●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
米粉のプリンタルト
2008 / 07 / 26 ( Sat )
米粉のプリンタルト

いつもは、小麦粉と全粒粉で作っているタルトのクラスト。
米粉でトライした初レシピです♪

米粉はやはり、グルテンがないのでつながりが弱いです。
小麦粉より、サックリ感も出にくいです(>_<)
バターや油を多用すれば、もちろんサックリいくと思いますが…
なかなかその勇気が出ないのです(笑)

小麦粉の生地に比べて、かなりポロポロと崩れやすいです。
薄くのばして型に敷きこもうとしたら割れたので、やめました(^^ゞ
クラストの材料を混ぜ合わせたら、型にドサッと広げます。
そこで、指の腹を使いながら押し伸ばして敷きこんでください。
始めは中央から外側に向かって広げていく感じです。
その後、側面にも押し付けるようにして下さい。
薄めの生地になりますが、レシピの量で18cmのタルト型なら、
余ることなくギリギリ足ります。
それを、低温でじっくりと乾燥焼きしてください。
焼き上がっても、しばらくオーブンに入れておくといいですよ。

フィリングは、贅沢にバニラビーンズを使った豆乳プリン。
これはなくても構いませんが、あると風味と香りが断然違ってきます♪
豆乳を寒天と葛粉で固めるだけの、ライトなプリンですが
バナナを入れれば満足感と甘さもバッチリ(*^^*)

米粉のプリンタルト

カットする時も、ものすごーくクラストが割れやすいです!
相当注意するか切れ味のいい刃物でないと割れる気がします(^^ゞ
割れても形を整えなおせば、見た目には何とかなります!(いいのかそれで!?)
↑、一応割れずにカットしましたが、他は結構割ってます(_ _,)ゞ

このプリンタルトは、先週4歳の誕生日を迎えた最愛の娘のために作ったもの。
そして来週誕生日を迎えるという、まさみさんの娘さんにも贈らせてください♪
ちょっと作りにくいので申し訳ないのですが、ほんの気持ちです(*^^*)
プリンとバナナがお好きだそうなので、もしよければフィリング部だけでも
参考にしてみてくださいね!

薄くてライトなクラストに、ぷるるんまったりなプリン♡
どっしりしっかりなタルトももちろん美味しいのですが、
夏にはこんな、ひんやりライトなタルトも、いいですね(o^-^o)


材料 材料>直径18cmのタルト型1台分

◆クラスト
A)米粉 60g
  アーモンドプードル 30g
  片栗粉 10g
  塩 ひとつまみ
菜種油 大さじ2
水 大さじ2くらい

◆フィリング
豆乳 1と1/2カップ
メープルシロップ 大さじ2
バニラビーンズ 1/4本
粉寒天 小さじ2/3
本葛粉 大さじ1/2

バナナ 大1本
レモン汁 少々

作り方 作り方

◆クラストを作る。
1.Aをボウルで混ぜ合わせ、菜種油を加えてすり混ぜる。
  (大きめのスプーンでボウルの内側にこすりつけるようにするといいです。)
  水を加えて混ぜたらタルト型に入れ、押しのばすように広げながら、
  均一な厚さに敷きこみ、フォークで穴を開ける。
2.150℃に予熱したオーブンで35分程焼いて冷ましておく。

◆フィリングを作って仕上げる。
1. バニラビーンズは縦に切り、包丁の背などで中の種をこそげとる。
2.材料を全て鍋に入れ、あらかじめよく混ぜて火にかける。
  ふつふつしてきたら火を弱め、混ぜながら3~4分煮る。
  (ゴムベラで鍋肌や鍋底をこすり付けるようにしながら、よく煮溶かす)
3.粗熱がとれたらクラストに平らに入れる。
  バナナを1㎝幅に切ってレモン汁をふり、埋めるように乗せる。
  冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です♡
 どうかぽちっとお願いしまーーーーす(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ レシピブログ ファイブスタイル ブログランキング
*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

四葉ライン

ベジ料理のレシピ本、9月に出版します!!!

ブログで人気のあったレシピも満載、もちろん新作レシピあり、簡単スイーツあり!
盛りだくさんの内容になりそうでーすO(≧∇≦)O
主婦の友社さんより、9月発売予定です♪よろしくお願いします(^ー^)ノ

皆様からのコメントを抜粋して、掲載させていただく予定でいます。
ご都合の悪い方がいらっしゃいましたら、どうぞご連絡くださいね♪


抽選で10名の方にレシピ本をプレゼントさせていただきます♪
応募は→コチラの記事にてお願いしますm(__)m

四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        cover帯付き
 たくさんの方にご購入いただき、嬉しい限りです(*^▽^*)
 また、鍵コメやメールでご連絡下さった皆様、ありがとうございます!
 ご購入くださった方、お礼を言い忘れている方がおられましたら、
 遠慮なくお声をかけてください!
 是非お礼を申し上げたいので…よろしくお願いします(^ー^)ノ

 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク いつも来ていただいて感謝感激です♡
 上で押し忘れた方、どうかぽちっとお願いしまーーーす(*-人-)オネガイ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ レシピブログ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-453.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 27 : 33 | 米粉スイーツ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
かぼちゃのココナッツミルク煮→アイス
2008 / 07 / 17 ( Thu )
かぼちゃのココナッツミルク煮→アイス

かぼちゃを、ただココナッツミルクで煮るだけの簡単スイーツ♪
ココナッツミルクがお好きでしたら、最高のデザートです(*^▽^*)

かぼちゃが柔らかく煮えたら、あとは冷やすだけ。
仕上げにメープルシロップを加えますが、なくても甘~い♡
レーズンのトッピングがあれば、それこそ加えなくても全然OK♪

出来たて、もしくは室温で自然に冷めたものは汁っぽい感じ。
冷蔵庫で冷やして時間がたつと、ココナッツミルクがやや固くなり、
まった~りになります(*^m^*)

私はココナッツミルク、大好きです♡
南国のもののせいか、秋冬は全く食べたくならないので、
料理にもスイーツにも使いませんが、夏になると食べたくなる…
体って、正直ですね~~~(*^^*)

ものすごーく簡単♪(だって煮るだけですから…(^^ゞ)
子供のおやつに、2日続けて作っちゃいました♪
旬の甘~いかぼちゃが絶品の、簡単スイーツです(*^▽^*)

あっ!本日、@コスメさんでの連載で私のレシピがアップされる予定です♪

【ビューティー☆レシピ】
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪


ちょうどそちらも、かぼちゃレシピです(*^m^*)
かぼちゃの効能も、是非チェックしてきてくださいね~♪
ついでに、かぼちゃの大人気レシピ、サッパリ美味しい♪かぼちゃの酢の物もよろしくです!



材料 材料>7~8人分

かぼちゃ 大1/4個くらい(400g~500gくらい)
ココナッツミルク 1カップ
塩 少々
メープルシロップ(なくても可)大さじ1
お好みでレーズン 少々

*ココナッツミルクは1カップとしていますが、ひたひたくらいでOK。

作り方 作り方

1.かぼちゃは、やや小さめの一口くらいの大きさに切る。
  ココナッツミルク・塩とともに柔らかく煮る。
2.仕上げにメープルシロップを加え、さっと混ぜる。
  粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、お好みでレーズンをトッピングしてどうぞ♪

あまり煮たたせないように、弱火で煮てください。

たっぷり作って、半分くらいはアイスに♡
なにせ、2日続けて作りましたから(*^m^*)
アイスにする場合は、メープルシロップを入れてくださいね♪

かぼちゃが煮えたら、フードプロセッサーやブレンダーでなめらかにします。
それを凍らせれば、アイスクリームの出来上がり~~~♪
皮も一緒にガーッとしちゃったので、色がちょっと汚いですが…(^^ゞ
かぼちゃのココナッツミルク煮→アイス

私がよく作る、豆乳ベースのアイスクリームは、
油脂分が少なめ(もしくは無い)なので、油を足したり
寒天でとろみをつけますが、ココナッツミルクのおかげでその必要なし♪
食べる前に、しばらく室温に置いてちょっと溶かしてくださいね!

煮ただけ、アイス、両方楽しんでみてくださーいヽ(=´▽`=)ノ

マーク いつも来ていただいて感謝感激です♡
 どうかぽちっとお願いしまーーーーす(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ レシピブログ ファイブスタイル ブログランキング
*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

四葉ライン

ベジ料理のレシピ本、9月に出版します!!!

ブログで人気のあったレシピも満載、もちろん新作レシピあり、簡単スイーツあり!
盛りだくさんの内容になりそうでーすO(≧∇≦)O
主婦の友社さんより、9月発売予定です♪よろしくお願いします(^ー^)ノ

皆様からのコメントを抜粋して、掲載させていただく予定でいます。
ご都合の悪い方がいらっしゃいましたら、どうぞご連絡くださいね♪



スイーツレシピ本、発売中です!
        cover帯付き
 たくさんの方にご購入いただき、嬉しい限りです(*^▽^*)
 また、鍵コメやメールでご連絡下さった皆様、ありがとうございます!
 ご購入くださった方、お礼を言い忘れている方がおられましたら、
 遠慮なくお声をかけてください!
 是非お礼を申し上げたいので…よろしくお願いします(^ー^)ノ

 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク いつも来ていただいて感謝感激です♡
 上で押し忘れた方、どうかぽちっとお願いしまーーーす(*-人-)オネガイ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ レシピブログ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-442.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

08 : 57 : 09 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
つぶつぶつるるん♪2層ようかん
2008 / 07 / 11 ( Fri )
つぶつぶつるるん♪2層ようかん

こう暑いと、ひんやりとしたスイーツが恋しくなります♡
毎度毎度、楊枝にバナナを刺すだけでも何ですし、
見た目も楽しめる、ひんやりスイーツを作ってみました♪

下は道明寺粉で、つぶつぶの食感♡
上は白あんをつかった水ようかんで、つるるんの食感♡

2段作るので面倒に感じそうですが、いえいえ全然簡単です♪
下段の道明寺粉を蒸らしている間に、上段の水ようかんを作るので時間のロスもなし!
火は使いますが、どちらも混ぜて型に入れるだけ(*^^*)
私も出かける前の30分足らずで、ササッと作って冷蔵庫へGO!

涼しげな感じの仕上がりに…と、白あんを使いましたが、
もちろん小豆あんでもOKですよ♪
上段の水ようかんにも、あんの甘さに応じて甜菜糖等を加えてください。
市販のあんや、甘めのあんでしたら、加えなくていいと思います。
私のあんは甘さ控えめなので、ほんのちょぴり(大さじ1/2くらい)加えました。

2層だと、とっても簡単なのに手間がかかっているように見えますよね(v^ー^v)
こんな風にケースに入れると、ちょっとした“おもたせ”にもよさそう♪
つぶつぶつるるん♪2層ようかん

一度に2つの味と食感を楽しめちゃう、ちょっとお得な夏スイーツです♡


材料 材料>13×11㎝の流しかん1個分

下段)道明寺粉 100g
    水 3/4カップ
    抹茶 小さじ2
    甜菜糖(or粗製糖)20g
    塩 少々

上段)白あん(小豆あんでも可)150g
    水 1カップ
    粉寒天 小さじ1
    *あんの甘さにより、必要に応じて甘さを足してください。

作り方 作り方

●下段を作る。
鍋に道明寺粉、水、抹茶を入れ、ざっと混ぜて火にかける。
ふつふつしてきたら火を弱め、混ぜながら2~3分煮て火を止める。
蓋をして15分程蒸らす。

●蒸らしている間に、上段を作る。
白あん、水、粉寒天を鍋に入れて、混ぜながら火にかける。
ふつふつしてきたら火を弱め、混ぜながら2~3分、粉寒天を煮溶かす。
鍋底を氷水にあてて混ぜながら、粗熱をとる。

流しかんに、Aを平らに入れる。
その上に静かにBを平らに入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
お好みの大きさに切ってどうぞ♪


マーク いつも来ていただいて感謝感激です♡
 どうかぽちっとお願いしまーーーーす(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ レシピブログ ファイブスタイル ブログランキング
*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

四葉ライン

ベジ料理のレシピ本、9月に出版します!!!

ブログで人気のあったレシピも満載、もちろん新作レシピあり、簡単スイーツあり!
盛りだくさんの内容になりそうでーすO(≧∇≦)O
主婦の友社さんより、9月発売予定です♪よろしくお願いします(^ー^)ノ

皆様からのコメントを抜粋して、掲載させていただく予定でいます。
ご都合の悪い方がいらっしゃいましたら、どうぞご連絡くださいね♪



スイーツレシピ本、発売中です!
        cover帯付き
 たくさんの方にご購入いただき、本当にありがとうございます♪
 また、鍵コメやメールでご連絡下さった皆様、ありがとうございます!
 ご購入くださった方、お礼を言い忘れている方がおられましたら、
 遠慮なくお声をかけてください!
 是非お礼を申し上げたいので…よろしくお願いします(^ー^)ノ

 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク いつも来ていただいて感謝感激です♡
 上で押し忘れた方、どうかぽちっとお願いしまーーーす(*-人-)オネガイ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ レシピブログ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-436.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

10 : 00 : 02 | 米粉スイーツ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
おからとそば粉の餡入りパウンド
2008 / 07 / 03 ( Thu )
おからとそば粉の餡入りパウンド

先日のフロランタンの記事でちらりと書きましたが…
最近、米粉を使ったスイーツレシピの試作に励んでいます♪
ちょっとどっしりめの、パウンドケーキ系が作りたいなぁ…と思い、
米粉とそば粉を使って、餡入りのケーキを作りました。

おからも加えたのですが、おからの量が多すぎると
どっしり感が弱まるので、粉の量と同量で。
粉は、そば粉を多めで、風味豊かな和パウンドになりました♡

おからもそば粉も、主張しすぎず、ほんのり風味を感じます。
その風味が弱まらないよう、生地の甘さはホントに控えめ。
その分、餡はちょっとたっぷりめで棒状にして、生地に入れます。
とはいえ私の餡は甘さ控えめなので、甘すぎることもなく、
程よい優しい甘さの風味豊かなケーキです(o^-^o)

おからとそば粉の餡入りパウンド

なんだか、日の丸っぽくなってしまいました(^^ゞ
“和パウンド”なので、ちょうどいいといえばいいでしょうか…
餡は生地に混ぜこんでもいいのですが、このように固まりにした方が存在感アリ!
ゆるめの餡でしたら、ちょっと煮詰めて固くしてから使ってください。

このレシピ、先日私にとーーっても可愛いイラストをプレゼントしてくださった、
菜菜さんに贈らせていただきます♡
本当に本当に、嬉しかったのです!
そしてなんと菜菜さん、お仕事で店長さんに抜擢されたそう!
なのでそのお祝いを兼ねて…(*^^*)

そば粉や米粉、ちょっと手に入りにくいかも知れない材料を使っているので、
作ってくださらなくてもいいですからね~~~~!
私の気持ちだけ、受け取ってください!
以前、おからを乾煎りする加減がわかりにくく、乾煎り前と後の画像を…との
お願いもされていたので、そちらのお返事も兼ねて贈ります♡

乾煎り前(左)→ 乾煎り後(右)
おからとそば粉の餡入りパウンド

かなりサラサラになります。椿き家さんのおからですと、7~8分くらいでしょうか。
これで、どんな感じか伝わるといいのですが…

菜菜さん、いつも素敵なイラストと詩をありがとう♪
これからのますますのご活躍をお祈りしつつ、レシピをどうぞ(*^▽^*)


材料 材料>20㎝のパウンド型1台分

おから(椿き家さんのものを使っています) 100g
小豆あん 100g
A)そば粉 70g
  米粉 30g
  ベーキングパウダー 小さじ2
  甜菜糖(or粗製糖)20g
  塩 ひとつまみ

豆乳 1カップ
菜種油 大さじ1
けしの実 適量

作り方 作り方

1.おからはさらさらになるまでフライパンで乾煎りし冷ましておく。
  (重さが約半分くらいになるまでが目安です)
  小豆あんは型の長さに合わせて、棒状にしておく。
2.Aと1のおからをボウルに入れて、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
  豆乳と菜種油を加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
3.2を半量より若干大目に型に平らに入れ、その上に餡、残りの生地を入れ、
  上にけしの実を全体にふる。
  160度に予熱したオーブンで30分ほど焼く。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 ぽちっとしていただけると、ランキングが上がります!どうぞよろしくですヽ(=´▽`=)ノ

 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ レシピブログ ファイブスタイル ブログランキング
*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

@コスメさんでの連載、昨日スタートしました♪
お恥ずかしいですが、よかったら見てやってくださーーーい♪
こちらです→【ビューティー☆レシピ】
-からだの中からキレイに! カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪-
私の画像、小さく載ってます…(^^ゞ

四葉ライン

ベジ料理のレシピ本、9月に出版します!!!

ブログで人気のあったレシピも満載、もちろん新作レシピあり、簡単スイーツあり!
盛りだくさんの内容になりそうでーすO(≧∇≦)O
主婦の友社さんより、9月発売予定です♪よろしくお願いします(^ー^)ノ

皆様からのコメントを抜粋して、掲載させていただく予定でいます。
ご都合の悪い方がいらっしゃいましたら、どうぞご連絡くださいね♪



スイーツレシピ本、発売中です!
        cover帯付き
 たくさんの方にご購入いただき、本当にありがとうございます♪
 るんさん、ありがとうございます!とっても嬉しいですO(≧▽≦)O
 ご購入くださった方、お知らせいただけると嬉しいです。
 もしお礼を言い忘れている方がいらっしゃいましたら、
 遠慮なくお声をかけてください!
 是非お礼を申し上げたいので…よろしくお願いします(^ー^)ノ

 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 上で押し忘れた方、どうぞよければぽちっとお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ レシピブログ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-428.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 09 : 58 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
| ホーム |
