●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
紫芋のモンブランケーキ
2007 / 11 / 23 ( Fri )
紫芋のモンブランケーキ

ご自身が卵アレルギーという、きのこんさんからのリクエストで作ったケーキです。
30日が娘さんの誕生日とのこと。まだ卵を食べさせたことがないそうで…
コレはそんな娘さんへの、一足早いバースディケーキです♪

お誕生日には、どーんとホールケーキを食べたい!!
ろうそくだって立てたいし、やっぱり豪華に見えます(*^^*)
ホントは苺で作りたかったのですが今の時期は手に入らない…
他にぴったりのフルーツも思いつかなくて、思い切ってモンブランにしてみました。

が…モンブラン用の口金が無いばかりか、普段ホイップなんて使わないので
絞り出し袋すらない…
そこでビニール袋に小さな穴を開けて絞ったものの、
破けるは飛び出すは飛び散るは…それはもうとんでもないことになりました(>_<)
考えてみたら、モンブランなんてほとんど作った事がなく、
確か去年作ったときも、ビニール袋破りまくりだったことを途中で思い出しました(^_^;)

なんとか無事に作り終えましたが、異様なモンブランになってしまいました。
しかもカッパみたい…きのこんさん、ごめんなさいねm(_ _"m)ペコリ
というわけで、きのこんさん&みなさま、飾りつけはお好みで変えてくださいね♪

豆腐クリーム、紫芋クリームとも作りやすい分量をのせています。
残りはまた別のケーキ等に使ったり、フルーツに添えたりパンに塗ったりしてどうぞ♡

きのこんさんのお嬢様、Happy Birthday( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★


材料 材料>直径15cm1台分

◆スポンジ
 A)小麦粉(地粉)100g
   ベーキングパウダー 小さじ1.5
   塩 ひとつまみ
 B)豆乳 120cc
   メープルシロップ 大さじ2
   なたね油 大さじ1

◆豆腐クリーム→出来上がりの200~250gを使う
 豆腐(茹でて水切りをしたもの)1丁  
 メープルシロップ 大さじ2
 塩・レモン汁 各少々
 豆乳 大さじ3
 粉寒天 小さじ1/2

◆紫芋クリーム→出来上がりのうち70~80gを使う
 紫芋(茹でたもの)100g
 豆乳 大さじ2
 メープルシロップ 大さじ1
 →全てをフードプロセッサーでなめらかにする。

紫芋(茹でて7mm角に切る)50~60g

作り方 作り方

★スポンジを焼く
1.Aをボールにふるい入れる。
  Bをよく混ぜておき、Aに加えて泡だて器で粉っぽさがなくなる程度に混ぜる。
2.1を型(クッキングシートを敷く)に入れて平らにならし、170度(予熱あり)のオーブンで20分焼く。

★豆腐クリームを作る
1.豆乳を鍋に入れ粉寒天をふり入れる。弱火で常にかき混ぜながら1~2分、粉寒天をよく溶かす。
2.1と他の材料をフードプロセッサーでなめらかな状態にする。

★デコレーション
1.スポンジを2枚にスライスする。
  下段に豆腐クリーム→角切り紫芋(飾りように少し残しておく)→豆腐クリームと重ね、
  上段のスポンジを乗せる。
  (出来上がりの上部を平らにしたい場合は、ひっくり返して乗せるといいです)
2.紫芋クリームをスポンジの周囲に絞り出す。
  真ん中に豆腐クリームを乗せ、残しておいた角切り紫芋を乗せる。


紫芋のモンブランケーキ

マクロビスイーツ大好きな私ですが、一般のレシピは粉も油もすごく多いように感じます。
卵のあわ立てが無いので、カサを出すために仕方がないのでしょうが…
私は極力、粉も油も(甘味料も)少なく作るので、スポンジはあまり高さがないかも知れません。
でも、間にクリームやフルーツを挟んでしまえば大丈夫♪
高さも充分、満足できるケーキになります(*^^*)

★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ レシピブログ
スポンサーサイト

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-163.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

17 : 15 : 06 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
抹茶小豆のトヨ型ロールケーキ
2007 / 11 / 14 ( Wed )
抹茶小豆のトヨ型ロールケーキ
今日は友人宅にお邪魔する予定があったので、そのために作ったスイーツです♪

ロールケーキ、最近いつも巻き上げの時に失敗するんです。
スポンジが割れ割れ状態になってしまい、見るも無残な姿に…Σ(T□T)
卵を使わず油脂分もかなり控えめのせいか、普通のロールケーキのようにふんわり巻けない…(>_<)
私のレシピ&技術にも問題があるのでしょうが(^_^;)
なのでそんな失敗を避けるために、今日はトヨ型(半円の型)で♪

トヨ型といってもコレ↓
抹茶小豆のトヨ型ロールケーキ

以前友人にいただいた市販のロールケーキの入れ物の蓋です。
何かに使えるかなぁ~と、とっておいたのですがコレが便利♪
蓋のサイズに合わせてケーキをカットして詰めると、ウンウンなかなか♡
しかもウチの小さめ(26×19)のロールケーキ型で焼いたケーキにぴったりサイズ。
多分ホントのトヨ型だと大きくて、ケーキが足りないと思います。
エコちっく(貧乏臭い?)でいいでしょ♪

メープルシロップがなくなりそうだったのでスポンジの甘味は甜菜糖で。
抹茶と小豆で和風にしたので、スポンジにも和のテイストを(^-^)
1/3米粉にして焼き上げました。米粉の風味&ちょいモチモチ♪
豆腐クリームは水気が出ないように煮溶かした寒天を加えています。

一般のロールケーキの食感を望むのはやはり無理です…
マクロビスイーツではふんわり溶けるような食感は難しいですね(>_<)
でもその分ガッツリとした食べ応えがあるので満足感はあると思います♪


材料 材料>長さ約16cm1本分

★スポンジ
 A)小麦粉(地粉)80g
   米粉 40g
   抹茶 大さじ1
   ベーキングパウダー 小さじ1.5
   塩 ひとつまみ
 B)豆乳 180cc
   甜菜糖 大さじ2
   なたね油 大さじ1

★豆腐クリーム(出来上がりの180gくらいを使う)
 豆腐(茹でて水切りをしたもの)1丁  
 メープルシロップ 大さじ2
 塩・レモン汁 各少々
 豆乳 大さじ3
 粉寒天 小さじ1/2

小豆あん 50g


作り方 作り方

★豆腐クリームを作る
 1.豆乳を鍋に入れ粉寒天をふり入れる。弱火で常にかき混ぜながら1~2分、粉寒天をよく溶かす。
 2.1と他の材料をフードプロセッサーでなめらかな状態にする。
★スポンジを焼いて型に詰める
 1.Aをボールにふるい入れる。Bをよく混ぜておき、Aに加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
 2.1を型(クッキングシートを敷く)に入れて平らにならし、170度(予熱あり)のオーブンで15分焼く。
 3.スポンジを型に合わせてカット。ラップに乗せてカーブに合わせて入れ込みます。
   抹茶小豆のトヨ型ロールケーキ


   豆腐クリーム→小豆→豆腐クリームの順に詰めます。
   蓋をするようにスポンジを上からはめて、ラップでくるみ落ち着かせます。 
   抹茶小豆のトヨ型ロールケーキ
スポンジの周り約1cmくらい切り落とすと、このエコちっくなトヨ型にほぼピッタリ!!
あとはほんのちょこっとサイズ合わせをすればOK♪便利です(*^^)v


友人にも「美味しい♡」と言っていただけて嬉しかったですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
私は極力、油も糖も控えめ(小豆あんも甘さ控えめなので)に作るので、
甘~いスイーツに慣れている方だと物足りないかも…と心配なのです(;-_-) =3
今日一緒にランチ&その後のお茶をしたTさんとNさんは、マクロビの知識もきちんとあるので
抵抗なく食べていただけたかな…と思います♪

そうそう、その今日お邪魔したNさん邸、ものすごーく素敵なおうちでした♪
外観、インテリアもさることながらその機能的な間取り(Nさん自身が考えたそう)にも感動(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・
吹き抜けの広々としたリビングはシンプルながらも温かいぬくもりが感じられました。
本格暖炉から立ち上った黒く長い煙突も、部屋にしっくりとなじみインテリアのよう。

そしてそして…そこから続くキッチン!!!
広く開放的なアイランド型で使い勝手もバッチリd(>_< )♪
上部はタイル張りで、下の収納部は味わいのある落ち着いた色合いの木目調。
センスあり機能もバッチリ、お料理好きの私には羨ましい限りなのでしたぁ♡


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ レシピブログ

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-153.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

16 : 21 : 01 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
おからの蒸しケーキ★黒糖レーズン
2007 / 11 / 07 ( Wed )
おからの蒸しケーキ★黒糖レーズン

おからは我が家に欠かせない食材です♪
主菜にも副菜にもお菓子にも大活躍(*^^*)

このケーキは私がよく作るおやつのひとつですが、
今のレシピに落ち着くまでに、試行錯誤を繰り返してます(Θ_Θ;)

はじめは卵を入れるレシピだったのですが、よりヘルシーに、
また卵アレルギーの子にも食べられるようにと卵をぬきました。
さらに、小麦粉の量はなるべく少なく油脂も出来れば入れずに、ふんわり感も欲しい…
やっぱり卵やバター、粉を多く使えばそれなりに美味しく失敗も少ないです。
でもそれではいくらおからを使っても、ヘルシーさに欠けますよね(>_<)

何度も改良を繰り返し、今のレシピに落ち着きました(*^^)v

油脂分ゼロ!ほぼおから!
しっと~りふんわり、優しい蒸しケーキの出来上がりです♡
味もお好みでいろいろ作れます。
過去レシピでバナナココア味も紹介しているので、そちらも参考にしてくださいね♪

*追記>ベーキングパウダーの苦味が気になるようでしたら、
    ベーキングパウダー 小さじ2
    重曹 小さじ1/2  
    米酢 小さじ1程度(豆乳と一緒に混ぜてください)
…に変えて作ってみてください。
その場合、豆乳は120ml程に減らしていいと思います。
膨らみ少々落ちますが、苦味は減ると思います。
また多少酸味を感じるかも知れませんが、それほど気にならないと思います。

ちなみにベーキングパウダーですが、アルミニウムが使用されていると苦味を感じややすいようです。
体への影響もあるので、できればアルミフリーのものを選ぶことをおすすめします。


材料 材料>15cm角のもの1台分

おから 150g(椿き家さんのものを使っています)
小麦粉(地粉) 50g
ベーキングパウダー 大さじ1
黒糖 30~40g
豆乳 3/4カップ(150cc)
レーズン 30gくらい

作り方 作り方

1.おからはふんわりするまでフライパンで乾煎りして冷ましておく。
  小麦粉とベーキングパウダーをボールに振るい入れ、黒糖と1を加えて
  泡だて器でぐるぐる混ぜる。豆乳も加えて、ゴムベラでさらに混ぜる。
2.型に入れて平らにならし、上にレーズンにトッピングする。
  上から少しおさえて埋め込み気味にするといいです。
3.25分ほど蒸して出来上がり。
(全量:約620kcal)


おからの蒸しケーキ★黒糖レーズン

レーズンの甘味もあるので黒糖は少なめでOKですが、
あまり減らすと色が薄くなってしまうのでギリギリの線で30~40gです(^^ゞ
お好みで加減してくださいね♪
冷めてからの方が食べごろ♡
保存は冷蔵庫で。冷たくてもとっても美味しいです(*^^*)


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-146.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

14 : 36 : 31 | 手作りお菓子 | トラックバック(3) | コメント(44) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。