●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おからの蒸しケーキ★黒糖レーズン
2007 / 11 / 07 ( Wed )
おからの蒸しケーキ★黒糖レーズン

おからは我が家に欠かせない食材です♪
主菜にも副菜にもお菓子にも大活躍(*^^*)

このケーキは私がよく作るおやつのひとつですが、
今のレシピに落ち着くまでに、試行錯誤を繰り返してます(Θ_Θ;)

はじめは卵を入れるレシピだったのですが、よりヘルシーに、
また卵アレルギーの子にも食べられるようにと卵をぬきました。
さらに、小麦粉の量はなるべく少なく油脂も出来れば入れずに、ふんわり感も欲しい…
やっぱり卵やバター、粉を多く使えばそれなりに美味しく失敗も少ないです。
でもそれではいくらおからを使っても、ヘルシーさに欠けますよね(>_<)

何度も改良を繰り返し、今のレシピに落ち着きました(*^^)v

油脂分ゼロ!ほぼおから!
しっと~りふんわり、優しい蒸しケーキの出来上がりです♡
味もお好みでいろいろ作れます。
過去レシピでバナナココア味も紹介しているので、そちらも参考にしてくださいね♪

*追記>ベーキングパウダーの苦味が気になるようでしたら、
    ベーキングパウダー 小さじ2
    重曹 小さじ1/2  
    米酢 小さじ1程度(豆乳と一緒に混ぜてください)
…に変えて作ってみてください。
その場合、豆乳は120ml程に減らしていいと思います。
膨らみ少々落ちますが、苦味は減ると思います。
また多少酸味を感じるかも知れませんが、それほど気にならないと思います。

ちなみにベーキングパウダーですが、アルミニウムが使用されていると苦味を感じややすいようです。
体への影響もあるので、できればアルミフリーのものを選ぶことをおすすめします。


材料 材料>15cm角のもの1台分

おから 150g(椿き家さんのものを使っています)
小麦粉(地粉) 50g
ベーキングパウダー 大さじ1
黒糖 30~40g
豆乳 3/4カップ(150cc)
レーズン 30gくらい

作り方 作り方

1.おからはふんわりするまでフライパンで乾煎りして冷ましておく。
  小麦粉とベーキングパウダーをボールに振るい入れ、黒糖と1を加えて
  泡だて器でぐるぐる混ぜる。豆乳も加えて、ゴムベラでさらに混ぜる。
2.型に入れて平らにならし、上にレーズンにトッピングする。
  上から少しおさえて埋め込み気味にするといいです。
3.25分ほど蒸して出来上がり。
(全量:約620kcal)


おからの蒸しケーキ★黒糖レーズン

レーズンの甘味もあるので黒糖は少なめでOKですが、
あまり減らすと色が薄くなってしまうのでギリギリの線で30~40gです(^^ゞ
お好みで加減してくださいね♪
冷めてからの方が食べごろ♡
保存は冷蔵庫で。冷たくてもとっても美味しいです(*^^*)


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-146.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

14 : 36 : 31 | 手作りお菓子 | トラックバック(3) | コメント(44) | page top↑
<<抹茶小豆のトヨ型ロールケーキ | ホーム | 米粉で作る★ごぼうとくるみのココアマフィン>>
コメント
きゃ~!ヘルシー!!

おから大好きです♪すっごく素敵なヘルシースイーツですね~~~~~!!
小麦粉が少なくて嬉しいです!
(わたしは小麦粉苦手なんです~^^;)
これからの季節は暖かいオーブン料理が食べたくなるけれど、体にはオーブンで焼いたものより蒸したものの方がいいんですよね~。
蒸しケーキだからふんわり柔らかいんだろうな~~~~~(*^^*)
by: あいやこ * 2007/11/07 21:03 * URL | page top↑
あいやこさん♪

これは私が作るスイーツの中でもかなり低カロリーで、ヘルシーだと思います(*^^*)
小麦粉の量も、何度も作ってこの量でぎりぎり膨らむんです。
あいやこさんは小麦粉、苦手なんですね~
私は好きなんですけど摂り過ぎると体がキツくなるのを感じます(>_<)
コレだとほぼおからなので、自分のレシピながら助かってます(〃´o`)=3 フゥ
by: みるまゆ * 2007/11/07 22:23 * URL | page top↑
みるまゆさんへ

いや~ん☆すごぉ~いです。おからのケーキ!!おからと黒糖なら身体にもいいし、ダイエット中でも安心して食べれますね。
by: ゆん * 2007/11/07 22:31 * URL | page top↑


油脂分0なんて夢のようなケーキ♪
食いしん坊のオイラにピッタリだぁ♪
by: ともぞ * 2007/11/07 23:21 * URL | page top↑


わ~すごくおいしそうでカワイイ♪
私はお菓子作りはすごーく苦手で・・・・。
泡だて器は手動でもOKなんですか?
蒸すのなら、なんとなくできるかなーと思ったりしてます!
by: Syufu* * 2007/11/07 23:33 * URL | page top↑


すんごいタイプ!!
おからも蒸しケーキも大好きなの~~~♪
これは見た目もかわいいし、しかもヘルシーの極みっ!!!
いいわいいわぁ~!食べたいわぁ~!
旦那さまもお子さんも幸せね~♪
by: うーら * 2007/11/08 00:20 * URL | page top↑
ゆんさん♪

ありがとうございます(*^^*)
そうですね♪ダイエット中でも安心の低カロ&ヘルシーケーキです。
(↑カロリー表示を追加しました)
自分でも、この蒸しケーキはお気に入りなんです♡
by: みるまゆ * 2007/11/08 20:32 * URL | page top↑
ともぞさん♪

粉も糖分も少なめなので、たっぷり食べても大丈夫ですよ~♪
おからで栄養も摂れちゃいます(*^^)v
by: みるまゆ * 2007/11/08 20:34 * URL | page top↑
Syufuさん♪

ありがとう~(*^^*)
これはカンタンですよ!
泡だて器といっても卵を泡立てたりするわけではないので手動でOK(^^)b!
粉類がよく混ざるように泡だて器を使うだけです。
蒸すときの火加減は強めで。
水がなくならないよう注意しながら蒸してくださいね♪
by: みるまゆ * 2007/11/08 20:38 * URL | page top↑
うーらさん♪

ほんとですか~?嬉しいなぁ(*^^*)
このケーキ、実は作ってもほとんど私が食べちゃうんです♡
たくさん食べても安心なのでつい…
自分のために作っているようなものです(^_^;)
by: みるまゆ * 2007/11/08 20:41 * URL | page top↑
はじめまして。

こんにちは!!
すんごいステキなブログを発見して興奮してます♪
なんてカンタンでおいしそうなものばかりなんでしょー。
そして、このおから蒸しパンに感激しました♪
次の休みにこれ絶対作ります。
いや、作らせてください!
すごいなぁ。
写真もキレイだし。
これからもちょくちょくお邪魔します。
よろしくお願いします。
by: こなっぽいなもたん。 * 2007/11/12 21:03 * URL | page top↑
こなっぽいなもたんさん♪

ご訪問ありがとうございます(^-^)
そんな風に言っていただけて大変嬉しく、私も興奮気味であります(≧∇≦)♪
ありがとうございます~~~~♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
後ほど遊びに行かせていただきますね~♡
by: みるまゆ * 2007/11/13 17:16 * URL | page top↑
激ウマでした!

家にある材料で簡単に作れそう、と挑戦してみたところ、
こ、この味は・・・・新潟の一部地域の屋台でしか食べられない、
ぽっぽ焼きのお味じゃありませんかーーv-10

おからのパサパサ感も一切ナシで、
今まで作ったおからスイーツの中でNO.1です!
ごちそうさまでした~v-238
by: アントニオ檜 * 2008/02/03 13:25 * URL | page top↑
アントニオ檜さん♪

ありがとうございます♪
ぽっぽ焼き!?…はよく分かりませんが、アントニオ檜さんに気に入っていただけたことが
とーっても嬉しいです(*^^*)
黒糖の味って、ホッとする美味しさですよね。
私もこのケーキ、大好きなんです♡
ありがとうーーーーー!!!
by: みるまゆ * 2008/02/03 22:25 * URL | page top↑


蒸したお菓子ってなんだかホッとする味ですよね。
しかも おから・・・
おからパウンドケーキは作りますが、蒸しケーキは初めてです。
簡単でおいしそうですー。

地粉は中力粉だということですが、普段あまり使わない粉なのです。
強力粉と薄力粉を半々ってわけにはいかないでしょうか・・・?
by: ひよこ豆ゆきこ * 2008/02/04 06:52 * URL | page top↑
ひよこ豆ゆきこさん♪

蒸してるのと、ほとんどおからなので仰るとおりホッとする美味しさです♡

地粉は無漂白・国産で安心なので、だいたい焼き菓子は地粉を使っています。
が、強力粉と薄力粉を半々でもOKです。
また、強力粉のみもしくは薄力粉のみでも作ることができます。
それぞれ食感が変わるのでそれもまた楽しいです♪
by: みるまゆ * 2008/02/04 16:38 * URL | page top↑


こんにちは!
おからの蒸しケーキ、美味しかったです**

かなりハマりそう。

今日、生協からおからが届いたのですが、
なんと!みるまゆさんが使っていらっしゃる椿き家さんのものでした。

うれしい偶然に思わずガッツポーズ!

おからコロッケも作ったので、
近々アップします。
http://slowlife.otemo-yan.net/e70508.html
by: natsu * 2008/02/29 08:49 * URL | page top↑
natsuさん♪

natsuさん、お久しぶりのコメント嬉しいです ♪
私もずっとお伺いしていなくて…ゴメンナサイねm(__)m

作っていただいてとっても嬉しいです(*^^*)
先程見てきました~♪とっても美味しそう♡
(コメント残さずに帰ってきちゃったのでまた後ほどお伺いしますね)

椿き家さんのおから手に入ったんですね!
それはラッキー☆とっても美味しいですから~♡
おからのコロッケも作っていただいたなんて♪
natsuさんのことですから、私のよりもきっと素敵に作られたんでしょうね!
そちらのアップも楽しみにしています♡
ありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/02/29 17:39 * URL | page top↑


こんにちは!
昨日、クッキーより先に、こちらを作ってみたんですが、ですが、ですがf^_^;
なんと2回作って2回とも失敗してしまいました!(≧∀≦)
なんでなんでしょー。

2回とも、膨らまず表面には水分が浮き出てしまって…
何か、作る工程でのコツや注意点はありますか?

あれれ~?
by: *さち* * 2008/03/17 10:34 * URL | page top↑
*さち*さん♪

こちらを作ってくださったんですね!ありがとうございます(*^^*)

んーーー???水分が浮き出る…?
私もたまに膨らまないことはあるのですが…
あっ!もしかして蒸すときに蓋をぴっちり閉めていませんか?
それで蒸気がケーキの上に落ちてしまい水分が浮き出たようになったのでは…?
もしそうでしたら、蓋に布を巻くか菜箸等を挟んで蓋を少しずらして下さいね。
また火力が弱いと膨らみにくいので、水がなくならないように注意しながら
わりと強めの火で蒸すといいです。
コレで上手く膨らむといいのですが…
よろしくお願いしますm(__)m


by: みるまゆ * 2008/03/17 21:02 * URL | page top↑


こんばんは!
早速、メープルクッキー作ってみました。
アーモンドプードル、買うのを忘れてしまって、ナシのクッキーだったんですけど。。。
でもでも、美味しかったです。
今度は、このおからの蒸しケーキを作ります!(^u^)
今日おからも買って、すでに乾煎り済みです(笑)
楽しみです~~。
あ。興奮しすぎて、自分のブログにみるまゆさんのサイトを載せてます。
事後報告で、すみませんーーー。

by: チコチコ * 2008/03/18 00:44 * URL | page top↑
ガックリ。。。(+_+)

失敗してしまいました。。。
なんだか、ネチョッとした生地にできあがってしまいました。。。
全然、ふんわりしていないんです。
乾煎りの時間が短かったのかもしれないです。
みるまゆさんは、何分位していますか?
初めて乾煎りしたので、どのくらいでOKなのかが、わかりませんでした。
それとも、蒸す時の火加減が弱かったのか…。
でも、再度、挑戦してみます!!
by: チコチコ * 2008/03/18 21:22 * URL | page top↑
チコチコさん♪

メープルクッキー作っていただいてありがとうございます♪
アーモンドプードルなしも、素朴な味で美味しいかもしれませんね~(*^^*)

おからの蒸しケーキですが…ウーン (Θ_Θ;)
乾煎りは時間的には計ったことがないのでなんともいえないのですが…
結構水分をとばしてます。ふんわりサラっとして、だいぶ粉状のような感じです。
あと、おからと粉類を混ぜてから、水分を加えるまでの時間が空いてしまうと
べチャッとしやすいように思います。
水分量が多くてもそうなりやすいので、やっぱりおからの乾煎りが
足りなかったのかも知れませんね…

また挑戦していただけるなんて恐縮です<m(__)m>
次はふっくらすることを願ってます!
by: みるまゆ * 2008/03/18 21:40 * URL | page top↑


3度目の正直とでも言うのでしょうか、今日、大成功しましたー!!
よかったー。
やっぱり成功した物は、とっても美味しかったです♪
おからの炒り方がポイントなのかな?と思いました。また参考にさせて下さいね!
by: *さち* * 2008/03/20 18:25 * URL | page top↑
*さち*さん♪

わーーーーよかったです♪私も嬉しいですO(≧▽≦)O
何度も作っていただいて…本当に申し訳ないというか…<(_ _)>
ありがとうございました!!!
これからもよろしくですヾ(=^▽^=)ノ
by: みるまゆ * 2008/03/21 05:53 * URL | page top↑
うまくいきません

 はじめまして^0^
すごくありがたく楽しいブログで毎日のように来ています^^。

このおからの蒸しケーキ2度作ったのですが、まったく膨らまないんです。おからなのでふくらまないんでしょうか?おからは300gが150gになるまでからいりしているんですが。豆乳を入れ混ぜ合わせるとトロっとした感じにならず、ねっとりしているんですがボソボソした感じで膨らんでくれるような感じではないなーというまとまりぐあいです。焼き形がないので、紙の型やクッキングシートなどで蒸しているのがいけないんでしょうかね?蒸しあがっているのか不安で、蒸した後オーブンでも一度焼いて食べています。どうしたものか悩んでます。味はすごくいいので、いい感じに蒸しあがったものを食べたいのですが。何かいいアドバイスございましたらお願いします。
by: ぴーす * 2008/03/22 00:21 * URL | page top↑
ぴーすさん♪

コメントありがとうございます♪
毎日のようにいらしてくださってるとは…とっても嬉しいです(*^^*)

このケーキ、2度も作ってくださったんですね~
ありがとうございます&スミマセン…<(_ _)>

えーと…まずおからは生のもの150gを乾煎りして使います。
なので、ぴーすさんの作り方ですとおからの量が多すぎるようです。
しっかり水分は飛ばしてくださっているようなので、
おからの量の問題ではないかな…?と思います。

膨らみ加減は、おからが多いので確かに普通の蒸しパンのようにはいきませんが、
程よくしっとりとした感じです。

どうぞまた気が向いた時で結構ですのでお試しくださいね。
本当にすみませんでした<m(__)m>
by: みるまゆ * 2008/03/22 22:28 * URL | page top↑
有難うございます

 みるまゆさんコメント有難うございました!!
150gを乾煎りすればよかったんですね~。私っておばか^^。
明日にでもリベンジしてみます。
主人がこれ大好きなんです。よく焼けてないのに、おいしい!またつくってって^0^。
他にも沢山作ってみたいので、またお尋ねすると思いますが、その時は宜しくお願いします。
おからレシピほんとに勉強になります!ありがとうございます!!
by: ぴーす * 2008/03/23 00:49 * URL | page top↑
ぴーすさん♪

いえいえ、とんでもないです。次は上手くいくといいのですが…(^^ゞ
失敗作(!?…ゴメンナサイっ)でもご主人に気に入っていただけてとっても嬉しいです♪

はい、いつでもコメントくださいね。
お答えできる限り、させていただきます♪
どうぞこれからもよろしくですヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/03/23 06:39 * URL | page top↑
ありがとうございました♪

先日はお返事ありがとうございました。乾煎りしたものを150グラムで作った蒸しケーキはどっしりと固くてポソポソでした。。。。が、なんとなく好きな味で、あれからほぼ毎日作っています。初めのものとは比べ物にならないくらい美味しくできるようになりました。2歳の娘も気に入ってくれて、よく食べます!栄養のあるおやつって最高~♪これからもブログ楽しみにしています。。。特にスイーツ☆
・・・最近私は、生地に市販のドライ黒豆も加えてみました。これもなかなかいけますよ。違う食感が加わって、風味も増します。
by: あいあい * 2008/03/25 04:05 * URL | page top↑
あいあいさん♪

そんなにも気に入っていただけて…本当に嬉しいです♪
ありがとうございます!!!
おからたっぷりで、栄養もありますもんね!
娘さんが食べてくれて私も嬉しいですO(≧▽≦)O
きっとあいあいさんのケーキ、美味しいのでしょうね♪
ドライ黒豆!さらに栄養がアップしそう☆
味もいろいろバリエを楽しんでみてくださいね!
本当にありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
by: みるまゆ * 2008/03/25 12:42 * URL | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/03/28 02:28 * | page top↑
鍵コメさん♪

はーい、質問全然いいですよ~(^-^)
黒糖は黒砂糖でOKです。
塊のものだと使いにくいので、粉状のものを使っています。
by: みるまゆ * 2008/03/28 16:52 * URL | page top↑


こんばんは!
やっと私も成功しました!!( ´ ▽` )ノ
ちょっと黒糖を入れすぎたので、色が濃くなってしまったけど。
3回目にして、やっと成功です(笑)
やっぱり、おからの水分が失敗の原因みたいです。。。(*_*)
今日もまた作って、一気に食べてしまいました(笑)
(おからなので、後で苦しいんですけどね)
by: チコチコ * 2008/04/17 00:56 * URL | page top↑


あ。何度もごめんなさい!
質問です!!

最後に豆乳を入れた時の、生地の状態なんですけど。
ポッテリしてますか?それとも、流れるような生地ですか?
今日作った時はポッテリしてて、
型に入れる時も、“ボテッ!”ってスプーンで落として入れる感じだったんです。
その前に初めて成功した時は、もう少しドロッとしてたんですよね。

蒸し上がりは、今日の方がフンワリ感が少なくて。
成功!とまでは言えないような。。。
でも、今までの事を思えば充分美味しいんですけど。
みるまゆさんは、どんな感じですか?
by: チコチコ * 2008/04/17 01:02 * URL | page top↑
チコチコさん♪

ありがとうございます~~~!
何度も作ってくださってたんですね!
成功したとのことで、私もとっても嬉しいです(*≧m≦*)

そうですね、おからの水分をしっかり飛ばすことがポイントです。
水分が多いと、ういろうのようにべちゃっとなりやすいんですよね。
生地の感じはぽってりと固めの感じです。
何度か作ると、自分の好みの加減がわかってくると思います。
また作ってみてくださいね!
ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

by: みるまゆ * 2008/04/17 14:47 * URL | page top↑
18センチの丸型の場合は・・・?

おはようございます♪
先日、初めてコメントした nao*nao です。

おからの蒸しケーキ、作ってみようと思っています。
うちには15センチ角の型がないので、18センチ丸型で作ってみたいのですが、
その場合、レシピの分量はどれくらいになるのでしょう?
1.5倍の分量だと多いでしょうか?

お忙しいと思います。
お返事いつでもいいので、なにかアドバイスをいただければ嬉しいです。(*^_^*)

by: nao*nao * 2008/04/21 07:35 * URL | page top↑
nao*naoさん♪

それほど高さがなくてもいいのでしたら、同じ分量でも大丈夫だと思うのですが…
半端ですが、1.2倍くらいがちょうどいいような気がします。
でも、1.5倍で作ってボリュームがあるのもいいいかも知れませんね。

一度同量で作ってみて、好みのボリュームを見つけるのが一番いいかも…
それだと何度も作っていただくことになってしまいますが…(^^ゞ

何だかはっきりしないお答えで申し訳ありませんm(__)m
by: みるまゆ * 2008/04/21 19:50 * URL | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/06/23 08:34 * | page top↑
鍵コメさん♪

ありがとうございます♪
自分のレシピながら、私も大好きです(*^m^*)

お鍋ですが、浅型両手鍋で大丈夫ですよ。
私は22㎝位のものを持っていますが、煮物や蒸し物をするにも使いやすいです。
ご参考までに…(*^^*)
by: みるまゆ * 2008/06/24 21:06 * URL | page top↑


みるまゆさん

 はじめまして。こちらのブログを先日知ってから、毎日楽しみにさせていただいてます!そしてそして、このおからの蒸しケーキ、今日作りました!すごくおいしい~~。なんだか食べていると止らなくなるおいしさに感激しています。ちょっと食べ過ぎてしまいましたが、ヘルシーだから大丈夫ですよね?!また繰り返し作りたいです。これからも素敵なヘルシーレシピ、楽しみにしています!ありがとうございます!
by: ayamaro * 2008/12/21 18:18 * URL | page top↑
ayamaroさん♪

ご訪問ありがとうございます!
こちらのケーキ、作ってくださったんですね~♪
気に入っていただけて、とっても嬉しいです(*´∇`*)
どうぞこれからもよろしくお願い致します(o^∇^o)ノ
by: みるまゆ * 2008/12/22 16:53 * URL | page top↑


みるまゆさん

 お忙しいときに、コメントへとお返事すみません。。。本当にありがとうございます!感激です。
 今年のクリスマスは、このケーキに決めました!!!もう病み付きになってしまって……。今回はくるみをいれてみようと思います。
 本当にすてきなレシピ、ありがとうございます!
by: ayamaro * 2008/12/23 08:38 * URL | page top↑
ayamaroさん♪

いえいえ~♪
こちらこそ、気に入っていただけてとっても嬉しいです!
どうもありがとうございます(´▽`)
by: みるまゆ * 2008/12/23 21:25 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/146-64eb2c3d
おからと黒糖の蒸しケーキ
祝COLDPLAYヘッドライナー@サマソニ。とういことでマクロビな「おからケーキ」を作ってみました。(注:COLDPLAYフロントマンであるクリス・マーティンの奥さんはグウィネス・パルトロウ。彼女はマクロビオティック支持者として有名です。) レシピはおだんごカフェ@... NaoLOG【2008/03/18 21:19】
-
管理人の承認後に表示されます【2011/06/23 14:39】
-
管理人の承認後に表示されます【2012/04/24 18:16】
| ホーム |
