●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おせちにも♪もちもち蒸し栗きんとん
2008 / 12 / 28 ( Sun )
お正月にも♪もちもち蒸し栗きんとん

毎年、おせちはフツ~~~の一般的なものを作っています。
もちろん砂糖は使わずかなり薄味ですが、ホント普通なので
特にレシピもなく…ご紹介できるものがなくてスミマセン…(^^ゞ

そこで、おせちにもピッタリな簡単おやつのご紹介♪
蒸して作る、もっちりな栗きんとんです。

おせちの定番、栗きんとんは、茹でたさつまいもを潰して、
水あめや砂糖を加えて練り上げるものですが…
さつまいもに上新粉を加えて、もっちりにしちゃいます。
栗を入れて茶巾にして蒸せば、可愛い栗きんとんに♪

お正月にも♪もちもち蒸し栗きんとん

栗は、甘露煮ですと甘すぎるので甘栗を使います。
さつまいもを少々なめらかにしたいので、みりんを加えます。
優しい甘さと、これまた優しいもちもち感が最高です~(*´∇`*)

蒸しあがりは、表面がふやけた感じなので、
少々時間が経って、乾いてから取り出すといいですよ~!
おせちにも普段のおやつにもピッタリな栗きんとんです♡


材料 材料>5個分

さつまいも(柔らかく茹でたもの)100g
みりん 大さじ1
上新粉 大さじ1
甘栗 5個

作り方 作り方

1.さつまいもはフォークなどで潰し、みりんと上新粉を加えて
  よく混ぜ合わせる。
2.甘栗を中に入れてラップなどで茶巾に形を整え、7~8分蒸す。

蒸すときに、ラップはしません。
  蒸しあがったら蓋を取り、表面が乾いてから取り出してください。

四葉ライン

先ほどアップした記事で、撮影レポしてます!
よかったらご覧になってくださいね (o^∇^o)ノ
そして実は今日は…大好きなお友達と忘年オフ会なのです!
そちらも、出来たら、またレポさせていただきますね~♪


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

 ただいま実家に帰省中、慣れないモバイルと格闘中です…
 年末年始は撮影の準備で、慌しくしております(^^ゞ
 ゆっくりペースでコメレス&ご訪問させていただきますので
 どうぞよろしくでーすヽ(=´▽`=)ノ
 

四葉ライン

「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」
        ベジ本cover
 
 たくさんの方にご購入&活用していただき感激です♪
 大変嬉しく、感謝でいっぱいです!(≧▽≦)
 日々の料理の参考に、少しでもお役にたてれば嬉しいです(´∀`)
 
 発行/主婦の友社 定価/980円(本体933円+消費税)
 ISBN/978-4-07-262562-0
 ※アマゾンでのご注文は→コチラ♪


四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        スイーツcover帯付き
 こちらも…たくさんの方にご購入いただき感謝でいっぱいです♪
 また、「作ったよ~!」とのご報告もいただき、嬉しい限りです! 
 皆さん、ありがとうございまーーーーすヽ(=´▽`=)ノ
 
 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク 今日も明日もHappyでありますように…♪
 いつもあなたの応援クリックに、感謝感激です (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-638.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

08 : 50 : 08 | 米粉スイーツ | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
上新粉の もっちり蒸しケーキ
2008 / 12 / 17 ( Wed )
上新粉のもっちり蒸しケーキ

米粉スイーツのレシピをいろいろ試作中なのですが…
手に入りやすい上新粉を使った、素朴な蒸しケーキのご紹介♪
スプーンでぐるぐる混ぜて蒸すだけなので、とっても簡単!
思い立ったらすぐに作れちゃいます(*^m^*)

出来たてはふわふわ~(^-^)
時間がたって冷めると、もちもち感が増します。
あっという間に出来て、ホッとする懐かしいような美味しさ…
ちょっと甘いものが食べたくなった時などによく作ります♪

黒糖で作るのが好きですが、粗製糖やてんさい糖でも◎
甘さはお好みで加減してください。
黒糖とよく合うレーズンをトッピング。
くるみもよく合います♡

上新粉のもっちり蒸しケーキ

まずは基本の素朴レシピをどうぞヽ(=´▽`=)ノ


材料 材料>5個分

上新粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
黒糖 大さじ2~3
塩 少々
豆乳 1/2カップ
レーズン 適量

作り方 作り方

1.レーズン以外の材料をボウルに入れて、スプーンで混ぜる。
2.カップに入れてレーズンをトッピングし、強火で10分程蒸す。

甘さはお好みで加減してください。


続いて…ココアバナナ味のアレンジ蒸しケーキ♪

上新粉のもっちり蒸しケーキ

ココアパウダーをプラスし、甘さはバナナとメープルシロップで。
トッピングにはココナッツロングを♡

ふんわり&しっとり~♪
こちらも冷めるとともに、もちもち感が増します。
が、バナナのおかげで、米粉特有の舌触りはあまり感じません。
出来たてはふわふわでしっとり~♡

製菓用の米粉でなくても美味しく、簡単なので普段のおやつにオススメ♪
いろいろアレンジして楽しめそう♡
クリスマスが近いというのに、地味~ですみませんが…
素朴な米粉スイーツ、やっぱり安心するのです(*´∇`*)


材料 材料>5~6個分

A)上新粉 100g
  ココアパウダー 大さじ1
  ベーキングパウダー 小さじ1
  塩 少々

バナナ 1本(100gくらい)
豆乳 80cc
ココナッツロング 適量

作り方 作り方

1.Aの材料をボウルに入れて、さっと混ぜる。
2.別のボウルにバナナを入れて潰し、豆乳を加えて混ぜる。
3.2を1に加えて混ぜてカップに入れ、強火で13分程蒸す。

四葉ライン

実は↑の黒糖の蒸しケーキを載せているお皿、
お友達のうーらちゃんからの誕生日プレゼント。

上新粉のもっちり蒸しケーキ
 誕生日を過ぎてしまったからと、
 ぴったり1ヶ月後に送ってくれました!
 彼女らしい、粋なサプライズ☆
 とっても嬉しくて大感激でした(*≧m≦*)
 どうもありがとう~~~!!!
 ちなみに…お皿も2枚ずついただきました♪


そしてコチラは、旦那からのプレゼントの一部。
キッチン雑貨や器が大好きな私…リクエストはやっぱり器♪

上新粉のもっちり蒸しケーキ 本当は一緒に買いに行くはずだったのですが…
 なかなか旦那のお休みと予定が合わず、
 私ひとりで買いに行きました。
 ひとりで黙々と選ぶのもまた楽しいものであります。
 プレゼントなので、お金も気にしなくていいし…(^^ゞ
 他にも欲しい器があって、後日また買いました♪
 いやぁ~、幸せです(*´∇`*)
 
 器って、いくらあってもすぐに欲しくなっちゃう(^^ゞ
 収納場所も限られているので、なかなか増やせませんが…
 見てるだけでも楽しいです♪


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

 いつもながら何かとバタバタしています…
 コメントのお返事・ご訪問、相変わらず遅れがちになりそうですがお許しくださいm(__)m
 皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!


四葉ライン

「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」
        ベジ本cover
 
 たくさんの方にご購入&活用していただき感激です♪
 大変嬉しく、感謝でいっぱいです!(≧▽≦)
 日々の料理の参考に、少しでもお役にたてれば嬉しいです(´∀`)
 
 発行/主婦の友社 定価/980円(本体933円+消費税)
 ISBN/978-4-07-262562-0
 ※アマゾンでのご注文は→コチラ♪


四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        スイーツcover帯付き
 こちらも…たくさんの方にご購入いただき感謝でいっぱいです♪
 また、「作ったよ~!」とのご報告もいただき、嬉しい限りです! 
 皆さん、ありがとうございまーーーーすヽ(=´▽`=)ノ
 
 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク 今日も明日もHappyでありますように…♪
 いつもあなたの応援クリックに、感謝感激です (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-624.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 00 : 40 | 米粉スイーツ | トラックバック(1) | コメント(20) | page top↑
上新粉のほろ苦ココアクランブル&味噌漬け豆腐のチーズケーキ
2008 / 12 / 08 ( Mon )
上新粉のほろ苦ココアクランブル&味噌づけ豆腐のチーズケーキ

ちょっと前の板麩ハムの記事にも書きましたが、
最近またハマっている豆腐の味噌漬けで作ったチーズケーキ♪
それに、上新粉で作ったクランブルを乗せて♡

豆腐の味噌づけは、それだけで本当にチーズみたい!
濃厚でまったり…パンやワインにもピッタリ。
これでチーズケーキを作ったら…(ΦωΦ)
ただ…お味噌で漬けているだけに塩味が結構きついのです。
なので、味噌漬け豆腐1/2丁に、その半量(1/4丁)の、
味噌漬けにしていない豆腐をプラスしました。

半丁を味噌漬けにし、残りは普通に水切りをしてもいいですし、
私は1丁味噌漬けにしてその半量を使い、別の豆腐1/4丁を
水切りして作っています。
だって、味噌漬けにしたお豆腐…美味しいんですもの♡

ちなみに豆腐の味噌漬けですが…
豆腐をさっと茹で、しーーーーっかりと水切りをしたら
ガーゼ等でくるみ、その上から薄~く味噌を塗ります。
私は1丁なら、お味噌は70g~せいぜい80g程でしょうか。
一般的なレシピと比べると、少ないと思いますが、
これでもしっかり漬かるんです!!!
ちょっと塗りのばすのが大変ではありますが…(^^ゞ
私は木綿豆腐で作り、最低半日以上は置いてます♪

ほろ苦いココア味のクラストのチーズケーキが好きな私♡
それをイメージして、ココア味のクランブルと合わせました。
りんごのコブラーでご紹介したクランブルにココアパウダーをプラス。
上新粉でとってもヘルシー&サクサクなクランブル♪
ほろ苦は、やっぱりチーズケーキによく合います(*´∇`*)

上新粉のほろ苦ココアクランブル&味噌づけ豆腐のチーズケーキ

「この上の…下にあってもいいんじゃない?」と、旦那に言われましたが…
ええ、もちろんぎゅっと敷き詰めてもOK!
ですがクランブルを楽しみたかったので、上に乗せました♪

ほろ苦クランブルに、絶妙な塩味の濃厚チーズケーキ♡
葛粉で固めたまったりとした食感も、またそれらしい!
豆腐の味噌漬けさえ作っておけば、あとは簡単ですよ~
クランブルも、時間のあるときに作って冷凍しておけば本当にあっという間!
どうぞお試しくださいねヽ(=´▽`=)ノ

なぜだかいつも、スイーツレシピの時は長くてゴメンナサイ…(*_ _)人


材料 材料>直径6㎝のスフレ型5個分

>クランブル(出来上がりの半量を使います)
A)上新粉 40g
  アーモンドプードル 20g
  ココアパウダー 大さじ1/2
  塩 ひとつまみ

菜種油 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1

>フィリング
豆腐の味噌漬け 1/2丁
水きりした木綿豆腐 1/4丁
メープルシロップ 大さじ1
レモン汁 大さじ1
本葛粉 大さじ1/2

作り方 作り方

1.Aをボウルに入れてさっと混ぜ、菜種油を加えてすり混ぜる。
  (大きいスプーンを使ってボウルの内側にこすりつけるようにするといいです。)
  メープルシロップを加えて、さらに混ぜる。
2.フィリングの材料を全て一緒にフードプロセッサーでなめらかにし、
  型に平らに入れて1を乗せる。
3.160℃に予熱したオーブンで25分程焼き、
  粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

クランブルは、ぎゅっと小さな塊にしたもの、そのままのもの、
  両方乗せると食感を楽しめます。
  残りはラップにくるんで冷凍庫へ。解凍せずに使えます♪


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

 いつもながら何かとバタバタしています…
 コメントのお返事・ご訪問、相変わらず遅れがちになりそうですがお許しくださいm(__)m
 皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!


四葉ライン

「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」
        ベジ本cover
 
 たくさんの方にご購入&活用していただき感激です♪
 大変嬉しく、感謝でいっぱいです!(≧▽≦)
 日々の料理の参考に、少しでもお役にたてれば嬉しいです(´∀`)
 
 発行/主婦の友社 定価/980円(本体933円+消費税)
 ISBN/978-4-07-262562-0
 ※アマゾンでのご注文は→コチラ♪


四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        スイーツcover帯付き
 こちらも…たくさんの方にご購入いただき感謝でいっぱいです♪
 また、「作ったよ~!」とのご報告もいただき、嬉しい限りです! 
 皆さん、ありがとうございまーーーーすヽ(=´▽`=)ノ
 
 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク 今日も明日もHappyでありますように…♪
 いつもあなたの応援クリックに、感謝感激です (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-613.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 12 : 22 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
米粉でヘルシー♪黒糖きな粉のもっちりブラウニー
2008 / 12 / 01 ( Mon )
米粉でヘルシー♪黒糖きな粉のもっちりブラウニー

米粉の風味ときな粉の味わい、加えて黒糖の深くて優しい甘さ…
和素材で作るブラウニー風は、しみじみホッとする美味しさです♪

それほど膨らまなくていいですし、しっとりめに仕上げたいので
ベーキングパウダーではなく重曹を使いました。
さらに豆腐を加えて、油脂分少なめでもしっとり感アップ(*^^*)
米粉のもっちり生地に、くるみの食感がアクセント☆

米粉でヘルシー♪黒糖きな粉のもっちりブラウニー

お豆腐は木綿でも絹ごしでもOK、水きりも不要です。
ブレンダーを使わなくても、泡だて器で潰しながらよーく混ぜれば大丈夫!
ただその場合は、なめらかになりやすい絹ごしの方がいいと思います。

米粉ですが、ふんわり仕上げたいケーキ系の焼き菓子には、
製菓用の リ・ファリーヌ・グランクリュを使用しています。
(国産なので安心!クオカさんで、購入しています♪)
しっとりふんわり焼き上がるので、とても気に入っています♡

黒糖ときな粉、米粉に合わないわけがないですね~
優しい味わいのもっちりブラウニーです(´▽`)


材料 材料>15㎝角のスクエア型1台分

A)製菓用米粉 80g
  きな粉 20g
  重曹 小さじ1/2
  塩 ひとつまみ
  くるみ 15g

B)豆腐 100g
  豆乳 1/2カップ
  菜種油 大さじ1
  黒糖 30g

作り方 作り方

1.Aを全てボウルに入れ、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
2.Bを別のボウルに入れ、ブレンダー等でよく混ぜる。
  (泡だて器で潰しながら、よく混ぜてもOKです。)
3.2を1に加えてゴムベラでさっくりと混ぜ、
  型に平らに入れて、160℃に予熱したオーブンで25分程焼く。

焼けたら、ふんわりラップをかけて冷ましてください。

四葉ライン


米粉でヘルシー♪黒糖きな粉のもっちりブラウニー ここ数ヶ月、米粉を使った
 スイーツの試作に励んでおります。
 小麦粉スイーツも、もちろん大好きなのですが、
 米粉でも、いろいろ作ってみたいと思っています♪
 そしていつか…
 小麦粉を使わないスイーツレシピの本
 を出版するのが夢なのです♡

米粉でヘルシー♪黒糖きな粉のもっちりブラウニー 
 
 前回のスイーツレシピ本の時に募集したアンケートでも、

 “米粉のスイーツのレシピを考えて欲しい”


 というお答えがとっても多かったんです!
 私自身も、米粉のスイーツにとても関心があります。
 
 米粉のレシピ本、最近よく見かけるようになりましたが…
 私の目指すものは、その特製と風味をいかしつつ、
 レシピは私らしく油脂分&甘さ控えめ(もちろんバターや
 卵は不使用)で簡単なスイーツ♪


米粉でヘルシー♪黒糖きな粉のもっちりブラウニー 自分用には美味しかったのですが、まだまだ要改良のものも…
 いつか夢が実現するときのために、少しずつ試作を重ねて
 レシピを温めておきたいなぁ~なんて思っています♪
 ご紹介できそうなものは、コチラでもぼちぼち…(^-^)

 だんご粉や上新粉を使った、よりヘルシーな和菓子系も
 作りたいものがいっぱい!!!
 時間も胃袋もなかなか追いつかないのが悩みどころ(-_-;

 夢のまま…私の胃袋に納まって終わるかも知れませんが、
 いつか叶うといいなぁ~(*´∇`*)


マーク いつも来ていただいて感謝感激です♡
 どうかぽちっとお願いしまーーーーす(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ レシピブログ ファイブスタイル ブログランキング

*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

 いつもながら何かとバタバタしています…
 コメントのお返事・ご訪問、相変わらず遅れがちになりそうですがお許しくださいm(__)m
 皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!


四葉ライン

「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」
        ベジ本cover
 
 たくさんの方にご購入&活用していただき感激です♪
 大変嬉しく、感謝でいっぱいです!(≧▽≦)
 日々の料理の参考に、少しでもお役にたてれば嬉しいです(´∀`)
 
 発行/主婦の友社 定価/980円(本体933円+消費税)
 ISBN/978-4-07-262562-0
 ※アマゾンでのご注文は→コチラ♪


四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        スイーツcover帯付き
 こちらも…たくさんの方にご購入いただき感謝でいっぱいです♪
 また、「作ったよ~!」とのご報告もいただき、嬉しい限りです! 
 皆さん、ありがとうございまーーーーすヽ(=´▽`=)ノ
 
 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク 今日も明日もHappyでありますように…♪
 いつもあなたの応援クリックに、感謝感激です (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-582.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 18 : 52 | 米粉スイーツ | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
| ホーム |
