●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
バナナ入り♪おだんごトリュフ
2008 / 05 / 08 ( Thu )
バナナ入り♪おだんごトリュフ

どこからどうみても、トリュフに見えますよね!?
でも違いますよーーーー(*^m^*) なんとおだんごです☆
見た目はまんまトリュフ、食べるとモチモチのおだんごトリュフです♪

おだんごにおからを加えるのは私の定番なのですが、
そこにさらに、ココアパウダーをプラスします。
出来上がりに、周りにもココアパウダーをまぶせば…

まさにトリュフそのもの!でも、おだんごなんですっ!!!

それだけだとちょっと物足りない気がしたので、中にはバナナを♡
とろりんとしたガナッシュやクリーム入りのような美味しさを味わえます。
ちょっぴり甘さもプラスされて、ココアの苦味と程よく溶け合います。

結構ビターなので、子供達には仕上げのココアパウダーはなしであげました♪
割ってみるとこんな感じです(^-^)
バナナ入り♪おだんごトリュフ

バナナは細めのものの方が包みやすいです。
ちょっとバナナを潰し気味にしちゃっても大丈夫なので、
(…といってもぐしゃっとは潰さないように!)
包んだら、丸く形を整えると綺麗に出来上がります(^-^)

冷蔵庫に入れて、冷やして食べるのがオススメです。
おから入りのおだんごは、翌日になっても固くなりませんよ~♪
ひんやりモチモチ、ビターなおだんごトリュフは新しい美味しさです♡


材料 材料>10~12個

だんご粉 50g
おから 25g
ココアパウダー 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1
水 大さじ2くらい
バナナ 7mmくらいの輪切り×10~12個

仕上げのココアパウダー 適量

作り方 作り方

1.バナナ以外の材料をよく混ぜ合わせる。
2.輪切りバナナを包み、沸騰したお湯で3分程茹でて冷水に取る。
3.ザルにあげて水気を切り、さっと周りの水気を拭いてからココアパウダーをまぶしつける。
  冷やしてからどうぞ♪


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

レシピ本の書籍化が決定しました!!!
5月末、マーブルトロンさんよりスイーツ本を出版させていただきます!

今までに皆さんからいただいたコメントから抜粋して、レシピ本に掲載させていただきます♪
どなたのどのコメントが載るかはお楽しみに~ヾ(=^▽^=)ノ

レシピ本プレゼントにも、たくさんのご応募&リクエスト、ありがとうございました♪
募集の記事でも断わっておりますが…
私の技量の問題もありまして、ひとつひとつのリクエストにお応えは出来かねますので、
申し訳ありませんが、どうぞお許しくださいね~m(__)m
あくまでも、今後の参考として、有難ーーーーく読ませていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、抽選→当選された方は、追って発表させていただきます。
楽しみにお待ちくださいねヽ(=´▽`=)ノ

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-361.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

13 : 22 : 32 | 米粉スイーツ | トラックバック(0) | コメント(57) | page top↑
<<まったり濃厚♡ふるふるショコラ | ホーム | おから入り♪だんご粉で作るカンタン柏餅>>
コメント
こんにちは♪

ダイエット中なのにお菓子作りが趣味なので、
いつもみるまゆさんのスイーツにやられてしまいます~。^^
このおだんごトリュフの中身、
苺でもイケそうですね~!
材料全部揃ってる~♪
みるまゆさんに出会ってから
おからは常備品になってしまいました~。
苺バージョンで作ってみちゃおうかな?
・・・だから、ダイエット中ですって。^^;
by: きみしぐれ * 2008/05/08 15:42 * URL | page top↑


これおもしろ~い♪♪
バナナはクルンじゃうんですね。
簡単だしヘルシーだし美味しそうだし☆
言うことないですね!!
さっすが~!!!
by: ゆん * 2008/05/08 15:48 * URL | page top↑


わぁ~斬新ーーー!!
先日こどもの日におから入りかしわもちを作りましたよ~(かしわの葉、なしで・・・^^)♪
とっても簡単なのにちゃんとモチモチ!でした。
おいしかったです~
こちらもぜひぜひ試してみます!!
by: Syufu* * 2008/05/08 16:23 * URL | page top↑


うんうんまたまた面白い!!
おから入りのお団子で中はもっちもちなのにトリュフ!!
バナナってのが知らないで食べたときの感動って大きいんだろな~
ホントヘルシー美味しいですね!
by: つばめ * 2008/05/08 16:58 * URL | page top↑


美味しそうー!!
おだんごトリュフ…気付かなかった(><;)
食べたーい♪♪
by: aicchi * 2008/05/08 17:54 * URL | page top↑
おいしかったです♪

みるまゆさん、こんにちは^^/
お団子のトリュフおいしそ~ですねっ♪
(材料が揃ったら作ってみます*)
私も冷たいのが食べたくて、やっと「酒粕のブラマンジェ」作ることができました☆
あんな酒粕レシピは初めてだったのでとっても新鮮でしたよっ♪
大人のスィーツとしていただきました^^/
ブログに載せているのでお暇な時は遊びに来てくださいねっ♪
by: *~Hanaka~* * 2008/05/08 18:12 * URL | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/05/08 18:20 * | page top↑
うわーー

美味しそう(*Θ∀Θ)σスゴィ♪
うちの娘、チョコ好きなんですけど最近ニキビがすぐに出来るので、
友達の家で隠れて食べてもすぐばれるんです。
これだったらチョコ食べた気分になれますよね~!!
作ってやろうと思います♪
by: Rose * 2008/05/08 18:28 * URL | page top↑


きゃ~!!
これまたとっても美味しそうですね~!!おからでヘルシーだし、栄養もばっちりですね!
しかも、バナナがアクセントになって・・・ぜひ食べたーい☆です!
母の日とかチョコ系すきな母に作ってあげようかな・・・・(nvn)
by: けけあん * 2008/05/08 18:42 * URL | page top↑


レシピの2が輪切りナナになっていますよ♡ 輪切り菜菜みたいでびっくりしました(☉ε ⊙ノ)ノ

と~っても簡単ですっごい美味しそうなレシピですね。しかも、ヘルシー、ノンオイルのトリュフ団子だぁ!!毎日食べても大丈夫そう♪これは・・・作らないと!!
ココアとバナナって美味しいんですよねー!
by: なな * 2008/05/08 19:33 * URL | page top↑


早速おだんごトリュフつくりました。すごーーく、美味しかったです。 バナナとココアの組み合わせ最高でした。バナナを茹でるのは初挑戦だったので、まるで遊園地の乗り物に乗る時のドキドキ気分で茹でました。  みるまゆさん、おだんごトリュフ、楽しい気分と美味しさをありがとうございます。
by: まさみ * 2008/05/08 20:09 * URL | page top↑


きゃー♪おもしろいですーー♪これ、絶対作ります^^お団子大好き娘なので…バナナ入手しなくっちゃ☆
by: ぽちこ。 * 2008/05/08 21:00 * URL | page top↑
つくりましたよ~♪

先日、【新玉ねぎのしょうが焼き】を作りました♪
とろんとして、とっても美味しかったですv-238

今日のレシピも素敵~☆
ほんと、どこからどう見てもトリュフなのに、チョコは使ってなくて、ヘルシーですね(^^)
これも作ってみた~い!
by: *ぱんだうさぎ* * 2008/05/08 21:18 * URL | page top↑


みるまゆちゃん こんばんは
これはもうノックアウチ~〓■●_~□○0
ほんとトリュフそのまんまだね
中にはバナナか・・ネットリ感も楽しめて
おいしそ~ それに作るのも楽しそうだね♥
これってレシピ本に載ってるのかな??
コピーしたほうがいいかな~
早く本でないかな~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
↓おからのんもめっちゃ美味しそう
スイーツもだけれど おかずの本も
ぜひぜひ出してほしいと切に願うよ(^人^)
by: まめころりん * 2008/05/08 21:21 * URL | page top↑
きみしぐれさん♪

わーーー!嬉しいです♪
おからも常備品に…おから仲間が増えて感激ですっ(*≧m≦*)
苺で作ると、サイズもちょっと大きめで食べ応えがありそう!
でも味はサッパリしそうですね♪
通常のスイーツよりカロリーは低いと思うので、きっと大丈夫!(誘惑してみました(^^ゞ)
by: みるまゆ * 2008/05/08 21:29 * URL | page top↑
ゆんさん♪

ありがとうございまーーーす♪
バナナはくるんじゃいます!結構、イケました(*^m^*)
by: みるまゆ * 2008/05/08 21:30 * URL | page top↑


 かわいい~♪サトイモのトリュフもまだ記憶に新しくって、目から鱗だったけど、オカラとだんご粉?そして、中にバナナってのが見た目もかわいいし、香りも食感もよくしちゃうんですね!すご~い!
 食べてお楽しみって楽しいですもんね♪
 もちろん応援してますよ~♪
by: なお * 2008/05/08 22:14 * URL | page top↑


これ、おだんごなんですかー!?わぁー、びっくり!
里芋トリュフも感動もんの美味しさでしたが、このトリュフもまた美味しそう~(*´∀`)♪とろーんとバナナに、ビターなココア…
あー、またトリュフ熱がきそうでやばいです(笑)

スイーツといえばみるまゆさんの本、あと2~3週間くらいですよね♪
もう待ちきれないです(*^^*)
by: ユウリ * 2008/05/08 22:57 * URL | page top↑


とってもおいしそう~
ホントに見た目トリュフですね^^;

最近おからにはまりつつあるのですが、こんな風にスイーツにも使ってみますね~
おから入りのお団子、興味津々です^^♪
by: hillview * 2008/05/08 23:06 * URL | page top↑


みるまゆさ~ん!!
またまたこんなかわいらしいデザートをご紹介くださっちゃって、今ね、子どもたちと一緒にみていたんですが、子供たち、絶賛してましたよ!!「マミー、これ、可愛い!! 私もたべたーい!」って。∈^0^∋

おから入りのお団子っていうのが、みるまゆさんだわ~d(^-^)ネ!

今日ももちろん、応援です!
by: ロッキン * 2008/05/08 23:26 * URL | page top↑


きゃ~(●^o^●)コレ絶対美味しいはず!!
絶対作りたい!!
作るぞ~♪♪

お団子なんですね~♪さすがおだんごカフェ♪
by: ともぞ * 2008/05/08 23:37 * URL | page top↑


ほんとのトリュフだわ!これは。
お団子粉でできちゃうのね。
今日、ちょうどバナナ買ってきたの。
週末に試してみます。
by: parko * 2008/05/08 23:56 * URL | page top↑
こんばんは

v-252トリュフ凄いv-22バナナ入りなんて贅沢ですv-274911ですと成形が怪しくなりそうですが、スイーツのショップにあるトリュフと同じよう真ん丸として見た目も美しいのに断面も美しいv-21毎回ブログにお邪魔する度に新しい発見を頂いている911です
by: 911 * 2008/05/09 01:42 * URL | page top↑
トリュフ♪

わ、もちっとしておいしそう!
私、トリュフ大好きなんです。
それにそれに、今、すごくおいしいオーガニック&フェアトレードのココアパウダーが手元にあるんですよ。それ使って作ろう♪



by: soi * 2008/05/09 02:40 * URL | page top↑


(*'▽'*)わぁ♪ 美味しそう!!
美味しそうすぎる~~~”(*>ω<)o"
私チョコ大好きなんですよね。
でも市販のチョコはお砂糖や乳製品入りがとても多くてなかなか食べれるものがないんですよね。
こんなお菓子はたまりません(⌒
by: aki * 2008/05/09 07:05 * URL | page top↑


みるまゆさん、おはよです~♪

可愛い~♪
ホントトリュフみたいです~^^
バナナも入ってるなんて美味しそう~♪♪
おからホント上手で尊敬です~^^
食べてみたいなぁ~♪
by: ゆい * 2008/05/09 07:08 * URL | page top↑


すごーい!美人なスイーツ☆
外見も、割ってみたところも、すごくおいしそう(^▽^*
バナナも入ってトローリなんだろうなぁ♪
by: ママちゃん * 2008/05/09 07:27 * URL | page top↑


こんにちは。
遊びに来てくれて感謝感激です。リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
by: 笑顔 * 2008/05/09 08:15 * URL | page top↑


きゃ~、これ作ります、作ります。あした元職場の後輩が遊びに来るので、自信もって出しちゃいますよ。もうおお助かりです。みるまゆさん、ありがとう☆
今日の応援ぽち。
by: 毛糸のパンダ * 2008/05/09 10:25 * URL | page top↑
(*^。^*)

ウンウン!トリュフー♪♪
にしかみえないかもぉ。
おいしそう~☆
こんなにそっくりなのにヘルシーっていうのが嬉しいよね~♪
もっともっとヘルシースイーツも楽しみにしてます~(*^_^*)
by: やよ * 2008/05/09 12:58 * URL | page top↑
Syufu*さん♪

かしわもち、どうもありがとうーーーー♪
私も、柏の葉はいつもは用意してません。
食べられないしね…(^_^;)
このトリュフは、大人が満足できちゃいます(*^m^*)
by: みるまゆ * 2008/05/09 15:40 * URL | page top↑
つばめクン♪

ありがとうーーー♪
もちもちトリュフ、我ながらハマりそうです(*^m^*)
バナナを入れたほうが甘くて美味しくなるのです♡
by: みるまゆ * 2008/05/09 15:49 * URL | page top↑
aicchiさん♪

ありがとう♪
実はコレ、ずっと作りたかったのですがなかなか時間がなくて…(^^ゞ
おだんごトリュフ、美味しかったです♡
by: みるまゆ * 2008/05/09 15:50 * URL | page top↑
*~Hanaka~*さん♪

「酒粕のブラマンジェ」、作っていただいて嬉しいです♪
ありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
私も、子供にはちょっぴり…自分が楽しんで味わってます(*^m^*)
先ほどお邪魔したら…メンテ中でした(>_<)
また改めて遊びに行きますねーーー♪
こちらのトリュフも是非、お試しくださいね!

by: みるまゆ * 2008/05/09 15:53 * URL | page top↑
鍵コメさん♪

こちらこそありがとうございます♪
また遊びに行きますね~(^-^)
by: みるまゆ * 2008/05/09 15:54 * URL | page top↑
Roseさん♪

ありがとうございます♪
娘さん…そうなんですね(^_^;)
モチモチ感も楽しめますので、よかったらお試しくださいね!
娘さんに気に入っていただけるといいなぁ~♡
by: みるまゆ * 2008/05/09 15:55 * URL | page top↑
けけあんさん♪

ありがとうございます♪
トリュフですが、おだんご!中身はバナナなので、ヘルシーだと思います(*^^*)
知らずに食べたら、驚かれそうですねーーー☆
よかったらお試しくださいね♪
by: みるまゆ * 2008/05/09 15:58 * URL | page top↑
ななさん♪

輪切りナナ…ご指摘ありがとうございます!
どっきりさせちゃいましたね(^_^;)
暑い日も多くなってきたので、甘味にバナナが活躍しそうです。
(冬場は私、バナナを食べると冷えるので…)
もちもちトリュフ、よかったらどうぞ♪
by: みるまゆ * 2008/05/09 16:00 * URL | page top↑
まさみさん♪

わーーーー!その日にもう作ってくださったんですね☆
感激ですっ(*≧m≦*)
バナナとココアは合いますよね♪
そういわれてみると…バナナを茹でるってあまりしませんものね!
食べてもモチモチで知らないとびっくりしそう♪
こちらこそ、いつもありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/05/09 16:02 * URL | page top↑
ぽちこ。さん♪

ありがとうーーーー♪
もちもちのトリュフ、知らずに誰かに食べさせて楽しみたいかも(*^m^*)
知ってて食べても楽しめます♪
ぽちこ。さんが作ると、またとっても可愛らしく美味しくなりそう♡
by: みるまゆ * 2008/05/09 16:05 * URL | page top↑
*ぱんだうさぎ*さん♪

【新玉ねぎのしょうが焼き】、ありがとうございまーす♪
我が家でも人気のレシピなので嬉しいです!
新玉、今とってもおいしいですもんね♡

このトリュフも…うふふ~♪
食べるとモチモチで楽しめます!よかったらどうぞ~ヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/05/09 16:06 * URL | page top↑
まめころりんさん♪

もちもちトリュフ、我ながらハマりそうです(*^m^*)
残念ながら…レシピ本に載せるには、間に合わなかったわ~!
ごめんねーーーm(_ _"m)ペコリ
でも、新作スイーツいっぱい載ってまーす♪
おからも…ありがとうーーー!
おからレシピも、やめられないです(^^ゞ

by: みるまゆ * 2008/05/09 16:12 * URL | page top↑
なおさん♪

さといもトリュフは、本物をイメージして作ったのですが…
こちらは、ちょっとビックリお楽しみレシピ♪
でもモチモチがたまりませんでした♡
いつもありがとうございまーーーすヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/05/09 16:16 * URL | page top↑
ユウリさん♪

そうなんですーーー!おだんごなの♪
そうそう、さといもトリュフはユウリちゃんには何度も…
しかも私よりも美味しそうに作ってもらったのよね!
いまでも思い出すと感動…(ToT)
コレはもちもちが楽しいでーーーす!
原料はお米とおからなので、これまたヘルシーですしね♪

スイーツ本、ほんとに気づけばもうすぐ…
楽しみにしてもらえてほんっとーーーに嬉しいです!ありがとう!!!
もうちょっと、お待ちくださいねヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/05/09 16:19 * URL | page top↑
hillviewさん♪

ありがとうございます♪
わーーー!おからにはまりつつあるんですか???
それは、うふふ♪嬉しいです!
私はおからをもっともっと広めたいという野望(笑)があるもので…(*^m^*)
おからレシピ、結構載せてますので、いろいろ参考にしていただけると嬉しいです!

おだんごにおからを入れると、柔らかくなって、時間が経ってもカチカチにならないんですよ!
よかったらお試しくださいね~ヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/05/09 16:22 * URL | page top↑
ロッキンさん♪

ホントですかーーー!
あの可愛い&食べっぷりも見事な(笑)C子ちゃんとM子ちゃんが♪
嬉しいなぁ(*^^*)
はいっ!おからは私にはなくてはならない食材なもので…(^^ゞ
応援、いつもありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/05/09 16:25 * URL | page top↑
ともぞさん♪

ありがとうーーーー♪
材料さえあればカンタン!もちもちが楽しいです♡
あはは!そういえば…“おだんごカフェ”でした(^^ゞ
by: みるまゆ * 2008/05/09 16:30 * URL | page top↑
parkoさん♪

はいっ!見た目はまんまトリュフ♪
食べるとモチモチですよーーーー!当たり前ですが…(^^ゞ
試していただけますか?嬉しいでーーーす♪
by: みるまゆ * 2008/05/09 16:32 * URL | page top↑
911さん♪

ありがとうございます♪
大丈夫ですよーーー!成形は適当でOKですから。
911さんに、私もいつも刺激をいただいてますよ~(^-^)
by: みるまゆ * 2008/05/09 16:34 * URL | page top↑
soiさん♪

ありがとうございます♪
もちもちでバナナとろん…楽しい美味しさです(*^^*)
オーガニック&フェアトレードのココアパウダー!
きゃぁ贅沢っ(*≧m≦*)
作っていただけるなんて嬉しいです♪
きっと美味しく出来ますね~!!!
by: みるまゆ * 2008/05/09 16:36 * URL | page top↑
akiさん♪

ありがとうございますーーーー♪
私も以前はチョコ、大好きでしたから…(^^ゞ
そうなんですよ、市販のチョコは、あんなにチョコ好きだった私ですら食べるのは辛いです(+_+)
このトリュフはモチモチが楽しいです!
柏餅(草餅)や桜餅もおすすめですが、コチラもまた…♡
よかったらお試しくださいね♪
by: みるまゆ * 2008/05/09 16:38 * URL | page top↑
ゆいさん♪

ありがとうーーー♪
バナナでさらに甘く、柔らかくなるんです(*^^*)
おからは…とにかく入れられるものには入れてしまうのです(^^ゞ
by: みるまゆ * 2008/05/09 16:39 * URL | page top↑
ママちゃんさん♪

どうもありがとうーーーー♪
はーい!モチモチ&バナナでとろ~り感も♡
お楽しみなトリュフです(*^^*)
(体調は、大丈夫かな…?)
by: みるまゆ * 2008/05/09 16:41 * URL | page top↑
笑顔さん♪

いえいえ~、こちらこそよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ
私もリンクさせていただきました♪
by: みるまゆ * 2008/05/09 16:49 * URL | page top↑
毛糸のパンダさん♪

わーーーー!ほんとに???
お客様に私のレシピをお出ししていただけるなんて…ちょっとドキドキ☆
気に入っていただけるといいなぁ♪
こちらこそ、どうもありがとうーーー!
by: みるまゆ * 2008/05/09 16:57 * URL | page top↑
やよさん♪

はい、見た目はトリュフそのものですよね♪
でも食べるとモチモチ!
実は、自分がずっと食べたかったんです…コレ(*^m^*)
はい、これからも、ヘルシースイーツ(なおかつ簡単な♪)追求しますっ!
by: みるまゆ * 2008/05/09 16:59 * URL | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/09/14 23:09 * | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/361-913ed3c3
| ホーム |
