●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
豆腐でしっとり♡かぼちゃの無糖パウンドケーキ
2008 / 01 / 15 ( Tue )
豆腐でしっとり♡かぼちゃの無糖パウンドケーキ

お豆腐入りでしっとりふわふわ♪
りんごジュース以外の甘味は入れず無糖で作る、優し~い甘さのケーキです(^-^)

いただきもののりんごジュースがあったので、それを使いたかったんです。
我が家ではジュースを飲むことが、滅多にないので…
とっても美味しそうなストレート(果汁還元でない)ジュースだったのでお菓子作りに♡

豆腐は水切りしないで、ブレンダーでガーッと混ぜちゃいます。
あとは蒸したかぼちゃと粉類と混ぜ合わせて焼くだけケーキ☆
出来立てはくずれてしまいそうなくらいふわっふわっ♪
取り出しやすいように型にはクッキングシートを敷いておくといいと思います。
切り分けるのは完全に冷めきってからにしてくださいね!
お味の方も、冷めてからの方が落ち着いて甘味が増して美味しくなります。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やすといいです。

粉は半分を全粒粉にすることで、水分の調節がうまくいくようです。
全量挽いた小麦粉で作ってしまうと、べちゃっとして膨らまず空気の層もできません(>_<)
また、甘味がどうしてももっと欲しい~という方は、りんごジュースの一部をメープルシロップに
置き換えるか、ドライフルーツを混ぜ込んで焼くといいと思います(^ー^)
でも、かぼちゃの甘味もあるので充分美味しいです♡
これくらいの甘味を美味しいと感じてもらえる味覚を、皆さんに期待しますっ!!
かぼちゃはさつま芋に変えてもとっても美味しく作れます♪

あっ、コレもちろん今年の目標の“本格(的に見える)スイーツ”ではありませんよ~(^^ゞ
第一弾は、今週末の旦那のバースディパーティーに焼く、チーズケーキです!!
ただいま試作段階で、だいぶレシピも固まりつつあります(*^^)v
そちらも近日中にはアップできる予定です♪


材料 材料>パウンド型1台分

かぼちゃ(蒸して1cm角に切ったもの)150g

A)小麦粉(地粉)60g
  全粒粉 60g
  シナモン 小さじ1
  ベーキングパウダー 小さじ1
  重曹 小さじ1/3  
  塩 ひとつまみ

B)木綿豆腐 100g
  りんごジュース 1カップ(果汁還元でないストレートのもの)
  なたね油 大さじ1

作り方 作り方

1.Aをボールにふるい入れる。
  Bを別のボールで、豆腐を潰すようにブレンダーなどで表面が軽く泡立つくらいに混ぜ合わせる。
2.BをAのボールに入れ、ゴムベラなどでさっくり混ぜる。
  かぼちゃを15~16切れほどトッピング用に取り分け、残りを入れてさっと混ぜる。
3.型に平らに流し入れ、トッピング用のかぼちゃを上にのせる。
  170℃(予熱あり)のオーブンで45分程焼く。
  完全に冷め切ってから、切り分けてどうぞ。

豆腐でしっとり♡かぼちゃの無糖パウンドケーキ


下記のランキングに参加しています♪貴方のぽちぽちでランクが上がるかも~!?(*≧m≦*)
  どうぞよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
  にほんブログ村 料理ブログ レシピブログ

四葉ライン

さてスイーツといえば昨日、仲良しのうーらさんから手作りスイーツのプレゼントが届きました。
昨年末の忘年オフ会のことは以前、ココでも書かせていただきました。
そのときに、手作りスイーツを持参してこなかったことをとーっても気にしてくれていたみたいなんです。
年末はお仕事も相当忙しいようでしたし、その日も予定を終えてから来てくれて…
それだけでも充分だったのに、とっても律儀なうーらさんです!

届いたスイーツは…
豆腐でしっとり♡かぼちゃの無糖パウンドケーキ

マーブルケーキ、ピーナツバタークッキー、キャラメルの3種。
届いたそばから我慢できずについつい、つまみ食い(^^ゞ
それを見た子供達から、「ずるーい!!」と猛烈な攻撃をされてお昼の後にはほぼ間食…
なので写真をちゃんと撮る間もなく…(-人-)ごめんよおぉ

なんとかパウンドケーキの断面だけは…と撮りました!キレイなマーブルです♪
豆腐でしっとり♡かぼちゃの無糖パウンドケーキ

どれも程よい甘さで、とーっても美味しかったです♪
何よりもうーらさんの心のこもった温かさが伝わってきて、ほんとに嬉しかったです!
どうもありがとうーーーー(^-^)
スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-223.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

15 : 51 : 58 | 手作りお菓子 | トラックバック(1) | コメント(24) | page top↑
<<まったり美味しい♡シンプル豆腐チーズケーキ | ホーム | メリークリスマス★切り株のケーキ>>
コメント


きゃ~~~!美味しそう!!

これ絶対作りたいです!!

お豆腐で体にも良いですよね♪

カボチャも美味しそうだ~♪
by: ともぞ * 2008/01/15 21:13 * URL | page top↑


あっ☆これなら無器用な私でも作れるかも~♪♪
なんてやっぱり甘い?ムリかな~。
by: ゆん * 2008/01/15 22:56 * URL | page top↑


なっ、なんて美味しそうなケーキ・・・。最近、甘いものが恋しくなることが多いのですが家族が食べているようなケーキは・・・。これは美味しそうです♪南瓜、大好きなのです!
今度、ドライフルーツのパウンドケーキと一緒にチャレンジです( ^o^)/

風邪、もう大丈夫ですか?最近、急に気温が下がっているのでお気をつけて。
by: kai * 2008/01/15 23:39 * URL | page top↑


おほほ、美味しそう~~~♪
まゆこスイーツと一緒に掲載なんて、は、ハズかしいわ。。。
でも嬉しい~!リンクまで♪ありがとーーー!!!

実はマーブルパウンドもりんごジュース入れたんだ~♪
なんか奇遇!!
わたしはメイプル入れちゃったけどね、がは♪

うんうん、ふわっふわか~!
わたしももうちょっと研究しよ。
反省だわぁ~♪
こんどこれ作ってみるね♪
by: うーら * 2008/01/16 00:18 * URL | page top↑


うわわ~~~~~♪♪おいしそっ♪^^
かぼちゃのふわふわ感がすっごく伝わってくるよ~~~~!さっすがまゆちゃん♪♪
いまねー、月末のバザーに出すスイーツそ考え中なんだ~!
まゆちゃんレシピから何品か拝借させていただこうと思ってるんだ♪(*^^*)

うーらちゃんのスイーツも絶品だよね~~~♪♪
ほんとみんなすごいよーーーーー!!

週末のだんな様のチーズケーキも楽しみにしてるね♪^^
by: あいやこ * 2008/01/16 02:29 * URL | page top↑
ともぞさん♪

甘さはほんっとに控えめ。
その分かぼちゃの甘味を楽しめます♪
コレでりんごジュース、結構消費できました(^-^)
by: みるまゆ * 2008/01/16 16:14 * URL | page top↑
ゆんさん♪

えーーーーっ!!
ゆんさんが不器用!?…なわけないでしょう~
私のスイーツ(料理)は誰にでも作ってもらえるようにカンタンなものが多いから、
ゆんさんなら作り甲斐がないくらいですよ~(^^ゞ
by: みるまゆ * 2008/01/16 16:19 * URL | page top↑
kaiさん♪

市販のスイーツはクラクラするほど甘いですもんね…(>_<)
ドライフルーツのケーキはこれよりもどっしりリッチ♪
違ったタイプのパウンドですが、どちらもお気に入りです♡

体調はだいぶよくなりました。
ご心配ありがとう~(*^^*)
by: みるまゆ * 2008/01/16 16:23 * URL | page top↑
うーらさん♪

うーらちゃんのスイーツ、可愛くて美味しかったよ~♡
何を反省するの…!?
私は途中で(最初からの時もあり)面倒になっていい加減な仕上がりなること多々(^^ゞ
私こそ反省ですヾ(_ _。)…
今年はキレイ可愛い本格スイーツがんばるんだっ!
by: みるまゆ * 2008/01/16 16:32 * URL | page top↑
あいやこさん♪

なにをいってるの~やこりんたら…
スイーツといえば、やこりんでしょう~♪
えっ、私のレシピって…そんな参考になるものは何にもないと思うんだけど(^^ゞ
でもまたまた、やこりん忙しくなっちゃうんじゃない?
そのバザー、私が行きたいよ~♡
やこりんスイーツ食べたいもん♡♡♡
by: みるまゆ * 2008/01/16 16:34 * URL | page top↑


はじめまして^^
りんごジュースだけの甘さのやさしいスィーツ、おいしそうですね~!
カボチャも好きなので画面に釘付けです(笑)
BPと重層の両方を使うのってどういう効果があるんですか?
私はいつも入れる量が少ないのか失敗して膨らまないことが多いので勉強になります^^

by: marron * 2008/01/16 21:55 * URL | page top↑
ちくわぶ

関西人なので ちくわぶの存在を知ったのは 関東に来てからなんですよー

おでんに入れると美味しいなぁと思っていましたが いろいろな使い方があるのですね♪

最近のお気に入りは ゆがいてきな粉とメイプルでおやつにする食べ方ー^^ なかなかイケますよ!
by: kochi * 2008/01/16 22:03 * URL | page top↑
marronさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです!!
優し~い甘さですが、かぼちゃでとっても満足感がありました(*^^*)
ベーキングパウダーと重曹…実は以前見たマクロビスイーツのレシピで
両方使っていたので、同じように作ってみたんです(^^ゞ
おそらく併用することで、よりふんわり焼き上がるのだと思います。
また重曹のおかげで焼き色がきれいにつき、ふんわり感が固定されるようです。

marronさんのところにもお伺いさせていただきますね♪
どうぞよろしくお願いします(^ー^)ノ
by: みるまゆ * 2008/01/17 20:06 * URL | page top↑
kochiさん♪

あ…やっぱり関西にはないんですね~
お鍋の具にして、タレをつけて食べるのも我が家では大人気です♪
もちもちしているので、おやつにも合いそうですよね♡
きな粉とメイプル…美味しそうです(*^^*)
by: みるまゆ * 2008/01/17 20:10 * URL | page top↑


みるまゆさん
なるほど~重曹って焼き色をきれいにつけてくれるんですね、ありがとうございます♪
これからもよろしくおねがいします^^
by: marron * 2008/01/17 22:13 * URL | page top↑
marronさん♪

とんでもないです~♪
私の方こそ、マクロビについていろいろ教えてくださいね。
これかもよろしくお願いします(^ー^)ノ
by: みるまゆ * 2008/01/17 22:43 * URL | page top↑
ちょっと遅れたけど作ってみました!

つくってみたいな~っておもいつつ、南瓜や全粒粉が足りなかったり、重曹がなかったりで今日になっちゃいました~。
やさしい甘さのケーキですね。かぼちゃとリンゴジュースの優しい甘さ・・。シナモンの香りが効いています。
南瓜の形がなんとも愛らしいですね!
あと春菊と人参のナムルもつくってみました。
素材のおいしさをいかしてるな~って感心しました。
これからもいろいろ作ってみますね。
by: ねね12248399 * 2008/01/27 17:38 * URL | page top↑
ねね12248399さん♪

作ってくださってありがとうございます♪
このケーキはりんごジュースとかぼちゃの甘味だけなので、優しすぎる(?)甘さですよね。
さつま芋で作っても美味しかったです♡
そちらの方が甘くなるかも知れません。

私は素材の味が消えてしまうのが嫌なので、薄味レシピが多いかも…(^^ゞ
いろいろ参考にしてくださってとっても嬉しいです♪
ありがとう~~~(^ー^)ノ
by: みるまゆ * 2008/01/27 22:16 * URL | page top↑
はじめまして

いつも楽しみに拝見しています。
レシピがとっても簡単でしかもおいしくて、玄米菜食を心がけている私にはとってもとってもありがたいブログです!
が、コメントさせていただくのは初めて。すみません。
改めて、いつもありがとうございます。

かぼちゃのケーキ、すごーーくおいしかったです!
私はかぼちゃの甘みだけで作ったのですが、りんごジュースが入っているからこれで十分、最高によかったです!

最近なぜかケーキやマフィン類が食べたかったので、このレシピ早速2回作らせていただきました。
朝ごはんにもいいですね。

これからも幸せになるレシピをたくさんおしえてください!
本当にありがとうございました!
by: michiko * 2008/01/31 13:41 * URL | page top↑
michikoさん♪

いつも来てくださってたんですね♪
初コメント、すみませんだなんてとんでもないです。
とっても嬉しく読ませていただきました♡

気に入っていただけて私の方こそ大感激(*≧m≦*)
このケーキはとーっても控えめな自然な甘さ。(私のレシピはそういうものが多いのですが…)
ブログを見ている方に気に入ってもらえるかなって時々不安になったりも…
なのでとーーーーーっても嬉しいです♪

甘味料ゼロケーキは他にも載せていて、これからも紹介していきたいな…と思っています!
こちらこそどうぞよろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/01/31 23:07 * URL | page top↑
再び、です!

しつこいのですが・・・。
このケーキが大好きになって、もう4回も作りました!
オーブンで焼いたさつまいもを混ぜたり、レーズンを刻んで混ぜたりしてます。
卵や乳製品を使わないレシピの本もいくつか持ってますが、このケーキほど気に入ってリピーターになったものはないです!
ほんっとうーに、レシピ紹介してくれてうれしいです。
ありがとうございました!

今週末は、おからがあまっているので、ブラウニーと黒糖蒸しケーキを作る予定です。
おかずレシピも次々ためさせていただいて、どれも家族中で気に入っています。
我が家の健康をみるまゆさんに作ってもらってる感じです。
これからもよろしくお願いいたします!!
by: michiko * 2008/02/05 16:08 * URL | page top↑
michikoさん♪

しつこいだなんてとんでもない!
もう、何回でも何十回でも来てコメントしてくださいね~♪
しかも…そんなに気に入ってくださった上にバリエも増やしてくださって大感激v(≧∇≦)v♪
私の方こそ、感謝です!ありがとう~!!!

おかずレシピの方も…ほんっとーーーーに嬉しいです!
なんて表現したらいいかわからないほど嬉しいですっ!!!
いえいえ、でもご家族の健康を作っていらっしゃるのはmichikoさんですよっ♪
ご家族のみなさんが喜ばれているのは、ととっても美味しく作ってくださっているからです(*^^*)

こちらこそよろしくお願いしますね♡
by: みるまゆ * 2008/02/05 22:22 * URL | page top↑
最高~★

今日はゆっくりお菓子を作りたくて、朝四時半に起きて一人の時間を満喫しつつこちらのパウンドケーキを焼きました。で、娘を幼稚園に送り出してから、下の子とゆっくり頂きました~。結果は、、、もう最高!に美味しかったです。ちょっとふくらみが悪かったですが、そんなことはご愛嬌!気にならないくらいおいしかったです。また挑戦して、見た目にも美しく出来るようになったら、友達にプレゼントします~♪こんな素敵なレシピをありがとう。
by: あいあい * 2008/06/20 17:20 * URL | page top↑
あいあいさん♪

ありがとうございます♪
わ~~、そんなに早起きして作ってくださったんですね(*^^*)
気に入っていただけて嬉しいです!!!
とっても優しい甘さのケーキですが、ホッとする美味しさですよね。
かぼちゃが美味しいこれからの季節にぴったりかも知れませんね~♡
こちらこそありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/06/22 05:38 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/223-31f65047
かぼちゃ レシピ 簡単
【インチキ料理】??? 怪しい(笑) ⇒⇒⇒ 「インチキ料理レシピ」その条件は、?材料の組み合わせがインチキ?作り方がインチキ?見た目がインチキ?それなのに美味しいから、わけが分からなくなってしまう。「なんでこんなものがこんなに美味しいの???」 NewYork St.. 簡単料理入門~料理・レシピセレクション【2008/01/20 05:14】
| ホーム |
