです。
 もしお礼を言い忘れている方がいらっしゃいましたら、
 遠慮なくお声をかけてください!
 是非お礼を申し上げたいので…よろしくお願いします(^ー^)ノ

 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡


四葉ライン

ここから先はレシピに関係のない、私のつぶやきです。
お時間のある方だけどうぞ…
先週、私にとって運命の出会いがありました!
お相手は、以前から知り合いだったKちゃん♪
一緒にランチをする機会があり、その席でなぜだか自然に、
心の奥の精神部分に触れる話になったのです。

彼女と私、ものの感じ方やとらえ方、今まで生きてきた中で残った傷跡、
自分自身の呪縛からの開放…そういった心の深いところでシンクロする部分が多く
お互いの中に、自分自身を発見したような不思議な感覚でした。

私達は、とりたてて連絡をとりあったり会う約束をしたり…ということは全くありませんでした。
ですが、ふと気づくと隣り合わせで座っていたり、
顔を合わせばなんとなく近づいて笑い合い…といった風。
そして…ついに本当の出会いを果たしたわけです!

その翌日、Kちゃんが私の家に遊びに来てくれました。
お出ししたのが、私の素朴すぎる今日のレシピのおからスイーツ↑
と、クッキー諸々…
おからスイーツ♪もちもち生チョコ風&もちもちきな粉

なんてことない、私のスイーツを口にした彼女、
「なんだろうこの美味しさ…優しい味がする…」
そう言って、しみじみと味わってくれたのです。
何度も何度も、「優しいんだ、優し~い味なんだよね…」と。
どんなに嬉しかったことでしょうか。

そして、持参してくれた私のレシピ本にサインを書かされ(笑)、
いろいろな話をして、素敵なひとときを過ごしました。

たくさんの出会いがある中で、自分と同じ思いや価値観をわかちあえる
誰かとの出会いは、まさに奇跡的だと思います。
そんな出会いに、心から感謝をせずにはいられません。

ブログを通じての出会いも然り。
皆さんからいただく勇気と元気とともに、感謝の気持ちを胸に刻んで、
今日からまた頑張りまーす!!!

マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 上で押し忘れた方、どうぞよければぽちっとお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ レシピブログ ファイブスタイル ブログランキング
スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-420.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 16 : 47 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
<<おからとそば粉の餡入りパウンド | ホーム | おからとそば粉の餡入りパウンド>>
コメント


みるまゆちゃん~
おはよう~ 
このおからスイーツなら、私にもつくれそう~!!
みるまゆちゃんの本で勉強して、スイーツ苦手な私も少しずつためしています!
(私もサインしてほしい~!!)

ほんと、自分と価値観の似た人って、実はなかなかめぐり合えないものだよね!
そんな中奇跡的に出会えた人って、ほんと大切にしていきたい。
色んな人と運命の出会いをしたいなぁ~。
ブログはじめて、可愛い可愛いみるまゆちゃんと、こうしてやりとりができる奇跡にも感謝しています!
次のベジ本にはサインして~(笑)
by: かめ代 * 2008/06/30 10:43 * URL | page top↑
作りました♪

みるまゆさん才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪ございます。今日のスウィーツ美味しそう!!わらびもち風が食べたいなぁ・・・おまけに黒蜜までかけたい(´▽`) 昨日かぼちゃの酢の物作りました。本当にさっぱり美味しかったです。お昼に食べようかとおもったけれど、さっき昨日の残り食べちゃいました^^私もブログを通じていろんな方とお知り合いになれて、毎日楽しいです^^コスメの連載も楽しみにしてます。カリスマ主婦ですなぁ・・・。ナチュキチ私も毎回1時間はいます。主人が待ちくたびれてベンチで休んで戻ってきたらまだいたので、ひっくり返りそうになってました(笑)
長々と失礼しました~♪
by: burura * 2008/06/30 11:12 * URL | page top↑


こんにちは。
あーん、生チョコ風も、わらび餅風も、どっちも美味しそうですね♪
手元に甘いものがあるとあるだけ食べちゃう甘党なので、これだとちょこっと作れて、1個も小ぶりで食べすぎずに済みそうでいいな♪
材料もシンプル、工程もシンプルなので、スイーツ作りにいまいち自信のない私にもチャレンジできそうで嬉しいです。
by: まりあ * 2008/06/30 11:18 * URL | page top↑
胃が・・・

胃が・・・みるまゆさんのスイーツを欲してします(笑)
おから、チョコ、きなこ、もちもち・・・めちゃめちゃ私好みのスイーツです♪
・・・というか、みるまゆさんのスイーツは(ベジ料理も!)いつも私のツボです!
ほんと、からだだけじゃなくて心にも優しいレシピを編み出しちゃうみるまゆさんです♪

izumiさんとみるまゆさんのベジ料理&スイーツデザート共演が見てみたいなぁ~(´▽`)/♪
私にとって‘夢の共演’♪ なんちゃって~。でもホントです☆

炒り玄米スイーツ、しばらくハマりそうです(^0^)/

美味しいレシピをごちそう様です。
by: アプー * 2008/06/30 11:41 * URL | page top↑
はじめまして^^

はじめましてです♪
私もみるまゆさんのお菓子を食べたいです!
時間みつけて作ってみますね。
ブログをはじめたばかりですが、みるまゆさんのレシピをこれから参考にしたくって、リンクを貼らせていただきました。
よろしくおねがいします^^
by: taetae☆ * 2008/06/30 11:52 * URL | page top↑


来たーー-!!!
お得意のおから★
もちもち生チョコ風&もちもちきな粉 、どっちもヤバいっすね!!
敢えて選ぶならきな粉かな!
もちもち感を生チョコやわらびもちに、やっぱすごいや(;`∀´)
言われないとおからってわからないですもんね(笑)
by: つばめ * 2008/06/30 11:58 * URL | page top↑
わぉ♪

美味しそう~~~♪
こりゃ、チョコ好きの私としては
作らないわけにはまいりません^^
わらびもち風もどんなのか気になる~
by: *feiyu* * 2008/06/30 12:17 * URL | page top↑


こんにちは~
あ~♪♪
私も昨日、おからとココアでケーキもどき作りましたよ~♪♪
と言っても私のことですからまた手抜きですが…(笑)
みるまゆさんみたいなスイーツ作れたら楽しいだろうな~
by: ゆん * 2008/06/30 13:17 * URL | page top↑


みるまゆさん、ちょこっとお久しぶりです^^
おからで生チョコ…これとっても気になります!わらびもち風もおいしそう^^☆
そして、今日のみるまゆさんお言葉を見て、言葉が足りなくて旨く表現できないのですが、ひしひしと、みるまゆさんとKさんの関係や、自分の周りにある出会いの温かさを感じています^^素敵なお話、ありがとうです☆
あ、みるまゆさんのスイーツ、どれもこれも家族に好評でとっても嬉しいです♪ご馳走さまです!
by: ぽちこ。 * 2008/06/30 15:46 * URL | page top↑
はじめまして。

はじめまして。
みるまゆさんのレシピよく作っています。今日やっと本を購入しました。作りたものたくさんで、嬉しくなります。
ところで、おからのケーキについてですが、分量のおからは炒ったものを150gでいいのでしょうか??それとも炒る前が150g????
教えてください。
by: ちか * 2008/06/30 16:12 * URL | page top↑
アプーさん♪

ありがとうございますーーー♪
私のレシピ…ツボですか???
そうだとしたら、とっても嬉しいです(*≧m≦*)
izumiさんと!私にとっても夢の共演ですよーーー!!!
いつもありがとうございます(*^▽^*)
by: みるまゆ * 2008/06/30 21:15 * URL | page top↑
ちかさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます♪
レシピ本も、ありがとうございます。
いろいろ参考にしていただければとっても嬉しいです!

おからですが、わかりにくくてごめんなさいね。
煎る前で150gです。
それをだいたい80gになるくらいまで、煎ってください。

では、どうぞこれからもよろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/06/30 21:20 * URL | page top↑
おいしそう♪

おいしそうなスイーツですね!
しかも今、家に材料が全部そろってるぅ~(≧▽≦)
さっそく、作ってみま~す!

みるまゆさん、コメントありがとうございました♪
最近は少しずつ前向きに過ごせています。
私にとって、みるまゆさんと出逢えたことは
ブログの中でですが、必然だったんだ!と思っています。
いつも素敵なレシピをありがとう。
みるまゆさんのようにいつも感謝を忘れずにいたいです。




by: すってん * 2008/06/30 22:37 * URL | page top↑


美味しそう~~~♪
これは、生チョコ風も、わらび餅風もどっちも食べたくなっちゃうわ~ 
こうしてみるとおからって凄いね~
いつもみるまゆさんのお料理のアイデアには脱帽だわ。

もち、今日も応援ね!
by: ロッキン * 2008/06/30 22:57 * URL | page top↑


はじめまして~☆

aicchiちゃんのブログから遊びにきました☆
ブログでみるまゆさんのトマトの漬け丼を作っていたのを見て、
気になって私も作ってみました♪
マグロみたいな味になって、ビックリです!
ご飯もどんどん進んで、美味しく頂きました♡

トマトの漬け丼、私のブログの中で、文中リンクをさせて頂いたのですが、
差し支えなかったでしょうか~?(> <)
by: yuki * 2008/06/30 23:37 * URL | page top↑


や~ん♪これも美味しそう!!

見た目生チョコなのに~♪♪

作って旦那君をビックリさせちゃいますね♪♪
by: ともぞ * 2008/07/01 00:07 * URL | page top↑


こんばんは~
達人同士でお菓子の交換、かっこよすぎです~(;´д`)
紅茶パン、みるまゆさんには甘かったってことは、
みるまゆさんのお菓子はかなりかなり甘さ控えめってことですよね?
私はizumiさんの紅茶パンはさらに甘くしたんですよ…みるまゆさんのレシピも甘くしてよいのかしら。
お菓子の配合って見当つかないんですよね。
by: MITAKA7 * 2008/07/01 01:34 * URL | page top↑


あは~♪
嬉しい~!!
っていうか、恐縮ですよー!!
あんな紅茶パン、作っていただかなくていいよってメールまでしたのにー!
しかもお返しのプレゼントまで♪
すごく嬉しいです。
アハハ♪ しかもね、こないだ週末にみるまゆさんの本からスィーツ作って、その報告もしなきゃって思ってました^^。
アーモンドプードルのクッキー、おいしかったです!
近々ブログでごちそうさまも言いますね^^。
by: izumimi * 2008/07/01 05:02 * URL | page top↑


生チョコ風もわらび餅風も、食べてみたいですぅ♪もちもちしたいー!
コレなら、私にも出来るかなぁ。作ってみたくなるレシピですね☆
by: wacame * 2008/07/01 19:40 * URL | page top↑


こんにちは。はじめまして♪

妊娠中から体に優しいレシピ、参考にさせていただいていました☆
今、母乳育児中で、ゆるベジ生活を続けています。
やっと育児にも余裕が出てきて、お料理が楽しくなってきました。
おやつ大好きの私にとって、このみるまゆさんのレシピはとっても嬉しいです!
おからも米粉もあるので是非作ってみます♪
美味しいレシピ、ありがとうございました。
by: コッピー * 2008/07/02 17:16 * URL | page top↑


こんにちは♪
以前一度メッセしましたぁ~
早速作ってみました。。。
とっても美味しくて子供達も
きな粉が大人気でした(*^^*)
またいろいろこれから作ってみたいです。。。
by: kinariまめ * 2008/07/13 23:44 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/420-29b51c14
| ホーム |
