●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
甘味料&オイルフリー♡おからのしっとりブラウニー風
2008 / 02 / 02 ( Sat )
甘味料&オイルフリー♡おからのしっとりブラウニー風


先日の煮りんご、おかげさまで大好評♪
いろいろな方に「美味しかった~♡」と、ご報告をいただいております♡ありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
そして今日は煮りんごのタルトケーキと同じく、煮りんごの甘味で作るブラウニー風です。
これも、甘味料&油脂分ナシ!
さらにおからを使ってヘルシー度アップなのです(*^^*)

本当はココアを使わずに作りたかったのですが…何度作っても上手くいかなかったんです(>_<)
甘味料を入れずに煮りんごだけだとおから臭さが残るのと、
生地がだれて、いくら火を通しても固まりが悪い。
結局完成したこのレシピも、本当はもっとふんわり焼き上がる予定だったのですが、
出来たのは、あれれ?ちょっと違うかも(・・?)
が、しっとり重めな感じも、それはそれで美味しいかな~♡と(半分諦めも入っていますが(^^ゞ)
バレンタイン前ということで、お許しくださいm(._.*)mペコッ

また、これは重曹を使ったら、べちゃべちゃになってしまいました。
面倒臭いので、おからの乾煎りも省いてみたら…もっちりしてういろうのように(+_+)
それに乾煎りした方が、おから臭さも減る気がします。
そこがちょっと手間かも知れませんが、あとはいつものように混ぜて蒸すだけです♪

私がいつも使っている椿き家さんのおから、一般に売られているものとかなり違うんです。
きめが細かくてしっと~り♪どんな料理にしても、とっても美味しいのです(^-^)
なので、これを使ってしまうと皆さんが作られた時と大きくかわってしまいそうなので、
今回は敢えてスーパーで買ってきた一般的なおからで作りました。
ん~、やはりきめの細かさはかなり違うのですが、とっても美味しく出来たと思います♪

ココアたっぷり&甘さ控えめなビター味です。
生地を混ぜて型に入れる段階では、かなり固めでボソボソしてる感じがします。
蒸し上がりは、かなりソフトな感じ…切り分けるのは必ず冷めてからにして下さいね!
ですが、時間がたつといい具合に落ち着いてきます。
私は、冷やしてしっとり落ち着いたものが好き♡

それにしても…煮りんごだけでも充分な美味しさ♡
くるみがアクセントになってて私好みの仕上がりになりました♪
特に意味はないのですが、私はおからのケーキの時はなぜか蒸して作るんです。
初めて作ったときに、蒸して作ったら美味しかったのでそれ以来ずっと…
多分、オーブンで焼いても作れると思います(*^^*)

さてさてこのレシピ、ブログ友達のゆぷいちろうさんに捧げますっ♪
だってゆぷいちろうさんったら、黒糖レーズンのおからケーキをとっても気に入ってくださって、
ついつい食べ過ぎてしまうと仰っていたので心配になって…いえいえ嬉しくなって♪
マクロビについての勉強もされ、ベジ生活を送られているゆぷいちろうさん
どうやら2月が誕生日だとのことなので…♡
勝手なプレゼントですが、受け取ってくださいね~♪お暇なときにお試しください(*^^*)

過去レシピのおからケーキはこちら↓
バナナココア味>こちらも甘味料&オイルフリー!バナナ味なので夏になると食べたくなります♪
黒糖レーズン>色を濃く出したくて黒糖ちょい多目…お好みで加減してくださいね♪
            (ゆぷいちろうさんが気に入ってくださったケーキです=^-^=)


材料 材料>15cm角のもの1台分

煮りんご 1個分
おから 150g
A)小麦粉 30g
  ココアパウダー 20g
  ベーキングパウダー 小さじ2
  塩 少々

くるみ 20g
豆乳 1/2カップ
ラム酒 大さじ1

作り方 作り方

1.おからはふんわりするまでフライパンで炒る。
  冷めたらAと合わせて、泡だて器でぐるぐると混ぜる。くるみを加えてさらに混ぜる。
2.煮りんごは1~2cm角くらいに切り、豆乳・ラム酒とさっと混ぜておく。  
  1に加えてゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ、型に平らに流し入れる。
3.30分~35分程強火で蒸して出来上がり。
  冷ましてから切り分けて下さい。よーく冷やすと落ち着いて美味しくなります♪


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキにはたくさんの反響をいただきました!
みなさんに驚いて(?)いただけて、とーっても嬉しく思っていますv(≧∇≦)v♪
バレンタインまでにちょっと改良を加えて、トリュフを作ろうと試作中…(-_-)ウーム
“本格(的に見える)スイーツ”第二段として、これもバレンタインに向けてガトーショコラもそろそろ。
あらっ、もう2月!!!間に合うかな~!?
ベジレシピも紹介したいし、最近洋菓子が多いので和菓子も食べたいし…

作りたいもの&やることいっぱいで時間が全然足りません~(>_<)
もうホントに時間が売ってたら買いたいくらいです…

ところで全然関係ありませんが明日は節分ですね!
皆さんは恵方巻き、食べますか?我が家は毎年食べます(*^m^*)
こんな→高野豆腐の巻き寿司を紹介していますのでよければ参考に…♪
私も明日作る予定。今晩のおかずと明日用に、たくさん煮ておきました~(*^^)v

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------
スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-247.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

16 : 45 : 49 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<里芋チョコガナッシュの♡なんちゃってトリュフ | ホーム | 甘味料&オイルフリー♡煮りんごのタルトケーキ>>
コメント


バナナじゃなくて、りんごもチョコ味とあうのですね~♪ふむふむφ(..)カキカキ
おからも使われていてヘルシー☆
みるまゆさんはお菓子作りが上手すぎです!Σo(><o)
by: ユウリ * 2008/02/02 17:33 * URL | page top↑
わぁ♪

待っていました♪
おからブラウニー!

そうそう、里芋のトリュフケーキと
ごぼうのココアマフィンを作りましたよ☆
どちらもとっても美味しくって・・・
特に里芋のトリュフっぷりにはホントびっくり!^m^

私も他にもみるまゆさんのレシピいろいろ試したいのに、
時間はみるまゆさんに売りたい位あるんですが(笑)
胃がついていきません^^;
by: *feiyu* * 2008/02/02 17:39 * URL | page top↑


おからはやはり、乾煎りして使うんですね。オーブンで1.5時間ほどで乾くかなと。おから使ってみたいです!
by: min * 2008/02/02 18:25 * URL | page top↑
煮りんごで・・・

って発想がが素晴らしすぎる!!
熱を通すと甘くある特徴を生かしたレシピ!
おからってのがわからない出来ですよね~
こうやって色々オリジナルでお菓子作ると完成した時の感動もおおきいでしょ!

↓の切り餅でおこわも斬新!
勝手にアイデアレシピ賞送ります(笑)
by: つばめ * 2008/02/02 18:46 * URL | page top↑


うわぁ!おいしそう!!
こういう、おからのおやつって小麦粉ばかりのおやつより、安心して食べられるから嬉しいんですよね。
また、おからレシピあったら教えてくださいね!
by: なな * 2008/02/02 20:05 * URL | page top↑
感激です!!

ありがとうございます!!ホントに~ほんとうにぃ~嬉しいです。
早速作ってみる!!
今からでも作りたい。材料はあるんです。 う~ん、迷っちゃう。ブリブリ。かなり舞い上がっててごめんなさい。許して~。 
あ!一つ困るとこ見つけた!
コレばらしたらダメですよぉ~。ほぼ一人で食べたってとこ!!あ~私のイメージが~・・うそ、うそ。最初からイメージなんてないし。 下手なこと言えないなってちょっとだけ思っただけ・・・(笑)
長々とまた書いてしまいました~
本当にありがとうございます!!
by: ゆぷいちろう * 2008/02/02 22:33 * URL | page top↑


おからでヘルシーなお菓子ですね♪
豆乳ってのがまた体に良い感じですね♪

これも作りたい!

by: ともぞ * 2008/02/02 23:15 * URL | page top↑


最近ご無沙汰しちゃってごめんねーーー!
もうバッタバタだわ、体調もどらないわで最悪よ!
でも動いちゃうんだけど(笑)

あぁ、そしてまたこんな美味しそうなものを。。。
今まさに食べたいかんじのブラウニー♪
おからしっとりが好み☆
まゆこせんせいったらほんとにすごいわ!
ほんでもって↓おこわにびっくり!!
これいいアイデアだねーーー♪
切り餅もうたべちゃったけど、余ってたら絶対やりたいわ!
わざわざもち米買うってめんどうだもんね♪
by: うーら * 2008/02/03 02:04 * URL | page top↑
ユウリさん♪

りんごも合うんですよ~♡
くるみも入っておからベースでも意外に満足感があります♪
ココアたっぷりだからかな…(*^^*)

えっ!お菓子作り上手すぎだなんて…それこそ褒めすぎ(^^ゞ
ちーーーっともよ!きっとユウリさんの方がお上手だと思いますよ~☆
by: みるまゆ * 2008/02/03 06:42 * URL | page top↑
*feiyu*さん♪

待っててくれました!?きゃーー嬉しいな♡

里芋のトリュフケーキとごぼうのマフィン、ありがとうーーーーー☆
気に入っていただけてさらに感激です!
でしょっ!?里芋のトリュフっぷり…自分でもびっくりでした!!!

>時間はみるまゆさんに売りたい位あるんですが(笑)
>胃がついていきません^^;
お気持ちだけ買わせていただきます♪
o(*^▽^*)oあははっ♪でもついていけないくらいがちょうどいいかも知れませんね~
by: みるまゆ * 2008/02/03 06:46 * URL | page top↑


みっちゃんのおからスイーツ♪♪♪
どれも大好き~~~~~!!なんだけど、これまたおいしそう!!
ブラウニー大好きなんだ~~♪
ただチョコ系は我が家ではパパにしか受けないんだよね~~~(^^;)
でも煮リンゴ入りなら子ども達も喜んでくれそう!!
みっちゃんと同じく、時間ください!そして胃袋も!!(笑)

↓の切り餅でおこわ、もすごい!!アイディアだね~~~~♪
(まとめてコメでごめんね~~><)
by: あいやこ * 2008/02/03 07:29 * URL | page top↑


早速ご訪問いただいてありがとうございました!
とても光栄です。リンクしていただけるなんて嬉しいです。
おからのブラウニーなんて新鮮ですね!僕も挑戦してみます。
また遊びにきますね☆
by: タイチエドワード * 2008/02/03 10:06 * URL | page top↑


またまた美味しそうなブラウニー。最近美味しそうなお菓子ばっか見てるので、かなり欲求不満ぎみ。
近くにはこんなの売ってるとこないし~。
通販してくださ~い!!

今日は節分ですね。恵方巻きどうしよ~。丸かぶりしなきゃいけないんだけど…(笑)とりあえず節分蕎麦だけ用意してます♪今日は蕎麦のお焼きUPしちゃいました☆もちもちじゃないんだけど…。
by: ゆん * 2008/02/03 10:55 * URL | page top↑


またまた美味しそうね。
レシピ見てびっくり、おから150gに小麦粉30gって、この配合でこんなに美味しそうなのできちゃうんだ!昨日おからを買いに行ったら売り切れてたの。買ってたらゼッタイ作ってたのになあ。

チーズケーキもまた作りたい!!私は相当お気に入りです♪
あとね、里芋ガナッシュも作りたい!!ガナッシュ部分だけ丸めてココアパウダーまぶしたら美味しいトリュフができそうだよね。
by: palmama * 2008/02/03 14:09 * URL | page top↑
minさん♪

そうですね、このケーキの場合おからは乾煎りするのをおすすめします。
オーブンでやったことはないのですが、フライパンを使う方が早いのでは…と思います。
by: みるまゆ * 2008/02/03 22:37 * URL | page top↑
つばめクン♪

ありがとうーーー♪
なるべく体にいいものでも甘味料を使わずに作れたらいいなぁ…と思って。
うんうん、試作を重ねてできたものはやっぱり嬉しい♡
コレはちょっと諦めた末のブラウニーなんだけど…(^^ゞ

アイデアレシピ賞!o(*^▽^*)oあははっ♪
じゃあ、教えてくれた友達に送っておきまーす!ありがとうヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/02/03 22:41 * URL | page top↑
ななさん♪

あっ、やっぱりおから…ホッとします!?私もです♪
ケーキにしたときのしっとり感も大好きです♡
はいっ!おからレシピ、これからもたくさん載せていきたいですヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/02/03 22:43 * URL | page top↑
ゆぷいちろうさん♪

喜んでいただけたなら嬉しいです♪
でもついこの間もタルトケーキを作ってもらったばかりなので、
またお暇なときにいつでもいいので作ってみてくださいね~!

余計なことまで書きすぎちゃってゴメンネ(-人-)
そうそう、ゆぷちゃんのイメージがね…(笑)
許してね~!!!

by: みるまゆ * 2008/02/03 22:48 * URL | page top↑
ともぞさん♪

ありがとう~♪
おからを炒る手間があるけどコレも簡単でヘルシー(*^^*)
ココアで満足感はあるけど、タルトケーキよりはライトな感じの仕上がりです!
ほぼおからなので(^^ゞ
でもおからって、私はホッとするんだ~
by: みるまゆ * 2008/02/03 22:51 * URL | page top↑
うーらさん♪

いいよいいよーーー!
バタバタはお互いさま、私もなかなか行けなくて…(+_+)
体調は大丈夫?

おからのケーキはやっぱりホッとしちゃう。
粉の多いケーキは私の体にはちょっと負担で…好きなんだけどね(^^ゞ

切り餅おこわ、いいでしょ~!
私も教えてもらって、イイコト聞いたって感じです♡
by: みるまゆ * 2008/02/03 22:55 * URL | page top↑
あいやこさん♪

ありがとう~♪やこりんにスイーツを褒められるととっても嬉しい♡
これ、スイーツって呼べるかどうかもあやしいくらいなんだけど…(^^ゞ

うちの子達はチョコを食べたことがないから憧れが強いみたい☆
たいていは「苦いから…」って言うと諦めるんだけど、ちょっと食べさせてあげると大喜び!!!
これはおからだしね…♡

まとめコメント全然いいよーーー!私もやってるし…(-人-)
ほんと、なんでこんなに忙しいのかしら(〃´o`)=3 フゥ
by: みるまゆ * 2008/02/03 23:00 * URL | page top↑
タイチエドワードさん♪

いえいえとんでもないです♪
早速リンク貼らせていただきました!

このおからのケーキはかなり甘さ控えめですが、ヘルシーで簡単なので気に入ってます♪
よければお試しくださいね(*^^*)
by: みるまゆ * 2008/02/03 23:05 * URL | page top↑
ゆんさん♪

ありがとうございますっ♪

お蕎麦を食べる習慣は知りませんでした!
なになに、お蕎麦のお焼き…?
…見てきましたよ(*^m^*)
美味しそうーーーー!!!見た目もなんともいえず…♡
by: みるまゆ * 2008/02/03 23:13 * URL | page top↑
palmamaさん♪

ありがとうっ♪おからたっぷりのところが私もお気に入り♡
おからたっぷりでも粉も油もたっぷりじゃね…(+_+)

チーズケーキはpalmamaちゃんに気に入ってもらえてすっごく嬉しいよーーー♪
もう私、チャヤのは完全に忘れてるし…(^^ゞ
トリュフも近日中にアップする予定ですヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/02/03 23:17 * URL | page top↑
作りました♪

おからのブラウニー、さっそくつくりました!美味しかった~!!!
個人的には大ヒットでした。

蒸すのがこんなに美味しくできるとは思いませんでした。
オーブンでも焼いてみましたが、蒸したほうが私も好きでした♪

これからもレシピを色々教えて下さいね。
よかったらリンク貼らせて下さい。
by: ゆかげん * 2008/02/05 22:42 * URL | page top↑
ゆかげんさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます♪
わ~嬉しいです!作ってくれて&気に入ってくださって!!!
うんうん、蒸す方がやっぱり美味しいと思います♡

リンク、どうぞ大歓迎です♡
ゆかげんさんのブログにもお邪魔していので、よければURLを教えてくださいね(*^^*)
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
by: みるまゆ * 2008/02/06 06:23 * URL | page top↑


みるまゆさんレシピを作ってみよう会、今週金曜日開催予定です♪
おからブラウニー&煮りんごのタルトに挑戦してみることにしました~**
上手にできたらブログに紹介させていただくかも♪
これから定期的にこの会、開かれそうです**
by: いのき * 2008/02/13 09:23 * URL | page top↑
いのきさん♪

えっ!とうとうほんとに実現されるんですか!?
わーーー何だか嬉しいような恥ずかしいような…でも大感激です(*≧m≦*)
皆さんに気に入っていただけると嬉しいのですが…

>上手にできたらブログに紹介させていただくかも♪
そうなることを祈ってまーす♡
私もなんだかドキドキです(*^o^*)
by: みるまゆ * 2008/02/13 16:32 * URL | page top↑


ブラウニー作りました~*

おからとは思えないおっ??ブラウニー??な仕上がりになりました!感激!
しかし・・・甘みがない分ココアの苦味が際立ちすぎてしまい、少々食べづらい一品に仕上がってしまったのです。。
ココアは甘みのない、「ココアパウダー」なるものでよかったのでしょうか・・?みるまゆさんはどんなココアを使われましたか?
もう一度チャレンジしてみたい!!
by: いのき * 2008/02/21 12:50 * URL | page top↑
いのきさん♪

ありがとうございます♪
甘味のないココアパウダーでOKです。
ココアは軽いので、レシピどおりの20gだとかなり多目かも知れませんね。
小麦粉35gとココア15gでもいいかも知れません。
あとは煮りんごをもう少し増やすと甘さが増すので食べやすくなるのでは…と思います。
by: みるまゆ * 2008/02/21 20:32 * URL | page top↑


お返事ありがとうございます*
なるほどなるほど。
その分量でもう一度挑戦してみたいとおもいます!
ありがとうございます**
by: いのき * 2008/02/21 22:30 * URL | page top↑
いのきさん♪

ちょうどいいお味になるといいのですが…
また試してみてくださいね~!
by: みるまゆ * 2008/02/22 20:41 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/247-c648ce77
| ホーム |
