●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
甘味料ゼロ★たっぷりフルーツのリッチケーキ
2007 / 12 / 13 ( Thu )
甘味料ゼロ★フルーツケーキ

いつものように混ぜて焼くだけ、カンタンケーキ♪
しかもコレ、メープルシロップ等の甘味料はゼロ!
ドライフルーツの甘味で焼きあげる、私の秘蔵ケーキなのです(ΦωΦ)ふふふ・・・・

アーモンド粉使用のケーキ生地にたっぷりのドライフルーツとくるみ。
バターたっぷりのケーキに負けない食べ応えアリ(*≧m≦*)
さらにリッチ感をUPするために、ドライフルーツは1日ほどラム酒に漬けておきます。
そして…混ぜて焼くだけ、私のレシピらしいでしょ♪

苦手な方は、ラム酒抜きでも十分美味しいです。
私も子供用には抜いて作っています。
ドライフルーツは好みのものでいいのですが、私はいつもレーズンとドライフィグ(いちじく)。
いつも家にあるのがこの2つということもありますが、ドライフィグのプチプチ感は外せません。
ドライフィグ30~35gくらい、残りレーズン…といった割合でしょうか。

コレ、私がいつも仲良くさせていただいているブログ友達のうーらさんに捧げたいのです!
どうやら、ラム酒&ドライフルーツ大好きらしいとのこと♪
うーらさんのブログは、オシャレでセンス抜群!!
しかも、現役青山OLなんですってw(゜o゜)w
料理だけでなく、ネイルとオシャレも欠かさない素敵な女性です♡
ココでも面白おかしくも温かいコメントを寄せてくれるうーらさん。
いつも元気をくれる彼女は、私にとってはアネゴ的存在なのです(*'ー'*)♪
(私よりきっと全然年下なのにごめんね~)

そんな彼女に捧げるレシピですが、とってもカンタンなので皆さんにも試していただけると嬉しいです♪


材料 材料>パウンド型1台分

A)小麦粉(地粉)100g
  アーモンドプードル 40g
  ベーキングパウダー 小さじ1.5
  シナモン 小さじ1  
  塩 ひとつまみ

B)豆乳 130㏄
  なたね油 大さじ2
  フルーツを漬けておいたラム酒 大さじ1 
  *ラム酒なしの場合は、豆乳150ccで同様に作ってください。

ドライフルーツ 70g→ラム酒1/4カップに1晩ほど漬けておく
くるみ 20g

作り方 作り方

1.ドライフルーツはザルにあげて水気をきっておく。*ラム酒はとっておく。
2.Aをボールにふるい入れる。Bと、とっておいたラム酒大さじ1を別のボールで混ぜておく。
3.Aのボールにドライフルーツを入れて、まんべんなく混ぜる。
  さらにBを加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなる程度に混ぜる。
4.型に入れて、160℃に予熱したオーブンで30分程焼く。
  残りのラム酒を上に塗り、冷めたら食べごろです。


↓こんな風にリング型で焼くと、クリスマスにもピッタリのリースケーキに♡
上にかけたのは、粉糖ではなくココナッツファインです。
甘味料ゼロ★たっぷりフルーツのリッチケーキ

ウチの型は直径が18~19cmくらいのもの。↑の材料の1.2倍くらいで作ってます。
パウンド型で焼いた方が、フルーツぎっしりになるので味的にはそちらが好みかな~
焼き上がり、乾燥しやすいのですぐにふんわりラップをかけて冷ますといいです。

うーらさんに負けず劣らずラム酒好きの私σ(o^_^o)
何度焼いても、美味しい~♡と我ながら大満足してしまうのであります♡
あっ、甘味料ゼロといってもドライフルーツにはもちろん果糖が含まれています!!
食べすぎはやっぱり厳禁ですね…(^^ゞ

下記のランキングに参加しています♪貴方のぽちぽちでランクが上がるかも~!?(*≧m≦*)
  どうぞよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
  にほんブログ村 料理ブログ レシピブログ
スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-186.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

13 : 23 : 55 | 手作りお菓子 | トラックバック(1) | コメント(28) | page top↑
<<メリークリスマス★切り株のケーキ | ホーム | 紫芋のモンブランケーキ>>
コメント


みるまゆさん!ごちそうさまでした~♪と、ぜひ言いたいです☆食べさせてほしい!!甘味料無しってのも魅力です!!ドライフルーツ大好きだし!!!
お腹すいてしまいました。。。
by: ゆん * 2007/12/13 16:25 * URL | page top↑
こんにちは(^^♪

またまた参上です!!
みるまゆさんとはもう勝手に親近感湧きまくってますから(笑)
甘味料なしにたっぷりにドライフルーツ!!
ギュッと凝縮した栄養成分が、より多くの効能や効果を発揮させてくれますね(^^ゞ
あまりレーズンは好みじゃないんですがこれは普通に食べたいって思っちゃいました^_^;


ふんわり名人のことはあいやこさんが教えてくれましたね(^^ゞ
こうやって皆さんと仲良くなるとお互い教えあえていいですよね。

早速そのスナックレシピ見てみますね!

それとみるまゆさんのブログリンクに追加させていただいてよろしいでしょうか??

by: つばめ * 2007/12/13 16:37 * URL | page top↑


お久しぶりです♪

何やかんやと忙しく、ご無沙汰していました。
スミマセン… m(_ _)m
やっと時間を見つけたので、早速のお邪魔です♡

クリスマスにリースのケーキもいいですね♡
我が家のクリスマスケーキは、毎年決まったお店の決まったケーキなんですが、今度は手作りしてみようかな~?
by: aloha * 2007/12/13 17:51 * URL | page top↑


まゆこぉぉぉぉぉ~~~!!!(むぎゅっ♪♪♪)
うーらむ来たわよぉ~♪

これ、この前言ってたケーキよねっ!!!!
それをわたしに捧げてくれるのねっ!!!!
あーーーもう飛んで行ってチューの嵐送りたいわ!!!!
(「!!!!」も増えるっちゅーの。)

「え~、こちらラムラムシスターズ、これはめっちゃたまりませんが、ドーゾ?」
甘味料ゼロってとこがすてきよ!
果糖はGI値低くて吸収も穏やかだし血糖値も上がりにくいもんね♪こんな自然な甘みが大好きよぉ~♪

もう作りたくてしょうがないわ!
その前にまゆこ宅めざして大掃除しないといけなかったわね。
うちの「ガラクタカラ」(←ガラクタではない)どこかに封印しようかしら(笑)
あ~やっばい。ヨダレたれそうだったわ。
ほんとありがと~~~ん♪♪♪
by: うーら * 2007/12/13 18:56 * URL | page top↑
うわぁ~♪

ものすごくおいしそう♪
今すぐ食べたいよ~~(笑)

私もドライフルーツとラム酒は大好きです。
近いうちに是非、作ってみますねv(^ ^)v
by: yuka * 2007/12/13 20:32 * URL | page top↑
ゆんさん♪

ゆんさんもドライフルーツ好きなんですね♪
でしたらきっとコレ、気に入っていただけると思います(^-^)
ホントに食べていただきたいなぁ♡
by: みるまゆ * 2007/12/13 21:11 * URL | page top↑
つばめさん♪

o(〃^▽^〃)oあははっ♪私もですよ!!
ブログにお邪魔する前から、勝手に親近感もってましたから…(^^ゞ

レーズンは苦手なんですね~
そういえば、前にサラダに入ってるフルーツとかも苦手って言ってましたね(←ほら、知ってるのよ~!!)。
私もおかずにフルーツはダメ(+_+)
スイーツには全然OKです♪
でも食べたいって思っていただけて嬉しいです(≧▽≦)

リンク、もちろんOKです!
どうぞよろしくお願いします(^ー^)ノ
by: みるまゆ * 2007/12/13 21:16 * URL | page top↑
alohaさん♪

そんな~スミマセンだなんてとんでもないです!
私の方こそなかなかお邪魔できなくて…m(。_。;))m ペコペコ…
年末が近づいて、ますます慌しくなりそうですよね…

クリスマスにはリング型で、普段はパウンド型で、プレゼントにはマフィン型も◎です。
クリスマスケーキ、手作りしましょ♡しましょ♡
by: みるまゆ * 2007/12/13 21:25 * URL | page top↑
うーらさん♪

喜んでもらえたかな!!!嬉しい~~~v(≧∇≦)v♪
1年以上前からのお気に入りケーキなんだけど、最近コレ焼くとうーらチャンが思い浮かぶのよ。o0○

作り方はすっごくカンタンで時間もかからないから、余裕のあるときにでも作ってもらえると嬉しいな(*^^*)
ホントは届けてあげたいんだけど…♡

あっ、またまた勝手にうーらチャンのこと紹介しちゃってゴメンネm(._.*)mペコッ
by: みるまゆ * 2007/12/13 21:48 * URL | page top↑
yukaさん♪

ありがとうございます~(*≧m≦*)
ドライフルーツ&ラム酒がお好きでしたら、きっと気に入っていただけると思います♪
カンタンなので、是非焼いてみてください♡
by: みるまゆ * 2007/12/13 21:49 * URL | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/12/13 22:04 * | page top↑
うっとり~~~~♪

まゆちゃ~~~ん!!
すっごくすっごくおいしそ~~~~~!!
うん、これ、絶対おいしい!!(*^^*)
ほんとうーらむちゃんにぴったりのプレゼントだね♪♪
パウンド型もいいけど、リース型もすっごくかわいいねー♪♪♪

ラム酒に漬け込むのも一晩でいいんだね!
クリスマスにおなじみのシュトーレンとかのドライフルーツって1ヶ月以上仕込む、とか書いてあるでしょー!そんな~の無理~!(笑)
漬けとくだけなんだけど、そういう時間がないのよね~・・・(^^;)
一晩ならわたしにも出来そう!
その前にラム酒を調達しなくちゃ。^^
by: あいやこ * 2007/12/14 04:43 * URL | page top↑


くるみ大好き!簡単なの大好き!な私にもってこいです。
ラム酒はちょっと苦手><
バターたっぷりのケーキ・・・もぅ恐ろしくて食べれません><
牛乳が飲めない私(パックを触るのも勇気出さないと無理)豆乳はOK!なので作れます!
混ぜるだけだったら娘にお手伝いしてもらいながら焼けますね~。
クリスマスの一品にしようかな~(*^^*)
by: はゆ * 2007/12/14 08:06 * URL | page top↑


おはようございます☆★
美味しそうです~(*人∀`))。+."
こうゆうパンも売ってますよね♪
ドライフルーツとかクルミめっちゃ好きです♡
リング型にしてXmasも大ハシャギですゎん♪
飾りつけも可愛いー☆
by: aicchi * 2007/12/14 09:23 * URL | page top↑


すごくおいしそう♪
もうウットリです!
by: izumimirun * 2007/12/14 09:30 * URL | page top↑
またまた

おいしそうなケーキですね~。
こんなん作ったら娘が尊敬するだろうな。
でも、ドライイチジクはシングルモルトのつまみにしたい・・・
そしてラムはそのままロックで飲みたい・・・
できればロンサカバ。
こんなんではパティシエの道は遠いですな。


by: まっつ〜;隊長 * 2007/12/14 15:09 * URL | page top↑


上のほうばかり見て、リング状に気が付きませんでした! お酒に漬けてあるドライフルーツがあるので、やってみます!! 

数日前の、クッキーの大失敗 挽回に。

私のところに、リンクをお願いしたいのですが、ご検討ください。
by: min * 2007/12/14 15:45 * URL | page top↑
これですか~♪

秘蔵レシピ!
甘味料無しだなんてホントすごいです~
嗚呼、とっても美味しそうです!食べたい・・・
ドライフィグのプチプチ、私も大好きです♪

粉糖代わりにココナッツファイン、いいですね!
真似っこしたい♪
by: *feiyu* * 2007/12/14 16:54 * URL | page top↑
あいやこさん♪

ほんとーーー?嬉しいなぁ♪
やこりんの本格スイーツと違って、ほんっとたいしたことないケーキだから…(^^ゞ

漬け込むのは1晩くらいでも充分しみて美味しいから、それくらいで。
ほんとほんと、1ヶ月なんて漬けてられないよ~
漬けても逆に忘れそう…(^_^;)
ラム酒はこの前、マイヤーズの大瓶をゲットしたの♡
大瓶だとたっぷり使えて嬉しいわ~(*^^*)
by: みるまゆ * 2007/12/14 21:08 * URL | page top↑
はゆさん♪

ラム酒ぬきでも全然美味しいです♡
私も初めのうちはラム酒入れないで作ってましたから。
バターたっぷりのケーキ…同感です(>_<)
コレはホントにバターも砂糖もないのにリッチなケーキなのでよかったらお試しくださいね♡
by: みるまゆ * 2007/12/14 21:10 * URL | page top↑
aicchiさん♪

ありがとうございます♪
ドライフツーツたっぷりで、そうそう!クリスマスのパネトーネやシュトーレンの雰囲気でしょ♡
ドライフルーツとくるみが好きなら気に入ってもらえると思います(*^^*)
by: みるまゆ * 2007/12/14 21:16 * URL | page top↑
izumimirunさん♪

ほんとですか?
すっごくカンタンに出来ちゃうケーキなのに、そういっていただけると大変嬉しいです(*^^*)
by: みるまゆ * 2007/12/14 21:17 * URL | page top↑
まっつ〜;隊長さん♪

ありがとうございます~♪
娘さんのために是非是非(*^^*)

あははっ♪その気持ち、とってもよくわかります!
ドライイチジクは私もブルーチーズ(一応マクロビアンなのでたま~に…)と一緒に
ワインのつまみにするのが好きです♡
ラム酒は、作っている最中にちびちび飲みたい衝動にかられます。
あっ、私は決して酒飲みではありませんよ!!念のため…(^_^;)
by: みるまゆ * 2007/12/14 21:24 * URL | page top↑
minさん♪

すでに漬けてあるフルーツがあるなら是非とも(^-^)
カンタンに出来ますしね♪

リンク、もちろんOKです。よろしくお願いします♪
by: みるまゆ * 2007/12/14 21:26 * URL | page top↑
*feiyu*さん♪

どうぞどうぞ、どんどんまねっこしてください♪
たっぷりのドライフルーツで驚くほど甘いんですよ、このケーキ!!
アーモンドプードルのおかげで、ケーキ生地にもリッチ感があります。
さらに、ドライフィグのプチプチがお好きでしたら是非食べて欲しいです~(*≧m≦*)
by: みるまゆ * 2007/12/14 21:29 * URL | page top↑
ふくらみが・・・

はじめまして!
ともさかさんのブログで知っておじゃましました。
フルーツケーキに挑戦してみたのですが、膨らみが全然よくなくて・・・。
どうしてなのでしょう。。。
味はとってもおいしくできました♪
ふくらますポイントがあるなら教えてください。
by: ヒコ * 2008/03/17 12:46 * URL | page top↑
ヒコさん♪

ご訪問ありがとうございます♪
しかも、早速作ってくださったなんてとっても感激ですO(≧▽≦)O
膨らまなかったですか…?
うーん、ベーキングパウダーで膨らましているだけなので
特にコレといってコツはないんですよね(+_+)
しいていえば、粉類に液体を加えたときに混ぜすぎないことと
混ぜてから焼くまでに時間を置かないことくらいでしょうか…
ごめんなさい、またよければチャレンジしてみてくださいm(__)m

これからもどうぞよろしくお願いします♪
by: みるまゆ * 2008/03/17 20:54 * URL | page top↑
作りました~☆

リッチケーキ、初めて作らせて頂きました。
レーズン&ラム酒&くるみが合っていてすっごく美味しかったです♪
美味しすぎて食べすぎちゃいました(笑)
今回はドライフィグがなかったので入れられなかったのですが、
次は絶対入れて作ります♪
いつも素敵なレシピをありがとうございます。
by: chako * 2008/04/21 13:00 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/186-3435ac12
レーズンブレッド…?
お久しぶりでございます。 仕事がまたもとの内容に戻った都合、忙しくてなかなか更新できてませんでした。 過渡期と言うか移行期間って、掛... とかげねこのいる部屋【2008/12/21 02:26】
| ホーム |
