●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
メリークリスマス★切り株のケーキ
2007 / 12 / 22 ( Sat )
メリークリスマス★切り株のケーキ

本日、我が家は一足はやいクリスマスパーティーでした☆彡
クリスマスケーキはどうしようか迷ったのですが…
なにせ今年は帰省の日程もはやまり時間が全然ないないないーーーー!!!
実は子供のプレゼントも、今日になって用意したほど…(^^ゞ

手間をかける時間もないので、先日写真だけご紹介した切り株のケーキにしちゃいました。
ココアが多い分、スポンジのふくらみが悪かったですね~
ちょっとモチっとして重たい感じになってしまいました…
よくいえば濃厚…ガトーショコラ風とでもいいましょうか(^_^;)
次回の成功に向けて、思い切ってレシピアップです。
もしくはデコレーションの紹介ということで…お許しくださーいm(__)m

ココアリッチでちょっとビターな大人味♡
豆腐クリームにラム酒を加えてあります。
もうちょっと入れたいところですが、子供達も食べるのでおさえ気味に…
ウチのロールケーキ型は小さめなのですが、出来上がりは直径18cmほどで結構食べ応えあります!
豆腐クリームも全量使いましたが、豆腐クリームはたっぷり食べても体に負担を感じません♪
ウチの子たちは、“生クリーム”と呼んでます…(^_^;)

来年は、もうちょっと手の込んだケーキに挑戦したいなぁ~と思ったのでした(^^ゞ


材料 材料

◆スポンジ
 A)小麦粉(地粉)100g
   ココア 20g
   ベーキングパウダー 小さじ1.5
   塩 ひとつまみ
 B)豆乳 180cc
   メープルシロップ 大さじ2
   なたね油 大さじ1

◆豆腐クリーム・ココア味
 豆腐(茹でて水切りをしたもの)1丁  
 メープルシロップ 大さじ2
 塩・レモン汁 各少々
 ココア 大さじ2
 ラム酒 小さじ1
 →全ての材料をフードプロセッサーにかけて、なめらかにする。

バナナ 1本

作り方 作り方

1.Aをボールにふるい入れる。Bをよく混ぜておき、Aに加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
  1を型(クッキングシートを敷く)に入れて平らにならし、170度(予熱あり)のオーブンで15分焼く。
2.スポンジを縦に4等分する。*ウチの型は小さめ(26×19)なので、大きさによって変えてください。
  バナナをスポンジの幅と同じ高さに切る。
3.スポンジの1つにクリームを塗り、バナナを軸にして巻く。
  その周りと、次に巻くスポンジにクリームを塗り巻く。これを繰り返す。
4.残りのバナナを薄くスライスし、隙間に埋めていく。
  隙間が気になるようならクリームを入れこみ、周りにも塗ってフォークで筋をつける。

  
メリークリスマス★切り株のケーキ

このように倒してしまった方が食べやすいかも知れません。
ココアリッチでチョコ感たっぷり♡

今日は明日からの帰省のために朝から荷造りして送ったり、
子供のプレゼントを探し回ったり…相変わらずバタバタでした(>_<)
2週間留守にするので家の整理や余った食材の片付け、残されるパパのために
パンを焼いたり冷凍しておくために玄米を何度も炊いたり…
残念ながらパーティーメニューの写真は撮れませんでしたo(TヘTo)
また単品でアップできるものは紹介していきたいです。

昨日冬至の話をかきましたが、もちろん今日はゆず湯に入りカボチャをいただきましたよ~
さすがに今日は洋食メニューだったので、カボチャは豆乳スープにしました(*^^*)


下記のランキングに参加しています♪貴方のぽちぽちでランクが上がるかも~!?(*≧m≦*)
  どうぞよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
  にほんブログ村 料理ブログ レシピブログ

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-203.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

01 : 34 : 15 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
甘味料ゼロ★たっぷりフルーツのリッチケーキ
2007 / 12 / 13 ( Thu )
甘味料ゼロ★フルーツケーキ

いつものように混ぜて焼くだけ、カンタンケーキ♪
しかもコレ、メープルシロップ等の甘味料はゼロ!
ドライフルーツの甘味で焼きあげる、私の秘蔵ケーキなのです(ΦωΦ)ふふふ・・・・

アーモンド粉使用のケーキ生地にたっぷりのドライフルーツとくるみ。
バターたっぷりのケーキに負けない食べ応えアリ(*≧m≦*)
さらにリッチ感をUPするために、ドライフルーツは1日ほどラム酒に漬けておきます。
そして…混ぜて焼くだけ、私のレシピらしいでしょ♪

苦手な方は、ラム酒抜きでも十分美味しいです。
私も子供用には抜いて作っています。
ドライフルーツは好みのものでいいのですが、私はいつもレーズンとドライフィグ(いちじく)。
いつも家にあるのがこの2つということもありますが、ドライフィグのプチプチ感は外せません。
ドライフィグ30~35gくらい、残りレーズン…といった割合でしょうか。

コレ、私がいつも仲良くさせていただいているブログ友達のうーらさんに捧げたいのです!
どうやら、ラム酒&ドライフルーツ大好きらしいとのこと♪
うーらさんのブログは、オシャレでセンス抜群!!
しかも、現役青山OLなんですってw(゜o゜)w
料理だけでなく、ネイルとオシャレも欠かさない素敵な女性です♡
ココでも面白おかしくも温かいコメントを寄せてくれるうーらさん。
いつも元気をくれる彼女は、私にとってはアネゴ的存在なのです(*'ー'*)♪
(私よりきっと全然年下なのにごめんね~)

そんな彼女に捧げるレシピですが、とってもカンタンなので皆さんにも試していただけると嬉しいです♪


材料 材料>パウンド型1台分

A)小麦粉(地粉)100g
  アーモンドプードル 40g
  ベーキングパウダー 小さじ1.5
  シナモン 小さじ1  
  塩 ひとつまみ

B)豆乳 130㏄
  なたね油 大さじ2
  フルーツを漬けておいたラム酒 大さじ1 
  *ラム酒なしの場合は、豆乳150ccで同様に作ってください。

ドライフルーツ 70g→ラム酒1/4カップに1晩ほど漬けておく
くるみ 20g

作り方 作り方

1.ドライフルーツはザルにあげて水気をきっておく。*ラム酒はとっておく。
2.Aをボールにふるい入れる。Bと、とっておいたラム酒大さじ1を別のボールで混ぜておく。
3.Aのボールにドライフルーツを入れて、まんべんなく混ぜる。
  さらにBを加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなる程度に混ぜる。
4.型に入れて、160℃に予熱したオーブンで30分程焼く。
  残りのラム酒を上に塗り、冷めたら食べごろです。


↓こんな風にリング型で焼くと、クリスマスにもピッタリのリースケーキに♡
上にかけたのは、粉糖ではなくココナッツファインです。
甘味料ゼロ★たっぷりフルーツのリッチケーキ

ウチの型は直径が18~19cmくらいのもの。↑の材料の1.2倍くらいで作ってます。
パウンド型で焼いた方が、フルーツぎっしりになるので味的にはそちらが好みかな~
焼き上がり、乾燥しやすいのですぐにふんわりラップをかけて冷ますといいです。

うーらさんに負けず劣らずラム酒好きの私σ(o^_^o)
何度焼いても、美味しい~♡と我ながら大満足してしまうのであります♡
あっ、甘味料ゼロといってもドライフルーツにはもちろん果糖が含まれています!!
食べすぎはやっぱり厳禁ですね…(^^ゞ

下記のランキングに参加しています♪貴方のぽちぽちでランクが上がるかも~!?(*≧m≦*)
  どうぞよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
  にほんブログ村 料理ブログ レシピブログ

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-186.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

13 : 23 : 55 | 手作りお菓子 | トラックバック(1) | コメント(28) | page top↑
| ホーム |
