●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春色満開♪道明寺粉の桜餅ケーキ
2008 / 03 / 20 ( Thu )
春色満開♪道明寺粉の桜餅ケーキ

暑さ寒さも彼岸まで…とはよくいいますが、ずいぶんと暖かくなってきました♪
お彼岸にちなんで、春らしく桜餅ケーキを作ってみました(*^^*)

だんご粉で作るカンタン桜餅も、とっても好評で嬉しいです♪
今回は本物の桜餅らしく道明寺粉を使いますが、見た目も作り方も斬新に☆
材料は桜餅と全く同じ!春色満開♡桜餅ケーキですヾ(=^▽^=)ノ

ひとつひとつ餡を包まなくていいので、作る時間も手間も大幅にカット!
見た目は粒々していてなんとも不思議!?
でも、当たり前ですが味は確かに桜餅なんです♪

蒸した道明寺粉をケーキの型に詰めるだけ。
桜の葉は刻んで混ぜてしまいました。
間に餡を挟めば…ほら!桜餅ケーキの出来上がり~~~♡

春色満開♪道明寺粉の桜餅ケーキ

色があんまりよくないですね~紅麹パウダーが足りなかったかな…
甘味に粗製糖を使うので、茶色っぽくなってしまうんですよね(+_+)
でも味には全く問題ないです♪
見た目も大事ですが、体に優しいという方が大事ですからね♡

こんなお米のケーキもたまにはいかがでしょうか?
作り方もとーーっても簡単なので、桜餅なんて無理無理…という方も是非♪
おはぎを作りたい方は、コチラ↓のレシピも参考にしてくださいね。

おからと白玉粉(上新粉)で作るおからおはぎ
炊いた玄米と上新粉で作る玄米おはぎ


材料 材料>直径15cmのもの1台分

道明寺粉 200g
水 1と1/2カップ
小豆餡 100g
粗製糖(or甜菜糖)大さじ2くらい
紅麹パウダー 少々

桜の葉 7~8枚
桜の花 9個

作り方 作り方

1.紅麹パウダーを水に入れて溶いておく。
  桜の葉と桜の花は塩抜きをし、さっと水分を拭いておく。葉は刻んでおく。
2.鍋に道明寺粉と1の水を入れ、ざっと混ぜて火にかける。
  沸騰したら弱火にし、混ぜながら2~3分煮て火を止める。
  蓋をして15分程蒸らしたら、粗製糖(or甜菜糖)と葉を加えて混ぜ合わせる。
3.15cmくらいのケーキ型にラップを敷き、2の半量を平らに入れる。
  さらに餡→残り半量を平らに入れてラップでくるむようにして上から抑えて平らに整える。
  取り出して、桜の花を飾って出来上がり。

道明寺粉に加える甘味・餡の量はお好みで加減してください。
  型は、あれば底が取れるタイプのものが取り出しやすいです。
  取り出したら上部分のラップを外し、お皿ををひっくり返してかぶせるように乗せます。
  そしてお皿ごとひっくり返してラップを外せば、綺麗にお皿に乗せられます。
  最後に、桜の葉を飾ってくださいね♪


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-305.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

15 : 38 : 28 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<酒粕ブランマンジェ♡フレッシュ苺ソース | ホーム | ドライいちじく×黒胡椒★スパイシーおからマフィン>>
コメント


この時期にピッタリな一品ですね。最近、一般的な和菓子を食べると頭痛がして困ってました。これだと安心して食べられる感じなので、玄米おはぎと合わせて作ってみたいと思います。酒粕のクリームチーズもチーズ大好きだった私にとっては絶品でした!ありがとうございま~す!
by: ベジ子 * 2008/03/20 16:25 * URL | page top↑
わ♡

ケーキみたいな桜餅、いいですね~
見た目も可愛いし、手間も省けますね♪

今日はカンタン桜餅を参考に
おから白玉を作りました~♪
美味しかったです!
またリンクさせてもらいました^^
by: *feiyu* * 2008/03/20 17:19 * URL | page top↑


桜餅でケーキ!
和と洋の融合ですね~
こんな形の桜餅も新鮮でいい!
近所のおばチャンが毎年山のように桜餅作って配ってるのでこの桜餅ケーキ提案してみます(^^ゞ
by: つばめ * 2008/03/20 17:35 * URL | page top↑


わぁ~美味しそう♪
春満載ですね(*人´∀`*)
お米のケーキ、是非食べてみたいです☆★
by: aicchi * 2008/03/20 17:40 * URL | page top↑


これ、絶対作りたいです!!ほんと、おいしそう~☆☆☆ちょうど桜の花と葉の塩漬けがあるので、近いうちに作ります^^道明寺粉、買ってこなくっちゃ~♪
by: ぽちこ。 * 2008/03/20 19:58 * URL | page top↑


昔この形のチラシを作っていました。でもこれは甘味なんですね!! 春満開という感じ!!! 大拍手!!
by: min * 2008/03/20 23:00 * URL | page top↑


はじめまして☆
kuriといいます。
とってもおいしそうな桜餅ですね!
道明寺粉の桜餅、大好きです。

マクロビに興味があるので、楽しく他の記事もすこし拝見させていただきました!
おから、kuriも大好きでハマってます!
また遊びに来させてください☆
by: kuri * 2008/03/20 23:14 * URL | page top↑


みるまゆちゃん こんばんは
今日も美味しそうなスイーツ♥
形も色もめちゃかわいいね
一年前の桜の花の塩漬けで作れる
かな~(^^;塩に漬かってるから大丈夫
だとは思うんだけど・・

おからでなんとか美味しいクッキーを作ろうと試行錯誤してるんだけれ
どうまくいかなーい 失敗作の
色々を多分こんどアップするから
笑ってやってね(;ωノ|柱|。。。
どうしてみるまゆちゃんみたいに
上手にできないかなあ・・

今日はジャンクなものを食べ過ぎて
体の調子のわる~いまめころでした
おやすみ(´∀`)
by: まめころりん * 2008/03/20 23:24 * URL | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/03/20 23:50 * | page top↑


きゃあ♪またまたかわいい!!
桜色ーーーー♪♪
わたしも今日(あ、昨日か・・・笑)久しぶりに和菓子作ったのー♪(*^^*)
みっちゃんの影響です!^^
桜花の塩漬け、いいのを探してるんだけどなかなか見つからないの・・・先週のらでぃっしゅで注文し忘れちゃったのー(><)
桜花が入るとほんとに春って感じだよね♪^^
by: あいやこ * 2008/03/21 00:24 * URL | page top↑
ステキ~♪

コレいいです~♪
さすがみるまゆさん!
どうしてこんな事が思いつくのかしら~?
桜の葉を刻んで混ぜたのもナイスアイデアです。
素晴らしい~♪
by: きみしぐれ * 2008/03/21 00:46 * URL | page top↑
ベジ子さん♪

ありがとうございます♪
私もそうです…市販の和菓子は頭がズキズキしてきます(>_<)
以前は食べられたんだけどなぁ~(^^ゞ

これまた私も…チーズ大好きだったんです…
なので酒粕クリームチーズ、やったー☆と思っちゃいました(*^^)v
ベジ子さんにも気に入っていただけて嬉しいです♪
こちらこそありがとうーーーヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/03/21 05:57 * URL | page top↑
*feiyu*さん♪

ありがとうーーー♪
この時期はやっぱり桜餅が食べたくなります。
何故か春って、和菓子が恋しくなるんですよね~♡

またまたリンクありがとうございますーーー(*≧m≦*)
おからケーキ・白玉も美味しそうでしたが…スタイの可愛らしいこと♡
すごいですね~大尊敬ですっ!!!
by: みるまゆ * 2008/03/21 06:19 * URL | page top↑
つばめクン♪

味は桜餅です♪当たり前ですね~(^^ゞ
わぁ、そんな近所のオバちゃんいいですね(*^^*)
by: みるまゆ * 2008/03/21 06:20 * URL | page top↑
aicchiさん♪

ありがとうございます~♪
材料は同じなので味も一緒なのですが、形が変わると新鮮ですね♡
by: みるまゆ * 2008/03/21 06:21 * URL | page top↑
ぽちこ。さん♪

ありがとうーーーー♪
桜の葉と花があるのでしたら、この時期に桜餅作りたいですよね♡
作っていただけたら嬉しいですっヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/03/21 06:23 * URL | page top↑


こんにちはw
素敵~~~~!!
和菓子だけど洋菓子みたいですね。
これだったらお子さんも大喜びだと思います。
それに↓のチーズも見とれてしまいました。
酒粕は普通の板粕を使っているのですか?

by: aki * 2008/03/21 06:49 * URL | page top↑


凄い~!!!
桜餅なのにケーキっぽい。関西生まれの関西育ちなので道明寺粉の桜餅は大好きです^^
ただ........今は道明寺粉・桜の塩漬けが手に入りにくいのが悲しい。。すぐにでも作りたいですよ、これ。
by: mugかあちゃん * 2008/03/21 07:26 * URL | page top↑


きれいー!
みるまゆさんのお料理もお写真も、すごくあったかくてホント、大ファンです。
お会いするの、私の方こそ本当に楽しみにしてるんですよ♪
本のことも、嬉しいコメントをありがとうございました!
by: izumimirun * 2008/03/21 08:06 * URL | page top↑


 こんばんは。
 かわいらしくて、美味しそうで素敵!
 お雛祭りの時のおすしもだったけど、ケーキ型って食卓がぱーっと明るくなっていいですね!
 これって白米をついたものでは、やっぱり作れないですよね~?道明寺粉は、こっちでは手に入らないかも><うう。食べたいです~。。
by: なお * 2008/03/21 08:18 * URL | page top↑
おいしかったです

みるまゆさん
学校の旅行から帰ってきました♪
このまえ、旅行に行く前なのですが、みるまゆさんのレシピから、厚揚げと小松菜の豆板醤炒めをつくらせていただきました!!!^^

おいしくて、家族みんなでバクバクでした♪

今日、また「おからのおやき」もつくりましたし・・・・・**

いつもお世話になっておりますです♪
by: puchi * 2008/03/21 11:47 * URL | page top↑


あはは☆可愛いいっ♪♪
そして大胆~☆
このキレイなピンク、みるまゆさんのイメージぴったりですね♪♪
桜もち食べたくなってきちゃった☆
by: ゆん * 2008/03/21 13:19 * URL | page top↑
minさん♪

はい、コレは材料は桜餅そのままなので(^^ゞ
ありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/03/21 16:03 * URL | page top↑
kuriさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます♪
マクロビに興味がおありなんですね!
私もですが…きちんと勉強したことはないので、かなりなんちゃってです(^^ゞ
おから、お好きなんですね♪
おから仲間が増えて嬉しいですヾ(=^▽^=)ノ
私も後ほど遊びに行きますね!どうぞよろしくお願いします♡
by: みるまゆ * 2008/03/21 16:06 * URL | page top↑
まめころりんさん♪

まめちゃーん、ありがとう~ヾ(=^▽^=)ノ
でも私もよく失敗してます…(^^ゞ
そうそう、さっき私もちょっと作りたいものがあっておからのクッキー仕込み中。
どうかな…上手くいったらアップします♪

ケーキバイキングの記事見てきました!
あははは…もう復活したかな???

by: みるまゆ * 2008/03/21 16:14 * URL | page top↑
鍵コメさん♪

うふふ、ストーカーOKですよっ♪
ありがとうございます!後ほどお伺いしますね(*^^*)
by: みるまゆ * 2008/03/21 16:16 * URL | page top↑
あいやこさん♪

私の影響で!?それは嬉しいなっ♪
私は元々は和菓子を作ることの方が多いんだ~
桜のお菓子は大好き♡あの塩気がたまらなくて…(*^m^*)
この季節はまとめ買いしちゃいます(^^ゞ
by: みるまゆ * 2008/03/21 20:10 * URL | page top↑
きみしぐれさん♪

どうもありがとうーーーー♪
ナゼ思い付くか…といいますと、面倒臭がりやだからです(^^ゞ
ひとつひとつ包むのって結構な手間ですからね~
by: みるまゆ * 2008/03/21 20:12 * URL | page top↑
akiさん♪

ありがとうございます♪
形が違うだけで、ほんとにただの桜餅なんですけどね…(^^ゞ
酒粕チーズは、チーズが好きだった私には嬉しいレシピです♡
はい、普通の板粕を使ってます。
醸造アルコール等が入ってないものを選んでいます。
by: みるまゆ * 2008/03/21 20:15 * URL | page top↑
mugかあちゃんさん♪

ありがとうーーーー♪
私は関東生まれの関東育ちですが、道明寺の桜餅が好きです♡
桜スイーツ大好きなので、葉も花もこの時期になるとたくさん買っちゃいます(^^ゞ
by: みるまゆ * 2008/03/21 20:17 * URL | page top↑
izumimirunさん♪

izumimirunさんにそのように言っていただけて…本当に嬉しいですO(≧▽≦)O
本、とっても素晴らしくて私も興奮がおさまりませんーーー!!!
by: みるまゆ * 2008/03/21 21:34 * URL | page top↑
なおさん♪

ありがとうございます♪
そうそう、お雛祭りの時も寿司ケーキでしたね(^^ゞ
形が変わると新鮮ですよね♡
道明寺粉、そうですよね~(-_-;)
白米をついたものでも、できるかも…!?

by: みるまゆ * 2008/03/21 21:54 * URL | page top↑
puchiさん♪

お帰りなさーい♪
楽しい思い出がいっぱい出来たみたいねっ!

いつもいつもありがとうーーーー!!!
おからのお焼きのお好み焼き風、もう少し待っててね♡
by: みるまゆ * 2008/03/22 06:10 * URL | page top↑
ゆんさん♪

ありがとうございます♪
あははっ、実はひとつひとつ作るのが面倒だったんですよね~(^^ゞ
by: みるまゆ * 2008/03/22 06:11 * URL | page top↑
びっくりしました!

はじめまして。
あまりの可愛いさいにびっくりしてしまいました!お花見に持っていったらすんごく喜ばれそうな一品ですね!
難しそうですがチャレンジしてみたいとおもいます!
by: モコボタン * 2008/03/22 21:03 * URL | page top↑
モコボタンさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます。
お褒めいただいて嬉しいです(≧∇≦)
意外に簡単なんですよ~!
よければお試しくださいね♪

どうぞこれからもよろしくお願いします♡
by: みるまゆ * 2008/03/23 06:30 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/305-39423065
| ホーム |
