●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
小豆あん(粒あん)
2007 / 07 / 17 ( Tue )
小豆あん(粒あん)

あんこを食べるとホッと心が温かくなるような気がするのは私だけでしょうか…?
いつも大量に煮て、小分けにして冷凍しておきます。
自然解凍で、おいしさもそのまま蘇ります!
おだんごに、お饅頭に、ケーキに…と大活躍の我が家の常備品です。


材料 材料

小豆 300g
水 約5カップ
昆布 3cm角くらい1枚
甜菜糖(or粗製糖) 160~170gくらい
塩 少々


作り方 作り方

1.小豆はさっと水で洗う。
2.鍋に小豆、昆布、水を入れ、蓋をして強火で煮立てる。
  沸騰したら弱火にして小豆が柔らかくなるまで40分程煮る。
3.甜菜糖(or粗製糖)を加えしばらく煮てから塩を加えて、好みの型さになるまで練り上げる。
  冷めると固くなるので、柔らかめかな?と感じるくらいで火をとめる。

茹でこぼしもさし水も特にしません。
てんさい糖を加えてからは蓋をとり、焦げ付かないよう時々混ぜながら強火で煮立てて下さい。
甘さは好みで増減して下さい。

最後の水分のとばし具合で出来上がりの量は変わってきますが
(私はつい固めに練り上げてしまいます(^^ゞ)、だいたいいつも950g~970gくらいです。


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ レシピブログ

スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

00 : 14 : 00 | 手作りお菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム |
