●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
抹茶小豆のトヨ型ロールケーキ
2007 / 11 / 14 ( Wed )
抹茶小豆のトヨ型ロールケーキ
今日は友人宅にお邪魔する予定があったので、そのために作ったスイーツです♪

ロールケーキ、最近いつも巻き上げの時に失敗するんです。
スポンジが割れ割れ状態になってしまい、見るも無残な姿に…Σ(T□T)
卵を使わず油脂分もかなり控えめのせいか、普通のロールケーキのようにふんわり巻けない…(>_<)
私のレシピ&技術にも問題があるのでしょうが(^_^;)
なのでそんな失敗を避けるために、今日はトヨ型(半円の型)で♪

トヨ型といってもコレ↓
抹茶小豆のトヨ型ロールケーキ

以前友人にいただいた市販のロールケーキの入れ物の蓋です。
何かに使えるかなぁ~と、とっておいたのですがコレが便利♪
蓋のサイズに合わせてケーキをカットして詰めると、ウンウンなかなか♡
しかもウチの小さめ(26×19)のロールケーキ型で焼いたケーキにぴったりサイズ。
多分ホントのトヨ型だと大きくて、ケーキが足りないと思います。
エコちっく(貧乏臭い?)でいいでしょ♪

メープルシロップがなくなりそうだったのでスポンジの甘味は甜菜糖で。
抹茶と小豆で和風にしたので、スポンジにも和のテイストを(^-^)
1/3米粉にして焼き上げました。米粉の風味&ちょいモチモチ♪
豆腐クリームは水気が出ないように煮溶かした寒天を加えています。

一般のロールケーキの食感を望むのはやはり無理です…
マクロビスイーツではふんわり溶けるような食感は難しいですね(>_<)
でもその分ガッツリとした食べ応えがあるので満足感はあると思います♪


材料 材料>長さ約16cm1本分

★スポンジ
 A)小麦粉(地粉)80g
   米粉 40g
   抹茶 大さじ1
   ベーキングパウダー 小さじ1.5
   塩 ひとつまみ
 B)豆乳 180cc
   甜菜糖 大さじ2
   なたね油 大さじ1

★豆腐クリーム(出来上がりの180gくらいを使う)
 豆腐(茹でて水切りをしたもの)1丁  
 メープルシロップ 大さじ2
 塩・レモン汁 各少々
 豆乳 大さじ3
 粉寒天 小さじ1/2

小豆あん 50g


作り方 作り方

★豆腐クリームを作る
 1.豆乳を鍋に入れ粉寒天をふり入れる。弱火で常にかき混ぜながら1~2分、粉寒天をよく溶かす。
 2.1と他の材料をフードプロセッサーでなめらかな状態にする。
★スポンジを焼いて型に詰める
 1.Aをボールにふるい入れる。Bをよく混ぜておき、Aに加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
 2.1を型(クッキングシートを敷く)に入れて平らにならし、170度(予熱あり)のオーブンで15分焼く。
 3.スポンジを型に合わせてカット。ラップに乗せてカーブに合わせて入れ込みます。
   抹茶小豆のトヨ型ロールケーキ


   豆腐クリーム→小豆→豆腐クリームの順に詰めます。
   蓋をするようにスポンジを上からはめて、ラップでくるみ落ち着かせます。 
   抹茶小豆のトヨ型ロールケーキ
スポンジの周り約1cmくらい切り落とすと、このエコちっくなトヨ型にほぼピッタリ!!
あとはほんのちょこっとサイズ合わせをすればOK♪便利です(*^^)v


友人にも「美味しい♡」と言っていただけて嬉しかったですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
私は極力、油も糖も控えめ(小豆あんも甘さ控えめなので)に作るので、
甘~いスイーツに慣れている方だと物足りないかも…と心配なのです(;-_-) =3
今日一緒にランチ&その後のお茶をしたTさんとNさんは、マクロビの知識もきちんとあるので
抵抗なく食べていただけたかな…と思います♪

そうそう、その今日お邪魔したNさん邸、ものすごーく素敵なおうちでした♪
外観、インテリアもさることながらその機能的な間取り(Nさん自身が考えたそう)にも感動(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・
吹き抜けの広々としたリビングはシンプルながらも温かいぬくもりが感じられました。
本格暖炉から立ち上った黒く長い煙突も、部屋にしっくりとなじみインテリアのよう。

そしてそして…そこから続くキッチン!!!
広く開放的なアイランド型で使い勝手もバッチリd(>_< )♪
上部はタイル張りで、下の収納部は味わいのある落ち着いた色合いの木目調。
センスあり機能もバッチリ、お料理好きの私には羨ましい限りなのでしたぁ♡


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ レシピブログ
スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-153.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

16 : 21 : 01 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<紫芋のモンブランケーキ | ホーム | おからの蒸しケーキ★黒糖レーズン>>
コメント
うが。。

ヨダレものです。。
売ってないんですか~?(笑)

確かにロールケーキって無理に丸める必要ないですもんね~!
こうすればいいのかぁ。
妙に納得。。

by: こなっぽいなもたん。 * 2007/11/14 21:05 * URL | page top↑


わ~お!!今日は抹茶ではないですか~☆めちゃめちゃ美味しそうで!!!油分も糖分も控え目ってのが食べやすくて嬉しいです。もう私みるまゆさんちの子になりたいです!!
あっ!私コメントはいつも携帯からなのですが、ポチはPCからしてますよ~。
by: ゆん * 2007/11/14 21:52 * URL | page top↑


うまそ~(*^_^*)
オイラに作れるかな~☆
オイラもみるまゆさんの家の子になりたいよ~♪
抹茶ってのがオイラ好みでステキ♪
チャレンジしたいなぁ♪
by: ともぞ * 2007/11/14 22:24 * URL | page top↑


うひゃ~~~~!!
キレーーーーーーーイ♪
すごい、マクロビレシピでロールしてるし。
こんな方法があったとは目からウロコ!!
今度挑戦する際には参考にさせて♪♪♪
抹茶小豆なんて美味しいに決まってるじゃないのぉぉぉ。。。
こんな時間に悩殺されてしまったわ!
by: うーら * 2007/11/15 00:21 * URL | page top↑


マクロビスイーツでこういうの、作ってみたかったんです。しかも大好きな抹茶&あずきなんて、ゼッタイ作りたい!!
型にはめて仕上げるやり方も、なるほどーって感じで参考になります。

今朝だけど、今すぐ食べたいです~!!
by: Palmama * 2007/11/15 06:38 * URL | page top↑


毎日更新楽しみにしています。
卵牛乳なしでしかも身近なものでケーキが作れるんだ~とほんとに毎回感心してます。
今回のもすっごくおいしそう~♪

ケーキなんて焼いたことがないけれど
30日が娘の1歳の誕生日なので
焼きたいな~なんて思ってるんですが・・

ちなみに娘はあたしが卵アレルギーのため
卵を食べさせるのを遅らせてて
まだ食べたことないんです。

で、もしよければ~みるまゆさんの誕生日に作っておられたケーキのレシピ教えてもらえませんか?
やっぱり誕生日はどどん!!とホールケーキにしたいので。

by: きのこん * 2007/11/15 10:24 * URL | page top↑
これはヘルシーですね!

美味しそうな匂いにつられやってきました。
野菜のレシピがあれば、教えてください。
by: 野菜村塾 片山 * 2007/11/15 10:40 * URL | page top↑


うぁ~^-^美味しそう!!
レシピ貰いますね!!
by: かずみ * 2007/11/15 13:14 * URL | page top↑
こなっぽいなもたん。さん♪

通販できるとよいのですが…(^_^;)

ホントは普通に巻きたいのですが、このところ失敗続きなもので(>_<)
コレはコレで気に入ってます♪
by: みるまゆ * 2007/11/15 20:55 * URL | page top↑
ゆんさん♪

ありがとう~♪糖も油もめっきり弱くなりましたから…(^^ゞ
え~、そんなそんな、私こそゆんさんちの子になりたいですよ~♡
by: みるまゆ * 2007/11/15 20:56 * URL | page top↑
ともぞさん♪

ありがとう(^○^)作れますよ~!結構簡単なんです♪
スポンジは混ぜて焼くだけだし、ポイントは型の大きさに切ってはめるところです。
挑戦してみてください(^ー^)ノ
by: みるまゆ * 2007/11/15 21:05 * URL | page top↑
うーらさん♪

ありがとう~~♪
ロールケーキは巻き上げで失敗が多いので苦肉の策だったのですが、
意外に気に入ってしまい、災い転じて福となす…といったところでしょうか♡
抹茶小豆はたまりませんよね~( ̄~; ̄)
by: みるまゆ * 2007/11/15 21:06 * URL | page top↑
Palmamaさん♪

マクロビレシピではロールケーキは巻くのが結構難しいですよね…
バナナのロールケーキも過去ログで紹介しているのですが、最近めっきり失敗続きなんですよ(>_<)
でも、トヨ型ロールも気に入ってます♡
by: みるまゆ * 2007/11/15 21:13 * URL | page top↑
きのこんさん♪

嬉しいコメントありがとうございます♪
楽しみにしてくださっているなんて…感激です(T_T)

そうなんですよ、卵も乳製品も使わなくても美味しいスイーツが作れるんです♡
体がなれてくると、そっちの方が美味しく感じるようになります。
バースディケーキ、適当に作ったので詳しい分量が…(^^ゞ
30日ですね!それまでにちゃんとしたレシピをアップしたいと思います。
…出来るかなぁ…いやいやしますp(・∩・)q
by: みるまゆ * 2007/11/15 21:19 * URL | page top↑
野菜村塾 片山さん♪

ご訪問ありがとうございます♪
野菜レシピもいろいろ載せているので、よかったら参考にしてくださいね(*^^*)
by: みるまゆ * 2007/11/15 21:22 * URL | page top↑


きゃ~うれしいです♪
無理ならクリスマスにするので
お暇なときでいいですよ~
ほんとうれしいです♪
旦那に報告しようっと。

みるまゆさんのブログを見つけて以来
我が家の新メニューはここからみつけてたものがほとんどなんです。
大根と厚揚げのクリーム煮や坊ちゃんかぼちゃのグラタン、玉ねぎのクラッカーなど作りました!
どれも好評でした!!
by: きのこん * 2007/11/15 21:24 * URL | page top↑
かずみさん♪

かずみさん、体調はよくなりましたか?
はいはい、レシピどうぞ~♡
by: みるまゆ * 2007/11/15 21:24 * URL | page top↑


きゃあ~~~~~☆これはかわいいですっ♪♪あ~~~~~、豆腐クリームと小豆がおいしそう!!
分かる分かる、マクロビレシピでロールって難しいよねー。
市販のマクロビ本の通りにケーキ焼いても、割れる・・・なぜ・・・!!ってことよくありますー(涙)
みるまゆさんのこのロールケーキ、本当に食べたいです!お友達が羨ましいな~~~~~~~~~(*^^*)
by: あいやこ * 2007/11/15 23:24 * URL | page top↑
きのこんさん♪

そんなにいろいろ作ってくれてたんですね~♪
こちらこそ嬉しいです(≧▽≦)

ケーキ、アップしますよ~!!!
by: みるまゆ * 2007/11/17 21:01 * URL | page top↑
あいやこさん♪

ほんとに…ロールケーキは難しい(>_<)
私はレシピ通りに作らないからいけないのかも知れませんが(^^ゞ
そういえば、マクロビレシピでロールケーキってあんまり見かけない気が…

えーーーー、あいやこさんのスイーツの方がまるでプロが作ったような美しさ(☆。☆)
食べたいです♡
by: みるまゆ * 2007/11/17 21:08 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/153-1f1bc396
| ホーム |
