●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
道明寺粉のつぶつぶシナモンロール
2008 / 05 / 02 ( Fri )
道明寺粉のつぶつぶシナモンロール

もうすぐ端午の節句なので、それにちなんで久々の和菓子です。

桜餅を作るために買った道明寺粉が、まだ余っていました。
桜餅ばかりではつまらないので、ちょっと変わった和菓子に挑戦!
餡子を巻いた、和風シナモンロールです(^-^)

ひとつひとつ餡をくるまずに、どーんといっきに作れます!
あとはお好きな太さに切り分けていただきます。
くるくる餡子がかわいい、つぶつぶロールの出来上がり♪

和菓子にシナモン…たまりません(*^m^*)
最近食べていませんが、八ツ橋とか大好きですね~♡
なので、私は仕上げのシナモンもたっぷりで♪♪♪
お好みでシナモンはきな粉に代えても美味しいですよ(*^^*)

5日の端午の節句にはおから入り♪だんご粉で作るカンタン桜餅の応用で柏餅を用意します。
私はよもぎ入りが好きなので、乾燥よもぎを加えて作ります!
道明寺粉のつぶつぶシナモンロール

道明寺粉を使ったこんなカンタン餅ケーキもどうぞ→春色満開♪道明寺粉の桜餅ケーキ


材料 材料>長さ20㎝のもの1本分

道明寺粉 100g
水 2/3カップ
甜菜糖(or粗製糖)大さじ1~2
小豆餡 120gくらい
シナモンパウダー 適量

作り方 作り方

1.鍋に道明寺粉と水を入れ、ざっと混ぜて火にかける。
  沸騰したら弱火にし、混ぜながら2~3分煮て火を止める。
  蓋をして15分程蒸らしたら、甜菜糖(or粗製糖)を加えて混ぜ合わせる。
2.ラップを平らな場所に広げ、20㎝四方くらいの範囲にシナモンをふる。
  そこに、1を平らに伸ばし、その上に小豆餡を塗りのばす。
  (巻き終わり、2cmくらいは塗らない方が綺麗に巻けます)
3.手前から巻き上げて、お好みでさらにシナモンをふって出来上がり。
  ラップに包みなおして、巻きすでギュッと形を整えてしばらく置いておくといいです。

道明寺粉に加える甘味・餡の量は、餡の甘さまたはお好みで加減してください。
  ラップにたっぷりめにシナモンをふった方が、巻くときにくっつきません。
  仕上げのシナモンはお好みの量で。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

レシピ本の書籍化が決定しました!!!
5月末、マーブルトロンさんよりスイーツ本を出版させていただきます!

今までに皆さんからいただいたコメントから抜粋して、レシピ本に掲載させていただく予定です♪
お名前と一緒に載せたいな…と思いますので、差し支えのある方はご連絡ください。
どなたのどのコメントが載るかはお楽しみに♡
どうぞよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

レシピ本プレゼントの応募は、締め切らせていただきました。
たくさんのご応募&リクエスト、ありがとうございました♪

募集の記事でも断わっておりますが…
私の技量の問題もありまして、ひとつひとつのリクエストにお応えは出来かねますので、
申し訳ありませんが、どうぞお許しくださいね~m(__)m
あくまでも、今後の参考として、有難ーーーーく読ませていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、抽選→当選された方は、追って発表させていただきます。
楽しみにお待ちくださいねヽ(=´▽`=)ノ

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-356.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

15 : 15 : 10 | 米粉スイーツ | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<おから入り♪だんご粉で作るカンタン柏餅 | ホーム | 酒粕ブランマンジェ♡フレッシュ苺ソース>>
コメント


すごい!ロールケーキかと思いましたw
でも和菓子なんですね~♪
目でも楽しめて美味しそうなお菓子、おもてなしにもいいですよね。
道明寺粉かぁ・・・あまり使ったことないんですよね(^▽^;)
でもみるまゆさんの作り方を見ると案外簡単そうですね。やってみようかな~。
そういえば、5月になりましたね!いよいよ本の出版ですねぇ~。
月末が楽しみです((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

by: aki * 2008/05/02 15:34 * URL | page top↑


和菓子にシナモン大賛成!!
私もたまに作ります。
でもこれウチの子どもが見たら羨ましがりますよ~。
by: ゆん * 2008/05/02 15:36 * URL | page top↑


きゃぁ~!和菓子たまりませんね(ノ∀`♥)
味はおはぎみたいな感じでしょうか??
めちゃくちゃ食べてみたーい♪
私も八橋大好きです☆
きな粉がかかってると思ったらシナモンのみなんですね!
うひゃ~そそられる♡
by: aicchi * 2008/05/02 15:41 * URL | page top↑


また、素晴らしいアイディア!!
とっても作れないけれど。。。。。
感心してみています!!! 
大拍手です!!!! 
今日はバナナマフィンを作りました。和菓子は。。。。ハードル高い!
by: min * 2008/05/02 16:12 * URL | page top↑


来ましたね~久々の道明寺粉!!
和菓子にシナモン、確かに斬新!
生八つ橋思い出します(○´ω`○)ノ
きな粉も素朴でいいですがちょっぴりスパイシーなシナモンが存在感ありそうです!
by: つばめ * 2008/05/02 16:55 * URL | page top↑


八ッ橋・・・子ども時代は
どうにもこの風味が苦手でした
大人の味覚はふしぎだなぁ

と思ってましたが
今では好きすき。
いいですよねぇシナモン

夕方の時間帯はみるまゆさんブログは危険すぎです
美味しそうなんだもん
by: いまひ * 2008/05/02 17:05 * URL | page top↑
美味しそう

道明寺粉も初めて知った911v-274みるまゆサンのブログにお邪魔すると毎回新しい発見を致しますv-252昔は苦手だったヨモギも今は大好きですv-20独身の911も端午の節句に乗っかって和菓子屋さんに行ってきます(笑)
by: 911 * 2008/05/02 17:43 * URL | page top↑


これ、すごいですー!!和菓子にシナモンを使うなんて意外ですが、言われてみれば八つ橋がありますね^^とってもおいしそう…☆ぜひやってみます!!
by: ぽちこ。 * 2008/05/02 18:44 * URL | page top↑
akiさん♪

はい、和菓子なのです♪
道明寺粉は、扱いも楽ですよ~!
よかったら使ってみてくださいねヾ(=^▽^=)ノ

ホントですね~あっという間にもう5月ですね…
楽しみにしていただけて嬉しいです♪
ありがとうーーー!
by: みるまゆ * 2008/05/02 21:04 * URL | page top↑
ゆんさん♪

シナモン、大好きなので洋菓子にもガンガン使いますが、和菓子にもピッタリですよね♪
八ツ橋…大好物なんです(*^m^*)
by: みるまゆ * 2008/05/02 21:06 * URL | page top↑
aicchiさん♪

私も、和菓子(も)大好きですっ(*≧m≦*)
味は…そうですね、シナモンのきいたおはぎのような感じです!
いっきに作れるので、その点楽ちんです(*^^*)
by: みるまゆ * 2008/05/02 21:10 * URL | page top↑


きゃ~(●^o^●)
めちゃめちゃ美味しそうです♪♪
和菓子にシナモンって合うんですね!
驚きです☆
by: ともぞ * 2008/05/02 22:09 * URL | page top↑
minさん♪

ありがとうございます♪
見た目と違って、意外にカンタンなんですよ~!
バナナマフィン…美味しそうです♡
by: みるまゆ * 2008/05/02 22:42 * URL | page top↑
つばめクン♪

道明寺粉が結構余っていたので…(^_^;)
シナモンは和菓子にもピッタリ♪
きな粉よりも…確かにインパクトもありそう!
by: みるまゆ * 2008/05/02 22:47 * URL | page top↑
いまひさん♪

私もです!
子供の頃はシナモン(その当時私の母はニッキと呼んでいたような…)なんてちっとも…
そして今はだーーーーい好きです♡
危険ですか!?あはは、喜んでいいんでしょうかね~
ありがとうございます♪
by: みるまゆ * 2008/05/02 22:51 * URL | page top↑
911さん♪

道明寺粉はもち米から作られるのですが、もち米そのものだと思われてる方も多いようです。
この時期の和菓子屋さん、美味しそうなものがたくさんありそうですね~♪
by: みるまゆ * 2008/05/02 22:59 * URL | page top↑
あ~!

これは反則技ですよ~!
スゴ過ぎです~♪
さっそく作ってみたいです。
みるまゆさん、やっぱり天才♪
by: きみしぐれ * 2008/05/02 23:01 * URL | page top↑
ぽちこ。さん♪

そうそう、そうなんです!
和菓子にシナモンは意外なようで、そうでもない!?
八ツ橋って昔からありますもんね~♪大好物です♡
わ~嬉しいな♪
ぽちこ。さんだったら、私より美味しく綺麗に作ってくれちゃいそう(*≧m≦*)
by: みるまゆ * 2008/05/02 23:01 * URL | page top↑
ともぞさん♪

ありがとう~~~~♪
八ツ橋が好きなので、私は結構和菓子にシナモンを使うことがあります!
シナモン好きにはたまりません(*≧m≦*)
by: みるまゆ * 2008/05/02 23:04 * URL | page top↑
きみしぐれさん♪

きゃ♪そうですか?嬉しいっ(*^^*)
でもいえいえ~、天才だなんてそれは言いすぎですよっ!
ひとつひとつ餡を包むのが面倒だっただけなのです(^_^;)
ですがありがとうございます♪
同じ材料でも、形が変わると新鮮です!
by: みるまゆ * 2008/05/02 23:11 * URL | page top↑


ぎぇ~!またまたすごいの作っちゃって♪
やっぱ、みるまゆさんは天才だ(*^ ^*)
これも、絶対に作りますね。

※おからの蒸しケーキ★黒糖レーズンを作りました。やばいくらいにおいしいです(^O^)v
by: yuka * 2008/05/03 00:48 * URL | page top↑


レシピブログでみるまゆさんの名前を発見~♪
思わずとんできちゃいました~^^

またまた魅力的な和・スイーツ♪
道明寺粉でロールなんて、すごいアイディアです♪
シナモンもおいしそうだけどきな粉も魅力的~♪
私も食べてみたいなぁ~♪
拍手パチパチ★
by: chiki * 2008/05/03 00:53 * URL | page top↑


うわ~ これは美味しそうな和風シナモンロール!! 私、シナモンロールって大好きなんですが、和風にできちゃうなんて、さっすが、みるまゆさん(^_^)v

よもぎ入りの柏餅もまたポイントアップですよ!! 
後ろにちょっとうつってる鯉のぼりもまたいい!!

なんだか、今日のお菓子は、まさに子供の日を思いおこさせてくれる素晴らしいものでした!!\(^O^)/

リンクの件ですが、とっても嬉しいです!
今後ともよろしくお付き合いくださいね♪
私もリンクいただいていきますね!!

もちろん、応援もぽちっとね!
by: ロッキン * 2008/05/03 02:03 * URL | page top↑
楽しみにしています♪

みるまゆさん!
ご出版!おめでとうございます^^/
なんて、とっても遅くなってすみません><
うーらさんの所で御本を出されると知り、
何かみるまゆさんのお菓子でもブログに載せて、
お祝いのお言葉を。と思っていましたが。。。
私の場合、エコブログが多いので、なかなか書き出せず、
遅くなりましたがお祝いのお言葉だけでも。。。
と、こんなに遅くなってしまいました><
お菓子本☆とはうれしい限りです!!
我が家にもちび姫二人いるものでお菓子作りは、
日々悩んでいるものです。
でも。
本があったら、izumimirunさんの御本と同じく、
毎日めくれるのでレシピ選びもいつでもゆっくり堪能できそうです♪
楽しみにしていますv^0^v
それでは、また☆
ポチっと押して帰りま~す♪
by: *〜Hanaka〜* * 2008/05/03 07:01 * URL | page top↑


食べたい食べたい~。作りたい♪でも道明寺粉なんてうちにはなかった!!こんな素敵なものをもし簡単に作れるなら、粉買いに行こうかな~☆
柏餅楽しみにしてますよん。
今日の応援ぽち。
by: 毛糸のパンダ * 2008/05/03 09:03 * URL | page top↑


なんだか見た目は
鶴屋吉信の「京観世」みたいじゃないですかあ~!!
濃茶を入れていただきたい!
できれば分厚く切ってお願いします(笑)
柏餅かあ。
そうだ、もうすぐ端午の節句ですね。
by: parko * 2008/05/03 10:57 * URL | page top↑
おうちで和菓子。

おうちで和菓子を作ってみようって
あまり考えたことなかったので、目からウロコでした。
こちらのレシピ、丁寧に書いて下さってるので
和菓子初心者な私でも作れそうな気が
します。試してみようと思います~。
うち男の子二人なので、もうすぐ端午の節句だし。

今日も応援してまーす。ぽちっ♪♪
by: hima36 * 2008/05/03 12:59 * URL | page top↑
yukaさん♪

いえいえ、これ、見た目ほどすごくないんですよ~
ふつうの和菓子よりも断然カンタンです♪
作っていただけるなんて嬉しいです(*≧m≦*)
おからのケーキもありがとうございまーーーすヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/05/03 21:29 * URL | page top↑
chikiさん♪

わ~chikiさん!コメント嬉しいです♪
(先ほどchikiさんのところにお邪魔したのですが、
ログインしないとコメントできないようで断念しました…)

スイーツ作りがとってもお上手なchikiさんにお褒めいただいて嬉しいです!
餡を包むのが面倒だったので、巻いてみただけなのです(^_^;)
by: みるまゆ * 2008/05/03 21:42 * URL | page top↑
ロッキンさん♪

ありがとうございます♪
餡を包むのが面倒だったもので…(^_^;)
柏餅も、ちゃんと包まなくていいので楽ちんなのです♡
子供の日っぽいですか?
ウチは息子がいるので、そういっていただけると嬉しいです(*^^*)

リンク、ありがとうございます!
早速貼らせていただきますねーーー♪
by: みるまゆ * 2008/05/03 21:47 * URL | page top↑
*~Hanaka~*さん♪

お祝のお言葉、ありがとうございます♪
いえいえ、お気持ちだけでとっても嬉しいですから(*^^*)
私のスイーツはカンタンなものが多いので、よかったら参考にしてみてくださいね♪
ポチもありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/05/03 22:01 * URL | page top↑
毛糸のパンダさん♪

道明寺粉で作る和菓子は、意外に扱いも作り方も楽ちんよ~♪
応援いつもありがとうーーーヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/05/03 22:18 * URL | page top↑
parkoさん♪

鶴屋吉信の「京観世」?
そのようなものがあるのですね!
分厚く切って…私もそれで!!!
parkoさんのところも息子さんいらっしゃいますもんね!
節句のお祝は盛大にされるのかしら~
by: みるまゆ * 2008/05/03 22:21 * URL | page top↑
hima36さん♪

お菓子を手作りされる方って、だいたい洋菓子が多いので、
手作り和菓子ってカンタンでも“すごい!”と思われるようです…(^_^;)
道明寺粉は他の粉にくらべるとなじみがないようですが、とても扱いやすくて私は好きです。
よかったらお試しくださいねヽ(=´▽`=)ノ
応援ありがとうございます!
by: みるまゆ * 2008/05/03 22:25 * URL | page top↑


はじめまして、こんにちは!!
道明寺粉のレシピを探していてたどり着きました。

家にシナモンパウダーもあったので作らせていただきました♪
お菓子づくり初心者でかつ大雑把な性格なのでf^^;ラップにシナモンをかけすぎてしまいました(汗)
シナモンがつきすぎたとこは苦くなっちゃんですが、適量にシナモンがついたところはとってもおいしかったです☆(@≧▽≦@)
シナモンかけすぎないようにしてまた作ってみたいと思ってます!!^^
また、立ち寄らせて下さいm(_ _)m
応援してます!!


by: ムラ * 2009/05/09 13:18 * URL | page top↑
アドバイスありがとうございました

お返事そしてアドバイスしていただいてありがとうございました!!とっても嬉しかったです♪
次つくるときにやってみます!!^^/

そして、リンクを勝手に貼ってしまいましたf^^:
順序が逆になってしまって申し訳ないんんですが構いませんでしょうか??(><;)
by: ムラ * 2009/05/10 22:39 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/356-949d25a5
| ホーム |
