●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
里芋チョコガナッシュの♡なんちゃってトリュフ
2008 / 02 / 04 ( Mon )
里芋チョコガナッシュの♡なんちゃってトリュフ

里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキ、いろいろな方に作っていただいております!
とーっても感激&大変ありがとうございます(*≧m≦*)
そのアレンジレシピ、なんちゃってトリュフです♡

このレシピは、アントニオ檜さんのおかげで出来ました。
トリュフケーキの記事に、ガナッシュを丸めてパウダーをまぶせばトリュフにも…!?
とコメントをいただいたのです。
そう思われた方も多いと思うのですが私は全く思いつかず「なるほどーーー☆」と感動♪
そこでトリュフにも挑戦してみました。

ところがどっこい!丸めて冷やすだけではまーーーーったくトリュフにはならず…
簡単に出来そう、と思いこんでいたのですが予想に反してそうはいきませんでした(>_<)

トリュフケーキと違いケーキ部分がないため、前回のレシピどおりだと
苦味がきつく感じられて甘味が足りない…
メープルシロップを少~し足したのもあり、出来上がった(混ぜただけの)ガナッシュは
かなりゆるーーく丸めるのにも一苦労(>_<)
なんとかココアをまぶして丸めても、待てど暮らせどだら~んとしたまま固くなりません。
これは無理かしら…o(TヘTo)どうしよう…

トリュフケーキは時間がたったら固くなったので火を通してみると…
あっ、いい感じ♡焼いてから冷やすと、ちょうどいい具合に固くなるようです♪
一度焼いて火を通したものを丸めてココアをまぶして冷やす☆
ちょっと手間なのですが、水分が飛んで丸めるときもかなり扱いやすくなります。

トリュフケーキの時にオーブンで焼いたこともあり同じようにオーブンで火を通しましたが、
もしかすると、お鍋で火にかけたものでもOKかも知れません。
試してないので出来なかったらゴメンナサイ(*_ _)人

このレシピが生まれたきっかけとなったアントニオ檜さんですが、とっても素敵なお方♪
彼女のブログは、エコについて節約について食について…大変勉強になるんです。
時に可笑しく時に厳しく…とっても正直でまっすぐで真剣な(そう!実は真剣な!!)
アントニオ檜さんの文章にハッとさせられることも多い私です。
このレシピの誕生ともども、いつもありがとうございます、アントニオ檜さん(*^^)/

(゜O゜;アッ、檜さんっ!↑の箱とリボンとその他…
4~5年前の友人の結婚式の引き出物でいただいた、某有名チョコ菓子店のものです!
廃材利用は大切ですもんね(*^^*)まだまだこの先も使いまわしますっ!!!
それと…アントニオ檜さんはなんと冷蔵庫を使わず自然の寒さを利用されているとのこと。
このトリュフも今の時期の寒さでしたら、密閉容器に入れて1晩程外に放置(?)すれば
OKだと思います♪


材料 材料>10個くらい

里芋(柔らかく茹でたもの100g
ココア 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1と1/2
豆乳 大さじ1/2
ラム酒 小さじ1

仕上げのココアパウダー、ココナッツ粉、アーモンドなど 適量

作り方 作り方

1.全ての材料をフードプロセッサーで攪拌して耐熱容器に入れ、
  160℃(予熱あり)のオーブンで20分程焼く。
  仕上げ用のココアパウダー等を深めの器に入れておく。
2.粗熱が取れたらざっと混ぜ、スプーン2本を使って丸めながら1の器に落としていく。
  器を揺らして全体にまぶし、手で形を整える。
  冷やして固まってからどうぞ♪

さてさてなんちゃって…といっても、見た目はトリュフそのものでしょっ!?
里芋チョコガナッシュの♡なんちゃってトリュフ
くせのない里芋のねっとり感がいい感じです♡
なーんていって実は私、トリュフってあんまり好きではないのです(^^ゞ

以前チョコレートは大好きでたまらなかったのですが(チョコについては長くなるのでまた次回…)、
トリュフはそれほど好きではなかったんです。
なので実際に口にしたのはいつのことだか定かではありませんっ(^^ゞ
が、おそらくかなり近い感じに出来たと思います。

お好みで、ココナッツファインやダイスアーモンド・ピーナッツ等をまぶしてください。
(追記…ラムレーズン入りも美味しかったです♡)
トリュフケーキもですが、是非プレゼントしてみて反応を見てみたいです(*≧m≦*)
ウチではもう試作を食べさせてしまい無理なので…
皆さんがもし作られたら&プレゼントする機会がありましたら教えてくださいね~ヾ(=^▽^=)ノ

このところ、スイーツレシピ…しかもチョコ系が多くなってしまい申し訳ないのですが、
近日中に簡単・本格(的に見える)ガトーショコラをアップする予定です。
バレンタインまではどうぞお付き合いくださいねm(__)m

マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ ファイブスタイル ブログランキング
-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------
スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-249.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

16 : 00 : 16 | 手作りお菓子 | トラックバック(1) | コメント(37) | page top↑
<<簡単★本格ガトーショコラ | ホーム | 甘味料&オイルフリー♡おからのしっとりブラウニー風>>
コメント


うわぁ~!とうとうトリュフケーキではなく本物のトリュフのような里芋トリュフまで!?
みるまゆさんはなんでこんなにすごいのー(O.O;)(oo;)

ひゃあーなんて美味しそう♪トリュフ、前は大好きだったので、きっと私の好きな味なんだろうなぁ(*´∀`)
お見事です☆★
by: ユウリ * 2008/02/04 17:00 * URL | page top↑
うふふ~可愛い~

そうか~一度焼いてから丸めたんですね!
なるほど!

チョコお好きだったんですね♪
私も先日チョコについてちょっと語ってしまったので、
みるまゆさんのも気になります(笑)
ガトーショコラも楽しみ!
by: *feiyu* * 2008/02/04 17:56 * URL | page top↑


どんな味なんだろ~☆
気になります☆
気になるから作ってみよう♪

余談ですが、昨日オカラのブラウニーを作ったんです☆
でもリンゴが無く、たまたま冷蔵庫の中にあった甘夏で代用したら・・・
きゃ~!!
顔がゆがむほどの味でした・・・
はい・・・冒険せず みるまゆ先生に従います(笑)
by: ともぞ * 2008/02/04 18:19 * URL | page top↑
なんちゃって・・・

というよりもう独自のチョコみたい!!
色々試行錯誤の結果生まれたトリュフですな。
ねっとり感のあるチョコ…
っ想像できん!!
まゆさんがチョコ好きなのは意外でした~
by: つばめ * 2008/02/04 18:25 * URL | page top↑


すばらしーい!!!!!
大大大拍手!!!
by: min * 2008/02/04 19:24 * URL | page top↑
うっとり~!

ドラえもんのどこでもドアがあったら、
みるまゆさんちに行けるのに(笑)
以前テレビで作り方をやってて、
バレンタインに作ろうって思ってたんですよ(*^ ^*)

参考にさせて頂きますね♪
by: yuka * 2008/02/04 19:54 * URL | page top↑


わ~素敵☆食べてみたい!
私もトリュフ風作ったのですが納得いかず放置してあります^^;
ガトーショコラも楽しみ♪
リンクの件ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします♪
by: はるち * 2008/02/04 20:08 * URL | page top↑
ユウリさん♪

そんなそんな、全然すごくないですってば!
私はそれほどトリュフ好きではないので、ホントのトリュフを作ったことは実はナイ!
確かチョコを溶かして固めて…と作るんですよね?
それよりは扱いやすく作りやすく、このレシピの方が楽ちんかと思います(*^^*)
by: みるまゆ * 2008/02/04 21:00 * URL | page top↑
*feiyu*さん♪

可愛い!?ありがとーーーー♪見た目はホントにトリュフでしょっ♡

チョコについては…ハハハ(^^ゞ
一言では語りつくせないほどいろいろありまして…
いえ別にたいしたことではないんだけど。
ガトーショコラの時にでも書こうかなぁ。
*feiyu*さんの語り、今から読みに行こう~っと♡
by: みるまゆ * 2008/02/04 21:04 * URL | page top↑


みっちゃんの里芋ガナッシュをフィリングにしてパンを作りました。
リンク貼らせてもらっちゃった。是非みてみてくださいな♪
美味しかったよ!!これまたお気に入りです~!
by: palmama * 2008/02/04 21:32 * URL | page top↑
ともぞさん♪

味はチョコガナッシュ、食感は里芋のねっとり感(*^^*)
お試しくださいねーーー♡

おからのブラウニー風、作ってくれてありがとう♪
顔がゆがむほどの味…ある意味食べてみたいかも(^^ゞ
by: みるまゆ * 2008/02/04 22:13 * URL | page top↑
つばめクン♪

材料はちょっとびっくりだけど、味にはそんなに意外性はなく普通なのです(*^^*)

私はものすんっっっっごいチョコ好きだったの…(-_-;)
今思い出すと恐ろしいくらいに!
ま、そのことは近いうちにまた…ね(^^ゞ
by: みるまゆ * 2008/02/04 22:16 * URL | page top↑
minさん♪

ありがとうございますーーーー♪
何度も作ったかいがありましたっヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/02/04 22:18 * URL | page top↑
はじめまして

昨年末ごろから、毎日楽しみに拝見してます。素敵なレシピをありがとうございます。
お菓子のレシピを参考にさせていただくことが多いです。
あと、きのこのマリネや、ブロッコリーを梅酢と海苔で和えたの・・・おいしかったです。
私のブログにリンクを貼らせていただきました。差し支えありましたら、言ってくださいね。
by: yuko * 2008/02/04 23:12 * URL | page top↑
やっぱりすごい!!

次から次へとすごいですね!
もう作るの追いつきません。
今日やっとプレゼントしていただいたレシピ作ってみました~♪
まいう~うまい~いまう~って嬉しさのあまりまた!!おちゃらけキャラに・・・!!! 焼きもトライしてみました・・・が!焼きすぎてしまいパサパサに。ガックシ・・・蒸しは最高でした! 煮りんごいろいろ使えますね。フルーツの甘みってやっぱり良い! 甘味料ナシの味におかげ様で慣れてきました。りんごのタルトケーキお友達にもとても好評でしたヨン。おともだち、マクロビを本格的にしてる人なの~とても関心してました~!!

みるまゆちゃま、今日もありがとう v-238
そうだ~今日文中にリンクさせてもらいました。勝手ながら・・・・

by: ゆぷいちろう * 2008/02/05 01:03 * URL | page top↑
おめでとう!!

トリュフ、完成したんだね~~~~♪♪
すごい!これは食べてみたい!!
里芋ガナッシュもまだ未体験なのー!
文章からみっちゃんの苦労がにじみ出てて・・・これは檜さん、感動しちゃうんじゃないかなぁ~♪^^
みっちゃんの里芋シリーズで今年のバレンタインは決まりね★試してみるね♪^^
by: あいやこ * 2008/02/05 01:44 * URL | page top↑
yukaさん♪

どこでもドア…私も欲しいかも♡
そうなんだ~TVでやってたんだ!
TVほとんど観ないもので…
でもそっか、それを観ていたら苦労しなくて済んだかも(^_^;)
それはどんなレシピだったのか気になるところ。
yukaさん作も気になります♡
by: みるまゆ * 2008/02/05 06:12 * URL | page top↑
はるちさん♪

ありがとうございます♪
思ったより苦労しちゃって、なんとかバレンタイン前に間に合いました!
放置…私もよくやります(^_^;)

リンクの件、いえいえこちらこそありがとうございます。
私の方も貼らせていただきました♡
by: みるまゆ * 2008/02/05 06:16 * URL | page top↑
感動!!

キャーみるまゆさん!ありがとうございます!!
簡単で美味しいレシピ、大好物です♪♪
里芋残しておいて良かったぁ~~

バレンタインのチョコはこれに決定です♪

そして、ステキに紹介していただいてありがとうございます。(^-^)
アクセス数が急に増えてて、どうしたんだろうと思ってたのですが、
みるまゆさんのおかげだったのですね。
重ね重ね、ありがとうございます!
by: アントニオ檜 * 2008/02/05 06:17 * URL | page top↑


チョコを食べると吹き出物がどでーんと出来てしまって食べられないんですが、
これなら食べてもきっと大丈夫ですよね!油入ってないし♪
ラム酒抜いてもいけますか?あった方がいいんでしょうか。

キャベツのレシピ、作ったので文中リンクさせていただきました~☆
りんごも買ってあります!
試したいものいっぱいで間に合いません。゚+.ヾ(´∀`*)ノ
by: popy * 2008/02/05 08:59 * URL | page top↑


サトイモというのがまたすごい!!
by: あかまる亭 * 2008/02/05 11:23 * URL | page top↑
こんにちは!

里芋のガナッシュも、いろんなところで作ってらっしゃいますよね~。
里芋のトリュフもきっといろんなところで人気になりそう!
そういえば、「元気くん」で昔本物のトリュフを販売したことがあるんです。
それも国産で無農薬。
ところが、ものすごい注文がきたにもかかわらず、1個も栽培できずにお詫びのチラシをいれたことがあります。
無謀な企画でした。。。
by: まっつ〜;隊長 * 2008/02/05 13:32 * URL | page top↑


あーこれほんとトリュフだよー。
まゆこチョコ好きだったのにトリュフは好きじゃなかったんだねぇ。
わたしはどっちも好きぃ~~~(笑)

そうそう、焼いた方がって、たぶんそうだと思う。
実はわたしも全く別もので試作を繰り返してるのがあったんだけど、鍋であっためても全然だめだったのに、焼いたらOKってのがあった!
でも味がイマイチでまだまだお見せできない(笑)
あーもう会社いかないで料理してたいくらいだよ(笑)
ガトーショコラもたのしみにしてるねぇ~♪
by: うーら * 2008/02/05 14:39 * URL | page top↑


???
むっむずかしい(汗)
お菓子の分類さえ悩んでしまう…。トリュフやらなんやら~?トリュフは何とかわかるけど…洋菓子ってさっぱり!私なんて名前さえおぼつかないのに、みるまゆさん、ちゃ~んと区別して作れるんやもん。
それにしても腕はもちろんこと、時間の管理もすごいですね。感心しちゃう!
アントニオ檜さんのところ、たまに行ってます。時間が無くて読みにげしちゃってますけど…。とても楽しいですよね☆
by: ゆん * 2008/02/05 15:19 * URL | page top↑
yukoさん♪

コメントありがとうございます!
以前から来ていただいていたんですね~嬉しいです♪
お菓子のレシピ、参考になりますか?
よかった~私、お菓子以外もですが全部我流なので…(^_^;)
リンク嬉しいです♡私も遊びにお伺いしますね~♪
by: みるまゆ * 2008/02/05 16:09 * URL | page top↑
ゆぷいちろうさん♪

そんなすごくないよ~!お菓子の試作はゴハンの支度をしつつその横で…
ほら、私のベジレシピはカンタンでしょ(^_^;)

もう作ってくれたんですねーーーー♪嬉しい♡
うんうん、やっぱりおからケーキは蒸しがいいですねっ(*^^*)
りんごのケーキも感激!!!
普通食の方にももちろんだけど、本格マクロビの方に気に入っていただけたなんてって♪
私のマクロビはなんちゃってで、勉強したこともないし普通のスイーツも習ったことないから…

自然の甘味っていいよね~!そして、M」そう思えることに幸せを感じます♡
こちらこそ、いつもありがとう☆ゆぷちゃま♪
by: みるまゆ * 2008/02/05 16:18 * URL | page top↑
あいやこさん♪

そうなのーーー!なんとか完成(^_^;)
このあと、ガトーショコラも控えてるから早く完成させたくて…
でも意外に苦労しちゃってね(-_-;)
でもこれは美味しかったよ♡作ってみてよかった♪
アントニオ檜さんのおかげ&喜んでもらえてWで嬉しかったですv(≧∇≦)v

by: みるまゆ * 2008/02/05 16:23 * URL | page top↑
アントニオ檜さん♪

バレンタイン前にナントカ間に合いました~♪
そして…感動していただけて本当に嬉しいです。脱穀!!(ココでも言ってる…^_^;)

檜さんのこと、私が感じたままに勝手に書いてしまったので心配だったのですが…
ご迷惑でなくてよかった(´▽`) ホッ
檜さんのところで、皆さんがいろいろなことを考えるきっかけになればいいなぁと思います。
私もこれからも通いますのでよろしくでーす♡
by: みるまゆ * 2008/02/05 21:48 * URL | page top↑
popyさん♪

私も以前は大好きだったのですが、今はもうチョコはあまり…(+_+)
私はラム酒が好きなもので、風味アップのために入れてます♡
入れなくても大丈夫ですよ!

キャベツ見てきました!ありがとうございます♪
ビーズもとーーーーっても素敵でうっとり…
私には絶対作れないので(^^ゞ

by: みるまゆ * 2008/02/05 21:57 * URL | page top↑
あかまる亭さん♪

ありがとうございます♪
里芋の特製をいかして、結構それっぽく出来ました(*^^*)
by: みるまゆ * 2008/02/05 21:59 * URL | page top↑
まっつ~;隊長さん♪

おかげさまで里芋ガナッシュは大反響をいただいて、皆さんに気に入ってもらえているようです♪
とっても嬉しい限りです(*^^*)

ハハハ…(〃^▽^〃)らでぃっしゅもかなりチャレンジャーですね~!!
一体おいくらだったのかが気になります。
by: みるまゆ * 2008/02/05 22:03 * URL | page top↑
うーらさん♪

トリュフでしょ♪
そうなの、私はトリュフとか生チョコはあんまり好きじゃなかったの…
何も入っていないフツーのビターなチョコが大好きだったの、ちょっと前まではね~

えっ、何々!?試作!?
うーらちゃんのはまたびっくり&素敵なレシピなんだろうなぁ♡
楽しみーーー(*^^*)
わかるわかる、私もどこも行かないで料理だけしてたいときある…
けど、このところ寝不足でただ眠りたいの(*´0)ゞファァ~~
by: みるまゆ * 2008/02/05 22:09 * URL | page top↑
ゆんさん♪

o(〃^▽^〃)oあははっ♪ゆんさん、なんかカワイイなぁ~
でもね、私もよく分かってないです…
この前、あいやこさんのコメントに“フラン”ってあったんだけど、どんなの…(・・?

時間の管理かぁ…上手かどうかはわかりませんがとにかく動きまわってますよ(^^ゞ
スイーツの試作はゴハンの支度をするかたわらで。
そして時間捻出のために、使いまわしレシピや簡単レシピが生まれるわけです。
ゆーっくりじーっくり料理してることってないかも知れませんね~
by: みるまゆ * 2008/02/05 22:15 * URL | page top↑
かわいい♪

初めまして!いつもレシピを参考にさせていただいてます!
トリュフのココアなのですが、時間が経つと粉っぽさ?!が消えて、すっかりしっとりトリュフになっちゃうのですが、これだとプレゼントにしたら箱をあけてビックリになってしまい、何か良い方法はないでしょうか?(私だけ?!)
冷蔵庫に入れてたら、その後変化はありましたか?
by: macomaco * 2008/02/06 11:37 * URL | page top↑
macomacoさん♪

コメントありがとうございます♪
レシピ、参考にしていただいてるんですか?
とっても嬉しいですヾ(=^▽^=)ノ

うーん…私が作ったときは、時間がたっても(翌日とか翌々日とか)
全く変わりなかったんですよね…どうしてかな???
解決策がわからなくてゴメンナサイm(__)m
by: みるまゆ * 2008/02/06 21:34 * URL | page top↑
初めまして

みるまゆさん、初めまして。
ブログ友のmarufuru さんからこの魅力的なレシピを教えてもらい、早速、里芋トリュフをプレゼントしました!
チョコ作りは小学生のときに挫折した私ですが、いきなりうまく行ったのです。ブログに写真も載せました(後でもう少し補足をする予定)勝手ながらこちらのページにリンクを貼らせて戴きましたが、よろしかったでしょうか?
すてきなブログですよね~
そしてこのレシピの数々、スゴイです。シンプルなものが多くて私もできるかも・・・と思わせられます。
by: うさこ * 2008/02/14 12:38 * URL | page top↑
うさこさん♪

marufuruさんのところからいらしてくださったんですね♪
ご訪問&コメントとっても嬉しいです(*^^*)
しかも、あの里芋トリュフを作ってくださったんですねーーー(*≧m≦*)
私も実はですね…ホントのトリュフなど作ったことがないのですが…(^_^;)
ま、これはなんちゃってなので…でもおすすめです♡
わーーー楽しみです、今から見に行きますねっ!

私のブログ…気に入っていただけて感激です!
はいっ、私のレシピは簡単・美味しい・ヘルシーがコンセプトですので、
たいていのものは誰にでも作っていただけると思います♪
どうぞこれからもよろしくでーす(^ー^)ノ
by: みるまゆ * 2008/02/14 16:37 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/249-0bd2253d
emoバレンタインバージョンになりました!
こんにちは、マロンです。 本命でも義理でも用意しなくてはならない女子には戦いのシーズンがやってまい りました。 山の手の朝ラッシュよりたいへんなあの戦場から女子は 生き残ってきてください・・・・ そんな戦士のみなさま、男性のみなさまへemoからのバレン エモ研究室ブログ【2008/02/08 20:14】
| ホーム |
