●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
豆腐とバナナでしっとリッチ♪米粉のもっちりブラウニー …とシンプル・ラッピング
2009 / 01 / 31 ( Sat )
豆腐とバナナでしっとリッチ♪米粉のもっちりブラウニー

バレンタイン前なので、ココアを使ったチョコ風味の米粉スイーツです♪

豆腐とバナナのおかげで、しっとり濃厚な味わいに♡
ですが、油脂分も甘さも控えめなので、ちっとも重くない。
むしろ、かなりあっさりしていると思います。

そして、米粉効果でも~っちり!
このしっとり&もっちりな感じ…新食感です(*^m^*)
以前ご紹介した、黒糖ときな粉のもっちりブラウニーのアレンジなのですが、
また違った美味しさを楽しめます♡

そして、一応バレンタインにも…ということでラッピングもご紹介。
といっても、私のラッピングはいつもながらとってもシンプルです(^^ゞ

まずは9等分に、スクエア型にカット。
1カットがちょうど入るくらいのセロファン袋に入れます。

豆腐とバナナでしっとリッチ♪米粉のもっちりブラウニー


3つ重ねて、麻紐で十字に縛ります。
私のラッピングの定番、手書きのタグを添えます。

豆腐とバナナでしっとリッチ♪米粉のもっちりブラウニー

家にあるもので済ませたシンプルなラッピングですが、
こんなナチュラルな感じが、私は好きなのです♡
バレンタインくらい、もっと華やかな方がいいのかしら…(^^ゞ

ではでは、レシピをどうぞ(*^^*)ノ


材料 材料>15㎝のスクエア型1台分

A)製菓用米粉 90g
  ココアパウダー 20g
  重曹 小さじ1/2
  くるみ(刻んだもの)大さじ2くらい
  塩 少々

豆腐 100g
バナナ 1本(100gくらい)
豆乳 1/4カップ
菜種油 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1

作り方 作り方

1.Aをボウルに入れて、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
2.別のボウルに豆腐とバナナを入れて、フォークやマッシャー等で潰す。
  菜種油とメープルシロップを加えて混ぜ合わせる。
3.1に2を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜて型に平らに入れ、
  170℃に予熱したオーブンで30~35分程焼く。

豆腐はもめんでもきぬごしでもOK、水きり不要です。

四葉ライン

 *相変わらずバタバタで、コメントのお返事&ご訪問が出来なくてすみません。
   少しずつのんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪

四葉ライン

春に、私の3冊目のレシピ本が出版される予定です♪

いつも応援してくださっている皆様のおかげ…ありがとうございます<(_ _*)>
ただいま、レシピ本に掲載予定のコメントを募集しています。
と同時に、プレゼント企画の抽選にエントリーさせていただきます♪
受付は、いよいよ明日まででーーーす!!!
コメントはコチラにお願いします(o^∇^o)ノ
↓↓↓
コメント募集のお願い

既にコメントをお寄せ下さった皆様、ありがとうございます!
たくさんの温かいお言葉に、感激しております…(ToT)


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-674.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 11 : 33 | 米粉スイーツ | トラックバック(1) | コメント(32) | page top↑
上新粉の餅入り蒸しケーキ♪あべかわ&磯辺風 …とご挨拶
2009 / 01 / 02 ( Fri )
上新粉の餅入り蒸しケーキ♪あべかわ&磯辺風 …とご挨拶

あけましておめでとうございます♪
本年も、どうぞよろしくお願い致します(*´∀`)ノ

今年最初のレシピは、やっぱり(笑)米粉のスイーツレシピで!
上新粉のもっちり蒸しケーキをベースにちょいとアレンジ♪
お正月にちなんで、お餅入りでダブルの米使いレシピ♪

まずは、きな粉を加えたあべかわ餅風です~~~!

上新粉の餅入り蒸しケーキ♪あべかわ&磯辺風 …とご挨拶

より一層素朴な仕上がりにしたかったので豆乳ではなく水で。
そのせいか、若干ぼそぼそした生地ですが問題なく美味しいです♡
…というかですね、コレはかなり私の好みです!

見た目はちょっとなんですが…きな粉の素朴な味わいが◎
何度でも食べたくなるような、優しく懐かしい味。
生地のもちもち感とお餅のもちもち、両方を楽しめます♪

お餅をたっぷり入れたい場合は、切り餅を2個使います。
型に生地を少しずつ入れたら、お餅を2切れ→残りの生地→
上にお餅を3切れ埋め込む…のようにします。
この場合は、5個でなく6個にするといいですよ(o^∇^o)


材料 材料>5個分

上新粉 80g
きな粉 20g
粗製糖(or甜菜糖)大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 少々
水 1/2カップ

切り餅 1個

作り方 作り方

1.切り餅は縦に3等分、横に5等分の15切れに切る。
2.その他の材料をボウルに入れてスプーンでよく混ぜ合わせ、
  型に等分に入れ、1のお餅を3つずつ埋め込む。
3.10分ほど蒸す。

時間が経ってお餅が固くなったら、蒸しなおすか
  ホイルにくるんでトースターで焼くなどして下さい。

四葉ライン

続いて、おしょうゆ&海苔の磯辺餅風♪

上新粉の餅入り蒸しケーキ♪あべかわ&磯辺風 …とご挨拶

いや~~!これまた素朴な味がなんとも…(*^m^*)
甘くないので、このままお食事にもなっちゃいそう♪
上新粉とお餅なので “オール米” ですしね!

こちらの磯部風は、お餅は中に入れ込みます。
割ってみるとこんな感じに、お餅が出て来ます~~~♡

上新粉の餅入り蒸しケーキ♪あべかわ&磯辺風 …とご挨拶

味はおしょうゆのみで本当にシンプル!
お水は85ccと半端な量ですが、おしょうゆと合わせて1カップということです。
もっちりあっさり磯部風も、オススメです♡

同じく上新粉を使ったコチラもどうぞ~♪→おせちにも♪もちもち蒸し栗きんとん


材料 材料>5個分

A)上新粉 100g
  ベーキングパウダー 小さじ1
  しょうゆ 大さじ1
  水 85cc

切り餅 1個
海苔 3×10㎝くらいのもの5枚

作り方 作り方

1.切り餅は縦に3等分、横に5等分の15切れに切る。
2.Aをボウルに入れてスプーンでよく混ぜ合わせ、
  型に海苔を敷いて少量ずつ入れ、1のお餅を3つずつ入れる。
  残りの生地を入れて、海苔でぺたっと覆う。
3.10分ほど蒸す。

時間が経ってお餅が固くなったら、蒸しなおすか、
  ホイルにくるんでトースターで焼くなどして下さい。

四葉ライン

いよいよ2009年がスタート!

昨年は皆様のおかげで2冊のレシピ本を出版、その他雑誌のお仕事等々…
本当に実り多き一年でした!

とはいえ、家事育児に追われてつい苛々してしまったり、
思わぬスランプが訪れて落ち込んだり…(>_<)
(こう見えて私、結構落ち込みやすいのであります)
そんな時にいつも支えになっていたのが、皆さんからの温かいコメント…
どれほど元気づけられ、救われたことでしょうか。
本当にありがとうございました(*´∇`*)
今年も感謝の気持ちを忘れず、進むべき道を踏み外すことなく
何より自分らしく、日々精進していきたいです♪

さてさて今年の目標ですが…
昨年公言しましたが、米粉スイーツのレシピ本を出版すること。
(もしくは出版が決まったらいいなぁ♪)
米粉に限らず、皆さんに喜んでいただけるような本作りに携わることも!
他には、マイペースに地味にでいいので、雑誌をはじめ
いろいろな媒体で私のレシピをご紹介していけたらいいな(*^^*)

それとですね…去年は試作&試食の繰り返しで太りました(≧≦)
今年も試作&試食は続くでしょうから、なんとかダイエットしなくては!!!
どうしてもパソコンに向かう時間が長いので、体を動かす時間を増やしたい…
とにもかくにも、まずは去年太ってしまった分をなんとか戻すことが
当面の今年の目標であります!!!
あ~~~、これが一番重要だったりして…((+_+))

ではでは、少々長いご挨拶にお付き合いありがとうございました。
どうぞ今年も、おだんごカフェをよろしくお願いします(*´∀`)ノ

マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪
    
 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

 ただいま実家に帰省中、慣れないモバイルと格闘中です…
 ゆっくりペースでコメレス&ご訪問させていただきますので
 どうぞよろしくでーすヽ(=´▽`=)ノ
 

四葉ライン

「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」
        ベジ本cover
 
 たくさんの方にご購入&活用していただき感激です♪
 大変嬉しく、感謝でいっぱいです!(≧▽≦)
 日々の料理の参考に、少しでもお役にたてれば嬉しいです(´∀`)
 
 発行/主婦の友社 定価/980円(本体933円+消費税)
 ISBN/978-4-07-262562-0
 ※アマゾンでのご注文は→コチラ♪


四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        スイーツcover帯付き
 こちらも…たくさんの方にご購入いただき感謝でいっぱいです♪
 また、「作ったよ~!」とのご報告もいただき、嬉しい限りです! 
 皆さん、ありがとうございまーーーーすヽ(=´▽`=)ノ
 
 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク 今日も明日もHappyでありますように…♪
 いつもあなたの応援クリックに、感謝感激です (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-643.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 22 : 59 | 米粉スイーツ | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
| ホーム |
