●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
米粉で作る★ごぼうとくるみのココアマフィン
2007 / 10 / 19 ( Fri )
米粉で作る★ごぼうとくるみのココアマフィン

20代後半の頃、仕事の疲れやストレスでアトピーを発症したことがあります。
特に食べ物のアレルギーはありませんが、体質的にはそうなんですよね。
今はなんともありませんが、疲れたり食べ物の影響で肌がカサカサしたりします。
どうやら油物(特に動物性)や小麦粉は、取り過ぎない方がいいようです。
油はともかく、パンが好きなので小麦粉はちょっと☆=>=>=>ガーン(≡д≡)なのですが…

なので、焼き菓子に米粉を使うことがよくあります。
米粉では作れないものや、食感・味が大きく変わってしまうものは
小麦粉で作りますが、このマフィンは米粉で作っても問題ナシ♪
もっちりとして、ほのかに米粉の風味が感じられます。

チョコレートも以前はほんっとに大好きで、板チョコなんて1枚らくらくペロリ!
…だったのですが、今はもう無理かなぁ…×
チョコたっぷりのスイーツも、美味しそうですが見るだけで満足(*^^*)
自分のお菓子作りの参考になるし、幸せな気分になるので見るのは大好きです♡

そういえばマクロビスイーツを食べるようになってから、甘さに敏感になりました。
ちょっとの甘味で満足でき、バターや砂糖が無いほうが本来の甘さを感じるように♪
食べ物の嗜好も、食べる質を変えるとだいぶ変わるものです。
なんでも慣れですかね…(^^ゞ

チョコ味の焼き菓子はココアパウダーをたっぷり使えば充分満足できます。
甘さがないぶん大人味♡ビターチョコのようなコクを味わえます。
くるみはもちろん、ごぼうもココアとすごく相性がいいんです♪
コリコリとした食感もナッツのようで美味しいので気に入ってます♡


材料 材料>直径5cmのもの7個くらい

A)米粉 100g
  ココア 20g
  ベーキングパウダー 大さじ1/2
B)豆乳 120cc
  メープルシロップ 大さじ2
  なたね油 大さじ1

ごぼう 50g
くるみ(ローストしたもの)20g


作り方 作り方

1.ごぼうは5mm角に切り、さっとゆでて水をきっておく。(このうち、20gはトッピング用にとっておく。)
  くるみは荒く刻んでおく。
  Aを泡だて器でぐるぐると混ぜておく。
  Bを別のボールで混ぜておく。
2.AにBとごぼう(トッピング用以外)、くるみを加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
  型に入れて、ごぼうをトッピングする。
3.160℃(予熱あり)のオーブンで、25~30分ほど焼く。


米粉で作る★ごぼうとくるみのココアマフィン

米粉はクオカさんで、製菓用のものを買っています。
粒子がとっても細かいのでふるわなくてもOK(^-^)
小麦粉と違いグルテンがないので、混ぜすぎても大丈夫です。
蒸しパンなどを作っても、もっちりとした味わいで美味しいのです♪


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ レシピブログ

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-121.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

16 : 30 : 15 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<おからの蒸しケーキ★黒糖レーズン | ホーム | 超ヘルシー★さつま芋のタルト>>
コメント


ゴボウとココアの相性が良いとはビックリです!!
今度やってみますね♪
by: ともぞ * 2007/10/19 21:42 * URL | page top↑
早速♪

お邪魔しまーす♪
うわーーー!美味しそうなマフィン!!
しかもチョコ×ごぼう~。
こういう組み合わせ大好きです♪
なんかワクワクしますよね~!
米粉でマフィンつくったことないので今度作ってみようと思います♪

それから。
お気に入りに登録させてもらっちゃいましたがよかったでしょうか???
これからもどうぞよろしくお願いしまーすm(_ _)m
by: うーら * 2007/10/20 00:01 * URL | page top↑


ごぼうとココアの相性っていいんですか?
どんな触感になるのか興味津々!
by: Su- * 2007/10/20 00:50 * URL | page top↑
ともぞさん♪

ごぼうの香りがふんわり…ですが違和感はナシ(^_^)
美味しいですよ♪
by: みるまゆ * 2007/10/21 16:38 * URL | page top↑
うーらさん♪

米粉で作るともっちり感があります♪
体にも優しい素材なので安心感もありますよね(*^^*)
お気に入りに登録ありがとうございまーす!!
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
by: みるまゆ * 2007/10/21 16:40 * URL | page top↑
Suーさん♪

意外に相性がいいんです♡
食感はコリコリ、風味も増してナッツのようなんです(*^^*)
くるみとの相性もいいですよ♪
by: みるまゆ * 2007/10/21 16:42 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/121-94ae1b0b
| ホーム |
