●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
さくほろ♪上新粉ときな粉のスノーボール
2009 / 06 / 30 ( Tue )
さくほろ♪上新粉粉ときな粉のスノーボール

たて続けにすみませんっ!!!
今日も上新粉&きなこの焼き菓子レシピです<(_ _)>
またしても、ほぼ同じ材料…もうついでですから
続けてアップすることにしました(^^ゞ

抹茶ムースの塩きなこクランブルの生地で、
塩きなこクッキーの出来上がり♪
それを、ホントにほんのちょっぴりだけアレンジして、
本日のスノーボールの出来上がりです(*^^*)

実は、スノーボールは去年の夏過ぎに作り出したレシピで、
ずーーーっと温存(というか放置?)していました。
その時のレシピは、少々このレシピと違っていたのですが、
昨日のクッキーを作りながら、スノーボールもこれでいいんじゃ…?
と思って作ってみたところ、大当たりv(≧∇≦)v

元のレシピよりも作りやすくて、さくほろ感もアップ!
それに、配合の違うレシピをいくつも覚えるより、
同じ生地で、いくつものスイーツを作れた方が楽ちん!
(というのは、ものぐさな私の言い訳でしょうか…(^^ゞ)

このスノーボールは、特に塩をきかせていませんが、
お好みで塩きなこクッキーと同量入れれば、
塩きなこスノーボールになります(^^)
ちょっぴりのベーキングパウダーを加えて軽さを出し、
焼き時間は少々長め、仕上げにきなこをまぶします。

さくほろ♪上新粉粉ときな粉のスノーボール

バターも粉糖も使いませんが、充分な満足感♡
あ!コレ、中にピーナッツを入れれば、
“きなこ豆”に似たお菓子になりますね~(*^m^*)

口に入れると…さくっとほろっと崩れる食感とともに、
きなこの懐かしい味わいをお楽しみ下さい♪

材料 材料>25個くらい

A)上新粉 60g
  きなこ 20g
  アーモンドプードル 40g
  ベーキングパウダー 小さじ1/4
  塩 少々
菜種油 大さじ2
メープルシロップ 大さじ2

仕上げのきなこ 適量

作り方 作り方

1.Aをボウルに入れて、ダマを潰すようにスプーンで混ぜる。
  菜種油を加えて、サラサラの状態になるようすり混ぜる。
  (大きいスプーンを使い、ボウルの内側にこすりつけるようにするといいです。)
2.メープルシロップを加えて、さらに混ぜ、
  全体になじんだら直径1.5~2㎝くらいにギュッと丸める。
3.160℃に予熱したオーブンで20分程焼き、
  粗熱がとれたら、きなこをまぶす。
  
成型する際、いったんぎゅっと握ってから指先で
  丸く形を整えるようにします。
焼き上がりが少々柔らかくても、しばらくオーブンに
  入れたままにしておくとサクッと仕上がります。
  *お使いのオーブンにより、様子をみて焼き時間を追加して下さい。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

 *いつもながら、何かとバタバタしております(・Θ・;)…
   コメントのお返事&ご訪問はのんびりペースになりそうです<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、7月に発売になります♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社
 7月6日以降、順次全国書店で発売予定


※主要都市の大きな書店には7月6日前後に並ぶようですが、
 一斉発売ではないので、それ以外は順次並んでいくようです。

皆様の応援のおかげと、たくさんの方にご協力をいただき、
とっても可愛らしい素敵な本になりました!
どうぞ楽しみにしていただければ、大変嬉しく思います♪


3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天のご購入は→コチラです♪


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング


この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-824.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

08 : 45 : 24 | 米粉スイーツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
上新粉のサクサク塩きなこクッキー
2009 / 06 / 29 ( Mon )
上新粉のサクサク塩きなこクッキー

昨日ご紹介した、抹茶ムースの塩きなこクランブル
あまりも美味しかったので、クッキーにしました♪

最初に謝っちゃいます、すみませんっ…(≧≦)
塩きなこクランブルの材料そのまんまなんです~
塩味のクランブルが本当に美味しくて、
これクッキーにすればいいんだ!
…と、当たり前の結論に至りました(^^ゞ

実はクッキー作りは全く好きじゃない私…
型抜きしたり、棒状にしてスライスしたりといった
プロセスが、どうにもこうにも面倒&苦手なのです(>_<)
なのでいつも切り分けて、せいぜい穴を開けるくらい(^^ゞ

それだと、どのクッキーも見た目がほぼ変わらないので、
先日こんなものを購入しました。
↓↓↓
Stadterアルファベットクッキースタンプ

上新粉のサクサク塩きなこクッキー

生地の上に跡をつけて焼き上げるのですが、
文字が入っただけで、可愛くなる気がしませんか?
もちろんスタンプがなければ、切り分けるだけでOK!
私のように面倒に感じない方は、型抜きしても♪

アーモンドプードルのおかげで、サックリ♪
かみ締めるほどに感じる、きな粉の味わい。
そして、なんといっても塩味が後をひく美味しさです♡

材料 材料>3.5×2㎝のもの30~35枚

A)上新粉 60g
  きなこ 20g
  アーモンドプードル 40g
  塩 小さじ2/5
菜種油 大さじ2
メープルシロップ 大さじ2

作り方 作り方

1.Aをボウルに入れて、ダマを潰すようにスプーンで混ぜる。
  菜種油を加えて、サラサラの状態になるようすり混ぜる。
  (大きいスプーンを使い、ボウルの内側にこすりつけるようにするといいです。)
2.メープルシロップを加えて、さらに混ぜる。
  全体になじんだら4mm厚さにのばし、好みの大きさに切り分ける。
  160℃に予熱したオーブンで10分焼いたら裏返し、さらに10分焼く。

生地をのばす時は、ビニール袋に入れ、
  その上から麺棒などでのばすと、きれいに出来ます。
焼き上がりが少々柔らかくても、しばらくオーブンに
  入れたままにしておくとサクッと仕上がります。
  *お使いのオーブンにより、様子をみて焼き時間を追加して下さい。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

 *昨日も出かけていたので、まだお返事が遅れております…
   気長にお待ちいただけると助かりますm(_ _)m
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、7月に発売になります♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社
 7月6日以降、順次全国書店で発売予定


※主要都市の大きな書店には7月6日前後に並ぶようですが、
 一斉発売ではないので、それ以外は順次並んでいくようです。

皆様の応援のおかげと、たくさんの方にご協力をいただき、
とっても可愛らしい素敵な本になりました!
どうぞ楽しみにしていただければ、大変嬉しく思います♪


3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天のご購入は→コチラです♪


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-823.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 00 : 44 | 米粉スイーツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
上も下も上新粉★抹茶ムース×塩きなこクランブル
2009 / 06 / 28 ( Sun )
上も下も上新粉★抹茶ババロア×塩きなこクランブル

上新粉を使った、簡単ひんやりスイーツです♪
豆乳カスタードクリームと同じく、上新粉でとろみをつけるだけ!
(というか、作り方も材料もほぼ一緒です…(^^ゞ)
抹茶味のムース風の上には、塩をきかせたきなこクランブルを♪

上新粉クランブルも、今までいくつかのレシピで
ご紹介しています
↓↓↓
煮りんごのコブラー
味噌漬け豆腐のチーズケーキ
ココアでチョコ風・ベイクド豆腐ケーキ

今回は、トッピングとして使うのでクランブルのみを
オーブンで焼いてから使います。
半分くらいは指先で丸めて小さな玉状にし、残りはそのままで。
(面倒でしたら丸めず、全量そのままでも。)
塩味のきいた、サクサク美味しいきなこクランブルの出来上がり!

上も下も上新粉★抹茶ババロア×塩きなこクランブル

クランブルはお好みの量をトッピングして下さいね。
余ったら、アイスにトッピングしたりバナナと一緒に食べても◎
そのままポリポリかじっても美味しいです(^^)

上も下も上新粉★抹茶ババロア×塩きなこクランブル

 クランブルが面倒でしたら、
 きなこと塩ちょっぴりをふるだけでも。
 あっさりとした仕上がりになるので、
 その場合はムースを甘めに
 作るといいと思います(*^o^*)


ムースは絶えずゴムベラで混ぜながら火にかけます。
鍋底や鍋肌をこそげるようにしながら、適度な火加減で
焦げないように、とろみをつけるのがポイントです。

上も下も上新粉★抹茶ババロア×塩きなこクランブル

ムースとクランブルとなので、レシピがいつもより長いですが、
プロセスとしてはとっても簡単なので、あっという間に作れます!
クランブルはまとめて作りおきしておいてもOK(^^)

抹茶ムースのぷるんと柔らかい食感とクランブルのサクサク感♪
優しい甘さの中に、塩味のアクセントがとっても美味しいです♡


材料 材料>4~5人分

●抹茶ムース
豆乳 2カップ
粗製糖(または甜菜糖)大さじ2~3
上新粉 大さじ2
抹茶 大さじ1

●塩きな粉クランブル(作りやすい量)
A)上新粉 30g
  きなこ 10g
  アーモンドプードル 20g
  塩 小さじ1/5
菜種油 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1

作り方 作り方

●塩きな粉クランブルを作る
1.Aをボウルに入れて、ダマを潰すようにスプーンで混ぜる。
  菜種油を加えて、サラサラの状態になるようすり混ぜる。
  (大きいスプーンを使い、ボウルの内側にこすりつけるようにするといいです。)
2.メープルシロップを加えて、さらに混ぜる。
  全体になじんだら、半量程は指先を使い小さい玉状に丸める。
  残りはそのままで天板に広げ、170℃に予熱した
  オーブンで10分程焼く。

丸める量はお好みで。丸めなければサラサラの
  クランブルになります。

●ムースを作る
1.抹茶ムースの材料を鍋に入れ、泡だて器でよく混ぜる。
2.1を絶えず混ぜながら、とろみがつくまで4分程煮る。
  器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
  食べる時にクランブルを乗せる。

クランブルがなければ、きな粉と塩適量をふるだけでも。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

すみません~~~!!!
ここ2~3日、コメントがかなり遅れております…
記事はなんとかアップしていますが、お返事が追いつかずに
申し訳ありません(≧≦)
気長にお待ちいただけると助かりますm(_ _)m

 *皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、7月に発売になります♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社
 7月6日以降、順次全国書店で発売予定


※主要都市の大きな書店には7月6日前後に並ぶようですが、
 一斉発売ではないので、それ以外は順次並んでいくようです。

皆様の応援のおかげと、たくさんの方にご協力をいただき、
とっても可愛らしい素敵な本になりました!
どうぞ楽しみにしていただければ、大変嬉しく思います♪


3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天のご購入は→コチラです♪


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-822.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 20 : 53 | 米粉スイーツ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
豆乳カスタード入り♪上新粉ココア蒸しパン
2009 / 06 / 19 ( Fri )
豆乳カスタード入り♪上新粉ココア蒸しパン

豆乳カスタードクリーム、好評で嬉しいです♪
なかなかスイーツの試作をする時間がなく…
まずは簡単に作れる、クリーム入り上新粉蒸しパンです♪

豆乳カスタードは、シンプル&あっさりな甘さなので、
どんな生地にも合いそうですが、白っぽい生地だと
クリームと生地との色の違いが分かりにくかった…(^^ゞ
というわけで、ココア味で作ってみました♡

このレシピに使う豆乳カスタードクリームは、
ちょっと固めに作ったものを使って下さいね。
柔らかいと、型に入れた時にダラ~っとなってしまいます。

また、上からかぶせる生地を多めにするのがポイント。
始めに型に入れる時はスプーンで1すくい、
型の底がかくれる程度でOKです。

豆乳カスタード入り♪上新粉ココア蒸しパン
 こんな風に、割れてしまったり、
 クリームが飛び出しちゃったり…
 それはそれで、ご愛嬌!

 ちなみにこれはお友達に
 あげようと思ったので、
 いつものシリコンカップに
 型紙を敷いて作りました。


この蒸しパンはやっぱり、冷して食べるのがオススメです!
ぴったりラップで包んでおけば、冷蔵庫に入れておいても
翌日くらいならそれほど固くなりません♪

蒸しパンを割ると…豆乳カスタードクリームが♡

豆乳カスタード入り♪上新粉ココア蒸しパン

ふわふわでしっとりな、ほろ苦いココア生地に、
優しい甘さの豆乳カスタードクリーム♪
とっても幸せな美味しさでした(´▽`)


材料 材料>7個分

A)上新粉 90g
  ココアパウダー 10g
  粗製糖(or甜菜糖)大さじ2
  ベーキングパウダー 小さじ1

豆乳 3/4カップ
豆乳カスタードクリーム 130~140g

作り方 作り方

1.ボウルにAを入れて混ぜてから豆乳を加え、
  なめらかになるまでよく混ぜる。
2.型に、底がかくれる程度に1を入れて、
  その上にクリームを20g弱ずつ入れる。
  上からクリームを覆うように1の残りを入れる。
2.10分ほど強めの火で蒸す。

ココアがダマになりやすいので、初めに粉類をよく混ぜて下さい。
クリームは固めに作ったものを使うといいです。

マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつ本、7月に発売予定です♪

お祝いのメッセージ並びにプレゼント企画へのたくさんのご応募、
大変ありがとうございます(*^^*)
ひとつひとつ、感激しながら読ませていただいてます♪
自分が食べていたお菓子なんかも思い出したりして…(*^m^*)

プレ企画への応募は、本日(6/19)いっぱいで締め切らせていただきます!
ご応募は、必ず以下の記事にコメントをお願いします<(_ _)>
↓↓↓
おやつ本プレ企画のご案内

四葉ライン

お知らせでーす!!!
ハピレピさん×レシピブログさんのコラボ企画で
レシピを担当させていただきました♪
レシピブログさんのページで公開中です。
どうぞよければ、ご覧になってくださいね~(*´∇`*)
↓↓↓
「笑顔の食卓」応援レシピ【後編】



@コスメさんの連載、、昨日アップされました♪
今月のテーマは“紫外線対策”
柚子胡椒をきかせた、なすのパスタをご紹介しています♪
よかったら、ご覧くださいね(*^o^*)
↓↓↓
ビューティーレシピ


 *いつもながら、何かとバタバタしております(・Θ・;)…
   コメントのお返事&ご訪問はのんびりペースになりそうです<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪

四葉ライン

3冊目のレシピ本、発売されました♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天のご購入は→コチラです♪

マーク 今日も明日もHappyでありますように…♪
 皆さんの応援クリックに、感謝感激です (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-814.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 15 : 41 | 米粉スイーツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
メープルバニラ風味♪豆乳カスタードクリーム(卵不使用)
2009 / 06 / 16 ( Tue )
メープルバニラ風味♪豆乳カスタードクリーム

上新粉でとろみをつける、お手軽でヘルシーな
豆乳カスタードクリームです♪
メープルシロップとバニラビーンズで香り高く仕上げます!

材料全てを混ぜて火にかけるだけ。
ポイントは、まず初めに泡だて器でよく混ぜ、
とろりとするまで、絶えず混ぜながらしっかりと加熱。

私はあまり気になりませんが…
豆乳くささを少しでもカバーできるよう
ちょっと贅沢にバニラビーンズを使います。
甘さもしっかりあった方がいいかも知れません。
とはいえ、私はつい控えめにしちゃうので、
お好みで増やしてくださいね~(*^^*)

メープルバニラ風味♪豆乳カスタードクリーム

上新粉の量で、仕上がりの固さが変わってきます。
豆乳1カップに対して大さじ1.5くらいがちょうどよいかと。
固めの仕上がりにしたい場合でも、大さじ2で充分かな…
とろみがつくまで、しっかりと煮るのがポイント。
火加減は、沸騰する寸前くらい、焦げ付かない程度で。
ゴムベラで、鍋肌や鍋底からすくうように、
絶えず混ぜながら、とろみが付くまで煮ます。

メープルバニラ風味♪豆乳カスタードクリーム

冷めたら冷蔵庫で保存。
このままでも美味しくて、つい口に入れちゃうのですが、
せっかくなのでカスタードのスイーツを作りたいですよね♪
そちらはまた、少しずつご紹介していきますね~(*´∇`*)


材料 材料>1カップ強(200g強)分

豆乳 1カップ
上新粉 大さじ1.5~2
メープルシロップ 大さじ1.5~
バニラビーンズ 3㎝くらい
  
作り方 作り方

1.全ての材料を小鍋に入れて、泡だて器でよく混ぜる。
  (バニラビーンズは縦半分に切り、中身をこそげ出す。)
2.1を火にかけて、絶えず混ぜながら3~4分、
  とろりとするまで煮る。

沸騰する直前くらいの火加減で。
上新粉の量を加減して、好みの柔らかさに仕上げて下さい。
甘さもお好みで加減して下さい。

マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつ本、7月に発売予定です♪

お祝いのメッセージ並びにプレゼント企画へのたくさんのご応募、
大変ありがとうございます(*^^*)
ひとつひとつ、感激しながら読ませていただいてます<(_ _*)>

プレ企画は、引き続き19日まで受け付けております♪
ご応募は、必ず以下の記事にコメントをお願いします<(_ _)>
↓↓↓
おやつ本プレ企画のご案内


お知らせでーす!!!
ハピレピさん×レシピブログさんのコラボ企画で
レシピを担当させていただきました♪
レシピブログさんのページで公開中です。
どうぞよければ、ご覧になってくださいね~(*´∇`*)
↓↓↓
「笑顔の食卓」応援レシピ【後編】


 *いつもながら、何かとバタバタしております(・Θ・;)…
   コメントのお返事&ご訪問はのんびりペースになりそうです<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪

四葉ライン

3冊目のレシピ本、発売されました♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天のご購入は→コチラです♪

マーク 今日も明日もHappyでありますように…♪
 皆さんの応援クリックに、感謝感激です (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-811.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

08 : 50 : 45 | 米粉スイーツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム |
