fc2ブログ

●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


米粉でヘルシー♪ワンボウルで作る憧れのフロランタン
2008 / 06 / 20 ( Fri )
米粉でヘルシー♪ワンボウルで作る憧れのフロランタン

毎月1レシピ、“本格(的に見える)スイーツ”をアップしよう♪
というのが、今年に入っての私の目標だったのですが、
レシピ本出版という、思ってもみなかった嬉しい事態になり、
なかなかレシピを考えたり試作する時間が取れないです(^^ゞ

今月はちょっと頑張って(?)、ずっと作りたかった憧れのフロランタンを♪

まずクッキー生地を焼く→アーモンド生地を作る→クッキー生地の上に乗せて焼く。
というのが一般的なレシピだと思います。(作ったことはありませんが…(^^ゞ)
当然ながら、バターも生クリームもたっぷり!手間もかかりそう…
もっと簡単にヘルシーに作れないかな~~~と、生まれたレシピです♪

クッキー生地に小麦粉は使わず、米粉メインで(*^^*)
私のレシピは油分が少ないので、米粉で作るとキシキシっとした食感になりがち。
そこで、サックリ感とコクをアップするために、アーモンドプードルをプラス。
さらに片栗粉少々をブレンドすることで、よりサクッと仕上がります。

クッキー生地を混ぜて型に敷き詰めたら、使用済みボウルでアーモンド生地を混ぜ混ぜ。
オートミールと半々ずつ、生クリームやバターではなく、つなぎに使うのは無糖ジャム。
これらを混ぜてクッキー生地の上に乗せ、あとはそのままオーブンへ♪

クッキー生地の下焼きなし、アーモンド生地を火にかける手間もなし!
ワンボウルで、一回で焼き上げちゃうわけです(*^^)v
ものすごーーーーく簡単♪

粗熱がとれたら、まだ温かく少々やわらかいうちに切り分けてください。
冷めると固くなるので切り分けにくくなります。
冷めきるとザクッと固く、かなり食べ応えがあります!!!

米粉でヘルシー♪ワンボウルで作る憧れのフロランタン


普段は断然、米派なのですが、小麦粉の焼き菓子やケーキの類はやっぱり好き♡
とはいえ、小麦粉でないと嫌…というわけではなく米粉も大好き♡♡♡
お菓子によっては小麦粉の方が、やっぱり上手く作れたりする面もありますが、
米粉を使ったスイーツも、どしどし紹介していきたいなぁ~と思っています♪


材料 材料>12枚くらい

米粉 60g
アーモンドプードル 30g
片栗粉 10g
菜種油 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1
豆乳 大さじ1~2

A)アーモンドスライス 25g
  オートミール 25g
  無糖ジャム 30g 

*無糖ジャムは、りんごやあんず等、クセがなく色の薄いもので♪
  
作り方 作り方

1.粉類をボウルで混ぜ合わせ、菜種油を加えてすり混ぜる。
  (大きめのスプーンでボウルの内側にこすりつけるようにするといいです。)
2.メープルシロップと豆乳を加えて混ぜ、型の底に押しつけるように敷き詰める。
  *追記:豆乳はまとまりが悪ければ、少々足してください。
3.Aを使用済みのボウルに入れてよく混ぜ、2の上に平らに乗せる。
  150℃に予熱したオーブンで45分程焼く。
  粗熱が取れたら切り分けて、冷ます。

取り出しやすいように、型にはシートを敷いておいた方がいいです。 
  アーモンド生地を乗せたらクッキングシート等をかぶせて、その上から押さえつけてください。
  こうするとよくくっついて、後からはがれて落ちてきません。
 (焼くときはシートは外してくださいね♪)


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 ぽちっとしていただけると、ランキングが上がります!どうぞよろしくですヽ(=´▽`=)ノ

 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング
*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

このところ、何だかバタバタしています(-"-;A ...アセアセ
皆様へのご訪問、遅れがちで申し訳ありませんm(__)m

四葉ライン

ベジ料理のレシピ本、9月に出版します!!!

ブログで人気のあったレシピも満載、もちろん新作レシピあり、簡単スイーツあり!
盛りだくさんの内容になりそうでーすO(≧∇≦)O
主婦の友社さんより、9月発売予定です♪よろしくお願いします(^ー^)ノ

皆様からのコメントを抜粋して、掲載させていただく予定でいます。
ご都合の悪い方がいらっしゃいましたら、どうぞご連絡くださいね♪

スイーツレシピ本、発売中です!
たくさんの方にご購入いただいているようで…本当にありがとうございます♪

Hit-meさん、そるちさん、ありがとうございます♪感激でーす!!!

ご購入いただいた方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると嬉しいです。
もしお礼を言い忘れている方がいらっしゃいましたら、遠慮なくお声をかけてください!
是非お礼を申し上げたいので…よろしくお願いします(^ー^)ノ

        cover帯付き
 書名/おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ
      卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!
      こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」
 
 本体価格/1500円
 発行/マーブルトロン
 発売/中央公論新社

 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 上で押し忘れた方、どうぞよければぽちっとお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング
スポンサーサイト



この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-408.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

13 : 40 : 36 | 米粉スイーツ | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<おからとそば粉の餡入りパウンド | ホーム | チーズケーキ風♪お豆腐レモンケーキ>>
コメント


ワンボウルで作れちゃうんですか??

素晴らしいです!!

しかもヘルシーだし~♪♪

これは絶対に作りたいです♪
by: ともぞ * 2008/06/20 14:09 * URL | page top↑


⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
毎日スイーツ本眺めてます。
昨日べジレシピ2品作りました。美味しかったです^^
今日のレシピ私でも出来るかなぁ・・・。今度シナモン香るのシナモン抜き(ごめんなさいシナモン苦手で・・・)とおから×酒粕クラッカーを作る予定でいます^^
by: burura * 2008/06/20 14:18 * URL | page top↑
こんにちは(・∀・)ノ

フロランタン♪美味しいですよねー!大好きです♪ダンナっちからのリクエストや友達が遊びに来る時作ります。確かにバターたっぷり、お砂糖たっぷり、生クリームも^ロ^;アーモンドをローストしたり、クッキー生地焼いたり、かなり手間もかかるんですよね。こんな作り方を考えつくなんて!やっぱり凄いです!大拍手してますヽ(´▽`)/
今夜作ってみますね。それから、エリンギと胡瓜の柚子胡椒和え作りました♪コリコリしゃきしゃきの食感と風味豊かな柚子胡椒のピリッとしたお味。とっても美味しく頂きました。ごちそうさまでした(^.^)b
by: mysweetbasil * 2008/06/20 15:20 * URL | page top↑


こんにちは。
画像見てまず『わぁ~スゴイ!』と声を出しちゃいました。
ほんと、本格的なフロランタンなんですもん!

フロランタンって美味しいけど、ほ~んと作ると大変なんですよねぇ~(´-`;)
それが、レシピを読んだらこんなに簡単に作れちゃうなんて☆驚きです。
みるまゆさん・・・どうしてそんなに素敵な発想ができちゃうんだろう♪

これ、絶対作りま~す!
by: アプー * 2008/06/20 16:15 * URL | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/06/20 16:25 * | page top↑
こんにちは

先日無水のポトフ作らせてもらいましたー。塩だけやのにすごい美味しかったです。でも旦那さんは胡椒をいっぱいかけていました~ちょっとがっかり。そのままでも美味しいのに~って思ったけどこればかりは好みですもんね、仕方ありません。そして酒かすのリッチパウンドも昨日作りました。これはなんとも不思議な美味しさです!今まで食べた事のない味でしたがほんまに生地もシットリしていて美味しかったです。そして今日のフロラタンもめっちゃ美味しそー!絶対作ります。で早速質問で申し訳ないのですが、無糖ジャムとはどんなジャムなのでしょうか?手作りされてるのかと思ったり。ジャムの味はイチゴでもリンゴでもなんでもいいのですか?毎度毎度質問ばかりで申し訳ないですー。ほんまに私の返事は出来ればでけっこうなので無理なさらないで下さいね(^o^)/
by: ひろりん * 2008/06/20 17:51 * URL | page top↑
うぉぉぉぉ~♪

フロランタンだ~!!
私フロランタン大好きなんです!
でも、自分で作るとなるとホント面倒そうだ・・・とあきらめていたんですが、こんなに簡単に作れるんだったらチャレンジしたいです♪
こんなレシピが思いつくみるまゆサンってホント天才だぁぁ☆

あと、今日はご報告があります☆
みるまゆサンの、人参とえのきだけの味噌蒸しときゅうりとエリンギの柚子胡椒和えを作りました♪
と~っても美味しかったです☆
ご馳走様でした*^^*
by: macro_yuu * 2008/06/20 20:38 * URL | page top↑


すごーーい!
本格的ですっ!!すごく美味しそう。
これお土産などにもいいですよね♪
作れたらどんなに楽しいでしょーか~(´▽`)ハァァ・・・w
それでちょっとお聞きしたいのですが、このフロランタンの型って、どのくらいの大きさのものをお使いですか?
私はあまりお菓子の型を持っていないので、代用するにはどの程度のものがいいのかなーと思いまして。
参考までに教えてくださーい。
by: aki * 2008/06/20 21:24 * URL | page top↑


こんばんはぁ~♪
コメント残していませんでしたが、いつもお邪魔してます^^ このフロランタン美味しそう!米粉って、最近はどこでも手に入りますか?ぜひやってみたいなぁ~^^
by: itachan * 2008/06/20 21:51 * URL | page top↑
作ってみたいな~

お忙しい中、私のブログへコメントを頂き
ありがとうございます。

フロランタン、私の思っているお菓子で正解かな?
みるまゆさんの手にかかれば、どんなお菓子も
ヘルシーになっちゃうんですね。本当凄いな~

無糖ジャムって普通にスーパーで売ってますか?
ウチの近所のお店では見かけないので…
無糖ジャムを見つけたら、我が家でも作ってみたいと思います。
by: あずき * 2008/06/20 23:28 * URL | page top↑
おはよ!

フライングまっつ~です(笑)
一昨日名古屋に行ったのよ。
テレビ愛知の撮影で・・・
来週、27日に私もテレビに出ると
思うので、よかったら見てあげてください。
詳細は隊長のブログでよろしく!
by: まっつ~隊長 * 2008/06/21 07:16 * URL | page top↑


うわ~ 今日はスイーツ!! しかも、フロランタンなんてすっごく美味しそうーーー!!

小麦粉は使わず、米粉メインっていうのがまたいいですよね!!

フロランタンって作るの面倒なのに、みるまゆさんの手にかかったら、すっごく簡単になっちゃうんだもの、凄いわ~

今日ももちろん、応援してかえりますね!!
by: ロッキン * 2008/06/21 07:42 * URL | page top↑


おはようございます。
いつも行くケーキ屋さんにフロランタン、並んでます。
でも、カロリーが気になるのとお値段のせいで、
たまーに買うくらいでした。
みるまゆさんのレシピだとカロリーもそんなに
気にしなくていいし、ヘルシーだし、ワンボウルでお手軽だし、
いたれりつくせり~なレシピ♪ですね。
子供と一緒に作りたいな~。
応援してます。ぽち。
by: hima36 * 2008/06/21 08:45 * URL | page top↑


こんにちは~
みるまゆさんのブログ来るとお菓子レシピに目が行ってしまいます…
“本格(的に見える)スイーツ”って思わずニヤッ( ̄ー ̄)としちゃいました。
材料の内容がすごくヘルシーですね!
普通のお菓子ってバターとか砂糖の量見るとのけぞりますものね。
by: MITAKA7 * 2008/06/21 11:26 * URL | page top↑


みるまゆさん、こんにちは。
待っていました~~~、こんなレシピ!!
待ち焦がれていたといっていいほどです^^
お料理ももちろん参考になるものが多くて喜んでいますが、
こういう簡単なスイーツレシピはなかなかなくて。
見た目も満足な素敵なスイーツですね。
是非作ってみます♪

by: kumi77711 * 2008/06/21 17:07 * URL | page top↑


ワンボールでこんなに本格的なお菓子が出来るの?すごい!!
ケーキ作りって、器具もいっぱい使うから、なかなか作ろうって思えないんだよね。
ワンボールで出来るなら、作ろうって思えるね。

結構固めのケーキ??
by: maki * 2008/06/21 21:56 * URL | page top↑
mysweetbasilさん♪

mysweetbasilさんは、ちゃんと作られるのですねーーー!
さすがですっ(^-^)//""ぱちぱち
私のこのレシピは、かなりヘルシー&楽チンにしちゃったので…
アハハハ~~、旦那様やお友達には…ちょっと不安ですが、よかったらお試しください(*^^*)

きゅうりとエリンギの、ありがとうございました♪
気に入っていただけて嬉しいです!!!
by: みるまゆ * 2008/06/22 06:25 * URL | page top↑
アプーさん♪

ありがとうございます♪
そうなんですよね、フロランタンって手間ひまかかるので私も作ったことないんです…
これなら簡単です(v^ー^v)
米粉ですし、かなりヘルシーに&楽して作るように考えたので、
本物とはちょっと違うかも知れませんが美味しかったです♡
作っていただけると嬉しいでーすヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/06/22 06:29 * URL | page top↑
鍵コメさん♪

ありがとうございました。
私も後から気がついて…(;゜ロ゜)ハッ
すみませんでしたm(__)m
by: みるまゆ * 2008/06/22 06:30 * URL | page top↑
ひろりんさん♪

無水ポトフも酒粕パウンドも、ありがとうございました。
気に入っていただけて本当に嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ♪

無糖ジャムはレシピに追記しましたが、
色が薄く味もあまりクセがないものの方がいいと思います。
ちなみに私はあんずジャムを使いまた。
St. Dalfour(サンダルフォー)のものなら、普通のスーパーでも手に入ると思います。
参考までに→http://www.stdalfour.com/home.aspx?id=114&selection=0&langid=5

by: みるまゆ * 2008/06/22 06:37 * URL | page top↑
itachanさん♪

いつもありがとうございまーーーす♪
フロランタン、本物はもうずっと食べてなくてこんなだったかなぁ…?
と思いながら作りましたが…(^^ゞ
美味しかったですよ~~~♡
米粉は、最近は普通のスーパーでも見かけますね。
このところ小麦粉を使わないお菓子作りに励んでいるので米粉を使いましたが…
手に入らなければ小麦粉でも大丈夫です♪
by: みるまゆ * 2008/06/22 06:45 * URL | page top↑
今日は!

今日はまたまた早起きしてコレを作りました~。いまちょっと落ち着かせています・・・あとでおやつの時間に子供と頂きます★また、感想コメントさせてもらいますね。いつも素敵なレシピをありがとうございます♪
昨日はおからの蒸しケーキを作りました。もう何回目かなぁ~大好きです。そちらのほうにも鍵コメしています。お時間あれば目を通してもらえたらうれしいデス。。。
by: あいあい * 2008/06/23 08:53 * URL | page top↑


はじめまして。ご出版おめでとうございます!
私、フロランタンだ~い好きなんですが、このところがまんしていました。こんなにヘルシーに作れちゃうなら、がまんしなくていいですね!
みるまゆさんは天才ですね!ステキなブログなので、リンクさせていただいてもよろしいですか?
by: スミレコ * 2008/06/23 17:59 * URL | page top↑
あいあいさん♪

早速作ってくださったんですね~~~♪
ありがとうございます!
気に入っていただけると嬉しいです(*^▽^*)
おからの蒸しケーキも何度もリピしていただいているようで…
本当に感激です!!!
そちらのコメントも、後で読ませていただきますねヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/06/23 21:14 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/408-7ea3181a
| ホーム |