●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
超ヘルシー★さつま芋のタルト
2007 / 10 / 10 ( Wed )
超ヘルシー★お芋のタルト

ずーっと作りたいなぁと思っていた、お芋のタルトをようやく作りました!!

タルトは以前は大好き♡だったのですが、マクロビ的食生活を送るようになってからは、
たっぷりバターを使ったこってりさがちょっとキツク感じるように…(+_+)

面倒くさがりやの私にはクラスト(タルト台)作りも手間に感じて、
最近はあまり作ってなかったのですが、ふとお芋のタルトを作りたくなりました。

でもタルトはクラストにたっぷり小麦粉を使うし、油も(私のシピは少量ですが)…
なのでフィリングはなるだけヘルシーに作りたい。
アーモンド粉を使うとコクも出て美味しいけど、カロリーもUPε-(。_。;)
ウーン (Θ_Θ;)、どうしようかなぁ…

と、いろいろ考えて作ったのがこのタルトです。

砂糖はもちろんメープルシロップ等の甘味料も一切ナシ!
フィリングはさつま芋と豆腐を葛粉で固めました。
さつま芋の素朴な甘味を、存分に味わえます(*^^)v
甘味がどうしても欲しい~!という場合は、フィリングにメープルシロップを
加えるといいかも知れません。

さつま芋とお豆腐で、食べ応えも栄養もバッチリですv(≧∇≦)v♪


材料 材料>18cmのタルト型1台分

基本のクラスト>小麦粉 90g  
           全粒粉 30g
           なたね油 大さじ2
           塩 小さじ1/4
           水 大さじ2
   
フィリング>木綿豆腐 1/2丁
       さつま芋(茹でて潰したもの)200g
       葛粉 大さじ1
       上に乗せる用のさつま芋(火を通したもの)150~200gくらい

シナモン 少々


作り方 作り方

★基本のクラストの作り方
1.粉類と塩をボールにふるい入れ、なたね油を加える。
  サラサラになるよう、こすり合わせながら粉と油を混ぜる。
2.水を加えて生地をまとめる。
  ラップで包み30分ほど休ませる。(気温の高いときは冷蔵庫で)
  *まとまりにくければ、少量ずつ水を足して加減して下さい。

★フィリングを作って焼く
1.木綿豆腐は水切りをし、さつま芋と葛粉とフードプロセッサーにかける。
  *水分が入らないので、混ざりにくいかも知れません。葛粉が砕けてだいたい混ざればOK
2.上に乗せるさつま芋は5mm厚さに切る。
  太いものなら半月切りかイチョウ切りに。角切りでもいいです。
  クラストをのばしてタルト台(うすく油を塗る)にしき、フォークなどで穴をあける。
  1を平らにつめ、上にさつま芋を埋め込むようにのせてシナモンをふりかける。
3.180度(予熱あり)のオーブンで30分ほど焼いて出来上がり。


超ヘルシー★お芋のタルト

さつま芋そのものの味です。当たり前ですが…(^^ゞ
豆腐が入るおかげで、もそもそせずに食べやすいです。

私の基本のクラストは砂糖ナシ!どんなフィリングとも相性がいいんです(*^^*)
なので、お食事キッシュにも合います。
なたね油をオリーブ油に変えれば、イタリア~ンなキッシュになりますよ♪

クラストを作るとき、ど~うも手でこする合わせるのが苦手(手がカピカピになるのが…×)
だったのですが、いいやり方を発見しました(☆Д☆)♪
ボールの内側に大きめのスプーンでこすりつけるようにして混ぜていくと、
手を使わずにサラサラになるんですよ!!是非お試しください(^-^)


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ レシピブログ

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-109.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

17 : 01 : 58 | 手作りお菓子 | トラックバック(1) | コメント(16) | page top↑
<<米粉で作る★ごぼうとくるみのココアマフィン | ホーム | コロコロお芋ブラウニー>>
コメント
すごくおいしかったよー

本日お邪魔したNです。ごはんもスイーツも本当においしかった!!帰るときには心も体もなんだかほっこりしておりました。ありがとう。さつまいものタルトというとちょっと「もさっ」とするイメージがあったのですが、むしろしっとり。すごく甘いわけではないのに、なぜか満足感↑。これがマクロビパワーなのでしょうか。おうちも明るくてとっても素敵でした。またお邪魔させてくださいねっ!
by: N * 2007/10/10 18:04 * URL | page top↑
!!

めちゃめちゃ美味しそうなんですけど~!!!
絶対絶対チャレンジします~!!
あまりにも美味しそうで、少々興奮気味ですぅ(^_^;)
by: ともぞ * 2007/10/10 18:38 * URL | page top↑
Nさん♪

今日は来てくださってありがとう~♪
マクロビランチ、お粗末さまでしたm(__)m

美味しい素材を使った料理やスイーツは、薄味でも満足感がありますよね。
体が求めているのは、素材が持っている本来の美味しさなのでしょうね(^-^)

はーいまた是非遊びに来てくださいね♡

by: みるまゆ * 2007/10/10 20:26 * URL | page top↑
ともぞさん♪

ありがとう~O(≧▽≦)O ♪

甘味料ゼロなので、優しい甘さのタルトです。
私的には結構自信作!!是非作ってみてくださいね(^O^)

クラストは前日に作って冷蔵庫で保存しておくとちょっと楽かも。
その場合、室温にしばらく置いてからのばしてくださいね。
by: みるまゆ * 2007/10/10 20:31 * URL | page top↑


わ~^^ さつまいもレシピ、ありがとうございます♪
みるまゆさんてすごいですね~v-411尊敬してしまいますv-343
それから、お友達ブログに登録して下さってありがとうございますv-353

FC2ブログ、かわいいですよね~
私もユーザー登録したものの使い方分からなくて、結局今の所におさまりました。
近いうち、わたしも引越ししてくるかもしれませんよ???v-411
そしたら、よろしくお願い致しま~す♪
by: nemchanmama * 2007/10/10 22:42 * URL | page top↑
すっげー

なんかカフェ・コムサのタルトみたい。
ショウケースに飾っておきたくなりますね。
by: Su- * 2007/10/10 23:32 * URL | page top↑
あぁ~

食べたい!食べたい!
そうそう、今日さつまいもブラウニー作ってみたよv-221
甘さ控えめ、でもココアの風味が
いい感じでおいしかったぁv-238
旦那の実家のお義父さんにも
お嫁さんにも大好評でしたv-218
by: RuRuまま * 2007/10/10 23:44 * URL | page top↑


私には、甘そうかも...
いつもの、癖で、前のブログに、行ってしまってたよ-.-
ここの、存在忘れる所でした。
仕事、疲れのせいかもね!きっと。
by: かずみ * 2007/10/11 00:20 * URL | page top↑
nemchanmamaさん♪

尊敬だなんて…とんでもない!
お恥かしい限りです(〃∇〃) てれっ☆

FC2は自分の好きなようにいろいろ出来るので楽しいです♪
(といっても私はパソコンにそれほど詳しいわけではないので、
実は旦那にアレコレ頼んでこんな風に作ってもらいました…^^ゞ)
by: みるまゆ * 2007/10/11 21:06 * URL | page top↑
Su-さん♪

お褒めのお言葉、ありがとうございますm(__)m
とっても嬉しいです♪
カフェ・コムサのタルト、オシャレな感じでステキですよね♡
食べたことはないんですが…(^^ゞ
by: みるまゆ * 2007/10/11 21:08 * URL | page top↑
RuRuままさん♪

ブラウニー作ってくれたんだぁ♪
嬉しいです。好評だったようで…さらに(≧▽≦)♪
このタルトもお時間があれば是非作ってみてくださいね~
by: みるまゆ * 2007/10/11 21:11 * URL | page top↑
かずみさん♪

さつま芋が食べられればこれもOKだと思いますよ~♪
砂糖は入っていないので(^-^)

(゜O゜;アッ!
今度からかずみさんのトコロにお邪魔するときはYAHOOでログインせずに、
コチラのURLを残しておきますね!!
お仕事お疲れ様です(o*。_。)o
by: みるまゆ * 2007/10/11 21:16 * URL | page top↑


おいしそう!!!!
このために無農薬さつまいもとりよせてみました!
来週、必ず作りますね。
いつもすてきなレシピをありがとうございます。
by: ぐりぐり * 2007/10/12 03:56 * URL | page top↑
ぐりぐりさん♪

ありがとうございます~!!
わざわざおとりよせされたなんて…感激デス(≧▽≦)♪
作られたらまた感想を教えてくださいね(*^^*)
by: みるまゆ * 2007/10/12 22:23 * URL | page top↑
おいしそう

こんにちは。

おいしそうなさつまいもの料理ですね。

私のところのさつまいもでも
作ってみようかと思います。

教えていただきありがとうございます。
by: さいとう * 2007/10/24 02:52 * URL | page top↑
さいとうさん♪

さつまいもが美味しい季節ですよね♪
是非試してみてくださいねv-291
by: みるまゆ * 2007/10/24 20:22 * URL | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://mirujets.blog121.fc2.com/tb.php/109-91303c2d
15日のごはん
みるまゆさんのおだんごレシピのレシピを拝借して、サツマイモのタルトを作った。砂糖はもちろん、メイプルシロップも使わないというこのレシピ。実は一口食べて、「ちょっと... にわかえせべじたりあん【2007/10/16 19:28】
| ホーム |
