●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おから入り♪だんご粉で作るカンタン桜餅
2008 / 02 / 28 ( Thu )
おから入り♪だんご粉で作るカンタン桜餅

昨日に続いて今日も一足早い、春レシピをお届けします♪

桜餅は私の大好物の和菓子のひとつです♡
小麦粉と白玉粉の生地で餡を巻いた関東風。道明寺粉で餡を包んだ関西風。
皆さんはどちらがお好きですか?
私は関東出身ですが、断然道明寺粉の関西風が好きです♡
自分で作るときも、かならず関西風を作ります。

もっと簡単に手軽に作れるのがこのレシピ!
お団子の要領で、平たく伸ばした生地を茹でて餡をはさむだけです。
餡を包む作業もないので楽々♪
おだんごが作れれば、どなたでも簡単に出来ます。

以前ご紹介したお豆腐だんごは、その名のとおり豆腐入り。
今回はおから入りです♪
おだんごも、実は豆腐ではなくたいていおからを入れて作ってます(^^ゞ
おからで増量できるし、やわらかくなるんですよ。
翌日になってもあまり固くならないんです。夏場は要注意ですが…(+_+)
ただ弾力が少々減るのでおからを入れるかどうか、また量はお好みに合わせてくださいね♪

桜餅風なので、紅麹パウダーでピンク色にしましたがこれはなくてもOK。
白くても特に味に変わりはありませんので。
餅部分の甘味は、あんの甘味によって加減してくださいね。
あんの量は私はいつも1つにつき15~20gくらいで作っています。
100gずつまとめて保存してあるので、たいていそれを6等分しています。
これも量はお好みで♪

さて、3月3日は雛祭りですね。
菱餅の緑にも使われているように、桃の節句にはよもぎをいただく慣しがあります。
女の子がいらっしゃるご家庭なら、よもぎを入れて作るのもいいですね♪
おから入り♪だんご粉で作るカンタン桜餅

5月5日の端午の節句には柏の葉を巻いて柏餅にもなりますよ♪
プレーンなままでもいいですし、抹茶餅もイケます♡
でも私はやっぱり、塩気のきいた桜餅風が一番好きです(*^m^*)
あのしょっぱ甘いのがなんともいえないんですよね~♡♡♡


材料 材料>6個分

だんご粉 100g
おから 50g
甜菜糖(or粗製糖) 大さじ1~
紅麹パウダー 少々
水 70~80cc

桜の葉 6枚(塩抜きして水気を拭いておく)
小豆あん 100g~

作り方 作り方

1.紅麹パウダーは水に溶いておく。
  だんご粉、おから、砂糖、水を混ぜ合わせてこねる。
  *水は70ccくらい入れて、足りないようなら少しずつ足してください。
2.1を6等分し、ペちゃんこな楕円型に整える。長さ9cm・幅7cmくらいがちょうどいいです。
  熱湯で3分ほど茹で、冷水にとってからザルにあげる。
3.水気を拭きながら餡を挟み、桜の葉を巻いて出来上がり。

私が使っている椿き家さんのおから…きめ細かくしーーーっとりなので、
通常のおからで調理する場合とでは加える水分の加減が変わってきてしまうのです。
皆さんにも同じレシピで作っていただけるよう、今後はなるべく通常のおからで
作ったレシピを載せようと思います。
過去レシピ・今後とも、“椿き家さんのもの”と表記がない場合は、一般的なものを使っています。
ですが、おからは商品によってまちまちなので必要に応じて加減してくださいね♪

このレシピも一般的なものを使ったので、椿き家さんのものを使われる場合は、
水の量を減らしてください。

マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-277.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

14 : 20 : 14 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<夢のコラボケーキ♪おからと酒粕のリッチパウンド | ホーム | 簡単★本格ガトーショコラ>>
コメント
あ~ん♪かわいいっ!

春だね~~~!外はすごい風が吹き荒れてるけれど・・・春だわ♪♪^^
昨日の新玉ねぎもとってもおいしそうだったけれど、これは~もううっとり・・・♪(*^^*)
だんご粉で簡単につくれるところがいいね・・・!
うちには米粉がないから、今度取り寄せてみるわ♪
桜餅はわたしも関東人だけど道明寺派です!(*^^*)
でも多分子ども達はこっちのみっちゃんの桜餅の方が好きだわ・・・♪
今度作ってみるね!^^
by: あいやこ * 2008/02/28 14:48 * URL | page top↑


こんにちは
春らしいおやつにもおから入りなんですね。
流石♪
我が家は男の子ばっかりだけど、お雛さまの日には、こんなの作って気分だけでも楽しみたいです。
by: のーまるママ * 2008/02/28 14:52 * URL | page top↑
桜餅

春だ~春!!
この包み方がまたたまらないっす!
ピンクが綺麗♪
関東風と関西風ってあるんですね~
自分も関西風がいい。
ここ来るとホントおからの凄さを実感します(^。^)y-.。o○
by: つばめ * 2008/02/28 15:13 * URL | page top↑


桜餅~♪♪私も関西風が好き☆関東風って去年初めて知りました。ぼちぼち桜とよもぎ使いたいなと思ってたところです☆
ちなみに明日、豆腐白玉UP予定にしてます♪♪
でもみるまゆさんみたいに可愛いくはないですけど…(汗)
by: ゆん * 2008/02/28 15:44 * URL | page top↑


すご~い!すごく美味しそう~(*^^*)♪
マクロビで本格ケーキだけでなく、とうとう本格和菓子までっ!
ほんのりピンク色がかわいくて、これは雛祭りにぴったり!

食べたら幸せになりそう~(*´∀`)

でも、桜餅に関東風と関西風があるって初めて知りました☆道明寺粉を使うほうが関西風なのですね~。
by: ユウリ * 2008/02/28 16:01 * URL | page top↑
おいしそー!

こんにちは*
とっても美味しそう!!
なるほど、茹でちゃうんですねぇ~
おからでカサ増し&ヘルシーでこれは絶対作ってみたいわー!!
いつもありがとうね*
by: kochi * 2008/02/28 16:14 * URL | page top↑


うわぁ~桜餅♪桜餅♪
大好きです。
お腹が鳴りました(食後に見るべきだった^ ^;)

おからで作るなんて、さすがおから部員(*^ ^*)v
マネっこしなきゃ♪
by: yuka * 2008/02/28 16:48 * URL | page top↑
(*^^)v

春を感じますね~♪♪
私もこういう和菓子大好き☆
よもぎもそういえば・・・
パウダーがどこかにしまってあるので
私も何か作りたくなってきました。
でも今はヘルシーおからいり桜餅が食べたいです。
by: やよ * 2008/02/28 16:59 * URL | page top↑


私の近くのスーパーはおからタダで貰えるんですよ。豆腐屋さんの搾りきったカスカスのおからで全然美味しくないけど(笑)だからそれでも、挑戦してみますねー。
小豆、どんな風に炊いていますか?なんだかいつも微妙なんですよね・・・うぅ
by: なな * 2008/02/28 19:30 * URL | page top↑
あいやこさん♪

やこりんにうっとりだなんて嬉しくてたまらないっ(*≧m≦*)
うっとりするのはいつもこっちだから…
そうだよね、お米もアレルギーだったものね。
私は結構和菓子もよく作るので、米粉の種類もいろいろ常備してます。
このお餅は簡単で手軽にできるのでお気に入りなのです♡
by: みるまゆ * 2008/02/28 21:27 * URL | page top↑
のーまるママさん♪

あはは…そうなんです、可能な限りとりあえずおから!です(^^ゞ
でもおだんごに入れると不思議とケーキなどに比べておから臭さを感じないんですよ♪
そうですね!春も近いので気分だけでも…いいですよねヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/02/28 21:29 * URL | page top↑
つばめクン♪

ありがとう~♪
でも包み方っていっても折って巻くだけだから…(^^ゞ
私も関東で育ってるのに、実は関東風の桜餅を知ったのはそう遠くない過去です。
これはおから入りでも全くそれを感じないです!(私だけ!?)
by: みるまゆ * 2008/02/28 21:32 * URL | page top↑


桜餅いいです!!!
桜餅には思いがたっぷりです。去年は海外にいて桜餅が食べられなかったことが一番心残り。今年は食べます!!! みるまゆさんのように作れないので、お店へ行ってきます!
by: min * 2008/02/28 21:40 * URL | page top↑


美味しそう~(〃∇〃)
春先取りですね!!
私も桜餅大好きなんです♪
少ししょっぱい葉が好きー♡
おから入りで更にヘルシー☆
作ってみたいなぁ~♪♪
by: aicchi * 2008/02/28 21:48 * URL | page top↑


きゃ♪♪
春のあやつですね♪

これも作ってしまうとは・・・さすがです!!

これは絶対マネっ子!します!!
by: ともぞ * 2008/02/28 22:03 * URL | page top↑


桜餅もおから!?
さすがおから部ですね♪
私はおからバナナケーキを焼いて
記事にしました。
3月3日はうちのむすめの誕生日なのです。
むすめにこれつくってみようかな。
by: parko * 2008/02/29 00:29 * URL | page top↑
ゆんさん♪

育ちは関東人の私ですら、関東風を知ったのはつい何年か前です…(^_^;)
もう明日からは3月ですもんね~
私も桜&よもぎスイーツが増えそうです♪
ゆんさんの豆腐白玉、楽しみです♡
by: みるまゆ * 2008/02/29 05:55 * URL | page top↑
ユウリさん♪

ありがとうーーー♪
私は和菓子もかなり好きなので、実はよく作るの(*^m^*)
でもコレは全然本格的じゃないよ~
関東風と関西風、意外に知られていないようです。
by: みるまゆ * 2008/02/29 05:57 * URL | page top↑
kochiさん♪

ありがとうヾ(=^▽^=)ノ
そうなんです!だんご粉だからゆでちゃってOK!
包む手間もなしで簡単、だけど見栄えもそれなりに…♪
なのでこれは毎年いろんな味で作ってます♡
是非試してみてくださいね!
こちらこそ、いつも作っていただいて感謝感激ですーーー(*≧m≦*)
by: みるまゆ * 2008/02/29 05:59 * URL | page top↑
yukaさん♪

私も大好きなんですよーーーー♪
この桜餅は簡単だから、毎年自分のために作って冷凍してます(*^m^*)
あっ、もちろん友人や家族の分も作りますが…
おからを入れると柔らかくなってカサも増すのでおすすめですよ♡
by: みるまゆ * 2008/02/29 06:01 * URL | page top↑
うれしいレシピです!

こんにちは。
いつもみるまゆさんのレシピにはほんと感心&とっても助かってます☆

最近、おから餅をほぼ毎日作ってます!
自分でお豆腐を作るようになってからおからも大量にできるので、みるまゆさんのおからレシピ、とても助かってます。
ほかにはない素晴らしいレシピです♪

この桜餅&よもぎ餅も週末に作ってみますね。
私も道明寺の桜餅が好きですが、おからが使えるならこのレシピで作ってみます!
作ったらまた報告します~

ほんといつもレシピありがとうございます。家族一同、感謝してます!
by: michiko * 2008/02/29 13:43 * URL | page top↑


(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・すごい~!
ぜひ作ってみたいです!この桜餅w
私は九州育ちなので、桜餅と言ったら道明寺粉のものしか知りませんでした。
転勤で東京にも住んだのですが、そのときに初めて関東風を見て、「これはいったいなんだろう・・・」とすごく不思議に思ったのを覚えてます。
今ではどこでもどちらもありますけどね(^^;)
ひなまつりに向けて作るのも楽しそう~。
でもその前に、餡子を美味しく作るところから始めなくては・・・(;^_^A アセアセ・・・
by: aki * 2008/02/29 14:22 * URL | page top↑
やよさん♪

コメントありがとうございます♪
まだ寒い日が続きますが、春はすぐそこですよね~
私も和菓子は大好き♡
春になると、こういった和菓子を作りたく&食べたくなります(*^^*)
桜餅も、これなら簡単です!
by: みるまゆ * 2008/02/29 16:37 * URL | page top↑
ななさん♪

そうなんですか~、でもただとは有難いですね♪
是非活用しなくては(*^^*)
水分を調節すれば美味しくできると思いますが…トライしてみてくださいね。
小豆を煮るのは、実は私も適当です(^_^;)
過去レシピに小豆あんがありますのでよければ参考にしてみてくださいね♪
http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
by: みるまゆ * 2008/02/29 16:39 * URL | page top↑
minさん♪

そうだったんですか~
私も桜餅は大好きで、繰り返し作ります。
桜餅、一年中売っているお店もあるようですがやっぱりこの時期にいただきたいですよね♪
by: みるまゆ * 2008/02/29 16:43 * URL | page top↑
aicchiさん♪

私もしょっぱい葉が大好きですーーー(*≧m≦*)
時々葉を残す人をみかけたりすると…┌|゜□゜;|┐ガーン!!
それがなきゃ…
この桜餅は簡単なので誰にでも作れますよーーーヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/02/29 16:45 * URL | page top↑
ともぞさん♪

桜餅って意外に簡単なんですよ~
私は道明寺粉で作るとしても、大福なんかよりも作りやすいです。
この桜餅はさらに簡単ですから、ともぞちゃんなら全然OKです♪
作ってみてね~ヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/02/29 16:49 * URL | page top↑
parkoさん♪

おだんごにおからを入れるのは、もう何年も前からやってるので
あまりおから部として意識はないのですが…
はははっ♪ほんとに何でもおからですね、私って…(^_^;)
桃の節句に生まれただなんて♪
ダブルでお祝いできちゃいますね(*^^*)
by: みるまゆ * 2008/02/29 16:52 * URL | page top↑
michikoさん♪

いえいえそんなとんでもないです…
思いついたままに適当に作っているので(^^ゞ
でもとっても嬉しいです♪

おから餅そんなに作ってくださってるんですか!?うわぁ感激っ♪
でも手作り豆腐&手作りおからのmichikoさんこそすごいですよ!
尊敬ものです!!!

私も道明寺粉の桜餅が好きですが、これはこれではまるんです。
道明寺粉で作るよりも手間がかからないのもあり、こちらの方が作る回数が多いですね♡

きゃー家族一同だなんてっ♪
こちらこそこれからもよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/02/29 17:03 * URL | page top↑
akiさん♪

ありがとうございます♪
そうなんですよ、関東風ってあんまり知られてないんですよね。
なにせ、関東育ちの私も知ったのはここ何年かですから…(^^ゞ
これは簡単なので、手軽に作れますよ♪
あんこを炊いたときに是非♡
by: みるまゆ * 2008/02/29 17:07 * URL | page top↑


わたしも道明寺がだいすき!!
関東風もすきだけど~♪
いまね、ピンク系スイーツ試作中なんだけどなかなか納得いかない~♪
こんなかわいいのが作りたいのに~~~♪
ってかこれまんま食べたいっす♪
by: うーら * 2008/03/01 01:28 * URL | page top↑
うーらさん♪

やっぱり道明寺派が多いね♪
なになに???ピンクスイーツ!?
わぁ~それは楽しみ♡
うーらちゃんのことだから、私のこんなありきたりレシピとは全然違うんだろうなぁ。
いつも尊敬ものですっ!
by: みるまゆ * 2008/03/01 06:48 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/277-f405e8aa
| ホーム |
