●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
食べてビックリ★みたらしだんご蒸しパン
2008 / 05 / 29 ( Thu )
食べてビックリ★みたらしだんご蒸しパン

見た目はフツウの蒸しパン♪ですが、食べてビックリ☆
みたらしだんご…といっても、ホントにみたらしだんごが入っているわけではありません。
中にはおだんご入り、蒸しパン生地がしょうゆとみりんでほんのりみたらし風なのです♡

おだんごは、だんご粉と絹ごし豆腐でやわらかめ。
蒸しパン生地は、小麦粉と上新粉を半分ずつ。
全量上新粉で作ることもできますが…
そうすると、中のおだんごと、食感も風味も似てしまい、
おだんごの存在感が弱まってしまうので、半量は小麦粉にしました。
この辺はお好みで(*^^*)
全量、上新粉でも小麦粉でも作ることが出来ます♪

割ってみると…こんな感じ♡おだんごが顔を出します(*^m^*)
みたらし味…うーん♪なんともいえない新鮮な美味しさです♡
食べてビックリ★みたらしだんご蒸しパン

おだんごはまとめて作って冷凍しておくのもオススメ♪
自然解凍すれば、作りたてと変わりません。
蒸しパンの中に入れるなら、解凍せずに凍ったまま使って大丈夫です。


材料 材料>6個分

だんご粉 50g
絹ごし豆腐 50g

小麦粉(地粉)50g
上新粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
水 カップ1/4
海苔 適量

*おだんごは10個くらい出来るので、そのうち6個を使います。


作り方 作り方

1.だんご粉と絹ごし豆腐をよく混ぜて丸め、熱湯で3分ほど茹でる。
  冷水にとって冷やし、ザルにあげて水気をきっておく。
2.海苔を除くほかの材料を混ぜ、型に少量ずつ入れる。
  1のおだんごを1つずつ入れ、その上に残りの生地を入れる。
3.手でちぎった海苔を乗せ、12~13分程蒸して出来上がり。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング
*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

四葉ライン

レシピ本、本日発売です!
今から私も書店に見に行こうと思っていますが…ドキドキですっ!!!
アマゾンでの、予約は♪→コチラ
既にご予約いただいた方もおられるようで…本当にありがとうございますm(__)m

帯アリ、こんな感じでーーーすヾ(=^▽^=)ノ
        cover帯付き
 書名/おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ
      卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!
      こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」
 
 本体価格/1500円
 発行/マーブルトロン
 発売/中央公論新社

 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡


この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-386.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

11 : 15 : 23 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
まったり濃厚♡ふるふるショコラ
2008 / 05 / 20 ( Tue )
まったり濃厚♡ふるふるショコラ

先日ご紹介した、新玉ねぎのふわふわムースは、どちらかというと子供のためのレシピ。
今日は、ちょっとビターな大人スイーツです(*^m^*)
実はコチラの方が作ったのは先で、びっくりするくらい簡単で美味しいんです♡

材料は、ラム酒以外は全て “2”
(意味不明!? レシピ↓をごらん下さいませ♪)
だから覚えやすいです!!!
そして、火にかけて混ぜて、冷やすだけの簡単さv(≧∇≦)v

プリンとも、ムースとも違う、ふるふる…でもまったりとした食感!
これだけの材料で、この作り方でこんなデザートが出来ちゃうなんてっ♪
葛で固めるプリンも大好きですが、上新粉の食感もまた…♡
コレはもちろん子供達にはあげずに、私と旦那だけ食べたのですが…
大絶賛してましたーーーーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

そして久しぶりのプレゼントレシピとして、*feiyu*さんに贈らせていただきます♡
「上新粉のふわふわプリン風スイーツにはまってる」と、コメントをいただいたので
是非ともこちらも作っていただこうと(*^^*)
同じくココアリッチなチョコ系スイーツレシピ、バナナ入り♪おだんごトリュフも、
既に2回も作ってくださったらしく…→こちらで紹介していただいてます
*feiyu*さん、いつもありがとうございまーーーすヾ(=^▽^=)ノ


材料 材料>4人分

豆乳 2カップ
ココアパウダー 大さじ2
メープルシロップ 大さじ2
上新粉 大さじ2
ラム酒 大さじ1

お好みで仕上げのココアパウダー 適量

作り方 作り方

1.仕上げのココアパウダー以外の材料を鍋に入れて、泡だて器でよく混ぜ合わせる。
2.火にかけながらゴムベラなどで混ぜながら火にかけ、煮立ってきたら火を弱める。
  とろみが着くまで3~4分煮て、粗熱が取れたら器に入れて冷蔵庫で冷やす。
  好みでココアパウダーを茶漉しでふりかけてどうぞ♪

上新粉の量を増やすと、固めの仕上がりに。お好みで加減してください。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング
*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

四葉ライン

いよいよ、レシピ本、出来上がりを待つのみ、29日発売です!
楽しみでありながら…ドキドキですっ♪
帯アリ、こんな感じでーーーすヾ(=^▽^=)ノ
        cover帯付き
 書名/おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ
      卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!
      こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」
 
 本体価格/1500円
 発行/マーブルトロン
 発売/中央公論新社

 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



さてさて、今日のレシピはもちろんレシピ本には載りませんが…
大好評のおからケーキも、このように何種類か…(*^m^*)
ちらっと中身をお見せしちゃいまーーーす♪
まったり濃厚♡ふるふるショコラ


発売までもう少しです!楽しみにしていただけると嬉しいです♪

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-375.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

13 : 59 : 34 | 米粉スイーツ | トラックバック(1) | コメント(36) | page top↑
バナナ入り♪おだんごトリュフ
2008 / 05 / 08 ( Thu )
バナナ入り♪おだんごトリュフ

どこからどうみても、トリュフに見えますよね!?
でも違いますよーーーー(*^m^*) なんとおだんごです☆
見た目はまんまトリュフ、食べるとモチモチのおだんごトリュフです♪

おだんごにおからを加えるのは私の定番なのですが、
そこにさらに、ココアパウダーをプラスします。
出来上がりに、周りにもココアパウダーをまぶせば…

まさにトリュフそのもの!でも、おだんごなんですっ!!!

それだけだとちょっと物足りない気がしたので、中にはバナナを♡
とろりんとしたガナッシュやクリーム入りのような美味しさを味わえます。
ちょっぴり甘さもプラスされて、ココアの苦味と程よく溶け合います。

結構ビターなので、子供達には仕上げのココアパウダーはなしであげました♪
割ってみるとこんな感じです(^-^)
バナナ入り♪おだんごトリュフ

バナナは細めのものの方が包みやすいです。
ちょっとバナナを潰し気味にしちゃっても大丈夫なので、
(…といってもぐしゃっとは潰さないように!)
包んだら、丸く形を整えると綺麗に出来上がります(^-^)

冷蔵庫に入れて、冷やして食べるのがオススメです。
おから入りのおだんごは、翌日になっても固くなりませんよ~♪
ひんやりモチモチ、ビターなおだんごトリュフは新しい美味しさです♡


材料 材料>10~12個

だんご粉 50g
おから 25g
ココアパウダー 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1
水 大さじ2くらい
バナナ 7mmくらいの輪切り×10~12個

仕上げのココアパウダー 適量

作り方 作り方

1.バナナ以外の材料をよく混ぜ合わせる。
2.輪切りバナナを包み、沸騰したお湯で3分程茹でて冷水に取る。
3.ザルにあげて水気を切り、さっと周りの水気を拭いてからココアパウダーをまぶしつける。
  冷やしてからどうぞ♪


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

レシピ本の書籍化が決定しました!!!
5月末、マーブルトロンさんよりスイーツ本を出版させていただきます!

今までに皆さんからいただいたコメントから抜粋して、レシピ本に掲載させていただきます♪
どなたのどのコメントが載るかはお楽しみに~ヾ(=^▽^=)ノ

レシピ本プレゼントにも、たくさんのご応募&リクエスト、ありがとうございました♪
募集の記事でも断わっておりますが…
私の技量の問題もありまして、ひとつひとつのリクエストにお応えは出来かねますので、
申し訳ありませんが、どうぞお許しくださいね~m(__)m
あくまでも、今後の参考として、有難ーーーーく読ませていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、抽選→当選された方は、追って発表させていただきます。
楽しみにお待ちくださいねヽ(=´▽`=)ノ

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-361.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

13 : 22 : 32 | 米粉スイーツ | トラックバック(0) | コメント(57) | page top↑
おから入り♪だんご粉で作るカンタン柏餅
2008 / 05 / 04 ( Sun )
だんご粉で作る♪カンタン柏餅

先日お写真だけご紹介した柏餅、おから入り♪だんご粉で作るカンタン桜餅
よもぎ餅にするだけなのでレシピはアップしないつもりだったのですが…
明日は子供の日!端午の節句なので、やっぱり一応アップします。
桜餅とほぼ同じレシピですが、ご了承くださいませm(__)m

桜餅の桜の葉を柏の葉に。
紅麹パウダーをなくして、乾燥よもぎを加えます。
私はよもぎが好きなので、いつもよもぎ餅にしちゃいますが、
なければプレーンなお餅でもいいと思います。

通常の柏餅のように、上新粉をこねて、蒸して、またこねて…といった手間は一切なし!
平たく伸ばした生地を茹でて餡をはさむだけ。カンタンです(*^^)v
上新粉で作る餅菓子は固くなりがちですが、その心配もありません!
おからも入ってヘルシー&栄養的にも◎
柏餅を手作りしてみようかな~と思っている方は、どうぞお試しくださいね♪

レシピの分量で、今回は5個作りました。
結構ボリュームありますね~子供達には大きすぎるかも…
だんご粉で作る♪カンタン柏餅

明日は作る時間がなさそうなので、先日作って冷凍してあります(*^m^*)
ひとつずつラップに包んで冷凍し、自然解凍でOK♪
食感もお味も、全く変わりませんよ~(*^^*)


材料 材料>5~6個分

だんご粉 100g
おから 50g
甜菜糖(or粗製糖) 大さじ1~
乾燥よもぎ 7g
水 70~80cc
小豆あん 100g~

作り方 作り方

1.乾燥よもぎは水に浸しておく。
  だんご粉、おから、甜菜糖(or粗製糖)を加え、混ぜ合わせながらこねる。
  *混ぜたときにまとまりが悪ければ、少量ずつ水を足してください。
2.1を5~6等分し、ペちゃんこな楕円型に整える。
  熱湯で3分ほど茹で、冷水にとってからザルにあげる。
3.水気を拭きながら餡を挟み、柏の葉を巻いて出来上がり。

もち部分に加える甘味とあんの量は、あんの甘さまたはお好みで加減してください。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

レシピ本の書籍化が決定しました!!!
5月末、マーブルトロンさんよりスイーツ本を出版させていただきます!

今までに皆さんからいただいたコメントから抜粋して、レシピ本に掲載させていただく予定です♪
お名前と一緒に載せたいな…と思いますので、差し支えのある方はご連絡ください。
どなたのどのコメントが載るかはお楽しみに♡
どうぞよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

レシピ本プレゼントの応募は、締め切らせていただきました。
たくさんのご応募&リクエスト、ありがとうございました♪

募集の記事でも断わっておりますが…
私の技量の問題もありまして、ひとつひとつのリクエストにお応えは出来かねますので、
申し訳ありませんが、どうぞお許しくださいね~m(__)m
あくまでも、今後の参考として、有難ーーーーく読ませていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、抽選→当選された方は、追って発表させていただきます。
楽しみにお待ちくださいねヽ(=´▽`=)ノ

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-357.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

11 : 33 : 11 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
道明寺粉のつぶつぶシナモンロール
2008 / 05 / 02 ( Fri )
道明寺粉のつぶつぶシナモンロール

もうすぐ端午の節句なので、それにちなんで久々の和菓子です。

桜餅を作るために買った道明寺粉が、まだ余っていました。
桜餅ばかりではつまらないので、ちょっと変わった和菓子に挑戦!
餡子を巻いた、和風シナモンロールです(^-^)

ひとつひとつ餡をくるまずに、どーんといっきに作れます!
あとはお好きな太さに切り分けていただきます。
くるくる餡子がかわいい、つぶつぶロールの出来上がり♪

和菓子にシナモン…たまりません(*^m^*)
最近食べていませんが、八ツ橋とか大好きですね~♡
なので、私は仕上げのシナモンもたっぷりで♪♪♪
お好みでシナモンはきな粉に代えても美味しいですよ(*^^*)

5日の端午の節句にはおから入り♪だんご粉で作るカンタン桜餅の応用で柏餅を用意します。
私はよもぎ入りが好きなので、乾燥よもぎを加えて作ります!
道明寺粉のつぶつぶシナモンロール

道明寺粉を使ったこんなカンタン餅ケーキもどうぞ→春色満開♪道明寺粉の桜餅ケーキ


材料 材料>長さ20㎝のもの1本分

道明寺粉 100g
水 2/3カップ
甜菜糖(or粗製糖)大さじ1~2
小豆餡 120gくらい
シナモンパウダー 適量

作り方 作り方

1.鍋に道明寺粉と水を入れ、ざっと混ぜて火にかける。
  沸騰したら弱火にし、混ぜながら2~3分煮て火を止める。
  蓋をして15分程蒸らしたら、甜菜糖(or粗製糖)を加えて混ぜ合わせる。
2.ラップを平らな場所に広げ、20㎝四方くらいの範囲にシナモンをふる。
  そこに、1を平らに伸ばし、その上に小豆餡を塗りのばす。
  (巻き終わり、2cmくらいは塗らない方が綺麗に巻けます)
3.手前から巻き上げて、お好みでさらにシナモンをふって出来上がり。
  ラップに包みなおして、巻きすでギュッと形を整えてしばらく置いておくといいです。

道明寺粉に加える甘味・餡の量は、餡の甘さまたはお好みで加減してください。
  ラップにたっぷりめにシナモンをふった方が、巻くときにくっつきません。
  仕上げのシナモンはお好みの量で。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

レシピ本の書籍化が決定しました!!!
5月末、マーブルトロンさんよりスイーツ本を出版させていただきます!

今までに皆さんからいただいたコメントから抜粋して、レシピ本に掲載させていただく予定です♪
お名前と一緒に載せたいな…と思いますので、差し支えのある方はご連絡ください。
どなたのどのコメントが載るかはお楽しみに♡
どうぞよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

レシピ本プレゼントの応募は、締め切らせていただきました。
たくさんのご応募&リクエスト、ありがとうございました♪

募集の記事でも断わっておりますが…
私の技量の問題もありまして、ひとつひとつのリクエストにお応えは出来かねますので、
申し訳ありませんが、どうぞお許しくださいね~m(__)m
あくまでも、今後の参考として、有難ーーーーく読ませていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、抽選→当選された方は、追って発表させていただきます。
楽しみにお待ちくださいねヽ(=´▽`=)ノ

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-356.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

15 : 15 : 10 | 米粉スイーツ | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
| ホーム |
