●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
紫芋のモンブランケーキ
2007 / 11 / 23 ( Fri )
紫芋のモンブランケーキ

ご自身が卵アレルギーという、きのこんさんからのリクエストで作ったケーキです。
30日が娘さんの誕生日とのこと。まだ卵を食べさせたことがないそうで…
コレはそんな娘さんへの、一足早いバースディケーキです♪

お誕生日には、どーんとホールケーキを食べたい!!
ろうそくだって立てたいし、やっぱり豪華に見えます(*^^*)
ホントは苺で作りたかったのですが今の時期は手に入らない…
他にぴったりのフルーツも思いつかなくて、思い切ってモンブランにしてみました。

が…モンブラン用の口金が無いばかりか、普段ホイップなんて使わないので
絞り出し袋すらない…
そこでビニール袋に小さな穴を開けて絞ったものの、
破けるは飛び出すは飛び散るは…それはもうとんでもないことになりました(>_<)
考えてみたら、モンブランなんてほとんど作った事がなく、
確か去年作ったときも、ビニール袋破りまくりだったことを途中で思い出しました(^_^;)

なんとか無事に作り終えましたが、異様なモンブランになってしまいました。
しかもカッパみたい…きのこんさん、ごめんなさいねm(_ _"m)ペコリ
というわけで、きのこんさん&みなさま、飾りつけはお好みで変えてくださいね♪

豆腐クリーム、紫芋クリームとも作りやすい分量をのせています。
残りはまた別のケーキ等に使ったり、フルーツに添えたりパンに塗ったりしてどうぞ♡

きのこんさんのお嬢様、Happy Birthday( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★


材料 材料>直径15cm1台分

◆スポンジ
 A)小麦粉(地粉)100g
   ベーキングパウダー 小さじ1.5
   塩 ひとつまみ
 B)豆乳 120cc
   メープルシロップ 大さじ2
   なたね油 大さじ1

◆豆腐クリーム→出来上がりの200~250gを使う
 豆腐(茹でて水切りをしたもの)1丁  
 メープルシロップ 大さじ2
 塩・レモン汁 各少々
 豆乳 大さじ3
 粉寒天 小さじ1/2

◆紫芋クリーム→出来上がりのうち70~80gを使う
 紫芋(茹でたもの)100g
 豆乳 大さじ2
 メープルシロップ 大さじ1
 →全てをフードプロセッサーでなめらかにする。

紫芋(茹でて7mm角に切る)50~60g

作り方 作り方

★スポンジを焼く
1.Aをボールにふるい入れる。
  Bをよく混ぜておき、Aに加えて泡だて器で粉っぽさがなくなる程度に混ぜる。
2.1を型(クッキングシートを敷く)に入れて平らにならし、170度(予熱あり)のオーブンで20分焼く。

★豆腐クリームを作る
1.豆乳を鍋に入れ粉寒天をふり入れる。弱火で常にかき混ぜながら1~2分、粉寒天をよく溶かす。
2.1と他の材料をフードプロセッサーでなめらかな状態にする。

★デコレーション
1.スポンジを2枚にスライスする。
  下段に豆腐クリーム→角切り紫芋(飾りように少し残しておく)→豆腐クリームと重ね、
  上段のスポンジを乗せる。
  (出来上がりの上部を平らにしたい場合は、ひっくり返して乗せるといいです)
2.紫芋クリームをスポンジの周囲に絞り出す。
  真ん中に豆腐クリームを乗せ、残しておいた角切り紫芋を乗せる。


紫芋のモンブランケーキ

マクロビスイーツ大好きな私ですが、一般のレシピは粉も油もすごく多いように感じます。
卵のあわ立てが無いので、カサを出すために仕方がないのでしょうが…
私は極力、粉も油も(甘味料も)少なく作るので、スポンジはあまり高さがないかも知れません。
でも、間にクリームやフルーツを挟んでしまえば大丈夫♪
高さも充分、満足できるケーキになります(*^^*)

★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ レシピブログ

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-163.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

17 : 15 : 06 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<甘味料ゼロ★たっぷりフルーツのリッチケーキ | ホーム | 抹茶小豆のトヨ型ロールケーキ>>
コメント
はじめまして!

実はつい先日*marufuru*さんのブログでこちらを知って、
立て続けにお友達のところでお名前を拝見してまして・・・
ちょくちょく覗かせて頂いてました。

最近お菓子作りが楽しく、
こちらにも作ってみたいお菓子だらけで
どれから作ろうか悩んでおります~☆

また頻繁に覗かせて頂くと思いますがよろしくお願います。
作ったお菓子などを記事にする時リンクしても大丈夫でしょうか?
問題あればおっしゃってください。
by: *feiyu* * 2007/11/23 18:17 * URL | page top↑
鮮やか!

色がとっても鮮やか~♪
卵を使わず粉も油分も少なめ・・・・
でも!美味しいケーキが出来る♪
みるまゆさん本当に凄いです!
毎回拝見する度、感心です。
by: はゆ * 2007/11/23 18:36 * URL | page top↑
*feiyu*さん♪

ご訪問ありがとうございます♪
そうだったんですか!とっても嬉しいです(≧▽≦)♪
私のレシピはとってもカンタン(手抜き?)でシンプル、
他の方々に比べると大変拙く、恥ずかしい限りなのですが…(^^ゞ
リンク、もちろんOKです♪
どうぞよろしくお願いします(^ー^)ノ
by: みるまゆ * 2007/11/23 22:18 * URL | page top↑
はゆさん♪

いえいえとんでもないです(^^ゞ
でも嬉しいです♪
卵を使わない方が、混ぜて焼くだけなのでカンタンなんですよ~
バターなし、甘さ控えめ…たくさん食べても安心ですしね(^-^)
by: みるまゆ * 2007/11/23 22:22 * URL | page top↑


いや~ん☆可愛いすぎます~☆☆すご~くインパクト強いです!!鮮やかな紫がキレイ!絞り器がないなんてウソみたい。ヘルシーだし…ぜひ作っていただきたいものです。残念!隣に引っ越したいものだわ。
by: ゆん * 2007/11/23 22:23 * URL | page top↑


ちょっと笑わせないで~まゆこ先生!
「カッパみたい」ってカッパって(笑
もう爆笑しちゃったよーーー。

こんな美味しそうなケーキに向かってそりゃないよー。失礼極まりない(笑

だってこの断面!!
見てよ!ちゃんと!!
あ、そうだ、きっと見てないのよね、まだ。
すてきだわ。。。
チャヤにあってもおかしくない出来栄えだっていうのにまったくぅ~。

そんなこと言うと今すぐたべにいっちゃうんだからね!
明日の朝にはないんだからね!
by: うーら * 2007/11/23 22:38 * URL | page top↑
ゆんさん♪

ほんとですか~?
もう悪戦苦闘して絞りだして出来たもののなんか異様…(- -)
カットして食べてみたら何とかまぁまぁだったので、よしとしちゃいました。
ゆんさんがお隣さんだったら、私の方がいつも食べに行っちゃうよ~♡
by: みるまゆ * 2007/11/23 22:51 * URL | page top↑
うーらさん♪

うーらさんてば、だから先生はナシだってばさ(^^ゞ
ホントにホントに?嬉しいな♪
出来たらカッパで凹みながら写真撮ったのよ…
チャヤにありそうだなんて…うーらさん泣かせるわぁo(TヘTo)
ありがとーーーーーーーーー!!!
明日の朝、なくなってたらどうしよ…(^_^;)
by: みるまゆ * 2007/11/23 23:02 * URL | page top↑
はじめまして♪

なもたんさんのところから飛んで来ました。
写真もきれいで、丁寧なレシピが載っていてステキなブログですね(^-^)

ベジスイーツがたくさんあって、感激してます♪
参考にさせて頂きたいです。
ブログに載せる時に、リンク貼ってもよろしいでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
by: yuka * 2007/11/23 23:04 * URL | page top↑


うわぁ♪
鮮やかでキレイ~♪
ハプニングなんて考えられないくらいキレイだし美味しそうです♪♪♪
by: ともぞ * 2007/11/23 23:31 * URL | page top↑


ケーキ。
とても美味しそう…見栄えだって大丈夫です(^0^)/

リンクの件、・:*:・(≧∇≦*人)・:*:・ありがとうございます。
早速させて頂きました。
これからもどうぞよろしくお願いします♡
by: aloha * 2007/11/23 23:53 * URL | page top↑


きゃー♪とってもかわいい~!!
またまたロマンチック~!

先日、うちのパパのお誕生日だったんですけど、
ホールケーキを作りたいな~とすごーく思ったんですが、
私はスポンジを作ったことがないので、いきなりぶっつけ本番はちょっと・・・と、あきらめちゃいました。
只今みるまゆさんのレシピで続々とお菓子作りに没頭中です~♪
オートミールのクッキーは、
あまり甘いクッキーが好きでないダンナもたくさん食べてました!
今回のスポンジのレシピは待ってました~♪って感じです!!
いつか挑戦しま~す!
by: Syufu* * 2007/11/24 00:24 * URL | page top↑


リンクのお返事、ありがとうございました。
早速リンクはらせていただきました。
私のほうもはっていただいてまったく構いません。
どうぞよろしくお願いします。

コメントの件も、温かなアドバイスをありがとうございました。
無理せず楽しくやっていこうと思います^^。
by: izumimirun * 2007/11/24 09:26 * URL | page top↑


紫芋3本チンして冷凍にしてあります。あまり砂糖は入れたくないし、かといって、そのまま食べてもぱさぱさしてのどにつかえてしまいそう。”豆乳”または、スキムミルクを混ぜて、錬りきりのようにしてみます!! 豆乳、いいアイディアです!!ありがとうございます!!
by: min * 2007/11/24 12:04 * URL | page top↑
yukaさん♪

ご訪問ありがとうございます♪
とっても嬉しいコメントに、私の方こそ感激です(*^^*)
リンク、もちろんOKです♡
どうぞよろしくお願いしまーす♪
by: みるまゆ * 2007/11/24 20:57 * URL | page top↑
ともぞさん♪

ありがとう~♪
作ってる最中はそりゃもう大変だったのですが…(^^ゞ
紫芋は色がきれいなのでお菓子向きですね♡
by: みるまゆ * 2007/11/24 21:01 * URL | page top↑
alohaさん♪

見栄え…カッパだけど大丈夫かな…?
どうもありがとう~~(*^^*)
こちらこそ、これからもよろしくです♡
by: みるまゆ * 2007/11/24 21:06 * URL | page top↑
Syufu*さん♪

Syufu*さ~~~ん♪ありがとうーーー!!!
なになに?お菓子作りに没頭!?
いいですね~♪お子様たちも大喜びでしょうね(*^^*)
やりだすととっても楽しいでしょ?

↑のケーキ、デコレーションはともかくスポンジはとってもカンタン♪
卵のあわ立てがないので技術も時間も要りません!!!
是非、トライしてみてくださいね(^^)/
by: みるまゆ * 2007/11/24 21:10 * URL | page top↑
izumimirunさん♪

とんでもないです。
こちらこそ、ありがとうございます♪
私の方も、早速リンクさせていただきました。
これからも、どうぞよろしくお願いしますね(*^^*)
by: みるまゆ * 2007/11/24 21:19 * URL | page top↑
minさん♪

いえいえ(*^^*)
紫芋は、あまり甘くないものが多いような気がするのは気のせいでしょうか…?
色がきれいなので、ちょっと甘味を加えてスイーツにするのが私は好きです。
by: みるまゆ * 2007/11/24 21:20 * URL | page top↑
みるまゆさん

来て下さってありがとうございました♪
リンクの件も嬉しかったです。
早速、貼らせて頂きました。
よろしくお願いします(^ ^)v
by: yuka * 2007/11/24 21:31 * URL | page top↑


早速ありがとうございます♪
しかも紫芋バージョンで作っていただいて
ほんとに昨日のメニューを見たときは
涙が出そうでした。
ありがとうございました。

さてさて、早速あたしも作ってみたのですが・・
みるまゆさんのようにスポンジがふくらみません・・
2回チャレンジしたのですが
どっちもホットケーキ程度にしかふくらまず・・・
何かコツがあれば教えてください。
by: きのこん * 2007/11/24 22:29 * URL | page top↑
yukaさん♪

いえいえ(*^^*)
こちらこそよろしくお願いしますね♡
by: みるまゆ * 2007/11/25 17:29 * URL | page top↑
きのこんさん♪

喜んでいただけたなら、私もとっても嬉しいです(≧∇≦)♪

膨らみませんでしたか…(>_<)
う~ん…粉を2回ほどふるってみてください。
そして、混ぜすぎないこともポイントです。
泡だて器で下からすくいあげ、泡だて器をボールの淵にコンコンと打って落とす、
を、粉っぽさがなくなる程度に繰り返してみてください。

写真は間にクリームとお芋をはさんであるので膨らんでいるように見えますが、
実際は一番膨らむ中央部分で高さ4cmちょっとくらいです。
あまり膨らまない周辺部分は2.5~3cmといったところでしょうか。
特にこれといったコツもないので、混ぜて焼くだけなんですよね…
なんとか膨らむことを祈っております(;人;)
by: みるまゆ * 2007/11/25 17:30 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/163-0f757c5c
| ホーム |
