●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
酒粕ブランマンジェ♡フレッシュ苺ソース
2008 / 03 / 23 ( Sun )
酒粕ブランマンジェ♡フレッシュ苺ソース

我ながら驚きの美味しさだった酒粕スイーツ♪↓
おからと酒粕のリッチパウンド
酒粕スイートチーズケーキ
皆様からも「美味しかった」とのコメントをいただき、とっても嬉しいです♪
続いて、暖かくなってきた今の季節にもピッタリの新作酒粕スイーツです♡

酒粕クリームチーズソースを作ったときに、ちょっと甘めのクリームチーズのようでびっくりしたんです。
むむむ…これはスイーツにしたら美味しそう♡

材料は、クリームチーズソースとほぼ一緒。
ほんのちょっぴりのメープルシロップと凝固剤をプラスして固めるだけです。
コレ、やっちゃいました☆またやみつきですーーー(*≧m≦*)
しかも驚くほどシンプルな材料と作り方!

このレシピ、酒粕部の部長さんでもあるアントニオ檜さんに贈ります♪
前回の酒粕スイートチーズケーキはフードプロセッサーを使うレシピだったのです。
フープロをお持ちでないアントニオ檜さんには作っていただくことが出来なくて…
コレもフープロを使った方が楽でしょうが、酒粕を他の材料にしばらく浸しておけば作れます。
私もフープロを使わずに作りました。

スイートチーズケーキの時にも書きましたが…
酒粕って不思議ですね。時間が経つごとに味が変化していくんです。
このブランマンジェも、材料を混ぜただけの時は本当にチーズっぽいのです。
実はべジになる前はチーズが好きだった私…もう嬉しくて嬉しくて♡

…が、出来上がって時間が経ったら、ヨーグルトになってる\(◎o◎)/

ヨーグルトはそれほど好きじゃない私(>_<)…あれれれれ????
でも酒粕で作ったとは思えない美味しさですよ~♪
葛粉や寒天で固めなければ、ほんとにヨーグルトっぽいかも知れません。

酒粕ブランマンジェ♡フレッシュ苺ソース

レモン汁をかけた苺を潰しただけのフレッシュソースとの相性も抜群☆
苺の甘さが引き立ってます♪
ぷるんと冷たいブランマンジェ、これからの季節にピッタリです♡

冬の間は省エネのために冷蔵庫の電源をオフにしているという檜さん、
どうぞ冷蔵庫が稼動してから、ご無理の無いときに作ってくださると嬉しいですヾ(=^▽^=)ノ


材料 材料>4個分

豆乳 1と1/2カップ
酒粕 50g
レモン汁 大さじ2
メープルシロップ 大さじ1
白みそ 大さじ1

本葛粉 大さじ1/2
粉寒天 小さじ1

◆フレッシュ苺ソース
苺 5~6粒(80gくらい)
レモン汁 小さじ1
→苺にレモン汁をかけてフォークなどで潰す。

作り方 作り方

1.Aを小鍋に入れて、酒粕が柔らかくなるまでしばらくおいておく。
2.酒粕がなめらかになるまで溶きのばし(フードプロセッサーやブレンダーでも可)、
  葛粉と粉寒天を加えて火にかける。
  ふつふつとしてきたら弱火にし、よく混ぜながら3~4分煮る。
3.器に入れて粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やし固める。
  フレッシュ苺ソースをかけてどうぞ♪

葛粉のみ、粉寒天のみでも食感が多少変わりますがOKです。
  その場合、量を2倍にするといいと思います。
  葛粉は塊状のものでしたら、酒粕と一緒に浸しておくと溶けやすいと思います。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-308.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

17 : 10 : 27 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
春色満開♪道明寺粉の桜餅ケーキ
2008 / 03 / 20 ( Thu )
春色満開♪道明寺粉の桜餅ケーキ

暑さ寒さも彼岸まで…とはよくいいますが、ずいぶんと暖かくなってきました♪
お彼岸にちなんで、春らしく桜餅ケーキを作ってみました(*^^*)

だんご粉で作るカンタン桜餅も、とっても好評で嬉しいです♪
今回は本物の桜餅らしく道明寺粉を使いますが、見た目も作り方も斬新に☆
材料は桜餅と全く同じ!春色満開♡桜餅ケーキですヾ(=^▽^=)ノ

ひとつひとつ餡を包まなくていいので、作る時間も手間も大幅にカット!
見た目は粒々していてなんとも不思議!?
でも、当たり前ですが味は確かに桜餅なんです♪

蒸した道明寺粉をケーキの型に詰めるだけ。
桜の葉は刻んで混ぜてしまいました。
間に餡を挟めば…ほら!桜餅ケーキの出来上がり~~~♡

春色満開♪道明寺粉の桜餅ケーキ

色があんまりよくないですね~紅麹パウダーが足りなかったかな…
甘味に粗製糖を使うので、茶色っぽくなってしまうんですよね(+_+)
でも味には全く問題ないです♪
見た目も大事ですが、体に優しいという方が大事ですからね♡

こんなお米のケーキもたまにはいかがでしょうか?
作り方もとーーっても簡単なので、桜餅なんて無理無理…という方も是非♪
おはぎを作りたい方は、コチラ↓のレシピも参考にしてくださいね。

おからと白玉粉(上新粉)で作るおからおはぎ
炊いた玄米と上新粉で作る玄米おはぎ


材料 材料>直径15cmのもの1台分

道明寺粉 200g
水 1と1/2カップ
小豆餡 100g
粗製糖(or甜菜糖)大さじ2くらい
紅麹パウダー 少々

桜の葉 7~8枚
桜の花 9個

作り方 作り方

1.紅麹パウダーを水に入れて溶いておく。
  桜の葉と桜の花は塩抜きをし、さっと水分を拭いておく。葉は刻んでおく。
2.鍋に道明寺粉と1の水を入れ、ざっと混ぜて火にかける。
  沸騰したら弱火にし、混ぜながら2~3分煮て火を止める。
  蓋をして15分程蒸らしたら、粗製糖(or甜菜糖)と葉を加えて混ぜ合わせる。
3.15cmくらいのケーキ型にラップを敷き、2の半量を平らに入れる。
  さらに餡→残り半量を平らに入れてラップでくるむようにして上から抑えて平らに整える。
  取り出して、桜の花を飾って出来上がり。

道明寺粉に加える甘味・餡の量はお好みで加減してください。
  型は、あれば底が取れるタイプのものが取り出しやすいです。
  取り出したら上部分のラップを外し、お皿ををひっくり返してかぶせるように乗せます。
  そしてお皿ごとひっくり返してラップを外せば、綺麗にお皿に乗せられます。
  最後に、桜の葉を飾ってくださいね♪


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-305.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

15 : 38 : 28 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
ドライいちじく×黒胡椒★スパイシーおからマフィン
2008 / 03 / 15 ( Sat )


レシピブログで募集していた、“GABANスパイス・ペパー3種”レシピモニターに
当選してしまいました~(>_<)←実は困っている…

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪


私は全くこういうものにマメじゃないので、ほとんど応募することはないのですが…
というか、応募しようと思ったときにはたいてい締め切りが過ぎている(^^ゞ
今回は締め切りがまだだったので、つい(笑)応募してしまったら当たってしまった~
嬉しいのですが、自分で応募したくせにレシピ何にも考えてないっ!
ただでさえ作りたいレシピリストが増え続けてるというのに…
自分で自分の首を絞めちゃいましたが、いただいからにはやりますっp(・∩・)q

まずは、私らしく(笑)おからとのコラボ♡
ドライいちじくの甘味と黒胡椒のピリリが楽しいおからマフィンです!
べちゃっとしないよう、しっとりふんわりを目指したので、
私のおからスイーツにしては粉をちょっと多目で作りました。
膨らし粉も、正統なマフィンを目指してベーキングパウダーと重曹で。

ドライいちじく×黒胡椒★スパイシーおからマフィン

黒い粒々が黒胡椒です。いちじくの甘味とともにピリリときいてます!
ほんのり感じるオリーブ油の風味もいいです(*^^*)
黒胡椒がお好きな方は、どうぞ試してみてくださいね♪


材料 材料>直径5cmくらいのもの6個分

おから 100g
A)小麦粉(地粉)60g
  全粒粉 20g
  荒挽き黒胡椒 小さじ1
  ベーキングパウダー 小さじ1
  重曹 小さじ1/3
  塩 小さじ1/4
  
ドライいちじく 50~60gくらい
水 180㏄
オリーブ油 大さじ1

作り方 作り方

1.おからはフライパンでサラサラになるまで乾煎りして冷ましておく。
  ドライいちじくは5mm角くらいに切っておく。
2.Aの材料と1のおからをボウルに入れ、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
  ドライいちじくを加えさっと混ぜ、水とオリーブ油も加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
3.型に入れて160℃に予熱したオーブンで20分程焼く。

おからは私がよく使っている椿き家さんのものではなく、一般的なものを使いました。
  100gが50~60g前後になるくらいまでしっかり炒りました。
  さらさらになった状態の重さが、そのくらいを目安にしてもらうといいかも知れません。

四葉ライン

ご存知の方も既に多いと思いますが…
昨日は信じられない奇跡的なことが起こりました!!!

な・な・なんと…ともさかりえさんが私のレシピを作ってくださり、
ご自身のブログで紹介してくださったんですっっっ(*≧m≦*)
ありがとうございますーーーーーー!!!

昨晩PCを開いたら…恐ろしいほどのアクセス数にかなりビクついてたんです。
だって…なんで急に?どこから来てくれてるの?えっ?えっ???
コメントをくださった方々からともさかさん経由だと知り、もう卒倒しそうでした!!!
こんなただの普通の主婦の拙いブログを見つけて作ってくださって…
もう信じられませんっ\(◎o◎)/
ちなみにともさかさんが作ってくださったのは、

うふうふ♡炒りタマゴ
おからの蒸しケーキ★黒糖レーズン

でも考えてみれば、ココにいつも来てくださる皆さんもそうですよね!
地味なレシピを載せているだけの、ただの料理好きの主婦のブログに
いらしてくださってるんですよね。

そして、今までずっといらして下さっている皆様、初めていらして下さった皆様から、
本当に温かいコメントやメールをたくさんいただきました。
ただ料理が好きで記録と趣味の範疇で更新してきた私にとって、
心底感謝と感動の思いで、涙が溢れてとまりませんでした。
皆様に支えられていることに改めて、心からありがとうと言いたいです!

これからも、地道に地味な私のレシピを更新することしかできませんが、
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ

はぁ~それにしても、ともさかさんって…
やっぱり芸能人て凄いんだーーー(←ミーハー!)と実感しちゃいました(^^ゞ


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-295.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

14 : 49 : 05 | 手作りお菓子 | トラックバック(1) | コメント(45) | page top↑
甘味料なし★酒粕スイートチーズケーキ
2008 / 03 / 08 ( Sat )
甘味料なし★酒粕スイートチーズケーキ

先日ご紹介したおからと酒粕のリッチパウンド、いろいろな方に作っていただきました♪
危険なくらいに美味しい♡と、皆さんに気に入っていただいて感謝極まりないです(*≧m≦*)
調子に乗って(笑)酒粕スイーツまたいっちゃいます!!!

さつま芋の力を借りて甘味料はナシ!材料もいたってシンプル(過ぎ!?)に。
酒粕の持つ甘味を最大限に活かしました!
バナナも合うかな~とも思ったのですが、食感がゆるまりそうなのと、
私は冬場にバナナを食べると体が冷えるのを感じるのでやめ。
さつま芋で正解!食感もしっかりとするので豆腐の水切りも不要です。
全てをフードプロセッサーでガーッとして焼くだけです♪

ウチのフープロは小さめであまりパワーがないので、
かなり無理させましたがなんとか混ざりました。
さつま芋の皮も一緒に混ぜちゃったので見た目ちょっと皮が見えてますね(^^ゞ
気にするのはやめましょう!食べた時は全く気になりませんから!

うーんコレ、前回のリッチパウンドとはまた違った美味しさ…キケンですよ(*≧m≦*)
前回はちょっとふんわり、そしてしっとり…
バターはたまたチーズと、洋酒がきいたようなリッチパウンド。
今回はねっとりと濃厚なチーズケーキのような食感。
レーズンでほんのり甘味をプラスして…
甘味料がないとは思えないくらいスイートで食べ応えも充分♡
どちらが美味しいか…好みが分かれるかも知れませんね~

酒粕スイーツの不思議なところ…
出来立てはあまり美味しくないように思います。
酒粕がツーンときて甘さもあまり感じないので、ん?失敗!?と思いきや、
丸一日くらいたつと、俄然美味しくなるのです!!!
酒粕がまろやかに他の味となじみ、うっとりするような熟成された美味しさに変わります。
前回今回とはじめて酒粕スイーツに挑戦したのですが、すごいです酒粕って!!!

では超シンプル、混ぜるだけレシピをどうぞ♪


材料 材料>直径18cmのもの1台分

木綿豆腐(水切り不要)200g
さつま芋(茹でてざっと潰したもの)200g
酒粕 50g
本葛粉 15g
レモン汁 大さじ1
白みそ 大さじ1

レーズン 適量

作り方 作り方

1.レーズン以外の材料をフードプロセッサーで混ぜ合わせる。
2.型の底にレーズンを散らし、1を平らに入れる。
  170℃に予熱したオーブンで30分程焼く。
  よーく冷やし固めてからどうぞ♪

型は底が取れるタイプのものがいいです。
  なければ取り出しやすいように、クッキングシートを敷いておくといいです。
  酒粕の量はお好みで加減してくださいね。
  レモン汁も、大さじ2くらいに増やしても美味しいと思います。


これはタルトにしても美味しそう~♡と思ったので早速♪

甘味料なし★酒粕スイートチーズケーキ

私の基本のクラストは甘味料なしなので、フィリングの味を邪魔することなく楽しめます。
油も少なめなので安心して召し上がれると思います。
(とはいえ…あ~、また食べ過ぎてしまいそう…(^^ゞキケン!!!)
でもですねコレ、タルトが無い方がケーキを堪能できて美味しいような…
一応タルト生地のレシピも載せておきますね。


材料 材料>直径8cmのもの6個分

小麦粉(地粉)70g
全粒粉 30g
塩 小さじ1/5
菜種油 大さじ1.5
水 大さじ1.5

作り方 作り方

1.粉類をボウルで混ぜ、菜種油を加えサラサラの状態にする。
  大きめのスプーンで、ボウルの内側にこすりつけるようにしながら混ぜるといいです。
2.1を型(薄く油を塗っておく)に敷き込みレーズンを散らす。
  170℃に予熱したオーブンで30分程焼く。
  よーく冷やし固めてからどうぞ♪

ミニタルト6個だと、フィリングは↑の材料の半量くらいで作れます。
  私は全量混ぜてしまったので半量をタルトに、残りは小さい型で↑のように焼きました。

ミニサイズのタルト型、初めてつかいました(^^ゞ
面倒臭がりや&元々スイーツ作りは得意じゃないのでタルトなんて滅多に作りませんから…
しかも↑に書いたように、コレはタルトじゃない方が好みかも~
もしくは普通に多きいタルトにした方が美味しいかな…と思います。
甘味料なし★酒粕スイートチーズケーキ


そういえば、あいやこさんも酒粕を使った素敵なスイーツをご紹介されてました。
ほんのり酒粕♪煮りんごクラフティ
あいやこさんのスイーツレシピはすごいです!
その材料の多さや作り方の行程からいっても、考え&計算されつくしたレシピなのだろうと思います。
私のように、適当~に作ってみたら出来ちゃった!
という、いい加減なレシピとは違ってプロのようですよ~♪
あんな素敵なスイーツ、私には作れませんから憧れちゃいます♡

マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

アントニオ檜さんのこの記事や、*feiyu*さんのこの記事で紹介されていた、
寺田本家さんの酒粕がとーーーーっても気になってまして、ネットで注文しようと思っていたところ…
よく行く近所の自然食品スーパーに、発芽玄米酒粕の「にぎり酒」が置いてあったのを発見!!!
きゃーーーー!ラッキー(*≧m≦*)早速買ってきました!
この「にぎり酒」、パンやクッキーが作れたりご飯に入れて炊いても美味しいんですって♪
もう今から楽しみ♡早速これで酵母を仕込みます(*^m^*)
新鮮なものでしたら、酵母をおこさずそのままパンが作れるらしいんですよ~
あっ!今から焼いてみよーーー♪

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-286.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

15 : 44 : 18 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
| ホーム |
