●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
簡単★本格ガトーショコラ
2008 / 02 / 08 ( Fri )
簡単★本格ガトーショコラ

もうすぐバレンタインですね♪
里芋シリーズのトリュフケーキなんちゃってトリュフ
みなさんに気に入っていただけて、感謝感激冷めやりませんm(__)m
あっ!おからのブラウニー風もありましたね♪
チョコ系スイーツの締めくくり、かつ本格(的に見える)スイーツ第二段!
ガトーショコラをお届けしますヾ(=^▽^=)ノ

カカオマスとココアパウダーで、まあ簡単に作れるかなぁ…なんて思っていたのですが…
思いのほかチーズケーキよりも苦戦o(TヘTo) 幾度となく試作を繰り返し…、
今週末の連休でバレンタインのご用意をされる方もおみえだと思い、なんとか間に合わせました!

チョコレートと生クリームやバター等の乳製品はもちろんナシ!
ガトーショコラのしっとり感とどっしり感と濃厚さを再現しつつ、くどくない仕上がりを目指しました。
ふんわりよりはしっとり…なのでベーキングパウダーではなくて重曹で。
粉類はふるわずに、泡だて器でぐるぐるとするだけでOKです♪
さらにしっとり感を強めるために木綿豆腐を。
水切りはしてもしなくても出来上がりにさほど差がでなかったので、しなくていいと思います。
面倒なことは、極力省きましょう!(私らしいでしょっ♡)

カカオマスはなしでもココアパウダーでそれなりに美味しいチョコ風ケーキにはなりますが…
やはり入れないとあの質感には近づけません。
ふんわりとした中にもどっしりとチョコが固まって詰まっているような…
さっ、ここでも面倒なことは省きますっ!
通常でしたら湯煎したり溶かして使用するカカオマス、刻んだらあとはフープロでガーッ!!!
無茶してますが(笑)ノープロブレム(*^0゜)v

いつものごとく混ぜて焼くだけ簡単レシピ…でも本格ガトーショコラです♡
といいつつ、またしてもガトーショコラなんて何年も食べていないので
遠い記憶を呼び覚ましての再現なのですが(^_^;)

焼き立てはわりとふんわりしています♪
しっかり冷めて時間が経つにつれ、どっしり感が増してきます。…が、
油脂分控えめなので固くもなってしまいます…でもそれが逆にチョコレートのようになってまた美味♡
少々焼きしぼむので↑画像のように上部にシワが出来ますが、切り分けてしまえば目立ちません。
気にするのはやめましょう(^^ゞ

甘さ控えめの豆腐クリームを添えて…♡
簡単★本格ガトーショコラ
あーーー!この画像で伝わるでしょうか…!?
上部にはふんわり感を残しつつ、下部はまるでチョコのようなどっしり感。
甘さは控えめ、ビターで濃厚な大人の味わい。でも決してしつこくない。
油脂分は今回も極力抑えてあるので、市販のもののようにしっと~り(べったり?)な
リッチ感には少々(多々!?)欠けるでしょうが、チョコレート不使用とは思えないほどの
満足感を味わっていただけると信じています♡

豆腐クリームはなくても私には充分美味しかったです♪
豆腐クリームを添えるなら、メープルシロップは大さじ2ほどでもOKではないでしょうか。

作り方はいたってシンプル、ちょちょいのちょいっ!
どうぞ、簡単★本格ガトーショコラをご賞味くださいヾ(=^▽^=)ノ


材料 材料>直径15cmのもの1台分

A)小麦粉 80g
  アーモンドプードル 30g
  ココアパウダー 15g
  重曹 小さじ1/2
  塩 少々

B)木綿豆腐100g
  豆乳 1/2カップ
  カカオマス(砂糖・乳製品無添加)20g
  メープルシロップ 大さじ3
  ラム酒 大さじ1(豆乳に置き換えても可)
  菜種油 大さじ1
  豆みそ(あれば)小さじ1/2

好みで豆腐クリーム 適量

作り方 作り方

1.Aをボールに入れ、泡だて器でぐるぐるとよく混ぜ合わせておく。
2.カカオマスはなるべく細かく包丁で刻んでから、他のBの材料とともにフードプロセッサーで混ぜる。
  (カカオマスは細かい粒で残っていてOKです。)
3.2を1のボールに加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなる程度に混ぜる。
  型に入れて平らにならし、160℃(予熱あり)のオーブンで35分程焼く。
  しっかり冷めてからどうぞ♪
  *焼き上がりが均一な膨らみになるよう、型に入れたら若干淵の方を高めにならすといいです。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
にほんブログ村 料理ブログ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

以前はチョコ依存症だった私のつぶやき…
ここから先は、お時間のある方だけお付き合いくださいね♪長ーーーーいので…(^^ゞ
私、とにかく甘いもの全般大好きです♡
今でこそ生クリームやバターや甘すぎる市販のものは食べられなくなりましたが、
以前は信じられないくらい食べてました。

とりわけやめられなかったものが、チョコレート。
旦那からのプレゼントにも、よく高級チョコをもらってました(今はもうありえませんね…)。
私が好きだったのは、フツウ~のプレーンなチョコレート。
トリュフや生チョコではなく、ナッツ類やクリスプ等も何もないプレーンなタイプ。
相当な量を食べてしまうので、お高いチョコは買えません。質より量!!!
キャンディーのように個装されているサイコロ状のチョコありますよね。
あれの大袋を常備していました。そして高級チョコをたま~に…

ふと口さびしくなればそれを食べる。
家事がひと段落すればまた食べる。
食事の支度をしている最中にまた食べる(←味付けできないでしょ~!)。
どこか外出して戻ってきたらまず食べる。

チョコレートの買い置きがないと落ち着かない。
まだ家にたくさんあるのに、安売りをしていたらさらに買う。
まさにチョコレート依存症のなにものでもありませんでした。

でもね、それがどうしてでしょう…いつからか美味しいと思えなくなったんです。
ある時食べたら何故かウェ~~~(>_<)ってなったんです。
質のよいものではないチョコレートだったせいもあると思います。
たいていのチョコは、油と砂糖と乳製品の塊ですもんね…(もちろんそうじゃないものもありますよー!)
でもそれが功を奏して(笑)、以来チョコはすっかり苦手になりました。
もともと脂っこいものは苦手だったので玄米菜食を続けていくうちに、さらに
こってりしたものや甘いものを徐々に受け付けなくなっていたのかも知れません。

甘いものって麻薬のようです。
その刺激に慣れるともっともっと強い刺激が欲しくなる。どれだけ食べても満たされない…
強烈な甘さは味覚だけでない様々な感覚を麻痺させてしまう気がします。
けれど多くの人がその虜になってしまう…
逆に、抜け出してしまえば受け付けなくもなります。
私だって以前は信じられないほどのチョコ&スイーツジャンキーだったのですから…

あれほど食べていた自分が信じられない!
同時に、あんなに好きだったものを食べられなくなったことも信じられません!
体のことを考えたら喜ばしいことですが…(=´▽`=)
もちろん、いただいた時やおもてなしされた時などは心から感謝していただいています。

優しい甘さは、体中を包みこむような緩やかで穏やかな幸せを運んでくれます。
体の中から「うん、ちょうどいいよ♪」という声が聞こえてくるようです。
素材の味を確かめるように慈しむように、ゆっくりとじっくりと味わえる幸せ♡
そう、慈しむようにいただくその瞬間こそが私にとっての至福の時なのです♡
そしてそんな甘さこそ、“スイーツ”と呼ぶにふさわしいものではないでしょうか。

あっ、また長々と書いてしまいましたね~ゴメンナサイ(-人-)
ほんっとーーーーーーに私、甘いものには目がなかったもので…あっ!今もです(^^ゞ
やめたいけどやめられない…という葛藤をずっとずっと繰り返して今に至ったわけです。
だからこそ、スイーツというか甘さに対してのというか…へのこだわりが人一倍強いのかなぁ~

ここまで読んでくださった方(いるかしら…)、どうもありがとうございます。
スイーツに関してあれこれは、またこうして時々書かせていただくかも…(もうやめろ!?)
そのときは懲りずにお付き合いしてくださると嬉しいです♡

やっぱりスイーツはやめられない、みるまゆでした(*- -)(*_ _)ペコリ

マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
にほんブログ村 料理ブログ ファイブスタイル ブログランキング
-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------
スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-253.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

14 : 20 : 44 | 手作りお菓子 | トラックバック(2) | コメント(50) | page top↑
<<おから入り♪だんご粉で作るカンタン桜餅 | ホーム | 里芋チョコガナッシュの♡なんちゃってトリュフ>>
コメント


おおぅ・・・
ガトーショコラまで・・・
すごい!おいしそうです。
私もチョコ依存症でしたが、最近は抜けだしつつあります。
食べてる時はいいのですが翌日がダルいんです。
普段、白砂糖は摂っていないのでそのせいだと思います。
でも このケーキなら大丈夫ですね!
またもやおいしいレシピをありがとうございます。

おからの蒸しケーキ、作ってみました。
おいしいなんてもんじゃないですー。
ウチのおやつの定番になりそうです。
記事にしてるので また見に来て下さいね。
by: ひよこ豆ゆきこ * 2008/02/08 14:53 * URL | page top↑


やっぱりすごいですね☆
でもガトーショコラってのがわからなかった私…。見てもやっぱりわかんない…。ごめんなさい!!なんでだ~と考えたところ、昔からお菓子に興味なかったからだ~と判明!!チョコも食べれるようになったのは不思議なことになぜかマクロビを始めてから…。昔より今の方が甘いものを食べれるようになったってのも…不思議!仕事以外では白いお砂糖は摂らないですけど~。
by: ゆん * 2008/02/08 15:51 * URL | page top↑


おいしそう~♪♪
去年バレンタインに使ったカカオマスがまだ冷蔵庫に眠ってるんですよ。
今年はみるまゆさんレシピで作ろうかな♪(って賞味期限大丈夫か?)

チョコ中毒の話、わかります~。
癖になるんですよねー。で、どんどん麻痺していくというか。。
というわけで私今月砂糖の入ったお菓子&菓子パン断ち決行中です^^;

みるまゆさんのように、卒業できるといいなー。
by: ルーシー * 2008/02/08 16:08 * URL | page top↑


わぁー!もう画像だけでもヨダレが…(*>∀、*)カカオマスも使われててホント本格的!
今回はベーキングパウダーでなく重曹なのですね☆
あぁ~みるまゆさんの手作りが食べてみたいです(*´∀`)笑


あっ!またまたみるまゆさんに「作りましたコメント」を書くのを忘れてしまってました…
このごろ、すっとぼけてしまいます、ごめんなさい~(>_<)
by: ユウリ * 2008/02/08 16:47 * URL | page top↑
わぁ~

すご~い。
カカオマスですかぁ~
本格的な香りがプンプン。
断面図、わかりますよ!
上ふんわり、下どっしり!!
うーん、美味しそう♡

最近自分レシピを試行錯誤してたら
作りたいみるまゆさんのレシピリストがものすごいことに・・・・・

それにしてもかなりのチョコジャンキーだったんですね(笑)
予想以上でびっくりしました(笑)
私も今は普通のケーキはちょっと味見でもう十分という感じ。
自分の作ったのだといくらでも食べれて
それはそれで危険なんですが(笑)
by: *feiyu* * 2008/02/08 17:33 * URL | page top↑


わぁ~~拍手拍手!!!
みるまゆさん天才^^
すごいーーー作ってみたーい♪
油分やチョコレートなしでできるなんてっ!!
先日、とあるホテルのガトーショコラをいただきもので食べていたのですが、
やっぱりちょこっと食べただけで、たくさんは食べれませんでした、しつこくって。
だんだんきつい甘さに拒絶反応示す自分がうれしーです^^
これからもレシピを楽しみにしています!
by: Syufu* * 2008/02/08 17:47 * URL | page top↑
すごいー!

ガトーショコラってうちの夫の大好物なんですー!
でも 砂糖まみれだからあんまり食べてほしくなくって…
これなら罪なく食べてもらえそうです!!
カカオマスとアーモンドプードルを買いに走ります!
by: kochi * 2008/02/08 17:53 * URL | page top↑


美味しそう♪
 みゆまゆさんのレシピって本当にヘルシーなのに、楽しく美味しく食べられそうでいつも感心します☆次から次へとオリジナルレシピがまれるのもすごい!
 卵アレルギーの次男に作ってあげたいけど、大豆もどうやら怪しいので、微妙かな~?いえ、自分の為に作りたい!中のしっとり加減もよさそう!!ガトーショコラ大好きです♪
by: なお * 2008/02/08 18:24 * URL | page top↑
すごいすごい♪

完成おめでとう~~~~~♪♪
試作を繰り返してたんだもんね~!
やっと納得いくものが出来ると満足感でいっぱいだよね♪♪(*^^*)
これはもう、本格スイーツだよぉーーーーー♪
でも材料はとってもシンプルで作りやすいし、さっすがみっちゃん!!
わたしもガトーショコラ作ったけど、カカオマスはやっぱり外せなかったな~~~~(^^;)
それから断面の写真もちゃんと見たよ♪うんうん、伝わる伝わる~~~~!下のどっしりした部分と上のふんわり部分の違い、分かるよ~~~~♪
わたしもバレンタインまでにチョコスイーツ、あと2つ仕上げたいんだけど・・・もう無理だわー(^^;)
by: あいやこ * 2008/02/08 19:18 * URL | page top↑


みるまゆさん~こんばんは!
おう~ガトーショコラ!めちゃ魅力的☆連休に↓と↑の豆乳レシピ
チャレンジしてみたいです!!
今日は・・玄米の件ありがとうございました。とても参考になりました!^^v
by: brin * 2008/02/08 21:15 * URL | page top↑
ひよこ豆ゆきこさん♪

ありがとうーーー♪
ゆきこさんもチョコ好きなのね…(^^ゞこれ、気に入ってもらえると思います♡
チョコ…というか白砂糖や乳製品たっぷりのスイーツは、体にも心にもダメージが(>_<)
食べた後に激しく後悔するんですよね~

おからのケーキ、とーっても素敵に紹介してくださって大感激っ(*≧m≦*)
ありがとうございました♪
by: みるまゆ * 2008/02/08 21:38 * URL | page top↑
ゆんさん♪

o(*^▽^*)oあはははっ♪ゆんさんらしいわ~
お菓子に興味がないって…すっごい羨ましいです!
私はずーっと、食べたいけどもうやめなくちゃ…という呪縛にかかっていましたから。
自分のスイーツを心から美味しいと感じるようになり、やっと抜け出せました。
でも自作スイーツも食べすぎに注意です(^^ゞ
by: みるまゆ * 2008/02/08 21:42 * URL | page top↑
ルーシーさん♪

ありがとう!コレは私もお気に入りのケーキになりそうです♪
美味しいのももちろんですが、簡単なんですっ(^-^)

そうそう、強烈な甘さに慣れてしまうと麻痺していくんですよ…
今がチャンスかも♡
しばらくそういうものから遠ざかって自然な甘さに慣れると、
再び口にしたときに“ウエーッ”ってなるから(^^ゞ
その時は、私みたいにあんまりいいものを食べない方が“ウエーッ”率高いです!
変なアドバイスでごめんなさいm(._.*)mペコッ

きっと卒業できますよーーーヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/02/08 21:48 * URL | page top↑
ユウリさん♪

ふきふき…(ヨダレをふいてあげてます)
どうもありがとうーーーー♪
そう、カカオマスが入るとグッと本格的になります!
でも作り方は超カンタンなのよ(*^^*)

いいのよいいのよ~!
気にせず“作りました”記事をアップしてくださいね♡
とっても嬉しいですからヽ(^o^)丿
by: みるまゆ * 2008/02/08 21:52 * URL | page top↑
*feiyu*さん♪

ありがとう~♪カカオマスで本格度かなりアップですヾ(=^▽^=)ノ
でもカカオマス以外の配合を決めるのに苦労しました(^^ゞ

>作りたいみるまゆさんのレシピリストがものすごいことに・・・・・
そうなの!?それはとっても嬉しく光栄です♪
*feiyu*さんに作っていただけるのが私の中ではちょっとしたステイタスになっていますから♡

チョコはね~予想以上でした!?
ハハハッ(T▽T)…笑ってやってくださいっ!
今となっては笑い話です。当時は深刻でしたけどね~

私も自作スイーツとはいえ食べすぎに気をつけないと…
今でも甘いものなしでは生きていけないです(^^ゞ
by: みるまゆ * 2008/02/08 22:03 * URL | page top↑
Syufu*さん♪

嬉しいーー♪ありがとう~♪
でも天才は言いすぎです**(/▽/)**ハズカシ
作って作って!Syufu*さんなら、きっととっても美味しく作ってくれると思うんだ(*^^*)
(あっ、油は大さじ1だけ入ってます)

>だんだんきつい甘さに拒絶反応示す自分がうれしーです^^
それは素晴らしいーーー!
きつい甘さは美味しくない→市販のものは…×→自分で作ろう♪
…と、スイーツ作りにはまる&楽しくなっていくのです(*^m^*)

はーい、これからもナチュラルスイーツへのあくなき追求は続きます♡
by: みるまゆ * 2008/02/08 22:11 * URL | page top↑
kochiさん♪

あっ!ウチの旦那もですっ!ガトーショコラ大好物なんです。
もう長いこと市販のガトーショコラを食べてないですが、ウチの旦那には好評でした♡
ちゃんと満足して食べてもらえて私も嬉しかったです♪
試作続きで、バレンタインにはもう作らないと思いますが(^^ゞ
kochiさんの旦那様にも気に入っていただけると嬉しいな~(*^^*)
by: みるまゆ * 2008/02/08 22:15 * URL | page top↑
なおさん♪

ありがとうございます♪
はいっ!カンタン・美味しい・ヘルシーが私のレシピのコンセプトですから(*^^*)
でも…ごめんなさいね、大豆アレルギーだとちょっと無理になっちゃいますね(+_+)

私もこのケーキは自分と旦那用です。
子供達にはやっぱりまだ早いかなって。
里芋が手に入れば、息子には里芋トリュフにしようかな~
あっ、里芋トリュフの豆乳は抜いても作れると思います♪
by: みるまゆ * 2008/02/08 22:28 * URL | page top↑


すばらしい!!
材料を見て、ビックリ!
みるまゆさん、私には難しそうです!!
by: min * 2008/02/08 22:39 * URL | page top↑


初めてコメさせて頂きます。少し前から素敵なブログと出会わせて頂き毎日のように訪問させて頂いておりました(o^∇^o)わたしもゆるゆるマクロビにとても興味があり、わたしもかなりの甘党です。ケーキやお饅頭がとても好きで一度食べたら止められませんでしたが、食生活を見直してから不思議と蟻地獄に落ちなくなりました(o^∇^o)甘いものでも甘酒やはちみつに変えると心身が落ち着きます。またいろんなレシピを楽しみにお待ちしています。これからも訪問させて頂きます。
by: ちゃわたまご * 2008/02/08 23:07 * URL | page top↑


はじめまして♪
kochiさんのところからお邪魔して
レシピ、お菓子を中心にとってもお世話になっています。
ありがとうございます。
ガトーショコラ♪楽しみにしていました♪
うれしくて夜ごはんの後早速作りました。
おいしい~♪♪
一晩置いたらもっとおいしくなるのでしょうか?楽しみです。
それでは、これからもすてきなレシピ楽しみにしています。
本当にいつもありがとうございます。
by: osaji * 2008/02/09 00:47 * URL | page top↑


あ、これもいいですね♪
ぜひみなさんにお知らせしたいー!
ホントしつこくてすみません!
by: izumimirun * 2008/02/09 06:18 * URL | page top↑
あいやこさん♪

ありがとうーーーーー♪
試作…嫌っていうほど繰り返しました(+_+)
さすがにきつかった!もうしばらく作りたくないかも…
でも旦那と試食してもらった友達にはすっごい好評だったから、そのために作ろうかな。
まだカカオマス余ってて、他のものには使わないだろうからね(^^ゞ

>材料はとってもシンプルで作りやすいし…
そういってもらえるのが一番嬉しい♪
料理もだけど、私のレシピはそこしかウリがないから…(^^ゞ
やこりんのチョコスイーツ、バレンタイン過ぎてもアップしてね♪
是非見てみたい~♡やこりんのは正真正銘の本格スイーツだから(*^^*)
by: みるまゆ * 2008/02/09 10:07 * URL | page top↑
brinさん♪

ありがとうございます(≧∇≦)
このガトーショコラは、ほんとに簡単で美味しいです♪
(自画自賛でごめんなさい…(^^ゞ)
↓も簡単なので是非♪

玄米の件、参考になりましたか?それならよかったです(^-^)
by: みるまゆ * 2008/02/09 10:10 * URL | page top↑
minさん♪

ありがとうございますヽ(^o^)丿
そうですか!?いえいえちっとも難しくないんですよーーーー♪
材料さえあれば、混ぜて焼くだけでなんのコツもテクニックも要りませんからっ!
by: みるまゆ * 2008/02/09 10:12 * URL | page top↑
ちゃわたまごさん♪

ありがとうございます♪以前から来てくださっていたんですね!
とってもうれしいですヾ(=^▽^=)ノ

やっぱり甘いものって幸せを感じるし欠かせないですよね♡
うんうん、でもちゃわたまごさんの仰るとおり食生活が変わると自然に体も変わっていって…
甘いものへの欲求もそれ以前とは変わっていくんでしょうね。
スイーツとはうまーくお付き合いしていきたいです♪

はーい!私の方こそ楽しみにお待ちしています♡
どうぞこれからもよろしくお願いします(^ー^)ノ
by: みるまゆ * 2008/02/09 10:18 * URL | page top↑
osajiさん♪

ご訪問ありがとうございます♪
kochiさんのところからいらしてくださったんですね(*^^*)

もう作ってくださったんですか!?すごいっ!!
もう大感激ですーーーーー(*≧m≦*)
美味しかったですか????
はいっ!一晩おくとさらに落ち着いてどっしりと食べ応えがアップすると思います。
少々固くはなりますが、私は時間が経ってからの方が好みです♡

こちらこそ、とっても嬉しく感謝感激です!
どうぞこれからもよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ


by: みるまゆ * 2008/02/09 10:24 * URL | page top↑
izumimirunさん♪

ありがとうございますーーー♪
いえいえどうぞお気になさらずに…♡
izumimirunにでしたらストーカーされても構いませんからっ♪
by: みるまゆ * 2008/02/09 10:28 * URL | page top↑


みるまゆちゃん おはよう
もうなんて美味しそうなの~
甘いものに目がない私にとっては
夢のようなスイーツ・・

"φ(・ェ・o)~メモメモ したから
作っちゃうよ~
この前のパスタもほんっと美味しかった
ブロッコリーだらけになっちゃったけど
ね(^^; 私もスイーツラヴだよ
スイーツビュッフェに行っちゃうし
でも最近 お友達の影響←みる
まゆちゃんとか izumimirunちゃんとかうーらちゃんとかあいやこちゃんとか・・
ヘルシー路線つっぱしってたら
胃袋が小さくなったのか すぐに
お腹が一杯になっちゃうの
もしかしたらスイーツビュッフェに
行ってもあまり食べられないかも(;´▽`A``

大根のレシピも美味しそうでまた
メモしちゃったし またみるまゆちゃ
んレシピにお世話になっちゃうかも♥
by: まめころりん * 2008/02/09 10:50 * URL | page top↑


すごい!!
写真でフワフワ感が伝わってきます!

作り方を見て・・・うん!なんとか頑張れそう!

作ってみますね♪
by: ともぞ * 2008/02/09 11:50 * URL | page top↑


はじめまして^^☆izumimirunさんのところから飛んできました~♪
ガトーショコラ、本当においしそう!!
私と同じくヘルシー志向な彼へのバレンタイン、どうしようかな~と思っていたところ、こんな素敵なレシピに出会えて、感激です♪♪
他にも参考にしたいレシピがいっぱいで困っちゃいます><(笑)
また遊びに来させてください^^
by: ぽちこ。 * 2008/02/09 12:11 * URL | page top↑
ぬ~ぅ。

すごい、すごいよ。ぺ~ちゃま。
どう見てもフツーの油脂分たっぷりのガトーショコラだ~♪
これがフタをあけてみると牛乳卵バターなし、甘みも控えめなんて、ジョジョもびっくりです。。(笑)

しかもぺ~ちゃまの‘その辺の材料で’というコンセプトもしっかり生かされてぐっときますね!
言ってくれればいくらでも試食するのにー!
感想は‘おいちー’しか言わないだろうけど(笑)
by: こなっぽいなもたん。 * 2008/02/09 13:35 * URL | page top↑
まめころりんさん♪

やーーーーん嬉しい♪まめちゃん♡
是非是非つくってみて欲しいなっ♪
まめちゃんが作ると、また可愛く素敵な感じだろうな~
私のより美味しそうなんだろうな~(=´▽`=)

わかるわかる、私もね今ではスイーツビュッフェなんて無理無理(^^ゞ
昔は誰にもまけない自信があったけど…
もう少し食べたいなって思う程度が、結局いちばん満足できる気がします。

まめちゃんコメントでなんか元気になっちゃった!ありがとう~♪
by: みるまゆ * 2008/02/09 15:03 * URL | page top↑
ともぞさん♪

大丈夫っ!!
これね、ほんとーーーーに簡単です♪
ともぞちゃんなら、絶対絶対美味しく作れるから(*^^*)
ビター&どっしり感もあって…きっと気に入ってもらえると思います♡
by: みるまゆ * 2008/02/09 15:06 * URL | page top↑
ぽちこ。さん♪

嬉しいコメントに、とーーーっても幸せを感じております♪
ありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ

ヘルシー志向な彼…なんて素敵なんでしょう!!!
なかなかいないですよね~男の方で…
気に入っていただけるとうれしいです♡

はーい!これからもぽちこ。さんのご訪問、楽しみにお待ちしてます♪
私も遊びに行かせていただきますね!
どうぞよろしくです(^ー^)ノ


by: みるまゆ * 2008/02/09 15:12 * URL | page top↑
玉ねぎクラッカー

さっき作りました♪
甘いのはちょっと、、だったので嬉しいおやつでしたよー!

今日の日記でリンクさせてもらいましたー
ガトーショコラも素晴らしいレシピなので、そちらも!!
みんながいっぱい作って下さるといいですね*
by: kochi * 2008/02/09 15:56 * URL | page top↑
こなっぽいなもたん。 さん♪

きゃーーーーーー!嬉しいっ♪
ほんとにほんとに!?なもちゃんにそういってもらえるなんて心底嬉しい(*≧m≦*)
ジョジョも感激っっっ(意味不明…)

‘その辺の材料で’…そうそこそこ!!
それも重要なポイント★私の方こそぐっときちゃいました(ToT)ウルウル…
あ~ん、なもちゃんの生‘おいちー’が聞きたいよーーー♪
by: みるまゆ * 2008/02/09 19:37 * URL | page top↑
kochiさん♪

わーーーー嬉しいです♪
過去レシピからあれを探して作ってくださったなんてっ(≧∇≦)♪
そうなんですよ、甘いクッキーはいくらでもありますがしょっぱい系ってなかなか…
玉ねぎが美味しくって私も大好きなんです♡

リンクしてくださったんですか!?
今から行きますっ♪
by: みるまゆ * 2008/02/09 19:41 * URL | page top↑


これ本格的「にみえる」じゃなくて「本格的」だよーーー!
絶対美味しいのわかるもん!
わたしもやっと今日アップしたの。
でもやっぱり普通ではない。。。(笑)
どうしてもっと普通に作れないのかしら。

しかしチョコの話はおもしろかった!
わたしはまだそこまでウェーってならないからまだまだだな!
もっとまゆこ先生みならってがんばろーーー♪
by: うーら * 2008/02/10 01:28 * URL | page top↑
うーらさん♪

だめだめーーー!本格的じゃだめなのよっ、私の場合。
本格的に見えて実は超カンタン&ヘルシーを目指してるから、
“本格的に見える”ってのが重要なのです(^^ゞ

チョコ…o(〃^▽^〃)oあはははっ♪お恥ずかしい…
なんであんなに食べられたんだろう、今となっては我ながら信じられないわ…

あとでうーらちゃんのも見にいくね~ヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/02/10 20:22 * URL | page top↑
作りました!

先日はココアのアドバイスありがとうございました!
水分のせいかなあって感じです

今日はこちらのケーキを作りました!
豆乳も木綿豆腐もなかったので、ジョニーを代わりにして使ったので、ちょっと別物かもしれないけどフワフワしっとりに出来ました
あと、私のFPは大きいのでカカオマスが細かく砕けず、しかたないので面倒だけどまた湯煎で溶かしました
もしかしたらほどよい粒粒が残ってるほうが、イメージのガトーショコラかもしれませんね
次回は包丁で細かくやってみます
残りは冷蔵庫に入れてるので翌朝、また違った食感になるか楽しみです
いつもありがとうございます
by: macomaco * 2008/02/11 17:39 * URL | page top↑
macomacoさん♪

いえいえ、たいしたアドバイスも出来ずにスミマセン…m(._.*)mペコッ

作ってくださったんですか?ありがとうございます(*^^*)
しかもカカオマスを湯煎で…ちゃんとお手間をかけて作ってくださったんですね~
頭が下がりますm(__)m
包丁で刻んでからFPで混ぜますが、粒々は残ります。
でも焼いているうちに熱で解けるので、よほど大きい粒が残っていない限りは
均一にいきわたると思います。
また次回作っていただける時はそのようにやってみてくださいね♪

こちらこそ、いつもありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/02/12 20:29 * URL | page top↑
やきました!

はじめまして。
kochiさんが紹介しているのをみて
作ってみました。
と~っても簡単なのにおいしくって
すばらしいです!
バレンタインに焼いたのですが好評でした。
ありがとうございました。

実は、生まれて初めて焼いたケーキがこちらのガトーショコラでした。
初めてなのにおいしく上手にできてよかったです!

また遊びに来ますね☆
by: Lita * 2008/02/15 06:55 * URL | page top↑
Litaさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます。
そうなんですよ、kochiさんとってもお上手に作ってくださって…(*≧m≦*)
で、Litaさんのも見てきましたが…とってもお上手じゃないですかっ!!!
あれが初ケーキとは思えませんっ★
こちらこそ、ありがとうございますm(__)m

はーい、またお待ちしております♡
これからもよろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/02/15 22:14 * URL | page top↑
初めまして。

いつもひそかに拝見して参考にさせてもらっています。
ガトーショコラ、とってもおいしくて感動でした。子どもたちも喜んで食べてくれました~♪
またこれからも参考にさせてくださいね。
by: cinnamon * 2008/02/16 07:20 * URL | page top↑
cinnamonさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます♪
ひそかに…o(*^▽^*)oあははっ♪そうですかぁ~嬉しいです!
ガトーショコラも気に入っていただけて感激ですっ(*≧m≦*)
どうぞこちらこそ、これからもよろしくお願いしますね♡
by: みるまゆ * 2008/02/16 22:41 * URL | page top↑
作りました☆

はじめまして。
kochiさんが紹介されているのを見ていつも作らせてもらっています。
ガトーショコラは家族に大好評で、もう何回作ったかわかりません。

酒粕・おからレシピなどなど、まだ気になっているみるまゆさんレシピが沢山あるので、これからもどうぞよろしくお願いします♪

はじめたばかりのブログですが、リンクさせて頂いてもいいですか?
by: chako * 2008/03/06 11:38 * URL | page top↑
chakoさん♪

コメントありがとうございます♪
ガトーショコラ、そんなに作っていただいてたんですねーーー!
kochiさんにもとっても気に入っていただいているのですが、chakoさんのご家族にも…♡
とっても嬉しいです!ありがとうございます!!!

こちらこそ、いろいろ参考にしていただけると嬉しいです♪
リンクも大歓迎ですよ~よろしくお願いしますねヽ(=´▽`=)ノ

chakoさんのところにも行ってみたら…
chakoさんのブログじゃないところにとんでしまうようなのですが…???
by: みるまゆ * 2008/03/06 20:50 * URL | page top↑
すみません・・・。

みるまゆさん、ごめんなさい。
昨日URLを間違ってしまって
ご迷惑をおかけしました。
改めてURLを入れ直しました。

早速リンクさせて頂きました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪


by: chako * 2008/03/07 21:46 * URL | page top↑
chakoさん♪

いえいえ、では後ほどお邪魔しますね♪
こちらこそよろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/03/08 21:50 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/253-c8c79965
ガトーショコラ レシピ
簡単レシピ ?ガトーショコラ? ?ガトーショコラ? お料理が好きになれる~レシピ集~【2008/03/01 20:13】
ガトーショコラ
初めてひとりで焼いたケーキです。 作り方は、混ぜて焼くだけ 卵も乳製品も使っていないケーキです♪ みるまゆさんの本格ガトーショコラ。 甘さがかなり控えめなので、倍にしてもいいかも? あるいは、クリームやアイスを足してもいいと思います。 私は、今年のバレ vanilla suger【2008/04/09 21:29】
| ホーム |
