●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おから入り♪だんご粉で作るカンタン柏餅
2008 / 05 / 04 ( Sun )
だんご粉で作る♪カンタン柏餅

先日お写真だけご紹介した柏餅、おから入り♪だんご粉で作るカンタン桜餅
よもぎ餅にするだけなのでレシピはアップしないつもりだったのですが…
明日は子供の日!端午の節句なので、やっぱり一応アップします。
桜餅とほぼ同じレシピですが、ご了承くださいませm(__)m

桜餅の桜の葉を柏の葉に。
紅麹パウダーをなくして、乾燥よもぎを加えます。
私はよもぎが好きなので、いつもよもぎ餅にしちゃいますが、
なければプレーンなお餅でもいいと思います。

通常の柏餅のように、上新粉をこねて、蒸して、またこねて…といった手間は一切なし!
平たく伸ばした生地を茹でて餡をはさむだけ。カンタンです(*^^)v
上新粉で作る餅菓子は固くなりがちですが、その心配もありません!
おからも入ってヘルシー&栄養的にも◎
柏餅を手作りしてみようかな~と思っている方は、どうぞお試しくださいね♪

レシピの分量で、今回は5個作りました。
結構ボリュームありますね~子供達には大きすぎるかも…
だんご粉で作る♪カンタン柏餅

明日は作る時間がなさそうなので、先日作って冷凍してあります(*^m^*)
ひとつずつラップに包んで冷凍し、自然解凍でOK♪
食感もお味も、全く変わりませんよ~(*^^*)


材料 材料>5~6個分

だんご粉 100g
おから 50g
甜菜糖(or粗製糖) 大さじ1~
乾燥よもぎ 7g
水 70~80cc
小豆あん 100g~

作り方 作り方

1.乾燥よもぎは水に浸しておく。
  だんご粉、おから、甜菜糖(or粗製糖)を加え、混ぜ合わせながらこねる。
  *混ぜたときにまとまりが悪ければ、少量ずつ水を足してください。
2.1を5~6等分し、ペちゃんこな楕円型に整える。
  熱湯で3分ほど茹で、冷水にとってからザルにあげる。
3.水気を拭きながら餡を挟み、柏の葉を巻いて出来上がり。

もち部分に加える甘味とあんの量は、あんの甘さまたはお好みで加減してください。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

レシピ本の書籍化が決定しました!!!
5月末、マーブルトロンさんよりスイーツ本を出版させていただきます!

今までに皆さんからいただいたコメントから抜粋して、レシピ本に掲載させていただく予定です♪
お名前と一緒に載せたいな…と思いますので、差し支えのある方はご連絡ください。
どなたのどのコメントが載るかはお楽しみに♡
どうぞよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

レシピ本プレゼントの応募は、締め切らせていただきました。
たくさんのご応募&リクエスト、ありがとうございました♪

募集の記事でも断わっておりますが…
私の技量の問題もありまして、ひとつひとつのリクエストにお応えは出来かねますので、
申し訳ありませんが、どうぞお許しくださいね~m(__)m
あくまでも、今後の参考として、有難ーーーーく読ませていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、抽選→当選された方は、追って発表させていただきます。
楽しみにお待ちくださいねヽ(=´▽`=)ノ

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-357.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

11 : 33 : 11 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<バナナ入り♪おだんごトリュフ | ホーム | 道明寺粉のつぶつぶシナモンロール>>
コメント
初節句

長男の初節句なので挑戦してみようかな。
その前にお赤飯を炊かないといけませんがっ。
by: あつ * 2008/05/04 12:53 * URL | page top↑


桜餅のときも思ったのですがなんてお手軽な~(T-T )( T-T)ウルウル
お菓子作りの苦手な私には、このお手軽さとアイデアが一番嬉しいです。
おからも入って栄養タップリだし♪
柏餅の葉を買ってきて作ってみなければー!
あ、普通の草もちでもいいんですよね。
時間を置いてもかたくならないってところがますます嬉しいです。
by: aki * 2008/05/04 12:58 * URL | page top↑


かしわもちキター^▽^
と、おもいました笑

もうすぐこどもの日ですものね!!!
もはや子供ではない私には、寂しい日ですが・・・^^;
いいな~、みるまゆさんの柏餅、食べたいです!!!おから入りも私好み!
by: puchi * 2008/05/04 15:18 * URL | page top↑
素敵

v-252思わず唾ゴックンの911(笑)柏餅って買うものだと思っていましたがレシピを拝見し(※今の私には難しいのですがv-91)作りたくなりましたv-22おから好きなのでコチラのスイーツに目がない911です
by: 911 * 2008/05/04 16:25 * URL | page top↑


柏の葉はもう買うのをあきらめて、さっきこれ作っちゃいましたよ~。みるまゆさん、これ激ウマ~!!一人で2個ペロット食べちゃった。残りは、プレゼントです♪
これ、また作って冷凍庫へストック行き間違いナシです。毛糸のパンダ日記で写真アップしました☆
素敵なレシピありがとうです~。
今日の応援ぽち。
by: 毛糸のパンダ * 2008/05/04 18:11 * URL | page top↑
こんにちわ!

こんにちわ!気になったのでコメント残さして頂きました(^ ^)y
by: サウルコス * 2008/05/04 18:30 * URL | page top↑


めっちゃ美味しそうデス(*♥д♥*)
いょ②明日は、端午の節句デスもんねi-185
これを見ながら、これを食べた子供達の笑顔まで想像しちゃいマシタ(*´艸`*)

しかも、通常より手間がかからない&冷凍保存できちゃうのも素敵さ倍増デスi-178

今日も、素敵なレシピありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)
by: kurumiiro * 2008/05/04 19:13 * URL | page top↑


子供の日っぽくってすごくおいしそう…☆みるまゆさんちで子供の日やりたいですー(笑)冷凍保存も出来るなんて知りませんでした^^
あ、シナモンロールやってみました!!…と言いたかったのですが、道明寺粉がなくってロールにはできませんでした><くすん…。大福にしてしまったのですが^^;、シナモンとぴったり合っておいしかったです~!!おいしい組み合わせ、ありがとうございました^^☆次こそ絶対ロールにするぞ~♪
by: ぽちこ。 * 2008/05/04 20:42 * URL | page top↑


お~☆スキスキ!!
よもぎの柏餅っていいですね♪♪
乾燥よもぎって粉の?
by: ゆん * 2008/05/04 20:47 * URL | page top↑


あっ・・・あぁあ・・・美味しそうでめまいがします。
by: 菜菜 * 2008/05/04 21:05 * URL | page top↑


みるまゆさん、質問ですがよろしいでしょうか?だんご粉が今なくて、白玉粉でも作れますか?
by: まさみ * 2008/05/04 21:12 * URL | page top↑
あつさん♪

初節句なんですね!おめでとうございます♪
お赤飯も楽しみですねヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/05/04 21:40 * URL | page top↑
akiさん♪

ありがとうございます♪
上新粉をこねて作るのは大変ですからね~私も滅多にやりませんよ(^^ゞ
柏餅の葉は、桜の葉と違って食べられないので買うのをいつも迷います(←食いしん坊!)
なくても全然OKです♪
by: みるまゆ * 2008/05/04 21:43 * URL | page top↑
puchiさん♪

ありがとうございます♪
コレ、ほんとに簡単なのです!
なのでまともな柏餅…最近作ってないです(^^ゞ
美味しければいいですもんね!!!
by: みるまゆ * 2008/05/04 21:45 * URL | page top↑
911さん♪

ありがとうございます♪
コレは簡単ですよーーー!
和菓子を作ったことの方にでも簡単に作っていただけると思います。
おからのおかげでやわらか…でもおから臭さは感じません(*^^*)
by: みるまゆ * 2008/05/04 21:46 * URL | page top↑
毛糸のパンダさん♪

きゃーーー!ケイパンちゃん♪嬉しいーーー(*≧m≦*)
もう作ってくれたのね~~~~~♪
…見てきましたっ!どうもありがとう!!!
感激で胸がいっぱいですっ(*´∇`*)
by: みるまゆ * 2008/05/04 21:55 * URL | page top↑
サウルコスさん♪

ご訪問ありがとうございます♪
よかったら、またいらしてくださいねヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/05/04 21:56 * URL | page top↑
kurumiiroさん♪

ありがとうございます♪
明日は時間がないもので…冷凍しておきました(^^ゞ
子供達、明日のお祝を今から楽しみにしているようです!
こちらこそ、いつもどうもありがとう(*´∇`*)
by: みるまゆ * 2008/05/04 21:59 * URL | page top↑
ぽちこ。さん♪

どうもありがとうーーー♪
和菓子全般、冷凍保存できますよ!
ひとつひとつラップにくるんで…食べるときは自然解凍がおすすめです!
シナモン大福、私もよく作ります(*^^*)
はーい!道明寺ロールも挑戦してみてね♡
by: みるまゆ * 2008/05/04 22:06 * URL | page top↑
ゆんさん♪

うんうん、柏餅はやっぱりよもぎですよね~♪
私がいつも使っている乾燥よもぎは、粉末というよりは、もさもさしてるものです。
本当は水で戻して絞ってから使うようです(^^ゞ
by: みるまゆ * 2008/05/04 22:07 * URL | page top↑
菜菜さん♪

きゃーーー!大丈夫???
嬉しいです、ありがとう~~~ヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/05/04 22:08 * URL | page top↑
まさみさん♪

白玉粉でも作れますよ♪
もちっと、さらに弾力があって美味しいと思います♡
よくこねると美味しく出来ると思います(*^^*)
by: みるまゆ * 2008/05/04 22:10 * URL | page top↑


子供の日にぴったりで、最高ですね!!
しかも、こんな斬新なアイデアだもの!!
さすがです!!

みるまゆさんのところにくると、目でも楽しめるし、アイデアもいただけるし、毎日こちらにくるのが楽しみです!

もちろん応援も!
by: ロッキン * 2008/05/04 22:40 * URL | page top↑


あ、期待していた柏餅♪♪
んー!美味しそう(*^^*)
だんご粉で作るんですね♪しかもおから入りとは 嬉しい~。
どうしよう…柏の葉はないけど、やっぱり作りたくなってしまいました(笑)
by: ユウリ * 2008/05/04 22:41 * URL | page top↑


めちゃめちゃ美味しそう・・・

おからも入って体にも良いし・・・

作りたいなあ♪
by: ともぞ * 2008/05/04 23:56 * URL | page top↑
ロッキンさん♪

ありがとうございまーす♪
いえいえ、私は面倒くさがりやなだけですよ…(^^ゞ
ロッキンさんのブログも、とっても楽しくて明るい気持ちになれるので大好きです♡
応援も…ありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/05/05 20:49 * URL | page top↑
ユウリさん♪

だんご粉は手軽でお安いので…(^_^;)
おからを入れると、やわらか~くなります♪
柏の葉は、なくても全然いいと思います!
桜の葉と違って食べられないので、私にはそれほど重要ではないかも…(^^ゞ
見た目はかわいいですけどね~
by: みるまゆ * 2008/05/05 20:53 * URL | page top↑
ともぞさん♪

ありがとう~~~~♪
とーーーーっても簡単ですよ(*^^*)
by: みるまゆ * 2008/05/05 20:54 * URL | page top↑


こんにちは。お花見で前に座ってた人です。ご挨拶遅れて、すみません。「お気に入り」登録してるブロガーさんにお会いできて、あのときは緊張してあまりお話できなかったのが残念です。お子さんがいらっしゃるのに、こんなにカリスマ的なお仕事までされて・・・すごいな~。応援してます!本もすっごい楽しみです♪
さて、このレシピを参考にして、お団子を作ったら、簡単なのに美味しくてびっくり!和菓子作りにはまりそうです。ありがとうございます。
だんご粉が無くて上新粉と白玉粉で作ったんですが、冷蔵庫に入れても、時間がたっても、かたーくはならないんですね。びっくり。
また和菓子レシピも宜しくお願いします☆
by: サラママ * 2008/05/07 20:48 * URL | page top↑
サラママさん♪

はい、お花見のときの…もちろん覚えていますよーーー!
サラママさん、とっても素敵な方だったので…♪
私は自分から積極的にお話するのが苦手な方なので、
こちらこそあまり喋りかけずにゴメンナサイねm(__)m

コチラのレシピを参考に作ってくださったんですね~!
とっても嬉しいです(*^^*)
そうなんですよ、おからを入れると時間が経ってもあまり固くならずに美味しいんです♡

はい、また和菓子レシピもぼちぼち載せていきますね♪
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/05/08 15:47 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/357-142118fa
| ホーム |
