●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキ
2008 / 01 / 25 ( Fri )
里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキ

里芋のねっとり感…、なんかガナッシュっぽいと思うのは私だけでしょうか!?
そんな思い込みから生まれた驚きの珍(?)レシピ!
ココアを使って、チョコさながらの里芋ガナッシュ♪
まさにトリュフケーキそのもの☆驚きの美味しさです\(◎o◎)/

ガナッシュにラム酒を少し♪お好みで入れなくてもいいですが、リッチ感がアップします。
ココアの量もお好みで加減してくださいね。レシピの量だと結構ビターかも…
ですがベースが里芋であっさりなので、これくらい入れた方がコクが感じられます♪

ケーキ生地もとってもシンプル。甘さ控えめノンオイル(^-^)
ココアリッチ&ラム酒ほんのり…ビターな大人味のケーキです♡
ココアの代わりにキャロブパウダーもおすすめです。
色は薄めでチョコ感は弱まりますが、キャロブの甘さと独特の風味があります。
ココアのみ、キャロブのみ、両方…お好みで作ってみてくださいね(^ー^)ノ

また、オーブンで焼いても蒸しても作れます!
オーブンで焼いた場合は、ふんわりさっくり軽い食感。よりトリュフケーキっぽいです。
乾燥しやすいので、焼き上がったらすぐにラップをふんわりかけて冷ましてください。
こうするとパサつきにくく、ふんわりしっとりします(^-^)
蒸した場合は米粉が入るせいもありますが、もっちりしっとりの食感。
どちらも美味しいです♡お好みに合わせてどうぞ♪

さて、いつもカップケーキを作るとき、型が柔らかいとびろ~んと広がってしまいますよね?
一度にたくさん焼ける固いマフィン型などがあればいいのですが、私は持っていません。
そこでこんな風に↓作っています。
里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキ
1.5cmくらいの幅に切った厚紙を輪っかにしてホチキスでパチパチ。
そこに薄手の紙カップをはめて、生地を入れると形が崩れずキレイに焼けます。
一度作れば、何度も繰り返し使えますよーーー♪

コチラ、里芋ガナッシュ♪我ながらウフフ(o^-^o)なひらめき☆
里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキ
このレシピの様にケーキに入れたり、パンのスプレッドにしてもいいかも♪
タルトにもいいかな…♡


材料 材料>直径5cm×8個分

◆里芋ガナッシュ(作りやすい分量)
 里芋(柔らかく茹でたもの)100g
 ココア 大さじ1
 豆乳 大さじ1
 メープルシロップ 大さじ1
 ラム酒 小さじ1➡全てフードプロセッサーで攪拌する。

◆ココアケーキ
A)米粉(or小麦粉)50g
  全粒粉 50g
  ココア(キャロブ)パウダー 大さじ2 
  ベーキングパウダー 小さじ1
  塩 ひとつまみ

B)豆乳3/4カップ
  ラム酒 大さじ1
  甜菜糖(or粗製糖)大さじ2

作り方 作り方

1.AとBをそれぞれ別のボールでよく混ぜておく。
  AにBを入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
2.1をスプーンで少しずつカップに入れ、ガナッシュ(15gずつくらい)も同様に入れる。
  さらにその上にかぶせるように生地をのせる。
3.160℃(予熱あり)のオーブンで20分ほど焼く。または強火で蒸す。
  オーブンで焼いたものはふんわりラップをかけて冷ましてくださいね♪

↓コチラはキャロブパウダーで作ったもの。
ココアのものに比べてガナッシュ部分がわかりやすいのでパチリ☆
里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキ
出来立てだと↑のような感じ。ガナッシュは柔らかめです。
今日は、ココアの蒸したもの・キャロブの蒸したもの・ココアの焼いたものの3種を持って友人宅へ♪
里芋だとは気づかれませんでした(*^^)v
「トリュフケーキだぁ♡」と言ってもらえて、ヤッターーーーーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

時間が経って固くなったら…さらにさらにトリュフケーキっぽく♡
↓嬉しくて画像追加しちゃいましたv(≧∇≦)v♪
里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキ


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

今日もスイーツ作りについてあれこれ…お時間のある方はもう少しお付き合いくださいね。
年始の記事にも載せましたが、今年に入ってタカコ・ナカムラのwhole foodスイーツという
レシピ本を買いました。
まだこの中から、ひとつも作ってないのですが…(^_^;)

今までスイーツを作るときに、顆粒状の甘味料は甜菜糖か黒糖を使用していたのですが…
確かに甜菜糖や黒糖は白砂糖に比べるとミネラル分が残っているという利点があります。
が、タカコさんによると農薬が使われているという問題があるため、
残留農薬の少ないグラニュー糖を使う方がいいという見方も。

そして、生産背景が明らかな奄美諸島喜界島の“粗製糖”が安全とのこと。
なるほど…成分だけで食品を判断すると落とし穴もあるわけですね…
いわれてみれば、お野菜や調味料と一緒ですよね。
体によい栄養素が含まれていても、農薬が使われていれば出来れば避けたいもの。

喜界島の粗製糖は今までも野菜の宅配を頼んでいる、らでっぃしゅぼーやさんで時々買っていたので、
今後はそちらも使っていこうかな…と思っています。
なので甜菜糖を使用の際は、レシピの表記を“甜菜糖(or粗製糖)”とさせていただきます。
(今日はたまたまメープルシロップが残り少なかったので、粗製糖を使いました。)

ちょうど仲良しのあいやこさんがバナナ&キャロブのチョコ風ムース♪ の素敵なレシピとともに
アレルギーの観点から甘味料について書かれていました。
いろいろな観点を加味して、ご自分にあった甘味料をお使いくださいね♪

チーズケーキの記事でも触れたように、やはりどんな糖も
摂り過ぎれば体のバランスを崩してしまうのは同じこと。
私は、白砂糖よりはマシ…くらいのものとして考えています。
よくマクロビレシピでも使われる甘酒や米あめなど、でんぷん質から作られる
自然な甘さを利用するのが一番です。
が、作るのに時間がかかったり米あめは手に入りにくい場合も…
実際、私のレシピを見た友人に、米あめって何?と聞かれたり。

私はなるべく誰にでも気軽に作って欲しいという思いをこめて、レシピを考えているので
どうしてもメープルシロップや甜菜糖(or粗製糖)を使うことをお許しくださいね。
その分、極力控えめに(でも美味しく♡)。
また甘味料不使用のスイーツもどんどん紹介していこうと思っています。
それと本格(的に見える)スイーツも♪

摂り過ぎに気をつけて、上手くスイーツとお付き合いしていきたいものですね。
だってやっぱり、スイーツが奏でる美味しさは極上の喜びを運んでくれますから♡


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ ファイブスタイル ブログランキング
-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------
スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-235.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

20 : 26 : 24 | 手作りお菓子 | トラックバック(1) | コメント(48) | page top↑
<<甘味料&オイルフリー♡煮りんごのタルトケーキ | ホーム | まったり美味しい♡シンプル豆腐チーズケーキ>>
コメント
うわぁ♪

本当に驚きのレシピ!!
里芋でトリュフとは!!
チョコは大好きだったので、
里芋ガナッシュをスプーンですくって食べたいです(笑)

お砂糖、なるほど。。
確かに農薬もできるだけ避けたいですものね。
甘酒をもっと使いたいなぁと思いつつ
いつでも気軽に使えるてんさい糖に頼っちゃっています^^;
でも、やっぱりスイーツは欠かせないので、
みるまゆさんのレシピも楽しみにしつつ
自分でもいろいろ試していきたいなぁ~*^^*
by: *feiyu* * 2008/01/25 21:08 * URL | page top↑


里芋でスイーツが作れるんですね!!びっくりです(>▽<)/ 明日、里芋を買いに行かなきゃ。ベーグルにつけて食べようかな?


なるほど。甜菜糖も黒糖も農薬は使われていますよね。一昨日、バイトで貰ったケーキ、味見で食べたのですが、あまりの甘さに驚きました。次の日の体調はやはり優れず。
たまには良いですが、バランスを崩さないように気を付ける。簡単そうで難しいことです。

米あめを使うように心がけて。
(甘酒は作るのが難しくて。)

それでは寒いので体調にお気をつけて。
by: kai * 2008/01/25 21:14 * URL | page top↑
里芋ガナッシュ

これは女神のどっちどっち??
里芋のねっとり感を最大限に生かしてますね(^。^)y-.。o○

お野菜なんかの自然の甘みだけでのスイーツって難しいですよね。
お砂糖の甘みになれてしまった現代人の甘さの嗜好を満たすのは。

自分も今回初めて車麩や甜菜糖を使いましたが自然の優しい甘みを感じました。

まゆさんややっこさんのブログをきっかけに甘味料不使用のスイーツが熱くなればいいですよね(^^♪
by: つばめ * 2008/01/25 21:16 * URL | page top↑


すごい!!
里芋でケーキなんてミラクルです!!
でもコレならヘルシーだしいくらでも食べられそうですね♪♪♪
by: ともぞ * 2008/01/25 21:22 * URL | page top↑
はじめまして♪

はじめまして!素敵なブログですね。
しかも里芋チョコガナッシュとは、すごい発想ですね。しかもおいしそう。
里芋とスィーツは全く結びつかなかったですо(ж>▽<)y ☆

一度チャレンジしてみたいと思います♪
by: こはる * 2008/01/25 21:26 * URL | page top↑


里芋でトリュフケーキ!!よく思い付きますよね~☆すごいな~!!
見たところは全く普通のケーキですね。
甘味料ね…言われてみれば農薬の心配もあるんですね。かと言ってやっぱりグラニュー糖ってのもね…。
糖も身体を維持するには必要ですよね…。安心を得るってのもなかなか難しいものですね。
by: ゆん * 2008/01/25 21:55 * URL | page top↑


こんばんは!
とってもおいしそうです~♪
ぜひこちらも作ってみたいです!!
相変わらず私はみるまゆさんのレシピでお菓子作りに没頭していますよ~^^
先日は、失敗しつつもお芋のタルトに挑戦してみました。また私の中でリベンジです・・・。
あ、お料理もとーっても参考にさせていただいています。
白菜を無水で煮るお料理、我ながら(と言ってもみるまゆさんのレシピですが)すっごく美味しかったです!!
ブログをするまで私には時間がなく、いつも見させてもらうのみで失礼します・・・
これからも楽しみにしていますので、
よろしくおねがいしま~す♪
by: Syufu* * 2008/01/25 22:03 * URL | page top↑
*feiyu*さん♪

これ、実はずっと試してみたくてやっと作ってみたんです♪
ガナッシュだけでいただくと、やっぱりちょっとあっさりめに感じますが…
ケーキと合わせるとほんっとにトリュフケーキになるんですv(≧∇≦)v♪
里芋の食感、ドンピシャでした♡

わかります。
甘酒は作るのに時間もかかりますし人によっては苦手な場合もありますよね…
摂り過ぎに注意しながら上手に取り入れていくのがいいかも知れませんね♪

私も*feiyu* さんのところでいつもいろいろ参考にさせていただいてますよ♡
by: みるまゆ * 2008/01/25 22:10 * URL | page top↑
kaiさん♪

うんうん、市販のケーキの甘さは強烈ですよね~(>_<)
以前はあんなに食べていたのに、今ではもう無理ですね…
kaiさんにならこのケーキ気に入っていただけると思います♪

そうですね、可能ならば米飴(もしくは甘酒)を使うのが理想ですよね。
by: みるまゆ * 2008/01/25 22:13 * URL | page top↑
つばめクン♪

女神のどっち…?
あっ、里芋とチョコスイーツね~
今回里芋はともかくチョコスイーツは捨ててたから…(^_^;)
だからどっちかといえば里芋です!
でもこれは女神関係なく、ずーっと試してみたかったレシピ。
思ったとおりの美味しさで嬉しかったんだ~♡

甘さ控えめに慣れてくると、強い甘味は体が受付けなくなってくるんです。
逆に強い甘さに慣れてしまうと中毒のように…(>_<)
素材の味を感じられる、素朴な甘さをこれからも大切にしていきたいです♪
by: みるまゆ * 2008/01/25 22:18 * URL | page top↑
ともぞさん♪

ミラクル!!ありがとーーーー♪
甘さ控えめだけど、ガナッシュ入りで満足感もバッチリのケーキになりました(*^^*)
by: みるまゆ * 2008/01/25 22:20 * URL | page top↑
わぁ!

これすごいわぁ~
また作ってみたいです*

お豆腐でしっとりのりんごジュースのケーキやおからケーキも作ってみましたよ!おいしいです!!

みるまゆさんのレシピは糖分がすごく減らしてあるので安心して作れます。マクロスイーツの本なんか読んでもすごくメイプルの量が多かったりしますもの!
ありがとう~

トップページにリンク貼らせていただきました* 宜しくお願いします♪
by: kochi * 2008/01/25 22:34 * URL | page top↑
里芋でトリュフ!!w(゜o゜*)w

画像で見るとほんと、ガナッシュそのものですねー。
バレンタインにこれあげたいですわぁ。
黙って渡して、食べた後に“これ、実は里芋なのだよ。”と教えて反応を見たい!
フフフ…(-ω☆)
予行練習で一度作ってみまーす(^-^)

リンクの件ですが、全然OKです!
むしろとっても嬉しいです(^▽^)
by: *marufuru* * 2008/01/26 02:21 * URL | page top↑
むふふ♪

いや~~~ん、みっちゃん、ほんとにムフフだわ~~~~~♪♪(*^^*)
昨日は子どもと一緒に寝ちゃって朝からの訪問になっちゃった(^^;)
さっすがみるまゆレシピ★^^
それから、リンクもありがとね~~~~♪
実はわたしも簡単チョコスイーツ第2弾があってね、みっちゃんのムフフレシピをリンクさせてもらおうと思ってたんだ♪えへへ(^^)
みっちゃんみたいな本格的なものじゃないけど(^^;)

里芋ってスイーツにもいいよね~~~~♪
あ!そうそう、タカコナカムラさんのスイーツ本、わたしも持ってるよ♪
でもハードルが高くてなかなか試せないわ~(^^;)
でも常備食スイーツのコーナーとかすごーく参考になるよね(*^^*)
by: あいやこ * 2008/01/26 06:29 * URL | page top↑


里芋大変身~ですね。凄すぎます!!!
みゆまるさんの料理力♪わけて下さ~い^^/
みるまゆさんから得る情報が新鮮で食に対する考えもググっと変わってきた私。
小さい娘が居るから尚更ですが、身体に入るものは極力自然にですね。
偽装が蔓延る今だからこそ見極めることが大事だなぁと。
まだまだ手抜き満載の我家ですが、みるまゆさんお料理目標に細々と頑張ります^^/
by: はゆ * 2008/01/26 08:11 * URL | page top↑
有難うございました♪

里芋でガナッシュケーキが出来るなんて
\(◎o◎)/驚きです!
ちょうど我が家に山のように里芋が…
これは娘が喜びそうです♪

ブログ初心者なのでやり方が
よくわからないのですが、
トップページにリンクを貼らせていただいて
いいですか?
by: popy * 2008/01/26 08:36 * URL | page top↑


こんにちはー!
ケーキ、とってもおいしそうだったので、今日勝手に文中リンクさせていただいたのですが、差し支えなかったでしょうか。
ご迷惑だったらおっしゃってくださいね。
by: izumimirun * 2008/01/26 12:28 * URL | page top↑


こんにちは~^^
わぁ、素敵なレシピですね☆
izumimirunさんのリンクから参りましたが、里いもを使ったところ、とっても楽しいし美味しそうです♪私もお野菜を使ったものを考えていたところで嬉しいです^^*

by: tablemei * 2008/01/26 13:35 * URL | page top↑
こはるさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです(*^^*)

里芋は甘さがないのでスイーツにはなりにくいですが、主張しすぎないのでバレません(笑)!
よかったら作ってみてくださいね♪

これからもどうぞよろしくです(^ー^)ノ
by: みるまゆ * 2008/01/26 14:54 * URL | page top↑
ゆんさん♪

ありがとう~♪
そうなんです、見た目も食べた感じもフツーのごくごくフツーのケーキなんです。
いつもながら、甘さ超ひかえめ&ノンオイルなのでライトなケーキではありますが…(^_^;)
でも里芋とはいえガナッシュ入りなので満足感あるんですよ♡

食品だけではないのでしょうが安心や安全性を考えるとなかなか難しい…
どこかで妥協点をみつけるのも必要ですよね。
糖についても、私は元々とーっても甘いものが好きだったので考えることも多く…
上手く付き合っていきたいです♪
by: みるまゆ * 2008/01/26 14:57 * URL | page top↑
Syufu*さん♪

Syufu*さんお久しぶりーーーー♪
待ってました(笑)来てくださってとっても嬉しいです♡
いろいろ作ってくださってるなんて!!
大感激&大感謝O(≧▽≦)O ワーイ♪

スイーツは私も失敗を繰り返しながら試行錯誤してますよ(^_^;)
これからも参考にしていただけるヘルシーレシピを載せていくので、また来てくださいね♡
by: みるまゆ * 2008/01/26 15:00 * URL | page top↑
kochiさん♪

わぁ~嬉しいです♡いろいろ作ってくださってるんですね!
気に入っていただけたようで、さらに大感激(≧∇≦)♪
はい、私はとことん減らして作ってます。
だから時々、これホントに美味しいのかな…?と不安になるんですよ。
市販のものを食べ慣れている方にお出しするときは特に不安です…(^_^;)
でも本のレシピの量は恐ろしいですよね~

リンクの件、了解です&嬉しいです♪
これからもヘルシーにこだわりつつ美味しいレシピ目指していきますのでよろしくです♡
by: みるまゆ * 2008/01/26 15:13 * URL | page top↑
*marufuru*さん♪

見た目も食べた感じも、チョコガナッシュそのものですよ~♪
ケーキに入れたらトリュフケーキみたいで我ながら感激しちゃいました(*≧m≦*)

わーー、サプライズ企画!!
是非是非やってみて欲しいですーーー(^ー^)ノ
そしてどんな反応だったか教えてほしいなぁ♡
ちなみにウチの旦那、食べてもらった友人二人、その子供達とウチの子供達…
みーんなわかりませんでした(*^^)v

リンク早速貼らせていただきました。ありがとう~♡
by: みるまゆ * 2008/01/26 15:19 * URL | page top↑
あいやこさん♪

(●´ω`●)ゞエヘヘ…これがムフフなスイーツです♪
さすが!やこりんは里芋ってスイーツにいいって思ってたんだ~
私はね、全然思ってなかったの…というか里芋とスイーツは全く結びついていなかった(^_^;)
コレを思いついたのはさかのぼること何ヶ月も前の去年の夏。
それからずーっと試してみたくて里芋の季節まで待ってたの♪
でもちっとも本格的じゃないよ…めっちゃカンタンだもん。

タカコさんの本は他のスイーツ本にくらべると、シンプルで油なんかも控えめだったから買ってみたんだ。
いろいろ作ってみたいんだけど…あーホントに時間がないのですo(TヘTo)

by: みるまゆ * 2008/01/26 15:26 * URL | page top↑
はゆさん♪

はゆさん、ありがとう~~~!!!
食に対する考えもググっと変わって…だなんて!
このブログを通してそんな風に感じてくださる方がいてくださるなんてホントに嬉しいです♪
レシピを紹介するとともに、食に対しても考えるきっかけになってくれればいいな…
という思いも込めているので。

大丈夫っ!私も料理力なんてからっきしですよ~
ただ好きだから、毎日の料理が苦でないだけです。
でも手抜きは大好き&得意♡
これからもシンプルという名の手抜き料理満載でいきますからっ♪
by: みるまゆ * 2008/01/26 15:31 * URL | page top↑
popyさん♪

ありがとう~~~♪是非是非ためしてみてくださいねっ!
そして里芋ガナッシュの感想、きかせてくださーい(*^^*)
気に入っていただけたら嬉しいです♡

リンクの件、大歓迎♪嬉しいです!
どうぞこれからも仲良くしてくださいね♡
by: みるまゆ * 2008/01/26 15:36 * URL | page top↑
izumimirunさん♪

ほんとですかーーー?美味しそうですか?
嬉しいなっ♡嬉しいなっ♡
しかもまたリンクしていただいちゃったなんてっ(*≧m≦*)
迷惑なわけないじゃないですかーーー!!!
ありがとうございます(*^^*)

今日はお昼にizumimirunさんレシピを作ったので、私も先ほどアップの記事で
リンクさせていただいちゃいました♪いつも美味しいです♡
by: みるまゆ * 2008/01/26 15:43 * URL | page top↑
tablemeiさん♪

izumimirunさんのところから来てくださったんですね~!
コメントありがとうございます♪嬉しいです(*^^*)

里芋を使ってちょっと意外なのですが、ホントにトリュフケーキのように仕上がりました♪
よかったら試してみてくださいね。

どうぞこれからもよろしくお願いします!
私も遊びに行きますね~♡
by: みるまゆ * 2008/01/26 15:46 * URL | page top↑
里芋買ってきます!

もの凄いです、このレシピ!
型がないので(紙カップも含め)ケーキ部分はどう作ろうか思案中ですが、
とりあえずガナッシュ部分だけ作ってみますv-30
もう我慢できません~~

時間が経って固くなってくれるのであれば、
ガナッシュを丸めてパウダーをまぶして
トリュフにもなるでしょうか。
(トリュフ好きなもので、つい・・・ 笑)
by: アントニオ檜 * 2008/01/26 16:31 * URL | page top↑


wonderful creativity!!
大大大拍手です!! 
by: min * 2008/01/26 17:08 * URL | page top↑


みっちゃんおはよー!!

昨日の晩にこの記事みて、感激してすぐにコメントしたかったんだけど、子どもに邪魔されちゃって朝になっちゃったの。

みっちゃんすごいアイデアだね!
トリュフだけじゃなくて、それをつつむケーキ生地まで考えてくれちゃってすごいよごいよ!!
実は父の畑で里芋がたくさんとれるから、これ是非つくってみるわ♪
材料もシンプルで私でも作りやすそう!
ちょっと前に、里芋にココア混ぜたらトリュフ風??って思ったことはあったけど、思っただけにとどまっちゃいました。実現するみっちゃんはお見事~☆
by: palmama * 2008/01/27 07:44 * URL | page top↑
アントニオ檜さん♪

わーーー嬉しいです♪
アントニオ檜さんにそんな風にいっていただけて(*≧m≦*)

トリュフ、私も試してみたいです!
私も里芋買ってきます!!!
上手くいったらまたレシピアップしますね~♪
アントニオ檜さんの方が先に作られるかも知れませんが…(^^ゞ
by: みるまゆ * 2008/01/27 15:55 * URL | page top↑
minさん♪

ありがとうございます♪とっても嬉しいです(*^^*)
思った以上にガナッシュっぽくて私も大満足でした♡
by: みるまゆ * 2008/01/27 15:56 * URL | page top↑
palmamaさん♪

嬉しーーーーい♪作ってくれちゃう~!?
でもさすが、palmamaちゃんもそう思ってたんだね~
やこりんへのコメントにも書いたんだけど、私は去年の夏くらいにふと思いついて
里芋の季節まで待ってたの♡

もし作ってくれたら、是非どうだったかホントのところを教えてね~
辛口(正直)なpalmamaちゃん(笑)の評価、気になるものーーー(^_^;)
by: みるまゆ * 2008/01/27 16:01 * URL | page top↑
はじめまして

最近マクロビ、雑穀に興味があり、こちらにたどりつきました。
いくつか作らせていただきました。
そして、今日のガナッシュめっちゃおいしいです。
ちょうど、八つ頭の小芋くん達があったので、それで作ってみたのですが、少し水分が少なかったみたいです。
明日、里芋買いに走りますv-29
by: kocchan * 2008/01/27 16:59 * URL | page top↑
kocchanさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます♪
私のレシピを参考にしてくださっているようでとっても嬉しいです(*^^*)
しかも、もうこのガナッシュを試してくださったなんて!!!
感謝感激です(*≧m≦*)
里芋の水分によって、豆乳の量を加減するといいかも知れません。
明日また作ってくださるんですか…!?嬉しいなぁ♡
私もまた作りたので、里芋買ってきまーす♪
これからもどうぞよろしくお願いします(^ー^)ノ
by: みるまゆ * 2008/01/27 21:49 * URL | page top↑


おぉ!!!
すばらしいアイデアですね(。→∀←。)♡
里芋は豚汁にしか使用したことないんで
他にもチャレンジしてみたくなりました♪
みるまゆさんのを参考にさせて頂きます☆
by: aicchi * 2008/01/28 09:14 * URL | page top↑
aicchiさん♪

ありがとうございます~♪
コレは我ながら、嬉しいレシピが出来ました♡
このガナッシュを改良して、トリュフも作る予定なので楽しみにしていてくださいね(*^^*)
by: みるまゆ * 2008/01/28 16:22 * URL | page top↑


こんばんは~♪
お野菜入りチョコが出来ました。
お野菜つながりのチョコにTBurlいただきます。よろしくお願いいたします^^
by: tablemei * 2008/01/28 23:59 * URL | page top↑


おはようございます!
TBにトライしましたが、できないので
文中リンクをいただきます。お差し支えございましたらおっしゃってくださね^^
by: tablemei * 2008/01/29 09:11 * URL | page top↑
はじめまして!

こんにちゎ♪
meiさんちからGO!です(笑
いやー素晴しく私の食欲をそそりました☆
今お腹がぐーです…
また遊びにきまーす!
by: floret * 2008/01/29 15:12 * URL | page top↑
tablemeiさん♪

了解でーす(*^^*)
後ほど、お邪魔しに行きますね~♪
by: みるまゆ * 2008/01/29 15:47 * URL | page top↑
floretさん♪

ご訪問ありがとうございます♪
食欲そそってしまいましたか!?嬉しいです(*^^*)
floretさんのお写真、とーっても素敵ですね!私は下手くそなので…(^^ゞ
どうぞこれからもよろしくお願いします♡
by: みるまゆ * 2008/01/29 20:37 * URL | page top↑
美味しかったです♪

はじめまして。
最近ベジ料理を作ろうと色々ブログをお邪魔してたどり着きました。
甘いものを作りたくて、これをみつけて早速作ってみたら美味しくて!
パパも「里芋?!マジ?!」ってびっくりしてました。(私も!)
コクがあって、しっとり美味しくてまた大量に作りたい(笑)
本当に素敵なレシピをありがとうございます♪
携帯写真&本当に下手な写真ですが美味しいのが嬉しくて、ブログに載せさせて戴いちゃいますが…差し障りありましたらおっしゃって下さい。
by: nerupon * 2008/01/30 11:30 * URL | page top↑


あ、なんだか上記、誤解受けそうですね、すみません~(汗)
自分の写真があまりに下手なのでリンクさせて戴いちゃいました。
みゆまるさんの美味しそうな写真でみんな作りたくなっちゃうんじゃないかしら♪
リンク差し障りありましたらおっしゃってくださいね。
事後報告ですみません!
by: nerupon * 2008/01/30 13:39 * URL | page top↑
neruponさん♪

ご訪問ありがとうございます♪
ご丁寧に2度もコメントくださって…♡

>あ、なんだか上記、誤解受けそうですね、すみません~(汗)
>自分の写真があまりに下手なのでリンクさせて戴いちゃいました。
全然大丈夫ですよ~♪リンク、嬉しいです♡

もう早速作ってくださったなんて!
ありがとうございますーーー♪とっても嬉しいです♡
しかも、気に入ってくださったようで感激です(*≧m≦*)
↑記事中では自画自賛しておきながら、実はちょっと不安だったりもするので…(^^ゞ

どうぞこれからも仲良くしてくださいね♪
私も遊びにいかせていただきますね~(^ー^)ノ
by: みるまゆ * 2008/01/30 20:30 * URL | page top↑
作ってみました♪

こんばんは☆

このケーキ、バレンタイン用に先週作ってプレゼントしました♪
(今頃のコメントになってしまってすみません。。。)

私が作ったらなんだか里芋のプチプチした粒が残ってしまったので
フードプロセッサーにかけた後で裏ごししました。
甘さはちょっと甜菜糖をプラスして作ってみました。
里芋っていわれなければわからないくらい
立派なガナッシュでした(^o^)
モチモチしておいしかったです。
ほんとにミラクルレシピ!バレンタイン以外でも
また作ってみようと思います♪♪
by: るーさん * 2008/02/24 23:57 * URL | page top↑
るーさんさん♪

ありがとうございます♪コメントもとっても嬉しいですよーーー(*^^*)

ウチのフープロ、それほど高性能ではないのでちょっぴり粒々感が残ります…
が、食べると全く気にならないので私はおかまいなしです(^^ゞ
るーさんさんは一手間かけてくださって…頭が下がりますm(__)m

はーい、また作ってみてくださいね♪
by: みるまゆ * 2008/02/25 21:57 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/235-920d5507
バレンタインのあれこれ
もうすっかりお雛祭り&ホワイトデーの雰囲気なのですが...我が家のバレンタインのあれこれをいまさらながらアップ今年もつくりました、前日13日に旦那用には100均で買った去年と同じハートの型で去年にひきつづき、みるまゆさんのレシピで去年は里芋ガナッシュのケーキ、... ぱっぱらぱーライフ【2009/02/24 01:57】
| ホーム |
