●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
酒粕ブランマンジェ♡フレッシュ苺ソース
2008 / 03 / 23 ( Sun )
酒粕ブランマンジェ♡フレッシュ苺ソース

我ながら驚きの美味しさだった酒粕スイーツ♪↓
おからと酒粕のリッチパウンド
酒粕スイートチーズケーキ
皆様からも「美味しかった」とのコメントをいただき、とっても嬉しいです♪
続いて、暖かくなってきた今の季節にもピッタリの新作酒粕スイーツです♡

酒粕クリームチーズソースを作ったときに、ちょっと甘めのクリームチーズのようでびっくりしたんです。
むむむ…これはスイーツにしたら美味しそう♡

材料は、クリームチーズソースとほぼ一緒。
ほんのちょっぴりのメープルシロップと凝固剤をプラスして固めるだけです。
コレ、やっちゃいました☆またやみつきですーーー(*≧m≦*)
しかも驚くほどシンプルな材料と作り方!

このレシピ、酒粕部の部長さんでもあるアントニオ檜さんに贈ります♪
前回の酒粕スイートチーズケーキはフードプロセッサーを使うレシピだったのです。
フープロをお持ちでないアントニオ檜さんには作っていただくことが出来なくて…
コレもフープロを使った方が楽でしょうが、酒粕を他の材料にしばらく浸しておけば作れます。
私もフープロを使わずに作りました。

スイートチーズケーキの時にも書きましたが…
酒粕って不思議ですね。時間が経つごとに味が変化していくんです。
このブランマンジェも、材料を混ぜただけの時は本当にチーズっぽいのです。
実はべジになる前はチーズが好きだった私…もう嬉しくて嬉しくて♡

…が、出来上がって時間が経ったら、ヨーグルトになってる\(◎o◎)/

ヨーグルトはそれほど好きじゃない私(>_<)…あれれれれ????
でも酒粕で作ったとは思えない美味しさですよ~♪
葛粉や寒天で固めなければ、ほんとにヨーグルトっぽいかも知れません。

酒粕ブランマンジェ♡フレッシュ苺ソース

レモン汁をかけた苺を潰しただけのフレッシュソースとの相性も抜群☆
苺の甘さが引き立ってます♪
ぷるんと冷たいブランマンジェ、これからの季節にピッタリです♡

冬の間は省エネのために冷蔵庫の電源をオフにしているという檜さん、
どうぞ冷蔵庫が稼動してから、ご無理の無いときに作ってくださると嬉しいですヾ(=^▽^=)ノ


材料 材料>4個分

豆乳 1と1/2カップ
酒粕 50g
レモン汁 大さじ2
メープルシロップ 大さじ1
白みそ 大さじ1

本葛粉 大さじ1/2
粉寒天 小さじ1

◆フレッシュ苺ソース
苺 5~6粒(80gくらい)
レモン汁 小さじ1
→苺にレモン汁をかけてフォークなどで潰す。

作り方 作り方

1.Aを小鍋に入れて、酒粕が柔らかくなるまでしばらくおいておく。
2.酒粕がなめらかになるまで溶きのばし(フードプロセッサーやブレンダーでも可)、
  葛粉と粉寒天を加えて火にかける。
  ふつふつとしてきたら弱火にし、よく混ぜながら3~4分煮る。
3.器に入れて粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やし固める。
  フレッシュ苺ソースをかけてどうぞ♪

葛粉のみ、粉寒天のみでも食感が多少変わりますがOKです。
  その場合、量を2倍にするといいと思います。
  葛粉は塊状のものでしたら、酒粕と一緒に浸しておくと溶けやすいと思います。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-308.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

17 : 10 : 27 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<道明寺粉のつぶつぶシナモンロール | ホーム | 春色満開♪道明寺粉の桜餅ケーキ>>
コメント


綺麗な色ですね~♪
春~って感じ♪♪コレは簡単☆
酒粕は身体にもいいし、おやつにいいですね。
休みに作りたいな~♪♪
by: ゆん * 2008/03/23 17:29 * URL | page top↑


ホント綺麗~!!
酒粕の可能性の大きさをつくづく実感してますよ。
チーズが好きな方は作って速攻食べる、ヨーグルトが好きな方は時間を置いて食べる。
面白い変化ですね(笑)
by: つばめ * 2008/03/23 18:18 * URL | page top↑
かわいいーー

とってもかわいいし
これまた簡単だわぁ~
早速試したいです。。
わたしもチーズ大好きだったの!
酒粕には助けられているんです*

今日の日記でメイプルクッキーリンクさせていただきました*
シナモン忘れたけど美味しく出来ましたー ありがとう!!
by: kochi * 2008/03/23 18:45 * URL | page top↑
仕込み中♪

キャー待ってましたっv-10
嬉しいです~~
今、材料を鍋に入れて放置中です♪
冷蔵庫ないけど、今日作れば明日には
食べられるかなーと速攻で仕込みにかかりました。v-218
早く食べたいです・・・・・
by: アントニオ檜 * 2008/03/23 21:28 * URL | page top↑


いつも読み逃げしちゃってたのですが(すみません)、コメントは多分はじめましてだと思います♪
ユウリちゃんのお誘いでお花見に参加させて頂くことになりました、piyoと申します。初参加でドッキドキですが、どうぞよろしくおねがいいたします!

ユウリちゃんに教えてもらった高野豆腐の回鍋肉をはじめ、みるまゆさんのレシピ、かなりヘビロテで作らせて頂いてます^^今日のお料理もまた、春がいっぱいで、優しくて美味しそう♪
グーグー言うのが止まりません(笑)

もう少ししたら新しいブログをはじめようと思っているので、その時はリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか??

ではでは、当日お会いできるのを楽しみにしております!
by: piyo * 2008/03/23 21:31 * URL | page top↑
美味しそう♪

酒粕のデザートって初めてです。
見た目は可愛らしいのに食べたら大人の味なんですね。すんごく味に興味ありますが作れるかなぁ・・・。
by: モコボタン * 2008/03/23 21:54 * URL | page top↑


これは本当ヨーグルトかと思っちゃいました!
わぁ~!これの元が酒粕・・・・知らない人が食べたら絶対気づきませんてΣd(・∀<)
今ごろアントニオさんが
ニヤニヤしているでしょう(笑)

あっ、みるまゆさんの常備菜、役にたっておりますよ~♪明日 文中リンクさせてくださいね(*^^*)
by: ユウリ * 2008/03/23 22:05 * URL | page top↑


あら~~~ん!可愛らしい~~~♪
色といい何といいすべてが可愛いわ!
しかもおいしそう~~~。
ほんと、下の画像なんてヨーグルトそのものだね♪たべてみたいなぁ♪
by: うーら * 2008/03/23 22:48 * URL | page top↑
ゆんさん♪

ありがとう~♪
かなり、簡単ですよーーーー☆
いやぁ~酒粕ってすごいですっ(*^^*)
by: みるまゆ * 2008/03/23 23:04 * URL | page top↑
つばめクン♪

本当に…酒粕ってすごいです♪毎回びっくり☆
酒粕スイーツ作り、やめられませーん(*≧m≦*)
by: みるまゆ * 2008/03/23 23:06 * URL | page top↑
kochiさん♪

これは材料もすっごくシンプルで本当にカンタン♪
温かくなってきたから、冷たいスイーツもこれからは…♡
あらっ!kochiさんもチーズ好きだった???
酒粕さまさまですね~(^-^)

クッキーありがとう~♪文中リンクも嬉しいです!
また見に行きまーーーす♡
by: みるまゆ * 2008/03/23 23:21 * URL | page top↑
アントニオ檜さん♪

勝手に贈らせていただきました~♡
前回、食べてもらえなかったので…m(__)m
早速作ってくださって感激ですっ(*≧m≦*)
気に入ってくださると嬉しいなぁ~♪
by: みるまゆ * 2008/03/23 23:26 * URL | page top↑
piyoさん♪

コメント嬉しいです♪
でもいつもいらしてくださってたんですね~
どうもありがとうヽ(=´▽`=)ノ
しかも、既に私のレシピをお作りいただいているようで…
感激ですO(≧▽≦)O

ユウリちゃんのお友達なんですね!
こちらこそお会いできるのを楽しみにしています♡
リンクももちろん大歓迎です♪
これからもよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/03/23 23:35 * URL | page top↑


はじめまして
お花見に参加しますかつらです。
あちこちでお名前はお見かけしているのでたまにチラみしてました^^;
いつもステキなレシピすごいなぁと感心しています。
お会いできるのたのしみにしています♪
by: かつら * 2008/03/23 23:38 * URL | page top↑
モコボタンさん♪

酒粕スイーツははまります(*^m^*)
酒粕、おそるべしですよーーーー☆
このブランマンジェは本当にとーってもカンタなので、よければお試しくださいね♪
by: みるまゆ * 2008/03/23 23:42 * URL | page top↑


春らしい色のデザートですね♪

とっても美味しそう(*^_^*)

イチゴソース・・・気になります☆
by: ともぞ * 2008/03/23 23:53 * URL | page top↑


 春らしくて素敵なデザート!みるまゆさんのごはんやデザートも大好きだけど、盛り付けや写真のセンスも大好き♪いつも優しい色合いと雰囲気で、みゆまるさんのお人柄を感じます。素敵です~♪
 今日はイギリス、雪がちらついてました。張るが待ち遠しいです~。。
by: なお * 2008/03/24 09:06 * URL | page top↑


あ~美味しそうですね~。
私もチーズ大好きだったので、チーズ風味のブラマンジェなんて聞いただけで食べたくなっちゃいます。
不思議と味が変わっていく、ってなんだかわかりますよ。
酒粕ではないんですけれど、豆乳チーズを作ったときに、市販のレモン汁を使ったときはチーズだったのに、生のレモンをしぼったものを使ったときは爽やかなヨーグルト味。
本当に不思議ですよね。
板粕、身近に売っているのは糖類やアルコール入りのばかりです。
やっぱりオーガニックの通販などで探すしかないかも。
by: aki * 2008/03/24 11:42 * URL | page top↑
初めまして

初めまして。
素敵なブログにたどり着き、喜んでいます。
早速、蒸しパンとか酒粕を使ったソースを作ってみて感激しました。マクロビオティックってこんなに簡単に日常生活に取り入れることができるんですね。
by: sonorin * 2008/03/24 11:52 * URL | page top↑
春らしい

はじめまして
とってもステキなブログですね
みんなすごーくおいしそう

お昼のデザートに
おから蒸しケーキ、黒糖レーズンを
作りました
すっごくすっごくおいしかったので
勝手にブログで紹介させていただきました
ご迷惑であれば、ご連絡下さい
削除しますので

いろいろ参考にさせてください
よろしくお願いします

by: usaママ * 2008/03/24 13:55 * URL | page top↑
(*^^)v

いいですね~♪
簡単だし、寒天使いたいと
ちょうど思っていたところです。
ダイエットしたいけど、こういうものは
食べたい私(苦笑)
でも、そそりますぅ~
by: やよ * 2008/03/24 14:32 * URL | page top↑
ユウリさん♪

味もヨーグルトみたいで驚きでした☆
檜さん、気に入ってくださるといいんだけど…

きのこ、見てきましたーーー♪
ユウリちゃんっ、どうもありがとう~(≧∇≦)
by: みるまゆ * 2008/03/24 20:25 * URL | page top↑
うーらさん♪

ありがとうーーーー♪
でも、うーらちゃんのお料理もいつも全てがセンスよくて素敵です♡
ホントに味もヨーグルトみたいだったの!!!

by: みるまゆ * 2008/03/24 20:26 * URL | page top↑
かつらさん♪

わざわざご挨拶にいらしていただいて…
どうもありがとうございます。
わたしもかつらさんのお名前、他のブロガーさんの所で拝見したことがありますよ~
お会いできるのを楽しみにしています♪
どうぞよろしくおねがいします(^-^)
by: みるまゆ * 2008/03/24 20:29 * URL | page top↑
ともぞさん♪

ありがとうーーー♪
苺ソースはレモン汁をふってただ苺を潰しただけなんだけど…
これが意外に美味しかったです♡
by: みるまゆ * 2008/03/24 20:30 * URL | page top↑
なおさん♪

ありがとうございます~♪
いえいえ、そんなにお褒めいただいちゃって…照れくさいですr(^ω^*)))
でもいつも素敵に食卓を飾っているなおさんにそういっていただけると、とっても嬉しいです♪
えっ…イギリスは雪!?寒そう~(>_<)
by: みるまゆ * 2008/03/24 20:33 * URL | page top↑
sonorinさん♪

ご訪問&コメントありがとうございました。
早速作っていただいたようで、とってもうれしいです♪
私はかなりなんちゃってなマクロビです(^_^;)
玄米とお野菜を中心に、ゆる~くやってます。
どうぞこれからもよろしくお願いします♡
by: みるまゆ * 2008/03/24 21:00 * URL | page top↑
usaママさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます♪
おから蒸しケーキ、作っていただいてとっても嬉しいです(*^^*)
ご紹介もしていただいて…迷惑だなんてとんでもないですよ~
ありがとうございました!
こちらこそ、どうぞこれからもよろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/03/24 21:04 * URL | page top↑
やよさん♪

ありがとうございます~♪
甘味はメープル大さじ1のみ、他も高カロリーのものはつかってないので、
ダイエット中でも大丈夫では…!?(誘惑してます♡)

by: みるまゆ * 2008/03/24 21:07 * URL | page top↑


ああーん♪これね!例のブラマンジェ!(*^^*)
ここ2,3日ばたばたしてて見に来れなかったー(><)
これ、絶対作るわ!!
またまたレシピたまっちゃったわ!
すっごくおいしそう~♪
わたしはヨーグルト味も好きだから(笑)、楽しみーーーー♪♪^^
応援ぽちだよー!みっちゃん、がんばれ~~~!
by: あいやこ * 2008/03/25 02:03 * URL | page top↑
akiさん♪

あーーーー!akiさん、コメントのお返事の順番が…Σ(゜□゜;)
ごめんなさいねーーーーm(__)m

やっぱりチーズお好きでしたか?私も…(^_^;)
豆乳チーズも…なるほど~
発酵するようなものって不思議…
出来上がってしばらく経たないと味がわからないので予想がつきません(^^ゞ
そうなんですよね、美味しい酒粕を探すのが大変!
他のブロガーさんたちが使われている、寺田本家さんのが美味しいらしいですよ。
私はらでぃっしゅぼーやさんや、近くのスーパーで購入しています。
by: みるまゆ * 2008/03/25 06:04 * URL | page top↑
あいやこさん♪

忙しいところ、ありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ
コレ、ヨーグルトが好きなら気に入ってもらえそう♡
やこりんだったら、見た目ももーーーっと素敵に作ってくれるんだろうな♪
応援ありがとう~感激です(*≧m≦*)
by: みるまゆ * 2008/03/25 10:59 * URL | page top↑


お、おいしそう~♪
酒粕は苦手なんですが、アントニオ檜さんも「酒粕っぽさは残らない」と書いていらしたし、チーズもヨーグルトも大好きなので、ぜひ作ってみようと思います!
by: ゆみこまめ * 2008/03/25 11:28 * URL | page top↑


はじめまして。
いつも楽しく拝見しています♪

お菓子は、普段作らずに食べる専門なんですが、ベジ前は私もチーズ好きだったので、すぐに作ってみました。

そして!!

食べてみて、本当にびっくりでしたv-238おいし~~v-274これは病み付きになりそうです。ありがとうございました。
by: sue * 2008/03/25 21:09 * URL | page top↑
ゆみこまめさん♪

ありがとうございます♪
ゆみこまめさんは酒粕が苦手なんですね~
このブランマンジェは、人によって酒粕っぽさの感じ方が違うようですが…
よければ試してみてくださいね(^ー^)ノ
by: みるまゆ * 2008/03/25 21:33 * URL | page top↑
sueさん♪

いつも見てくださってるんですね♪コメント嬉しいです(*^^*)
作ってくださったんですか???
しかもとっても気に入っていただけたようで大感激ですっ(*≧m≦*)
こちらこそありがとうございます!!!
これからもどうぞよろしくお願いしますね~♡
by: みるまゆ * 2008/03/25 22:31 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/308-67fdb76c
| ホーム |
