●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ピリ辛にら豆腐の納豆とじ丼
2009 / 11 / 30 ( Mon )
ピリ辛にら豆腐の納豆とじ丼

豆腐は水切りせずに、その水分で煮込みます。
なので下ごしらえいらず!
ささっと作れる嬉しい丼ぶり♪

にらと豆腐、これはよくある組み合わせ。
我が家でもしょっちゅうコンビを組んでます♪
まずは、ピリ辛味でさっと煮込みます。
しょうがも加えるのが私流(*^o^*)

余計な水分を加えなくていいように、
豆腐はあえて水切りせずに使います。
味噌はできれば豆味噌がおすすめですが、
なければ他の味噌でもOKです♪

ピリ辛にら豆腐の納豆とじ丼

豆腐はぐずぐずに崩しちゃって大丈夫。
にらも加えてふんわり崩れた頃には、
水分も結構出てきてます。
これを葛粉や片栗粉でとじるのではなく納豆で!

納豆のとろみが、いい具合にまとめてくれます。
ふんわり豆腐に味噌のコク、ここに
納豆のまったり感が加わります(*^m^*)
豆板醤はなくてもOK、増やしてもOK♪
私はピリ辛大好きなので、いただく時にもトッピング♡

さっと作りたいランチにもピッタリ♪
ホカホカごはんと一緒にどうぞ~(*´∇`*)


材料 材料>4人分

にら 1束
しょうが 大1かけ
木綿豆腐 1丁
みりん 大さじ1
豆味噌 大さじ1
豆板醤 小さじ1~
納豆 1パック
ごはん 適量

作り方 作り方

1.にらは3㎝長さに切り、しょうがはみじん切りにする。
2.鍋に豆腐を崩しながら入れ、しょうがと
  みりんも入れて火にかける。
3.豆腐の水分でぐつぐつしてきたら味噌と豆板醤を溶き入れ、
  にらを加えて混ぜ合わせる。
4.3に納豆を混ぜてから加え、全体を混ぜ合わせる。
  器にごはんを盛り、その上に乗せる。

豆板醤はお好みで量を加減して下さい。
  いただく時に添えても。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

クリスマスが近いので、子ども達へのプレゼントを
用意しなくては…と、昨日はおもちゃやさんへ。
我が家はリサーチ(今頃!)のためでしたが、
プレゼントを買いに来ている親子連れで混み混み!!!

ウチは毎年とても質素で、大きなおもちゃって
買ってあげたことがないかも…
本とかシールとかノートとか私の手作りお菓子。
アユに至っては、去年は友人からの貰いものだったな~

子どもの願いを聞き入れつつ、最終的には
親の都合で(予算とか大きさとかね)決定しますが、
今年は我が家にしては豪華な(?)プレゼントになりそう!

お子様のいらっしゃる方は、もうご用意されましたか?
他のご家庭はどんなものをプレゼントするんだろう~(・・?

で、結局やらなくちゃと思っていたことは
全く手つかずのまま週が明けちゃいました(≡д≡)


T-FALさんの「スチームクッカー」を使ったレシピを
  レシピブログさんの特別サイトにてご紹介中です!
  よければご覧くださいね→コチラにて♪

皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング


この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-963.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 15 : 07 | Holidayごはん(麺・ごはん等) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
白菜とえのきだけの塩昆布蒸し
2009 / 11 / 28 ( Sat )
白菜とえのきだけの塩昆布蒸し

昨日の白菜となめこのトロトロ味噌蒸しも美味しかった!
今日のレシピはさらにシンプルに!
白菜、えのきだけ、塩昆布のみ♪

えのきだけと塩昆布に合わせて、白菜も細切りに。
白菜となめこの時よりも、さらに細く切ります!
短い時間で、これまたトロトロに~(*´∇`*)

塩昆布だけで、しっかり美味しい(*^o^*)
トロトロになった白菜の甘さとえのきの旨味が
よーく引き出され、じんわり優しい味わいです♪


材料 材料>4人分

白菜 1/4株
えのきだけ 100g
塩昆布 10g~

作り方 作り方

1.白菜は斜めに細切りにする。
  えのきだけは根元を切り落とし、長さを半分に切る。
2.1と塩昆布を鍋に入れ、火加減に注意しながら
  5~6分蒸し煮にする。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

1週間てホントはやい!
もう週末ですね~(;-_-) =3
しかも11月最後の…

あれもこれもやらなくちゃと、気持ちだけは焦るものの
重い腰が上がらない…
明日は天気が悪そうなので、家にこもって
何か1つはやることにしよう!

ではよい週末を(o^∇^o)ノ


T-FALさんの「スチームクッカー」を使ったレシピを
  レシピブログさんの特別サイトにてご紹介中です!
  よければご覧くださいね→コチラにて♪

皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-962.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

08 : 40 : 02 | 小さなおかず | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
白菜となめこのトロトロ味噌蒸し
2009 / 11 / 27 ( Fri )
白菜となめこのトロトロ味噌蒸し

白菜を柔らか~く蒸し煮にします。
なめこ効果で、トロトロ度倍増!
冷え対策に、しょうがもたっぷりと♪

じっくりと蒸し煮にされた白菜はトロトロ。
もちろんなめこもトロトロ~!
私は株とりなめこを使ったので、
しめじのように切り分けて調理しました。
好みで、もう少し多くしてもいいと思います♪

いつものように無水なので、火加減に注意しながら、
じっくりと蒸し煮にしてくださいね。
味噌とみりんでほんのり甘く、
トロトロ感がとっても美味しい1品です♪


材料 材料>4人分

白菜 1/4株
なめこ 100g~
しょうが 大1かけ
みりん 大さじ1
味噌 大さじ1

作り方 作り方

1.白菜は縦半分に切ってから、1cm幅の斜め切りにする。
  しょうがはせん切りにする。
2.全ての材料を鍋に入れ、火加減に注意しながら
  6~7分蒸し煮にする。

株とりなめこを使う場合は食べやすく切り分ける。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

昨日は小学校がお休みで、珍しくハルと2人きり。
まずは喫茶店に行って、本を読みつつのんびり~
その後向かった先は…カラオケ!!!

私、何年ぶりでしょうか…
ハルは初体験でした!
2人で盛り上がったようなそうでないような(-ω-;)
でもハルはとっても楽しかったようです♪
ちなみにハルが歌った曲は “嵐” オンリーでした。
なんでか我が家で大ブレイク中なのです…

今度はアユも連れて行ってみよ(*^m^*)

T-FALさんの「スチームクッカー」を使ったレシピを
  レシピブログさんの特別サイトにてご紹介中です!
  よければご覧くださいね→コチラにて♪

皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-961.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 50 : 00 | 小さなおかず | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
もっちりしっとり♪米粉とあんこの蒸しカステラ
2009 / 11 / 26 ( Thu )
もっちりしっとり♪米粉とあんこの蒸しカステラ

あんこをたっぷり使って、しっとり仕上げ。
米粉でもっちりの蒸しカステラです(*^^*)

芋蒸しようかん風蒸しパンを作った時に、
あんこたっぷりの大納言カステラを思い出しました。
あ、何となく似てるかも~と♪
そこで、カステラのように大きく作ってみました。

生地の配合は芋蒸しようかん風蒸しパンと一緒なのですが、
上新粉を製菓用米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ)に。
大きく作る場合、こちらを使った方がふんわりと、
舌触りもなめらかに仕上がる気がします(*^^*)

カステラにピッタリの型を持っていないので、
豆乳のパックを15㎝長さに切って作りました。
蒸しカステラ_パック型

蒸している間に、たわんで型崩れしないよう、
上面は全て切り取らず、こんな風に少し残すといいです。
出来上がって粗熱が取れたら、ハサミで切り開いて
パックから外せばいいのでラクチン♪

抹茶バージョンは手亡豆を炊いた白あんで作りました。
ほろ苦い抹茶味が味わい深い美味しさ。

蒸しカステラ抹茶

小豆あんもやっぱり美味しい~♪
小豆の美味しさを堪能できます(*^m^*)

もっちりしっとり♪米粉とあんこの蒸しカステラ小豆_400c

どちらも、もっちり&しっとり。
さっくりとした仕上がりの焼き系も大好きですが、
蒸しスイーツはまさに癒し系。
米粉&ノンオイルで、心も体もホッとします(´▽`)


材料 材料>15×7㎝のもの1台分

A)製菓用米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ)100gから大さじ1を除く
  抹茶 大さじ1
  ベーキングパウダー 小さじ1
  塩 少々

白あん(or小豆あん) 200g
豆乳 100cc
  
作り方 作り方

1.Aの材料をボウルに入れて、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
  白あんと豆乳を加え、ゴムベラでしっかりと混ぜ合わせる。
2.型に入れて、30分ほど強めの火で蒸す。

小豆あんの場合は、米粉100gのままで抹茶は入れません。
  全ての材料を、ゴムベラでしっかり混ぜて蒸せばOKです。

マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

ほぼ毎日、用事の合間をぬって暇をみつけては、
せっせとジムに通っております(*^^)v

行く度にどこかが筋肉痛になるのはナゼだろう…
ヨガやピラティスって、確かにポーズによって
使う筋肉が違うので不思議でもないのですが、
なんか腑に落ちないような気分になります(-ω-;)

でも筋肉痛って大好き!
鍛えた~って気になるんですよね(^^)
(単なる運動不足!?)

今日は小学校の代休日でハルがいるので、
2人でちょっとお出かけしてきます♪


T-FALさんの「スチームクッカー」を使ったレシピを
  レシピブログさんの特別サイトにてご紹介中です!
  よければご覧くださいね→コチラにて♪

皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-960.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 05 : 50 | 米粉スイーツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
野菜の塩煮♪クリーミー粒マスタードソース
2009 / 11 / 25 ( Wed )
野菜の塩煮♪クリーミー粒マスタードソース

野菜いろいろ、塩水で煮るだけです!
クリーミーな粒マスタードソースを添えれば、
ただの煮物がちょっと新鮮な美味しさに♪

ブイヨンや出汁を使わなくても全然OK(*^^)v
野菜から、ぐんぐん旨味が溶け出します!
出来上がりの煮汁の美味しさも格別♪

野菜は何でもOKです。
季節柄、もう少し根菜類を多く使いたかったのですが…
家にあった野菜が、こんなんでした(^^ゞ
ごぼうや大根なども、いい出汁が出て美味しそう♪

さぁこれに、粒マスタードソースを添えます。
じゃがいもとブロッコリーの粒マスタードクリーム煮と同じ、
粒マスタード×白味噌×豆乳の組合わせが登場!
これらを同量ずつ混ぜるだけで、ちょっとマヨ風の
クリーミーで美味しいソースになるのです♡

野菜の塩煮♪クリーミー粒マスタードソース

じっくり煮込んだ野菜はそれだけで充分な美味しさなので、
ソースをかけちゃうのが、もったいないような気もするのですが…
このソース、甘く煮えた野菜の美味しさを引き立ててくれます。
特に甘さの強いさつま芋や人参は、さっぱりといただけます♡

旨味たっぷりの煮汁ももちろん、ズズッと完食です(^^)


材料 材料>4人分

キャベツ 小さめ1/2玉(約350g)
人参 1本
さつま芋 小1本
蓮根 1/2節
ねぎの白い部分1本
塩 小さじ1/2

>ソース(同量を混ぜ合わせる)
粒マスタード 大さじ1
白味噌 大さじ1
豆乳 大さじ1

作り方 作り方

1.キャベツは4等分のくし切りにする。
  人参は1㎝厚さの斜め切りにする。
  さつま芋は1㎝厚さの輪切り、蓮根は半月切りにする。
  ねぎは3㎝長さに切る。
2.1と塩、水2カップを鍋に入れて15分程煮る。
  器に盛り、ソースを添えていただく。

キャベツは外葉を使い、小ぶりになったものを使用。
  野菜は、ごぼう、大根、かぶ等お好みのものでOKです。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

ここのところ、読書が進んでます。
図書館で借りた本で、次にも予約が詰まっているので、
とにかく期日までに返却しないと…
というわけで、必死です(^^ゞ

続きが気になることもあり、結構ハイペース!
とはいえ、読む時間は寝る前しかとれないので、
睡魔に負けることもしばしば…

あ~昨日の続きが気になる…
今晩また読みます(^_^)


T-FALさんの「スチームクッカー」を使ったレシピを
  レシピブログさんの特別サイトにてご紹介中です!
  よければご覧くださいね→コチラにて♪

皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-959.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 12 : 25 | メインのおかず | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
しょうが風味♪レタスのごろっと煮びたし
2009 / 11 / 24 ( Tue )
しょうが風味♪レタスのごろっと煮びたし

寒い季節のレタスは煮込みにしていただきます♪
とろっとくたっとなるので、1玉ペロッと楽々消費!

レタスは玉のまま、ざくっとくし切りにします。
しょうがのせん切りはたっぷりめに♪
しめじも加えましたが、違うきのこでもOKですよ~

レタスって加熱すると結構風味がありますよね!
煮込みにすると、いい出汁が出ます(*^m^*)
なので、出汁やスープは使わず水で煮込むのが好きです。
しょうがの風味も加わって、薄味でも美味しい♪

しょうがのきいた煮汁ごとペロリで、ほっこり温か♪
1玉では物足りないくらいでした(^^)


材料 材料>4人分

レタス 1玉
しめじ 1パック
しょうが 大1かけ
しょうゆ・みりん 各大さじ1/2
水 1/2カップ

作り方 作り方

1.レタスは8等分のくし切りにする。
  しめじは小房に分け、しょうがはせん切りにする。
2.鍋に1と水1/2カップ、しょうゆ・みりんを入れ、
  6~7分煮る。

フライパンや浅型鍋等、鍋底の広いものを
  使うと作りやすいです。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

3連休も終わり、11月もあと1週間…

昨日はパパは仕事だったので、3人で
ショッピングモールをぶらぶらしてきましたが、
もうクリスマスムード一色!!!
1年てホント早い~~(>_<)

年賀状…あぁ焦るーーー!
我が家の年賀状は、デザインは私で作成は旦那。
早めに済ませたい旦那に急かされるんですよ~
今週こそ、やるぞ…(ちょっと弱気)

では今日からもよい1週間になりますように♪


T-FALさんの「スチームクッカー」を使ったレシピを
  レシピブログさんの特別サイトにてご紹介中です!
  よければご覧くださいね→コチラにて♪

皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-958.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

08 : 55 : 20 | 小さなおかず | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
すだちでサッパリ♪たっぷりきのこの塩パスタ
2009 / 11 / 23 ( Mon )
すだちでサッパリ♪たっぷりきのこの塩パスタ

ある日のランチ…『きのこのパスタ』に
決定したものの味付けで意見が別れました!

ハル→柚子胡椒
アユ→塩

まぁどちらもシンプルですなぁ…(^^ゞ

柚子胡椒は残念ながら在庫切れだったので、
柑橘つながりで(ちょっと無理?)すだち登場♪
シンプルな塩味の、こんなパスタになりました。

きのこはたっぷりめが美味しいです♪
それぞれのきのこの食感がパスタと絡んで美味しい!
きのこはたっぷり入れても、高カロリーに
なることもなく、お腹にもずんときません(*^^)v

すだちも、たっぷりめがオススメです♡
シンプルな塩味の味気なさをカバー…
というかグッとランクアップ!

きのこの旨味とすだちの酸味を楽しめる
さっぱりヘルシーなパスタになりました♪


材料 材料>2人分

きのこ 250~300g
スパゲッティ 160g
塩 小さじ1/2
にんにくのすりおろし 1かけ分
すだち 適量

作り方 作り方

1.きのこはそれぞれ食べやすく切り分ける。
2.スパゲッティを、塩とオリーブ油少量(分量外)入れた熱湯で茹で、
  茹で上がる1分前くらいに、きのこを加える。
3.2が茹で上がったら、塩とにんにくで和える。
  すだちを絞っていただく。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

昨日はハルの空手の大会でした。

karate

5時起きしてお弁当を作り7時前には出発。
気合を入れて臨んだものの…
残念ながら1回線敗退~(>_<)
(↑の写真、審判の向こうに隠れているのがハルです。)

毎朝パパと練習を重ね(時には泣きながら…)、
痛みや辛さにも耐えて頑張ってきたんだけど…
ハルは闘志がみなぎるタイプの子じゃないので、
気持ちの面で、まず押されちゃう(;-_-) =3

技術やパワー云々よりも、メンタルな部分での
トレーニングが必要なようです。
でもね、それが何より一番難しい!
空手だけでなく、全てにおいて
逞しさを身につけていって欲しいものですね。
頑張れ、ハル!!!

昨日はPCを開く時間がほとんどなかったので、
お返事遅れていますm(__)m
今日からまたゆっくり、お返事&ご訪問させていただきます♪


T-FALさんの「スチームクッカー」を使ったレシピを
  レシピブログさんの特別サイトにてご紹介中です!
  よければご覧くださいね→コチラにて♪

皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-957.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 10 : 45 | Holidayごはん(麺・ごはん等) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
じゃがいもとブロッコリーの粒マスタードクリーム煮
2009 / 11 / 21 ( Sat )
じゃがいもとブロッコリーの粒マスタードクリーム煮

ブロッコリーをじゃがいもとともにぐずぐずに煮込み、
ソースのように絡めていただきます(*^o^*)

豆乳と、まろやかな白みその組合わせは、
ホワイトソースのようなクリーミーな美味しさ♪
粒マスタードに白みそも、我が家では定番コンビ♪
これを一緒にしたら、まろやかすぎず酸っぱすぎず、
これまた美味しいトリオになりました(*^m^*)

じゃがいもは、煮崩れる直前くらいがいいです。
仕上げに混ぜ合わせる際、ご注意を!
お玉やスプーンだと崩してしまいがちなので、
私は当たりの優しい、スコップ型のゴムベラを使用。

じゃがいもとブロッコリーの粒マスタードクリーム煮

じゃがいものでんぷん質のせいもあるのか、
あまり汁っぽくはなく、絡めながらいただきます。
クリーミーな中に、ぐずぐずのブロッコリー、
味わい深く優しい美味しさです♪

白味噌+粒マスタード+豆乳って、
ちょっぴりマヨネーズ風になるんです♪
なので、もし余ったらマッシャー等で潰して
ちょっぴり冷せば、ポテサラ風にも(*^o^*)

ポテサラ風

じゃがいもを潰すと、味が薄まる感じがするので、
少々塩を加えると美味しいですよ♪
どうぞ、2度お楽しみくださいね(*^^*)


材料 材料>4~5人分

ブロッコリー 1株
じゃがいも 3個
豆乳 1カップ
A)粒マスタード 大さじ1
  白みそ 大さじ1

作り方 作り方

1.ブロッコリーの茎は乱切り、房は小さめに切る。
  じゃがいもは1口大に切る。
2.1と水1/2カップを鍋に入れて、
  じゃがいもが柔らかくなるまで6~7分煮る。
3.豆乳を入れてAを溶き入れ、煮立たせないように
  混ぜながら温める。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

今日から3連休の方も多いと思います。
秋の行楽シーズン、紅葉もきれいでしょうね~♪

我が家は明日、ハルの空手の大会という一大イベントが!
今日は学校行事でお昼まで学校、午後は稽古、
明日は早朝から(会場が遠いので…)出発です。

私も今日は、午前中は学校へ。
午後からはお弁当の仕込みやら何やら準備ですp(・∩・)q
コメントのお返事、またしても遅れそうでスミマセン…(-人-)

では皆さん、よい連休を~(o^∇^o)ノ


T-FALさんの「スチームクッカー」を使ったレシピを
  レシピブログさんの特別サイトにてご紹介中です!
  よければご覧くださいね→コチラにて♪

皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-956.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

08 : 45 : 45 | メインのおかず | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春菊のくるみ味噌白和え
2009 / 11 / 20 ( Fri )
春菊のくるみ味噌白和え

味付けはお味噌で、まったり味♪
さらにくるみでコクも充分!
春菊の風味も豊かな白和えです。

春菊、苦手な方が多いようなのですが…
すみません、私は大好きなんです(^^ゞ
生のままでも美味しいのですが、
今日のレシピはさっと茹でて白和えに。

くるみのコリッとした食感と豆腐のなめらかさに
春菊の風味がとてもよく合います♡
くるみは、お好みで多めに入れても
美味しいと思います(*^o^*)


材料 材料>4人分

春菊 1束(200g)
くるみ 大さじ1~
木綿豆腐 1/2丁
味噌 大さじ1/2

作り方 作り方

1.春菊はさっと茹でて冷水にとり3㎝長さに切って水気を絞る。
  くるみは粗く刻む。
2.木綿豆腐はさっと茹で、ふきんで包んで水気を絞り、
  ゴムベラで潰しながら味噌とよく混ぜ合わせる。
3.1を2で和える。

くるみは必要に応じて、さっと煎るかローストして下さい。
  お好みで量を増やしても。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

お知らせでーす♪

T-FALさんの「スチームクッカー」を使ったレシピを
本日よりレシピブログさんの特別サイトにて、
ご紹介させていただきます(o^∇^o)ノ

スチームクッカー

ヘルシーな蒸し料理があっという間に作れました!
2段あって大容量&2品調理も可能なんですよね~♪

レシピブログさんとのコラボ企画だったのですが、
ななんと、もう1方は仲良しのうーらちゃんでした♪
なんて嬉しい偶然!!!

でもね~美人できれいなうーらちゃんの隣に私…
うーらちゃんのオシャレな料理に並んで私の…
あぁなんともお恥ずかしいのですが、
どうぞご覧になってみてくださいね(*^o^*)

今日のお昼頃に、レシピブログさんのサイトにて
アップされる予定です。
↓↓↓
コチラにて♪


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-955.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 15 : 51 | 小さなおかず | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
白菜とかぼちゃのトロトロ無水カレー
2009 / 11 / 19 ( Thu )
白菜とかぼちゃのトロトロ無水カレー

白菜とかぼちゃの旨味がぎゅーーっと詰まった、
優しい味わいの冬カレーが出来ました♪

私の作るカレーは無水が多いのですが、
美味しく失敗なく作るには水分の多い野菜が必須!
夏ならトマト、冬は白菜の出番です♪
蒸し煮にすると、白菜からぐんぐん水分が出てきます!

白菜とかぼちゃのトロトロ無水カレー

かぼちゃの煮加減はお好みで!
私は、半分煮崩れるくらいまで煮ます。
仕上げに少々とろみづけ(*^^*)
葛粉の優しいとろみも捨てがたいのですが、
(体を温める効能もありますしね♪)
今回は上新粉でしっかりしたとろみをつけました。

とろっとろの白菜とほっくり柔らかなかぼちゃ。
スパイシーというよりは、じんわり優しい和風カレー。
しみじみと幸せな美味しさです(´▽`)


材料 材料>4人分

白菜 1/2株(500g前後)
かぼちゃ 1/6個(250g前後)
にんにく・しょうが 各1かけずつ
しょうゆ 大さじ1
みりん  大さじ1
カレー粉 大さじ1
上新粉 大さじ1~

作り方 作り方

1.白菜はざく切りにする。
  かぼちゃは1cm幅の食べやすい大きさに切る。
  にんにくとしょうがはみじん切りにする。
2.鍋に白菜の芯としょうゆ、みりんを入れてざっと混ぜる。
  かぼちゃ、にんにく、しょうが、白菜の葉を入れ、
  6~7分蒸し煮にする。
3.くったりしてきたらカレー粉を加えて全体を混ぜる。
  再び蓋をして、さらに6~7分蒸し煮にする。
4.かぼちゃが好みの柔らかさまで煮えたら上新粉をふり入れ、
  混ぜながらとろみをつける。

とろみの加減は、上新粉の量で調節してください。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

図書館に予約していた本が返却されたとのことで、
昨日取りに行ってきました。

読みたかった本なので、嬉しいのですが…
読みかけの本がちょうどクライマックス!
次に読もうと決めていた本もスタンバイしてるし!

予約の件数が多かったので、
まだまだ借りられないだろうなぁ~
と思って予約しちゃったんですよね(>_<)

子供を産む前は、料理よりも読書の方が好きだったかも…
(旦那からの誕生日プレゼントも、そういえば本だった!)
働いてはいたけど、あの頃は時間がたんまりあったしな~

とりあえず、当然だけど図書館の本を読むぞ♪


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-954.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 00 : 54 | メインのおかず | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
くずし豆腐と大根のピリ辛トマトチゲ
2009 / 11 / 18 ( Wed )
くずし豆腐と大根のピリ辛トマトチゲ

真っ赤な色で、すっごく辛そう!?
いえいえ、トマト缶の色なのでご安心下さい。

大根をトマト缶と煮込み、豆腐を崩しながら加えます。
辛さはコチュジャンなので、わりとマイルドです。
豆味噌を加えて、コクのある仕上がりに。
豆味噌が無ければ、米味噌でも大丈夫です♪

くずし豆腐と大根のピリ辛トマトチゲ

コチュジャンに加え、ニラとにんにくで韓国風。
ピリ辛ですが、トマトと豆腐でまろやかな美味しさ。
子ども達にも食べやすかったようです(^^)

残ったら、ごはんを加えて雑炊にすれば
2度楽しめまーす(*^o^*)


材料 材料>4人分

大根 7~8㎝
ニラ 1/2束
にんにくのすりおろし 1かけ分
トマト缶 1缶
コチュジャン 大さじ1
豆味噌 大さじ1
木綿豆腐 1丁

作り方 作り方

1.大根は7㎜厚さのいちょう切りにする。
  ニラは4㎝長さに切る。
2.大根とにんにく、トマト缶を鍋に入れて10分程煮る。
3.コチュジャンと豆味噌を溶き入れてから、豆腐を手で
  崩して入れ、ニラも加えて2~3分煮る。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

昨日は雨が降っていたせいもあり、
とーーってもに寒かった…{{(>_<)}}
寒がりの私には、ホントこたえました~
今日は天気もよく昨日よりは温かくなりそうです。

今週は子ども関係の用事であれこれ忙しく、
週末にはハルの空手の試合を控えています。
とにかく体調管理だけはしっかりしなきゃ。

皆さんも、お気をつけてお過ごし下さいね!


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-953.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

08 : 50 : 40 | メインのおかず | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
焼きレンコンの焦がしネギ和え
2009 / 11 / 17 ( Tue )
焼きレンコンの焦がしネギ和え

ほっくり焼けた蓮根に香ばしい焦がしねぎ!
蓮根好きな私がかなりおすすめしたい1品♪

蓮根をトースターで焼いている間に、
焦がしねぎを作ります。
刻んだねぎを少々焦げるまで炒めたら、
少量のしょうゆでジュッと焼き付けます。

焼きレンコンの焦がしネギ和え

ねぎの風味と、焦がしたしょうゆの香ばしさで、
しょうゆは少量でも、とっても美味しい♪
むしろ少量の方が、素材の味を堪能できます。

この焦がしねぎを、たっぷりと蓮根に絡めれば…
シャッキリほっくり焼けた蓮根の美味しさを、
より一層引き立たたせてくれます(*^^*)


材料 材料>4人分

れんこん 大1節(250~300g)
ねぎ 1本(100g)
ごま油 少々
しょうゆ 小さじ1~2

作り方 作り方

1.蓮根は乱切りにし、ねぎはみじん切りにする。
2.蓮根をトースターで10分程焼く。
  その間に、フライパンにごま油を熱してねぎを炒める。
  少々焦げてきたら、しょうゆを加えて焼き付ける。
3.蓮根とねぎを絡めるように和える。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売されました♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

いつだったかのアユの落書き…
家族の似顔絵とそれぞれに一言コメントが付いてます。

らくがき

何て書いてあるかというと…

・私→がんばってるね
・ハル→からて(空手)がんばってるね
・パパ→おさけのんでるね
・アユちゃん→なんにもやってないね

パパへのコメントも笑えましたが、
自分へのコメントが『なんにもやってないね』って…

その通り、よくわかってるよ~~~!
寝るか食べるか散らかすかだからね…(^^ゞ
アユちゃん、もうちょっと頑張ってね!!!


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-952.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 20 : 43 | 小さなおかず | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
もやしとじゃがいものカレー醤油炒め
2009 / 11 / 16 ( Mon )
もやしとじゃがいものカレー醤油炒め

我が家にはもやしとじゃがいも、大抵あります。
さっと炒めるだけで、とっても簡単♪
時間もお金も?助かっちゃう(*^m^*)

火の通りが早いように、じゃがいもは薄くスライス。
さっと炒めてシャキッとした食感を楽しみます♪
カレー味だけど、同量のしょうゆ入りなので、
どちらかというと和風な美味しさかも!?

炒めものには、つい入れたくなるにんにく…
またしても入れちゃいました(^^ゞ
これは無くても、もしくはしょうがのせん切りに
替えても美味しいですよ~♪


材料 材料>4人分

もやし 1袋
じゃがいも 大1個
にんにく 1~2かけ
カレー粉 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
菜種油 少々

作り方 作り方

1.じゃがいもは薄いいちょう切りにする。
  にんにくは薄くスライスする。
2.フライパンに菜種油とにんにくを熱してさっと炒め、
  もやしとじゃがいもを加えて、さらに2~3分炒める。
3.カレー粉としょうゆをふり入れて炒め合わせる。

にんにくは、しょうがのせん切りに替えても美味しいです。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

相変わらずバタバタと忙しかった週末…

昨日の昼間はPCを開く時間もなく、
コメントのお返事も、かなり遅れています。
スミマセン…(*_ _)人
今日からまた少しずつ、皆さんのところへも
お伺いさせてくださいね~(*^o^*)

では、今週もよい1週間になりますように♪


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-951.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

08 : 50 : 40 | 小さなおかず | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大根とニラのピリ辛焦がし醤油チャーハン
2009 / 11 / 14 ( Sat )
大根とニラのピリ辛焦がし醤油チャーハン

焦がし醤油がなんとも香ばしい!!!
ピリ辛で、もりもり食べたくなるチャーハンです♪

大根はコロコロに切ります。
こちらも少々焦げ目がつくまで炒めますが、
私の好みは、柔らかすぎず硬すぎず…
少々コリッとした食感が残るくらいでしょうか。

豆板醤で辛さを加え、ニラの風味もプラス。
これがまた、焦がし醤油にピッタリ♪
塩は下味的に少々加えますが、味の決め手は
焦がし醤油の香ばしさなので、加えすぎないように
注意してくださいね(*^o^*)

大根とニラのピリ辛焦がし醤油チャーハン

白いりごまをパラリとふって…
香ばしい美味しさを堪能しながらいただきました♡


材料 材料>2人分

大根 5~6㎝
ニラ 1/2束
ごま油 少々
豆板醤 小さじ1~
炊いたごはん 2膳分
塩 2つまみくらい
しょうゆ 小さじ2
白いりごま 適宜

作り方 作り方

1.大根は1cm角に、ニラは2cm幅に切る。
2.フライパンにごま油を熱し、少々焦げ目がつくまで
  大根を炒めたら、ニラと豆板醤を加えて炒め合わせる。
3.ごはんと塩を加えて炒め合わせたら、鍋肌から
  しょうゆを回し入れて少々焦げるくらいに焼き付ける。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

大忙しの週末がやってきましたー!

今日は家事に追われながらも、自分のヨガとハルの空手と…
うふふ~♪夜はお友達と飲みに行ってきます(*^m^*)

パパと子ども達は、たこ焼きパーティーだそう!
私がいないと、あれこれうるさく言われないし
普段と違う食事を楽しめるから、いつも大喜びです(^^ゞ

というわけで…
今日はコメントのお返しは出来ないかも…
申し訳ないです~m(__)m

皆さんも、どうぞよい週末を(o^∇^o)ノ


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-950.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 22 : 27 | Holidayごはん(麺・ごはん等) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
玉ねぎとさやいんげんの梅しょうが蒸し
2009 / 11 / 13 ( Fri )
玉ねぎとさやいんげんの梅しょうが蒸し

玉ねぎとさやいんげんを、じっくりと蒸し煮にします。
甘い玉ねぎとくったりのさやいんげんに、
梅としょうががぴったりな美味しさ!

寒くなってくると、しょうがが大活躍!
(我が家では寒くなくてもね…(^^ゞ)
特に寒がりで冷え性の私には必須なのです。
にんにく同様、いろんな料理に入れたくなる♪

じっくり蒸された玉ねぎとさやいんげん、
梅しょうががさっぱりとその美味しさを
ひきたててくれます(*^o^*)


材料 材料>4人分

玉ねぎ 1個
さやいんげん 150g
しょうが 大1かけ
酒 大さじ1
梅肉 大さじ1

作り方 作り方

1.玉ねぎは縦半分に切り、繊維を断つ様に7mm幅に切る。
  さやいんげんは、長さを半分に切る。
  しょうがはせん切りにする。
2.全ての材料を鍋に入れてさっと混ぜ、
  10分程蒸し煮にする。

梅肉の量は、その塩分によって加減してください。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

突然ですが…
我が家のキャベツの消費量、かなり多いんです。

キャベツの塩もみが我が家では必須!!!
そのままでも、使い回しても美味しいので、
子ども達もこぞって食べるんですよね(^^ゞ
2~3日に1回は、どっさりとキャベツを刻んでます。

ですがこのところ、寒くなってきました(((=_=)))
なので、自分にはキャベツどっさりのスープを。
スープ

しょうがも入れるので、ポカポカになるんですよ~♪
しょうがって食べるとすぐに温まるので、
私には欠かせない食材のひとつです♡

これからもっともっと寒くなるかと思うと…(-ω-;)
うぅ嫌だ…


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-949.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

08 : 45 : 54 | 小さなおかず | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ごはんでお手軽♪抹茶のサンドおはぎ
2009 / 11 / 12 ( Thu )
ごはんでお手軽♪抹茶のサンドおはぎ

余りごはんで手軽に作れる、サンドおはぎです♪
ごはんに上新粉を加えて蒸せば、
もち米じゃなくても、ほんのりもっちり(*^m^*)

我が家のごはんは、玄米か分附き米か、
それらをブレンドして炊いたものなので、
抹茶の色が、ちょっと黒ずんでいますね(^^ゞ

お味の方は、抹茶のほろ苦さと甘いあんこの
組み合わせが言うまでもなくピッタリ♡
粗製糖(or甜菜糖)の量は、小豆あんの甘さに
よって調節して下さい。
甘さ控えめで作って、足りなければ
上に小豆あんを乗せちゃってもOKですよ~♪

ごはんでお手軽♪抹茶のサンドおはぎ

ごはん大好きの我が家では、滅多にごはんが余りません…
なので、手の込んだスイーツよりもこちらの方が
よっぽど貴重な(笑)おやつかも知れません(^^ゞ


材料 材料>13×11㎝の流しかん1つ分

A)ごはん 250g
  上新粉 大さじ2
  抹茶 大さじ1
  粗製糖(or甜菜糖)大さじ1~
  水 大さじ2
  塩 少々

小豆あん 150g
  
作り方 作り方

1.Aの材料をよく混ぜ合わせ、半量を型に平らに入れる。
  その上に小豆あんを平らに入れ、Aの残りを平らに乗せる。
2.15分程蒸し、冷めたら好みの大きさに切り分けていただく。

小豆あんの甘さにより、甘さを調節してください。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいです(ToT)
どうか皆さんのお役にたてますように…♪
少しでも何かの参考になれば幸いです(´▽`)

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

このところ、なかなかまとまった時間がとれなくて、
スイーツの試作ができません(>_<)
作りたいもの、いろいろあるんだけどなぁ~

読みたい本がたまってるのに、
読みかけの本はなかなか進まないし、
子ども達の洋服の整理とか…
年賀状作りもあった~!!!

気持ちだけが焦ってます…ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-948.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

08 : 50 : 39 | 米粉スイーツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
人参のとろ~り麩タージュ
2009 / 11 / 11 ( Wed )
人参のとろ~り麩タージュ

にんじんのオレンジ色が目にも鮮やか!
ブイヨン不使用、昆布茶でほっこり優しい
麩タージュ(ポタージュ)の出来上がりです♪

野菜たっぷり、水少なめなので、
野菜だけでも結構とろ~っとしますが、
さらに麩で、優しいとろみと風味を♪

とろ~りぽったり美味しい~♡
とろみのおかげで冷めにくいので、
これからの寒い季節にもピッタリです!

人参のとろ~り麩タージュ

飲むというよりは、食べるスープといった感じ。
かみしめながら、美味しさを確かめるように
味わいたくなります(*´∇`*)


材料 材料>4人分

にんじん 2本
玉ねぎ 1個
麩 10g
昆布茶 小さじ2
塩、トッピングの麩 適宜

作り方 作り方

1.にんじんと玉ねぎは1㎝角に切る。
2.1を2カップの水で、20分程柔らかく煮、
  麩と昆布茶を加える。
3.麩がふやけたらハンディブレンダーでなめらかにし、
  味をみて、好みで塩少々を加える。
  砕いた麩をトッピングしていただく。

ブレンダーで攪拌する際、熱いのでご注意下さい。
  フードプロセッサーを使ってもOK。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

今日からお天気が悪い日が続きそう…

私は自然光でしか撮影できないので、
かなり困る~!!!

撮影できないとなると、いっきにヤル気もダウン…
(いやいや家族のために、気合い入れようよ~!)
せっせとジムで動いてきます(^^ゞ


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-946.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 10 : 52 | 小さなおかず | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
フレッシュ春菊と焼きじゃがのレモン風味サラダ
2009 / 11 / 10 ( Tue )
フレッシュ春菊と焼きじゃがのレモン風味サラダ

春菊は生のまま、じゃがいもとともに
さっぱりといただきます♪

秋冬は、好きな野菜が多くて嬉しいです♪
春菊は葉物の中では1番かも…というくらい好き!
それだけで風味が強く、和風でも洋風でも美味しい♡
今日のレシピは生で味わいます(*^m^*)

レモン汁でさっぱりですが、じゃがいものおかげで
しっかり食べ応えがあります♪
オリーブ油の香りとにんにくの風味で、
ちょっぴりイタリアンな美味しさでもあります!


材料 材料>4人分

春菊 100g
じゃがいも 2個
にんにく 1かけ

A)レモン汁 大さじ1
  EVオリーブ油 大さじ1/2
  塩 小さじ1/3

作り方 作り方

1.春菊の葉は適当に手でちぎる。
  じゃがいもは薄いいちょう切りにする。
  にんにくは薄くスライスする。
2.トースターにじゃがいもを並べて、
  その上ににんにくを散らし、6~7分焼く。
3.2と春菊をAで和える。

茎が太い春菊の場合、柔らかい葉を摘んで作ります。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

昨日はちょっとしたことだったのですが、
アユをかなり叱りつけました(;`O´)

アユは人の話をテキトーに聞いて何でもかんでも
「はい、わかった。」と言うものだから、
ホントにわかってるの?と、さらに怒りが!!!

まぁそうはいっても相手は5歳の子どもですから、
・次からは気をつける。
・言われたことに、適当に返事をしない。
…ということで説教終了。

その後「次からはどうするんだっけ?」と聞いたら、
「○○をちゃんとやる。」→これはOK!

「“はい”ばっかりじゃなくて、“うん”て返事をする。」

思いっきり脱力…Σ(|||▽||| )
アユちゃん、全然わかってないよ…


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-945.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

08 : 56 : 16 | 小さなおかず | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
なめことニラのコチュ納豆和え
2009 / 11 / 09 ( Mon )
なめことニラのコチュ納豆和え

なめことニラを、コチュジャン&納豆で和えて、
ぬるぬる&ねばねばを楽しみます♪

納豆にコチュジャン、大好きなんです!
ごはんにかけても、もちろん美味しいのですが、
和えごろもに使うのも、オススメ(^^)

ニラとコチュジャンでちょっぴり韓国風。
風味の強いニラとそれに負けない納豆!
なめことの絡み具合もいい感じです(*^m^*)

私はコチュジャン多めが好きですが、
そのへんはお好みでどうぞ♪
このままでも、ごはんにかけても美味しいです!


材料 材料>4人分

なめこ 200g
ニラ 1束
納豆1パック
コチュジャン 小さじ2~
しょうゆ 小さじ1

作り方 作り方

1.ニラは2㎝幅に切り、なめことともにさっと茹で、
  水気をきっておく。
2.ボウルに納豆、コチュジャン、しょうゆを入れて混ぜ、
  1を加えて混ぜ合わせる。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

月曜日、一週間の始まりですね!

今日は朝から気持ちよく晴れていますが、
明日から下り坂のよう…(>_<)
晴れている今日が勝負です!(何の!?)

さぁ頑張ろう~~~(*^o^*)


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-944.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

08 : 55 : 47 | 小さなおかず | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
甘辛にんにく味♪豆腐ステーキのつゆだく丼
2009 / 11 / 08 ( Sun )
甘辛にんにく味♪豆腐ステーキのつゆだく丼

あっさりヘルシーな豆腐ステーキを、
ガツンとにんにく味でいただきます(*^m^*)

豆腐は水切りをしないので、ふんわりした口当たり。
ごま油でしっかりと焼き付けます。
豆腐ステーキを取り出し、お次はにんにくソース。

余熱の残ったところにソースの材料を入れます。
ジューッとなったらすぐにフライパンを傾け、
角のところで、にんにくのすりおろしを混ぜます。
フライパンがかなり熱いようなら、余熱でも充分。
加熱しすぎると、蒸発してなくなってしまうので
ご注意くださいね~(*^o^*)

ソースをぶっかけて、つゆだくで♡
甘辛味に、にんにくがガツンと追い討ちをかけ、
豆腐ステーキがパンチのきいた一品に♪

にんにく、やっぱり大好きです(^^ゞ


材料 材料>4人分

木綿豆腐 1丁
ごま油 少々
A)にんにくのすりおろし 1~2かけ分
  しょうゆ・みりん 各大さじ2ずつ

ごはん・水菜 各適量

作り方 作り方

1.豆腐は焼きやすいように8切れにする。
  器にごはんを盛り、適当に切った水菜を乗せる。
2.フライパンにごま油を熱し、豆腐を両面こんがり焼き、
  水菜の上に盛りつける。
3.フライパンにAを入れ、軽く加熱しながら混ぜ合わせ、
  2の上からかける。

フライパンがかなり熱くなっていれば、
  Aは余熱で加熱してください。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

私はテフロンとステンレスのフライパンを
料理によって使い分けているのですが、
テフロンの方が、どうやらもう寿命…

ステンレス製も使いやすくて重宝していますが、
ちょっとした炒めものとか、油をあまり使いたくない時は
テフロン製がやっぱり便利なんですよね。
ただ加工が剥げてくるのが難点…(>_<)

いいフライパンないかなぁ~と探し中です!
何かおすすめがあったら、教えてください~(^人^)


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-943.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

08 : 57 : 06 | Holidayごはん(麺・ごはん等) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
小松菜のトマトしょうが煮浸し
2009 / 11 / 07 ( Sat )
小松菜のトマトしょうが煮浸し

青菜といえば、お浸しや煮浸しが定番ですが、
いつもの煮浸しをちょっと違った味わいで♪

これから旬の小松菜を、季節はずれのトマトと
一緒にさっと煮れば出来上がり(*^o^*)
しょうがのすりおろしも加えて、さらに味わい深く。
ポカポカ効果も、少しは期待できるかな~(^^)

トマトの酸味と甘さで、新鮮な味わい!
旨味の詰まった煮汁ごと、ズズ~ッといただきます♪


材料 材料>4人分

小松菜 1~1.5束(300g)
トマト 1個
しょうゆ 大さじ1
しょうがのすりおろし 1かけ分

作り方 作り方

1.小松菜は4~5㎝長さに切り、葉の部分は適当にちぎる。
  トマトはざく切りにする。
2.鍋に小松菜の茎とトマト、しょうゆを入れて3~4分煮る。
3.しょうが、葉を加えてさっと混ぜ、さらに2~3分煮る。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

最近、朝晩は冷え込むようになってきましたね~

私は寝る時間はもったいないと思っちゃうので、
休日でも寝坊願望は全くなし!
とにかく朝は早く起きて、ちゃっちゃと動きたいのですが、
布団から出る瞬間だけがどうにもこうにも…(>_<)
朝に弱いのではなく、とにかく寒さに弱い!!!

今からこんなんで大丈夫かな~
暑さは全く平気なかわりに、寒さにはめっぽう弱いので、
今から冬の到来に怯えております((´д`))


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング


この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-942.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

08 : 55 : 23 | 小さなおかず | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
かくし味にアレ♪米粉のお芋パウンドケーキ
2009 / 11 / 06 ( Fri )
かくし味にアレ♪米粉のお芋パウンドケーキ

かぼちゃと並んで、ホクホク美味しいさつま芋!
たまにはどっしりと味わいたくて、
コクたっぷりのパウンドケーキを焼きました♪

生地のベースはやっぱり米粉。
リッチ感を求めて、アーモンドプードルを加えます。
やっぱり、たまにはどっしり食べ応えのある、
粉系ケーキが恋しくなっちゃうんです(^^ゞ

とはいえ、さつま芋をたっぷり入れるので、
甘さと油脂分は、なるだけ控えめに…
この辺りの加減が、いつも一番難しいです(>_<)

極力控えたいけれど、ある程度の甘さと
こってり感がないと美味しいと感じられない。
ヘルシーさを求め過ぎちゃうと、満足感を得られず
結果、食べすぎちゃったりね(^^ゞ
元々甘いもの大好きな私には、“控え過ぎ”は禁物(笑)!
しっかり甘さは感じるけれど、決して甘すぎない。
この絶妙な甘さを求めて、いつも彷徨っております…

かくし味にアレ♪米粉のお芋パウンドケーキ

そんな私の話はさておき…
重要なのが、かくし味の【味噌】です♪

この【味噌】のおかげで、味わい深い仕上がりに♡
初めに作った時は、王道的にラム酒を加えてみたのですが、
うーん(-_-;…意外にもラム酒の味が浮いちゃってNG。
そこで、さつま芋によく合う味噌を加えてみたら…
おおーー!!!美味しいじゃないの♡

かくし味にアレ♪米粉のお芋パウンドケーキ

しっとり&コクたっぷりの生地の中に、
ホクホクと甘いさつま芋がたっぷり。
ほのかに感じる味噌の味わい。
でも決して味噌臭さを感じないところがポイント♪
米粉の風味ともっちり感も楽しめる、
満足感たっぷりの、どっしりパウンドです♡


材料 材料>パウンド型(21×8×6㎝)1台分

さつま芋 150g

A)製菓用米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ) 130g
  アーモンドプードル 30g
  ベーキングパウダー 小さじ1.5
  塩 少々
  
B)豆乳 3/4カップ
  菜種油 大さじ1.5
  メープルシロップ 大さじ1.5
  味噌 大さじ1/2

アーモンドスライス 適量

作り方 作り方

1.さつま芋は1cm角に切り、トッピング用に少々取り分けておく。
2.Aの材料をボウルに入れて、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
  1を加えてさっと混ぜる。
3.Bを別のボウルでよく混ぜてから2に加え、
  ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4.3を型に平らにいれ、取り分けておいたさつま芋と
  アーモンドスライスをトッピングする。
  170℃に予熱したオーブンで35~40分程焼く。

Bを混ぜる際、初めに味噌を少量の豆乳で溶くと混ぜやすいです。
乾燥しないように、ふんわりラップをかけて冷ましてください。

マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいです(ToT)
どうか皆さんのお役にたてますように…♪
少しでも何かの参考になれば幸いです(´▽`)

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

パウンドケーキ、食べるのも作るのも大好き♪
1度にどかーんと焼けるし(そのかわり失敗すると大変!)、
パウンドケーキというだけで、幸せな気分になります♪

でもですね、写真を撮るのがどうにもこうにも苦手(>_<)
毎回パウンドケーキは、何十分もかけて何十枚も撮り、
そのわりに気に入った写真が撮れない、なんてことばかり。
パウンドケーキに限らず、スイーツ全般苦手かも…(^^ゞ

今日のケーキも…あぁなんでこうなのー!と、
頭をかかえながら撮影してました(≡д≡)
写真は納得いきませんが、美味しかったのでレシピはアップ。

あぁ…写真が上手になりたいです…(スタイリングもね~)


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-941.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

08 : 57 : 15 | 米粉スイーツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
すだち風味♪蓮根ときのこの酒蒸し
2009 / 11 / 05 ( Thu )
すだち風味♪蓮根ときのこの酒蒸し

やってきました!!!
だーーーーい好きな蓮根&きのこの季節が♪
さっぱりとシンプルに味わう今日のレシピ。
すだちの酸味がポイントです(^^)

蓮根ときのこをすだちのスライスとともに酒蒸しに。
すだちの香りをうつします。
さらに、いただくときにもすだちを絞り、
その果汁とともに楽しみます。

旨味たっぷりのきのこにシャキシャキ蓮根。
さっぱりとしたすだちが、その美味しさを
さらにひきたててくれます(*^o^*)


材料 材料>4人分

蓮根 1節
好みのきのこ 200g~
酒 大さじ1
塩 小さじ1/3
すだち 1個

作り方 作り方

1.蓮根は薄くスライスし、きのこは食べやすく切り分ける。
  すだちは半分に切り、半量は薄くスライスし、
  もう半量はくし切りにする。
2.フライパン等にきのこを広げ入れ、その上に
  蓮根とスライスしたすだちを並べる。
  塩と酒をふり入れ、蓋をして3~4分蒸し煮にする。
  くし切りにしたすだちを添え、絞っていただく。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

この前、またアユがおかしなことを言ってました。

「○○さん(知人の名前)、エネルギーで
りんごが食べられないんだって~!」

(*'ω'*)......ん?
あ…『エネルギー』じゃなくて『アレルギー』ね~!
確かに似てるけどね(^^ゞ


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-940.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 05 : 03 | 小さなおかず | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大根と油揚げのバルサソース焼きそば
2009 / 11 / 04 ( Wed )
大根と油揚げのバルサソース焼きそば

しょうゆ、味噌、ケチャップ等々…
バルサミコ酢って、どんな味付けにも好相性♡
このレシピでも、ちょろりとご紹介した
中濃ソース&バルサミコ酢の組み合わせを、
焼きそばでも楽しみます(*^m^*)

大根と油揚げ…煮物のような地味な具材ですが、
焼きそばの具としても、意外に美味しい♪
アクセントにしょうがのせん切りを入れてますが、
いただくときに、紅生姜も添えちゃってもOK!
我が家はみんな紅生姜大好きなので、
こぞってお皿に盛ってました♪

大根と油揚げのバルサソース焼きそば

バルサミコ酢のおかげで甘すぎず、
ソースのおかげで酸っぱすぎず…
ちょうどいいバランス(*´∇`*)
地味ウマな焼きそばの出来上がりです♪


材料 材料>2人分

大根 6㎝
しょうが 1かけ
油揚げ 1枚
菜種油 少量
焼きそばの麺 2人分
中濃ソース 大さじ3~
バルサミコ酢 大さじ1
青のり 適量

作り方 作り方

1.大根は半分に切り、繊維にそって細切りにする。
  しょうがはせん切りにする。
  油揚げは油抜きをして縦半分に切り、端から細く切る。
2.フライパンに菜種油を熱して、大根としょうがを炒める。
  大根が透き通ってきたら、焼きそばと油揚げを加える。
3.中濃ソースとバルサミコ酢を加えて炒め合わせる。
  青のりをふっていただく。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

野菜のおかずも発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

昨日は、とーーーっても寒い1日でした{{{(+ω+)}}}
そんな中、久々に山道をハイキングしてきました。

あまり防寒していかなかったので、
特にスタート時は、寒くてどうしようもない!
子ども達にかまう余裕もなく、一心不乱に登ってました(^^ゞ
途中からは、暑いくらいに温まりましたが、
手の先だけは冷たく冷え切ってたな…

暑さは全く平気なのですが、寒さにはめっぽう弱い私。
これからどんどん寒くなるかと思うと、
ホント恐ろしいです…(>_<)


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-939.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

08 : 55 : 18 | Holidayごはん(麺・ごはん等) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
うっすらゴマ衣♪舞茸の焼き天ぷら
2009 / 11 / 02 ( Mon )
うっすらゴマ衣♪舞茸の焼き天ぷら

衣はうっすらと、油もちょっとで作ります。
天ぷらというには程遠いのですが…
それらしい(笑)美味しさを楽しめます♪

舞茸は焼きやすいように、平らな感じに切ります。
衣はやっぱり上新粉(*^o^*)
煎りごまを加えて、食感と風味をちょっぴりアップ!

ごま油は、焼きながら時々足しますが、
トータルでも大さじ1弱程度です。
私はほとんど揚げ物をしないせいか、
それでもかなりの油感を感じます♪

うっすらゴマ衣♪舞茸の焼き天ぷら

さ、これにすだちをぎゅーっと絞り、
サッパリと、お塩でいただきます!
おしょうゆも美味しそうですが、私は断然塩で♡

冷めて、しなっとなってしまったら、
グリルやトースターで焦げないように
焼き直すと、カリッと蘇ります!
それにしても舞茸の旨味…
毎回思いますが、最高です♪


材料 材料>4人分

舞茸 2パック
A)上新粉 60~70g 
  黒いりごま 大さじ1
  水 1カップくらい
ごま油 大さじ1弱

作り方 作り方

1.舞茸は適当な大きさに平たく切り分ける。
  Aをボウルに混ぜ合わせて衣を作る。
2.フライパンにごま油少々を熱し、舞茸に
  衣を付けながら並べ入れる。
  片面2~3分ずつ、カリッとするまで焼く。

油は少しずつ足しながら焼きます。
冷めたらトースターやグリルで焼き直すとカリッとします。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

一週間前のことですが…
あちこち見回って、あれこれ迷って
買ってもらった今年の誕生日プレゼント。

プレゼント

やっぱりキッチン雑貨です♪
シンプルな普段使いの食器類をあれこれ。

食器類を見だすと、ホントとまらないーーー!
同じ店にぐるぐると何時間も居たりします。
何回も手にとって、お料理を乗せたところをイメージして、
さらにファインダー越しもイメージして…
日を改めて、何度も足を運ぶこともしばしば。
「あの人、また来た!」って思われてるだろうなぁ~(^^ゞ

それとは正反対に、洋服はほとんど迷わず即買いです!
皆さんはどうなんだろう…???


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-938.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

08 : 52 : 23 | メインのおかず | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム |
