●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
チーズケーキ風♪お豆腐レモンケーキ
2008 / 06 / 10 ( Tue )
チーズケーキ風♪お豆腐レモンケーキ

何故だかふと、“はちみつレモン”のケーキを作りたくなりました。
どっしりとしたパウンド系にしようかと迷ったのですが…
お豆腐入りのしっとりライトなケーキになりました♪

甘すぎにならないように、はちみつを少々控えめにしたせいか、
“はちみつレモン”というよりは、ただのレモンケーキ…(^_^;)
はちみつをこのために買ってきたのですが、メープルシロップでもよかったかも…
そしてお豆腐+レモン効果で、チーズケーキのような仕上がりになりました♡

これは予想外でした\(◎o◎)/
私がいつもチーズ風味を再現させるために使うのは酒粕+レモン汁、隠し味に白みそ。
これで濃厚なチーズの風味になるわけですが…
このケーキ、酒粕なしでもしっかりチーズのようなのです♪

お豆腐入りなので、し~っとり♡
それがまたチーズケーキのように感じるのかも知れませんね。
レモンがきいているので、サッパリ。
冷やして食べるのがオススメです。

酒粕スイーツは、アルコールが飛んでいるとはいえ、
子供達には食べさせるときは、やっぱり少なめにしています。
これなら安心ですね(*^^*)
でも、濃厚な酒粕ケーキもやっぱり美味しいのですけどね♡


材料 材料>6~8個分

A)小麦粉(地粉)100g
  ベーキングパウダー 小さじ1 
  塩 ひとつまみ

B)木綿豆腐 100g
  はちみつ 30g
  レモン汁 大さじ1
  レモンの皮のすりおろし 小さじ1

菜種油 大さじ1

作り方 作り方

1.Aをボウルに入れて、泡だて器でぐるぐるとよく混ぜる。
2.別のボウルにBを入れ、豆腐をフォークで崩してからゴムベラで潰すようにしながらよく混ぜる。
3.2と菜種油を1のボウルに入れて粉っぽさがなくなる程度に混ぜる。
  型に入れて、160℃に予熱したオーブンで30分程焼く。

固めの生地ですが、仕上がりはしっとり美味しくできます。
  カップケーキなら6個、マドレーヌのように薄めに焼くと8個できます♪


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング
*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

このところ、何だかバタバタしています(-"-;A ...アセアセ
皆様へのご訪問、遅れがちで申し訳ありませんm(__)m

四葉ライン

レシピ本、発売しました!
アマゾンでの、ご購入は♪→コチラ
既にご購入いただいた方もたくさんおられるようで…本当にありがとうございます♪

PIYOKOさんtamaさんきみしぐれさん、ご購入ありがとうございます♪
とっても嬉しいですーーーーO(≧▽≦)O♪

もしお礼を言い忘れている方がいらっしゃいましたら、遠慮なくお声をかけてください!
他にもご購入いただいた方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると嬉しいです。
是非お礼を申し上げたいので…よろしくお願いします(^ー^)ノ
その他、書店に足を運んでくださった皆様にも心から感謝申し上げます。
手にとっていただけなかった方には、本当に申し訳ないです…m(__)m

帯アリ、こんな感じでーーーすヾ(=^▽^=)ノ
        cover帯付き
 書名/おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ
      卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!
      こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」
 
 本体価格/1500円
 発行/マーブルトロン
 発売/中央公論新社

 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡

スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-398.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 00 : 37 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<米粉でヘルシー♪ワンボウルで作る憧れのフロランタン | ホーム | 食べてビックリ★みたらしだんご蒸しパン>>
コメント
レシピ本すてきです

いつもブログを拝見させてもらってました。初めてコメントします。
昨日レシピ本購入いたしました。ブログのレシピも活用しているので、いらないかしら?とも思ったのですが、買ってよかったです♪簡単で美味しいレシピ満載ですね!
これからも楽しみにしています。
by: N子 * 2008/06/10 09:33 * URL | page top↑


おはよう♪
昨日、偶然にもはちみつレモン味のポンデパン食べました!!
ゆえに余計にみるまゆさんのが食べたくなりました~!!
by: ゆん * 2008/06/10 09:59 * URL | page top↑


お豆腐入りのしっとりライトなケーキにはちみつレモンのやさしい甘み☆
なんかまゆさんの人柄が感じられますね。
お豆腐+レモン効果で、チーズケーキ。
あいやこさんも今日の記事同じようなのだった!
すごいな二人とも笑
by: つばめ * 2008/06/10 10:10 * URL | page top↑


みるまゆさん、見に来てくださってありがとうございます。
お忙しいのに、恐縮です~。

今日のもすごくおいしそう!
今週末のスイーツタイムに、作ろうかな?いろいろ作りたいものがたくさんで、困っちゃいます。^^

リンクの件、光栄です、ありがとうございます。お手数ですが、よろしくお願いしますー。
by: aucotty * 2008/06/10 12:05 * URL | page top↑


待っていました。スイーツレシピですね。週末、これ作らせて頂きますわ。さわやかな甘さに今から期待大です。

昨日のレシピも要チェックです。
このごろお天気良くって暑いですね。。。
by: 紅藍 * 2008/06/10 12:23 * URL | page top↑
作りましたよー♪

こんにちは♪煮りんごのタルトケーキ頂きましたぁ(≧▼≦)お土産にみるまゆさんのスウィーツを持って友人の家に遊びに来てます!自分で作っときながら、美味しねー♪連発^ロ^;お砂糖無し、バターも無しでこの美味しさ!とびっくりw(°0°)wの友人♪即コメントせずにはいられぬ程の興奮(≧▼≦)ごちそうさまでした!今度我が家に来たら本見せるわよん♪きっと買うなぁ(^_-)ダンナっちにも食べさせたいので、帰ったらまた作りまぁす♪
by: mysweetbasil * 2008/06/10 12:46 * URL | page top↑


こんにちは。
このケーキ、とてもおいしそうですね!
わたし、酒かすが苦手なので酒かすナシのチーズケーキ風はとてもうれしいです。
さっそくメモメモ。
ちょうどレモンも転がって?いたので作ってみようと思います。

リンクの件、こちらこそよろしくです。
また遊びにきますね。
by: PIYOKO * 2008/06/10 13:19 * URL | page top↑


⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
久々?かしらスィーツレシピ^^
実は私も酒粕は匂いで酔っちゃうんです・・・。焼いてるときにいい香りなんですが、食べるとクラクラ・・・。温かいうちに食べるからでしょうか??なので今日のレシピはとってもありがたいです^^
by: burura * 2008/06/10 13:29 * URL | page top↑


わぁ~!これは是非作りたい一品ですなぁ(´Å`●)♡
お豆腐に目がない私。
とっても魅力的なケーキですね♪
今度作ってみます☆★
by: aicchi * 2008/06/10 15:32 * URL | page top↑
ともさかりえさんのブログに

みるまゆさんの本でてますよ~。
ご覧になったかしら??

すごいなぁ・・・(*´ェ`*)ポッ

http://ameblo.jp/tomosaka-rie/entry-10104909607.html
by: burura * 2008/06/10 15:34 * URL | page top↑


これは、私にも、できそうなまぜまぜするだけスイーツだね~♪
うれしい~
しかも大好物のお豆腐~
作れそうだよ~みるまゆちゃん~
ありがとう~♪
今日も応援してま~す!
by: かめ代 * 2008/06/10 15:43 * URL | page top↑


美味しそう~~~(*´ェ`*)
酒粕なしでチーズケーキ風・・・またまた意外なレシピでビックリです。
レモン汁がいいアクセントになってるんですねwきっと♪
やっとみるまゆさんの酒粕リッチパウンドを作って、そのコクと美味しさに悶絶していたところですが、これも作ってみたくなりました。
酒粕パウンドよりあっさりしてそうですね。
いくつでも食べられそう・・・コワイです(^▽^;)
by: aki * 2008/06/10 18:52 * URL | page top↑


 みるまゆさん、こんにちは~☆
 混ぜるだけで、こんなに美味しそうなチーズケーキ風ができちゃうの?これだったら、すぐに作れちゃうから嬉しい♪今お豆腐きらしてるから、今度日本食材やさんにいったら大量に買ってこよう~♪
 いつも素敵なレシピをありがとう~!!
 応援してまーす!
by: なお * 2008/06/10 19:56 * URL | page top↑


昨日、ママさん友達にパン作りw3お教えた際、ランチのデザートに酒粕とおからのリッチパウンドを作りました。
友人はガトーショコラを作ってきて・・・見事にバッティング!!
みるまゆさんの言う通り、和菓子にしとけばよかったな~。

でも、友人は味に感動してました!!
本も見せて、買おうかなっていってました(>д<)
by: mogeko * 2008/06/10 21:10 * URL | page top↑


酒粕なしでもチーズっぽくなるんですね。
お豆腐を使ったケーキはモチモチで大好き!
酒粕がないのでこれならすぐにでもできそうです!
by: kuri * 2008/06/10 23:06 * URL | page top↑
N子さん♪

コメント、とっても嬉しいです♪
レシピ本も、ありがとうございました!!!
ブログで発表済みのレシピも全てみなおしたので、改良されているものも結構あります。
なので、本のレシピを活用していただけると嬉しいです♪
どうぞこれからもよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/06/10 23:26 * URL | page top↑
mysweetbasilさん♪

ありがとうございます♪
本の表紙になったくらいなので、あのケーキは私もとってもお気に入り♡
お友達にも気に入っていただけて嬉しいです(*≧m≦*)
mysweetbasilさんの腕がいいのでしょうね~!
ありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/06/10 23:31 * URL | page top↑


うわ~ これまたアイデアですね!!

お豆腐入りで生地もなめらかになって、さらにはちみつレモンなんて・・・優しい味になったんでしょうね!

私ね、みるまゆさんのこうったスイーツ大好きなんです!!

今日ももちろん応援ですよ!!
by: ロッキン * 2008/06/10 23:56 * URL | page top↑


みるまゆさん、こんばんわ。
これ、いいですね!!!
おいしそぉ~~。
近日中に作ります☆

ひとつだけ、質問してもよろしいですか?
(お忙しかったら気にしないで下さいね)
地粉=中力粉とのことですが、国産の準強力粉じゃだめかなぁ・・・。
国産の強力粉と準強力粉なら、手元にあるんですよね~。
by: una * 2008/06/11 00:06 * URL | page top↑


とっても美味しそうです♪♪
お豆腐入れるとどんな味にあるんだろ~??
興味津々♪

今度作ってみますね♪
by: ともぞ * 2008/06/11 10:38 * URL | page top↑
こんばんは♪

コメント久しぶりになっちゃいました^^;
これ、美味しそう~~~♡
お豆腐とレモンでチーズ風なんですね~
不思議!!

↑ともさかりえさんのブログでも紹介されてるなんて
すごいわぁぁぁ♡
by: *feiyu* * 2008/06/11 21:11 * URL | page top↑


はじめてコメントします。ともさかりえさんのブログからこちらを知り、たびたび見させてもらっています。お豆腐レモンケーキ、作りました!レモンがなかったのでビン入りのレモン果汁と美粧柑(みしょうかん)の皮を入れてみました。早くできてしかもおいしい♪有名な、黒糖のおから蒸しケーキも何度も作っています!URLは夫のブログですが(娘の写真のみ・・・)よろしければ!
by: KN0508 * 2008/06/12 15:02 * URL | page top↑


今朝このお豆腐レモンケーキ、作ってみました☆息子(2歳)お昼ご飯で食べさせました。しっとりしていて、レモンの風味が良く、美味しかったです。また明日も作っちゃうつもりです。やっぱり小さい子どもには、バターやお砂糖たっぷりのパンより、手作りのものが一番ですね!いつも美味しいレシピ有難うございます。
by: はっち * 2008/06/12 21:19 * URL | page top↑
はっちさん♪

作ってくださって嬉しいです!
息子さんにも気に入っていただけたみたいで…
ありがとうございます♪
そうですよね、特に子供には体に優しいものを安心してあげたいですものね。

こちらこそ、どうもありがとうございます!
by: みるまゆ * 2008/06/13 01:58 * URL | page top↑
膨らまない!!

このレシピで4.5回チャレンジしましたが,写真のようにふわふわ膨らみません。カッピケーキの真ん中が,へこんでいます。味、レシピとも私の探していた一品で、どうしても成功させたいです。。誰かアドバイスを下さい。ps.
一つ気になるのが、作り方の1.”Aをボウルに入れて、泡だて器でぐるぐるとよく混ぜる。”とありますが,この粉の混ぜ度合いで膨らみがけっていするのでしょうか???

by: ヘルシーライフ * 2009/02/17 06:19 * URL | page top↑
ヘルシーライフさん♪

コメントありがとうございます。
何度も作っていただいたようで…申し訳ないです<(_ _)>

このケーキ、確かに膨らみは悪いのですが、
へこんでしまうほどなんですよね…
混ぜ方に関しては、1の粉類を混ぜるときではなく、
3の液体類と粉類を混ぜるときに、こねるようにしたり、
混ぜすぎてしまうと、膨らみは悪くなります。
しばらく作っていないので、今度私も作ってみて、
何か留意点があるようでしたら、またご連絡させていただきます。
本当にすみません…(o*。_。)o
by: みるまゆ * 2009/02/18 20:45 * URL | page top↑
混ぜ方

返答有り難うございます。
混ぜ方も3の液体類と粉類を混ぜるときは、十分注意してサクッと混ぜました。でもやはり写真とはほど遠いです。
アメリカで長く在住している為,食生活に気をつけています。ベジタリアンの友達が多い為,このレシピは夢のようなので、是非再度コメント/注意点を教えてくると大変助かります。
by: ヘルシーライフ * 2009/02/22 13:53 * URL | page top↑
ヘルシーライフさん♪

そうですか…
実は今日、作ってみたのですが問題なく膨らんだのです。
ただ、水分の少ない豆腐だったようで、
水分が足りずに豆乳を少々足しました。

ヘルシーライフさんがお作りになった時の生地は
どんな感じだったでしょうか?
あまり生地が固いと混ざりにくいので、
つい混ぜすぎになってしまうのかな…とも思います。
もしそのようでしたら、豆乳を大さじ1程度足してみてください。

作り方としては、ただ混ぜて焼くだけなので
他には特に思い当たらず…すみません<(_ _)>
by: みるまゆ * 2009/02/23 21:15 * URL | page top↑
はじめまして

はじめまして、まっちゃんといいます。
みるまゆさんのブログを初めて読んだのですが、びっくりしました。
お豆腐でケーキが作れるなんて思ってもいませんでした。
どのお料理もおいしそうです(*^。^*)
早速作ってみたので私のブログにのせたいと思うのですが、
みるまゆさんのブログを紹介してもいいでしょうか?
お返事よろしくお願いします<(_ _)>
by: まっちゃん * 2010/01/04 12:14 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/398-543ab17f
| ホーム |
