●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夢のコラボケーキ♪おからと酒粕のリッチパウンド
2008 / 02 / 29 ( Fri )
夢のコラボケーキ♪おからと酒粕のリッチパウンド

おから×酒粕の最強(?)コンビで送る夢のコラボレシピ♪(両方の部活動もしっかり出来ちゃう)
おからレシピ続いちゃって、おまけに昨日も今日もお菓子レシピでごめんなさいーーー!
このケーキすっごく美味しくて、ご紹介したくてたまらなくなり…お許しくださいm(__)m

酒粕とおからのケーキを焼いてみたかったのですが、酒粕のケーキは食べたことがない!
おまけにおからを入れちゃうので、味にも出来にも想像がつきませんでした。
適当に分量を決めたので、失敗→改良→試作…となるだろうと諦めていたのですが…

わっ!!!美味しいーーー♡

焼き上がりは酒粕の香りが広がり(苦手な方にはきついかも…^_^;)期待と不安でいっぱい!
食べてみると…酒粕だけにチーズ風味、おからでしーっとり♪
洋酒のきいたリッチなケーキを思いおこすような焼き上がり。
何でしょう、この濃厚な美味しさ!!!
おからと酒粕でこんなにリッチ感のあるケーキが焼けるなんて想像以上でした☆
作って試食、あまりの美味しさにまたすぐ焼いちゃいました(*≧m≦*)

見た目も膨らみも悪いです(^_^;)…が、想像以上の満足感&美味しさです!
酒粕がお好きでしたらコレ、是非味わっていただきたいです♪
夢のコラボケーキ♪おからと酒粕のリッチパウンド

私は19cmくらいのパウンド型しか持っていないので、それで焼いちゃいましたが、
もう少し高さが欲しければ小さめの型で焼くといいかも知れません。
焼き上がりはふわふわ♪あっ、意外と表面はさっくりと焼けます。
冷めてから切り分けてくださいね。時間が経って冷えてからの方が美味しいです♡

でも、*feiyu*さんがもっとすごいおから×酒粕レシピを載せています♪
粉類はきな粉のみというきな粉&おから&酒粕のソフトクッキー、簡単で美味しそう♡
酒粕をきらしてしまったので、買ってきたら是非作りたいです♪

おから部に入部希望の方はこなっぽいなもたんさんに、
酒粕部に入部希望の方はアントニオ檜さんのところに入部届けをお願いしますヾ(=^▽^=)ノ


材料 材料>パウンド型1台分

おから 100g
A)酒粕 50g
  メープルシロップ 大さじ2
  白みそ 大さじ1/2
  水or豆乳 1/2カップ
  レモン汁 大さじ1

B)小麦粉(地粉)30g
  アーモンドプードル 30g
  ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

菜種油 大さじ1

作り方 作り方

1.おからはフライパンでふんわりするまで乾煎りして冷ましておく。
  Aをしばらく置いておき、酒粕が柔らかくなったらよく溶いて混ぜる。
  もしくはフードプロセッサーで撹拌する。
2.1のおからと他のBの材料をボウルに入れ、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
  Aと菜種油を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
3.型に平らに入れ、170℃に予熱したオーブンで35分程焼く。

豆乳の方が若干膨らみがいいようですが、味には違いは感じません。
  Bの粉類を混ぜたら時間をおかずにAを加えて下さい。
  時間がたつとおからがしっとりしてきてしまい、もったりと重たい生地になってしまいます。
  菜種油はAにあらかじめ混ぜてもいいいのですが、Bを加える時に一緒に加えた方が、
  Aのボウル(またはフープロ)に油が付かずに済むので、洗い物が楽ちんです。
  酒粕の量はお好みで加減してくださいね。

追記:レモン汁を加えるとよりチーズケーキ風に。
    材料に書き加えておきました。

おからは一般的なものを使いました。
私が使っている椿き家さんのおからなら、おからの量を150gにして、その他は同量で。
食感にやや違いはありますが美味しさはそう変わりません(*^^*)

マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------
スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-278.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

15 : 46 : 40 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(44) | page top↑
<<甘味料なし★酒粕スイートチーズケーキ | ホーム | おから入り♪だんご粉で作るカンタン桜餅>>
コメント


みるまゆさんが美味しくてまたすぐ作っちゃうようなケーキ!?
これはいったいどれくらい美味しいのでしょ、気になりますわぁー(*^^*)

なんてったって、2つの部活動が一気にできちゃいますし、これはすごい!

酒粕の匂いは、冷めてからだと少し和らぎますかね?

by: ユウリ * 2008/02/29 16:01 * URL | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/02/29 16:06 * | page top↑
きゃぁ!

美味しそう~~~♡
見るからにリッチ~な感じ!!
これ、作ります!
材料も・・・うん、あるし♪
酒粕って意外とお菓子に向いてますよね。

私のクッキーまでご紹介頂いちゃって・・・
ありがとうございます
なんか恥ずかしいです・・・*^^*
by: *feiyu* * 2008/02/29 16:44 * URL | page top↑


実は実は私ももちもちシリーズ(みるまゆさんが命名してくれたんですよね♪)に酒粕入れたりしてますよ~。ちょっとマニアックかな~と思ったのでUPはしなかったんだけど…してみよっかな…。
おからも入れてみるのもいいかも!?
by: ゆん * 2008/02/29 18:17 * URL | page top↑
すごーい!!

みるまゆさん、やったねーーー♪
おからと酒粕ほんと夢のコラボだわ!!
是非つくってみますね。
今日おからかってきたところ。嬉しいー!!
by: kochi * 2008/02/29 18:50 * URL | page top↑
やったー♪

うーん、美味しそうです!!
材料、ほとんど揃ってます!
これは明日作らないとーー。

おから100gドーン♪
ああ幸せ~~v-10
by: アントニオ檜 * 2008/02/29 19:23 * URL | page top↑
ユウリさん♪

あはは…でも私の味覚はもう普通じゃない(笑)ような気がするので…
冷めるとだいぶ香りは和らぐけど…
うーんやっぱり酒粕が苦手な人にはきついかも(^^ゞ
私はお酒はダメだけど酒粕は平気なの。
チーズケーキみたいではまっちゃいました♡
by: みるまゆ * 2008/02/29 20:26 * URL | page top↑
鍵コメさん♪

ありがとうございます。
検討させていただきますね。
by: みるまゆ * 2008/02/29 20:40 * URL | page top↑
*feiyu*さん♪

ありがとう~!また作っていただけちゃう!?
それは嬉しいーーー(*≧m≦*)
ほんと、酒粕ってお菓子に使った方が美味しいかも♡
このケーキは結構酒粕きいてるんだけど(ききすぎ?)私にはストライク☆

ごめんなさいね~m(__)m
*feiyu*さんに断りなく勝手にご紹介させていただいちゃいました!
あのクッキー、すっごく美味しそうで絶対作ってみたかったから♡
ご挨拶に伺おうと思っていたら…*feiyu*さんの方が早かったーーー!
どうもありがとう~ヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/02/29 20:40 * URL | page top↑
ゆんさん♪

もちもちシリーズに酒粕!そのレシピも見てみたいですーーー♪
それまた味の想像がつかないなぁ…(・・?
by: みるまゆ * 2008/02/29 20:42 * URL | page top↑
kochiさん♪

夢のコラボよね~♪
kochiさんありがとうーーーO(≧▽≦)O
ちょうどおから買ってきたんですね!それはもう是非…(*^m^*)
kochiさんが作るとすっごくオシャレに生まれ変わっちゃうから楽しみ♡
by: みるまゆ * 2008/02/29 20:44 * URL | page top↑
アントニオ檜さん♪

わーーーホントですか!?
部長さんにそういっていただけて嬉しい~♡
コレは結構というか、かなり酒粕きいてます(*^m^*)
それがまた濃厚で私には…♡
檜さんにも気に入っていただけると嬉しいです(^-^)
あっ!檜さんは…うふふ♪可愛いですよ~♡
by: みるまゆ * 2008/02/29 20:47 * URL | page top↑


ほんとに・・夢のコラボだわっ~
すごいっ!!
酒粕ですが・・以前米粉パンを
知人にあげた時に酒粕を
のせて、パンを焼いたらしいのです
その時まるでチーズのような
味わいで、さらに米粉パンが
美味しくなったと聞きました。
その時の話をみるまゆさんの
酒粕パウンドケーキを見て思い出しました。
んっ~~食べてみたいな~みるまゆさんのケーキ☆
明日お皿とフォーク持ってお邪魔しま~~す♪
いいですか???(*^^*)v
by: brin * 2008/02/29 22:24 * URL | page top↑


みっちゃん、こんばんわ~!
いつもは、Palと一緒に寝ちゃってる時間なんだけど、今日はPalが6時半に寝ちゃったのでゆっくり自分時間です♪♪

で、で、今このおからケーキ作ってるんだ。みっちゃんが紹介してるクッキーと一緒にねー!!
試食は明日☆超楽しみ♪
by: palmama * 2008/02/29 23:10 * URL | page top↑


うきゃーーー♪
ちょっと~~~!みっちゃん、なにこれーーーーー!!(笑)
昨日の桜餅とどっちをつくればいいのーーーー!?(*^^*)
酒粕のリッチパウンドなんて・・・♪
わたしあんまり酒粕得意じゃないけど、でもこれ食べてみたいわ!!
これも絶対作るね♪^^
by: あいやこ * 2008/02/29 23:35 * URL | page top↑


おいしそ~~♡
ちょうどおからと酒粕があるから作ってみた~い!

あっ!でも私、ただいま甘いもの禁止令が出ているんだった(- -;)ガックリ…
でも、このメープルの量だったら大丈夫かな?

「うふうふ♡炒りタマゴ」作ってみましたよ。タマゴ好きの息子(6歳)は最初、気がつかずに食べていました。途中でバレちゃいましたが、とっても気に入ったみたいで、男らしくかきこんで食べていました。
ありがとうございます♪
by: junpei090 * 2008/03/01 01:00 * URL | page top↑


うわ~~~!
なんじゃこれ~~~♪
酒粕だいすき!!
作ってみたい!!
チーズっぽいの?!あーたべたいよーーー!
ほんとにまゆこ先生はスイーツ上手♪
ちょっとわけてーその才能♪
by: うーら * 2008/03/01 01:27 * URL | page top↑
brinさん♪

ありがとうーーーー♪
でも、パンの上に酒粕を乗せて焼いたというそのお方もすごいですね!
普通はそんな発想しないのではないかしら…?
そうなんです、チーズみたいになるんですよ♪
これも酒粕が苦手でなかったらチーズケーキのようなブランデーケーキのような…
しっとり濃厚な味わいを楽しんでもらえると思います。

あはは!どうぞどうぞ♡
まだ余ってますのでヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/03/01 06:24 * URL | page top↑
palmamaさん♪

palmamaちゃんに作ってもらえちゃうなんて!
しかももう作ってくれたの!!!
すごーーーーーい感激(*≧m≦*)
あー、ドキドキしちゃうなぁ♪
私は1回焼いて満足しちゃったからレシピこれで決定にしちゃったんだけど…
palmamaちゃんならどんどん改良してもっと美味しくしてくれちゃいそう♡
クッキーもすっごく作りたくて(*^m^*)
でも酒粕なくなっちゃったから今日にでも買ってこなくちゃ!!!
by: みるまゆ * 2008/03/01 06:28 * URL | page top↑
あいやこさん♪

ありがとう~、やこりんにそういわれるととっても嬉しい♪
でもこれは…酒粕かなりきいてるの。
好きな人にはリッチなチーズケーキ、はたまた洋酒のケーキのように
味わってもらえると思うんだけど…
どうだろう~(-"-;)桜餅の方がいいかも(^^ゞ
by: みるまゆ * 2008/03/01 06:40 * URL | page top↑
junpei090さん♪

わーーー!作っていただきたーい♪
…が、そうなんですか、禁止令ですか…
酒粕のおかげで結構甘いのでメープルを大さじ1に減らしてもOKかも知れません!
(誘惑中…♡)

うふうふ卵、ありがとうございますーーー♪
junpei090さんの、とってもキレイで美味しそうでした♡
あれなら騙され(?)ちゃいますよ~!
途中でバレても…気に入っていただけたなら嬉しいです♡
どうもありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/03/01 06:44 * URL | page top↑
うーらさん♪

これね、我ながら私にはたまらない出来♡チーズケーキなの!
チャヤのを目指して作った前回のよりも簡単なこともあってこっちの方が好きかも(^^ゞ
酒粕好きなら大丈夫だと思うんだ~♪

私には全くセンスも才能も技術もないです(-_-;)
基本も踏まえてないので、多分見る人が見たら許せないと思うよ…
それでも作ってくれて美味しいって言ってくれる人たちに支えられて頑張ってます!
by: みるまゆ * 2008/03/01 06:47 * URL | page top↑


 みゆまるさん
 またまたすごいケーキが~!自分でお菓子類のレシピうみ出しちゃうなんて、すごい、尊敬です♪
 酒粕がないのが悔しい~。なんだかとっても作ってみたい!興味があります。(いや、作らず食べれるなら、そのほうがいいけど?笑)
 もうコメントしめちゃったかな、と思いながら、感激でコメントしちゃいました。笑
by: なお * 2008/03/01 08:30 * URL | page top↑


いつもおいしそう~。
ホントウットリですよ♪
by: izumimirun * 2008/03/01 09:04 * URL | page top↑


どんな出来上がりなのか。まったく想像できません!!! 
お酒のかおりは惹かれます。
by: min * 2008/03/01 11:22 * URL | page top↑
なおさん♪

ありがとう~♪
でも実はいつもレシピは適当~に決めてるの…
失敗か成功かは賭けみたいなものです(^^ゞ

コメント、しめはないのでいつでも大歓迎♡
嬉しいです。ありがとうーーーヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/03/01 15:09 * URL | page top↑
izumimirunさん♪

そんなにいってもらえるほどのものではないので恐縮です~(>_<)
適当に作っただけでたまたま美味しくて…が見た目はあんまり(^^ゞ
でも嬉しいです、ありがとうございます♪
by: みるまゆ * 2008/03/01 15:11 * URL | page top↑
minさん♪

私も全く想像がつかないまま、適当に作りました(^^ゞ
酒粕の香り、チーズのような味わい、しっとりと食べ応えのあるケーキです。
余計わけわからない!?ゴメンナサイ…m(__)m
by: みるまゆ * 2008/03/01 15:12 * URL | page top↑


みっちゃん天才!!

これ、すーっごく美味しかった!!
みっちゃんの豆腐チーズケーキも三回作ったけど、これもっと美味しい~!!
記事にリンクさせてもらっちゃったよ。
もう、リピリピ決定です!
by: palmama * 2008/03/02 08:38 * URL | page top↑
palmamaさん♪

ありがとうーーーー♪今見てきたよ~!
palmamaちゃんの酒粕スイーツたちもすごいね♡
そうなの、簡単だしこっちの方が私も…♡
もう既に4回くらい焼いちゃった(^^ゞ
酒粕ってすごいね~(*^^*)
by: みるまゆ * 2008/03/02 17:07 * URL | page top↑
作りました♪

いつもレシピ楽しみにしています。このおからと酒粕のケーキ作りました♪メープルは無いので甘酒と試供品の羅漢果で甘みをつけたのですが、とってもおいしかったです。予想をはるかに裏切り?はまるお味でした。また作ります!
by: すいか * 2008/03/02 19:00 * URL | page top↑
すいかさん♪

楽しみにしていただいて、ありがとうございます♪
そういっていただけるととっても嬉しく励みになります(*^^*)

作っていただきましたか!?
私も予想を裏切られましたーーー(*≧m≦*)
とっても嬉しい裏切りですが…♡
はまる味ですよねっ♪私も何度も焼いてます…(^^ゞ
どうもありがとうございます!!!
by: みるまゆ * 2008/03/03 14:57 * URL | page top↑
やっと♪

こんばんは☆

先日、バースデーケーキとして作ってみました。
ちょっと手順を間違えましたが、無事に日本酒ケーキのような、
しっとりしておいしいケーキに焼きあがりました♪
また焼いてみまーす♪
by: るーさん * 2008/03/11 23:39 * URL | page top↑
るーさんさん♪

どうもありがとうーーー♪とっても嬉しいです!!!
しかもバースデーケーキ!?
そんな大事なケーキに私のこのケーキを選んでくださって大変恐縮&感激です(*^^*)
また焼いてくださるんですか?ありがとうございます!
私はコレにかなりハマってしまい、もう何度焼いたかわからないくらいです…(^^ゞ
by: みるまゆ * 2008/03/12 16:57 * URL | page top↑
小麦アレルギー

本の出版、おめでとうございます!
ウェブもきれいだし、本もきっととてもきれいなデザインになるんだろうなぁ。。
とても楽しみです♪

ところでこちらのリッチパウンドを週末小麦アレルギーがある友達との
再会を祝してぜひ作ってあげたいのですが、
こちらのレシピの小麦粉を玄米粉に替えて作ることは可能なのでしょうか…?
もしくは別の粉の方が良いよ、など提案がございましたら
ぜひ教えてください!
試作、うまくいかなくてかなり困ってます。。
助け舟、いただけたら非常に助かります~!
by: mono * 2008/04/15 06:13 * URL | page top↑
monoさん♪

ご訪問ありがとうございます♪
お祝のお言葉、とっても嬉しいです(*^^*)

小麦粉の代用としては、玄米粉だとちょっと味が変わってしまうと思うのです。
製菓用の米粉というのがありまして、それですと小麦粉と同じように使うことができます。
私はいつもクオカさん(右にバナーを貼ってあります)で購入しています。
リ・ファリーヌ・グランクリュという商品を使っています。
最近では、多きなスーパーなどでも取り扱っているようです。
ご参考にしてくださいね。
by: みるまゆ * 2008/04/15 14:44 * URL | page top↑
美味しすぎる!

はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいています。
みるまゆさんのレシピはとっても簡単でしかも美味しいので、
かなり参考にさせてもらってます。
で、今日作りました。このケーキ。やばいです。美味しすぎます。
美味しすぎたので、コメントさせてもらっています。
ねっとりしていてまるでチーズケーキ。美味しすぎて本当に食べすぎ注意ですね♪
そしてレシピ本の出版おめでとうございます。ぜひ買わせていただこうと思います!
by: bonbonber * 2008/05/11 17:58 * URL | page top↑
bonbonberさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます♪
簡単で美味しい!…それが私にとって、最高の褒め言葉です!!!
とっても嬉しいです(*≧m≦*)

酒粕パウンド、私も大のお気に入りなんでDす。
bonbonberさんにも気に入っていただけてとっても嬉しいです!
そうですね…食べすぎには注意です(^^ゞ

レシピ本も、ありがとうございます!
どうぞこれからもよろしくお願いしますねヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/05/11 23:08 * URL | page top↑
白味噌について

こんばんは。
以前、nao*nao でコメントをした者です。
今日は、HNの ココロ・きらり☆ でコメントしています。

おかげさまで、おからの蒸しケーキ、家族にも好評でした。おいしかったーー!!
マクロビしてない母にも好評でした(^^
保存レシピ・決定!です^^

このケーキもおいしそうですね。
ぜひ作ってみたいのですが、白みそを買うのは初めてで、、、
スーパーの みそ売場で売られているものでいいのですか?
完全マクロビで作るのなら、無添加の白みそもあるのでしょうか?
(値段が高そうなので、こだわりませんが)

もしよろしければ、教えてもらえませんか?
by: ココロ・きらり☆ * 2008/08/28 19:16 * URL | page top↑
どれもおいしくって!!

はじめてコメントさせて頂きます。

野菜大好きになって、ネットサーフィンをしていて、こちらのブログに辿りつきましたe-420

どれもおいしくって、特にこのケーキは大好物になりましたe-266

ヘルシーに…と思ってたのに、ついつい食べすぎちゃっています。

レシピ本も購入しましたe-415
見ているだけで楽しいですe-343
スイーツの本がなかなか見つからないので、お取り寄せしようと思ってます。

リンクさせていただきましたe-312
これからもステキなお料理楽しみにしていますe-415
by: 餡 * 2008/10/03 18:41 * URL | page top↑
酒粕が好きになりました[i:63892]

酒粕はお肌に良いので、毎年この時期は酒粕でパックしたり、酒粕風呂を楽しんでましたが、どうも味は苦手で何かないかと探していたところ、ここにたどり着き、作ってみました。酒粕でこんなにおいしいものができるなんてびっくりです!焼いて蜂蜜をかけた酒粕を毎日のように食べている、酒粕にはまりまくっている主人のも絶賛でした!ちなみに主人のお気に入り酒粕は三重県の細川酒造さんの有機無添加の酒粕だそうです。他のレシピもがんがん作ってみますね。ありがとうございました。
by: びお・めいど * 2009/02/11 04:12 * URL | page top↑
びお・めいどさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます!
こちらのケーキ、気に入っていただけてとっても嬉しいです♪
ご主人様お気に入りの酒粕、早速チェックしてみますね!
どうぞこれからもよろしくお願い致しますヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2009/02/11 21:39 * URL | page top↑
美味しかったです♪

はじめまして。おだんごカフェのスイーツ本に載っていたリッチパウンドを作ったところ、あまりの美味しさにビックリです。
しかも、普通のパウンドに比べてヘルシーだし♪
三歳の息子も喜んで食べてます(味見の時点で気に入ったみたい)
本に載っているメープルクッキー、パンケーキも美味しく出来ました。
でも、イチゴのショートケーキだけが陥没&生焼けで・・・。
オーブンに入れるときのコツなどあったら、教えてください!

今月は、おだんごレシピでオヤツは決まりだな~と勝手に思ってます。
by: ともこまま * 2009/04/04 16:44 * URL | page top↑
ともこままさん♪

ありがとうございます♪
いろいろ作っていただいているようで…
とっても嬉しいです(*^o^*)

ショートケーキ、そうですか…
生焼けということは、火がとおっていないようなので、
もしかすると、温度が低いのでしょうか…
オーブンや型によって熱の伝わり方も変わってくるので
レシピよりも高温で焼いてみるといいのかも知れません。
あまり参考にならなくてすみません(*- -)(*_ _)
by: みるまゆ * 2009/04/05 21:48 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/278-fe63f69c
| ホーム |
