●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
甘味料&オイルフリー♡煮りんごのタルトケーキ
2008 / 01 / 28 ( Mon )
甘味料&オイルフリー♡煮りんごのタルトケーキ

昨日ご紹介しました煮りんごの甘味をいかしてメープルシロップなどの甘味料はゼロ。
油脂分もナシのとーーーーーってもシンプル&超ーーーーカンタンレシピです。
もともと私のケーキレシピは、どれも基本的に混ぜて焼くだけですけどね…(^^ゞ

実はフルーツを加熱したり調理していただくのは苦手な私。
たいてい他の甘味を足して煮ることが多いですよね~
もともと甘いものにさらに甘さを足すと、本来の味がわからなくなるのがどうも…(>_<)
なので、煮りんごも今までは作ろうと思ったこともないんですが、
昨日の記事のとおり、*feiyu*さんのところで塩だけで煮ればいいと気づきました(☆Д☆)♪
(みんなとっくに気づいてますね…きっと。)
また、煮たフルーツのぐにゃっとなった感じが缶詰を連想させるのでダメなんです…
でも甘味料ゼロのケーキを作るのには使えるな♡と。

ベーキングパウダーはもちろんアルミニウムフリーのものを使っていますが、
やはりあまり摂り過ぎるのは避けたいので重曹を使いました。
しっとり&ほんのり焼き色がつけたかった、というのもあります。
ベーキングパウダーを使うと、もう少し膨らんでふんわりとした食感になります。

甘味料ゼロなので味気なくなりがちなところを、粉類にアーモンドプードルをプラスしてカバー。
粉類はよりヘルシーに米粉を使用しましたが、なければ小麦粉でOKですよ。
焼いてから時間が経ってからの方が、煮りんごエキスがしみわたってジューシーに♡
オイルフリーなので乾燥しやすいです。
出来たらふんわりラップをかけておいてくださいね。

甘味料&オイルフリー♡煮りんごのタルトケーキ

しっとりさっくりの仕上がり♪
タルト型で焼くと、周りがなみなみになってちょっと可愛くなります♡
なければ普通のケーキ型で焼いてくださいね。

グレイズを塗ればもっと美しい仕上がりになるのでしょうが、
余計な糖分や甘味がプラスされてしまうのであえてナシ!
無糖ジャムなどでグレイズを作るというてもありますが、無糖といえどもジャムは甘いです。
そのためにジャムを買う気になれないのと、なくても充分美味しいと思います♪
そういう最後のツメが甘いので、私のスイーツはいまひとつな仕上がりなのでしょうが…(+_+)
(今後の“本格(的に見える)スイーツ”では、そういうことにも挑戦してみようかな♡)
もう少し甘さが欲しければ、レーズンの量を増やすといいかも知れません。

↑に書いたとおりなので、コンポート系も苦手…
ですが、そういえば以前に冬瓜のコンポートを作っています。
友人にたくさんいただいて、洋ナシみたい♡と思って作ってみたのです。
画像のみですが、それで焼いたタルトケーキも載せています。
この煮りんごのケーキと見た目も材料もほぼ一緒ですが、冬瓜で甘味料ゼロは厳しい…(>_<)
そちらはメープルシロップを使ってます。
コンポート系は今後も気が向けば作るかも…です(^_^;)


材料 材料>直径18cmのもの1台分

煮りんご 1個分

A)米粉(小麦粉でも可)70g
  アーモンドプードル 30g
  重曹 小さじ1/2
  塩 ひとつまみ

レーズン 20~30g
豆乳 1/2カップ
ラム酒 大さじ1
シナモン 適量

作り方 作り方

1.Aをボールに入れて泡だて器でぐるぐると混ぜ合わせ、レーズンを加えてさらに混ぜる。
2.豆乳とラム酒を加えてゴムベラでさっくりと混ぜ、型に平らに流し入れる。
  煮りんごを放射状に並べ、シナモンをふりかける。
3.170℃(予熱あり)のオーブンで25分程焼いて出来上がり。
  ラップをふんわりかけて冷ましてください。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

先日の里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキにはたくさんの反響をいただきました!
みなさんに驚いて(?)いただけて、とーっても嬉しく思っていますv(≧∇≦)v♪
バレンタインまでにちょっと改良を加えて、トリュフを作ろうと計画中(-_-)ウーム
また、“本格(的に見える)スイーツ”第二段として、これもバレンタインに向けてガトーショコラも♡
ベジレシピも紹介したいし、スイーツレシピも…

作りたいもの&やることいっぱいで時間が全然足りません~(>_<)
もうホントに時間が売ってたら買いたいくらいです…

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-238.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

16 : 16 : 57 | 手作りお菓子 | トラックバック(2) | コメント(61) | page top↑
里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキ
2008 / 01 / 25 ( Fri )
里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキ

里芋のねっとり感…、なんかガナッシュっぽいと思うのは私だけでしょうか!?
そんな思い込みから生まれた驚きの珍(?)レシピ!
ココアを使って、チョコさながらの里芋ガナッシュ♪
まさにトリュフケーキそのもの☆驚きの美味しさです\(◎o◎)/

ガナッシュにラム酒を少し♪お好みで入れなくてもいいですが、リッチ感がアップします。
ココアの量もお好みで加減してくださいね。レシピの量だと結構ビターかも…
ですがベースが里芋であっさりなので、これくらい入れた方がコクが感じられます♪

ケーキ生地もとってもシンプル。甘さ控えめノンオイル(^-^)
ココアリッチ&ラム酒ほんのり…ビターな大人味のケーキです♡
ココアの代わりにキャロブパウダーもおすすめです。
色は薄めでチョコ感は弱まりますが、キャロブの甘さと独特の風味があります。
ココアのみ、キャロブのみ、両方…お好みで作ってみてくださいね(^ー^)ノ

また、オーブンで焼いても蒸しても作れます!
オーブンで焼いた場合は、ふんわりさっくり軽い食感。よりトリュフケーキっぽいです。
乾燥しやすいので、焼き上がったらすぐにラップをふんわりかけて冷ましてください。
こうするとパサつきにくく、ふんわりしっとりします(^-^)
蒸した場合は米粉が入るせいもありますが、もっちりしっとりの食感。
どちらも美味しいです♡お好みに合わせてどうぞ♪

さて、いつもカップケーキを作るとき、型が柔らかいとびろ~んと広がってしまいますよね?
一度にたくさん焼ける固いマフィン型などがあればいいのですが、私は持っていません。
そこでこんな風に↓作っています。
里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキ
1.5cmくらいの幅に切った厚紙を輪っかにしてホチキスでパチパチ。
そこに薄手の紙カップをはめて、生地を入れると形が崩れずキレイに焼けます。
一度作れば、何度も繰り返し使えますよーーー♪

コチラ、里芋ガナッシュ♪我ながらウフフ(o^-^o)なひらめき☆
里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキ
このレシピの様にケーキに入れたり、パンのスプレッドにしてもいいかも♪
タルトにもいいかな…♡


材料 材料>直径5cm×8個分

◆里芋ガナッシュ(作りやすい分量)
 里芋(柔らかく茹でたもの)100g
 ココア 大さじ1
 豆乳 大さじ1
 メープルシロップ 大さじ1
 ラム酒 小さじ1➡全てフードプロセッサーで攪拌する。

◆ココアケーキ
A)米粉(or小麦粉)50g
  全粒粉 50g
  ココア(キャロブ)パウダー 大さじ2 
  ベーキングパウダー 小さじ1
  塩 ひとつまみ

B)豆乳3/4カップ
  ラム酒 大さじ1
  甜菜糖(or粗製糖)大さじ2

作り方 作り方

1.AとBをそれぞれ別のボールでよく混ぜておく。
  AにBを入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
2.1をスプーンで少しずつカップに入れ、ガナッシュ(15gずつくらい)も同様に入れる。
  さらにその上にかぶせるように生地をのせる。
3.160℃(予熱あり)のオーブンで20分ほど焼く。または強火で蒸す。
  オーブンで焼いたものはふんわりラップをかけて冷ましてくださいね♪

↓コチラはキャロブパウダーで作ったもの。
ココアのものに比べてガナッシュ部分がわかりやすいのでパチリ☆
里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキ
出来立てだと↑のような感じ。ガナッシュは柔らかめです。
今日は、ココアの蒸したもの・キャロブの蒸したもの・ココアの焼いたものの3種を持って友人宅へ♪
里芋だとは気づかれませんでした(*^^)v
「トリュフケーキだぁ♡」と言ってもらえて、ヤッターーーーーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

時間が経って固くなったら…さらにさらにトリュフケーキっぽく♡
↓嬉しくて画像追加しちゃいましたv(≧∇≦)v♪
里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキ


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

今日もスイーツ作りについてあれこれ…お時間のある方はもう少しお付き合いくださいね。
ReadMore…

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-235.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

20 : 26 : 24 | 手作りお菓子 | トラックバック(1) | コメント(48) | page top↑
まったり美味しい♡シンプル豆腐チーズケーキ
2008 / 01 / 20 ( Sun )
まったり美味しい♡シンプル豆腐チーズケーキ

本格(的に見える)スイーツ第一弾!!
豆腐で作る、しっかりまったりチーズケーキ完成ですv(≧∇≦)v♪

昨年末、マクロビレストラン・チャヤのチーズケーキに感動♡
これを作りたい~♪と思い、旦那の誕生日に合わせて挑戦したわけですが、
時間がたったらチャヤの味を忘れてしまったんですよ~なんていい加減な…(^^ゞ
フツウのチーズケーキはずっと食べていないので元々もどんな味だったのかわからない始末。
試作を重ねるうちにどんどん分からなくなっていきましたが、なんとか完成です!
(いいのかホントにコレで…!?)

いくつかのレシピを参考に試作を重ねレシピを完成させました。
私はいつも、甘味料も油も極力抑えて作ります。
美味しい♪と感じるぎりぎりの量まで減らします。何度も作って探しあてていくわけです。
1回で成功することもあれば、何度作っても失敗することも…(>_<)

今回は台とフィリング両方あるので、どういう配合で作ってバランスをとるか…
タルト系は、台とフィリング両方に油や甘味が入るので減らせる限界が厳しいですね~
(私は台には甘味を入れずに作ることが多いのですが…)
チャヤのはチーズタルトだったのですが、私の中でチーズケーキといえば…
砕いたグラハムクラッカーを敷き詰めたタイプなのでそのように。
グラハムクラッカーではなく、粉類と刻んだくるみを敷き詰めることで再現。
くるみが入ることで、風味も食感も◎なのです♪
くるみの量はこれより多いとちょっとしつこい、少ないと何となく物足りない…
といったところだったので、この量がべストではないでしょうか。

また、フィリング部に油脂分は入れずに作りました。
いくつか参考に見たレシピには必ず入っていましたが、なくても充分美味しいです♡
ただ、甘味はそれなりに入れないと豆腐感が強くなってしまう。
レモンの酸味も主張しすぎてしまうのです(>_<)
そこで、初めは台に入れていたメープルシロップを豆乳にかえて
フィリングにちょい多目に入れることで解消(*^^*)

堂々完成!!チーズ使わずして、シンプルだけどしっかりチーズケーキな豆腐チーズケーキです♡

台は混ぜて敷き詰めるだけなので普通のタルトよりも数倍カンタン♪
フィリングも全てガーッで終わりです(*^^)v
あっ、ただ豆腐の水切りはしっかりと!私は重しをし、1晩かけて水切りしました。
それと、型は底が抜けるタイプがあるとベストです。
なければクッキングシートを使い、取り出しやすいようにした方がいいかも知れません。

スポンジ系と違い、膨らまないなどの失敗はありません。
材料も、それほど手に入りにくいものはないと思います。
誰にでもカンタンに楽チンに作れるレシピができたかなぁ~と思いますが…

もし作ってくださる方がいらしたら、是非感想をきかせてくださいね♡


材料 材料>直径15cmのもの1台分

◆タルト台
>小麦粉(地粉)30g
 全粒粉 25g
 くるみ(細かく刻む)15g 
 塩 ひとつまみ
 菜種油 大さじ1
 豆乳 大さじ1/2

◆豆腐フィリング
>木綿豆腐(水切りしたもの)300g
 アーモンドプードル 30g
 メープルシロップ 大さじ2.5~3
 レモン汁 大さじ2
 レモンの皮のすりおろし 小さじ1
 本葛粉 大さじ1.5
 白みそ 大さじ1

作り方 作り方

◆台を作る。
 ケーキの型に薄く油を塗っておく。
 菜種油と豆乳以外をよく混ぜ合わせる。菜種油と豆乳を加えてさらに混ぜる。
 型に指で押し付けながら平らにギュッギュッと敷き詰める。
 *多少ぽろぽろした状態でも大丈夫。押し付けながら敷き詰めると落ち着きます。
 170℃(予熱あり)のオーブンで15分焼いて冷ましておく。
 
1.豆腐フィリングの材料を全てフードプロセッサーで撹拌してなめらかにする。
2.型に流しいれて表面を平らにならす。
3.180℃(予熱あり)のオーブンで30分焼く。
  粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

まったり美味しい♡シンプル豆腐チーズケーキ

どうでしょうか?見た目は本当のチーズケーキのようでしょ!?
昨日の旦那のバースディパーティーでいただきました(^-^)さて旦那の反応は…

「うん、チーズケーキだ!豆腐感もあるけど、チーズを使ってないならすごい!!」

と言ってもらえましたv(≧∇≦)v♪
考えてみれば旦那もフツウのケーキって、久しく食べていませんが…(^^ゞ

出来るだけシンプルに、甘さも控えめに…でも大満足のケーキが出来たと思います♡

いつもいらしてくださって、ありがとうございます♪
  下記のランキングに参加しています♪貴方のぽちぽちに感謝感激~(*≧m≦*)
  どうぞよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
  にほんブログ村 料理ブログ レシピブログ

四葉ライン

長々と読んでくださってありがとうございますm(__)m
スイーツ作りについてあれこれ…お時間のある方はもう少しお付き合いくださいね。
ReadMore…

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-230.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

16 : 17 : 09 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
豆腐でしっとり♡かぼちゃの無糖パウンドケーキ
2008 / 01 / 15 ( Tue )
豆腐でしっとり♡かぼちゃの無糖パウンドケーキ

お豆腐入りでしっとりふわふわ♪
りんごジュース以外の甘味は入れず無糖で作る、優し~い甘さのケーキです(^-^)

いただきもののりんごジュースがあったので、それを使いたかったんです。
我が家ではジュースを飲むことが、滅多にないので…
とっても美味しそうなストレート(果汁還元でない)ジュースだったのでお菓子作りに♡

豆腐は水切りしないで、ブレンダーでガーッと混ぜちゃいます。
あとは蒸したかぼちゃと粉類と混ぜ合わせて焼くだけケーキ☆
出来立てはくずれてしまいそうなくらいふわっふわっ♪
取り出しやすいように型にはクッキングシートを敷いておくといいと思います。
切り分けるのは完全に冷めきってからにしてくださいね!
お味の方も、冷めてからの方が落ち着いて甘味が増して美味しくなります。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やすといいです。

粉は半分を全粒粉にすることで、水分の調節がうまくいくようです。
全量挽いた小麦粉で作ってしまうと、べちゃっとして膨らまず空気の層もできません(>_<)
また、甘味がどうしてももっと欲しい~という方は、りんごジュースの一部をメープルシロップに
置き換えるか、ドライフルーツを混ぜ込んで焼くといいと思います(^ー^)
でも、かぼちゃの甘味もあるので充分美味しいです♡
これくらいの甘味を美味しいと感じてもらえる味覚を、皆さんに期待しますっ!!
かぼちゃはさつま芋に変えてもとっても美味しく作れます♪

あっ、コレもちろん今年の目標の“本格(的に見える)スイーツ”ではありませんよ~(^^ゞ
第一弾は、今週末の旦那のバースディパーティーに焼く、チーズケーキです!!
ただいま試作段階で、だいぶレシピも固まりつつあります(*^^)v
そちらも近日中にはアップできる予定です♪


材料 材料>パウンド型1台分

かぼちゃ(蒸して1cm角に切ったもの)150g

A)小麦粉(地粉)60g
  全粒粉 60g
  シナモン 小さじ1
  ベーキングパウダー 小さじ1
  重曹 小さじ1/3  
  塩 ひとつまみ

B)木綿豆腐 100g
  りんごジュース 1カップ(果汁還元でないストレートのもの)
  なたね油 大さじ1

作り方 作り方

1.Aをボールにふるい入れる。
  Bを別のボールで、豆腐を潰すようにブレンダーなどで表面が軽く泡立つくらいに混ぜ合わせる。
2.BをAのボールに入れ、ゴムベラなどでさっくり混ぜる。
  かぼちゃを15~16切れほどトッピング用に取り分け、残りを入れてさっと混ぜる。
3.型に平らに流し入れ、トッピング用のかぼちゃを上にのせる。
  170℃(予熱あり)のオーブンで45分程焼く。
  完全に冷め切ってから、切り分けてどうぞ。

豆腐でしっとり♡かぼちゃの無糖パウンドケーキ


下記のランキングに参加しています♪貴方のぽちぽちでランクが上がるかも~!?(*≧m≦*)
  どうぞよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
  にほんブログ村 料理ブログ レシピブログ

四葉ライン

さてスイーツといえば昨日、仲良しのうーらさんから手作りスイーツのプレゼントが届きました。
昨年末の忘年オフ会のことは以前、ココでも書かせていただきました。
そのときに、手作りスイーツを持参してこなかったことをとーっても気にしてくれていたみたいなんです。
年末はお仕事も相当忙しいようでしたし、その日も予定を終えてから来てくれて…
それだけでも充分だったのに、とっても律儀なうーらさんです!

届いたスイーツは…
豆腐でしっとり♡かぼちゃの無糖パウンドケーキ

マーブルケーキ、ピーナツバタークッキー、キャラメルの3種。
届いたそばから我慢できずについつい、つまみ食い(^^ゞ
それを見た子供達から、「ずるーい!!」と猛烈な攻撃をされてお昼の後にはほぼ間食…
なので写真をちゃんと撮る間もなく…(-人-)ごめんよおぉ

なんとかパウンドケーキの断面だけは…と撮りました!キレイなマーブルです♪
豆腐でしっとり♡かぼちゃの無糖パウンドケーキ

どれも程よい甘さで、とーっても美味しかったです♪
何よりもうーらさんの心のこもった温かさが伝わってきて、ほんとに嬉しかったです!
どうもありがとうーーーー(^-^)

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-223.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

15 : 51 : 58 | 手作りお菓子 | トラックバック(1) | コメント(24) | page top↑
| ホーム |
