●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夢のコラボケーキ♪おからと酒粕のリッチパウンド
2008 / 02 / 29 ( Fri )
夢のコラボケーキ♪おからと酒粕のリッチパウンド

おから×酒粕の最強(?)コンビで送る夢のコラボレシピ♪(両方の部活動もしっかり出来ちゃう)
おからレシピ続いちゃって、おまけに昨日も今日もお菓子レシピでごめんなさいーーー!
このケーキすっごく美味しくて、ご紹介したくてたまらなくなり…お許しくださいm(__)m

酒粕とおからのケーキを焼いてみたかったのですが、酒粕のケーキは食べたことがない!
おまけにおからを入れちゃうので、味にも出来にも想像がつきませんでした。
適当に分量を決めたので、失敗→改良→試作…となるだろうと諦めていたのですが…

わっ!!!美味しいーーー♡

焼き上がりは酒粕の香りが広がり(苦手な方にはきついかも…^_^;)期待と不安でいっぱい!
食べてみると…酒粕だけにチーズ風味、おからでしーっとり♪
洋酒のきいたリッチなケーキを思いおこすような焼き上がり。
何でしょう、この濃厚な美味しさ!!!
おからと酒粕でこんなにリッチ感のあるケーキが焼けるなんて想像以上でした☆
作って試食、あまりの美味しさにまたすぐ焼いちゃいました(*≧m≦*)

見た目も膨らみも悪いです(^_^;)…が、想像以上の満足感&美味しさです!
酒粕がお好きでしたらコレ、是非味わっていただきたいです♪
夢のコラボケーキ♪おからと酒粕のリッチパウンド

私は19cmくらいのパウンド型しか持っていないので、それで焼いちゃいましたが、
もう少し高さが欲しければ小さめの型で焼くといいかも知れません。
焼き上がりはふわふわ♪あっ、意外と表面はさっくりと焼けます。
冷めてから切り分けてくださいね。時間が経って冷えてからの方が美味しいです♡

でも、*feiyu*さんがもっとすごいおから×酒粕レシピを載せています♪
粉類はきな粉のみというきな粉&おから&酒粕のソフトクッキー、簡単で美味しそう♡
酒粕をきらしてしまったので、買ってきたら是非作りたいです♪

おから部に入部希望の方はこなっぽいなもたんさんに、
酒粕部に入部希望の方はアントニオ檜さんのところに入部届けをお願いしますヾ(=^▽^=)ノ


材料 材料>パウンド型1台分

おから 100g
A)酒粕 50g
  メープルシロップ 大さじ2
  白みそ 大さじ1/2
  水or豆乳 1/2カップ
  レモン汁 大さじ1

B)小麦粉(地粉)30g
  アーモンドプードル 30g
  ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

菜種油 大さじ1

作り方 作り方

1.おからはフライパンでふんわりするまで乾煎りして冷ましておく。
  Aをしばらく置いておき、酒粕が柔らかくなったらよく溶いて混ぜる。
  もしくはフードプロセッサーで撹拌する。
2.1のおからと他のBの材料をボウルに入れ、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
  Aと菜種油を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
3.型に平らに入れ、170℃に予熱したオーブンで35分程焼く。

豆乳の方が若干膨らみがいいようですが、味には違いは感じません。
  Bの粉類を混ぜたら時間をおかずにAを加えて下さい。
  時間がたつとおからがしっとりしてきてしまい、もったりと重たい生地になってしまいます。
  菜種油はAにあらかじめ混ぜてもいいいのですが、Bを加える時に一緒に加えた方が、
  Aのボウル(またはフープロ)に油が付かずに済むので、洗い物が楽ちんです。
  酒粕の量はお好みで加減してくださいね。

追記:レモン汁を加えるとよりチーズケーキ風に。
    材料に書き加えておきました。

おからは一般的なものを使いました。
私が使っている椿き家さんのおからなら、おからの量を150gにして、その他は同量で。
食感にやや違いはありますが美味しさはそう変わりません(*^^*)

マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-278.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

15 : 46 : 40 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(44) | page top↑
おから入り♪だんご粉で作るカンタン桜餅
2008 / 02 / 28 ( Thu )
おから入り♪だんご粉で作るカンタン桜餅

昨日に続いて今日も一足早い、春レシピをお届けします♪

桜餅は私の大好物の和菓子のひとつです♡
小麦粉と白玉粉の生地で餡を巻いた関東風。道明寺粉で餡を包んだ関西風。
皆さんはどちらがお好きですか?
私は関東出身ですが、断然道明寺粉の関西風が好きです♡
自分で作るときも、かならず関西風を作ります。

もっと簡単に手軽に作れるのがこのレシピ!
お団子の要領で、平たく伸ばした生地を茹でて餡をはさむだけです。
餡を包む作業もないので楽々♪
おだんごが作れれば、どなたでも簡単に出来ます。

以前ご紹介したお豆腐だんごは、その名のとおり豆腐入り。
今回はおから入りです♪
おだんごも、実は豆腐ではなくたいていおからを入れて作ってます(^^ゞ
おからで増量できるし、やわらかくなるんですよ。
翌日になってもあまり固くならないんです。夏場は要注意ですが…(+_+)
ただ弾力が少々減るのでおからを入れるかどうか、また量はお好みに合わせてくださいね♪

桜餅風なので、紅麹パウダーでピンク色にしましたがこれはなくてもOK。
白くても特に味に変わりはありませんので。
餅部分の甘味は、あんの甘味によって加減してくださいね。
あんの量は私はいつも1つにつき15~20gくらいで作っています。
100gずつまとめて保存してあるので、たいていそれを6等分しています。
これも量はお好みで♪

さて、3月3日は雛祭りですね。
菱餅の緑にも使われているように、桃の節句にはよもぎをいただく慣しがあります。
女の子がいらっしゃるご家庭なら、よもぎを入れて作るのもいいですね♪
おから入り♪だんご粉で作るカンタン桜餅

5月5日の端午の節句には柏の葉を巻いて柏餅にもなりますよ♪
プレーンなままでもいいですし、抹茶餅もイケます♡
でも私はやっぱり、塩気のきいた桜餅風が一番好きです(*^m^*)
あのしょっぱ甘いのがなんともいえないんですよね~♡♡♡


材料 材料>6個分

だんご粉 100g
おから 50g
甜菜糖(or粗製糖) 大さじ1~
紅麹パウダー 少々
水 70~80cc

桜の葉 6枚(塩抜きして水気を拭いておく)
小豆あん 100g~

作り方 作り方

1.紅麹パウダーは水に溶いておく。
  だんご粉、おから、砂糖、水を混ぜ合わせてこねる。
  *水は70ccくらい入れて、足りないようなら少しずつ足してください。
2.1を6等分し、ペちゃんこな楕円型に整える。長さ9cm・幅7cmくらいがちょうどいいです。
  熱湯で3分ほど茹で、冷水にとってからザルにあげる。
3.水気を拭きながら餡を挟み、桜の葉を巻いて出来上がり。

私が使っている椿き家さんのおから…きめ細かくしーーーっとりなので、
通常のおからで調理する場合とでは加える水分の加減が変わってきてしまうのです。
皆さんにも同じレシピで作っていただけるよう、今後はなるべく通常のおからで
作ったレシピを載せようと思います。
過去レシピ・今後とも、“椿き家さんのもの”と表記がない場合は、一般的なものを使っています。
ですが、おからは商品によってまちまちなので必要に応じて加減してくださいね♪

このレシピも一般的なものを使ったので、椿き家さんのものを使われる場合は、
水の量を減らしてください。

マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-277.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

14 : 20 : 14 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
簡単★本格ガトーショコラ
2008 / 02 / 08 ( Fri )
簡単★本格ガトーショコラ

もうすぐバレンタインですね♪
里芋シリーズのトリュフケーキなんちゃってトリュフ
みなさんに気に入っていただけて、感謝感激冷めやりませんm(__)m
あっ!おからのブラウニー風もありましたね♪
チョコ系スイーツの締めくくり、かつ本格(的に見える)スイーツ第二段!
ガトーショコラをお届けしますヾ(=^▽^=)ノ

カカオマスとココアパウダーで、まあ簡単に作れるかなぁ…なんて思っていたのですが…
思いのほかチーズケーキよりも苦戦o(TヘTo) 幾度となく試作を繰り返し…、
今週末の連休でバレンタインのご用意をされる方もおみえだと思い、なんとか間に合わせました!

チョコレートと生クリームやバター等の乳製品はもちろんナシ!
ガトーショコラのしっとり感とどっしり感と濃厚さを再現しつつ、くどくない仕上がりを目指しました。
ふんわりよりはしっとり…なのでベーキングパウダーではなくて重曹で。
粉類はふるわずに、泡だて器でぐるぐるとするだけでOKです♪
さらにしっとり感を強めるために木綿豆腐を。
水切りはしてもしなくても出来上がりにさほど差がでなかったので、しなくていいと思います。
面倒なことは、極力省きましょう!(私らしいでしょっ♡)

カカオマスはなしでもココアパウダーでそれなりに美味しいチョコ風ケーキにはなりますが…
やはり入れないとあの質感には近づけません。
ふんわりとした中にもどっしりとチョコが固まって詰まっているような…
さっ、ここでも面倒なことは省きますっ!
通常でしたら湯煎したり溶かして使用するカカオマス、刻んだらあとはフープロでガーッ!!!
無茶してますが(笑)ノープロブレム(*^0゜)v

いつものごとく混ぜて焼くだけ簡単レシピ…でも本格ガトーショコラです♡
といいつつ、またしてもガトーショコラなんて何年も食べていないので
遠い記憶を呼び覚ましての再現なのですが(^_^;)

焼き立てはわりとふんわりしています♪
しっかり冷めて時間が経つにつれ、どっしり感が増してきます。…が、
油脂分控えめなので固くもなってしまいます…でもそれが逆にチョコレートのようになってまた美味♡
少々焼きしぼむので↑画像のように上部にシワが出来ますが、切り分けてしまえば目立ちません。
気にするのはやめましょう(^^ゞ

甘さ控えめの豆腐クリームを添えて…♡
簡単★本格ガトーショコラ
あーーー!この画像で伝わるでしょうか…!?
上部にはふんわり感を残しつつ、下部はまるでチョコのようなどっしり感。
甘さは控えめ、ビターで濃厚な大人の味わい。でも決してしつこくない。
油脂分は今回も極力抑えてあるので、市販のもののようにしっと~り(べったり?)な
リッチ感には少々(多々!?)欠けるでしょうが、チョコレート不使用とは思えないほどの
満足感を味わっていただけると信じています♡

豆腐クリームはなくても私には充分美味しかったです♪
豆腐クリームを添えるなら、メープルシロップは大さじ2ほどでもOKではないでしょうか。

作り方はいたってシンプル、ちょちょいのちょいっ!
どうぞ、簡単★本格ガトーショコラをご賞味くださいヾ(=^▽^=)ノ


材料 材料>直径15cmのもの1台分

A)小麦粉 80g
  アーモンドプードル 30g
  ココアパウダー 15g
  重曹 小さじ1/2
  塩 少々

B)木綿豆腐100g
  豆乳 1/2カップ
  カカオマス(砂糖・乳製品無添加)20g
  メープルシロップ 大さじ3
  ラム酒 大さじ1(豆乳に置き換えても可)
  菜種油 大さじ1
  豆みそ(あれば)小さじ1/2

好みで豆腐クリーム 適量

作り方 作り方

1.Aをボールに入れ、泡だて器でぐるぐるとよく混ぜ合わせておく。
2.カカオマスはなるべく細かく包丁で刻んでから、他のBの材料とともにフードプロセッサーで混ぜる。
  (カカオマスは細かい粒で残っていてOKです。)
3.2を1のボールに加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなる程度に混ぜる。
  型に入れて平らにならし、160℃(予熱あり)のオーブンで35分程焼く。
  しっかり冷めてからどうぞ♪
  *焼き上がりが均一な膨らみになるよう、型に入れたら若干淵の方を高めにならすといいです。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
にほんブログ村 料理ブログ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

以前はチョコ依存症だった私のつぶやき…
ここから先は、お時間のある方だけお付き合いくださいね♪長ーーーーいので…(^^ゞ
ReadMore…

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-253.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

14 : 20 : 44 | 手作りお菓子 | トラックバック(2) | コメント(50) | page top↑
里芋チョコガナッシュの♡なんちゃってトリュフ
2008 / 02 / 04 ( Mon )
里芋チョコガナッシュの♡なんちゃってトリュフ

里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキ、いろいろな方に作っていただいております!
とーっても感激&大変ありがとうございます(*≧m≦*)
そのアレンジレシピ、なんちゃってトリュフです♡

このレシピは、アントニオ檜さんのおかげで出来ました。
トリュフケーキの記事に、ガナッシュを丸めてパウダーをまぶせばトリュフにも…!?
とコメントをいただいたのです。
そう思われた方も多いと思うのですが私は全く思いつかず「なるほどーーー☆」と感動♪
そこでトリュフにも挑戦してみました。

ところがどっこい!丸めて冷やすだけではまーーーーったくトリュフにはならず…
簡単に出来そう、と思いこんでいたのですが予想に反してそうはいきませんでした(>_<)

トリュフケーキと違いケーキ部分がないため、前回のレシピどおりだと
苦味がきつく感じられて甘味が足りない…
メープルシロップを少~し足したのもあり、出来上がった(混ぜただけの)ガナッシュは
かなりゆるーーく丸めるのにも一苦労(>_<)
なんとかココアをまぶして丸めても、待てど暮らせどだら~んとしたまま固くなりません。
これは無理かしら…o(TヘTo)どうしよう…

トリュフケーキは時間がたったら固くなったので火を通してみると…
あっ、いい感じ♡焼いてから冷やすと、ちょうどいい具合に固くなるようです♪
一度焼いて火を通したものを丸めてココアをまぶして冷やす☆
ちょっと手間なのですが、水分が飛んで丸めるときもかなり扱いやすくなります。

トリュフケーキの時にオーブンで焼いたこともあり同じようにオーブンで火を通しましたが、
もしかすると、お鍋で火にかけたものでもOKかも知れません。
試してないので出来なかったらゴメンナサイ(*_ _)人

このレシピが生まれたきっかけとなったアントニオ檜さんですが、とっても素敵なお方♪
彼女のブログは、エコについて節約について食について…大変勉強になるんです。
時に可笑しく時に厳しく…とっても正直でまっすぐで真剣な(そう!実は真剣な!!)
アントニオ檜さんの文章にハッとさせられることも多い私です。
このレシピの誕生ともども、いつもありがとうございます、アントニオ檜さん(*^^)/

(゜O゜;アッ、檜さんっ!↑の箱とリボンとその他…
4~5年前の友人の結婚式の引き出物でいただいた、某有名チョコ菓子店のものです!
廃材利用は大切ですもんね(*^^*)まだまだこの先も使いまわしますっ!!!
それと…アントニオ檜さんはなんと冷蔵庫を使わず自然の寒さを利用されているとのこと。
このトリュフも今の時期の寒さでしたら、密閉容器に入れて1晩程外に放置(?)すれば
OKだと思います♪


材料 材料>10個くらい

里芋(柔らかく茹でたもの100g
ココア 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1と1/2
豆乳 大さじ1/2
ラム酒 小さじ1

仕上げのココアパウダー、ココナッツ粉、アーモンドなど 適量

作り方 作り方

1.全ての材料をフードプロセッサーで攪拌して耐熱容器に入れ、
  160℃(予熱あり)のオーブンで20分程焼く。
  仕上げ用のココアパウダー等を深めの器に入れておく。
2.粗熱が取れたらざっと混ぜ、スプーン2本を使って丸めながら1の器に落としていく。
  器を揺らして全体にまぶし、手で形を整える。
  冷やして固まってからどうぞ♪

さてさてなんちゃって…といっても、見た目はトリュフそのものでしょっ!?
里芋チョコガナッシュの♡なんちゃってトリュフ
くせのない里芋のねっとり感がいい感じです♡
なーんていって実は私、トリュフってあんまり好きではないのです(^^ゞ

以前チョコレートは大好きでたまらなかったのですが(チョコについては長くなるのでまた次回…)、
トリュフはそれほど好きではなかったんです。
なので実際に口にしたのはいつのことだか定かではありませんっ(^^ゞ
が、おそらくかなり近い感じに出来たと思います。

お好みで、ココナッツファインやダイスアーモンド・ピーナッツ等をまぶしてください。
(追記…ラムレーズン入りも美味しかったです♡)
トリュフケーキもですが、是非プレゼントしてみて反応を見てみたいです(*≧m≦*)
ウチではもう試作を食べさせてしまい無理なので…
皆さんがもし作られたら&プレゼントする機会がありましたら教えてくださいね~ヾ(=^▽^=)ノ

このところ、スイーツレシピ…しかもチョコ系が多くなってしまい申し訳ないのですが、
近日中に簡単・本格(的に見える)ガトーショコラをアップする予定です。
バレンタインまではどうぞお付き合いくださいねm(__)m

マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ ファイブスタイル ブログランキング
-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-249.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

16 : 00 : 16 | 手作りお菓子 | トラックバック(1) | コメント(37) | page top↑
甘味料&オイルフリー♡おからのしっとりブラウニー風
2008 / 02 / 02 ( Sat )
甘味料&オイルフリー♡おからのしっとりブラウニー風


先日の煮りんご、おかげさまで大好評♪
いろいろな方に「美味しかった~♡」と、ご報告をいただいております♡ありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
そして今日は煮りんごのタルトケーキと同じく、煮りんごの甘味で作るブラウニー風です。
これも、甘味料&油脂分ナシ!
さらにおからを使ってヘルシー度アップなのです(*^^*)

本当はココアを使わずに作りたかったのですが…何度作っても上手くいかなかったんです(>_<)
甘味料を入れずに煮りんごだけだとおから臭さが残るのと、
生地がだれて、いくら火を通しても固まりが悪い。
結局完成したこのレシピも、本当はもっとふんわり焼き上がる予定だったのですが、
出来たのは、あれれ?ちょっと違うかも(・・?)
が、しっとり重めな感じも、それはそれで美味しいかな~♡と(半分諦めも入っていますが(^^ゞ)
バレンタイン前ということで、お許しくださいm(._.*)mペコッ

また、これは重曹を使ったら、べちゃべちゃになってしまいました。
面倒臭いので、おからの乾煎りも省いてみたら…もっちりしてういろうのように(+_+)
それに乾煎りした方が、おから臭さも減る気がします。
そこがちょっと手間かも知れませんが、あとはいつものように混ぜて蒸すだけです♪

私がいつも使っている椿き家さんのおから、一般に売られているものとかなり違うんです。
きめが細かくてしっと~り♪どんな料理にしても、とっても美味しいのです(^-^)
なので、これを使ってしまうと皆さんが作られた時と大きくかわってしまいそうなので、
今回は敢えてスーパーで買ってきた一般的なおからで作りました。
ん~、やはりきめの細かさはかなり違うのですが、とっても美味しく出来たと思います♪

ココアたっぷり&甘さ控えめなビター味です。
生地を混ぜて型に入れる段階では、かなり固めでボソボソしてる感じがします。
蒸し上がりは、かなりソフトな感じ…切り分けるのは必ず冷めてからにして下さいね!
ですが、時間がたつといい具合に落ち着いてきます。
私は、冷やしてしっとり落ち着いたものが好き♡

それにしても…煮りんごだけでも充分な美味しさ♡
くるみがアクセントになってて私好みの仕上がりになりました♪
特に意味はないのですが、私はおからのケーキの時はなぜか蒸して作るんです。
初めて作ったときに、蒸して作ったら美味しかったのでそれ以来ずっと…
多分、オーブンで焼いても作れると思います(*^^*)

さてさてこのレシピ、ブログ友達のゆぷいちろうさんに捧げますっ♪
だってゆぷいちろうさんったら、黒糖レーズンのおからケーキをとっても気に入ってくださって、
ついつい食べ過ぎてしまうと仰っていたので心配になって…いえいえ嬉しくなって♪
マクロビについての勉強もされ、ベジ生活を送られているゆぷいちろうさん
どうやら2月が誕生日だとのことなので…♡
勝手なプレゼントですが、受け取ってくださいね~♪お暇なときにお試しください(*^^*)

過去レシピのおからケーキはこちら↓
バナナココア味>こちらも甘味料&オイルフリー!バナナ味なので夏になると食べたくなります♪
黒糖レーズン>色を濃く出したくて黒糖ちょい多目…お好みで加減してくださいね♪
            (ゆぷいちろうさんが気に入ってくださったケーキです=^-^=)


材料 材料>15cm角のもの1台分

煮りんご 1個分
おから 150g
A)小麦粉 30g
  ココアパウダー 20g
  ベーキングパウダー 小さじ2
  塩 少々

くるみ 20g
豆乳 1/2カップ
ラム酒 大さじ1

作り方 作り方

1.おからはふんわりするまでフライパンで炒る。
  冷めたらAと合わせて、泡だて器でぐるぐると混ぜる。くるみを加えてさらに混ぜる。
2.煮りんごは1~2cm角くらいに切り、豆乳・ラム酒とさっと混ぜておく。  
  1に加えてゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ、型に平らに流し入れる。
3.30分~35分程強火で蒸して出来上がり。
  冷ましてから切り分けて下さい。よーく冷やすと落ち着いて美味しくなります♪


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキにはたくさんの反響をいただきました!
みなさんに驚いて(?)いただけて、とーっても嬉しく思っていますv(≧∇≦)v♪
バレンタインまでにちょっと改良を加えて、トリュフを作ろうと試作中…(-_-)ウーム
“本格(的に見える)スイーツ”第二段として、これもバレンタインに向けてガトーショコラもそろそろ。
あらっ、もう2月!!!間に合うかな~!?
ベジレシピも紹介したいし、最近洋菓子が多いので和菓子も食べたいし…

作りたいもの&やることいっぱいで時間が全然足りません~(>_<)
もうホントに時間が売ってたら買いたいくらいです…

ところで全然関係ありませんが明日は節分ですね!
皆さんは恵方巻き、食べますか?我が家は毎年食べます(*^m^*)
こんな→高野豆腐の巻き寿司を紹介していますのでよければ参考に…♪
私も明日作る予定。今晩のおかずと明日用に、たくさん煮ておきました~(*^^)v

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-247.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

16 : 45 : 49 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
| ホーム |
