●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
甘味料&オイルフリー♡煮りんごのタルトケーキ
2008 / 01 / 28 ( Mon )
甘味料&オイルフリー♡煮りんごのタルトケーキ

昨日ご紹介しました煮りんごの甘味をいかしてメープルシロップなどの甘味料はゼロ。
油脂分もナシのとーーーーーってもシンプル&超ーーーーカンタンレシピです。
もともと私のケーキレシピは、どれも基本的に混ぜて焼くだけですけどね…(^^ゞ

実はフルーツを加熱したり調理していただくのは苦手な私。
たいてい他の甘味を足して煮ることが多いですよね~
もともと甘いものにさらに甘さを足すと、本来の味がわからなくなるのがどうも…(>_<)
なので、煮りんごも今までは作ろうと思ったこともないんですが、
昨日の記事のとおり、*feiyu*さんのところで塩だけで煮ればいいと気づきました(☆Д☆)♪
(みんなとっくに気づいてますね…きっと。)
また、煮たフルーツのぐにゃっとなった感じが缶詰を連想させるのでダメなんです…
でも甘味料ゼロのケーキを作るのには使えるな♡と。

ベーキングパウダーはもちろんアルミニウムフリーのものを使っていますが、
やはりあまり摂り過ぎるのは避けたいので重曹を使いました。
しっとり&ほんのり焼き色がつけたかった、というのもあります。
ベーキングパウダーを使うと、もう少し膨らんでふんわりとした食感になります。

甘味料ゼロなので味気なくなりがちなところを、粉類にアーモンドプードルをプラスしてカバー。
粉類はよりヘルシーに米粉を使用しましたが、なければ小麦粉でOKですよ。
焼いてから時間が経ってからの方が、煮りんごエキスがしみわたってジューシーに♡
オイルフリーなので乾燥しやすいです。
出来たらふんわりラップをかけておいてくださいね。

甘味料&オイルフリー♡煮りんごのタルトケーキ

しっとりさっくりの仕上がり♪
タルト型で焼くと、周りがなみなみになってちょっと可愛くなります♡
なければ普通のケーキ型で焼いてくださいね。

グレイズを塗ればもっと美しい仕上がりになるのでしょうが、
余計な糖分や甘味がプラスされてしまうのであえてナシ!
無糖ジャムなどでグレイズを作るというてもありますが、無糖といえどもジャムは甘いです。
そのためにジャムを買う気になれないのと、なくても充分美味しいと思います♪
そういう最後のツメが甘いので、私のスイーツはいまひとつな仕上がりなのでしょうが…(+_+)
(今後の“本格(的に見える)スイーツ”では、そういうことにも挑戦してみようかな♡)
もう少し甘さが欲しければ、レーズンの量を増やすといいかも知れません。

↑に書いたとおりなので、コンポート系も苦手…
ですが、そういえば以前に冬瓜のコンポートを作っています。
友人にたくさんいただいて、洋ナシみたい♡と思って作ってみたのです。
画像のみですが、それで焼いたタルトケーキも載せています。
この煮りんごのケーキと見た目も材料もほぼ一緒ですが、冬瓜で甘味料ゼロは厳しい…(>_<)
そちらはメープルシロップを使ってます。
コンポート系は今後も気が向けば作るかも…です(^_^;)


材料 材料>直径18cmのもの1台分

煮りんご 1個分

A)米粉(小麦粉でも可)70g
  アーモンドプードル 30g
  重曹 小さじ1/2
  塩 ひとつまみ

レーズン 20~30g
豆乳 1/2カップ
ラム酒 大さじ1
シナモン 適量

作り方 作り方

1.Aをボールに入れて泡だて器でぐるぐると混ぜ合わせ、レーズンを加えてさらに混ぜる。
2.豆乳とラム酒を加えてゴムベラでさっくりと混ぜ、型に平らに流し入れる。
  煮りんごを放射状に並べ、シナモンをふりかける。
3.170℃(予熱あり)のオーブンで25分程焼いて出来上がり。
  ラップをふんわりかけて冷ましてください。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

先日の里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキにはたくさんの反響をいただきました!
みなさんに驚いて(?)いただけて、とーっても嬉しく思っていますv(≧∇≦)v♪
バレンタインまでにちょっと改良を加えて、トリュフを作ろうと計画中(-_-)ウーム
また、“本格(的に見える)スイーツ”第二段として、これもバレンタインに向けてガトーショコラも♡
ベジレシピも紹介したいし、スイーツレシピも…

作りたいもの&やることいっぱいで時間が全然足りません~(>_<)
もうホントに時間が売ってたら買いたいくらいです…

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------
スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-238.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

16 : 16 : 57 | 手作りお菓子 | トラックバック(2) | コメント(61) | page top↑
<<甘味料&オイルフリー♡おからのしっとりブラウニー風 | ホーム | 里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキ>>
コメント
わぁ~♪

ふふ、早速見に来ちゃいましたっ♡
やっぱりみるまゆさんのスイーツは可愛いなぁ~
でもでも材料はホントにそっくりですね!
それでも林檎を生地に混ぜ込んでる私のとは生地の仕上がりの感じも全然違っておもしろい(^m^)

私は材料の特性とか全然わかってないので、
みるまゆさんの細かい解説?がとても勉強になります^▽^
by: *feiyu* * 2008/01/28 17:03 * URL | page top↑
すごーい!

とっても本格的な見栄えだし、本当にヘルシーメニューだから嬉しいです! 早速作ってみたいです。

今日の日記でブラウンシチューと無糖パウンドケーキをリンク貼らせていただきました。
宜しくお願いします。
by: kochi * 2008/01/28 17:03 * URL | page top↑


スイーツはど素人なので全くわからないのですが…甘味料はともかくオイル無しでもこんなにキレイな仕上がりになるんですね~。
正直なところ…マクロビショップのケーキより食べてみたいです♪♪
久々に…(今まで遠慮してました~)みるまゆさんちのコになりた~い!!
by: ゆん * 2008/01/28 17:29 * URL | page top↑
じゅる。。。

いや~ん、おいしそう(*^ ^*)
見たのが、お腹一杯の時で良かった(笑)
これも、絶対作りたいっ!←と言いつつ、豆腐チーズケーキもまだ作れてないよ。
作りたい物ばかりで、迷ってしまいます(^ ^;

そうそう、メープル香るシナモンクッキーと人参と豆腐の味噌そぼろは、何度もリピさせて貰ってます。
クッキーは何人もの友達にお裾分けしました。
みんな、おいしいと言ってくれたし、そぼろは息子の朝食用に常備してます(^ ^)v
by: yuka * 2008/01/28 20:21 * URL | page top↑


初めまして!菜菜っていいます。素敵なブログを見つけて嬉しいです。私も玄米菜食を、やっています。これからも遊びにきます。よろしくお願いします。
by: なな * 2008/01/28 20:48 * URL | page top↑


すごいすごい!!
めちゃめちゃ本格的ですね♪
作りたい・・・けどつくれるかなぁ(^_^;)
失敗覚悟でやってみようかな~☆
by: ともぞ * 2008/01/28 23:06 * URL | page top↑


おいしそーーーーーーー!!!(*^^*)
みっちゃん、十分、本格スイーツだって!!(笑)
フランっぽいのかな~?
わたしは洋ナシでよくフランを作るんだけど、煮りんごではなぜかあんまり作ってなかったわー。
オイルフリーでできちゃうんだ!すごーーーーい(*^^*)大拍手!

そっか~、みっちゃんはあんまり煮りんごが好きじゃなかったんだね。
わたしもくったり煮ちゃうよりちょっと歯ごたえがあるくらいの方が好きだな~!^^
by: あいやこ * 2008/01/29 04:09 * URL | page top↑


今日のもとってもおいしそう!
いつもホントにすごいです!
by: izumimirun * 2008/01/29 06:36 * URL | page top↑


 はじめてコメントさせてもらいます。
 甘味料や油分を使わなくても、こんなに美味しそうなケーキができるんですね!びっくりです。
 うちは一歳半の次男が卵と大豆アレルギーで、以前はお菓子作りが大好きでよく作っていたのですが、最近は食べられないものを作るのもかわいそうで控えてました。この台だったら、皆が楽しく食べられそうです。
 これからも時々お邪魔させてください!
by: なお * 2008/01/29 07:22 * URL | page top↑
はじめまして

おはようございます。
はじめまして。

なーんておいしそうなケーキなんでしょう。
これは ぜひ作ってみなくては!
油分ナシのケーキは後かたづけも楽ですよね。
また ちょこちょこおじゃまさせて頂きます。
by: ひよこ豆ゆきこ * 2008/01/29 08:34 * URL | page top↑


ちょうど甘いものが食べたいよ~~と
思っていたので、むしょうに食べたいですぅ
ケーキって難しそうで敬遠気味なんですが、混ぜて焼くだけなら私にも
出来るかも♪
それから、厚揚げとたまねぎのカレーしょうゆ煮、
リベンジしました♪美味しかったです~!
by: popy * 2008/01/29 10:53 * URL | page top↑
はじめまして☆

いつも楽しませて頂いています!
あたしは大学生で、今一人暮らしをしていますが、なかなか自炊ができていませんでした。。。
でも、このブログに出会って、簡単そうで、しかもヘルシーな料理が大好きなので、参考にお料理するようになりました。
すると、楽しくって、毎日のようにこのブログをチェックしています!
煮りんごも作りました!今まで作ってみたかったのですが、どのレシピも砂糖をたっぷり使うものばかりでどうも嫌だったのですが、このレシピだとお砂糖なしで、しかもあたし好みの味で出来たので最高でしたよ!ありがとうございました!!
お忙しいとは思いますが、本当に楽しみにチェックしているので、これからも美味しいレシピどんどん更新していってください!
長々と失礼しました。
by: ゆーりんご * 2008/01/29 11:04 * URL | page top↑
.+(*つ∀≦*)+.

甘味料&オイルフリーでタルトケーキとは!
みるまゆさんのスイーツには本当に毎回驚かされます(笑)今すぐ食べたい~(*^^*)

書くの遅くなってしまったのですが、先週末、抹茶と小豆の米粉マフィン作らせていただきました!ですが…米粉→玄米粉にしてしまったので、ちょっとかわってしまったのですが(汗)、とても美味しかったです!ごちそうさまでした(*^^*)
by: ユウリ * 2008/01/29 12:23 * URL | page top↑
さすが

こだわりありますね~。
すごいな。
うちもできるだけ砂糖は使わずにてんさい糖使ったりしてますが・・・
もうすぐバレンタイン。
2年連続娘がバレンタインであげる用のチョコクッキーは私が焼きました(笑)
今年はどうするんだろう?
by: まっつ〜;隊長 * 2008/01/29 14:08 * URL | page top↑
りんごのケーキ作りました!

米粉がなかったので小麦粉で、型も21センチのタルト型、お砂糖は入ってないけどりんごとレーズンの甘さが際立ちますね~。
子供も「りんごが甘い!」って・・。
思ってから、材料さえあればすぐつれるところもうれしいです。
考え抜かれたレシピのような気がします。
あと昨日は里芋お焼きを作りました。里芋の新しい食べ方ですね~。紅しょうがが味の決め手ですね。
うちの主人や子供は紅しょうが得意じゃないみたいなので少量、細かくして塩味をつけました。
ごぼうの麻婆豆腐も作りました。ごぼうが麻婆豆腐にあうとは!新しい発見です。
いつもステキなレシピをありがとうございます。
by: ねね12248399 * 2008/01/29 15:50 * URL | page top↑
*feiyu*さん♪

わぁ~見に来てきてくれてありがとーー♡
*feiyu*さんのケーキも可愛くて美味しそうですよ~♪いつも食べたいもん♡
それにこのケーキは煮りんごなくてはのレシピだから*feiyu*さんのおかげヽ(=´▽`=)ノ
感謝感謝です!!ほんとにありがとう~!!!

>みるまゆさんの細かい解説?がとても勉強になります^▽^
そうですか?とーっても嬉しいです♪
料理を習ったことはないので、自分の経験から書いているのですが…
文章も下手くそなのでダラダラと長くなってしまい、いつも申し訳ないなぁ…と思っているんです。
なのでとっても嬉しいです(*^^*)
でも、*feiyu*さんに教えていただいてることもたーくさんありますよ~♡
by: みるまゆ * 2008/01/29 15:54 * URL | page top↑
kochiさん♪

ほんとですかーーー?とってもとっても嬉しいですv(≧∇≦)v ♪
でも本格的に見えて(たとしたら感激!)実はレシピは超超シンプルなので、そこが気に入ってます。
それになんといっても甘味料&オイルゼロですからね♡

シチューとパウンドケーキ、見ました~♪(コメントせずに帰ってきてしまってゴメンナサイ)
とーっても美味しそうに作ってくださっていて感激しました(π0π) ウルル…
ありがとうございます♪またゆっくり見にいきますね~♡


by: みるまゆ * 2008/01/29 16:01 * URL | page top↑
ゆんさん♪

そんなそんな~!私だって、スイーツも料理もド素人ですってば(^^ゞ

>正直なところ…マクロビショップのケーキより食べてみたいです♪♪
嬉しいーー♡もう是非食べて欲しいです!
そして正直な感想をきいてみたいです(ちょっと怖い気もしますが…(^^ゞ)

>久々に…(今まで遠慮してました~)みるまゆさんちのコになりた~い!!
(〃^∇^)o_彡☆あはははっ!遠慮って…
私もゆんさんちの子になって、カラフルマクロビ弁当食べたいです♡
by: みるまゆ * 2008/01/29 16:04 * URL | page top↑
ごめんなさい~(>_<)

米粉の蒸しパン饅頭を作ったのを米粉マフィンと書いてました(--;)
みるまゆさ~ん、ごめんなさい(>_<)
by: ユウリ * 2008/01/29 16:07 * URL | page top↑
yukaさん♪

ありがとーーー♪
チーズケーキよりぜんっぜんカンタンなので、まずコチラからどうぞ♡

シナモンクッキーと人参と豆腐の味噌そぼろはいろんな方に好評をいただいて大感激なんです(*≧m≦*)
シナモンクッキーは特に…♡
私もだーーーい好きなクッキーなのでほんとに嬉しいです!
いつもありがとうございます♡




by: みるまゆ * 2008/01/29 16:09 * URL | page top↑
菜菜さん♪

ご訪問&コメントありがとうございます。
我が家は菜菜さんのように本格的ではない、ゆるゆるマクロなのでお恥かしい限りですが…
どうぞこれからもよろしくお願いします♪
by: みるまゆ * 2008/01/29 16:16 * URL | page top↑
ともぞさん♪

えっ!?えっ!?
全然本格的じゃないんだけど…(^^ゞ
これ以上カンタンには出来ないってくらいのカンタンさだから誰にでも作れるよーー!
煮りんごさえあれば多分失敗のしようがないくらいだから、安心してトライしてみてね♡
by: みるまゆ * 2008/01/29 16:18 * URL | page top↑


みるまゆちゃん!
豆腐チーズケーキを作ったので報告にあがりました!
今日の夜の鍋パーティに持っていくので、まだ味見してないんだけど、すごく美味しそうよ!!みんなの感想を聞いたらまた報告するね。

今日のケーキも美味しそうだなあ。
私、みっちゃんスイーツの優しい甘みが大好きです。
by: palmama * 2008/01/29 16:21 * URL | page top↑
あいやこさん♪

ありがとう~♪でも全然本格的じゃないのよ!
混ぜて焼くだけだし…そこがいいんだけどね♡
オイルフリーでも全く問題なし!

ところで、フランってどんなのかよく分からないんだけど…(^^ゞ
なにせスイーツはほんとにド素人だから(+_+)
ごめんね~m(__)m
by: みるまゆ * 2008/01/29 16:22 * URL | page top↑
izumimirunさん♪

ぜんぜんすごくないんですよーーー!
混ぜて焼くだけですから…(^^ゞ
でも嬉しいです♪ありがとう~♡
by: みるまゆ * 2008/01/29 16:24 * URL | page top↑
こんにちは!

しっとりさっくりの仕上がり♪のとこ!!ここチェック!!
オイルフリーで出来るなんてすごい!! コメントちょっとお久しぶりですが・・・へへ毎日見てました。
そして、いろんなもの作ってますよぉ~!! チーズケーキ&さつまいもおからコロッケ&ちくわぶのカレー煮&ハッシュドなんちゃら・・・ごめんなさい名前が・・いろいろヒントもらいながら作ってます。
どれも美味しかった♪
チーズケーキのフィリング部分には感動しました。すっごく美味しい♪
天才です。 白ミソがなくて普通の味噌を使ったせいか豆まめしいと家族には言われましたが・・私はバクバク!これまた食べすぎ要注意ですね。 りんごケーキ楽しみ~♪ 
上手に作れたら、ブログにアップしたいと企んでます。いつもアイディアに感動しています。時間、欲しいですね。もっと、いろんなもの作る時間とお金とソレを消費する胃袋と太らない体と。。あ~欲張り・・でした。久しぶりにコメントしたら長くなりました・・ごめんちょ。
あ!ブログ少しばかりリニューアルしてますね。 右下のちょっと気になります・・・・
by: ゆぷいちろう * 2008/01/29 16:28 * URL | page top↑
なおさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます♪
甘味料や油分を使わなくても…そうなんです!
もちろん甘さは控えめですが、充分美味しく作れるんです♡
私はカンタンでナチュラルなスイーツを日々研究(?)していますので、
参考にしていただけたらとっても嬉しいです♡
これからもどうぞよろしくお願いします♪
私も遊びに行きますね~♡
by: みるまゆ * 2008/01/29 20:43 * URL | page top↑
ひよこ豆ゆきこさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます♪
美味しそうですか?とっても嬉しいです(*^^*)
そうなんです、油脂分が入らないと洗い物もとーっても楽ちん☆洗剤いらずです!!!
是非作ってみてくださいねヽ(=´▽`=)ノ
どうぞこれからもよろしくお願いします♡
私も遊びにいかせていただきますね~♪
by: みるまゆ * 2008/01/29 21:09 * URL | page top↑
popyさん♪

>ちょうど甘いものが食べたいよ~~と思っていたので…
それはタイムリー♪
大丈夫!これは混ぜて焼くだけのとーってもカンタンケーキ(*^^*)
私のレシピはそんなのばっかりなのですが…(^^ゞ
是非お試しください♡

リベンジしてくださったんですか!?
ありがとうございますーーー感激っ(*≧m≦*)
後ほど遊びに行きますね~♪
by: みるまゆ * 2008/01/29 21:13 * URL | page top↑
ゆーりんごさん♪

ご訪問ありがとうございます!毎日のように来てくださっていたなんて…大感激☆
そうですよね、学生さんでなかなか自炊も出来ないと思います。
でも少しでもお役にたてていたなら、本当に嬉しいです♪
ゆーりんごさんのような方に、私の方が支えられているんです!
心の底から感謝感謝です(*^^*)

煮りんご、気に入っていただけて嬉しいです♪
このケーキも優しい甘さで、きっとゆーりんごさんなら美味しいと思ってくださるんじゃないかな♡

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
またいらしてくださいね~ヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/01/29 21:32 * URL | page top↑
ユウリさん♪

>みるまゆさんのスイーツには本当に毎回驚
かされます(笑)今すぐ食べたい~(*^^*)
ありがとうございます!
(o^-^o) ウフッ♪このところ、限界まで挑戦(笑)がヒートアップしていますっ!
でもコレは美味しく出来たと思います♡

>米粉の蒸しパン饅頭を作ったのを米粉マフィンと…
全然いいですよ~!気にしないでくださいね。
作ってくださって嬉しいです♪ありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/01/29 21:37 * URL | page top↑
まっつ~;隊長さん♪

いえいえ、こだわりというか…
最近甘味料なしでどこまで美味しく作れるか試すのが楽しみになりつつあります♪

えーーーーっ!隊長さん、クッキーまで!?
o(*^▽^*)oあははっ♪いいお父さん(?)ですね~
で、結果はどうだったんでしょう…?ちょっと気になります。
by: みるまゆ * 2008/01/29 21:41 * URL | page top↑
はじめまして!

毎日 楽しみにお邪魔しています。早速、作りました!が、クッキー生地のような焼き上がりになってしまいました。お写真のように、ふわっとケーキっぽくできませんでした。何か、思い当たる点があったら、アドバイスお願いします~
by: ぴこ * 2008/01/29 21:56 * URL | page top↑
ねね12248399さん♪

もう作ってくださったんですか!?
しかも他にもいろいろ…なんとお礼を言っていいのやら(≧∇≦)
気に入っていただけたなら、さらにさらに…♪
本当に感激です、どうもありがとう~m(._.*)mペコッ

そうなんです、このケーキは思い立ったらすぐ出来るところが自分でも気に入ってます♡
紅しょうが、ごぼうの麻婆豆腐…ねねさんの言うとおりです!
ねねさんはとっても丁寧に味わってくれているんですね。
食に対する真摯な心くばりが、とてもよく伝わってきます。
ねねさんのようにいっていただけることが、私にはとても大きな励みです。
こちらこそ心からありがとうです(*^^*)
by: みるまゆ * 2008/01/29 21:58 * URL | page top↑
palmamaさん♪

きゃぁ☆豆腐チーズケーキ作ってくれたんだぁ♪
嬉しいーーーーーー(〃ω〃) ♪
でもみなさんの感想…怖いような楽しみなような(^^ゞ
そのみなさんはノンマクロなんだよね!?
う~~~不安…でもそういう方達はどう感じるのかも知りたいから楽しみかな☆
不評でも遠慮なく教えてね~(といいつつやっぱりちょっと不安だけど(^^ゞ…)
by: みるまゆ * 2008/01/29 22:04 * URL | page top↑
ゆぷいちろうさん♪

煮りんごの下はしっとり、周りは固めの仕上がりになるのでしっとりさっくりです♪
それにしても毎日見てくださっていろいろ作ってくださって、なんとお礼をいっていいのやら…
もう大感激です(*≧m≦*)
チーズケーキ美味しかったですか!?すっごく嬉しいなぁ♡
実際のところどうなのかちょっと不安もあったので…(^^ゞ
でも天才は言いすぎですよ~お恥かしい" "(/*^^*)/
ご家族の“豆まめしい”という感想も笑えます(^∇^)アハハ!
このケーキはカンタンなのですぐに作れちゃいますよ!また感想をきかせてくださいね♪

さすがゆぷさん!右下のemo、気づきました!?
なんか旦那が勝手にくっつけたのでよく分からないのですが…
どうやら自分のブログを解析してくれてるんです。
(顔の部分をクリックしてみると解析が見れます)
意外にあたっていてびっくりでした~w(゜o゜)w !
by: みるまゆ * 2008/01/29 23:17 * URL | page top↑
ぴこさん♪

コメントありがとうございます♪
毎日来てくださってたんですか!?
とーーーっても嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)

>クッキー生地のような焼き上がりに…
うーん、そうですね~(Θ_Θ;)
確かに煮りんごが無い周りの部分は固めの焼き上がりになりましたが…
もう少し焼き時間を短めにしてみてもいいかも知れません。
粉類をふるうのも、ふんわり焼ける効果があると思います。
あとは焼き上がりにすぐラップをかけておくと柔らかくなってきます。
レシピに書いたので、これはやってくださったかも知れませんが…
ラム酒がお好きでしたら、焼き上がりに塗るのもいいかも知れません。
明確なアドバイスが出来なくてごめんなさいm(__)m
私もまた焼いてみますね♪
by: みるまゆ * 2008/01/29 23:29 * URL | page top↑


うわ~~~♪
すっごい美味しそう!!
そして相変わらず可愛い♪
作りやすいし魅力的だね~~~!!!
わたしもりんごを使ってなにか作りたいなーって思ってたの♪
まだ決まってないけど(笑)
でもこんな可愛いのはむりだーーー!
見てるだけで幸せだわ。。。
うそ。食べたい(笑)
by: うーら * 2008/01/30 00:03 * URL | page top↑
感激しました

はじめまして*
ちょっとしたおやつを作れるようになりたいと思ってお菓子作りを習い始めたのですが、今まであまりお菓子を食べる生活をしていなかった私には驚愕の砂糖やバターの量に、すっかりやる気をなくしていたところ、みるまゆさんのブログに出会いました**
もーー感激です!
こんなにヘルシーにこんなに可愛いお菓子ができるなんて・・
まさに私が作りたかったお菓子!
時々食べたくなる甘い朝食も、みるまゆさんのレシピで作ってみようと思います**
ベジ生活をしたいしたい・・とおもいつつ、ベジだけでの美味しいものがなかなか作れずにお肉やお魚に走ってしまう毎日、、若干メニューを考えるのさえ嫌になっていたのですが、みるまゆさんのブログですっかり楽しくなってきました♪
さ~、買出しに行ってきます*
これからもずっとお邪魔させてください。
は~感激!
by: maxumi * 2008/01/30 00:28 * URL | page top↑
うーらさん♪

ありがとうーーー♪
可愛い!?いえいえそんな~りんごを乗っけて焼いただけよ~(^^ゞ
とにかくカンタンだから気軽に作れるところもこのケーキのいいところです。
私もまた今日焼いちゃった♡
by: みるまゆ * 2008/01/30 20:12 * URL | page top↑
maxumiさん♪

ご訪問ありがとうございます♪
そして、なんて嬉しいコメントをくださったことでしょうか~~~!!!
私の方こそ感激で胸がいっぱいです(*≧m≦*)

私も一般のレシピの(マクロビといえども)油や甘味料や粉の量を見るとげんなり…
作る気も失せますよね~(>_<)
もし作ったとしても食べる気には到底なれないと思います。
なので、特にスイーツは試行錯誤しながらですが自分なりのレシピで作っています♪

ベジレシピもスイーツレシピも、たくさんの方に作っていただきたいのでシンプルなものが多いです。
私自身、面倒臭がりやなもので…(^^ゞ
参考にしていただけると嬉しいです♪

>みるまゆさんのブログですっかり楽しくなってきました♪
そんな風にいっていただけるのが、一番の喜びです。
これからもずっとずっとお待ちしてますよ~♡
私もお邪魔しに行きますねヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/01/30 20:21 * URL | page top↑
追・感激(?)

私のブログにコメントをくださりありがとうございました*
追感激があったのでも一度コメントしたくなってきちゃいました。
昨日、みるまゆさんのブログをじーーっくりと読んで受けた素敵な影響にふんわりしながら、野菜の旨みや甘みを極力大事にして晩御飯をじっくり作ってみました。
そしたら、、、ほとんど野菜だけなのに、我ながら感激の味!
こういうことなんだ!となにかこう、絶妙な感覚をつかんだ感じで、夕飯のときはみるまゆさんのブログの話で持ちきりでした**
みるまゆさんの保存食レシピから豆腐そぼろやおから、コールスローの作り置きもしてみました、すっごくおいしいです!
この感激自分だけではもったいないので、近々ヘルシーベジフード好きな友達を誘って、みるまゆさんのお菓子を作る会をしたいなあと思っています♪

追感激報告でした・・・(笑)
また遊びに来ます~**
by: maxumi * 2008/01/30 22:48 * URL | page top↑
美味しかったです!

はじめまして!

最近みるまゆさんのブログを拝見して、とっても美味しそうなレシピにうっとりしていました。
煮リンゴのタルトケーキ、早速作ってみました。
重曹の代わりにノンアルミのベーキングパウダー小さじ1/4でやってみたのですが、みるまゆさんの写真の半分程の厚みにしか焼けませんでした・・
でもとっても美味しくできて何より簡単でヘルシーさに感激です!

またお邪魔させて下さい!
by: muscat * 2008/01/31 19:20 * URL | page top↑
maxumiさん♪

わぁ~こんなに嬉しいコメントをいただけて…私はなんて幸せ者でしょう!!
ありがとうございます(≧∇≦)♪

>こういうことなんだ!となにかこう、絶妙な感覚をつかんだ感じで…
私もそうでした。有機のお野菜をいただくようになってから素材の味を味わいたくて、
素朴な料理に目覚めた(?)のですが、その時同じように「これだ!」と思いました♪

>夕飯のときはみるまゆさんのブログの話で持ちきりでした**
o(*^▽^*)oあはは…なんだかお恥かしい限りです。

すでにいろいろなレシピを作っていただいたようで、感謝感激です!
私のお菓子を作る会!?遠いサンアントニオでそんな会が開かれることを想像しただけで、
またまた感激の嵐ですーーーー(*≧m≦*)
(私も参加したいな…♡)

私もまたお邪魔しますね~♪
重ね重ね、ありがとうございますヽ(^o^)丿
by: みるまゆ * 2008/01/31 20:57 * URL | page top↑
muscatさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます♪

>とっても美味しそうなレシピにうっとりしていました。
ホントですかーーー!?嬉しいです♡
料理もスイーツも勉強したことはなく、ただの料理好きの主婦なので…(^^ゞ

>とっても美味しくできて何より簡単でヘルシーさに感激です!
そういっていただけるのが一番嬉しいですv(≧∇≦)v♪
簡単でヘルシー♪それこそ私の目指すものですからっ♡
あっ!重曹をベーキングパウダーに変えて焼く場合は、2倍くらい入れるといいようです。
このケーキでしたら、小さじ1くらい入れて下さいね♪

どうぞこれからもよろしくお願いします。
私も遊びに行かせていただきますね~ヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/01/31 21:10 * URL | page top↑
ありがとうございます!

みるまゆさん

アドバイスありがとうございます!
重曹とベーキングパウダーの代用割合が逆だったんですね。間違って覚えてました(^^ゞ
ほんとに甘味料無しなのに自然の甘味に癒されるスイーツですね。

御迷惑でなければブログにリンク貼らせて頂いてもいいですか!
どうぞよろしくお願いします☆
by: muscat * 2008/01/31 22:13 * URL | page top↑
muscatさん♪

いえいえとんでもないです!また作ってみてくださいね♪
ふんわり焼けることを願ってます(^-^)

>ほんとに甘味料無しなのに自然の甘味に癒されるスイーツですね。
嬉しいです♪自然な甘味で充分美味しいなら、甘味料使うのがもったいないですよね!
これからもナチュラルスイーツのレシピは研究(?)し続けたいです(^-^)

リンクもちろん大歓迎ですよーーー☆
どうぞよろしくお願いします!
by: みるまゆ * 2008/01/31 23:12 * URL | page top↑
おいち~♪

これからお友達のうちに遊びに行くのに何かもってことう思って・・・
作りました! 今、味見したところで・・あんまり美味しいので持ってくのやめようかと。悩んでる・・・
また食べ過ぎちゃうから、持ってくしかないか・・・玄米粉(茶)の使ったら、とっても香ばしくて・・・でもって周りが程よくサクっとなって、簡単だし良いですねぇ~
今日もありがと♪みるまゆちゃまv-238
by: ゆぷいちろう * 2008/02/02 13:54 * URL | page top↑
ゆぷいちろうさん♪

ありがとう~♪作ってくださったんですね(*^^*)
その気持ちわかるーーー!
持っていこうと思って作るんだけど、自分もいっぱい食べたくてやめちゃおっかな~って…
でもなんか持っていかないと…と思ってケチって持っていっちゃうの(^^ゞ
こちらこそいつもありがとう~ゆぷちゃまv-238
by: みるまゆ * 2008/02/03 06:35 * URL | page top↑


これ!さいこーーに美味しかったです!
もう一回食べたい・・のでまた作ります**
だた、
みるまゆさんのお写真より全然ふくらみがなく、ひらべったーい一品になってしまったのは。。なぜでしょうー??
今度は小麦粉&BPでやってみようかな。
by: いのき * 2008/02/21 12:53 * URL | page top↑
いのきさん♪

ありがとうございます♪
うーん、どうしてでしょう…
改善するには粉をふるう、混ぜすぎない、くらいしか思いつかないのですが…
ごめんなさいね~m(__)m
ベーキングパウダーだと重曹よりは膨らむと思います。
その場合は小さじ1くらいに置き換えてみてください。
パサつかないよう、出来上がりはふんわりラップをかけておいてくださいね♪
by: みるまゆ * 2008/02/21 20:43 * URL | page top↑


またまたお返事ありがとうございます**
混ぜすぎた・・ああ、可能性あります!
今度はさくっとまぜるよう心がけてみます。
それぞれにお返事、、すみません。
by: いのき * 2008/02/21 22:33 * URL | page top↑
いのきさん♪

こちらも…改善されることを祈ってます。
懲りずに作ってみてくださいね~m(__)m
by: みるまゆ * 2008/02/22 20:43 * URL | page top↑
はじめまして。

おいしそうなお林檎ケーキですね。
レシピ参考にさせて頂きます。
by: hisae * 2008/04/14 21:40 * URL | page top↑
hisaeさん♪

ご訪問ありがとうございます♪
hisaeさんには参考にしていただけほどのレシピではありませんが…(^^ゞ
どうぞよろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/04/15 14:31 * URL | page top↑


こんには。
メープルシロップのクッキーと煮リンゴのたるとケーキを作りました。おいしかった~♪凄いですね。私は、人のレシピのケーキを作って食べるだけでお腹がいっぱいになるし暫く残るので自分で試作するまで胃が持ちません。
メープルのクッキーですが、とてもボソボソしてかたまらない状態で包丁で切ると隅からぼろっとした状態になりそうだったので、水で調整しひとまとまりにしました。もっと押しつぶすべきだったのでしょうか?でも、本当に美味しくて周りの人も大絶賛です。これからも楽しみしています!よろしくお願いします。
by: しょうこ姫 * 2008/04/30 14:03 * URL | page top↑
しょうこ姫さん♪

ご訪問&コメントありがとうございます♪
作っていただいてとーーーっても嬉しいです!

私も正直、試作が続くと辛いものがあります…(^^ゞ
でも、誰にでもカンタンに、そして美味しく作って欲しいので
そのためには何度でも、がんばりますっ!!!

クッキー、ごめんなさい!ボソボソでしたか?
あのクッキーは私のレシピの中では、まとまりやすい方なのですが…ごめんなさいねm(__)m
はい、水で調整していただいていいと思います。
あと、ビニール袋の中に入れて伸ばすと作りやすいですよ!
(今度発売のレシピ本に写真入りで説明してあります)
どうぞこれからもよろしくお願いしますmヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/04/30 17:38 * URL | page top↑


みるまゆさん、
またまた登場です。
名前が変わったのでリンク名も変えてくださいね!
煮りんごのたるとケーキをブログで紹介させていただきました。
美味しかったです~♪
by: 笑姫 * 2008/05/09 08:38 * URL | page top↑
笑姫さん♪

えーと…笑姫さんでよろしいでしょうか?
ケーキ、作っていただいて嬉しいです♪
先ほどお邪魔したのですが、また見に行きますねー♡
by: みるまゆ * 2008/05/09 16:53 * URL | page top↑
お礼。

初めまして。
前の記事へのコメントすいません。

こちらのレシピ、実は約1週間で3回も作らせて頂きました(笑)
この香り、コク、私好みで、もんのすごくツボです(><)
今朝作ったものが、3回中1番ふっくらしっとり出来ましたv-238
綺麗に切り分けられ、タッパーに移しながら、切り目のしっとりした触感に触れながら、香りをかいでいると…
なんともいえず幸せな気持ちになりました。
自分で自分に作った物だし(笑)、大げさな様だし、自分でも不思議なのですが、でも本当に本当に、言葉にならないような幸せな気持ちになりました。
どうもありがとうございます。

みるまゆさんの素敵なレシピ、これからもたくさん挑戦していきたいです^^
by: 雪 * 2009/03/26 12:41 * URL | page top↑
雪さん♪

いえいえ、過去記事へのコメントも嬉しいです♪
ありがとうございます!
このケーキは、私も大好きなので嬉しいです(^^)
こちらこそ、とっても幸せです。
なんとお礼をいっていいのやら…
どうぞこれからもよろしくお願い致します(o^∇^o)ノ
by: みるまゆ * 2009/03/27 21:46 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/238-a777488e
作りましたレポ^^ ~みるまゆさん編~
仕事を始めて早1週間。 早朝6:00に愛犬mugさんの散歩に出かけ、帰宅後は洗濯やお風呂掃除、朝ごはん準備に~と、、出勤時間まではバタバタ;; (今日は主人が代わりに散歩に行ってくれたんだけど~♪) 昼は主人も帰宅してごはんを食べることになっているので私の仕事 vege\"vege まめこむぎ【2008/03/13 06:38】
4月12日  しっとり美味しい♪みるまゆさんの「煮りんごのタルトケーキ」
今日は記事が2つで~す♪ 最初に応援、ポチッと宜しくお願いします!!            大好きなみるまゆさんのスイーツレシピ「甘味料&オイルフリー 煮りんごのタルトケーキ」です♪ リンゴを2つ、買ってきていたので余った1個で作りました。 ... 毎朝6時のお弁当【2008/04/12 21:38】
| ホーム |
