●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
甘味料なし★酒粕スイートチーズケーキ
2008 / 03 / 08 ( Sat )
甘味料なし★酒粕スイートチーズケーキ

先日ご紹介したおからと酒粕のリッチパウンド、いろいろな方に作っていただきました♪
危険なくらいに美味しい♡と、皆さんに気に入っていただいて感謝極まりないです(*≧m≦*)
調子に乗って(笑)酒粕スイーツまたいっちゃいます!!!

さつま芋の力を借りて甘味料はナシ!材料もいたってシンプル(過ぎ!?)に。
酒粕の持つ甘味を最大限に活かしました!
バナナも合うかな~とも思ったのですが、食感がゆるまりそうなのと、
私は冬場にバナナを食べると体が冷えるのを感じるのでやめ。
さつま芋で正解!食感もしっかりとするので豆腐の水切りも不要です。
全てをフードプロセッサーでガーッとして焼くだけです♪

ウチのフープロは小さめであまりパワーがないので、
かなり無理させましたがなんとか混ざりました。
さつま芋の皮も一緒に混ぜちゃったので見た目ちょっと皮が見えてますね(^^ゞ
気にするのはやめましょう!食べた時は全く気になりませんから!

うーんコレ、前回のリッチパウンドとはまた違った美味しさ…キケンですよ(*≧m≦*)
前回はちょっとふんわり、そしてしっとり…
バターはたまたチーズと、洋酒がきいたようなリッチパウンド。
今回はねっとりと濃厚なチーズケーキのような食感。
レーズンでほんのり甘味をプラスして…
甘味料がないとは思えないくらいスイートで食べ応えも充分♡
どちらが美味しいか…好みが分かれるかも知れませんね~

酒粕スイーツの不思議なところ…
出来立てはあまり美味しくないように思います。
酒粕がツーンときて甘さもあまり感じないので、ん?失敗!?と思いきや、
丸一日くらいたつと、俄然美味しくなるのです!!!
酒粕がまろやかに他の味となじみ、うっとりするような熟成された美味しさに変わります。
前回今回とはじめて酒粕スイーツに挑戦したのですが、すごいです酒粕って!!!

では超シンプル、混ぜるだけレシピをどうぞ♪


材料 材料>直径18cmのもの1台分

木綿豆腐(水切り不要)200g
さつま芋(茹でてざっと潰したもの)200g
酒粕 50g
本葛粉 15g
レモン汁 大さじ1
白みそ 大さじ1

レーズン 適量

作り方 作り方

1.レーズン以外の材料をフードプロセッサーで混ぜ合わせる。
2.型の底にレーズンを散らし、1を平らに入れる。
  170℃に予熱したオーブンで30分程焼く。
  よーく冷やし固めてからどうぞ♪

型は底が取れるタイプのものがいいです。
  なければ取り出しやすいように、クッキングシートを敷いておくといいです。
  酒粕の量はお好みで加減してくださいね。
  レモン汁も、大さじ2くらいに増やしても美味しいと思います。


これはタルトにしても美味しそう~♡と思ったので早速♪

甘味料なし★酒粕スイートチーズケーキ

私の基本のクラストは甘味料なしなので、フィリングの味を邪魔することなく楽しめます。
油も少なめなので安心して召し上がれると思います。
(とはいえ…あ~、また食べ過ぎてしまいそう…(^^ゞキケン!!!)
でもですねコレ、タルトが無い方がケーキを堪能できて美味しいような…
一応タルト生地のレシピも載せておきますね。


材料 材料>直径8cmのもの6個分

小麦粉(地粉)70g
全粒粉 30g
塩 小さじ1/5
菜種油 大さじ1.5
水 大さじ1.5

作り方 作り方

1.粉類をボウルで混ぜ、菜種油を加えサラサラの状態にする。
  大きめのスプーンで、ボウルの内側にこすりつけるようにしながら混ぜるといいです。
2.1を型(薄く油を塗っておく)に敷き込みレーズンを散らす。
  170℃に予熱したオーブンで30分程焼く。
  よーく冷やし固めてからどうぞ♪

ミニタルト6個だと、フィリングは↑の材料の半量くらいで作れます。
  私は全量混ぜてしまったので半量をタルトに、残りは小さい型で↑のように焼きました。

ミニサイズのタルト型、初めてつかいました(^^ゞ
面倒臭がりや&元々スイーツ作りは得意じゃないのでタルトなんて滅多に作りませんから…
しかも↑に書いたように、コレはタルトじゃない方が好みかも~
もしくは普通に多きいタルトにした方が美味しいかな…と思います。
甘味料なし★酒粕スイートチーズケーキ


そういえば、あいやこさんも酒粕を使った素敵なスイーツをご紹介されてました。
ほんのり酒粕♪煮りんごクラフティ
あいやこさんのスイーツレシピはすごいです!
その材料の多さや作り方の行程からいっても、考え&計算されつくしたレシピなのだろうと思います。
私のように、適当~に作ってみたら出来ちゃった!
という、いい加減なレシピとは違ってプロのようですよ~♪
あんな素敵なスイーツ、私には作れませんから憧れちゃいます♡

マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

アントニオ檜さんのこの記事や、*feiyu*さんのこの記事で紹介されていた、
寺田本家さんの酒粕がとーーーーっても気になってまして、ネットで注文しようと思っていたところ…
よく行く近所の自然食品スーパーに、発芽玄米酒粕の「にぎり酒」が置いてあったのを発見!!!
きゃーーーー!ラッキー(*≧m≦*)早速買ってきました!
この「にぎり酒」、パンやクッキーが作れたりご飯に入れて炊いても美味しいんですって♪
もう今から楽しみ♡早速これで酵母を仕込みます(*^m^*)
新鮮なものでしたら、酵母をおこさずそのままパンが作れるらしいんですよ~
あっ!今から焼いてみよーーー♪

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------
スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-286.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

15 : 44 : 18 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<ドライいちじく×黒胡椒★スパイシーおからマフィン | ホーム | 夢のコラボケーキ♪おからと酒粕のリッチパウンド>>
コメント


うわぁ~今度はチーズケーキだぁ♪o(^ ^ )o
おからと酒粕のリッチパウンドはすでに3回焼き、
殆ど私の胃袋に収まりました(笑)
早速、作ろう、と思ったらお豆腐がない(お味噌汁で使っちゃった)
近いうちに作りますね(*^ ^*)v

それにしても、みるまゆさんはすごいです。
次から次へと色んなアイデアが浮かぶんですね♪
by: yuka * 2008/03/08 19:46 * URL | page top↑
キィーーーッ

リッチパウンドとお焼きを作りたかったのに
おからが売り切れで悶々としつつ
こちらにおじゃましたら・・・・
これ絶対作りたいのにフードプロセッサーがないっv-406
とりあえずリッチパウンドの味が忘れられないので
明日は何としてもおからをゲットしてきます!
by: アントニオ檜 * 2008/03/08 20:36 * URL | page top↑
またまた~

ぺ~ちゃまってば
ぺ~ちゃまってば
おいしそうなものさらって作っちゃって~♪
これ絶対、おいしいに違いない♪
お腹が空っぽの時に見たらいけないブログだわ。。!
ぱ~ちゃまのもそうだけど、絶対作りたい♪
早く、味覚よ戻れ~♪
by: こなっぽいなもたん。 * 2008/03/08 21:46 * URL | page top↑


魅力的なものばかりですね~~
これまた・・・美味しそうです!

こりゃ作ってみなきゃわかんないですね~~食べてみたいです。
ハイ!
by: brin * 2008/03/08 22:13 * URL | page top↑
美味しそう~!

みるまゆさんったら、ホントに罪ですよ!罪っ!!
酒粕とおから買ってきたところに更に追い討ちをかけるようなこのレシピ!
明日作ります~♪
ダイエット中なのに~!
でもみるまゆさんのレシピは低カロリーだから大丈夫!
お砂糖入ってないし。
うんうん。
by: きみしぐれ * 2008/03/09 01:26 * URL | page top↑


こんばんは☆お久しぶりにコメントしますー(>_<)

ケーキすっごくおいしそーう!こないだのおからと酒粕のパウンドも、かなり気になってるんですよ~(≧∀≦)
私、酒粕をスイーツやお料理に取り入れたことがないので... あ~やっぱり気になる~♪♪

先日(といっても一週間以上前ですが)さつま芋のナッツクランブルを作りましたよーヽ(≧▽≦)/ お弁当のデザートにも持って行ったんですが、お弁当よりも先に食べちゃってました 笑。
ちょっとトラブルがあって写真消えてしまったので(>_<。)まだ記事にはしてないんですが、また作ってブログでご報告しまーす♪
とってもお気に入りスイーツになりました(*^_^*)
by: sono * 2008/03/09 01:59 * URL | page top↑
きゃ~~♡♡

ノンシュガーだなんて、絶対作らなきゃ!!

甘いもの禁止令のほかに間食禁止令も出ちゃったので、これは食後のデザートに♪

おから五平餅もすご~~く気になっているんです。子供のおやつによさそう♪

どっちから作ろうかな~♪
by: junpei090 * 2008/03/09 02:11 * URL | page top↑
さすがマドンナ♪

みっちゃん、うわーうわー!おいしそ~~~~~~~♪♪(*^^*)
これ、絶対おいしいわーーー♪^^
そしてねー、実はシンクロ・・・(笑)
でもみっちゃんのスイーツ、シンプルにおいしいものができちゃうところは本当にすごいわ!!
リッチパウンドとどっちを先に作ろうかな~~~~~!(*^^*)
キケンよ、キケン!!(笑)

そしてわたしのことまで紹介してくれちゃってありがとう~♪♪
もう~、またまたそんなに謙遜しちゃってー!^^
みっちゃんのレシピだっていつもすっごいのに~、こらこら!(*^^*)
by: あいやこ * 2008/03/09 06:18 * URL | page top↑
美味しそう~♪

初めまして♪いつも楽しく感動しながら読ませてもらってます^^

みるまゆさんのレシピはスゴ~イ!!私も'おから'も'チーズケーキ'も大好きです♪
先日の'酒粕とおからのチーズパウンド'、なんて、かなりハマりそうでした☆
...って、まだ作ってはいませんが(汗)、見るからに美味しそうでしたよ(^-^)/
というのも、実はちょっと作る前に問題が...。私アルコールめっきりダメなんです(/_;)
コップ一杯くらいのビールでも顔まっか(^^;;
そんな私でも、酒粕使った料理やお菓子って大丈夫でしょうかね?
作ってみたいよぉ~。食べたいよぉ~。
あっ、でも、考えたらお料理にお酒(料理酒など)を使うけど、ちゃんとアルコール分
飛ばすから、問題ないですものね(?!)(苦笑)
って、ちょっと無理やりな展開??

どうかみるまゆサマ、良きアドバイスをお願いします~。
お子ちゃま達や、アルコールがダメな大人達の体験談なんてあれば、教えて下さい~。
お願いします...m(__)m
by: kanon * 2008/03/09 10:39 * URL | page top↑


これは材料もシンプルで簡単そう!なのに 見た目も美味しそうなんて(*^^*)!もうみるまゆさんったら♪
いつもながら凄すぎます~(*´∀`)!
大好きなさつまいもを使って甘味料なしってとこも 私にはお気に入りポイントです~♪
酒粕克服にはぴったりレシピ!?(笑)
by: ユウリ * 2008/03/09 10:41 * URL | page top↑


やーん、これまたおいしそう♪
みるまゆさん、ホントにすごいわ……。
by: izumimirun * 2008/03/09 15:22 * URL | page top↑
(*^_^*)

とってもおいしそう~
しかもヘルシーときたら食べてみたいなぁ。
これからもヘルシーおいしいレシピ紹介楽しみにしています。
by: やよ * 2008/03/09 16:04 * URL | page top↑


不思議 不思議!!
なんでこんなのできちゃうの~?
ちょっと画像でおやつタイムとします!!
by: ゆん * 2008/03/09 16:09 * URL | page top↑
yukaさん♪

きゃーーーー♡
yukaさんたらもう3回もリッチパウンドを焼いてくださったんですね~
ありがとう~嬉しいですっ(*≧m≦*)
コチラは全く違う食感と美味しさを楽しめますよ!(キケンな誘惑中…♡)

いえいえ、ただ食べたい欲求が強いだけだと思います…(^^ゞ
少食を心がけなくては…
by: みるまゆ * 2008/03/09 16:24 * URL | page top↑
アントニオ檜さん♪

あーん、ごめんなさい檜さん!
そうですよね…フードプロセッサー…(-_-;)お近くだったらお届けするのにーー!
これ檜さんに味わっていただきたいです(>_<)
さつま芋以外をしばらくおいてよくなじんだらハンディブレンダー(は持ってましたよね?)で混ぜる。
もしくはフォークで混ぜでも大丈夫かも…!?
その後よーく潰したさつま芋ペーストと自力で(笑)混ぜ混ぜすれば出来るかなぁ。
要は混ざればOKなので…
多少さつま芋の食感は残っても…ね♪
今さつま芋をきらしているので、買ってきたらやってみます。
by: みるまゆ * 2008/03/09 16:31 * URL | page top↑
こなっぽいなもたん。さん♪

ぽーちゃまにそういってもらえると、すっごく嬉しい~♪
簡単で美味しいものを…と考えてレシピを載せてるけどマクロビとしては邪道だったり
普通のお菓子作りとしても、私のレシピはめちゃくちゃだから(^^ゞ
私はぽーちゃまのトコロに行くと、激しく創作欲と食欲(コレ困る…)が湧いちゃう~!!!
早くよくなることを願ってます。
by: みるまゆ * 2008/03/09 16:39 * URL | page top↑
brinさん♪

ありがとうございますーーー♪
コレは確かに味の想像がつきませんよね~きっと(^^ゞ
チーズケーキっぽいとしか表現できないです…
機会があれば、作ってみてくださいねヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/03/09 16:41 * URL | page top↑
きみしぐれさん♪

きゃーー罪ですか!?捕まっちゃうかしら…!
でもコレ、レーズン以外は食事といってもいい材料ですよね…
自分でも気づきませんでしたが(^^ゞ
食べすぎに注意すれば大丈夫ですねっ♪
(それが一番難しいのですが…)
作っていただけたら嬉しいですーーーヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/03/09 16:44 * URL | page top↑
sonoさん♪

ありがとうーーーー♪
おからと酒粕のリッチパウンドもかなりオススメよ~(*^m^*)
コチラはまた全く違った美味しさで、これまたオススメなんだけど♡
酒粕ケーキは私も初めての試みだったの!
我ながら、はまっちゃいました(^^ゞ

さつまいものクランブルはsonoちゃんのおかげで生まれたレシピだから、
とっても嬉しいよーーーO(≧▽≦)O ワーイ♪
アップも楽しみにしてまーす♡
by: みるまゆ * 2008/03/09 16:48 * URL | page top↑
うわぁ~♡

これもキケンなんですね~(笑)
でも作っちゃいます(笑)
お豆腐今無いんで、明日買ってきて作ります♪

にぎり酒手に入ったんですね!
ご飯に入れてもサイダー作っても
美味しかったですよ~^^
パンは私焼けないから
作れる方々が羨ましい~~
by: *feiyu* * 2008/03/09 17:07 * URL | page top↑
junpei090さん♪

ありがとうございますーーー♪
材料だけみるとお食事といってもいいくらいなので、
是非食後のデザートに、作ってみてくださいね♪
私も最近食べすぎなので、間食はやめなくちゃ…(^^ゞ

甘辛い系がお好きでしたら、おから五平餅もおすすめでーす♡
by: みるまゆ * 2008/03/09 21:48 * URL | page top↑
あいやこさん♪

そう?やこりんが見ても美味しそう?それは嬉しいーーーv(≧∇≦)v
私からみたらやこりんはスイーツのプロだから♪
私はとにかく簡単じゃないと作る気が起きなくて…
なのでシンプル(手抜き)レシピは自分のためなのです(^^ゞ

全然謙遜じゃないよ~!
もう一歩(どころじゃないけど)、スイーツに私は踏み込んでいけないの…
ものぐさ根性が阻むのよね(^^ゞ
by: みるまゆ * 2008/03/09 21:53 * URL | page top↑
kanonさん♪

コメントありがとうございます♪
いつも来てくださってたんですね~嬉しいです(*^^*)

いえいえ全然すごくなんてないですよ~私のレシピは手抜きばかりなので…(^^ゞ
酒粕…お酒がダメな方にはどうなんでしょう???
アルコールは飛ぶと思うんですよ。
あとは酒粕の風味が苦手かどうかだと思うのですが…
もし作られるとしたら、初めは酒粕の量を減らしてみるといいと思います。
きちんとお答えできなくてゴメンナサイねm(__)m
今度、お酒が全くダメな友人に食べてもらってみます。

ではこれからもよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/03/09 22:05 * URL | page top↑
ユウリさん♪

ありがとうーーーー♪
そうなの、コレは甘味料も粉もないからかなりヘルシー(*^^*)
でも…酒粕がやっぱりきいてるのよね…
酒粕の量を減らせばいけるかな~???
by: みるまゆ * 2008/03/09 23:03 * URL | page top↑
izumimirunさん♪

ありがとうございます♪
いえいえ、izumimirunさんにそういっていただけると恐縮です~(*ノェノ)
by: みるまゆ * 2008/03/09 23:05 * URL | page top↑
やよさん♪

ありがとうございます♪
はいっ、確かにコレはかなりヘルシーだと思います(*^^*)
簡単でヘルシーなのが一番ですよね!
これからも頑張りますヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/03/09 23:06 * URL | page top↑
ゆんさん♪

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
不思議 不思議!! …にウケちゃいました~!
うーん、適当な思い付きです(^^ゞ
ゆんさんのレシピも不思議ですごいですよーーー!!!
by: みるまゆ * 2008/03/09 23:07 * URL | page top↑
*feiyu*さん♪

前回のとは、また全然違う感じなのでどちらがいいかは好みですね~
材料からいったらこちらの方がかなりヘルシーかな。
わぁ~また作っていただけるなんて嬉しいです(*≧m≦*)
いつもありがとうございます♪

にぎり酒、まだあまり活用してないのですが酵母をおこし中。
酵母をおこさず焼いてみたら…
適当にやりすぎてほとんど膨らまず、むっちむちのぎゅーっとしたパンに…
美味しかったけど♪
もしかして新鮮じゃなかったのかなぁ~?
酒粕と一緒にお酒も頼もうか!と旦那と話していたので、
旦那はお酒が買えなくてなってガッカリしてました(^^ゞ
by: みるまゆ * 2008/03/09 23:20 * URL | page top↑
すごいです!

初めまして。いつもすご~く美味しそうで素敵なお料理&お菓子を作られていてとても尊敬しています!
いつもいつもみるまゆさんのレシピを見て「つくってみたいなぁ~♪」と思っていました。(お料理の方は作らせていただいた事もあります・・・!)
そして今回!初めてスイーツに挑戦!!酒粕スイートチーズケーキを作りました!私は昨日作って今日食べたのですが・・・・・きゃ~!?こっ、これは美味しすぎます!!やばいです!!食べ過ぎます~!とても乳製品不使用・ノンオイル・甘味料なしとは思えません!!本当に凄いです!!酒粕は苦手だったんですがちゃんと一日おいて食べたら全然気になりませんでした!!(^-^)
これからもぜひ応援させてください!
私はもうすぐ高校生になるのですがそのお祝い(?)として今度は豆腐チーズケーキを作ろうと思っています!!作ったら感想ぜひきいてほしいですm(_ _)m
ではでは長々と失礼しました。
by: けけあん * 2008/03/27 19:44 * URL | page top↑
すごいです! vol2

私もつくりました~!
スゴイです。クリーミーでしっとりでおいしいっ!こんなに簡単で、おいしくって、体にもやさしいレシピ。みるまゆさんスゴ技です☆

実はこのために、寺田本家から酒粕取り寄せちゃいました。次はリッチパウンドつくりま~す。

おいしいもの食べると幸せな気持ちになりますね。素敵なレシピありがとうございました!
by: あまぐり子 * 2008/03/27 21:32 * URL | page top↑
けけあんさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます♪
いつもいらしてくれて…ベジ料理は作ってくださってるんですね、嬉しいです(*^^*)
このケーキ、気に入っていただけましたか?
酒粕が苦手なけけあんさんでも大丈夫だったのですね♪
私のほうが感激ですっ(*≧m≦*)
わ~これからも応援してくださるんですか?
とっても嬉しいです!!!どうもありがとうーーーーー♪
えっ!?…けけあんさん、今度高校生になるんですか???
はーーーーっ!それこそビックリ尊敬です\(◎o◎)/

どうぞこれからもよろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/03/28 15:56 * URL | page top↑
あまぐり子さん♪

ご訪問ありがとうございます♪

そんなにも気に入ってくださって、とっても感激です♪
ありがとうございますーーーーO(≧▽≦)O
寺田本家さんのでしたら、とっても美味しいでしょうね♡
リッチパウンドも私は大好きなので、是非(*^^*)

ホントですね、美味しいって幸せですよね~(´▽`)
どうぞこれからもよろしくお願いします♡
by: みるまゆ * 2008/03/28 16:28 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/286-baa60e21
| ホーム |
